【禁断のテレビ史①】日本を支配した電通とテレビ局!命がけの超授業【オリラジアカデミー】

 

 

[音楽]
[拍手]
[音楽]
眺めていた
恋オレンジが黒くなる前の

何やってもできない自分を理解しています
実況中音のないワンルーム強く握られた
この手も人のせいにして振りほどいて
諦めることも慣れてきた次第に横にいた
はずの君もいないそんな弱気なあなたは
大嫌い
[音楽]
いつも俺を変えるのは俺自身
進むことやれば一人になる
間違いも正解
君となら分かり合えるよきっとこれ以上は
逃げれない時こそ強くなるそんな最高な
人生を愛してるもう逃げも隠れもしないぜ
レッツゴーレム
上手くいかないことだらけでも
君がいれば
[音楽]
どこにだってゆけに
[音楽]
オリラジアカデミー開校でーす
[拍手]
まあちょっとほんといろいろ触れたい
ところもたくさんありますけれどもはい
ちょっとまずはですね今日の
授業を聞いてくれる
生徒のメンバーの皆さんご紹介しましょう
こちらの皆さんですよろしくお願いします
私たちはクラスメイトっていうことでいい
ですね
担任に中田敦彦先生がいるとなるほどね
クラスメイトなのでちょっとじゃあ
ちょっと始まる前に言っておきたいことが
あるんですけどあの同じクラスの
クラスメイトにあのなんかめちゃイケの
パクリ番組みたいなその話持ち出さないで
ください
それに関しては本当にそれに関してです
けど皆さん本当に僕はもう本当口のつぐみ
ます
説明してよすごいなとかじゃないのね
出て話すようなことじゃないですよはい
いやメンバーみんな泣いてたよ
ただ今日は申し訳ないですけどサリナさん
とはもう迷うことないと思います
ねじゃあもうそこはいいですねいろいろ
よろしくお願いしますということではい
多分そろそろですね先生がやってくるお
時間だと思います
[拍手]
私が
来ました
本当にこの教室スタイルで教えるってのが
私にやっぱ夢なんですよそうですよね
かつてねしくじり先生はいあれでね私は
スピンオフで特番で中田歴史塾っていうの
までやりましたはいやってましたでもね
それがレギュラー化しなかったはいその時
私はね言ったもう一度私は必ず戻ってくる
アイルビーバッグを言いました
6年かかりました
間に
世界は買ったもうテレビでこんなに観覧は
呼ばないらしいですよ

そんな中でこの授業をね今回や
るっていうわけですか
授業のテーマものすごい考えたわけですよ
このメンバー読んでわざわざこんなにやっ
てやる
価値のある事業をしなかったら意味ないと
思うんですよ
YouTubeで見てたやつ
見てくれてるんですよねこの
メンバーの前でねやる授業何だとか考え
ましたはいこれしかねえだろうっていう
今回のテーマこちら
[音楽]
います
ありがとうございます
[拍手]
テレビですはい今まさにお話に出てました
よねこの
セットは何なんだこの観覧は何なんだこれ
はYouTubeじゃないのか私たち今何
をやってるんだはい
だからこそ
この授業しかないだろうちょっと
手のひらに乗せるの早く俺らのこと
セリフは一期一会
読んでました
これがYouTubeなのテレビなの
どっちなの
皆さんちょっとすごい疑問に思ってる
ところがあると思うんですけど
要するに最近のテレビってどういう状況
これですよねあの視聴率とかにしても
個人視聴率とか
世帯視聴率とかコアターゲットとか色々
言ってて一体どれが人気番組で何の状態に
なってるのかわかんないですよねあと
TVer
Netflix
色々ありすぎて一体どこに出て何をすれば
私はスターになれるのかこれわかんない
本当に分かんないだからこそ
過去を振り返ることで未来を見ようじゃ
ないかとなるほど
テレビの最初からいきます
か今日は
さすがに
感がいいね何時に
帰れるかだけを分かりやすいんだもう中田
次第
[拍手]
どうなるかわかんないけど全身全霊やり
ますねその
上でこれ聞いたらテレビって何なのかって
いうことは
骨身にしみてわかる
皆さんはテレビ出ていながらあんなにも出
ているのに
テレビがどのように始まったかスラッシュ
じゃないですかこの
先またスターになれるかもしれないそう
いう道もあるのかそれがそれそれ
を教えてほしいあなたは下になりたいです
授業があるとしたら
さあ
[拍手]
テレビの歴史というのは一体どのあたりの
時代からなのかそれすら定かじゃないと
思うんですけどもそれはまさにですね
こちらまとめておりますいや古いなんと
今日はですねこの年表1枚しか使いません
私のねウィンウィンとか見たら色々知られ
て使うと思うでしょ今回この年表1枚だけ
でお話しさせていただきたいと思いますね
まずそれは
戦後始まったんです第2次世界大戦
1945年に
ポツダム宣言を受託してですね日本は敗戦
をしたというところがありましてそこから
始まるんですよ
1953年にまず
NHK
がテレビ放送を始めます
そうなんですよ
NHKがテレビを始めたんだ確かにそうか
もしれないなと思うんですけどじゃあ戦前
ってどうなったの戦時中どうなってたの
戦時中はですね
そうその通りですサラダさん
NHKのラジオだけがその
終戦もラジオで流れてたりしてましたもん

録音放送ですよねさすがこれが嬉しいのよ
ちょっとこうなんか
応援してください
これね玉音放送ね天皇陛下がその終戦に
ついての
ご説明をするというのがラジオで行われて
たんですよつまりテレビじゃなかったわけ
ですからその時ないんですよでも戦時中
そのアメリカの方ではもうテレビ放送って
の始まってたんですねそれを受けてテレビ
放送を日本でも始めたいところがですね
ここで
揉めるのはGHQその時ですねアメリカを
中心とした連合国軍が占領してる中で連合
国軍はですね一気にテレビ放送を始めると
また
戦争に駆り立てるような放送するんじゃ
ないのかというのもNHKのラジオの時に
国民ね1億火の玉敵だって言ってですねで
も国民に戦争頑張っていこうねという放送
がなされてたというのがあるわけなんです
よなので
放送はどうかなーっていうこと結構2点さ
んってするんですその
上で
NHK
+
民放つまり民間の会社でも
テレビを行うことによっていわゆる
国の考えを
国民に伝えるだけじゃないテレビにして
いこうねということになってくるんですね
その
民間の放送っていうのが
元々国がねその民間でやりたいって日本は
言ってたんですけどGHQ止めてた流れで
1曲目でできるのがこの
わ知らなかった
[音楽]
最初に日テレができましたっていうの知っ
てました
知らない
芸能人っていう職業はもうすでにあるん
ですかね
職業っていうのは
要するにその
スタートとかそういう意味ですよねそう
いう意味で言うとすでにテレビの前にもう
スターはいたんですよ
舞台舞台いいですねー
舞台にもいたもう笑ってる
舞台にもいたでももっとスターがいた
筋膜筋膜筋膜その塔


[拍手]
よー
芸能界とかスターというのは
ラジオと
映画の中に
すでに
犬はいたんですよですが
戦争が始まってエンタメがなくなりますよ
ねで
戦後復活して映画とかもやるんですけれど
もそこからテレビが始まったとその日テレ
が最初に始まったっていうのは
新聞見たらわかるはずなんですよ
新聞のラテ欄もう見ないよねああそういう
こと
気づくの
相方だね
チャンネルとかチャンネルが1が
NHK3は4が日テレ
6が
[音楽]
8がね
地デジになって5になりますけどまだ
アナログの時は
そうなんですよじゃあ新しい世田谷さんは
できた順番にその
チャンネルが割り振られてったんですね
こういうことも知らないでしょ
でもこういう流れでできてまずは日テレな
んですよそしてその時に人気だったのが
プロレス
おね名前出てますけども力道山ですね人気
だったんですねこの力道山のプロレスを
見るどうやって見るかこの当時の白黒
テレビは
めちゃめちゃ高いんですよはいお金が
当時の値段で230万で当時のお米の値段
がだいたい600円ぐらいで10キロ
ぐらいがねそれが今2000円ぐらいの
相場のもので600円ってことは3倍
ぐらい今だとかかるんで230万ってこと
はその今の感覚で言うと
60万円から90万円の
テレビというか
戦後絶対買えないんですよだからまずは
街頭に置いてあってそれをみんなで見ると
あのはいはい4丁目か3丁目のuciって
いうね
それは日本離れても覚えてるはずですよ
3丁目かの夕日であったのよ見てたよね見
てましたあん時力道山さんっていうのは
あれ相撲から引退してプロレスに転校して
それであの空手チョップって言って
海外の選手を日本人が倒すっていうことで
その
敗戦したっていうこのコンプレックスを
なんとか払拭してくれるっていうんそんな
中ね今回
懐かしの力道山とか色々出てきますけれど
もそういう授業というよりももっとコアな
ところを言いたいんですよ今回今回これに
触れる
電通だ
ディズニーね
正直何を知ってるかしらいまいち分かっ
てる
最高だよそれ
正直
いやでもやたら聞くんすけど
実際じゃあどういう会社なんだ説明しろっ
て言われたらあの
現場にいる方達とかなるほどね
CM
の時にいる
現場に来てることはある
電通電通でよく聞くけど何の人がよく
わかんない
ですかそれ
だめに
電通というのは
広告そうCMの時にいるから
広告会社なんですよただの広告会社として
はあまりにもですね
有名ですよね
めちゃくちゃ有名ですただこの電通
そもそもは広告の会社じゃなかったんです
よだってデンが通るでなんで広告なのか
よくわかりません
確かに
元々はですね日本伝法通信社だったんです

店舗
戦時中はその満州事変とかそういうのの
ニュースを出すっていうその通信社だった
んですねところがその通信をしてるとです
ねまあ言ったらその新聞的な感じで通信
配りますよねそこに広告入れますよねだ
からその広告部門と通信部門があったん
ですけど
広告がこれからは儲かりそうだっていう
ことで
広告1000人になったんですへー
別の会社に事業として売却したんですねで
この電通に社名を変更するぞって言って
これからはテレビの時代だと
確信した4代目社長
吉田さんていう人いるんですよこの人が
すごいカリスマ社長でこの4代目社長が
電通と社名を変更してついに
テレビの時代が到来するんですよこの
電通はそもそもなんですけども
民放のテレビ局の
申請を出すところのお手伝いからしてるん
ですよ
そこから一緒にやってるんですそっから
一緒にやってるんですはいだからもう
広告を出せば必ず儲かるって分かってる
から
テレビ局やりたいですかわかりましたお
手伝いしましょうテレビ局やりたいお
手伝いしましょう
電通です電通ですやってくるわけですで
開局していきます
CM出しますよっていう最初はテレビって
怪しまれてた
[音楽]
テレビなんかに
CMそれ
枠売れるのこういう話ですよ
わかんないですよね
わかんないですよそんなものにCMなんか
に載せて何の価値なんだよ
いきなりやらないみたいなもんね
Twitterに広告出すとか
YouTubeに広告出すっていうのが
よくわかんない時あったでしょそういう
時代があってそれをグイグイ引っ張ってた
この電通の社長ってすごいですよね
この4代目社長吉田さんってのが
鬼十則っていう
鬼の10個の鉄則
鬼十則っての作ってそれ電通を
スーパーマッチョ企業に仕立て上げただ
からだから飲み会とかも結構バキバキの
すごい飲み方してました
我々は電通の人見たよな
番組のさ
忘年会とかでもうものすごいんだよな大会

電通でございますお
世話になっておりますありがとうござい
ます
皆様まずはご挨拶のためにこの一杯をです
ね私の汚れた口を
清めさせていただきます
挨拶してでも局の偉い人たちも使ってる
わけですよ電通は点数だったのねはいこの
汚れだけですよまず
汚れた愚痴ってマジで
下り方がマッチョです
どこに載せてたっけなんかもうすごいここ
に挟んでこうやってないんですよね
10
[拍手]
速っていうのはね
仕事はもらうもんじゃない
掴み取るもん
自分の力でね大きい仕事をやる小さい仕事
をやってたら小さい人間になる一度
掴んだ仕事は
死ぬまで話す
すごいマッチョなんですよその
後にそれがブラックすぎるって言って
それはでもだいぶ後の方ですよねもうこの
数十年間をもう手帳に刷り込んで
電通社員と言いますその鬼10速を読んで
もうもう
眠らずに働けっていう
でもそれでもやるべき時代が来てたんだよ
ねそれが高度成長期
高度成長期ってよく聞くじゃないあります
ねこれが何でまず始まったかなんだけど
それわかる人います
[音楽]
戦後で何にもないから
戦後で何もないのにいきなり復帰できます
そうそうそういきなり高度成長する産業と
かがなんか生まれるしかないからそうだね
でもこれはちょっと難しいこれはですね
朝鮮戦争が始まったんですよ
朝鮮半島で
北朝鮮と韓国これで争ったんですそれは何
でかっていうと
ソ連とアメリカがそこを両方バックアップ
しててそれがバックアップした北朝鮮が南
に降りてくるのアメリカがバックアップ
する韓国が止めるだから北緯38度線って
いうピーって止まってるでしょ今あれは
その時の名残なんですよ
その挑戦半島で戦争が起きたっていうこと
でいろいろ物を作って売らなきゃいけない
というそれでまずは
戦前の基準まで戻った
そうなんですよ
号が深いよね
えっそんなことを教科書にも書いてないし
習ったことない本当ですか
書いてあります
いいですね
勉強してなかった
責め立てないね
今のはやり方がやり口がやりたいですよ
目の前でちゃんと転びましたいわゆる
挑戦戦争特殊なんて言われて特別な需要
特需って言われてるんですよねはいでそこ
からですねまあどんどんと
成長していくんですけどもさっき言ってた
映画で言うと映画はまだスターいるんです
よそれが
石原裕次郎さん
この時に
絶頂期を迎える
あの裕次郎さんものまねでね
ゆうたろうさんがやってるとか
石原慎太郎さんのね弟さんだとかそういう
ので知ってるけど我々は全盛期知らない
ですよでもこの時まだ全盛期だったんです

日活のアクションスター
日活って映画会社やってるその時ね
松竹とか東方とかダイエーとか東映とか
日活とか新東方っていう6社ぐらいの
大きな映画会社がそういうイケメンスター
を映画に出してキャー銀幕スターという
時代なんですよそんなの日活のスターが
石原裕次郎日活といえば
活動写真の会社が妊活なのだから実はその
映画会社の中でも一番最高裁なのが日活
だったんだよねそう
逆にその東方ってさ東の魚ってさ映画で
あるでしょ
映画に出たりもしてるでしょ
東方の社名知らなかったら英語もう出る気
ないよねはい
とんでもない
皆さんも見ていらっしゃると思いますから
こいつは映画
いやでもさすがに知ってますよねそんなん
東宝って書くんですよ
これは
わかりますよ
慎吾さんわかりに決まってるそうですか
もうもう
朝があのシンガポールにいる間バシバシ出
てるんですか映画とか映画ドラマとか
東方さんにも世話になるだろうね言って
ますよもうそら
うん
西だけじゃなかったんだね
東の宝塚
東の宝待ってえっ
東京
宝塚
[拍手]
[拍手]
こういうラッキーパンチがずっと当たって
きてるだけ
どうもねちょっと
面白いと思ったけどそっちは全然受けた
わけではない
東京宝塚
元々宝塚歌劇団
劇場のねあの芝居自体が
西の
母体となった会社ってあれ阪急電鉄なん
ですよ
ねその私鉄なんですもう阪急電鉄が宝塚
使ってその宝塚を東京に進出させるととも

映画事業にも乗り出そうつったのは投法
今の経営は宝塚ってことですかそうなので
宝塚の経営も阪急というか東宝を阪急
グループでやってると
阪急東宝
宝塚は1個の大きな
組織なんですよ
関西の企業なんですよ
阪急とかもうすでにでかい資本を持ってる
ところが映画やろうっていうそれが映画に
チャンスを見出してたんですよねなるほど
そんななんかその日活のアクションした
石原裕次郎さんとかがねすごい売れてるん
だけどもうテレビの足音はもう聞こえてて
とんでもないものが立っちゃうわけそれが
東京タワーなんだよね
あれはもう東京の名所でねやってますしで
もオールウェイズ何丁目かの夕日でね
超面に興味がないからねこれ
東京タワーができることであれはテレビの
電波塔だからねはいそうですよねこれが
象徴的になって
テレビの時代はもう来てたその時ですね
三種の神器っていう言葉が使われ出すんだ
よねそれが
冷蔵庫洗濯機
テレビやったのよ
白黒だけどねそうまだ白黒なのこれね
テレビが始まってるから8年間ぐらいは
白黒
うんでもそのあたりでなんと6社協定って
いうのこれ面白いわけ
6社が協定を出して
テレビに
対抗しようとしたその6社ってのは
もちろん
映画のそうさっき言ってました今言った
松竹東方浸透法日活投影ダイエーっていう
この6社がなんと映画スターを
テレビの
ドラマに出しませんっていうね
そんなことがあったんだあるのよだから
YouTubeに出す出さないとか
見てない見てますあの
子はYouTube出さないよ出さない
うちはねなるよね
笑えないんですけどね
笑っといてくださいね私が言ってるだけ
ですからねこの6者協定でバチバチに
テレビを食い止めようとするんですよね
ところが勢い止まらない
フジテレビテレ朝と作られますただこれ
面白いのが
テレ朝って今ね
朝日新聞とテレビ朝日って受け入れつの
イメージがあるでしょでもともとこの
テレ朝を作ったのは朝日新聞ではないん
ですよ
[音楽]
どこなのか
朝がヒントでも
朝がヒントじゃないんですねこれは
ここが面白いのはですねなんとその6社の
うちの一社えっ
東映が作った
からそうか東映入ってますもんねテレ朝
仮面ライダーとか
東映漫画祭り
もありますそう
1枚岩じゃないわけですよなるほどね最初
は規制するんだけども時代が時代なのか
もって言って
例えば今だってねYouTubeやんな
よって言いながら始める人もいるわけ
でしょだから
揺れてるわけよなるほど
6社でブロックだって出さねえぞって言っ
ときながらいやでもトーク番組だったら
出していいかなとか
緩んだりとかする中で
投影はですねしたたかに
テレビもやろうなってたんですよね
東映が最初に作ったテレ朝の原型となる局
の名前が日本教育テレビっていう
教育を中心として
旺文社とかそういう教育系の出版社とかも
含めて
作った教育テレビだったんですよそれが
最終的に
朝日新聞に半分
渡してテレビ朝日に生まれ変わっていく
ことになるんですけどもその
名残でその投影はそのアニメとか
テレビとかっていうものをうまく使い
ながら
生き残るという選択肢を取りました
新しいメディアを受け入れて
協議をして
生き残るという選択肢がこの六者協定と
テレ朝の出自を見るだけでも面白いんです

賢い面白いよねそんな中テレビ
爆発します
野球と
相撲の中継なんですよこの時のヒット
コンテンツがON法を長島でございます
ねーもうね我々も知ってますこの王を流し
嶋さんがすごいとかつ横綱大鵬これは
ものすごい強かったで
巨人大鵬卵焼きっていう言葉があって
知ってる聞いたことありますないよねこの
巨人大鵬卵焼きどういう意味かというと
子供が好きなものってのはこうだよねって
いうのをまあその有名な人がですね言った
んですね
巨人好きだよね子供ねみんなテレビで見
てるね大砲好きだね横綱をテレビで見てる
ねあと卵焼き毎日食べてるねなんて言って
子供が好きなものに例えたら時代を捉えて
るってことで流行った言葉なんですよここ
でポイントなのが今のところ
コンテンツとして出てるものですごい
ヒットしてるのって
スポーツだよね
確かにはい
プロレスポーツだと思う
感染に行けないからあーまあそうだよね
見れたら嬉しいよねうんあの学力とかって
関係ないからね
特に別に額がなくても見れるよね
テレビタレントいなそうだもんね
というよりなんだろうその
撮るだけで成立するから最高です
そうですよね
さっき私言いましたよね最初はスポンサー
を集めるのに苦労したとかつまり制作費が
潤沢にあったら色々作り込めるわけですよ
ところが作り込めなくてもね
取れば
面白いそれがスポーツだったわけですなの

プロレス
野球
相撲こういったものが大人気になっていく
とこれは
必然的だったわけですよねそれは広告が
集めれるかどうかっていうところにすごく
関わったわけですはいこの
広告の力と
CM
広告スポンサーと
番組のコンテンツは密接に関わって
るっていう事が
すごく大事なポイントです今回の授業で
懐かしがってるだけじゃなくて私が何を
伝えようとしてるのかというのをしっかり
受け止めていただきたいその1つが広告で
ございますはいその中でなんと
曰く付きのなんとすごい会社ができて
しまうんですそれ
ビデオリサーチでございますはい
聞いたことあります
全員知ってるじゃあ観覧のお客さん聞いて
みようこれ知ってる人もいるこんなに
逆に知らない人
知らない人もいるよねありがとうござい
ますはい
ビデオリサーチ社っていうのはどういう時
に出てくるかというとなんですかバル
視聴率
視聴率のランキングとか視聴率いくつって
いう時に
ビデオリサーチ調べて
ますよねこの会社ってどういう風にできた
か知ってます
テレビ何年やってきたの
ですよ
調最初ってのは知ってるよこのビデオ
リサーチ社を作ろうって動いたのが
先ほどのあれでした
鬼10速の吉田秀雄社長なんですよ
電通が主導して作ってるんですよ
そうですよ鉄が作った
電通が
テレビ局と一緒に作りました
[音楽]
主要なテレビ局と電通がお金を出し合って
作ったのがビデオリサーチ社なんですよ
なるほどでもそれって不思議だなとも思い
ませんか
[音楽]
リサーチする側とされる側が一緒なんです
よそうですよね
不思議ですねでもこのね吉田秀吉社長は
ですねなぜこれをどうしても作らなきゃ
いけなかったかというと1962年の1年
前1961年に既に
海外からアメリカの大手視聴率
調査会社が
進出してきたんですその
会社の名前が
ビニールさん
[音楽]
聞いたことある人
ゼロだこれは聞いたことないニールセン
聞いたことある人あー何人かいる
すご
いあなたたちが知らない
YouTube大学見てるもん絶対
勉強してるんですよ
ニール接してでもテレビじゃ負けねえかな
そもそも何で視聴率を知りたいと思い始め
たんですよもう
味わいたい入れて
小さいカップに入れて味が痛い
視聴率をどうして調べたいのかですよね
出さなければ
みんな仲良くやれそうだよね
テレビをやるときに一番必要なものは何
だったっけ
そう
広告をじゃあ
ダス側の気持ちになってきますそういう
ことかはい
報告を出したら
効果があるだろうなっていう番組を
君たちは知りたいはい
違いましょうはいなのにないはいどれが
人気なのか
数字を教えてくれる会社が欲しいんだよね
なるほどそうつまりこのビデオリサーチ社
というのは広告主のためにあるんです
我々一アラジンがへーあのドラマ5桁んだ
あのためにあるんじゃないの
そういう見方するものだった
子供の頃はそういうもんだから視聴率って
いうのは広告主にこの番組人気なんで
いっぱいお金出してくださいって言うと
あるほどね
なるほどなのになんで公表されたりしてる
んですかそうですよね
公表してるのは
言ったら人気番組の指標として
国民も楽しめるからっていうのもあったか
もしれないただそのなぜその取得しないの
かっていうところに関しては僕も詳しい
ところわからないので
すごく面白いポイントだと思いますただね
このビデオリサーチアル前ニールセンが来
てたんだけどそのニール1000を我々
知らずビデオリサーチを知ってるのは
まさにニール戦が来たのに対抗しようとし
て作ったからなんですよこのアメリカの
会社に
調査されたくはない
我々の力で調査してスポンサーに示したい
これはですね
要するに
自分たちに
優しい数字をできれば見せたいという
気持ちもどっかあったのかもしれないなと
は思いますよね
要するに優しい数字優しい数字とは何かと
いうと
テレビは人気だっていう
風に見せたいもしそれが自分たちと全然
関係ない会社だったら
テレビが人気がなくなった時に
肉がなくなったって言われちゃうかもしれ
ないわけですよ日本のテレビ見られてな
いって言われちゃうかもしれないわけです
よなのでなるべく自分たちでやりたいと
いう気持ちがあったのかもしれないという
ふうに言われてるまあから自分たちで自分
たちのリサーチをするのって
正当なことができるのというふうには言わ
れてたそうなんですけどももうそんなこと
を言ってられないぐらいテレビは浮かれ
てるなぜか
東京五輪がやってきたから私はなんだそう
1964年ねぇつまりですねこの前の東京
五輪と全く違うその理想系統の言えるこの
東京五輪1964年
この
東京五輪がテレビを変えたなぜか
テレビが普及したその通り
[拍手]
値段高かったじゃないですかだんだんと
落ちてきますよねやっぱりねパソコンでも
スマホでも最初は高いけどだんだんと落ち
ていくそれがコモディティ化していく日用
品化してくってことですよね
テレビの値段はだんだん落ちるとともに
さらにもうこの頃にはカラーテレビも
えー出始めていましたもちろんカラー
テレビの方は高いので白黒の方がまだね
普及してるんですけどもとはいえ白黒
テレビがかなり普及したのに役立ったのが
この東京五輪ですこの時の歌姫という場に
空ひばりさんなんですねーはい
美空ひばりさんがこの時に出した歌がね大
ヒットするんですよ
タイトル知ってますか
知らない柔の和らっていうのは
柔道中
親とこの東京
オリンピックで
初めて
柔道が
公式競技になったんですよ
つまり日本をね盛り上げるために日本人が
金メダル取れるっていう競技を
公式認定してそれを歌姫が盛大に盛り上げ

柔らか柔らだっていうことでですね日本の
魂は
柔道にありって言ってですね大ヒットした

ちなみに秋元さんが書いた川の流れのよう
には最後の曲です
美空ひばりさん最後の曲なので
80年代とかなんですよねだから秋元さん
がもうおニャン子とかそれでヒットさせて
いる時にそのヒットを元にですね
示されたわけですよねそして最後の目曲を
作ったという話なんですよ惜しかったん
ですけれどねそんな東京五輪でうわーって
なってですね
ええ
プロレスはさらに盛り上がりますこの時代
なんですね
BI4ねここOM法ですけどこのBIに
なったこれがババ猪木ですねこの
馬場猪木が力道山の弟子だったと知って
ました
2人とも2人ともそうなんですよだから
ここもプロレスなわけですよね
オリンピックと
ずーっとスポーツなんですそこから
潮目が変わってくるはっきりと日本が豊か
になってきたんですそう
オリンピックの後1968年
GNPというのはこれ国民総生産という
国民全体が作り出した富の量を言うんです
けどもそれでなんと世界2位の
なんと
敗戦国だった日本がもうものの20年で
世界
第2位の経済大国にここでなるんですよ
ねあっという間だったんですそしてお金が
集まるとテレビに何が何が出てくる
そう予算がそうスポーツだけじゃなくて
いろんな
豪華コンテンツがここから出てくるように
なるわけですそれはGNP第2位になった
からそうここからですね
世界
第2の日本
絶頂の70年代80年代みたいな
ここで
始まるのがまず夜のヒットスタジオ
8時だよ全員
知ってるの出てきた
ドリフターズですよねお値段だ
ドリフなんですよ
夜のヒットスタジっていうのがどういう
番組か音楽
番組なんですけども人気司会者ねこの吉村
真理さんってね
豪華アーティストで歌を楽しもうっていう
ねそういうコンテンツが出てきたコントも
出てきたねそんな中でついに決着がついた
371年あの
六者協定で
映画の流星起こった大映が破綻します
うわーそして日活あの
石原裕次郎さんというスタを生んだ日活が
一般映画を撤退しますそこから前ポルノ
映画というですねちょっとピンクな方向
行くわけですよ
そっちに行くっていうのは要するにもうね
一般の笑顔を当てる体力がなくなって
しまったんですつまり
ダイエーも日活も
なるほどお金がなくなった
時代を作った時代を作った映画が終わる
一方
ラジオはどうなるのか
ラジオはラジオでですね
王座を明け渡すんですが
深夜ラジオがヒットします
要するにテレビは
面白いのやってない時間に
隙間で行くんですよで
深夜のオールナイトニッポンとかそういう
ブームを
生んでいくラジオといえば深夜というのは
何でかというとテレビにその道を明け渡し
てなるほど
衝突した映画が砕けて
東映は中に入り込んで
ラジオは道を譲った
確か新しい王が来たからそれが手でやる
意味ないですもんねそうなのよそういう
ことか何であんな遅い時間にやってんだろ
うっていうね
さんまさんとかねそのタモリさんとか何で
いうそんな夜にってテレビに開けよそう
いう時代ですそうそのテレビの広告はなん
とも
破竹の勢い1973年
電通の広告は
取り扱い額がなんと世界一
すごいな
世界
不思議だと思うよねなぜアメリカじゃない
のそれはつまり
世界
第二の経済大国でありながらにしてその
広告会社はその
ほとんど牛耳ってるからですよ
独占してるからまだないんですか今白鳳堂
とかそういう他のいろんな会社が電通白鳳

総称して電波君なんて言われますけども
あれはですね詳しい人からするとですね
いやいやいやとそれはイメージづくりで
あって
電通が独占してないかのように見せる
イメージ作りであると
便通と白鳳とはその売上高が4倍以上開き
がつまり
ダントツのトップなんですねはいなぜ
ダントツのトップなのかこれはですね
いわゆるテレビの枠を買ってそれを売るよ
といういわゆるメディアエージェンシーっ
ていう海外のポジションがあるらしいん
ですねそれと
実際にクライアントを集めてそこから
コンテンツをこうつなげるっていう
エージェンシー2種類いるらしいんですよ
ですがこの国では1個だったんですかこの
電通というところがそのメディアを買った
上で客も呼ぶんですその上ですごいのは
ですねこのさっきの吉田秀吉社長がですね
トータルプロデュースをしろと
クリエイティブあげろとただお金を持って
くるだけの広告業だと思われるなその
会社がどのように
イメージを
作りたいのかしっかりと聞いた上でどの
ようなCMを作るのかまで
プランニングできるクリエイティブを
持てる
すべてを世話しますというもう
トータルプロデュースっていうのやるん
ですよ
予算さえ渡せば電通がものすごいおしゃれ
なCMを
考えてくれるしそのお金をですねテレビに
持ってって流してくれるという
全部やります
だからこそ
全く
寝ずに働けと
スーパーマッチョでやってるんですそれが
電通広告世界一の理由この時代の歌姫はじ
さんから移り
山口百恵さんなんですねはいこれ山口百恵
さんが出てきましたそんな中でもう
1970年カラーテレビの普及率は90%
完全にもうみんながカラーテレビを持っ
てるのでカラーテレビって言われなくなっ
てくるわけだよねでもこの頃まだ3C
なんて言われてるわけですね34さっきの
3種の神器と変わって
クーラーかカラーテレビ
さっきは冷蔵庫と洗濯機とさ白黒テレビ
だったのがもう豊かになってるよね
完全バージョンアップ逆だったら嫌だよね
車乗ってたの売り払って冷蔵庫からね
車と
クーラーとカラーテレビそんな頃に視聴率
100%とかやってきます
ねそしてパウロが言ってたあの
ベスト10これも始まりますもう豪華豪華
ザベスト10とかさあ
黒柳
徹子さんなんですよここで出てくるねあの
マッチが叫ぶわけですよね黒柳さん
見たことないのにものまねばっか見てんだ
よね
あれは
ベスト10の話なんだあれベスト10あれ
なんで黒柳さんって叫んでるのとか意味が
分かんないMステだったら叫ぶことなく
ない
タモ
リさん
うるせーなって言われるよねなんで遠くで
叫んだよね
中継で歌ってんだよなんとどこどこの駅の
ホームとかどこどこの城の上とか下とか
ある時はその
スニーカーブルースって歌になったらバカ
でかいスニーカーやってました
ロケ出して中継して
セット作ってもう賑やかに歌って
黒柳さん
呼んでいるのいろんな各地からもう
絶頂の極みそしてその絶頂の極みの中ね
山口百恵さんが引退するわけですよね私
引退しますとねもう
百恵ちゃんいなくなったらもうアイドル
歌姫いないよ誰が俺たちを喜ばせてくれる
現れたのが
もう
クイーンオブザテレビですこれが
聖子ちゃんが現れたんですよこれがもう
爆発的にヒットするだからもうこの辺り
ですね今の我々のテレビのイメージ
キラキラしたイメージが全部出てくるそう
1981年ついに
たけしさんとさんまさんが出てくるんです
たけしさんま紳助
すごいですその翌年に笑っていいと思い
ますここで現在のビッグ3が揃うんですよ
逆に
[音楽]
長くない
[拍手]
生まれた時からずっとだ
トップなのはなんでかっていうと
テレビの
絶頂期なんですこれがこれがテレビの絶頂
なんですよ
聖子ちゃん秋名ちゃんキョンキョンそして
たけしさんまさん紳助さんタモリさんそれ
がいわゆる
テレビの
頂上だったんですよ
ここをピークに日本はとんでもないことに
巻き込まれてくる
じゃんテレビの話どういうこと
言ってたんですいや行き過ぎたんですよ
世界第2位の経済大国となった日本はその
富をですね
テレビに
全部ぶつけて
豪華絢爛の宴を行っていたそれはどこから
来る富だったかそれはですねアメリカへの
輸出が好調だったんです
いろんなものをアメリカに輸出してました
ねもう製造しては売る売るもともと朝鮮
戦争の特殊で日本が輸出で潤ったわけです
よね
海外にものを大量に売れば日本が売ろう
当たり前のことなんですよ
国連の需要以上の消失が認められますよね
それをアメリカにガンガン売ってたんです
アメリカと日本の
貿易の
黒字赤字が逆転しまして
アメリカよりも儲かり始めたんですね
要するにアメリカを
怒らせたわけですね
気に入らないね
2位の日本で2位はまだいいんだよ
アメリカさんのおかげで
楽しくやらせていただいてます
劇をやってくださいねありがとうござい
ます
これ
ぐらいですこれぐらいお前
俺の子分なはずだよあーなるほど
俺より後輩の向かいがなんでラジオそんな
にやってんの思い
みたいだ
怖い怖い怖い
なんで呼び出し先生田中の隣なんでいるん

授業に寄せてないからね
後輩だと思ったら
急に売れ出したまあ頑張れよって言ってた
けど自分より売れちゃったらやだねって
いうね
切ない気持ちがありますよねアメリカは
特にですねその日本がアメリカに売り込ん
でいるというこの体制アメリカが損をし
てるような思ったんですねそこで事件が
起きるそれがプラザ合意です
1個の転換点なんですけれどもまこの現代
日本酒の中であまり
気にする人がいないこのプラザ合意で何が
行われたかというと
輸出で校長すぎるのはですね
円安だから
円安円高難しいね
うーんまあ要するにですねその時1ドル
360円今
円安だって言うけど144円とか5円で
言ってるでしょその前は100円台とかね
110円だったのが140あれば1ドル
くれるのに140円払うってねそれ1ドル
もらうのに360円払えなきゃいけなかっ
たら円が安いってことだから
円安の方が実は
ドルで最後もらえるから
輸出した時
得なんですよなるほどそういうことなん
ですね超円安状態で固定相場制だったから
ものすごい日本が得してるじゃないか日本
はもう豊かなのにこの固定相場制実質と
合ってないよねよし
集まろうぜって言って
ニューヨークのプラザホテルに集まったん
です誰が
G5G5というのがアメリカ
イギリスフランスそしてドイツと日本この
5カ国が集まって日本
円安そろそろやめよっかこれを決めたのが
プラザ合意なんですよ
めちゃくちゃされてるじゃないですか
政策だったんだねあの380円とかはそう
なんですでアメリカ側が円安やめようよう
な日本も大きすぎてるよなお前らなで言っ
てはいわかりました
言って日本は帰るわけですよねでも
輸出が急激にやっぱり儲からなくなると
景気が悪くなると考えた日本が何をしたか
日銀の金利を下げるんですよ
金利を避けるこれ難しいと思うんですけど
要するにですねお金を借りやすくするん
です日銀が銀行にお金を貸して銀行が人々
にお金を貸すんですけど日銀の利子が
下がると銀行の利子も下がりますなので
日銀が金利を下げることによってお金が
借りやすくなる
みんながお金借りてね
うんそのと1だとかねとこだっていうね
闇金ウシジマくんみたいなあの君にやられ
たらもうねもう借りたくなるからね
怖いよね
金利ほとんどいらないよって言ったら
借りて何したいかっていうと大体土地を
買って工場を立ててビジネスを始めだから
お金借りて土地買うって人が増えたんです
よところがこの
金融政策と言われるこのプラザ合意以降の
ですね
円高
への対策いわゆる薬を打ったわけですよね
その薬が効きすぎちゃうんです
要するに景気よくしよう冷え込むから輸出
で下がったら
平気よくしようと言って
ガーって利子を下げたところ金借りまくる
わけですよで土地買いまくるわけですよ
土地の値段がガーッと上がる
ほどその時気づくわけ
土地買って工場を立てて商売やるよりも
ガーって上がってんだから
買ってしばらく休んで売っちゃえばいいん
だよ
売っちゃえばいいんだよ
儲かるぜもう今よこっち買って
金借りる
土地買うこれ儲かるぜその当時財テクって
言われ出して
最初は
景気を刺激するために金利を下げてるから
こういう状態だっていうことだったんだ
けどもう詳しくない人たちまでそれが広ま

土地買って
値段上がるらしいぜ
買おうぜ
金借りりゃいいんだよこれをやった結果
ですね
異常な地下の上がり方するんですよそして
みんな分かんなくなるんです日本は土地が
狭いからアメリカと比べて狭いから
土地の値段は上がり続ける国なんだって
思っちゃうんですいわゆる土地神話って
いうものができて
熱狂状態に入りますなのでこの1985年
のプラザ合意から
6年間は日本の経済が異常な盛り上がりを
見せますしかしそれには実態がないつまり
商売がうまくいってるわけでもないんです
イメージで金を借りて土地を買う金を借り
て土地を買ってる人が
続いてるから次の人に売れてるだけいつか
それは冷めるはいそれに気づかない6年間
の絶頂のお祭り騒ぎを体現したのがお
ニャン子クラブとトンネルさん
[拍手]
1万円札でタクシー止めたりとか
ジュリアナとかそうなんですよ
トンネルさんが一気といえばおニャン子
クラブがセーラー服を脱がさねえという
はいもうお祭り騒ぎでしょ
狂乱の6年間その
6年間が
終わる
これはやばい状態になっていると言って
終わらせなきゃということで金利を今度は
上げるんですね
金利を上げた時に
要するにもう借金が返せない
そんなはずじゃなかったのに
土地の値上がりが急激に終わる
銀行も不良債権を抱える一気に景気が悪化
します
そしてなんとこの91年から日本は
平成その平成30年間その30年間は30
年間
丸ごと不況だったと言われてます
気づかなかった
正直テレビだけで見てたら
国連のなんだって一番見てた時代の番組が
この後出てくるんですそうだねだから
むしろ一番暑かった時代と認識してるん
ですこれが今回の話のホラーなんだ
いや
豪華だったよね
いい時代だね
憧れるなっていうかきっかけだもん
さあここからですねこの番組を支えて
いただいているスポンサーさんのご紹介さ
せてくださいこのスポンサーさんがある
からこそですねこんな面白い番組が作れて
いるということで感謝とともに紹介したい
と思います
ビジネス図書館東京はですね本ようやくの
動画配信サービスでございます動画の
ナレーションを務めるのはチャンネル登録
者数55万人の
学識サロンや48万人のサムの本解説
チャンネルなど
実績のあるYouTuberたちなんです
ね一度が15分300本以上の動画を学び
たい目的別に分けているので
忙しいビジネスマンでも効率よく学びます
ビジネス図書館東京は月額500円から今
なら30日間無料でお使いいただけます
是非お試しくださいそしてもう一つの
スポンサーさんもご紹介させていただき
ます11月20日日曜日に大阪舞洲で昭和
レトロカー万博2022が開催決定いたし
ました400台を超えるレトロか名車の
リアルオークション
実演体験やフリーマーケットなど家族や
カップルでも楽しめます
昭和レトロッカー万博で検索してください
さあ皆さんこの流れで
後編藤森チャンネルお見逃しなく
後編
えげつないことになります中田敦彦命がけ
のコンテンツオリラジアカデミー後編を
どうぞ
[音楽]

この記事を書いた人