【限りある時間の使い方②】目標達成と生産性からの解放…楽しいと思える事を今すぐやる!

 

 

そう
呪縛から解放されるこれです
その3つのフィルターを理解した上で
適切に字幕を解放すれば皆さんはもう時間
がないという地獄から解放されることに
なりますその解放すべき呪縛は2つ2つ
しかありませんいきましょうまず1つ目
それは
目標
達成マインドからの
解放でございます
小学校の頃から
目標を立てましょうと言われました
目標を立ててそれをねそれを達成するそう
すると褒めてくれるんですよ先生が良かっ
たね何々ちゃん感じのドリル何ページでき
たねなんて言ってくれるわけですよね
つまりその頃から常に目標を立ててきたん
です小学校の時はいい中学校に入れるよう
に中学校の時はいい高校に入れるように
えーいい高校になったらいい大学に入れ
ますように大学に入ったらいい企業に入れ
ますように良い企業に入ったら今度は
良い給料がもっといい給料がもらえます
ようにということで常に
毎日毎日毎週毎月目標を立ててここまで
頑張ってきたんですでもそれが
地獄
なぜ目標達成マインドは地獄になって
しまうのかそれはですね
目標達成マインドはそもそも矛盾している
からなんですねどこどこまで到達していき
たいというふうになりますとですねその
到達した状態というのが
実はですね
幸福であり
現在は
不幸であるという
不満
欠けている
欠乏しているという
気持ちになりがちなんですね
皆さんそうですよね現在目標があるんです
よねそうですね貯金を貯めたいんですね
わかりますわかります何キロまで痩せたい
んですよねそうですよねわかります何点
まで遠いを伸ばしたいんですねわかります

給料をいくらいくらまで上げたい資産を
何千万まで貯めたいわかりますよ皆さんの
目標全部鼓膜が破れんばかりに聞こえてい
ますお金成績そして自分のスキルそれを
全部目標値まで上げることをずっと考えて
きたわけですよねそうですよね私もそうで
ございます
登録者数500万人を目指してるんですよ
ね私だけじゃありませんあのヒカルさんで
すらコムドットさんですらもう何百万人
生きたーいと言ってですね日夜頑張って
いるんですしかし
ミスティック
到達した途端にですねどういう気持ちに
なるかというと
満たされるどころか目標を創出することに
よってですね
空っぽになります一瞬
そして次の目標を立てなければいけないと
いう気持ちになりますそうなんです
目標達成マインドは充実から遠ざかる一番

近道なんです
充実しません
その証拠に見てください
目標達成したYouTuberの方々は
一体次に何と言うんでしょうか
I'MHappyありがとうここからは
ゆったり暮らしますって言った
YouTuberは一人もいません
100万人登録ありがとう
次の目標は200万登録です必ず
言ってます
100万人登録しましたのであとは
ゆったり暮らしますと言った
YouTuberは現在までなんと一組も
いないんです
全員がまだまだ忙しそうにしてませんそう
なんですよねコムドットさんも400万
登録しようが
ヒカルさんが500万人がスカイピース
さんが500万以降が何万人になろうが次
の目標はプラス100万人でございます
祝ったその足で次の旗を縦に行くんです
そしてみんな言うんです
投稿が大変ですって動画
投稿しんどいですって言います
編集大変です」って言います
しんどいですしんどいです今一体何のため
で何のためにやってるんですか
永遠に来ない
いつかの安らかな時のためですよね
いつかこの戦争が終わったら
俺はビーチで
風に売られるんだと
みんな思ってるわけです
永遠に行きません
確かにその通り
でそのいつかは来ないという時にですねで
どうすればいいのかそのヒントは最初の方
に言いましたよね
時間がないのであれば
先に取るこれですよね
先に抑えとけよってやりたいことやる時間

いつかビーチで揺られたいんだお前何の
ために
毎日働いてんだよって
外国人に言われた日本人が言うんです
いつかビーチでごろっとしたいんだって
その時にビーチにごろっとしてる友人が
言うんです
俺は毎日ごろっとしてるぜもうすでに」
って
お金がどっちがあるかというと
毎日働いてる日本人の方があるそうです
ビーチでごろっとするのにそんなにお金は
実は必要ないんですですが
老後引退したらギリシャのエーゲ海周りを
回ってみたいとか
世界一周してみたいとか
オーロラを見に行きたいとか言うんです
それは老後引退したらって言うんですけど
老後引退した人でバリバリオーロラを見に
行ってる人を私は見たことがない
なぜなら老後
疲れてるからです
定年したお父さんが
近所の何かを手伝って
言うそうです
毎日忙しいと
町内会の仕事が休めないので
孫の運動会を見に行けない
定年したお父さんに言われたそうです
先取りしなきゃいけないんですよ
じゃあ先取
りってどうすればいいのか究極の先取って
のはどういうことか今です
はいここで林修先生の後輪ですね
いつやるの今でしょっていうフレーズあれ
で日本を制したのが林修さんですよね
いつやるの今でしょがあんなに胸に刺さっ
たのですねそれが
絶対的心理だからです
1日のうちに最も重要なことは
朝起きて一番にやるべしという
哲学者の格言もあるそうです
つまりですね
1日の終わり際にやろうと思ったらまあ
大抵できないってことですね
何かいろんなものが入ってきていろんな
ことに邪魔されてできないんですだから
起きましたまだ誰も起きてませんよしやろ
うって最初やっちゃうはかどるよーそれと
同じようにいつかやりたいことは今やるん
です
大事なことですそれが
いつやるの今でしょでしかないんですなん

すぐやれでした
いつかやろうそのための時間の使い方を
聞いてたんですよね
皆さん動画を見て
適切に時間をこう溜め込んでですねよーし
こねくり回してですね子猫にして自分の中
の時間を子猫でするテクニックを学んで
よし3ヶ月後ないし1年後いや3年後に私
のやりたいことできたこれを想像してまし
たねNo
そんな
蜃気楼を追いかけ続けてもう10年になり
ますよね
1年後には2年後には3年後にはnow
now
nowでございます
しかしここでポイント
ナウだけど
焦らないと
Nowを常にコツコツやってたどり着けて

なう常にコツコツやってたどり着けるやつ
既にもう今からやるねもう準備する今から
オーロラ見に行きたいんだよね今から調べ
ましょう今行きましょう今行く準備し
ましょうでも今日じゃなくてもいいよね今
から行く準備してようやくもしかしたら
有給取ってあれしてこうしてこれを整理し
て1ヶ月後かもしれませんけれどもその今
からコツコツ準備するこれ大事
今やる
そしてこの目標達成しないでいいんだと
いうねマインドこれ皆さんね
すっごく難しいんですけどもこれ目標達成
マインドから
解放されたあそこにゴールがじゃなくて今
やるんだということともうプラスアルファ
なのが
生産性マインドからの解放です
あのね何か
生産しなきゃいけないという気持ちがある
んです常に皆さん
特にお金を生んでいるかどうか
出世につながるかどうかこれがやって増え
てるか食えてないかこれを考えるとですね
永遠にやりたいことできません
はい
永遠にやりたいことができないんですね
大事なことはですね
何にも生産しなくていいってことです
お金のこと考えるとですね
小忙しい仕事に巻き込まれます
はい
小忙しい仕事に巻き込まれますしはい
いくら払うからこれをやれと言われてです

うんまぁお金もいいしやるかって言って
ですね時間が潰れます
何度も言いますが
富の量とやりたいことをやれている充実し
た日々は全く関係がないんです
ここなんですねー
どんだけお金があってもお金を稼いでない
と不安であるんですよね
トップYouTuberを見てください
もうすでにお金があります
にもかかわらず
再生回数を回すことに必死です
登録者数増やすのに必死です
誰がどう見たってもうHIKAKINさん
は動画を投稿する必要がありません
誰がどう考えてももうはじめしゃちょーは
引退していいんです
一生文化祭出るんです
いいですか
フィッシャーズの東海オンエアももう一歩
も動画を投稿しなくても
裕福に暮らせるんですでも
せっかくだから動画を投稿しようとなり
ます何か
生んでないとと
ですが
何もしなくていいんです
生産しなくていいんですこれがすごく大事
です
生産しない
やりたいことつまり
趣味でございます
皆さん
趣味はありますかそれにどれぐらい時間を
使っていますか
ここでポイントになるのはその趣味がお金
を生んではいけないということでござい
ます
俺の趣味は
スキューバダイビングでそれが工事で今
インストラクターをやってるぜだから俺は
今趣味を仕事にしてるぜはいお黙り
ください
それはもう仕事です
それは生産しているしその上で今何をやっ
てるんですか
給料をもうちょっと上げたい
目標を達成しようとしてます
だから辛いんです
達成しなくていいし生産しなくていいん
です
とあるロックミュージシャンが
鉄道模型をひたすら集めるということに
没頭したそうなんですけどもそれに関して
著者はですね
Good
言ってますいいねと
それすなわちですね
ロックミュージシャンが鉄道模型を集めて
ません何をプラスにならないんですよ
だからこそ
純粋に楽しいんですね
純粋に楽しいという時間を
過ごしている人はですね
限りある時間の使い方に焦らないで住んで
いるんです
今すでに楽しいしその
模型がね何個になるまで楽しくない」って
言うんだったら趣味じゃないよね
でももう楽しいんだよもうやってて楽しい
んだよ
もうやってて楽しいことを毎日やってる
から充実してるわけ
生産性と目標達成を
頭に
入れてしまった瞬間にあー充実してる今も
楽しいしずっと楽しいからは完全に
離れます
だから登録者数を目標を立ててそこに進ん
でいる限りは幸せには絶対になれないん
です
残念
残念なぜならその投稿100万登録者
行ったら必ず言うからです600万を
目指しますと
そして言うんです動画投稿がきついです」
っていうですね
でファンの人に休んでって言われるんです
ねそしたらそんなに甘くないって切れるん
ですよね
甘ったれんなって言うんですよねで苦しい
ですね一体何が起きてるのかわかんないん
です
Youtuberを見て皆さんもう」って
思うかもしれないですけど
youも一緒ですよ
私たちは一緒です
同じ穴の無地なです
皆さん別にもうやらなくてもいいことを
一生懸命やってらっしゃいます
あそこまで行け
ばたばたしているのが落ち着けばもう少し
で幸せが手に入るかもしれないあの目標
さえ達成すれば何キロまで痩せれば
どこどこまで投げれば売り上げがいい
ぐらいになれば給料がいくらになれば資産
がいくらたまればそしてスキルがいくらに
なればと点数がいくらになれば
必ず私は幸せになれるなあれない
なれ
なので
何の意味もないことを今
始めましょうその
練習としてまずは
散歩から
散歩
散歩で目標を立ててるやついる
昨日より今日の方がより早くより遠くって
いうやつはエクササイズしてます
アップロードたまに聞いてみますね
現在エクササイズ中ですかって
家違います
林で歩いただけですというあの
瞬間も外してやるからと思いますけどね
俺の気持ちがわからないんだったら黙っ
てろとねもしかしてエクササイズですか
じゃねーよっていうね
エクササイズ中ですかじゃねえんだよって
いうね歩いてるだけだよってちょっと階段
登ってハァハァ言ってるだけだよっていう
時ありますけどね
散歩であるとか何か集めるであるとか
そんなでもいいんですよいいんですよ
とにかく
逆に
社会に言うのが恥ずかしい趣味であるほど
いいらしいです
ちょっと
冷静につながるとかちょっと
モテそうっていう趣味は
逆に
目標のためにやってますよね
生産しちゃってますよねそうですよね
ちょっとお金になりそうとかちょっとモテ
そうは生産しようとしてます違います
口に言うのは憚る趣味をやってください
恋愛シミュレーションゲームに没頭してい
ますとかですね
美少女フィギュアを集めていますなんて
いうのはですねまあ
言ってもいいんですよでもその言ったら
モテるとか言ったらお金になるっていう
趣味ではないかもしれないですよね
皆さん私
えー
東京の
ロックから
離婚しております中田敦彦です私の
学歴がどこどこで
現在趣味は美少女フィギュアを大量に
棚に並べるということをしております
是非一票お願いします
東京を変える中田敦彦ですよろしくお願い
します私は聞きたくない一面がありまして
こういった形の美少女フィギュアをですね
大量に集めております
毎日朝から流れていると元気が出る
美少女フィギュアを並べてると元気が出る
んです皆さん1票減ります
票が減ります
でも
いいんです
地に幅がなんか恥ずかしいんだけどとかね
これちょっと別に別に言うことでもないん
だけどっていうことをやったりしてても
いいんですよ
下手でもいいんです
サッカー始めたい
折り目ワールドカップ見てサッカー始め
たいやり
ボール勝手系で
下手だけど
飯食えないけどいい
飯が食えない方がいい
目標を立てなくていい今
楽しいと思えることをただ今やる
これが
すごく下手なんですしかも
全員できるんです今聞いてて思いましたよ
ねそれ今日からできんじゃないってできる
んですなんと今日からできるんです何の
生産性もないただ自分だけが楽しい趣味を

すぐにやれって言うんですしかも毎日
ちょっとずつやるって言うんですそれだけ
でみんなは
すごく人生が充実するんですなのにでき
ないのはなぜか
言いましたよね人間はまず休むのが下手
です仕事をしなきゃいけないと毎時間
思い込んでいますその上でとにかく急ぎ
ます結果を急ぎます
目標を立てて最短でそこに通過しようとし
ますもうそれは取り憑かれたラットレース
の中のもうそのモルモットのように走り
続けておりますその上で
失敗が怖いので
本当にやりたいことは先延ばし先延ばしに
してひたすら仕事をやってるんです
目標を立ててひたすら仕事より目標を立て
てひたすら勉強してひたすら何かをやっ
てるけどもう本当にやりたいことは準備が
できてからといって先延ばしにしてその上
で目標を達成しなきゃーとか言いながら
ですね生産性がないことはできないと感じ

洗脳
完全なる洗脳状態であちらにある
ほんのちょっとした喜びを毎日かじること
がないんです
ずーっとあの蜃気楼の先のスイーツをいつ
か食べられるように食べられる
毎日ちょっとずつ食べればいい
ペロペロしてくださいもうその趣味を
ペロペロしてください
目標の生産性のその上で最後に時間の正体

皆さんにお伝えしたいこれでございます
時間というのはどういう
物質なのか
それはお金でもなければ水とも違うんです
ねお金と水と違う時間がお金と水と違うの
はどうしてかこれが一瞬で答えられたら
もう皆さん哲学者です
すでに明らかになってる真実を言います
水が例えばですね
2リットルしかありませんとその上で
砂漠に5人いますとなった時にですねその
水を独占できたらそれはより
生存の可能性が高くなりますから水という
のは
自分一人で独占すればそれの方が越した
ことはないわけですよ分割されると少なく
なりますねお金もそうですね
自分に100万円あるのにおいお前の
1万円くれよっていうやつが100万円
100人集まる集まったらですねはい1万
になっちゃうんですよ
分けると減るそうです
水お金との違いはここなんですなんと時間

共有しても減らないんですね
同じ時間をみんなで過ごしたら価値が減っ
たということがないんですなんと
逆に
一人だと意味がないんです
むしろどういうことそうそれは綱吉ね
ネットワーク材と言われるものなんですね
ネットワーク材というのは例えば電話
よし
世界中の電話を
牛耳に
電話を俺しか持ってない状況にできた
ぞって言ってですね喜ぶ独裁者はいません
かける相手がいないからですね
電話というのは独占しても何の意味もない
んですよ
電話はネットワークが広がってたくさんの
人が持っていることが勝ちなんです
SNSもそうですね
ふーってイーロンマスクがですね
SNTwitterを買ったぞーって言っ
てですねもうこのTwitterで
つぶやけるのは世界で俺一人だって言っ
たらもうやめます泣きたくなります
フォローゼロはい
フォローゼロE4マスクのみ
Twitterをやってるのが今日も
140文字呟くぞってモチベーションゼロ
です何が楽しいんですか140部で何兆円
もかけてTwitterを買収して
色んなマスクしか呟けない状況を作って
いろんなマスクが鼻血を出してたらそいつ
はイロンマスクではありません
イーロンマスクのそっくりさんです
頭が悪すぎるから
そうですよね
Twitterはすごい数の人間がやっ
てるから意味があるんですよね
共有財なんですよ
はい時間はどうでしょう
たった一人で花火を見る時間よりも
みんなで花火を見た方が
楽しいんですよねその花火が知らない人
たちでもいいけど大事な人と見る花火は
どうでしょう
そうなんですね
もう時間の正体がわかりましたね
今年の夏は花火を見た一人で見た
寂しいですねー
今年の夏は花火を見た
知らない群衆の中で見た
寂しいですね
[音楽]
今年は今年の夏は花火を見た
家族5人で見た
楽しいですね
じゃあ2人だったら
5人より価値が減るそんなことないですよ

一番大切な人と2人で見たそういう子です

あれおかしいですよ
花火を見るという時間は
同じ1時間だったかもしれないにも関わら
ず一人で見る知らない群衆の中で見る
家族5人で見る大切な人と2人で見る価値
が変わってくるんです
そう人生というその4000週間の価値
それが何で決まるかもうお分かりですか
そうです
誰と過ごすかです
その4000週間を誰と過ごすかがこの
すべての勝ちです
こんなことを中谷言われてお前に言われ
なくてもわかってるよという皆さん
本当にわかってましたか
皆さんは何か遠くの点数を上げる
給与を上げる
資産を上げる
体重を減らす
そういうことで充実させようと思って今
まで毎日生きてきたんじゃないんですか
登録者数を増やせば幸せになれるの
飲んでございます中田の登録者数が
5000万人になろうが中田は変わりませ

残念でしたその
代わりですねこの動画を投稿することが
楽しいなと思っていて動画を作ってる時間

楽しい仲間たちと作れてたら
中田は勝ちなのです
それだったら続けるべきですよねコツコツ
[音楽]
動画は仕事だとしてもそれ以外の事故で
自分の好きなことをコツコツ毎日ちょっと
ずつ
誰かとやることができたらもちろん一人で
やる競技があってもいいんですよでも一人
でやってるのさ何か誰かと共有できたりし
たらもっと幸せなんじゃないですか見て
ほしいんじゃないですか
誰かに
誰かにその話をしたり誰かにやったものを
見せたり一人で書いた絵を見せる一人で
歌った歌を聞いてもらう
作った曲を聴いてもらうねー
自分で何かこうやってみたことを
みんなに見てもらったりする
褒めてもらったりするそれを楽しいんです
よね
なんと
4000週間を
充実して生きる方法は今この瞬間から
できる
努力してスキルを上げて2年後やろう
なんていう代物じゃありませんでしたなん
と簡単なことだったんです
自分にとって
誰が大事な人なんだろうと理解しその大事
な人と
全く生産性はないし何の目標も立てないで
いいんだけれどもちょっと楽しいなって
ことをやるっていうことでしたただそれ
だけでした
紅茶が好きなら飲めばいいじゃないお菓子
を作りたいなら作ればいいじゃないそれで
いいんです何も何にも生まなくても
ちょっと楽しいことを
毎日ちょっとずつやるだけで
残り2000週間
勝ったようなもんなんですよ
何度も言います
都民は
関係ありません
科学技術関係ありません
目標達成関係ありません
生産性関係ありません
誰もがどの人類が
全員今瞬間この瞬間ができるってことです
さあもうこの動画を見終わりましたね
皆さんおめでとうございます
限りある時間の使い方
残り数千週間
お楽しみくださいではまた
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校
中田敦彦をもっと応援したい人も中田
敦彦に夢を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中人は何者
にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人