【影響力の武器①】ビジネスや恋愛に使える社会心理学の名著!なぜ人は動かされるのか?

 

 

どうも中田敦彦ですさぁ今日も早速参り
ましょうエクストリームビジネス
影響力の武器編
洛陽現金のさあやってまいりました
悪用厳禁の最強のビジネス書それがですね
こちら影響力の武器でございますねまあ
もうたくさんの方がですねもう名著名著と
言ってですねこれはバイブル的存在だ
なんていう人もいっぱいいるわけですよね
あのメンタリストDaiGoさんもですね
えーもう大お気に入りの1冊なんていう風
にあげてますし
逆にこれ
悪用すると恐ろしいのがですねまあ最近
話題のねえーま統一教会ですよね
ええ
教会とかあそこら辺のですねカルトを今日
なんかでですね
えー
使われているぞね
悪用されているぞなんていうことでですね
いう著書もあるわけですよね
えーまあ鬼頭弁護士という方がですね
カルトのマインドをコントロールの方法と
かいうものをですね著書に出しているん
ですけれどもその中でもですねこの協力の
武器というものが悪用されてるんだという
ことを言われてるわけですよね
ビジネスでも
宗教でもはたまた恋愛でも
使えるという人の心を動かす技術そうなん
ですね人はやっぱり営業をする営業を
かけるにしてもですよね
勧誘するにしてもですよねはたまた
口説き落とすにしてもですね
相手から
イエスを言わせるこれが最大なんですよで
今までもそういう本では確かにあったん
ですよただねこの本あまりにもわかりやす
すぎるこれはですね
使いすぎると言っても過言じゃないんです

でこの本ですねああ中田紹介してるから
もう
ポチっちゃおうなんて言ってねあの
Amazonでねあの注文したらご注意な
んですけども分厚いです
びっくりする分厚ですこれあれっていうね
あれ
俺辞書頼んだのかなーっていうね
国語辞典頼んだのかなーなんて言ってね
あの本が届きますし
本屋さんでですねあ影響力を向きであっ
たって言ってこうピタッと止まること
請け合いですね分厚いなってただこれが
分厚さ忘れさせるぐらい分かりやすい
正直
本の内容をめちゃくちゃ入ってきますもう
過去最大に分厚いんですけども過去最大に
入ってきますそれぐらいですねまあ言っ
てることが明快なんですねかつ

使えるこれは
本当にそうなんですねまあこれ理想論だ
けどねまあ学者さん言ってるけどこれ使え
ないねっていう本ではありません
使えるんですこれが恐ろしいぐらい使え
ますはいしかもこれもビジネス
恋愛も両方に使えるということで恐ろしい
です
これを理解して習熟したんならば恐ろしい
ことになりますはいそんなことあるのって
まず思いますよね人の心なんてその動かせ
ないような方やめてくれそんな弱いこと
やめて都市伝説の類だってそう思うかも
しれません全部違うんですよ
実はですねこの著者はですね
社会
心理学ね心理社会学ねそちらのですね
専門家なんですね心理と社会の専門家なん
ですけれどもその方がですねなんとですね
もともとは騙されやすかったらしいんです
ねはいなんか言わない
本当に欲しいもんじゃないんだけど買っ
ちゃうなぁとかね
何回言われた通りにされちゃってたなぁ
なんていうことが多かったらしいんですよ
それで
心理と社会学ぼうと思ってですねまあそれ
の社会実験なんかをでコツコツやり始めた
んですけどもいや待てよとそれプロがいる
なと
言ったらそれはセールスマンだったりとか
企業だったりとか
宗教団体であるとかそういうところがです
ねまあプロなんじゃないかということで
なんと
潜入捜査をしたんですねこの学者さんが
自分で入って教えてもらったり実際に研究
するのにその
入ってみるとそれでいろいろ見てみると
いうことを重ねた結果ですよどうなったか
なんといろんな宗教団体いやいろんな
ビジネスの会社企業とかを
渡り歩いて色々ですね調査した結果なんと
それがですね
大きく分けると6つのパターンに
落とし込めるということは判明したんです

シンプルー私も大歓喜ですね私が本当に
嫌いな本がですね人の心を動かす52の
法則とか言ってねもう嫌ですってことです
よね52も聞きたくありませんって言って
ですねまあそういう本のいくつかをですね
ギュッとしたら6つでしたとかでよくやっ
てたんですよ私もですがいろんな企業とか
宗教団体とか見た上で
ビジネスの営業
勧誘ね交渉そういうものの神髄はなんと
ギュッとしたら6つでしたっていうね私
読みながら思いましたあなたは中田です
かってねあまりにも優秀すぎるこんな天才
はもう中田ですかって私言ったぐらいです
からね
ほんとびっくりしました
本当に調子は頭いいと思いますもう本当に
びっくりしましたこれ中田なのかなって
思うぐらいですね
使える要約してくれるんですね
そんな要約したら6つの法則があるわけ
ですけどもそれがじゃあなぜ人の心を
動かせるのっていう大枠からまず理解して
いただきたいんですけども
基本的にですね人間というのはですね
千差万別人の心は読めないねなんて言う
けれどもそんなことはないって言うんです

実は人間の行動パターンっていうのは
往々にして
自動行動パターンというものが
存在するよっていうことなんですねこう
いうことされたらこういうことするって
決まってるっていうのがあるわけですよ
あるあるですねはい
人間の行動パターンでねもう決まってるも
のっていうのは絶対あるとそれなんでかと
言いますと
1個1個の行動に対して
熟考してですね熟慮してですね時間をかけ

総合的判断でこっちだって
決めるっていうことがもちろんみんなやり
たいですよですがそんな時間がないんです
よね
1000円のランチと2000円のランチ
がありますよって言われたらどっち買おう

などっち食べようかなっていう時にですね
待ちなさい1000円の方のカロリーはと
かね
栄養バランスはとかね全部判断できない
でしょ
1000円と2000円かーなんて悩ん
でるわけですよところが周りのみんながあ
俺に1000円俺に1000円ああじゃあ
俺も2000円みんな2000円お前は
どうするって言われたらどうします
はい怖いですよね
俺だけ1000円って言えますかね
これ1000円2000円だから若干
ちょっとね
うん懐具合もあるでしょうけれども
俺カフェラテ私もカフェラテ私も私も私も
カメラで私もカメラでお前はってなった時
にですね
俺だけはカフェモカ行けますかね
皆さん飲みたくもないけどとりあえず
ビールを飲んだことはもちろんありますよ

全然そんな気分じゃなかったのにハイ
ボールを頼んだことはありますよね
なぜか全員と同じ行動を取ってしまったり
ですとか
いやーこの物件ねーいやもう人気でして
えーもう1200があとね2件ぐらいね
入ってますんでね
早めに今日中に申し込んでいただいた方が
いいと思いますよって言ってですね焦って
申し込んだりとか
ありますよねはーいあとこれはですよね
人気の
モデルさんも使ってる化粧品ですからって
言われるとグッときたりとか
あと5個しかありませんのでって言われて
買っちゃおうと思ったりとか
限定のスニーカーで値上がりすること
間違いありませんなんて言われて買っ
ちゃりたりとか
色々ありますよねはいこれ全てですね
自動的な行動パターンというものを刺激さ
れているらしいんですよでこの自動的な
行動パターンというのは何で存在してるか
というと
メリットがあるからなんですよ人間は複雑
な情報を毎回毎回全て
検討するということが
不可能であるそんな中でこういう状況に
おいては自動的にこういう選択をした方が
生存可能性が高いという
プログラミングがされているわけなんです

なので
みんなが食べているものを食べようという
のは
言ったらそっちの方がリスクが少ないから
ですよね
みんなが食べてるキノコを食べずに
僕だけがこの紫とピンクのキノコを食べる
なりなんて言ったらですね
森でどんな目に遭うかわからないんですよ
みんなはしめじを食べてるんですよ
松茸を食べてるんですよ
なめこを食べてるんですよ
俺だけがこの紫とピンクのキノコを食べる
なり」「そいつは翌朝どうなってるか
わからないわけですよ
みんなが食べてるもの食べてる方が
無難だよねそうなんです
リスクを軽減するために人は自動的に
困ったらこっちの行動パターンに行こうと
いう
自動行動パターンに入るというのが
多くの場面で存在するんですねそのことに
よって脳で処理する判断というものを
軽減させて少なくさせていろんな複雑なね
スピードがものすごく要求される現代社会
を生きているということなんですそれが
この自動構造パターンが人間に存在する
ことのメリットですがここからが怖いん
ですね
デメリットあるよこれです
人間の自動行動パターンは
脳の処理を楽にさせるだから
メリットがあるだから存在してるわかるよ
でもねデメリットは何そうなんとその自動
行動パターンに
習熟した
熟知した人間がそれを
操った場合
防ぐ術がないということなんですね人間は
あまりにも無防備に
操られてしまうということなんですこの
人間の自動行動パターン脳の処理の癖これ
をですね
あやつられる可能性というのがあるぞと
そしてそれが
研究され尽くしているそれが
現代なわけですなんと
研究され尽くした後なんですねそしてそれ
を一流
企業や一流の詐欺師が使ってくるぞという
ことですただこれはですよもちろんそれを
利用してくるからといって全ての存在が
悪ではないんですよ
それをうまく利用して
役立つ商品を売っているということが一流
企業ですよねですがそれを利用してですね
まあ
本人としては納得の行かないねぇ
不快な状況に追い込まれてしまうという
ことが問題になってるのがいわゆるカルト
宗教なわけですよねつまり
本当だったらねそんなに
借金をするほどの献金をするっていう予定
はなかったとかね
家族とね情報を断絶して
そしてその
謎の労働にね
強いられるとかそういうこともなかったと

家族が泣き叫んでるとかそういう状況に
ですね
陥るということもまあ言ったらですねある
ぞというのことなんですよね怖いですね
怖いですね恐ろしいですねなので今回この
事業はですねそれを
使おうぜというですね一流ビジネスマン
もしくは一流詐
予備軍の方々はもちろん何がもちろんなる
か分かりませんよね一流詐欺師を育てるな
ということなんですけれども一流
ビジネスマンになりたいよという方は
もちろんですねそういう
手法に対してある程度防御の
盾を持っておきたいねー私どうしても騙さ
れやすいんですよとかね買いたくないもん
買った経験があるんですよっていう方は
必見でございますねこの動画を見ずして
皆さんこの
影響力の武器から逃れることはできません
逆に言うとこの影響力の武器
知っていた父って
防ぐのは
相当至難の業なんです
知ってるのは当たり前の状態その上で
意識的にうまくそれと向き合っていって
ギリしのげるかどうかでございますので
まずこの動画を見ないという選択肢は
ございません皆さんいいですかこの動画見
ないと
どういう状況になるか私も恐ろしいなと
思いました
正直この本を読んでなかったら
操らで放題だったんじゃないかそういう
ふうに思っておりますので
ぜひ私のですね
恐怖そして感度と共にお届けしたいと思い
ますまず
第1の原理
6つのうちの1つです
6つの最強のブッチの武器のうちの1つ
それが
返報性の原理はい
返報性っていう言葉嫌ですね3文字の
わからない熟語に関してはもうそれを聞い
ただけで
憎しみが湧くという皆さんの気持ちとても
わかります
電報ですか
返報性って何ですかっていうことですよね
これはですね簡単に言うと
恩返しでございます
恩返しの力これは
怖いですよねぇ
恩返しっていうのはですね
実はものすごく人間
叩き込まれた地蔵行動パターンですね
言ったらですよ何かされましたはいはい
はい
嬉しいですよねはい
例えばプレゼントもらいましたありがとう
ございます」ってね
自分の誕生日にプレゼントをもらったまぁ
そこそこ仲がいいんだけど
初めてもらったっていう時にですね私も
来週誕生日なんだって言った場合にどう
いう気持ちになります
絶対に返さなきゃ怖いよね
そうなんだよね
バレンタインデーにチョコをもらって喜ん
でたダンスたちはトラウマがあるんだよね
そう
ホワイトデーが待ってたんだよねその時も
何もしなかったという時に対してですね
すごいこう何か
恐ろしい経験をしたっていうねそういう方
多いと思いますけれども
何かをされたら
返さないと
社会的に白い目で見られるというのはです
ねなんと
幼少の頃から叩き込まれてるんですね
皆さん
恩返しといえばもう絶対に忘れられない
そういう昔話ご存知ですよねそうです
鶴の恩返しです
鶴が助けられたから恩返しに来ましたって
ですね
自分の羽蟲って旗を折ってたってそういう
話ですよね
捕まってるところを助けたっていうのと
自分の羽虫ってまでこう折
るっていうのでは
返しすぎじゃないって今になって思うよね
返しすぎじゃねむしらないで
羽虫がないでっていうことなんですけども
鶴としてはもう返さざるを得ない気持ちに
なってたそれは誕生日プレゼントをもらっ

来週は出し誕生日なんだーっていう感じの
プレッシャーと一緒ですね
ごくり
絶対に返さなきゃいけない恩がそこにある
そうですよねいやー
ゆでもなぁおにぎりは恩義があるからな
あのならず者たちもですねお辞儀には恩義
があると言ってですねそこだけはちゃんと
してるんですよマフィア
映画でですね銃をぶっ放した後にお辞儀に
は恩義があるってそれだけはちゃんとする
んですよそれぐらい恩義というのは
恐ろしい高速力を持つんですねはいところ
がですよねこれに充満してるのが世界なん
です今言ったようにプレゼントそうですよ

プレゼント分かりやすい

恩返しでございますけどもそれ以外にも
試食
試供品はどうでしょう
無料でもらう漂い高いものがないなんて
言いますよ
無料で試食を食べた時に
何の木梨食べちゃうんですよねー
こちらのかまぼこいかがですかとか
ワインのシーンいかがですか」なんて言わ
れて
俺のつってあそちらの方どうぞこれ本当に
あの山梨の高級武道を使ったワインなん
ですよ今なら無料でって言って
僕ですかなんじゃないねいかがですかあの
ブドウの口当たりがまろやかですよね
みたいなね
本当ですね飲みやすくないですか飲み
やすいですねみたいなで沈黙流れてそこ
から立ち去ろうかどうかっていう時に
グッとくるよね
あれ
立ち秒で立ち去ってる人見たことある3倍
ぐらい飲んでから
いるそんな人私ってあの
ワインいかがでしょうかおいいただきます
ありがとうございますああうわいいねこれ
もういっぱいですかかーいいですね
ありがとうございますうーん最高に
おいしいですお疲れ様でしたこのこの面の
皮ある
何回何かしらいいわけすんのよあー美味し
そうだな今度そうだな今度買おうかなとか
なんか言うんだよねなんか捨て台詞言うん
だけどあれは気まずい空気になるからなぜ
気まずいのかそれは恩を受けているから
そう
王を受けたら返したいこの行動がパターン
なんですよこの行動自動行動パターンを
読まれているが言うにいろんなことが起き
ている
政治の世界だってそうですよ
政治献金ありますよね
政治献金を受けた党の支援金をいただいて
も別に何も支援はしませんというのであれ
ば一流企業はそんなに献金しないんですよ
なぜ
献金をたくさんするのかというと
何かしら何かしら優遇を図ってくれるかな
という期待のもとにやってるわけなんです
ねとあるトップの企業のトップを言った
らしいんですねええ
すごい額の企業ですね企業兼あの政党経験
したらしいんですよねその企業がねでどう
でしたかなぜそれをものすごい正直に言っ
ちゃったらしいんですよね
効果はありましたかね
効果ですかじゃあとてもありました
来年は倍出したいと思いますで言ってです
ねあの物議を醸したという
政治献金で効果があったらまずいだろうっ
てことなんですよね
効果あったって何を優遇されたんだって
ことなんですよね
ですがね
政治の選挙活動のお手伝いをしますよと
いうね
そういうのもですねまあ言ってみたら
贈り物ですよねーそしたらなんか恩義を
返さなきゃという風になるというのが世の
常なんですねはいでこの
贈り物をしたら返したいというものをまあ
言ったらまあちょっと使っていくのがです

プレゼント攻撃なわけなんですけれども
この
真髄についてねちょっと3つの特徴を説明
したいんですけれども
まずこのプレゼント攻撃返報性今回の6つ
の中でも最強クラスの武器だと思って
くださいこれを使いこなすかどうかが全て
といっても過言ではありませんまずはこれ
が最強の武器だとまず自覚してください
えプレゼント攻撃そんなものがあって思う
かもしれないんですけどもこれが一番強い
なぜなら
特徴の2つ目それは
相手が望まないものをあげたとしても発動
するからなんです
はいこれ
相手が欲しいものをあげるというのはね
選挙の時に選挙運動のねお手伝いをしたい
人をねあげるっていうのは
普通ですよねでも皆さんいらないものを
もらったことありません
これいらないなーっていうものありますよ

こうちょっとどこどこから来まして
言うてこれあの地元のお土産ですねって
言ってもらってあれこれは
別に
欲しいものではないかもなーっていう時が
あったとしてもあだからいらないです」
って言った人います
これあの
東京メイがひよこでございますあひよこ
ですか僕嫌いなんでいらないです」って
言った人います
これ大阪名物のね551の豚まんです
よろしくお願いしますあ僕苦手なんでいら
ないです」って言った人います
秒で返したこれ見たことないよああ俺食べ
ないんでイライラいりませんどうぞ
持ち帰ってください
絶対に嫌いになるよねそんなね
気まずいからね絶対入れなくてももらうよ
ねでも貰った後で思うんだよね何か返さ
なきゃって
不思議じゃないいらないものもらったのに
何か返さなきゃいけないって思うんだよ
不思議だよねーいらないもんもらってんだ
よいらないもん貰ったのに返さなきゃいけ
ないんだよどれぐらいのもん返そうと思っ
てる
えっいやいらないけど高級なもんなよそれ
がちょっとお高いワインだったりするのよ
でネットで調べたらさなんと3万円するっ
つって3万のワインもらってさね
ブラックサンダーです」って返した人いる
コンビニでコンビニでね絵を買いますね
これブラックサンダーですねーって3万の
ワインだからねこれ会社のさブラック
サンダーうまいですよこれかじってみて
ください」って
言う
きっとかと思う美味しいね食べてください
チョコジャモもなんか美味しいんで食べて
ください3万のワインもらったんでって
いる
見たことないね
そんな面の川の味やると見たことがないん
だよ3万のもらうものがあって150円の
ものを返して通り1人も見たことない
3万のもらったら少なくとも3万前後の
もの返そうと思うよね
でこの時ちょっとだけどう思う
3万のもの笑って
2万5000円のものをちょっと
後ろめたいんでね
不思議ですなんと第3の特徴
貰った時よりも少し
多めに返そうとするんですいー
ほんまや
なんででもよく考えてください
先ほどもらった3万円のY一切飲みたく
ないんですよ
飲みたくもない3万のワインをもらったり
なんと3万2000円のものを
返そうという気になっちゃってるんです
恐ろしくないですか
恐ろしくないですか
これが返報性の原理
史上最強の心理操作術の一つです
これは怖いんですよなんとですねこれが
もうさらに怖いのがこの返報性の原理と
いうね
恩返しの力というのはですね
好きだから嫌いだからっていうのを凌駕
するらしいんですよなんと
えたら好きな人には何かをしてあげたいと

嫌いな人だから何もしたけあげたくないと
かっていうのはありますよね
それなんかありますよね
うん好きな人だから飲みに誘いたい
別に好きな人じゃないから飲みに行きたい
と思わないそうありますよねただこれは
ちょっと
苦手な人からでも
恩は絶対返したいんですよ
ねー
すっごい大好きな先輩からもらったもの
返さなきゃ思うよだけど
苦手な上司からもらった3万円のワインに
対して
ビッグサンダーブラックサンダー返せます

嫌いだからなんでかって言うとなんか
嫌いだから
動きがなんかうぜえからっていうことで
ワイン3万のもらった上ではい
ブラックサンダーはいいんですよブラック
サンドです俺好きですよだけど値段の差が
すごいじゃん150円のブラックサンダー
をあの上司あんま好きじゃねえからって
いうことだけでできないんですよなんと
好き嫌いを量がするんですそうここには
なぜか見えない義務感が
生まれる
義務感ですよ
怖いですねーなんとですね
冷静に考えたら私の今言ってること全部
納得できるでしょ
いらないものもらっても
恩返ししなきゃって思う
恩返しする時はちょっと多めに返さな
きゃって思うこれなんでなのって何で
こんなプログラミングされてんの全然性別
生命体ですかってこれがなんと人間特有の
プログラムらしいんですよ
でだからこそこのプログラムがあるから
こそ人間はものすごい社会的な生物として
ここまで進化したらしいんですねというの
もこの
恩返しのプログラミングがないとどうなる
かというと
最初にものあげるのが
めちゃくちゃハードル高いんですよ
物あげてもかえって来ない社会だったとし
たらですよ
損するかもしれない可能性が高いんですよ
だから
商取引の最初の一手があーってなるわけ
ですね
いや
損するかもしれないからなどうせ帰ってこ
ないんだったら上げない方がいいやという
ことなんですけども何かを最初にあげ
るっていうことがどうせ返ってくるからお
期待すると
上げやすいんですよ
てなると
関係性が築きやすいですよねあのお
引っ越ししてきたんでこれ贈り物ですあの
贈り物でいただいたんでお返しですって
やってだんだん仲良くなるわけでねつまり
コミュニケーションを加速させたり
商取引の最初のハードルを下げるという
役割があるんですよこのプログラミングに
はなのでこのプログインがあるからこそ
人間は
社会的なネットワークをガンガンに広げる
ことができてここまで進化したのだとそう
いう風に書いてあるわけですね
面白いですねーただだからこそこの人間の
ですねもう中心にあるですね心理
プログラミングなので
ないんですねー
なので無料で何かをもらいましたってなっ
たらですね
うーんじゃってなるわけですね
いやこれすごいですよねまあ具体例なんか
も書いてあるわけですけどもね最近
いろいろと話題になりましたあの
アムウェイとかもですね
すごい技術があるらしくてねアムウェイっ
てのアメリカンウェイの略らしいですね
日用品なんかを売るんですけども日用品を
売るっていうことをやって
友達に売ったらですねそれの
パーセンテージ
安く仕入れて友達に売って友達に売ってっ
ていういわゆるネットワークビジネス
なんていう風に言われてますけれどもその
アムウェイですねある時ある手法を
思いついたらしいんですねそれがですね
あの
試供品を
詰め合わせボックス
試供品の詰め合わせBOXっていうのを
ピンポンって個別訪問するらしいんですね
ピンポーンねあのね
試聴品の
シャンプーですとかね
色んな安城入ってるんですよそのねその
化粧水ですとかブラシですとか
歯磨き粉ですとかいろんなものをとにかく
もうねあって困らないというですね
消耗品がたくさんですね
詰め合わせになってるんですって
ええとこれをですね
2日間72時間後に
取りに参りますとであの全部使っていい
ですと試供品ですのでで72時間後に取り

燃え参りますのでその時にですねあの
ボックスごとお返しいただきますよと
使い放題ですとお貸してくださいといい
詰め合わせの無料の門があるんですか
なんて言ってでなんか使うわけですよもう
置いていいですよ別にちょっと何の義務も
ないからねこれカニいるんでしょういり
ませんいりませんなんかあるでしょいり
ません言いますなんか入会しなきゃいけ
ませんただ
取りに帰るだけでございます」って言って
置くんですすってで何個か使うでしょ何個
か使っちゃったわけですよ
この値段そんな高くないしなぁまぁ一個か
2個買っとこうかななんて言ってですね
72時間後に来たらですね何かあの
ご購入ね
注文したいものとかありましたかねあの今
他にもありますけども何個考えますよって

じゃああのいろいろ使ったんですけども
そのシャンプーだけいただこうかなとあ
わかりましたじゃあサンシャンプーの方
うん
言って
売れるらしいんですよこれが
これすごくないですかそもそも
無料のものを
置きに行って
取りに行くっていうだけなのになんだか
恩義を感じるんですって
無料で使わせてくれたって言って
プレゼント攻撃でございます
いやだからいろんなものでそういうの描か
れてるねーなんか
常にさ
プレゼントくれる人いたもんなぁ
タレントさんでも
どんだけへの一行さんもねすっごいいい人

共演する時にいっつもね
ちっちゃいお手紙とねハンドクリーム
くれるんすよ
今日共演よろしくお願いしますハンド
クリームいかがでしょうか
差し上げます1個
シャって書
いてもらったからさいつのいやいや
イコーさん」って言えないねよもう楽屋に
マネージャーが受け取ってるからさねあの
長田さんIKKOさんご挨拶して来てくれ
てあのハンドクリームいただきましたよあ
そうなんだ」つって
どんなやつどうですかちっちゃいし
使ってみたらハンドクリームすぐ使えるね
大きくいい匂いするねさすがだな一方さん
え手紙あんの
えー
きめ細やかだな
気がついたら
IKKOさんに多めに話題振ってたよね
[笑い]
IKKOさんのいい人だって思うからさ
あのースタジオ履いたらさ愛彦さんあの
ハンドクリームありがとうございましたあ
あもう本当にとか言って「ああ本当にあの
チョコプラの松尾じゃないですよ1個の
本人ですよ
本当になんで大丈夫とか言ってさあ
ありがとうございましたなんて俺もそう
感謝してるもんだからさね
栄光さんどうなんですかわーとかやったん
だけど俺ハンドクリーム別に必要じゃ
なかった
そうじゃない俺さカピカピだなーって思っ
てるんだったら意味はわかるんだよでも別
にいらなかったんだよ別に
俺ってなんだったらハンドクリーム今まで
別に塗ったことねぐらいそのあんま乾か
ないんだよ俺なのに塗ったなーとか言って
1個さ多めに話題振ってたりするんだよ
不思議だよね
だからこそ
先に与えるべしこれでございます
奪うのでなく先に与えるべしさすれば何か
が返ってくるだろうそれはおそらく上げた
ものよりも多くなってそれはなぜか
相手がいい人だからではございませんそれ
は人間だからでございます人間には返報性
の原理があるのであげたもんがちなので
ございます
プレゼントあげたもんがちそれが人間社会
でございます
怖いですねー
これにどう対抗するんですか
むしろもうずっとなんか持っといた方が
いいかもしれないですね
返しちゃうっていうハンドクリームずっと
もっとくって俺も
一考返しっていうのはやってるわけですね
長澤あのハンドクリームをもらいましょう
来た来た来たつって今後
イコーさんありがとうございますハンド車
ありがとうございましたこれ俺からの
ハンドクリームですえっていう
そのことによってなんかフラットにな
るっていうね
心理的にフラットになるんで
アムウェイの方がですね
無料の試供品ボックスを渡された瞬間に
あの
作りすぎた肉じゃがを渡してたらもしかし
て良かったかもしれないですよね
ああもう疲れ様ですもう個別訪問したって
大変でしたでしょう
本当にありがとうございますもうこれはね
もうこれ大変だと思いますあのシャンプー
使わせてもらいますからねあのそれの
代わりのねちょっと肉じゃが作りすぎたん
であの
タッパーでちょっとこれ持って帰って
くださいあと肉じゃがとあとあのこれね
みかん3つそのおばあちゃんですかって
実家帰った時におばあちゃんによくあるね
うわーみたいなばあちゃんいらねえって
いらねえってこれっていう
ああいうことをやるとですね
もらったら
返せる用のものをすでに既にもっとくって
いう
逆に向こうがくれなかったらあげちゃうっ
ていうね
上げまくることによって
相手から
相手がなんかこう考えてる間に
膨らみますからねなんかの思考の利子がね
はい
常になんかもっとこうじゃあこれ返しま
すってやるともしかしたら無効化できるの
かもしれませんけども
無効化することがいいことかどうかは
分かりませんこれは私の意見で
本に載ってたことでありません肉じゃがを
返した良かったんじゃないか俺の意見です
からねアムウェイの主張品BOXに対して
肉じゃがを返すと聞いたことないんでそれ
はねはいそれちょっとわかりませんけれど
もそれぐらいパワーがあるよとじゃあこの

返報性だけでもかなりで面白いなと思って
いただけましたよねこれちょっと次気に
なるなこれ次も強いんですよ
次が一貫性の原理でございます一貫性
物理ですか
感性の法則ですかわかりません中田さん
早く言い換えてください
返報性の原理を恩返しの力と言ったように
とにかく早く言い返さないと
言い換えてくれないと
僕はもう泣きそうですと皆さんの声聞こえ
ております一貫性の原理というのは
ここまで来たんだからもう
引き返せないよねの原理でございます
ここまで来たんだからさもう引き返せない
よっていう原理です
これはですね
言ったらですねものすごいですねあの人間
の心をですねやっぱり
くすぐるんですよねはい
コロコロ意見を変えるということをやると
ですねええ
ブレブレじゃん言われるわけですよね
全然
定まってないじゃん不安定じゃん信用でき
なくないこうなるわけですよところが
コツコツコツコツやってですね20年前
から言ったことを叶えてるぞなんて言っ
たらですね
ブレないねなんて
信用できるねなんて言われるわけですね
要するに社会的評価が一貫性があればある
ほど高まるだろうというふうに言われてる
わけですもちろん一貫性があった方が周り
は都合がいいですよねなんでかというと
予測できますからその人の行動がね一貫性
がない人の行動なんてのねなかなかこう
契約相手仕事愛としたら難しいですよね
自分の上司でも嫌ですよね今日はこっちだ
いや
待てよね
昨日まではねちょっとあの
日本一のアパレルになろうと言ってた
けれども今日からフルーツ大福屋になり
ます」ってなったらわけがわからないん
ですよ何ですかそれはとでアパレルで
なんかやる
フルーツ大福作るんですかちょっとまず
調べなきゃなぁで次の日来たらですね
やっぱり漫画を作ろうとか言ってどういう
ことですか何をするんですかってね
宣言撤回ですとか言ってねちょっと勘弁し
てください」ってねまあそれがまあ何を
隠そう私なんですよね
顔出しを引退します
しませんなんですかっていう何だ何で
私たちはあのねバイキングで取り上げたい
アンミカさんはなんでバイキングでそれに
ついてねあっちゃんは何か考えがあると
思うねん」って言ってくれたのかお金なん
ですよねアミカさんごめんね
考えはあったでも変わったなんて言ってる
んですね周りが振り回されるんですよ
なので一貫性がある方がいい
褒められるって思うから
なんとそれが自分の行動を縛っちゃうん
ですね
途中で状況が変化しても最初に言ったこと
を変えられないんですよなんと人間という
のははいこれがですね
いい時と言われる時がありますもちろんね
ダイエットしまーすなんて言ってですね
はい
禁煙しますなんて言ってですね禁煙でき
たりダイエットできたらそれでいいですよ
ねだからその
自分で一貫性を保つっていうことでいい
ことってあるんですよだから僕もねあの夢
とか結構宣言したりとかここはこうやるぞ
とかやってるんですよやります
登録者数年内500万登録まで行くぞとか
ですね
2025年に武道館に行くぞとかね
普通にやりますよね
それでいいことに使うといいんですよ
ところが悪い利用されるとまずいよとね
そのいい時悪い時両方あるわけですけども
飲んでですね一貫性をですね
効果を
倍増させるというですね3つの方法があり
ますのでこれいい時用に
覚えておいてくださいねはいまずはですね
一貫性は行動を伴うと
強化されるこれです行動って何ですかと
いうことなんですけどこれはですね
書くとか
しゃべる言うですね
口に出すか文字で
文字にするこれはいいですねだからよく
あるでしょね受験
絶対豪華とかって叫んだりとかですね
塾とかでやるじゃないですかお前たちこの
夏が
山田だいいが今日も朝礼で行くぞねこの
10からは絶対に合格しようですはい
絶対合格
リピートアフターミー絶対行こうとかやっ
てる夏合宿の塾とかあるじゃないですか
あれも絶対合格っていうことによって合格
するぞっていうことをですね一貫性がです
ね強く働くんですねで家族に必勝っていう
8巻きねやったりですねこうなんか書いて
貼ったりするじゃないですか
絶対にね何々をすると書いてバーンて壁に
貼ったりあのことによってすごい強くなる
んですよだから
各いうは
非常にいいんです一貫
性を倍増させるにはねさらにもう一つそれ

公表するっていうことですね一人で書いて
言ってるだけでもいいんですよでもそれを
ですね
みんなの前で
言う
発表するとなるとその高速力はとんでも
ないことになります
全員がですねあ今月までに3キロ痩せるん
だあのこう頑張れよなんて言ってる中で
ですね見たことあります私は今月中に3
キロ痩せますって言ったその夜にあの
鍋焼きうどんいっちゃえる人って
夜にだよ真夜中に
宣言した2時間後に行っちゃいる人いる
きなこ餅3ついっちゃえ人いるどういう
食べ方してるかわかりませんけど
宣言した3時間後に
餅行っちゃえる人ってまあ言ってないんだ

インスタライブとかでさみんな見てて
みたいな私頑張るから来月オーディション
があるからそのために3kg痩せようと
思ってるのはうんありがとう
配信終わったジューンという
男怖いですけどねあの
きなこもちっちゃい
あんまいないですよね
言ったからにはだって明日どうだったとか
あるし
宣言したんだからこれはえらいことやって
なるわけですよだからこそみんな
自分の夢とか目標って宣言するの怖いん
ですよそれ潜在的に知ってるから
宣言したら後に戻れないぞっていうだから
すごいのよ中田って
中田の顔出し引退ってあれ100万再生
どころじゃ聞かないからね
数百万人がおいこいつ顔出し引退すんのか
よとか言って
タレントで今月見たことねえよしかも
シンガポールに移住してる途中でだぜつっ

シンガポールに移住してる途中の
確率期間中に言ってましたからねちょっと
乗っかりすぎて移住した上で引退するの
これ何のどうなのって
隔離期間中に引退を宣言してあの実際隔離
開けて
家に戻って
引退しませんって言ったっていうとんでも
ないハートの中心だよねだからざわついた
んだよね
前言撤回の動画がまた数百万再生されて
ますからね
わけがわからないんですけどそれぐらい
ですね一貫性が恐ろしいことですねさあ
そして
公表するが2つ目ですけども3つ目の
バイカスル一貫性が強くなる方法っていう
のが
苦労を伴うかどうかですね
はい
苦労とか何だったら苦痛こういうものを
伴って
何かをですねしている場合はそれ
引き下がれないんですよなぜならあんなに
苦労したんだからあんなにつらかったんだ
からそれを乗り越えて今があるのだから
もう戻れない
普通の皮を渡った後にですねその顔を
戻ろうとなかなか思わないんです」ってこ
れってどういうことってなるんですけどね
この本に書いてあったのがいわゆる部族の
通過儀礼

部族がいますよね戦闘民族みたいなねそう
いう部族がいてねこう例えば男子がね成長
して1回の戦士になるっていう時にね
うんものすごい卓球高いさあなんか崖を
飛びおおおねなんかあの崖から海に
飛び込ませたりとかなんかすごい歯を削っ
たりとかやれら首を伸ばしたりなんか色々
あるですよねこうなんかリングをつけてみ
たりこれをやってみたりタトゥーを掘って
みたり色々ありますよねとにかくねでも
それって
部族だけじゃなくてとある例えば軍隊とか
舞台とかマフィアとかで
新人で入ってくるやつをまずね通過儀礼
っていじめるってやつかるんですよね
もういきなりまず数ヶ月で洗礼は見せ
るってやつですよねここはこういうところ
なんだよってバギーンってやるんですね
そこで普通とか屈辱味わわせてそれでも
こっちに怖いってやってですね
入ったらどういうことかと抜けにくいんで
すって
戦闘部族なんてさ怖いじゃんその後戦闘に
行くんだからだから本当だったらさね
普通の歓迎パーティーとかでよろしくお
願いします」とか言って「あああるよ
じゃがりこ食べなよとかねあのストロング
チューハイ飲みなーとか言ってありがとう
とか言って
優しいねみんなとか言ってよし明日戦争
だってなった時あちょっと
調子悪いの明日寝ますとか言うやつがいる
かもしれないよだけどその前日にですね
もう恐ろしい中でさ滝壺に飛び込んでんだ

そうまでして入ったところをね
いやもうこれは後には戻れないだろう
わかりますよその本でですね
部族に入るときはね
恐ろしい目に1回合わせることによって
こんなに苦労して入った組織なんだからっ
て言って
抜けさせないっていうやり方があるよそれ
が一貫性を強化してるんだよっていうのを
見てですね私が何を思い出したかって言い
ますとですねとある養成所を思い出したん
ですね
恐ろしいヨセフだったんですよね
遅刻したらお前落ち武者みたいな髪型にし
てやるからないってね
うわぁそられてお前の全員今から1列に
並んで息吐けってね
口がくせえやつが帰れ」とかってギャー
もう変なポーズで踊らされたりですよね
ラッキーの先生と同じ動きをするんだよ
とにかく」とか言って
ラッキー行ける先生と同じ動きをしなきゃ
いけないんだとかね
はいもう
とんでもないどことは言いませんけれども
とあるお笑いの養成所に行ってたんです
けれどもやっぱりですねそんな思いした
相手はですねこれ抜けれねーなという
気持ちここで頑張るしかねえんだという
ですねそういう気持ちになったことを
思い出しますよね
やはりですねこうコミットする一貫性を
強化するというのは
言う
書く
公表するその上で
苦痛を乗り越えるということをやるとです
ねもう戻れないんですよ
いやー恐ろしいですねもうここまで来てる
んですよ
入会するっていうところにもおかけになっ
てますよね入会のね
申し込み出されたんですよね
いやいやもうだってここをねあの店舗まで
いらっしゃったわけですからわざわざもう
これはあの
買わないっていうことはないんじゃない
ですか
へえやるわけです
クーリングオフってあるじゃないですかね
商品返せるっていうあれがですねまあ言っ
たらこう無理なんですねやり方で売られた
消費者がハッと冷静に帰って返しますって
できるようにした法則だよねあれは法律
ですよね条例とかでもそれがさね出た当初
は効果があったらしいんだけどなんと
クーリングオフ無効化させ
るっていうですね方法を業者はたくさん手
に入れたらしいんですねそれが何かという
とですね
買うときに
店側が
申込書を書くんじゃなくて
書いてくださいって言ってはっきり書か
せるらしいんですよ私買います私の意思で
買うんですとこの商品が欲しいんですって
やらせるらしいんですねそれによって
あなたご自身で
買われたんですよ
自分自身で買う決断をして自分自身で契約
書かれましたよねとねそれは今更どうです
かーってさせるだけでだいぶとクーリング
オフできなくなったらしいんですよ
いやいやいやいやなるほどなーこれは
恐ろしいぞーなんて言いましてですね
僕はまたある瞬間思い出したんですね
ある日ですね僕はね言ったんですよ妻にね
[音楽]
俺ちょっと結婚ごめん俺結婚こええわ」
って言って
俺やっぱ結婚すると決起者会見すんの
怖えんだよなぁ
震えるんだよな手がいやマリッジブルーな
のかなこれわかんねえんだけどその何
だろう
結婚をさあ記者会見で発表するって思っ
たらさもう
震えが止まんねえんだよって言った時の妻
がね
落ち着きなさい
もうここまで来たんだから
ここまで来たんだから引き返せないんだよ
ここまで来たってことはこれ運命なんだ
から
結婚するしかないんだよって
妻が言ったセリフがなぜか影響力の武器を
読んだ時に思い返されるというね
色んなことを思い出しますねお
笑いの養成所のこと思い出し
妻のねまあまだ妻じゃなかったその時はだ
から彼女でしたからね
人生振り返らされますねはぁって言ってね
もしかしたら妻読んでたんですかあの時
あのもう読んでた可能性がありますからね
はいはいはいはいあ今やっていうね
いやいやでもねだからそういうさね
そういう思い出としてもありますしねだ
からさっきの返報性の原理とかもね歴史上
の名言でね今こそ頼朝様のご恩に報いる時
ってあるまさに返報性の原理ですよね
いざ鎌倉ってあの
北条政子が言ったセリフってあれ
返報性の原理ですからね
武士の皆さんが辛い時に助けてくださった
のは誰です
頼朝です言わせてるからね
誰ですか言ってみなさい言われ様です
言われともさんでしょそれ頼朝様が今ね
こんなことになって大ピンチの鎌倉抜けて
今こそ
報いる時って
だから返報性と一貫性を刺激してたんです

北条政子
恐ろしいですよいいですかこれはですから

恋愛にも使えるということです
私がその
身をもってそれを証言しますこれは恋愛に
も使
える
使った側じゃなくて使われた側が言ってる
んですからこれは説得力がありますよ
あいつの言うことは中田久地
銘柄あれだろうなって適当言ってんだろう
ないことない話をっていう違うんですよ私
はですね
使う割れた側ですからね
とある養成所とですねまあとある妻がです
ねそういうことをやっててですねはーって
ですねこれは明朝ですぞって言ってるわけ
ですからねそれをだから10年後にですね
抗議してるわけですから私は及ぶ遅すぎて
でもここからです皆さんね私を見てですね
あー今学べたということでここからやって
ください
気づいた時にはもう遅いねということです
からねはいちょっとね妻にこの動画見せれ
たらちょっとだんだん怖くなってきたんで
次行きたいと思いますけれどもねこれ一貫
性の経理っていうのはですね一体より悪用
しようと思ったらこんな手法があるよって
いうのでちょっと注意喚起でやっていき
たいなと思うんですけどもそれはですね
承諾先取り法これです
承諾を先取りする
例えばなんですけど中古車売りますよって
いう時にですねよそのディーラーさんの
値段はこうだったんですけどってなった時
ねそこよりだいぶ割安な値段で言ったり
するわけですよ
うちだったらこの値段で買えますよなんて
言うんですよいいなんて言うわけですよね
えーどうですかうちで買いませんかって
買います買いますってまずね
超有利な条件を言って
買う気にさせる
決定を
引き出すんですね
承諾を引き出すわけですよじゃあイエス
ですよってやってはいはいはいってやって
契約を進めたりですね
試乗したりするわけですね
えーこうここ安いからじゃあ史上どうです

試乗するわけですねよかったよかった
じゃあ契約書ねこれ準備してください書い
て書いてですねでまぁ別室に通ったりして
ですねもうだいぶと時間過ごしましたね1
時間2時間過ごしましてですねあのじゃあ
もうこれ最終契約ここなった時にですね
別の担当者が来るんですねはいはい

お客様申し上げございません
先ほどの割引なんですけれどもあちらです
ねちょっとこう
法律の方がちょっと変わっ変わりましてと

その
円安の影響で
ベストとか
今のウクライナとロシアの影響でね
ちょっと
物価があれでしてとかですね
間に合ってませんでとかとにかく
イレギュラーなこと言うんですよ
本当だったら割引なんだけどいやーそうな
んですかねって
先月まで行けたんですけどもう今月から
だいぶ状況変わっちゃってですね
岸田政権のねあの
史実が下がっちゃった影響でとか色々言っ
てですね
割引できません
すいませんってあるんですよでももう買う
気満々なんですよ
とはいえ
他のディーラーさんと同じ値段ですから
はいこれはですね
圧倒的な有利な条件を出した上でそれを
引っ込めて
普通の条件で買わせるってやつなんですよ
それをなんと買う気にさせたということが
あるので一貫性があるでしょ
もうさっきのこの会話で言っちゃってんす
よこれで俺ね
湘南まで飛ばしますよとかって湘南に行く
イメージ飛ばしちゃったんですよね
オープンカー欲しかったんですよとか言っ
てねオープンカーにしてやったーとか言っ
てここに荷物置いてこれでしてとか言って
やってさねカスタムのパーツはこれでとか
も選んでさ和気あい奴やってんのよ
カスタムこうしましょうね」とここはこう
してこのカラーリングで行きましょう行き
ましょうとか言ってあのガレージはあそこ
が空いてるかうん空いてるとか言ってさ
もう買う気になって
そんな中で
割引が効かないってなって
割引が効かないんだったら帰りまーすって
言える人少ないのよ
歓喜満々になってんだからね
話が違うじゃないかっていうやつですね
なんで
契約の直前になってそんな条件が変わるん
だっていうねこれ恐ろしい手法だな
契約してからね条件を変えるとか契約直前
に条件が変わるなんてことね
あるから恐ろしいよねなんて思ったんです
けどはってねある
女性のこと思い出したんですよね
その女性はですね
結婚する前非常にねあの
優しい目で僕の喫煙を見てたんですね
何にも文句言わないんですよ僕がタバコ
ヘビースモーカーでもね
ふーとかしてね何にも言ってなかったん
ですよ
で結婚してですね1ヶ月後ぐらいですかね
タバコやめよってきてるからなんですね
どうしたどうしたどうしたどうしたって何
でタバコやめんのよってこれから将来子供
のこともあるんだし
タバコは良くない
タバコはよくねそれ出す付き合ってる時さ
そんなこと言わなかったじゃない
そんなこと条件が変わってきたよってあと
あなた免許取った方がいいよ
車の免許
待って俺自転車芸人っつってロードバイク
乗って
俺は自動車なんていらねえぜなんてことが
アメトークで言ったんだよアメトーークで
自動車なんか乗ってたら足腰が弱くなら」
って言ってね
自転車芸人は
街全体がジムなんだぜーなんていうことを
言って私あのねしまなみ海道を走ったり
あの淡路島一周したり
自転車のお仕事もいただいてるぐらいでね
うん自動車別に乗らなくていいっていう風
に思ってあなたねそういうけどねこれが
子供が生まれてね
うんこう変わっていくでしょうねそれ乗せ
なきゃいけなかったって送迎しなきゃいけ
なかったすんのよね
子供のためにタバコやめて
自動車免許取りに行ってくんないって言わ
れて
条件がだいぶ変わったって思ったんですよ
条件変わってないあるそうな富士吉田の
おかしいよ
不動産だったらこれもうほんと揉めてるよ
だってそういうおかしな話だなだって
日当たりがいいっつってさ住んでんのにさ
急に朝起きたらねビル立っちゃってんだ
もんおかしいよ
駅5分って言ってんだよなのにさ住み始め
たら駅がなくなりますみたいなもんだよ
あれなんて最寄り駅まで1時間ですか
なんてそんなことある
うんまあ
やめるけどさ
やめるよそれはあーそれその
間違ったこと言ってないからね
車の免許も取りに行くよだけど何か
おかしいと思うななんかおかしいと思うよ
とか言って言ってたんだけど思い出しまし

皆さんお給付お気をつけくださいねはい
契約後に条件が変わるもしくは契約直前
上限が変わるとですね
承諾先取り法こちらがありますからね
いやー
恐ろしいですねこれなんですよその
怖いんですけどその
著者っていうのはその妻なんですかね
妻が書いた本なのかなっていうのがで
だんだん怖くなってくるというお話ですね
ただ私ねこの影響力の武器を使われた側と
して保証しますこの効果は絶大ですはい
あとに引き返すことはできませんでした私
はですね
条件が変わったから私はもう別れるよと
いうことはなぜか言えませんでしたなぜ
ならですねしっかりそのですねあの
親御さんにも挨拶しに行ってましたし大事
にしますみたいなことを言ってますからね
もう
言ってるわけですよ
宣言してるんですよ記者会見も開いてるん
ですよこれはですね行動を伴い
更に
好評を伴ってるわけですからもう私の中で
一貫性はバリバリなんですよねはいそんな
中で承諾先取り法を使われていたという
ことになりますので私としてはですねはい
見事ということですね
本当に大変ですよ皆さん
ぜひ恋愛の使いください
出会いの使い方絶大な力を発揮すると思い
ますはい
さあそしてですね3つ目この武器これも
ですねすごいですよ
社会的証明
フィジュアルその次は
似てるよっていうことその次が
褒めるよってこと
好きだよっていうことそして
毎日のように顔を見せること
スーツを着てYouTube大学と名乗る
なんと肩書きと
服装を整ってたんですね
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校
中田敦彦をもっと応援したい人も中田
敦彦に夢を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中人は何者
にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人