【影響力の武器②】騙されない消費者になるためにプロの手口から人を説得する方法を学ぶ

 

 

さあ3つ目の武器いきたいと思いますそれ
がですね社会的証明
失明の二つですねあの
漢字が5文字連なるともう嫌ですねはい
ギリ読める
感じの並びってのが麻婆豆腐までですから

麻婆豆腐までは読むけども5文字になっ
たらもう
読みたくないよということですよね
さあこの
社会的証明というのは簡単に言い直します

みんながそうしてるよでございますはい
みんながそうしてるよ強いですねー
みんながそうしているように関してはこれ
人間子供の頃から使ってた使ってましたよ

だってみんな持ってるよこのおもちゃやっ
てましたね
親に対してなんと子供が行使するところ
から我々はこの社会的証明を使ってるわけ
ですよ
みんな食べてるけどお菓子はとか言って
なんか
予想は予想
うちはうちっていうあれはですねその社会
的証明に対して
親が子供にだから言えることなんですよ
これをですね
対等な関係で使われたらだいぶ苦しいん
ですねその上でですねこのみんながそうし
てるよこれ
言ったら最もですねその本能で
自分たちの命を守るためにあの
プログラミングされてる能力なわけですよ
ね最初に言いましたけども
みんなが食べてるキノコと違うキノコを
食べたらどうなるもんかっていうのが怖い
わけですよね
みんなが通ってない道歩いてどういう崖に
ね音を突き落とされるのか
みんな通ってる道が一番安全なんですよ
大通り行きたくないですかね
夜中に暗い路地裏を散策しようなんていう
人います
通ったことないけど裏道でこの細い路地裏
から回路をつってどんな目にあるかわかん
ないですよね
みんなが通ってる道帰りたいしみんなが
食べてるもん食べた方がいいんですよだ
から人気ナンバーワンが人気なわけですよ

売れ筋ナンバーワンが売れ筋なんですよ
どうせ人気のない商品なんて食べてどう
すんの外したら最悪用なんですね
この映画はこの
シネマコンプレックスで最も見られてい
ない映画です
ぜひご覧くださいと聞いたことあります
全米ワーストワン
聞いたことあります
空前絶後の
集客のなさ
チャンシャオシャンシャンシャン
誰々
監督誰だねパンパーン
全米が誰もなかなかったバーン
全米オアスとは
タイタニックとかならないでしょ
全米が誰もなかなかった全米ワースト1
聞いたことがないですよなぜなら見たく
なくなるからだよね
みんなが見てるからいいものだろうと思う
わけですよね
ただこれがですねさらに
倍加する状況というのがありますんでこれ
もちょっと覚えて
ほしいんですけども
それに対する情報があまりないときですね
不確かさです
初めてなんですけどっていうなんか例えば
茶道のねお茶会に行きましたお茶ってなん
かこうやってまっちゃ
回すんでね
佐藤裏千家だ茶道というらしいですけどね
はい
茶道茶道のお茶会に来たけどどうすんの
回すんでしょうでもわかんないよなんつっ
てね
うんあらここではこうするのよみたいな
感じで周りがなんかこのタイミングでお礼
してたらお辞儀するのねみたいな
合わせるよね
ここで犯したべてんだったらお菓子食べる
だろうしお菓子食べるのやめるんだったら
やめるよねそれはなぜかとわかんないから
自分が
不確かだってよくわかんない状況において
は周りの行動に合わせるこれはマストなん
ですよ
絶対やっちゃう
ねぇここはそういう場所なんですか」って
言ってね
サークルの新入生歓迎会とか言ってね
なんかそのサークル特有のノリがあるん
だったらそれに合わせようとするわけです

それは情報があまりないから自分の決断に
対してその自信がないんですねなので
周りに合わせるということなんですさらに
はですねその
周りというのが
自分に似た存在であればあるほど
合わせやすいらしいんですね
はいだから自分と全く違う性質の人たち
しか揃ってなかったら
自分とは違うんだろうなって思うわけです
けどもね
自分と同じ性質の人たちが集まっているの
であればまあもうそれはこうした方がいい
よねと
ねそういうことをまあ
無意識的にあるんですよ自分と似た存在が
やってる行動を分からない状況では確実に
真似ていこうというのがまあ言ったら生物
原理なわけですよはいところがこれが
利用されやすいんですねおそらくこの
社会的証明を最も利用されやすいと
言っても過言ではありません最も強い武器
それが返報性はいこの返報性と一貫性の
日本刀でほぼこの影響力っていうのはもう
最強の2つと言っていいんですけど最も
利用しやすい
イージーに使える技というのがこの
社会的証明ですなぜかというとですねはい
あやふやの状況を作り
似た人たちにこう行動をそういう風にさ
せるいわゆる桜ですよ
桜を
用意しとくでしょ
桜ってどういうところから始まったか知っ
てますよこれ本に書いてあったんだけどね
1800年であるね
演劇
演劇の世界で始まったんだって
外国の日本じゃないですよ
外国の演劇の時に
演劇打つ時って盛り上がるかどうか不安な
わけですよ工業主はねだから
演劇
絶対
成功する
請負人やるよって言ってですね
演劇成功を受け請負人っていう仕事が
始まったんだってそれでもう最前列で
うわーって喝采したりいやっとか言ったり
ですね
泣きの死んでふわーって泣き声を出したり
ですねそういうことをやることによってお
金をもらうっていうのをですね
始めた奴らがいるんですよそれがですね
その工業員の人たちから評判が良くていい
ねなんてそれでですねお金もらえるように
なってですねどんどんどんどんその商売が
流行って
上手い人たちが出てくる
そのお芝居の世界だったんですよ桜最初は
でもよくよく考えて日本にもない歌舞伎だ

いよ何何やっとかってさ
オウムコウを張るっていうね大向さんって
あれ
常連さんがやってんだよね
要するに盛り上げるための
合いの手とかそういうものっていうのは
味方側がやるんだよ
自然と出るんじゃなくてそれによって何を
促してるの
見る側を盛り上げてんだよ
おー」とか言ってスタンディング
オベーション何人かしたらこっちも
スタンディング名所しなきゃいけないのか
と思わない
そうだよねしかもあやふやな状況だったら
絶対にそうじゃないねなんとかのオペラ座
みたいな外国のさオペラ座見に行くわけよ
ねあのハローなんてさうわーみたいな
オペラ座ヨーロッパ憧れのヨーロッパの
オペラさーみたいなさあなってさ見に行く
わけじゃないうわー何言ってるかわかん
ないけどこれがあれなのねみたいなあの
本場の芝居なのねなんて言ってで終わりで
さみんなが
ラボーとか言ったらさえーなんか立つの
全員達のは私も立ってブララボブラボ」
って言ってね
そうなんだよ
周りに合わせるからだからお笑い番組とか
でもさ
笑い声が足されてたりするでしょ
あああ
みたいな
特に昔のコント番組とかってもうまあこう
いう
笑い声っての決まったSEが足されてたの
はいここでポイントなんですけども
この
桜とか
笑い声って

桜なんだなとか
足された音だなって分かってますよね
はいわかってるのになんで入れてるん
でしょう
それでも効果があるからなんですよなんと
あの人たちは大向さんだよねとか
桜だよねって分かってても
盛り上がっちゃうんですよ
それぐらい
自動自動モードって強いんです人間ので
この影響力の武器がいかに恐ろしいかと
いうのはそれがあからさまに使われたとし
ても抗えないという人間の本能の自動行動
だからなんですよ
恐ろしいですよーねーだからこれわからず
に使われたら恐ろしいんですけど分かって
てもやばいとねこれがですねもう最も
恐ろしいのが桜ぐらいのレベルだったら
まだいいんですよですがとある彼と教団で
その今日
信者たちを集めてで
集団自殺したっていう事件が起きたんです

怖いですよ集団時代急にゾッとしますけど
もね
普通死にたくないでしょ人ってねだけど
ここはもうどういう
儀式を行うんだってなった上でねとある
人間が
毒を飲んで
ぶっ倒れたさあ次はあなただ
隣の人間も飲んでぶっ倒れた
みんなのもうこれを飲もうなってどんどん
どんどん倒れていくこうやって救済される
んだ天国に行けるからって言って
飲んでってさあ次は君だって言われて
飲んじゃうっていう
怖いんですよつまりこれはですねちょっと
やそっとの苦痛とか恐怖すらもう凌駕する
ほどの力を持ってるってことです
よく分からない状況で自分と似た人が
みんなそれをやっただとしたら僕もそれを
やった方が
安全だというプログラムで人は死ぬこと
すらあるというのがこの能力の恐ろしさ
ですいやーこれは覚えておかなければいけ
ませんはいなのでですねこの
影響力の武器ね
抗えないと言いましたけれども
理解して
うんこれもしかしたらと思ってちょっと
距離を置くっていうことを訓練してると
少し
ずつ
客観的に見えるっていうこともできる
らしいんですねなので
相当大変ですけどもまずは知っていつも
見抜けるようにして
距離を置けるようにしといたらあ
わかった上で乗るってことできますよね
要するに笑い声がこれはあれだよねあっ
ちゃん言ってたあの社会的証明なみんなが
そうするからそうするの
桜がいるんでしょ
笑い声達してるんでしょまあでも
それでも
乗っかろっかなって自分で選択するときと
あれこれは別に乗っかっちゃいけないやつ
なんじゃないっていう時と
選ぶこれが大事ですねはーいいや恐ろしい
3つの技術紹介させていただきましたけど
まだまだ行きましょうはい
恐ろしいがゆえに面白いですねこれ止まら
ないですね
聞くのが止まりませんこの
恐ろしい人間という存在についてもっと
知ってみたいそうですね何だったら使い
こなしたい騙す側に回りたいなと思います
よねー
使いこなしてみたいそう私は思ってます
なぜなら使われた記憶しか思い出せない
からですね
なぜあーん時もそれを使ってるよわかっ
てるようなんていうわけじゃなくておー
なんつってねいいなんてねあの時もなんて
言ってねそれはだいぶと人生変えてき
たっていうねことがありますので
皆さんもねぜひ
覚えといて今度は使われ回っちゃおうかな
なんてねやってみていただければと思い
ます
第4の時々それが
好意ですこれは分かりやすいですね言葉が

好きっていう気持ちなんですねはいこれは
ですねまずですねはい皆さんもわかると
思いますけども
自分がですねああの人好きだなって思っ
てる好きだなって思ってる人の
意見というのは聞きやすいですよね
はいこれはですねだから返報性の原理は
行為に関係なく発動するとかですね
色々やってますけど今までは3つの武器は
その好きか嫌いかは関係ないよねっていう
のがあったんですけど4つ目はストレート
ね好きだから言うこと聞きたくなっちゃう
よねなんですよただこの
好きっていうものはですね
意図的に
[音楽]
増加させることができるというものなん
ですよ
だからこれをだから
詳しく知ってればですねだから恋愛に関し
ても非常にできますよね
好意を増すことができるわけですから皆
さんこれ聞いとかないとねまず
好きをですね
誘発するねいくつかの技術について
言うんですけども
第一に書かれてるのが
身体的魅力ということで
容姿の美しさというのがありますはいそれ
に関して皆さんのふざけんなという言葉に
関してはもちろん聞こえておりますよねー
ちょっと待って技術を教えてくれよと言っ
たのに4種の可愛さがなんだってなんだ
それはとねでも
このこの1個目に関しては要するに
要するにですね美男美女からの
勧誘ははい引っかかりやすいに気をつけて
くださいとですねよく
聞かれますけどもね
ナンパされたのかと思ったら
営業だったっていうね
喫茶店まで行かないかなんて言われてね
行きませんかなんて美女に誘われてですね
これこういうものに興味ありますかなんて
その売りつけられたなんていうねそういう
少年ってのはですねもうずーっといるわけ
ですけれどもそういう感じですねやっぱり
美女とかね美男これは
1回警戒しないとまずいというのがある
わけですねやはり一流の詐欺師なんてなる
とですね一流の営業マンもそうですけどね
やっぱ容姿端麗そういう人多いんですよ
はいこれをですねハロー効果っていう
らしいんですね
ハロー効果って言われてですねもうハロー
グッバイのハローですかっていうことなん
ですけど違いますハローはですね
誤報っていう意味らしいんですね
はいあの宗教家が
宗教画とかですね聖人
聖なる人を書くときに
ごこうですねセットで書いてるものが多い
んですけれどもまあその容姿の美しさと
いうのが
五香の効果を持ってましてまあ言ったり
容姿が美しいだけなんですけれども容姿が
美しいとなんとですね人は
性格も良くて頭もいいだろうと思いがちな
んですって
へー
そうなのなんですね
でも確かにあの
俳優さんとか女優さんってですねあの
クイズ番組みたいな嫌がるんですねなんで
かっていうとですねバカがバレるからって
言うらしいんですよ
頭良さそうでしょ
あの
女優さんとかさ
俳優さんとかさ
頭良さそうじゃん
うん
でも
すっごいバカだったら
わかんないんだよそれってとにかく頭いい
役とかやったりするじゃん
なんか科学者の役とかさ天才の役とかやっ
てんだよなのにさねクイズ番組でさぶー
さあこれで17問連続不正解ですけども
いかがですかなんてねいやーまずごめん
なさい
すいません問題文が何を言ってるかが
分かりませんとか言って嫌ですよねだから
出たくないっていうねでもなんかかっこ
よく美しい人はですね頭もいいし性格も
いいんじゃないかって思いますよねなんで
かって漫画でもそうじゃないですか
能力の高い人やっぱイケメンですよね
すごいね
でなんか
性格悪い奴醜悪な顔で書いてますよね
はい
会津のは全員進みましょうよとか言って
たらこんなんこんなんなってんですよね
やめないかとかっていうねかっこいいやつ
が現れるんですよねどうします
タキシード仮面様がこうだったらはーい
セーラー選手たちを見ると
ワクワクするから
手を出すんじゃあないとか言ってたらさ
どういう人みたいなね
なるわけですよね
悪役たちがこんなんでね
君たちを八つ裂きにするために現れたよ
子猫ちゃんたち
君たちを八つ裂きにするよあーやめとけ
この子ちゃんたちを
手を出すことはこの足が許さんぞ
ええ
どっちがどっちかわかるんですねこの遺骨
だけにする方がなんか正しいこと言ってる
気がするんですよ
なんかよだれたらしちゃってこの
[笑い]
下がってます
セーラー戦士たちとかって言われてたら
気持ち悪いとかなるわけですよ
ただやっぱり容姿がいいとですね説得力が
増してしまうというのがあるのでここは気
をつけていただきたいというのが1個あり
ますそしてもう1つはですね
自分と似てる人これがですね好きになり
やすいらしいんですね
なので逆に言うとですね
自分と似てることを強調すればはい
誰かと好きになってほしい人とですね
似てるよね私たちっていうとですね
好きになってくれる可能性がありますはい
そうですよね
趣味は」とか言ってねどのどの音楽好きと
か言って
俺何々好き私も何々が好き私たちって気が
合うかも一緒にコンソート今度行かない
これ聞きますけどね
好きな音楽って何
俺はこれとこれとこれ聞いてるうん私それ
全部嫌いどういうアピールってなります
もんね
聞いたことない
普段何食べてるのこういうの食べてるうん
私そういうの食べようとは思わないで
普段どんなテレビ番組とかあの
YouTube見るあ俺はこういうの見る
うーんそんなの見るんだ私そういうの見た
ことない見事も思わないうん
好きじゃないですよね
絶対好きじゃないですよねそんなやつもね
うんじゃあデートしようってなりませんよ

ディズニー好きうん俺好き
ディズニーで誰が好きえ俺
ミッキーとかじゃなくて
実はあのー
チップと出るが好きなんで私も
チップと出るいいよねいいよね
えチップと出る
真っ先に探しちゃうんだけど私
俺も
結構変わり者って言われるんだけど私も
えもしかして
ポップコーンってさ
キャラメルじゃなくて
俺は剃るとやっぱソルトだよね
むしろソルトなんだよねあのキャラメル
ポップコーンを並びたいなと思うんだけど
ソルトだよねじゃあもうチップとデールと
したら
会いに行ってあなたのポップコーン食べに
今度ディズニーランド行かないうん行こう
はわかりますよね
気が合うんだから
気が合うんだから1個進んでみようとか
なるわけですよ
だから共通点はねこれ例外でもよく言われ
ますけどもこれはですね何をしてるかと
いうと
恋愛でも使えるんですけどビジネスでも
使えるわけですよ
要するに経歴であるとか
趣味であるとかが一緒ですよってなった人
のことを
好きになるし好きになった人から物を買っ
たりとかしやすいということですね
なので
えー一緒じゃないですか」はこれ必ず言っ
た方がいいということですねさあそして
もう一つが
称賛でございます
褒める
人はですね
私はお世辞とかはね
嫌いだよって
いう人がいるかもしれませんけどここで
はっきりとした事実があるんですけども人
はですねお世辞が大好きです
悲しい現実です
誰もですね
愛の鞭いらないんですねいやぁ
愛の無事だよって言ってるのは無知打っ
てる方です
叩かれても移転です
愛も関係ねんです
人工甘味力ください
嘘でいいね褒めてください
よろしくお願いしますそれが人間の
常なんですよね
常に愛の鞭なのかいらないんですよダメ
出しなんかされたくないんですよね
褒めてほしいそんな中でですね
最大の賞賛というのがですね
Iloveyouであると
私はあなたが好きであるという言葉がです
ね一番
IlikeyouIloveyouが一番
の勝算らしいです
書いてありますなんと
伝説の
自動車
営業マンというのはこの本に出てきます
この伝説の自動車営業マン一体何を知って
たかというとなんとですね
毎月
自分の顧客13000人にですねあなたが
好きですという
ダイレクトメールを送ってたらしいんです
1万3000人にあなたのことが大好き
です
何々ですお元気ですかっていうのを
1万3000に出したのがそのアメリカで
最も自動車を売った男らしいんですね
すごいことです
言っていきましょうあなたのことは好き
です
13000人本当に好きだったのかという
と脳ですよね
そんな人いないんですよ
うん
そういう気の多い男だったのかよとかでね
別に男女関係なく送ってるわけですよだ
からそれはあでも好きですよ
いや僕ね
誰々さんのこと好きなんだよなーって
これをですね
毎月ですよ
毎月送ってるんです
すごいことです
でも人は
自分のことを好きになってくれた人好きに
なりません
そうですよねこの前やりましたベルサイユ
のばらそれでもオスカルは最初フェルゼン
を追いかけたんですよフェルゼンなんて
言ってね
泣いてたわけですよフェル戦がなんつって
ねだけどアンドレがですねオスカルのこと
を好きでは好きだ好きだって言った途端に
意識しちゃってねいつの間にかフェルゼン
の前でですね私のアンドレイなんて言っ
てるわけですよ
意識しちゃって
好きな好きだ好きだって言ったら好きに
なっちゃうんですよそれで最終的に私一人
だけを愛するかアンドレなんて言って
抱きしめてるんですよあれフェルゼンの
こと好きでしたよねっていうね
神々の戯れみたいな感じでなんかこうね
バイオリン引き出したりとかのすごいこと
になっちゃうわけですから
言ってみるもんですこれは
あなたが好きですよっていうのを示すと
いうこれはですねラブコールは聞くという
ので私とあなたは一緒です
似ていますそして私はあなたが大好きです

美男美女が言えばですね
抗いようがないんです
皆さんこの5つのうちの3つだけで想像し
てください
自分の好みのタイプの人がですね私と
あなたは
似たもの同士だねって言ってくれた上で
そんなあなたが大好きだよって言ってくれ
たらもうあらがいようがありません
確かにと
それはあらがいようがないとさらにですよ
はい
追加しますとそれは接触頻度にも関わって
くると
馴染みがあるかどうかですねそれがですね
言ったらですね
会う頻度が減るとだんだんとですねこの
行為も下がってくるらしいんですね
遠距離恋愛のツネですねはい
ベルバルで例えるとフェルゼンは遠くに
行ってしまったがゆえにですねアンドレに
負けたと言っても過言でね別に
勝ち負けじゃないんですけどねはい
アンドレーにこうオスカルが行ったのは
ですねフェルゼンは遠かったからっていう
のも言えるわけですよね
だからCMってたくさん打つんですよね
洗剤とかでもですねよく知ってる洗剤って
いうのを買うわけですよねなんでかという

知ってるからですよ
知ってるっていうだけなのになんか馴染み
があるからっていうだけで
危機が増してるんですよ実はあれ
だからCMってバンバン打つべきなの
知ってるからそれそうだよね
聞いたことある洗剤かなアタックとかあり
得るとか聞いたことあるね
うわどれにしようアタックあり得るその隣
にさアラビアで語で描かれたさ謎のさあの
アラブの潜在が売られてたら買わないんだ
よね
えーアラブで一番人気の見たことないな
誰だろこのタレントさん
ガーンになってさ
ターバン巻いてさガーってね
ターバンが真っ白になるのがアラビア語で
書いてあるんだよね
ターバンが真っ白になるぜなんて書いて
あるんだけどさ
ターバンが真っ白になるこの人分からない

サウジアラビアで一番人気って
わかんないっていうなるからじゃあり得る
顔かなアタック買おうかなってなりますよ

知ってる商品全部蹴って
知らないやつ買いませんよなかなか
だからとにかく接触頻度を多くした方が
いいんですよ
だからYouTuberとかもやっぱ毎日
更新とかすることで
週に1回の番組よりはですねどんどん
接触費の上がりますからあーなんか愛着
持ってるなっていう風になるわけですよね
毎日のように顔出してみるって
毎日顔をちょっと見せるねしかもですね
毎日顔を見せた上で称賛してくださいね
毎日顔を見せるけど罵倒したらこれ
トラウマになりますからあの
接触頻度が常にですねその
心地のいい環境とともに接触頻度を増やす
というのが大事らしいですはいだからその
毎月大好きだよってね
送ることによってそのどこは
全米ナンバーワンかね
販売業者になったわけですよね
すごいことですはいさあそしてですね最後
は連合
連合っていうんですよねよくわからないん
ですけどこれはですねいいイメージのもの
と抱き合わせることでいいイメージになる
という
CMにですね
モデルさんとか使うのはですねそのモデル
さんのイメージと
合体させてるんですね

すごくイメージの良いモデルさんだから
ファーファーとかってファーなってるだ
からねみんなも使ってみないみたいな
雰囲気出してああの人みたいになりたい
あの人いいイメージだからこの化粧品も
いいイメージ
だからCMって好感度が一番大事じゃない
のよ
実力とか才能とかそう関係なんですよ好感
なのあの人にイメージがいいからその
イメージを商品に合体させたいんだよ
曰く付きのタレント使わないでしょ
いろいろ紆余曲折ありましたっていう時も
あるけどそういうCMってよっぽど
トリッキーな時だよね
基本的にはすごくいいイメージの人で
無難な人を使うわけだよねそれ合体させ
てるからこれが
言ったらですよあの天気予報とかでもね
今日は雨ですっていうこと言うじゃない
ですか
雷雨です
うわぁ雷雨かよってなった時にそれを予報
した予報誌のこともイメージ悪くなったり
するらしいんですよ
今日晴れですって
うわぁ今日晴れてほしかったんだ」つって
あの予報誌いいなって思ったりすることっ
てのもまああると思うんですけど
基本的に天気予報士の人って
悪い天気を言った時にですねなんで今日雨
なんだよって言って嫌われるらしいんです

確か石原良純さんもそんなこと言ってまし

天気もやだよ
雨とかさあもうわかんないよあれ
言ってさーなんかなんで雨降らせんだって
こと俺じゃねえんだよ」とか言ってました

だからねそれは要するにあのね昔なのね
戦争の死者で
我が軍が勝利しましたっていうこととかね
優秀使者とかいるじゃないですか前線から
我が軍が勝利しましたっていうのを伝えに
来た奴はすごいねもてなされるのに
我が軍は
劣勢ですとか敗北しましたっていうやつが
処罰される時あるらしいんですよ
つまり何か悪いものと一緒に
くっついてきたらその人のことも憎くなる
らしいんですね
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってね
そういうことがあるということなんですよ
なのでいいイメージのものをですね周りに
置くことによっていいイメージになろうと
するというイメージロンダリングも可能に
なってくるということですよね
すごくだから人気のねYouTuber
たちばっかりとコラボすることによって
なんかすごい人気を増そうとするというね
そういうこともあるということなんですね
なのでその行為というものはですねこの5
つのですね
技術によって
増すことができるよなのであの人に自分の
ことを好きになってほしいと思ったらです
ねこの5つの技術に
気を配ることでございますまずは
ビジュアルその次は
似ているよっていうことその次が
褒めるよってこと
好きだよっていうことそして
毎日のように顔を見せることそして良い
ものとイメージを合体させることそのこと
によって好きになってもらうと
自分の
意見を聞いてもらうことができるよという
ことでございますいや素晴らしいですね
これは使っていきましょう
そして行為の次それが権威でございます
権威というのはですねまた
えらく見えるとかですね
専門家として見えるってやつですねはい来
ましたその権威3つの
特徴がございますそれは1個が
肩書きでございます
特にですね社会的地位の高い
教授
医師など
経営者とか会長
理事
理事長とかですねそういう肩書きがあると
ですね
知らない団体でもすげーんじゃないかと
思いますよね

一般社団法人加納治五郎協会の会長やって
います
嘉納治五郎強化何やってるとこなのかしら
わかんないけど財団のはい理事でござい
ます
リージー
なんかすごいことやってるでしょうね
みたいなね
ちょっと待ってあまり触らない方がいい
少し寝させといてあげなさい私ですか
医者です
聞くよね
医者なんだ」と思って絶対間違ったこと
言ってねっぽいな」つって
どこどこ大の
教授なんですけれどもあのね
コメンテーターとかよく教授とか出てる
でしょね
だって成田祐介さんとかも准教授なわけだ

でもよくよく考えてほしいのが
コメンテーターやってる教授が
専門外について喋ってる時の方が多くな
いってこと
なんとか大心理学の教授何々さん
そうですね今回の件に関してはやっぱり
こうした方が良かったんじゃないですか
ねって言ってる時に全然専門外の時ある
からね
俺あのコメンテーターやってたんだけど
隣にあの
の脳の線の脳の学者さんいたんだけど
脳関係ねぇ事件だけどなっていう時
いっぱいあったもんてか脳関係ある話って
ある」っていう
全部脳に絡めて喋ってんのよあこれはです
ねあの
ドーパミンガ党の効能とかあの
脳で言うと捨てテストステロンがですねと
かね
うんあのなんとかトワニがですねとかって
言ってたんだけど
関係なくないっていうね時ありました
でもなんかすげー気がしちゃうんですよ
何かの教授だって聞いたらやっぱり人かと
のもんだなって思っちゃうんですよね
だからねその
教授とかですね
石とか理事とか会長って言ったですねなん
とですねこれデータによると実験によると
ですね
相手の身長を若干高く
判断しちゃうらしいんですよ大きく見
ちゃうんですって本当にちょっと大きく
見積もっちゃうんですねかつ緊張しちゃう
んですって
すごいですよねー
はいこれに関してはですね
肩書き確かになと思ってね私もあの
YouTube大学って今言ってるわけ
ですよね
はいまあだからこそですねあのたまに
コメント欄でね
YouTube大学とおっしゃってるわけ
ですから今回のねあの動画1個間違いが
ありましたけどもそれはちょっと子供に
対してね説明がつかないんじゃないですか
なんて言いますけどね
言うてるだけですけどもという
言うてるだけですけどもっていうのがあっ
たんですけどもうYouTube大学って
いうことが逆にもうすぐでかくなっちゃっ
てるんですよねなのでこの
ごめんなさいこの動画をこう見てる皆さん
にはもうバレーってしまうでしょうけども
これからですねYouTube大学どうも
中田ぜひこれですのところにここに中田
敦彦って出てくるんですよ質問
でエクストリームなんとかってやってるん
ですけどその中田敦彦のですね
左上のところですね
教授って書いてみようと思ってます
YouTube大学の教授としてですね
教授って1回書いてみようと思うんですよ
それでどんな効果があるのかちょっと見て
みたいんですね
YouTube大学教授をやっています
中田敦彦です」っていう風にちょっと
言ってみようかなと思うんですねはい
ただあのねあの音楽
家のねあの坂本龍一さんもねあの
頭が教授だったらしいですよねでもあだ名
が今日中だったんですけどなんか音楽大の
教授なんじゃないかって誤解する人が現れ
たりとかね
うん
あとお笑い回路ビッグ3っていらっしゃい
ますよねたけしさんさんタモリさんです
けどねあれ
ビッグ3って言い出したのあれあの3人な
んですよね番組の企画ででもいつの間にか
あれがビッグ3なんだってみんななっ
たっていうことがありますので私がですね
どうもYouTube大学始まりました
教授の中田敦彦です」ってやったことで
教授ブレるのかどうかこれをですね
ちょっとやってみたいかなと思っており
ますはいなのであのもう見た方はですね
黙っといていただいて
教授じゃねえぞとかは別にもういいので
逆に言うと社会的証明ということで中田
教授っていうのをコメントに書いて
いただけると私はあなたが好きです」って
言いますんで
よろしくお願いしますね中田教授中田教授
って呼んでくれたらですねコメント欄に
中田教授が増えるわけですよねしたよく
わからない人がYouTube見るわけ
ですよ何かしらYouTube最近
スマホを買ってちょっと見てみようかしら
子供が進めてくれたのが中田敦彦の
YouTube大学になるほどね今は
スマホの中に
YouTube大学っていう大学があるの
ねなるほどねはいはい中田教授ならこの
教授の終わりにはなかなかお話が気さくで
いいんじゃない
うん
すごい教授がいたもんねなんて言うと教授
だと思うかもしれませんからね
そしたら閉めたもんですよね何をする気な
んだお前はそのご婦人何をする気なんだっ
ていうねなかなか教授でございます」って
言ってね
教授でも何でもないっていうねはい令和の
ショーンKね目指していってるわけですよ

尊敬にあこがれるっていうね初めての
トップYouTuberが現れたわけです
よね
YouTuberって自分で言わないでで
も言ってこうこれも肩上げですからねまあ
なんてっててね492万人まで登録者来て
ますからねもう自分で後はトップ
YouTuberって言うか言わないか
ですからね
現在令和のトップYouTuberで
現在私はYouTube大学の教授をやら
せていただきます
憧れの人はショーン系ですということです
よねはい
ショーンkさんお元気でしょうかね
色々と
詐称してたということがありましたけど
詐称するぐらいですねやっぱり人の肩書き
たい魅力だということですよねさあそんな
中でですよねこの権威
次いきましょう
肩書き以上にですね服装これも聞くらしい
ですよ
特にですね服装で言いますと
征服はいそれは警官の服とか
自衛隊の服とか
KBの服とかそういうのを着てると
人は信用しないですってね
警備員の服を着て
強盗に入るとかね
作業員の服を着て
空き巣に入るよく聞いたことありますよね
それぐらい人は
制服っていうものに対して非常にですね
強い信頼を置いてるみたいなんですよで
その次に
権威を持っている服っていうのがなんと来
ました
スーツでございます
スーツを着てるとこの人はちゃんとした人
だと思うらしいんですね
よかったです中田敦彦最初に革ジャンを着
て授業を始めた時はあまり話を聞いてくれ
ませんでしたけれども
スーツを着たところですね人がですね
話を聞いてくれるもんですからですね私も
ちょろいなというふうに思いましてでそれ
以降スーツばかりを着るということになっ
てるのも影響力の武器をですね一つ
振り回してたのかもしれません
スーツを着てYouTube大学と名乗る
なんと肩書きと
服装を整ってたんですね
素晴らしいです
はいこれがですねあのあっちゃん
チャンネルあっチャンネルっていうねどう
もあっちゃんねるでーすって言って僕がね
あのタンクトップでやってたら誰も多分
聞いてないと思うんですよ今あって書いた
タンクとここにでっかく会って書いたね
あの水色のタンクトップ聞いてたらあれ誰
も聞いてないと思うんですよ
授業
YouTube大学でスーツ着てるから
聞いてくれ
半分はいや喋りの技術で変わらなくても
ですよ
勉強量が買わなくてもあっちゃんになるだ

みんな見てるとか言ってですねもう
タンクトップで喋ったら聞いてくれないと
いうことで請け合いですからそれは想像
できますよねはい
なので服装は征服及びスーツこれ大事です
よとさらにですね車と装飾品これも非常に
説得力が増すらしいんですねなので高級車
から降りてきてスーツで肩書きが教授だっ
たらもう言うこと聞かざるを得ないらしい
んですねなので皆さんもう一度言います
中田敦彦のことはこれからですねコメント
欄であっちゃーんではありませんそれは
もうあっちゃんねる人ですよねあっ
ちゃんねるのあっちゃんに関しては
親しまないでってことですね
居住って呼んで欲しいんですねはいあの両
学長は両学長で学長学長と言われてます
からね
僕指くわえて羨ましく思ってました拡張
カーいいなあなんてね
肩書きがあっていいなぁなんて思ってまし
たんでね
量学長に対抗するためにですね中田教授の
YouTube大学という形ですね皆さん
頭刻み込んでくださいねあっちゃんかっこ
いいってブルーでやったら2005年とか
6年の話ですけどねもう17年前の話を
引きずらないでください私は回っちゃうん
でございませんさよならグッバイやっ
ちゃんこれから中田教授ということですね
殺傷していきたいなと思っておりますはい
ただここでね本に書いてありましたこの
権威というやつですね1つ特徴がありまし
てですね最も捏造しやすいという武器だ
そうです
最も捏造しやすい武器ですので
ぜひですねあの
教授でもないのに教授と言っているやつが
いたりですとか
専門家と言いながらですね専門外のこと
までしゃべってるやつがいたりですとか
そういう人がいたらですねこいつは本当に
誠実な人間なのかということをですねもう
一度まあしっかりとしたマナコでですね
その曇りまなこで
見定めていただけないといけないなという
ことを私の方から
言っていきたいなと
思っております
皆さん今ね精神的にパニックになってると
思いますけども
想定内でございますもう
何を言ってるのかわからないとね
教授であり教授というやつを信用するなと
言ってるわけですから一体誰の言葉を信用
して何をやればいいのかと思ってるわけ
ですけどもただですねもう動画後半になっ
ておりますここまで見たからにはですね
もう最後まで見ざるを得ないんですねはい
これが一体何なのかそう一貫性なんですね
はいここまで動画を見た上でですねこいつ
が何かわけのわかんないことをただただ1
時間近く喋ってるトンチキ野郎だという
ことになりますとそれを1時間見た自分が
バカみたいなあの風に思いますのでそれ
だけは許されないんですよね私は1時間何
をねあの訳の分かんないよお前事を言っ
てる奴の動画を見てたんだっていうのは
許しがたいので一貫性が働いてですね
きっと何か考えがあるんだろう立派な人間
なんだろうと思って最後まで動画を見よう
という効果が発揮しますよねはいあこの側
はこの動画はためになるなーってねあの
ぜひ1回口に出してみてくださいさらに
一貫性が強化されますんでねよろしくお
願いしますはいじゃあもうほんとすごい
ですねこの波状攻撃で使いながら紹介して
くるっていうねはいその影響力の武器を
使いながら紹介してるんですよね
不思議な動画でございますけどねさあ
いよいよ最後でございますこれ6番の武器
これが希少性ですね
少ないものは価値があるに違いないで
ございますはーい
レアものってやつですよね
いやーあのスニーカーはレアだぜったら
ですねプレーがついちゃうぜなんですよね
なぜか高くなっちゃうというなんで少ない
スニーカーが高いんですかとよくよく聞い
たら少なく作ってるって言ったりするん
ですよね何なんだということがよくある
わけですけどもこのレアにも2種類あると
いうのを覚えてといてくださいねまずは
数量限定はいこれもねもう現品限りですと
かねあと5点しかないですよね日本で3つ
しか今置いてないですか言われるとね
AAになりますねかつ
期間限定これですよね
期間限定のスイーツですなんて言われると
ねえーもう秋が深まってるもう
秋のうちに食べとこうなんですねモン
ブラン食べちゃおうとかね
桃の美味しい季節なんですよ期間限定の桃
のジュースが出てますなんて言ったら
じゃあもうね
別にいいよね期間限定ってだけでなんかね
美味しく感じたりしますよね
この数量限定と期間限定というのね
逃せないなぜかねこれ理由がしっかりある
んですよね
もともとやっぱり少ないということはです
ね価値が高かったことが多いわけですよ
別にありふれてるっていうの例えば石ころ
ある触れてるわけですね
貴金属ありふれてないわけですよ
だから価値が高いとねー
なぜ
少ないのかというとそれが人気があるから
だとか
滅多に入らないということは
手に入れれば
みんなが欲しがって価値が上がるだろうと
かそういうことをですね
古来から人間は知っていたのでありふれて
いるものより
少ないものの方が価値があるだろうという
ふうに皆さん思うわけですそしてその判断
は往々にして合ってるんですよこの
影響力の武器の6つは往々にしてこの通り
自動判断をしてた方が得なんですところが
何度も言うようにこれを熟知してる人が
計算してこれを
設置した時に
逃れられないんですねつまり
わざと少なく作っただけのものですらも
価値が高いものだと思う可能性があると
それがまさにスニーカーとかでもそうです
よね
レアスニーカーなんて一体何がレアなのか
希少な
素材が使われてるわけじゃないんですよ
ダイヤモンドが埋め込まれてるわけじゃ
ないですよ
単純に少なく作ってるだけですからあれ
業者が
なのにレアスキニーカーになっちゃうわけ
ですよねーこれ
物だけじゃないってことですね
実はですね
情報なんかもここでしか手に入らない情報
ですよってなると価値が高く見込まれ
ちゃうんですよ
あなただけに教える
美味しい投資の話があるんですよさあ来
ましたここで特別更新ね
TKOのね
木本さんに来ていただこうかなって思った
んですけども今日はね
来れないということですねそのもちろん
オファーはしてないんですけどもその
ありましたよね木本さんもね
あの話もう1回思い出してくださいあそこ
にも影響力の武器なんかが使われてるん
ですよ
実はとある
会長が
会長しか買えないという
土地を
俺たちにも
解放してくれるいう話があるから
絶対上がる土地らしいねで俺らだけ
らしいねはいこれ
希少性と同時に何が使われた
権利に使われてましたよね
会長出てきてるんすよ
これが
みたらし団子好きのよっちゃんだったら
ダメなんですよ
これさとあるね
みたらし団子好きだよっちゃんが
よっちゃんしか買えないと違うって言って
んだけど
それ俺らに解放してくれるらしいんだよね

みたらし団子好きのよっちゃん
気持ち悪い
とある会長よ
誰それだってそれだって誰状態なんだよな
のにとある芸大手の大きい
企業の会長がって言われたら
会長なんだーって思っちゃうわけよ
みたらし団子のよっちゃんと一緒だからね
そんなもの存在しないわけだから
だけどそんな肩書一発よ
へぇなんかすごい人なんじゃないと思っ
ちゃうわけじゃん
権威だよね
よくよく考えた俺も慶応大学に入ろうと
思ったのはさ
慶応ボーイだったらモテんのかなっていう
権威性だけで行こうとしたんだよね
中田権威性だけでなんとかモテようとした
んだよね
他にもなんかしろ
いやもう通用しなかったなぁ
慶応ボーイでは何ともなりませんでしたわ
ねだけどうまく組み合わせると
うまくいくのよこれが
さあそんな中ですねものや情報を数量期間
限定だと人は飛びつくそんな中でさらに
ですね
希少なものの中でもより
新しい
貴重なものの方にみんなが飛びつくらしい
んですね最近
気性になったものっていうねこれ何でかと
いうと人気急上昇中っていうことですよ
人気がずっとあるものと人気急上昇
ランキングにいきなり入ったスーパー
ニュースターの方にみんな飛びつくよね
だいぶベテランのポップアーティストも
人気高いんだよだけど最近急上昇中のさK
-POPアイドルなんつったらさええだっ
てさ
聞いてみようかなと思っちゃうわけですよ
えーさあそしてですねそれを
少ないんですよって言った上で人間の脳を
バーンて爆発させるの最後のトリガーが
あるんですよそれが競争させ
るってことでございます
これを欲しがってる方があちらとあちらと
あちらとあちらとあちらの方です
用意どんなつったらですねうわぁ
バーゲンセールナの乱闘を見ましたか皆
さん
ザーあの人たちはそんなにそのマフラー
欲しかったんでしょうか
福袋をそんなに欲しかったんでしょうか
違うんですよあれは
少ないよって言われた上で
競争するよってなったらもう何も考えられ
なくなるらしいんです
人間の本能ですよね
少ないっていう報酬がですね競争状態に
なってるんですね
走るんですよ
みんな
これはなんと恋愛にも応用できますよって
ことですよねはい
恋のライバルが
現れた瞬間に燃えるというやつですよ

だいたいですねその
自分がどうしてもね
付き合ってほしいねそのあの憧れの美男子
みたいなのってモテモテなんですよね
モテモテの美男子がなぜか私を選んでくれ
るって話がいいんですよ
キャーって言われてる人が私を選んで
くれるからいいんですよ
えっあの人の何がいいの」って言われる人
をに
認められるって話ないんです少女漫画で
キモくないあの人なんか
キモくないずっとそうだよねっていうか
あの人さ一番さ嫌われてないうちのクラス
でという人が私のことを
好きと言ってくれたのである」っていう
映画ないんだよ
言わないでって話だよそんな奴さそんな
やつは私を好きって言わないでっていう
迷惑だからって話だよね
なぜかクラス学年中で人気のあのあのあの
人がだよ
へぇ
面白い同じやんとか言ってですね私のこと
を気になってるそれによって周りの女子
たちから攻撃されながらもね
強引に
バーン
バーンなんだ壁ドーンみたいなさ

ドンで顎クイーで私だけをなぜか選んで
くる状態になりっていうことだよね
人気だからいいんだよ
それで競争が始まっちゃうのよ
したらもうなんか手に入れたくてしょうが
ないわけよ
うわーっていうね人気ねーもので走りませ

だから
オークションってすごいでしょ
オークションってなんと1点なんだよさあ
続いての商品はこちらでございますこちら
は1点だってだけじゃないよ
歴史上も貴重なんだよね
こちらがバンクシーの何々
[音楽]
世界でたった1点だけと言われております
しかもバンクシーの中でもこの作品は
珍しい作品となっておりましてなんと
こちらのタイプはですね
スウェーデンで1.8件された他はそれ
以降はですね一切この
モチーフを書いていないんですねなので
専門家の間でもですねこちらに関しては
非常に注目度が高かったそちらを今回この
輪がサザビーオークションではですね
極秘ルートから手に入れることができまし
たこちら想定価格何々からそれでは皆さん
スタートです
競争が始まるんだよいくらいくらいくらに
なるわけだよね
加熱しちゃうぶわー価値が上がる
希少性×競争これをもし
演出することができたとしたら
そうですよね
少ないものを
みんなでお急ぎで乙女を求めください
なんてやりませんテレビショッピングでも
さあこちら今回特別衝撃になりますこちら
ですね特別割引価格なんと
70%
オフその上で今回限定でこちらとこちらも
ついてきますなんとこちらタイムサービス
でこれから1時間の間だけ1時間の間だけ
の期限を設定させていただきますこの番組
をご覧の皆様だけにこの
商品を
割引価格プラスこちらとこちらを足して
おります今大変お電話繋がりにくくなって
おりますのでお電話番号の方お間違えない
ようによろしくお願いします
さあもうなっておりますさあお電話が鳴っ
ております皆さんぜひぜひあのお急ぎでお
求めください今お求めの方お買い逃しの
ないよ
ぷるぷるはいなのかですはいなんとかです
はいなんとかですね
焦らされるわけですよ
電話していいもう買いたいんだけどあれ
いやなくなっちゃうから
はいはい
帰ったーとか言うわけですよ
もう何もでもその演出なわけですよ
この時間の間だけこの数だけでございます
その上で競争が始まりましたので全部演出
ですから
電話がわざわざなってるとこ見せるんです
よね
テレビショッピングみたいなのはい何々
ですはいかしこまりましたとか見せるのよ
競争が始まった
だから
恋愛にね
還元するんだとしたら
全部それやった方がいいですよね
いや中田ってさめちゃめちゃモテるんだよ
ねいや
本当にねいや今だけよ
彼女いないの多分今だけ
もう本当にね1週間ぐらいしか多分これ
彼女いなかった期間ないから今だけなんだ
よね
本当に今だけのこの
状態だけだけど
えちょっと待ってはいはいえ中里デートと
かしたいはい長野さんちょっと待って待っ
て今ちょっとなんかで君はどうするって
いうね
君はどうするっていうそういう状態を
うまく演出することはできたら
いけるんですよもうだんだんあの
コンフィデンスマンJPみたいになってき
てますけどそのお金払って
うんあのその瞬間に電話がかけれる係やっ
てくださいはいあとその時
キャーみたいな感じで
すれ違ってくださいねよろしくお願いし
ますはいあとこれでであとお前は中田が
その
彼女いないしタイミングっても1週間しか
ないっていうねはいよろしくお願いします
それでは皆さんよろしくお願いします
演出する可能性だってあるわけですからね
人気なんだなぁその上で競争が激しいんだ
なぁというものに対して抗えないんです
からこれ皆さんいいですか
これまでのその
影響力の武器6つこれを
本気で使いこなそうと思うかどうか
本気で使われた時にこれを見破れるかどう

見破れた盾ですよ
抗えないんですだとしたら
使っていく
使っていく私は
私がYouTube大学の中田教授ですね
[音楽]
オープニング映像で高級車から降りて
くるっていうところをちょっと
足してもいいかもしれません今日も授業
始めるよキャー
わー
モテてるというなんかすごいモテてるやめ
たまえ君たちいい
僕の動画が見れるのはあと1年だけだから
ね」とか言ってですね
希少性は
煽るっていうねこの動画は1年後に非公開
にする可能性があるよ
キャー中野先生の授業が受けたいそれ
じゃあ授業始まるからねエクストリーム」
ってね中田教授って出るっていうね
それも全部やっていこうと思いますし何
だったら私はですね返報性のね
原理を司るためにですねこれからあの
視聴者にですね
無差別に何かを送ってやろうかなと思って
ますねー
無差別にですよ私のサイン式が彩色紙が
届くかもしれないですねいらねーよーって
思っててもですねもらったんだから何か
返さなきゃとか言うわけですよねはいで裏
にですねこちらはあのあなただけに送り
ましたあなたが大好きですというふうに
書いてありますはいその上で空欄でですね
あのここにねあの中田が大好きですよと
書いてくださいということであのー行動を
伴ってですねコミットメントしていただく
ことによって
環境を築くということですよねはい
僕はもうとにかくこの影響性の影響力の
武器こちらを使っていきたいなと思います
ので
皆さんこの動画ぜひですねお友達にシェア
しないでくださいねよろしくお願いします
バレてしまいますね私のやってることがね
あいつ永田教授って言ってるけど教授じゃ
ねえだろうっていう風になっちゃいますの
でこれに関してはご自身だけでぜひねあの
お楽しみいただければ是非シェアはしない
でくださいね
再生数は回したいんですけどもそれは次の
動画からですこれに関してはあまり
ちょっと
評判がね立っても良くないので100万回
超えないように今回頑張っていきたいかな
と思っておりますよろしくお願いしますと
いうわけで皆さん中田教授からの本日の
授業でしたこれからちょっとねあの高級車
から降りてくるシーンをね取りに行きたい
と思いますではまた
ライフスクールプログです
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の格好中田
敦彦をもっと応援したい人も
中田敦彦に夢を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中人は何者
にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人