【気候変動と脱炭素ビジネス②】日本の課題はトヨタと原子力発電所

エクソンモービルの株価が初めて抜かれた
ネクステラリーその日を誰も忘れてはいけ
ないってことなんですよね
それはもう一瞬のことではなくてこれから
もうね長期で見ればわかるんだけど
エプソンメノウ日はどんどん下がっている
理由そしてね曲のはどんどん上がってる
わけ
そんな中一瞬を抜こう抜く抜き去るという
ことがあったんだけどこれは音止められ
ないんだよ再エネは止まらないんですよ
これ世界中でねー
その太陽光と風力ね
どっちもすごいんですけれども太陽光で
すごいってなってのはね
中国やんだねこれねこれすごいんだねなん
とそのトップのですね太陽光発電の
メーカーの頭ですねもう10社のですね
うち8社くらいがですねもう中国なんです
ねすごいんですよタイ料理作りますから
それをどんどんクオリティ上げて安く作る
もんですからね中国のその太陽光パネル
叶わないですよね
ですから
中国はですね
今すごい co2だして火力もやってるん
ですけど西へでも同じぐらいガンガンやっ
てるんですよ
やばいすこれはヤバイですよ
風力はどうだと風力はどうなんだこの風力
で期待されているグリーンジャイアントか
大須てっ
大ステップペンマークなんだね
でマークはですね
もともとは違うやり方で電力作ろうとした
んですけど伊予曲折あって風力発電
ねかじを切った結果今何がすごいかという
と洋上風力はずだなえーなにそれ
途中第一の上にさあの風車をねこうやって
やってるんじゃなくて
海のさ上に浮かべてるのよあれを
何が入って風の量とか安定度がもっとある
しもっとでかいの地上の景観を損ねる
なっちてそのでかすぎるの作れないなって
いうのを海に作れるっていう
涼成風力発電でものすごい中国製では大須
てと件マークだよきましたね
なので海あるからもっとね日本もそれやれ
よと皆思うでしょ海に囲まれてるんだぞっ
たよねだけど遠浅のところがないとかああ
だこうだとかも色々あんだけど日本の授業
っていうのでそっちじゃなかったんですよ
日本はむしろ石炭火力の方に向かって
みんなで行ってたんうわあああってパリ
協定までみんなで石炭火力の高効率発電が
ありますからそれをアジアに売ることを
成長戦略ルーシー場所流でも逆走してたん
すわ
完全なる逆走
石炭の高効率発電を東南アジアや中国に
売ろうというですねもう真逆の方向にで
もうぞのをもうマリオカートで言うと
ずっともうのこのぷがずっと旗振って違う
からああいうのですね日本はずっと徹底し
てしまってたので再夢の方のですね
メーカーですね生世界かなぁ is まだ

何食わないですけど世界に彼はないしまだ
そこで検討するっていう方向にも言って
ないんですよ日本の電力構成というのは
かつて火力が6割とかで2割原発とかだっ
たんですよでもあの子震災が起きたことで
原発を稼働させるよくなったことでよりか
よくに依存してるね現在バチバチの火力
発電の国になっているわけですよそれで今
議論されているのが原発を再稼働するか
どうかっていうところで再エネで
ほとんど火力を駆逐すんぞっていう欧米の
今弓そしてその太陽光とかその風力とかで
もそのでかい会社を育てている中国と全然
ビジョン顔についてなすないんですよ
これが劇的にヤバイんですねなのでこの
ネクステらがエクソンモービルを打倒した

これをきっかけに洋上風力発電や太陽光
パネルっていうものがもう圧倒的にこれ
から強くなっていくぞっていうそういう
ことは間違いないですねこれを知っで頭に
入れてですねエネルギー問題を考えないで
いいじゃないということでございます
さらに交通のジャンルもいきましょう交通
きました交通は何の時代なるか皆さんご
存知これは ev 電気自動車でござい
ます
pv の時代がクールだなんてそうですよ
ねもともとはアメリカのケスラーの
一人勝ちだったんですよアニーロンマスク
ですよねもうねディあるアイアンマンと
言われるあのイーロンマスクがテスラって
を作ったんでね電気自動車を作るぞ
異論ますか侮れないですよすごいよもう
全部計画どおりにやってますからね
どうどう作るかのもうプランを全部です
そのとおり言ってるんですよね
最初はスポーツカーを作る高いスポーツ
カーを電気自動車で作るその売り上げで
少し安い電気自動車を作るその売り上げで
もっと安い電気自動車を作るということで
モデル s とかモデルいいとかモデル
sweet いうとガンガンガンとだして
一気に普及させてですね
カルフォルニア行ってみてください
カリフォルニアねぇカリフォルニ言ったら
みんなですが乗ってるんですから
カリフォルニアが何でカリフォルニアは
ものすごく環境に対する意識の高い人たち
が多いと言われるし周南ですよ
そこでかつてむちゃくちゃのられてた車と
いえば何父ハイエース等の前にあるものに
あの人が乗っていた車わぁグーッと流祖
プリウスなんだよかつてはトヨタの
プリウスに乗る事が無茶苦茶イケてた時代
があったわけだからもうハリウッドスター
と彼がレッドカーペットデュースに乗って
来ましたみたいなのも環境に良いことやっ
てるぜっていう
それがクールだぜということをしっかり
閉めそうよっていうセレブたちの意見表明
だったわけですよでももうプリウスに乗る
人は良いないんですなぜか
au へ
これから2000年2030年度50年に
向けて
ハイブリッド車を含むが双竜車の
新車発売を亭主していきましょうそういう
風に言われてるわけですよ
ハイブリッド車を含むガソリン車の販売を
主者販売予定趣旨を何年後までに言うと
eu が言ってるって事はですねこれ
ハイブリッドした=環境に良いという
イメージは地に落ちてるんですよつまり
ハイブリッドしたというのは犬 ca の
化石燃料の亜種でしかないって言われてる
んですよだからev にむちゃくちゃ降っ
てるんですよ
でその ev といえばフェスやをので
アメリカと思っていてはまだ甘いもうその
中国で中国版ペースだという企業が出てき
てるそれが nio 御用だきましたよ
にを検索してみてくださいよ車
すげーかっこいいから
すげーかっこいい車なんだよこれが
ちゃんとしてんなよ
やばくないってこれ ev 7
充電の仕方も格好でガッシャーンという
すげーな困難カオススマホとかと違うなら
てかっしょんすごいね
にお手すら起きてるねおーいおいおいおい
良い日本人叫ぶよねトヨタどうしたって
これだよねトヨタ通したふざけんじゃねぇ
なめんじゃねえぞと東 toyota
トヨタトヨタで行ってきましたよこれまで
ねー
それとどうしてですかってるねトヨタは
もちろん ev ももちろん作ろうとして
んだよだけど
2つ2つ障壁があるんすわ
一つは
トヨタがでかすぎると
なんででかいと嫌な
トヨタってねものすごいたくさんの
関連会社からパーツを作らせてですねそれ
をガッシャ集める車自動車と1個付くんだ
ね3万個の部品が必要な組み立てたこと
ある3万個の部品無理だよね絶対に嫌です
ジグソーパズルだとしてもいいや俺はやら
ないねそれぐらいいのことを奪い合って
やるっていうところにポイントがあったっ

ねところが猫の電気自動車パーツの数が
全然少ないんですよ
1万点少ないですよでも2万点じゃんって
いうのも一家を従兄弟自動車業界において
は革命だから自動車業界で3万点の部品
組み立ててないことがない人は2万点の凄
さ知らないんだから一回だまろねそう
でしょう3万点がすごいんだからねそれは
2万点なって1万店部品が減るのなんでか
って言うと
電気自動車っていうのは自動車電気で動く
って考えてたらもうおしまいなあれは走る
んだよスマホがスマホが走ってるって思っ
た方が早いわけ
そういう感覚なんってことはホ必要な
パーツが全然違うんですよ
自動車自動車屋さんだ光学しているのが
電気自動車のなんだこれは自動車と全然
違うじゃねーか
そりゃそうなんですよ
自動車が今まで大事にしてきたものがなん
と全部真逆って言われてるのなんでか電気
自動車これからコーナーですって
メルセデスベンツの会長が言ったキー
ワードがケース cas いいそれが百姓
なんだよねこれからの車はしコネクテッド
て接続されているだろうインターネットに
音シーエケースの a auto のます
自動運転になるだろう
阻止 se の s それは
サービス
シェアシェアリングそれは個人が所有する
ものではなくシェアされるだろうサービス
化するだろうねそしてケースの良い最後
nh 3それは電気だろうつまり
インターネット時期に接続され個人が所有
するわけでも運転するわけでもないシェア
されさらに自動で運転される電気の自動車
それが電気自動車つまり電気は電気自動車
というのは車がそのものが違うナンデコメ
クティ度だよ
ネット接続されてるんだよね
これまでの車の売って個室
この空間自分一人のラグジュアリーな時間
それをしてきたので全体とつながっている
ということで考えが真逆な理由そのうえで
今までの自動車は運転する喜び
このエンジンをたまらない
この踏み心地たまらな運転する夏オートの
ますだから
こ雪のラグジュアリー感も運転する喜びも
ないの
その上で所有してくださいって言って購入
してもらうための付加価値のサービス代理
店の販売の仕方営業の仕方を全部なしそれ
はシェアリングされるサービスだっていう
んだよそしてそれが電気で作られるパーツ
パーツ数のまったく違うものだなんて
これは自動車じゃない
これは ev だこれがトヨタの衝撃
トヨタが
100万人の雇用をこれで失うといって
いう
ev してごらんなさい100万人を雇用
を失うんですよってこれトヨタの社長が
言ってるんですよだからプー太は言いぶり
は本当に嫌なの
でどうすんの環境に良くする為にって言っ
てトヨタが打ち出しているのが水槽なんだ
よね
水素自動車はかつてのガソリン自動車と
構造がかなり似てるのよ
だから
水素だったらトヨタのこのピラミッドを
守れるんですよ
だからできれば水素で行きませんかっ2座
の社長怒ってますねー ev ev いう
でますけど
2クール時と後電気の製造でつい大津だし
てますよねと
ねー
だから電気自動車=英語おかしいでしょ
製造する過程ではガソリン自動車よりも
co2だしてますしベン力はまだ火力多い
でしょって言うんだけどこれは止まんない
子なんでカットし世界がそうしてるから
手数らもにをもアメリカも中国もいいいい
いうもですよ
ev にシフトしている
だからもちろんトヨタも準備してるよ ev
の方向だけど今言ったようにサプライ
チェーンのそのピラミッドの中から雇用を
ガンガン削らなきゃいけないって家がベル
ことは明らかなんですよ
その上でどうしても今水素言ってますけど
水素ステーションをじゃあ世界中に配備
できるかったら
ならないんだよねなんで角度もその自動車
は商品単体じゃなくてインフラごと
ピックスしていかなきゃいけないから
ガソリンスタンドが世界中にあるからが
それちゃいいんでしょ
電池チャージャーとか電気チャージャー
エレクトリックチャージャーばっかりの
世界の中に水素者売りにいけないでしょ
水素 supe ションを世界中に普及
するってことは世界のルールづくりを振っ
繰り返さなきゃいけないから非常に厳しい
ところにただされている
厳しいですね
そんな中テスラとにをが安泰かといった
そんなことないんですよ
それが
apple きましたうんそうだろう
iphone のあのアップルがとこれは
ですさっき打ったんですよね走るスマホと
考えないといけないってこれは自動車じゃ
ないね connected でオートの
ますでその上でシェアリングサービスで
エレクトリックなすなほがべかくなって
走ってるんだって
そしたらくるのがアップなんですよスマホ
とおっしゃいましたからコキコキ聞い
たってねええんですねりんごシャック ou
でね作らせてもらいますって言ってですね
すっ苦労としてるってこれ極姫
プロジェクトだって言われてるんだけど
もう何年も前からものすごい自動車のです
ね会社と連携したりですねその技師を集め
たりしてですねもう園児に集めたりして
アップルとかそういうテクノロジー系の
会社から仮にアップルじゃなかったとして
ももういろんな会社が神秘さんいいと言い
を作ろうとしてるんだよで高齢が姉に謝っ
ちゃいけないよとだから全然今までのね
強弱のバランスが変わってるんだよね
ロックフェラーとかですねトヨタってる
時代がですねガラガラからって崩れるとし
てません
それが農業でも来て会農業ときましたね
ベン力のさあの排出 co2の量が20
27%交通で16%でノー魚19%なんと
なんと交通よりも農業の方が co2を
出してるんですよ誰がって思うよね no
今日の誰ができる交通で自動車が出してる
のわかりますけど
農業の誰が出してるんですがトラクター
そんな走りましたかと

牛なんですよ
牛がですね
口からとかねお尻が出すですねゲップとか
おならで目ターンを出すんですよ
いやそんなそれぐらいはって思うかもしれ
ねえ違う牛のそのメタンが半端じゃないん
ですってってこのメタンガスってのはなん
とこの二酸化炭素よりも温室効果が高いん
ですよ
何十倍もだから co2出してるより
メタンを出すほうがやばいんですけどこの
メタンがこの畜産業の後ろによって6着て
出される
高校なんとかしなきゃいけないんですって
ことはどうなる
牛のですねおにーくを食べること牛の乳を
飲むことこれが終わります
まんとこの時代が終わるんです a
へうそうでしょうと減るんじゃないと
終わりに向かおうとしてだよ
皆さんがまだ考えているのは火力で電気を
つくって自動車でステーキハウス乗り付け
て牛送ってミルクのってそういう世界
でしょ違うのよもう運転もしないし走る
スマアップルカーに乗ってですね hey
siri と言ってですね兵種にあの
ステーキハウスいっぺんって言って
ステーキハウスに行くよねいって何食うか
って言ったら
ベジミート
植物で作られた肉なのそれを作っている
会社がインポッシブルとビヨンドミートな
んでね
このベビーとってまぁおいしくないよね
って言われてたのを変えようとしての金
インポッシブルと日温度なんですよ
よもうすごいよその普及の仕方は
インポッシブルバーガーって言ってその
ハンバーガーにベジミート入れてんだけど
それと彼はもうその全米のバーガーキング
で食べれますね
日本でもモスとかとかいろんなとこで
ビートのやつあったりするよねハッ始まっ
てんっ
しれーっとそれがその味がグイグイ上がっ
てるんねでこのビヨンドミートっていうの
もホールフーズとかウォールマートとか
いろんなゴールでございます
シンガポール着てコンビニで何か
ハンバーガーのポスターがあったから
ハンバーガーを売ってるの昆布にねと思っ
たらそのファストフードとコラボした
コンビニのハンバーガーでそれがインポ
ステム
陰謀しうるも上がる
ふうになってきてるんだって
それ誰が食うん誰が食うんだよで自民党よ
ちょっと変わったビーガンの人だろーって
思ってるでしょ
貼っ1型のわかんなビーガンとかベジ
タリアと言ってわかんないんだ俺たちは
もうにくくて金こうっていう人たちはない
んですよ実は
ビーガンの人とかベジタリアンの人も
そっち行ってたんだけどそっちに支持され
ているだけなんでしょって思ったらを
しまう
このバーがくってのがアメリカの若者たち
なんだよ
ミレニアル世代以降のですね z 世代が
主にへ
後編度に関してはむちゃくちゃ意識高めて
てだってそうだよね若い人の方がこれから
お前等のせいで俺たちの地球やべーじゃ
ねーかっていうことをやって言いたいの
若い人達だからせめてちゃんとしようぜと
いうとですねちゃんとしたことをやって
サスペ嬲るなビジネスとかサステナブルの
食品とかっていうものをちゃんと選んで
食べたりとか使ったりっていうことをし
初めてのアメリカの若者が
ねそういう人たちがバーが食べてる
そういう若者たちの支持をしっかりと
ねえなきゃいけないっていうハリウッド
スターとかはもちろんビヨンドとかイン
ポシブルも投手したりしてるわけで
もちろんマイクロソフトのビルゲイツビル
ゲイツの好み者にガッツリ投資していると
いうことで非常に埋めなってますねー
なので日本でもこれからね食べれる肉と
いえばここっていう会社が12区を中心と
して売っている会社っていうのが
入れ替わる可能性あるよ
これが圧倒的飲食物に行くの世界になるに
立ってもぐくるんですよ
それプラスメール来
牛乳じゃないんだよねぇ何か
大津ミルクだ大津2
滋賀県でそういう子がありますけれども
違います大津とか麦の一種なんでね
交通抜きうぇぇんバッグとも言われるです
ね無理なんですよその6時からミルクを
作るんもちろん植物からミルクを作って今
までは豆乳とかさねアーモンドミルクとか
色々あったでしょど今一番注目されてるの
か大津みるんですよ
つ大津ミルクで圧倒的に今人気が上がった
のか嘔吐リー適用
何所を勉強してるは偉大ですねハッと思っ
たんですよ
ルー蔵庫なんか見たぞ思って姥ケたら
オードリーのあったんですよシンガポール
売ってるんですよ
日本ではまだ普及してないですけど何か妻
が買って立っている
タグやんついてやるとちょっと待ってくれ
のんでした甘いです
7
この辺り豆乳とも全然雰囲気が違うんです

まろやかで奄美があって色はですね牛乳
ほど真っ白ではなくてのご不思議な
ちょっとちょっと透明な仕様みたいな感じ
でミルクなんですけどこれうまいってこれ
がね
何で普及しちゃう
アメリカで今
スターバックスが使い始めたんだよねー
スターバックソイラテとかあるでしょあれ
と同じように大津ミルクのラテを作り始め
てんだよ
すごいねー
だからこれからは牛のミルクのラテとか牛
のミルクのマーティ秋アートみたいのじゃ
なくて
これ遅いですか大津です角時代になってる
わけで大須のミルク飲んで一歩自分がバー
がかじって apple か読んじゃう
みたいなそういう時代になるわけよ
これをいやいやそれはニッチでしょって
思ってるかもしれなけどこれが認知じゃ
なくてメジャーになるってところに意識を
変えないとヤバイ
そりゃの風力とか太陽光がそうだから風力
太陽光でミッチーでしょでもどんどん
テクノロジーが上がってどんどん効率が
良くなってどんどん値段が下がっていった
わけ
これもっと下がるからね
もっと普及する金でもっと安定するからね
もちろんその太陽光風力は間欠性間が
書ける性質と書いて完結性まで自然由来の
ものだから電力の安定供給を厳しいだっ
たら色んなものと補助しながらやんないと
いけないので火力とか原子力とか色々
使おうねっていう流れはもちろんあるんだ
けどそれを補う技術っていうのもう日進
月歩で進んできているって事は間違いない
んですよなので石炭がやがて石油に取って
代わるたように石油がや買って再演を取っ
て代わられるっていうのはかつては信じ
がたいことだったけどあり得たことの連続
だから人類が必ずそうするそしてそれは
交通でも ev でそうなるし農業でも肉
とミルクでそうねるって未来こういう未来
をしっかり創造していきましょう
そんな中で他のジャンルの製造っていうね
製造業これ31%もの音最多のね co2
排出量の産業なんだけど製造業は一番ねえ
て外出にくいってこれねえもうビルゲイツ
を言ってるんだねー
なんでかというとも鉄をつくる石工業とか
になるともうちょっとで年そのまあまだの
コークスを使ったりするわけだからそれを
何とかねやんなきゃいけないって新しい
技術
もしくはの co2を直接除去するとか
吸着してあのその固めちゃうみたいなそう
いうこととかもですねあの初弾されている
んですけどもそ製造業とか建設業において
はこれからまだまだ技術が必要だと言われ
ているでも便力交通農業っていうこの主要
な心の中の3つの産業でですねもう
グリーンジャイアントと呼ばれるキーが出
てきてるって事を日本人は知っとかないと
環境がいいか悪いからんじゃなくて国策的
にまずいわけですよ
そのルールを作っているのが欧州でそれの
ポテンシャル一番秘めているのが中国で
そこをちゃんと押さえちゃっているのが
アメリカだっていうここだけを忘れちゃ
いけない
それをしっかり見据えて
じゃあ日本の中でどういうビジネスをこれ
から日本人の若い人たちが作っていか
なきゃいけないんだっていうのを
これ我々も支持していかなきゃいけない
わけですよね
だからグリーンな所の商品買うとかエコな
所の商品を買うとかサステナブルなものを
支持するっていうことを表明する伝えたり
買ったりして市民が動いて国民の声を上げ
てそうやらない企業はクールじゃないそう
いうふうに規制をしない国家クールじゃな
いってやって国家をですね今しっかり
仕上げていかないとガンガン遅れていくん
ですねガフニハ負けていくということに
なっちゃうんですなのでこれはね相当大事
なもんだその上で今の日本の課題道最大の
ものはですね引越さっき言いましたトヨタ
ですよね自動車っていうところですごい
こうやってきましたけども製造業ですごい
行ってきたけれどもそこが今ちょっと時代
の転換点を迎えているんだからどういう風
にしなきゃいけないかさらに最大のものが
原発ですよねー
原発っていうものでね高 co 2を
抑えようっていう政治家さんたちが結構
いっぱい売ってるんですけどもこれビル
ゲイツのね理研でいうとですね日本で使わ
れている原発はですねもう圧倒的旧式なん
ですよ
福島で爆発したものとから40年式40年
物なんですよ
もうあの時点で40年前に作られたものな
ので今ビルゲイツが作っている親子基の
原子力発電所というのはもっとシンプルで
もっと安全でもっと高効率そういうふうな
ものを作ってるぞでも今それを新設するか
どうかっていう議論とかにもなってなくて
原子力発電所というのはそもそもどういう
ものなのか
国民がまだね分かってない状態なんですね
だからそれで旧式と神式であるってことを
まず知って旧式の再稼働ってのどういう
意味なの新しきをつくってどういう意味な
のじゃあその原子力に本当に頼らなきゃ
いけないのそれとも
があるか力をどうやって減らせばいいのか
ね再生可能エネルギーのその洋上風力発電
とかを輸入した方がいいのか太陽光パネル
中国から買ったほうがいいのかそういう
議論をですね活発にやっていくことでどう
やってこのね君のエネルギーは安定さ
せようかということを国も含めいたです
議論できるように情報をですね
開示していかなきゃいけないわけですよ今
のところまだ国民がですねもうその電源の
ですねどれくらいのですね比率になってて
それがどういう意味を持っててなぜ政治家
の人が原発を再稼働するしないとか
石炭火力の輸出をするしないとかって言っ
てたのかっていうのが分かってない状態で
は国民はこの後どうどうなるか分かりませ
んのでここを覚えてですねなるほどなとね
中国のその電源の比率途中日本の電源の
卑劣と何でそうなっているのかそして主要
なメーカーいろいろ見てですね電気どう
するっていうことですね国民が張って言っ
てるんですね次の選挙とかに当時
るっていうそういうことができるのですね
少しずつ明る3に近づいていくねぇ
さあ皆さんどうですか
最初気候変動関係ない話だと思ってました
よね石炭の歴史知らんだなって思ったかも
しれませんでもいつのまにかですねこれは
ハンバーガーの話でありミルクの話であり
今日コレパチンつける電気お話になって
いるそういう話なんです人類はこの選択を
ミスったら間違いなく滅びると言われてる
んですよこのゲームどうクリアするかそこ
に日本はどう関わるかめちゃくちゃ面白い
なと思いましたし
間違えてはいけない選択だと思いましたの
でぜひみなさんまた考えてみてください
いろんなコメント欄もお待ちしております
というわけでじゃあまた
5今日ブログです毎朝1時間の生配信等
2回授業観覧
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待っ
てます
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にをいつもフログレスの
仲間たちがいた
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中
て空中大学院防止前後編のストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です
概要欄のリンクからどうぞ

この記事を書いた人