【ジャニーズ会見の問題点】社名継続・新社長東山紀之氏・ジュリー氏が株式保有100%など疑問点から少年たちを守る法改正やメディアの体質改善まで徹底解説

 

 

どうも中田子ですさあ今回ですね
ジャニーズ会見とその疑問点ということで
授業させていただければと思いますえつ
先日9月7日ですよねえ樹理氏がいよいよ
会見を開いてえその体制を変えるぞという
ことと実事実認定をしたりとです大きく
動きましたよねえですがあの会見で大きく
進んだことといやいやまだ終わってないん
じゃないか解決してないんだかなんだか
モヤモヤするあれで良かったのかそういう
ところいっぱいたくさんご意見あると思う
んですよねえそういったことを受けてです
ね一体何が皆さんモヤモヤしてるのか何が
議論されてるのかそこを整理できる授業を
今回していきたいなという風に思っており
ますそれを整理するためにはこの怒涛の
半年間これをざーっと自系列で振り返って
解説していく必要があるんですねその要所
要所で重要なことがいくつか起きていて
それを受けての先日の会見だったのでその
半年この怒涛の色々なことをですね
振り返ることですっきり分かることがで
できてくると思うんですよねえ振り返れば
私がYouTube大学でジャニーズの
動画をあげたのはですねもう4月のことに
なるんですね半年前ですえ4月の時はです
ね私が動画をあげた時はまだテレビ
メディアではですよテレビメディアでは
一社もですね報道がなされてない民法で
全く放送されないぞという中私とんでも
ない緊張感を持ってしてですねえ収益化も
停止してなんとかこう動画を震えながら
アップするそんな時代でしたえところが
この半年後にはですねもうテレビで連日
やるしえその上でですねえ動画もたくさん
上がるという状況になりましたですが問題
は本当に解決したのかそれともまだ手つか
ずの何かがあるのかここが分かる授業にし
ていきたい思いますこそしてですね今回
もうもちろんですねえ皆さんに分かり
やすい授業ということなもう毎毎回やっ
てるんですけども今回の授業も是非最後
まで見ていただきたいということで今回も
特特別に全後編丸1本にさせていただき
ます少し長くなると思うんですけどもこの
動画に関しては最後まで見ていただくと
いうことが非常に重要になりますので普段
全後編にしてる動画を1本にさせて最後
までえスピーディにお届けしたいなという
風に思っておますので是非最後までご覧
くださいよろしくお願いしますえまず整理
しましょう9月7日のジュリ氏えそして
東山さんと伊ですよね井原さんですよねえ
この3名と弁護士の方で行われた記者会見
で大きく進んだことをまずポジティブな
ところから整理していきたいと思います
まず1個にはジュリー氏がしっかりと事実
認定をし謝罪をしたそれですよねこれ
だいぶ前に公式で動画が上がった時には
事実を認定するということに関しても簡単
にはできませんと言ってはぐらかされてい
たんですよもうすでにジャニー北川が個人
であることから事実があったなかったと
いうことは簡単には言えませんとという
ことではぐらかされてたんですよそれが
しっかりと事実があったと言って申し訳
ないですということで謝罪があったとこの
1つにおいてものすごく大きく前に進んだ
という風に言われておりますそしてもう1
つがはい体制の変化ですよねえ社長として
代表取締り代表取り締まり役社長をやって
いたですねジュリ氏がま退任しまして東山
さんですね少年たり東山さんがえこの社長
に就任するぞということでこれはまただ
ですねここはすごくこう色々と言われる
ところではありましてねなぜ東山さんなん
ですか他はいなかったんですがですとかえ
まその退任して会社からいなくなるのでは
なくて取締り役として社に残りますである
とかえ株式はそれでもやっぱりジリさんが
持ってますよとか体制の本当の変化になっ
てるのかなんていう話もありましたがえ
しかしですねまそのジュリーさんはその
保証被害者の方の保証賠償そういった
ところにですね集中する役割として経営に
関しては一切口を出さないぞということで
トップは完全に交代するなんていうことも
おっしゃってましたよねですからそういう
え今まで通りやらせていただきますという
ことではなくなったぞということで言うと
1個前に進んでるとそしてもう1つがこれ
から被害者の方の方にもね保証をしっかり
していきますよということを全面に
打ち出していきましたしかもこの中で言葉
で法を超えた法を超えた保証をという東山
さんが何度も言ってたこれの意味お分かり
でしょうか法超えた保証ってよく分かり
ませんよねこれはですねえそのちょっと前
にあった再発防止特別対策チームですね
再発防止特別チームのまその報告の中に
です
ねま被害者の方を認定する時ににま法律の
元に詳細にこの人はそうだったという形で
証拠をたくさん提出してもらうというのは
時間的にだいぶ立っていたり密室で行われ
ていた子供だったということもあって証拠
提出は厳しいだろうとですから法律的に
厳密な意味で証明ができなくともこの人は
被害者だっただろうという一定の理解が得
られたら認定するという形これを法を超え
た保証とという風に1点言ってるんですね
でもう1つがですねえ時効かどうかとこと
ですねだいぶ昔から言ったら1970年代
から数十年にわたって成果外を行っていた
ということですのでもう時効が成立してる
可能性があったとしてもそれが犯罪的要件
を満たしていてしかもそれが事故を満たし
ていたとしてもこれは同義的に会社が保証
していこうということで事項と証拠この
証拠証明この2点において法を超えて保証
していこうこれもその再発防止の特別
チームの提案これを受けた形で法を超えた
保証をするということを発表したわけです
よねこの3点において大きく前に進んだ
つまり再発防止特別チームの提案という
ものに対して前向きに取り組むということ
を代々的に発表したという会見になります
のでこれはま以前と比べるとですね
ものすごい大きなあ前進であるとそもそも
まジュリー氏がですねまめったに前にで
ないもう今までのこの件にがあるまでです
ね前のあのねえ人日認定できません大審査
期間作りませんと言ったですねあの短い
短いえ公式ホームページでの動画あに至る
まではですねほとんど表に出なかった人な
わけですよねそのであの動画でちょこっと
だけ出目に出たその上で体調が不良なん
じゃないかどうなんだ人前に出る精神状態
じゃないんじゃないかなってことは言われ
てま記者会見に出てくるかどうかってこと
も言われた中でしっかりと記者会の見に出
た上でですねえ対策チームの意見を反映し
てえ受けたんだということで言うと大きく
前に進んだぞということでまその被害者の
方たちが集まった当事者の会の方々ですと
か川安岡本さんですとかそういった方々も
ですね一定のねえ評価はできるという風に
言っているんですがここからですよねです
がやはりねネトでもずっと生中継されて
おりました4時間ほどありましたえ
ものすごいチャット欄ものすごい視聴者数
でしたけれどもその間にずっとですねもう
その発表がある報告があるためにですね
これはすごい問題だということで色々と
疑問点も出きてきてたわけですよねその
疑問点ね記者の方々もたくさん色々お手を
買をしない声質問していましたけれども
まとめるとですねまず大きな疑問っての1
つが社名を変更しないという決断なんです
よねここのジャニーズという名前は個人で
ありそのねえ創業者のジャニー北川さん
これがま言ったら空前のですね成果外え
人類市場最悪級のですね連続成果会社で
あったということが分かった後ではある
けれどもそれは個人の名前以上に我々の
企業としての誇りであるとかプライドも
あるので使わせていただきたいそういう
発言があったわけですよねこれに関して
はちょっと受け手側とですねその中にいる
人たちとの気持ちというので相当へたりが
あるぞという風に言われてるわけですよね
ただ客観的に見た場合名前を変えればいい
のかという問題もありますよねもちろん
その名前でぎょっとしてしまうこの名前で
やろうと思っているのかそのスタンスその
ものにギットするのはもちろんそうなん
ですけれどもでは変えればいいの
かここに立ち返ると変えたからと言って
中身が変わってないとそれはそれで問題な
んですよねはいですがこの写メを変えない
というところにジャニーズのその経営人
及び神経人の気持ちは1個現れてるわけ
ですよね今まで通りやりたいと今まで通り
ビジネスはやりたいとつまりこれ今であっ
たその負の側面に関しては反省し改善して
いくけれども今まで
通りビジネスはやっていきたいそういう
スタンスの現れですよねそしてもう1つが
人選ですね東山さんが社長でいいのかこれ
が問題ですよね東山さんはまずタレントで
あるということですよねえタレントが社長
になるというのももちろんあないケースで
はないですよねですが今回の件に関しては
タレントがその育成過程において成果外を
受けていた問題というものを解決するため
の社長なんですよねそれが今までの
タレントでいいのかということが1点ある
わけですよねさらに今回のその問題に関し
ては先輩タレントがその後輩タレントに
対してそういう空気黙認する空気を出して
いたというところも非常に大きな問題だと
言われてるわけですよねえジャニーさんの
そういうことを受け入れないとデビュー
できないよということを上から下にですね
伝えてしまっているような雰囲気があった
んじゃないということが指摘されてるわけ
ですよねそれのかなり上の先輩現在におい
て最年聴覚であるところのえ長男とも言わ
れてるそうそういうですねえ位置にいる
東山さんが社長になるというのが一体どう
いうことなのか要すに事情作用がなかった
ということが問題の本質であるにも関わら
ずその事情作用がない状態を作っていたで
あろう先輩閣の人が社長になるこれは一体
正しい人選なんだろうかそんなことも言わ
れてるわけですよねそしてもう1つがえ
株式を100%持ったまま
えポジションを変えるこれは味方を変えれ
ばですね面倒
な処理に関して自分は人に押し付けたと見
られてもしょうがないなぜか利益を得るの
は株主だからなんですよねつまり保証に
向き合うという風なポジションを私はやり
ますということでそういうなるほどなと
いう一定納得感はあるんですけれどもこの
先それはビジネスをやらないのであれば
それは納得感あったのかもしれないです
けどビジネスも続けようというわけですよ
ねえ相変わらずテレビにも出すし雑誌にも
いろんなメディアにも出してお金を稼いで
もらうわけですよねタレントさんにその
稼いだお金が会社に入りその会社のお金と
いうのが株主に入るのであれ
ば保証に専念するはず
の責務を大はずの人がこれからも利益を
得るというスタンスこれがやはりちょっと
納得がいかない
ととはいえこれずっとではないよという
こと言ってるので今後の動向があ非常に
注目されますねそして皆さんがものすごい
気になってるのがこれからもテレビと
ジャニーズはこういう関係今までと同じ
三月を続けるんですかということですよ
ねテレビは使い続けたい雰囲気を出して
いるジャニーズも出続けたい雰囲気を出し
ているタレントに罪はないよっていう言葉
があるさて我々はどう見ればいいのかこの
数々の疑問を考えるにはこの半年間何が
起きたかを振り返る必要があると私は思っ
ていますなのでこの半年間一体何が起きた
のかをもう1度振り返りたいと思います
その半年間の前に坂の登ること数十年の
ジャニーズ生科外の歴史に関しては私の
以前の動画を是非ご覧くださいそこにおい
て数十年の成果外と数々の被害者の告発
そしてそれを黙殺してきたメディアの数十
年にわる歴史これが動画に収められており
ますですが今回はそれよ1歩前に進めたい
と思いますこの半年の歴史にフォーカス
することによってそこですらも激動の攻防
があったということを皆さんにご理解
いただきたいんですねまず2022年こと
の発端は実は1年1個前です2022年に
盛11月ですガーシーさんとのコラボの中
でそんなことあったのかと聞いてあったん
だとカウアンさんが告白をしたわけですよ
ね性被害を受けていたということこれが
ものすごい話題になったんですがとは
いえ色々言うわけですよね
ね売れなかったから払せにあることない
こと言ってるんじゃないですかこれが今
までの暴露と同じ封殺の仕方だったわけ
ですよ今までの告発本とか国学に対しても
デビューできなかったからって言って
ジャニーズのことを誹謗中傷するのはやめ
てくださいその論法でやはりカウアンさん
もこの当時は責められたわけですよね
ところが事体が大きく変わったのがBBC
ですイギリスの公営放送つまりえ日本で
言うNHKのような立位のBBCという
大きな影響力のあるえ放送局でですね
ドキュメンタリー番組が作られた実はこの
ドキュメンタリー番組にもう5年間も前
から政策協力に入っていたのがかつて告発
本を出したジャニーズジュニアのお元元
ジャニーズジュニアの平本ジュニアさんと
林さんだったそうなんですねで出演もし
てるんですこれなんとこの
ドキュメンタリーに向かって5年間も制作
準備をして協力して出演したらしいんです
よなのでこれは本当に時の偶然なわけです
けどもカウアンさんのそのYouTube
での動画とねその数ヶ月後にBBCという
のが一気に来
たこのインパクトタがすごかったんです
けどねカウアンさんというのはもうつい
この前いた方平本純也さんってのはもう
それはそれは前にこの告発本でいうところ
の北浩二さんであるとか中谷涼さんの次に
出したようなですねもうベテランの50代
の方ですよねそういう若い人と50代の人
が一気に告発をし始めたわけです
よ一体何年間成果外は行われていたんだ
これがBBCでドンと出
た日本のテレビが放送しないということ
そしてグルーミングという手口これもです
ね非常にえ球団されてたわけですよね
つまりジャニーズのタレントさんがテレビ
でジャニーさんの話を楽しげにしてたわけ
ですよねジャニーさんってこんな人
ジャニーさんって面白い人言う何々やっ
ちゃいなよなんて言ってくるんだよあはは
という形でテレビで面白おかしく喋ってた
わけですよですがその出来事というのは
あくまでもジャニー北川
が子供たちに訴えられないためにジャニー
さんはいい人だからだからあんなことをさ
れたけど憎めないんだという風に持って
いくというこれ典型的な児童虐待の手口
だったっていうことが明らかにされたん
ですよね正果外や児童虐待においてあの人
はいい人だったからあんなことをされた
けど言うのはやめようという風に思わせる
手口があってそれをどう考えても専門家の
人が分析するとこれはグルーミングをして
いただろうということがBBCで出てきた
え数々の告発本があったにも関わらず日本
のメディアが黙殺したことそしてジャニー
氏がグルーミングの手法を使っていたこと
などが明らかになったことそれが世界の方
から逆にこう輸入してきたことによって
日本は衝撃をくらうわけですよねそして
その追い風を受けてカウアンさんが会見を
君ですよねこのカウアンさんの会見が
セララでですねえまジャニーさんの部屋の
動画も取っていたであるとか実はその正果
外の現場も取っているんだということを
センセーショナルにですねえ発表したわけ
ですよねえこの2023年3月及び4月
この番組と会見を持って事態は一気に動い
たんですよねこの2023年今までえ
アイドル帝国と言われてきたえジャニーズ
事務所が激震が走るわけなんですえですが
この時点4月時点ではテレビは一切これに
関してはほとんど報じなかったわけですよ
ねそして私は震えながらYouTubeの
動画を作ったこれがもうそのまま何も
変わらずに日本のメディアが動くことは
ないのかもしれないという絶望感に包まれ
ながらえそんな動画をあげたのを覚えてい
ますですがそうはならなかった
えジャニーズ事務所は動画をあげたんです
よね短い動画を公式ホームページにあげた
それがジュリーさんが始めて表に出た動画
だったわけですよね短い動画でしたが趣旨
を要約する
と事実認定に対しては難しいということ
でした要するに個人であるがゆえに
ジャニー氏が多しているので事実の確認が
できないので事実認定をするしないという
のは一言で言えないつまり事実認定からは
回避しているという姿勢でしたさらに言う
と第3者委員会を設置してことを調査する
ということに関して
もしないという発言をしたんですよねこれ
に関してはする方向も考えましたが調査さ
れること自体
を精神的負担だと思う人の意見も参考にし
て第3者委員会を設置しないということに
いたしましたこれはですね要するに分から
ないし調べないというですね非常にある
意味強気なえそして被害者からすると許せ
ないスタンスの表明だったわけですえです
がこのま言ってみればですねえスタンスで
もことが収まるだろうという風に思ってい
たのかもしれないわけですよねですがそう
はならなかったわけですえそのジュリー氏
の動画が出た5月この5月に立て続けに
告発者が出てくるということですよね
BBCの後カウアンさんカウアンさんで
終わるかと思いきやそこからどんどんどん
と出てきたえそれがですね日本技師がです
ねえNHKのクローズアップ現代という
番組で顔出し実名でえインタビューに
答える
これ今までも暴露みたいな形でですね名前
や顔は出さずにやるというのが雑誌で行わ
れたりというのはたあったわけです特に
週刊文春がですねえ90年代後半にえ14
週連続でえその告発キャンペーンをやった
んですけれどもやはり顔出しなし実明なし
というのと顔出し実明ありこれインパクト
全然違うとしかもNHKが動いたわけです

ねこの日本義士がえ告発をしたその次にえ
滋賀市がですねえ滋賀安信さんがえ週刊
文春でインタビューに答えたこれがさらに
大きなインパクトだったこの滋賀安信さん
という方はですね元忍者つまりデビュー組
なん
ですジャニー北川さん
は成華街を行ってるだけじゃないんですよ
ね特徴が児童を狙ってるとこなんですよね
小中学生を狙っていたつまりジュニアだっ
たんですよこのジュリーさんが私は知ら
なかったと言い張るのもデビュー組を担当
していたからですということなんですよね
あくまでもそのジュニアと言われる少年
たち児童たちを受け持っていたのがずっと
ジャニーさんの戦艦業務であったがゆえに
それ以外の人は知ら知るよしがなかったと
いうスタンスなんですよねこのジャニー
さんが正果をしていたそういう現状という
のがあったとしてです
よデビューしていないとなんて言われてき
たかでデビューできなかったから腹に何か
あることないことを言って死亡中傷してる
でしょうそういう意見が多かったしかし
初めてデビュー組からの告発があった正確
に言うと暴露本告発本で言うところの4
リーブズ初代ジャニーズ告発してるんです

ですがそれ以降が続かなかったのでそれは
あくまでもイニシエの何かもうないことな
んじゃ何か噂なんじゃない色々ありました
ただ最近また北浩司さんの動画とかが出て
きてえ出てきてというかずっと出てるん
ですよですがそれが黙殺されたのが
掘り出されてきてこんなこと言ってたじゃ
ないかっていうのもあったですが久方ぶり
にですねデビュー組からの告発これも
ものすごいインパクト上がったわけですよ
ねデビューして4ヶ月後には紅白に出て
もう花々しかったあの忍者というグループ
その忍者というグループに所属していた
けれどもとてつもない成果会に合っていた
という活だったんですよねそしてその次に
え橋田泰さんのですねえ会見を行ってえ後
に続いていったこれがものすごい立て続け
に1ヶ月の中で3人ですからね毎週告発差
が出るような状況になっていった時に
ジャニズは発表しますそれが再発防止特別
チームを作りますという発表でしたはい
ここが解説しどころなんですよ果たして
この再発防止特別チームというのは一体
どういう意味なのか先ほどおっしゃって
ましたよね12さんがえこのジャニーズの
ですね再発防止特別チームを作りますよと
いう12日間前には第3者期間は置かな
いって言ってるんです
よ第3者期間は置かないと発表した12日
12日後に再発防止特別チームを作ると
いう発表があったんですこれの理解が
できるかどうかが今回の問題の肝になり
ますここを是非聞いていただければと思い
ますえ再発防止特別チームはそのしばらく
の6月にですねえ方針を会見しますはい
このリーダーがですねえ林誠さんという
検事総長にもなった人です林誠さんと名前
聞き覚えのある人はですねえあの安倍内閣
の時にですね黒川さんという県治総長え
その堅実総長の人気を伸ばしてでも何かを
したいという疑惑があったその堅治総長が
麻雀掛麻雀をやっていたということでえ
交番せざるを得なくなったあというのが
ありましたよねその交番した後になったの
が林誠さんなんです
よ元々は林さんがなるんじゃないかと言わ
れたところにえ鑑定が非常に押しているの
が黒川さんだったというのがあって黒川
さんになりえそこから色々トラブルがあっ
てやめての林さんというあの林さんですえ
人気を終えて現在弁護士をやっているとま
もちろん検事辞めた後に弁護士になると
いうのは規定の流れなんですけど検察で
トップまで行った人ですねこの林さんと
いうのはねえそれと精神科の方あのチーム
3人組のチームでえ再発防止特別チームと
いうのがなされたとこの方針記者会見で
調べ方とかを述べてるんですけどこの会見
も見物なんですねこの会見で何が聞かれ
てるかこれは第3者機関なんですかって
いう風に記者会見でちょっと聞かれてるん
です
よ第3者期間のようなものだと思って
いただい
て構いませんそういうこと言ってます
そして第3者期間という名前では
なく再発防止特別チームという名前これは
林さんがつけたわけではないらしいです
これもジャニーズがつけた名前なんですよ
ねつまりどういうこと
かこれは第3者期間は置かないと言った
ことによってこの12日間ものすごい反対
意見たくさんあったわけですよねそんな中
で第3者期間のようなものを設置した
さらにですねそのネーミング再発防止特別
チームというのがですね
あくまでも再発の防止なんですよねなので
この再発防止特別チームがやれることと
いうのはたくさんあるわけですけど
もやらないこともあるわけですそれが事態
の全容解明これに関しては着手しませんと
あくまで再発を防止するには何がいいかと
いう助言をします提言をしますとそれに
関しては全力でやりますということだった
わけですですえまず6月に再発防止特別
チームが方針会見をしたんですけれども
その後にですねまた中村和也氏という方も
週刊文春でえまた告発してまど続くわけ
ですずっと続いてるわけです毎月新しい
告発者って出ているとそしてえついにです
ねその告発者が何人も増えてきていますの
でその告発者の中でえジャニーズの成果外
当事者の会というものが補足したわけです
よねこれはその6月に告発した中村さんと
え5月に告発した日本木さんが発起人と
なって会長にえBBCの取材もしてて告発
本を随分と前に出してらっしゃるこの選者
ですね告発のあその平本純也さんがその
トップについてですねえ回をやっていこう
とでここの回にですね実はカワ岡本さんと
え橋橋田安さんはですねえ入っ
てらっしゃるないんですよねえこれに関し
てはあのなぜだろうと思って調べたんです
けどもその当事者の会え告発この5月とか
6月とかそれ以降の流れで言うとほとんど
の方がこの当事者の会に入るんですけども
え橋田さんと接触を当事者の会が持った
ところですねえ橋田さんはえチームでやる
というよりは自分で1人で個人で行動し
たいのでというま方針の違いだったそう
ですねそして買うさんに関してはえまだ
コンタクトが取れていないということ
みたいですねまそれぞれ考え方がまたあり
ますからねえ集団でチームでこねそういう
を盛り上げていきたいという人と自分の
活動を優先したいという人ま色々とあると
思いますけれどもそういう理由だそうです
えそんな中このですねえ当事者の会ても
非常に大きな注目を集めましたえさらに
そこからですね7月7月はです
ねリサーチの時間になるわけですよ言っ
たらこの特別チームがヒアリングしてます
ねはいさらにもう1つのチームが
ヒアリングをしてる時間でもあったそれが
どこかこれは国連だったわけなんです
よBBCについてまた海外の機関が動いた
わけですよね国連の人権理事会というです
ね主要機関があってそれのビジネスの
ビジネスと人権作業部会というまちょっと
名前が長いんですけどもビジネスにおいて
え人権がえ侵害されているという状況が
ないかというところを調査するというです
ねえプロジェクトチームが日本にやって
くるわけですねこれ日本だけではなくま
いろんな国えミャンマーであるとか北朝鮮
であるとかていうところにもアプローチし
ていってるみたいですねさらに日本におい
てもこれはあのジャニーズ問題だけでは
なくてですねえlgbtqPlusとか
ですね女性とかそういう人が職場でひどい
侵害を受けてんじゃないかなんてことも
提案してましたし
え海外からの移民の方ですとかですねえー
ま色々と差別を受けている方々がいると
いうことで全体的に調査してる中でその中
の1つに大きな有識問題ということで
ジャニーズの問題が取り上げられたとこれ
も平本純也さんがこの国連の人権え理事会
のですね作業部会にコンタクトを取ってえ
訴えを聞いてくださいというアプローチを
していたというのもまその当事者の会の
ですねホームページに載ってたりするん
ですよねなのでこのBBCについて国連が
調べたとそしてその国連が8月発表するん
ですねえま正式には国連に報告するための
プロジェクトチームの報告なんです
よここが非常に分かりづらいとこなんです
けどこの作業部隊作業部会がですねえ1
ヶ月弱ですねえかかってリサーチして
ヒアリングした結果重大な疑惑があったと
いうことでこれ正式な報告っていうのは6
月にするらしいんですよ2024年の6月
来年6月に色々まとめて日本の問題点って
の国連に報告してで国連の方からえ日本国
政府に対して勧告するっていうそういう
流れらしいんですねまなのでそれのえまず
のとりあえず調べた上での報告というのが
今回の8月の報告なんですけどもそこで
ジャニー北川が数百人に及ぶ成果外を及ん
でいたしかもそれが数十年にわり広範囲に
え長期間にえ渡るものであったというえ
非常に有識問題えこれが大きな疑惑として
あるんだということを発表してました
さらにそこでですねま言及してたのはなぜ
そうなったのかというとメディアがえ黙殺
していたと加担していたとお
言う可能性があるとさらに言うとこれに
関しては政府がねそれをもっと透明性を
持って操作をするということをアプローチ
しなければいけないということまでですね
言及したこれを受けてですねえ先ほどの
当事者の会のトップであるところの平本
純也さんはですねもうそれを聞いて涙する
んですね35年かかったとここまで来たと
国連が動いてくれたとねしっかりと数人
成果があったんじゃないかその上で
メディアも責任があるよと国はなぜ捜査し
ないんだそんなところまで言ってくれた
それ涙してるそういうねえことがあった
わけですよねそんな中もう1つのリサーチ
の報告が出てくるそれが再発防止特別
チームの報告会見だったんですねこれは
言ってみたらですね国連のその報告会の中
でも再発防止特別チームは本当に機能し
てるかどうかは怪しいみたいなことも言わ
言われてたんですよヒアリングの中でそれ
はちょっとどうか怪しいぞなんてこと言わ
れてたんですけれどもただですねこの報告
会見の中でこの林誠市がですね事前から
言ってたのが事実認定はどうするんですか
と要するに個人だからもうできないですよ
ねというロジックだったのがジュリィー
さんでしたよね要するに事実かどうかは
その加害者が多してるんだから分からない
じゃないかとこなんですけどもその法的な
観点から言って被害者の意見である程度の
一応見ればそれは事実と認定することが
できるしその事実認定に関してはこの特別
チームの先見事項とさせてもらってますと
いうことだったんですよつまり調査をした
上でこのチームが事実だと言えば事実で
すっていうこと言ってるんですよそれを
言った上で事実認定をするんですよ
ね少なくとも1950年代からそれは行わ
れていてジャニーズ内ににおいては70年
代からなんとここその多するまでの10年
代後半まで数十年にわたって数百人以上の
被害者を
生むそういった成果外があったと事実認定
したんですよ
ねそしてそこからも辛辣でしたよねなぜ
こうなってしまったのかの背景については
まずはジャニー氏の性的な思考の
異常があったと顕著な異常典型的なえ異常
があったえ少年に対しての性的なあ思考が
え異常にあると幼い少年に対してとそして
それをですねなぜ広がったかそれはメリー
ですよねジャニー氏の姉であるとこの
メリー氏でありこの共同で経営してたこの
パートナーこのメリー氏の徹底的な隠蔽が
あったとここまで言ってるわけですよね
そしてそれに対して事務所の不作があった
この不作意って言葉が分かりづらかった
ですね不作意って何ですか要するに何もし
なかったという見てみぬふりをしたと黙認
してたということ言うんですねでジュリー
氏に関しても取り締まり役にあったという
ポジションと裁判で認定されているという
ことで言うとその事実に関して認識してい
ないとは言い
がい認識していた上でそういう事実がある
とということを認識していた上で積極的に
調査を行わなかったという日があるんだと
いうことまで言及してましたねえーさらに
これからではどうすればいいのかと言うと
その事実があったことを今度はチームでは
なくてジリ士が認定し謝罪しえさらにはえ
そのポジションをま言ったらあねえうまく
う調査してなかったわけですからうまくと
いうかその当然の義務を果たしてないわけ
ですからそれはもう交代すべきであろうと
で特にこの一族経営と言われるところで
ガバナンスが効いていなかったガバナンス
統治ですよね統治っていうのは要するに

うまくそのチームを動かすための
仕組み作りができてなかったってことです
よねつまりそのあの人の言うこと誰も何も
言えないよねってなっちゃうとまずい誰も
見えないブラックボックスがあるのは
まずいで言うと一族経営でもうジュリさん
には何も言えないよねという状況になって
しまうとまずいで言うとジャニーさんに何
も言えないメニーさんに何も言えないその
子供であるとこのジュリさんに何も言え
ないというですねえ体制ではなくて外部の
目も入れなきゃいけないよねということで
えチーフコンプライアンスオフィサーで
あるとか内部監査であるとか内部告発の
仕組みを作ろうねということを言ってまし
たえさらに保障体制ですよねえ被害者に
対する保障をするそ保障する前にまず基準
を決めて保証していくさらにはその保証に
関しては法律の厳密な証明であるとかえ
事項ですあるとかそういうものは一体度し
してえ基本的には被害者と目される人には
どんどん積極的に保障していくということ
をやろうよとでさらにこれを悪くしていた
のはメディアとの関係であるからメディア
とは積極的に対話をしてむしろ逆に総互
監視するような関係性を築きましょうと
いう提言だったわけですよそしてこの提言
を受けてジャニーズの会見が行われまさに
この再発防止チームの要求していることを
見事クリアしたのが事実認定と謝罪社長
校内交代とガバナンス体制の構築えさらに
は法を超えた保証この3点セットだった
わけですねつまりジャニーズはですね
ジャニーズ事務所は自分たちが作り上げた
再発防止チームという中で最大限厳しい
要求を出させてそれに対して最大限答えた
わけですですが皆さんは納得してないん
ですよねなぜか再発防止チームは最大限
攻め込みましたそしてそれに最大限答え
ましたでも本当に触れて欲しくないところ
だけは触れなかったでもそこが1番国民が
モヤモヤしているところじゃあそこが何な
のかそれを見ていきたいと思いますえそれ
の1つが全用解明ですはいこの再発防止
チームが方針表明の時にやらないことの1
つとして発表してたのがこの全容解明でし
たこの全容解明に関しては元々のジュリー
さんの5月の動画でもできないしやること
は被害者の負担になるということで最も嫌
がっていたことだったん
ですですがこの全容解明に関してはこの9
月のジャニースの先ほどの先日のですねえ
ジュリー氏の会見の中
で1番の弱点として疲れていたところでも
あるんですよえ記者の中でですね
なぜ白さんはいらっしゃらないんですかと
いう質問が出たんですよね来ました
キーマンです白副社長これはジュリーさん
が社長体制の時の副社長でありベテランの
ジャニーズ社員でありさらに
は90年代えさらには2000年代にそれ
が持ち越されてま有罪と言いますかねえ
最終的には
え控訴棄却されてですね
え性加害があったことをですね裁判所で
認定された裁判の証言代に立って証言もし
ていたあらゆるですねそのメディア
コントロールを一手に握ってたとも言われ
ているベテラン社員この白橋氏というのが
不在だったと会見にその会見に不在だった
ことで何が起きたかというと東山さんと
井原さんに関しては基本的に知っていて
黙認したかどうかというよりは被害者かだ
だったかどうかということにフォーカスが
される人物ですよ
ね知っていたけれど黙認した経営者側と
いうので言うとジュリーさんしかあの場に
は立っていないわけですですがこの
ジュリーさんは年齢的にもポジション的に
もギリギリ噂レベルで知ってたけど調査し
なかったというのが通用するかもしれない
位置ですよねですがそれが絶対に通用し
ない人というのが副社長の白さんなわけ
です絶対に認定していたし裁判の当事者と
しても立っているその白さんになぜ話をさ
せないのかここが1番疑問点なわけですよ
ねなぜ立たないんですかやめたからです
と聞きたいのはなぜやめさせたのですかと
むしろやめるけれどもお話を聞くというの
はできないのかそれがやはり国民の気に
なるところだという風に言われております
えさらにですねこの全業解明に関して
はスタッフに甘く聞いていくというだけで
はなくですね警察が動く可能性だってある
わけです
よこれはBBCがジニーズを徹底的に調べ
た理由とも繋がってくるわけですよBBC
イギリスの公営放送がジャニーズに対して
徹底的に調べたのはなぜかこれBBCが
全く
同じプレデターを産んでいたからなんです
よイギリスにおいて勲章までもらった音楽
番組の司会者が
死後恐ろしい成果会社だった特にもう少年
少女もう問わずですねとんでもない数の
成果害を与えてたということが明らかに
なり勲章までもらって国の英雄しされてい
た人が大正犯罪者だったことが明らかに
なったことあるんですはいそれと今のこの
ジャニー北川市の件っていうのは酷似した
件なんです
よまず1個にはこのジャニー北川さんも
ギネスで圧倒的な賞賛を受けてましたね
2000年代に裁判を受けてそれで性格が
があったことを認定された上でその後に
です
よものすごい数のヒットを産んだ
プロデューサーとしてギネス認定されてる
わけですよ全く同じ国の英雄のように扱わ
れていたしかしそれが死後とんでもない
成果会社だったいうことが分かった児童を
虐待して
た数十年して
たこの時イギリスがどうしたかなんです
よイギリスは個人であっても社会正義の
ために捜査する警察動いてるんですよ実
はこのジビ事件を受けてイギリスは多した
人間の操作をするということを社会的にな
その納得感のためにですねその被害者の
気持ちとかそういうもののために警察動い
たんですよそして全員を解明した今のまま
どうなるか再発防止チームが聞いたのは
なんとたったの数十人
です40人にヒアリングしてそのうちの
20人から決定的ないやちょっと待って
ください
と数百人に数十年なんだったら1000人
以上かもしれないでもまだヒアリングし
てんのは20人40人です
よ言い出せない人がいるん
ですもちろん精神的負担があるいろんな
ものがありますよねです
が何ともこれは強調されることですけども
これは人類市長最悪の連続性犯罪事件なん
ですよ
これは一企業のスキャンダルではないん
ですねこれは人類市場最悪級の連続正犯罪
事件なんですそれに対して警察が動か
ないなぜ
かこれがもう1つのやにつがる法体制が不
だから
です強制的な成功を行われたということに
対し

随分昔の作られた法律ですので男性がまず
そもそもそこに入っていなかっ
た日本では1907年からなんと2017
年までの間罪という古い法律が変化せ
ずそもそも男性が被害者として認められ
ない法律になっていました2017年に
罪は強制性行当罪に改められましたが
それも様々な問題点が指摘され今年
2023年の7月からは不動意成功当座に
改正されましたさらに本件に関わるで
あろう自動虐待防止法に関しては未だに不
十分であると指摘されてい
ますなぜか虐待ができる虐待と言われる
認定の対象者が保護者だけだからです親
だけなんです親から虐待を受けた子供だけ
が虐待されていたという風に認定されるん
ですこれは親じゃないんです
よ親のように振る舞ってい
た事務所の社長なんです
よにも関わらず今回の会見では一切法改正
には触れなかったですよねそうなんです
警察捜査と法改正この論点が全く抜け落ち
て1企業のスキャンダルに格下げされてる
これが大きな
大きなボックスなんです警察の捜査の可能
性としては当時の罪現在の自動虐待
防止法の対象ではなかったとしても児童
福祉法違反に当たる可能性がありますこの
法律では児童を万18歳に満たないものと
規定し成功だけでなく成功類似行為も印行
に含みますそのためジャニー北川市の
タレントへの行為は犯罪に該当する可能性
があり
ますこの法改正に関しては立憲民主党が
この橋田安さんであるとかいろんなえ当事
者の方々にヒアリングをして法改正に向け
て動いてるん
ですただ立憲民主党さんなんですよ野党
さんなんですよこれ是非与党さんに動いて
欲しいですよね是非自民党さんに動いて
欲しいところであると思うんですよ法を
通過させやすいのは大きい議席を持ってる
与党さんですからところがこの国連の勧告
を受けてですね
ええ官房長官の松野え松野官房長官が言っ
たのはですね国連の作業部会の報告には
報告はあくまで作業部会の報告であり国連
からの勧告ではないというスタンスでし
た確かに作業部会の報告っていうのは
あくまでもプレ報告なんです
よその後2024年の6月に国連に報告さ
れその国連から日本に韓国があったらもし
かしたら動くかもしれません
大事なのは何
だ世論です
よ国民の声が法改正しないんだったら票
入れないぞなんでこんなに少年を守らない
法律を放置してるんだそれでいいの
か支持率がガーンと下がったら変わります
ですがそうじゃない限り国連からの韓国一
発で変えるということはないという姿勢を
見せてるわけですよね
変えたくないと
いうここが非常に難しいとこです自動保護
法や不動意性行統制この辺りの法整備が
しっかりできていくのかどうかこれは国民
が絶対見ていかなきゃいけないことですよ
ねその上で警察捜査をしてこの世界におと
なる連続正犯罪事件に関して一歩を進める
ということイギリスを習ってそういう風に
しませんかという世論を作るのも国民の
仕事ですよそしてもう1つがメディアの
体質5月段階でテレビ東京がですねえ
タレントに問題はないので今まで通り使い
続けたいとそして9月段階9月4日です
もう会見のちょっと前数日前にフジテレビ
が全く同じような生命を出したんですよね
タレントに問題はないので使い続けたいと
この言葉一見ファンの人はほっとする言葉
に聞こえますよねえファンは心配です
ジャニズのファンの方長らく応援してき
ましたその応援してきたその推しの相手が
ですよ推しのタレントさんがもしかしたら
被害者かもしれないというだけでも非常に
心が苦しいのに今活躍してる場を奪われて
しまうのではないかと思ったから何十にも
心が苦しいだからこそテレビ局がタレント
に積みないから使いますよということに
関してはファンの方が喜びそうですよね
その気持ちはすごく分かりますですが本当
にそれでいいんでしょうかこれがすごく
重要なことですはい本当にそれはために
なることでしょう
かそのタレントさんのこれポイント
ですこれは芸能事務所だから話が分かり
にくくなってるかもしれませんがえ芸能
事務所というのは芸能人という商品
をサービスとしてテレビ局に届けるという
のは仕事という認識ですよねこれが商品や
サービスと企業という形で抽象化して言語
化してみたいと思い
ます私たちフジテレビは私たちテレビ東京
は商品自体に罪はないと思い問題のある
企業から仕入れを続けたいと思いますと
いう生命なんです
よ倫理的に問題のある企業が発覚しまし
たそれは作ってはいけない方法で商品を
作っていまし
たしかし商品自体は非常に売れる商品です
のでこれからもこの企業と取引を続けさせ
ていただき
ますこれはですね成果外をいかなる成果外
も認めませんというテレビ局の声明矛盾
するんです
よいかなる成果害も容認しませんしかし
タレントさんに罪はないのでこれからも
起用し続け
ます起用することはその事務所のこれまで
のやり方を容認することになってるんです
その後日本航空など以下の大手企業が
あついでジャニーズ事務所とのCM契約を
更新しない方針を発表し人権侵害を容認し
ない姿勢を明確に示しましたまたその逆に
CM企業を継続するという方針を発表する
企業もあり物議を醸してい
ます重要なのは何かタレントさんと事務所
は一体ではないということですタレント
さんは罪はありませんタレントさんはやめ
ても使い続けますと発表することがテレビ
局は必要なんじゃないですか
ねタレントさんに問題罪はありませんなの
で仮にジャニーズさんおめになってどこの
事務所には入られてももしくはフリーに
なられても番組は継続させていただきます
という生命であれば国民は納得
する商品自体は一切不がないですなので
あの会社さんとの取引をやめてで商品を
これからも購入させていただくために商品
と事務所さんとの関係
を途切れさせたとしても私たちは購入し
ますよということであればこれをファンの
方も国民も納得する生命なのではないかと
まそういう風にも分析されてるんです
ね皆さんどう思いますか
ねこの用明の必要性法整備の必要性そして
メディアの体質の変化の必要性この3
つ分かりづらくなってませんでし
た非常に分かりづらくなってましたよ
ねいやそれ無理もないです
よ人類は初めてこういうことに向き合っ
てるん
ですなかったわけですよ大きなメディアと
大きな事務所がここまでのことを起こして
しまうというのがしかしBBCでも起きた
日本でも起きたこれは今人類が仕組みごと
を見直さなきゃいけない問題だと思うん
ですよねだからこそこれは前に進んでる
これは前に進んでないこれはいいこれは
悪くないそうやって切り分けて感情的に
ならずに少しでも前に進めるっていうこと
がきっとどこかのまだ明らかになって成果
外を救う時のいい宣伝になると思いません
かきっとどこかの国でまだ明らかになって
ない大きな問題ってのはたくさんあるわけ
ですよねでもイギリスがそうだったように
日本もきっとここにうまく立ち向かって
うまく被害にあったかもしれないタレント
さんを保護しながら事務所のあり方を
うまく解体的にリスタートしてメディアの
あり方であるとか国のあり方法律のあり方
これを全体が我なを聞くようにするこれが
ゴールなんじゃないですかね企業の
バランス一社でやろうとしても無理それは
なぜかメディアと法律のガバナンスが全部
聞いてなかったからなんですなので国が
動いてメディアが動いてそして事務所が
動いて全てが解決するそしてその全て
は被害者の方の救済のため
に進んでいくべきだとそのように私は思っ
ております是非皆さん感情的にならずに
いろんな情報を整理しながらどうすれば
よかったのか考えていきたいかなと思って
おりますえ私の動画是非またですねえ続報
また動きがありましたら定期的にこういっ
た話題扱っていきたいなと思っております
え色々ともしかしたら不味なところもある
かもしれませんけれども真摯に情報を集め
てですねえ皆さんに分かりやすくお伝えし
ていきたいかなと思っておりますのでもし
よろしかったらえチャンネルの方をまた見
ていただければなという風に思います本日
の動画は以上でございますではまたどうも
レディオですさ我々レディオフィッの
ライブが12月31日ナンバ開催決定
ですチケットの詳細はリンクからどうぞと
いうわけでレでし
たプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです分のみがらない強みを
ばしたい方強みで活躍したい方どの段階の
方も適切なメンターに出会うことができ
学びを実践するチャンスがありますそれが
イノベーションコミュニティプログレス
です中田彦の生配信授業を深掘りした感想
や社会情勢の分析をほぼ毎日視聴かの要約
記事やアーカイブも充実しています
メンバーとの
交流会やメンターとの出会いが日々誕生
グループ活動も盛んでAIやNFTなどの
最新のテーマについても遊ぶように学べ
ますたくさんのメンバーとの出会いと学び
を安心して楽しんでいただくために
デコードや独自SNSを使った治安維持に
も力を入れてい
ます独自
イベント中田彦が企画メンバーが出演参加
するイベント定期的に開催興味のあるもの
を選んで参加できますメンバー同士のお
仕事を促進するエージェントサービスも
運用中いかがですかもっと知りたいという
方は概要欄のリンクからプログレスの
ページへどうぞチャットGPTを生かした
ガイドばかりもお待ちしてい
ます人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開き
ましょう
[音楽]
HV

この記事を書いた人