【限りある時間の使い方①】時間に追われているあなたへ!忙しさの呪縛から解放される方法とは?

 

 

どうも中田敦彦ですさぁ今日も早速参り
ましょうエクストリーム現代社会限りある
時間の使い方へ
ーで時間がないからありがとうございます
さあやってまいりました限りある時間の
使い方ね
それを見る時間がないという皆さんご愁傷
様ですこの動画をねもう見ようかなと思っ
てるけどもう時間がないからどうしよう
最後まで見れるかしら時間がないんですよ
ね分かっています
忙しいんですよね
皆さんとにかく
忙しいんですよそして皆さんいつも言っ
てるわけです
落ち着いたらやりたいことをやってみよう
と言ってるんですよねあんなところに旅行
に行きたいちょっと落ち着いたら今一番
大事な時期だからそれが落ち着いたらやり
たいことに着手するんですよねやってみ
たかった趣味を始めたいし
生きたかったり旅行も行きたいし会ってみ
たかった人にも会ってみてそれもこれも
全部今の忙しさバタバタしているのが
落ち着いたらちょっと待ってください
去年も言ってましたよね
そうですよね去年もバタバタしてたんです
よね今
立て込んでたんですよね
いや去年だけじゃなかったですね一昨年も
その前の年もなんと5年前も10年前も
ずーっとバタバタしていていつか行き
たかった北欧には絶対に行けてないんです
よね
いつか行きたかったんですよ北欧には
ムーミンのふるさとに行ってみたいとか
ですねサンタさんに会ってみたいとかです
ねオーロラを見てみたいとかですね石造り
の街を見たいとかですね言ってたんですよ
下界にも行ってみたかったんですよパリの
シャンゼリゼ通りを歩いてみたかったし
エッフェル塔にも行ってみたかったしよく
わからない技術を履いてオランダをね確保
したかった意見ない
いけてない
いけるはずもない
今日またこの忙しい
毎日お過ごしの皆さん
ご安心ください
限りある時間の使い方今回の参考文献
こちらでございますこちらなんとですね
全米でバカ売れしておりますなぜかという
と全米の方も忙しいからだそうですそう
ですよね聞いたことありませんよね
ニューヨークの人は暇らしい」っていうね
1日ずーっと太陽を浴びているっていう
ニューヨーカーに関してあんまり見たこと
がないわけですね
忙しく歩いてますよニューヨークの人たち

東京の人たちはどうですかはい忙しいん
ですよね
東京だけじゃないんですよね
栃木の人
忙しいんですよね
埼玉の人
忙しいんですよねはい日本全国忙しいん
ですねはい
りっしんべんに
死亡の暴徒と書いて
心を無くすと書いて一層がCという読むと
この忙しい皆さんにですねまず著者は聞い
てくるんですね
人生は何週間ぐらいあると思いますかね
習慣で聞くのという
ウィークリーで聞かれたことないんです
けどちょっとイメージ湧きませんね何週間
だろうまあ
数十万から
数なわかりませんって言ったところですね
言ってくるんですね4000週間
で4000投信を聞いたことありますけど

第7世代の芸人さん4000答申を聞い
とこでございますけど4000週間って
あまり聞いたことがないんですよねでも皆
さんどう思いますこの4000週間って
聞くと
若干心もとないね
なんでかというと23週間すぐ過ぎてる
からだよね
23週間後って言ったらすぐなんですよ
ただ4000は数え切れちゃってるんです
よねなんとなくあれなんて
365日ね
すぐ過ぎてますよ
4000週間これすぐすぎそうです
しかもこれ人生が何週間ということです
からね1年だいたい50週間
80年の寿命で4000週間ということな
んですよはいはい私も
半分使っております
悲報ですねはい4000週間の月うちです
ね2000週間もすでに消費した男が現在
喋っております
電池の残量
50%でございます
天地の残量にすると
怖いですねー
90%以上でいっつも痛いですよねスマホ

充電はね
60%でもちょっと嫌ですよねちょっと
充電させとこうかななんて思うんですけど
ねもう50%のとこが現在喋っていて
しかももう増えないそうです
絶望
というですね
電池が現在残量50%で喋ってしかもこれ

80ってね平均寿命であってですね
もちろんもっと早くっていう可能性も全然
あるわけですからもう神の水を知るという
電池の残量がおそらく50%になってると
いう私が現在喋っております4000週間
しかないんですしかないはいこのね
4000週間しかないわ現代に限ってこと
じゃないんですね
古代ローマの哲学者セネカあのセネカで
すらも攻めか知りませんっていう方いるか
もしれませんけどね
非常に偉い方です
先生か言ってました本書いてます人生の短
さについてね
昔の偉い人もずっと言ってるんです人生
短くないって
晴れっていうのは
気づいたらもう半分過ぎてんだけどって
いうそんなつもりないんだけどっていうね
誰が許可したのっていうことなんですけど
も半分すぎてると
その政府が言ってます人はようやく
生きようと思った時には4が近づいている
のであると
私のことですねそろそろちゃんと生きて
みようかななんて思った頃にはですねあれ
なんですねもう子供も大きくなり始めてる
んですよねあれちょっと待ったようなん
ですねこれから高校生活を謳歌したいん
ですけどできれば
気持ち的には今から制服着てですね
ようやくあの女の子とですねなんか学び舎

キャッキャしたいななんて思ってる気持ち
があるんですけどあれなんですね
終わりかけてないなんてあれどうしてんの
これっていうね
皆さんどうですか
充実してますか
本当はもっとやりたかったこと
本当はもっとやりたいこといっぱいあるん
ですよねはいなのにとにかく忙しいんです
よねこれ不思議ですよね
はいこれでですね
逆の方もいますよもちろん
謎に時間がありますとか余ってますそう
いう人もじゃあね
焦ってないですかと言ったらね焦ってるん
ですよねなんでか
充実していないから
本当にやりたいことはやれていないから
謎にスマホゲームで時間を潰していたから
ということになるわけですよねあれとなん
でなんだろう
何かがズレているそうなんですやりたい
ことがやれていないという感覚もしくは
見つける時間がない
考える時間が薄いこれに関してですね
たくさんの本が出ていますタイム
マネジメントの本ですそれをこのですね
限りある時間の使い方の著書はもう
いきなり論破するんですね
そんな効率化とタイムマネジメントでは
根本問題は解決しないどころかなんと
悪化すると
言ってるわけですよね
例えばそれは
週末にお料理をまとめて作って冷凍庫に
入れておけば
料理をする手間が省けるからといった
ライフハックの類ですよねこれをやっとけ
ば時間がギュッと圧縮できるよまとめ買い
すればいいんじゃない
タスクを管理するアプリを導入すればいい
んじゃないここは自動化すればいいんじゃ
ないこれは人に外注すればいいんじゃない
ということでいろんなライフハックによっ
てですね
皆さんはものすごく効率化しているはずな
んですでもおかしくないですか
10年20年前よりもはるかに便利な
スマホがありいろんなアプリがあり
いろんなサービスが出ているんですにも
かかわらず
全く変わらない気持ちで今皆さん過ごして
ませんかそうなんです
効率化の権化であるスマートフォンを手に
したあのスティーブジョブズのあの天才の
代物を皆さんゲットしておきながらこれで
全てが救われると思いきや何も救われてい
ないのでありませんか
かつ1930年にあの公明な
経済学者ケインズは言ったそうです
この
経済の富の増え方を考えて計算するに
100年後は
間違いなく
現在の富の量は
爆発的に増え
技術進歩も爆発しなんと人間は
労働から解放され
週に15時間ほどの労働で
満足たる暮らしを享受することになり
人間がそれから悩むべくは
余った時間をどのように使うかということ
であろうと言っておりましたケインズ残念
[音楽]
大恥しでございます1930年から
約100年が過ぎた2022年現在そうな
んですもう92年
経ってるんですね
92年経ってもう100年もうもうその
通り富が増えております
明らかに
貧しい子供たちは
上からややレベルがアップ示しましたよと
いうことは
書いてましたよね
ファクトフルネスそうなんです
富は確かに増えているんです
状況を確かに改善されてるんです技術進歩
はもちろんしまくってるんですよ今や
イーロンマスクが電気自動車でそのトヨタ
の地位を追い抜き
スペースXによって
衛星をばらまき
もう宇宙に到達しようという報道の技術
進歩を見せながらにしてなぜか時間につい
ての問題を解決することはできなかった
そうなんですよ
富は増えた技術は進歩したしかし時間に
ついての問題が解決されていないそれは
なぜか
そうそれは人間の内側の問題だからなの
です
外側の問題富技術進歩それがいかに改善し
ても人間が時間をうまく使えていると
感じるかどうかという内側の問題を人間が
理解しない限り
絶対に解決されないんです
皆さんは
効率化を図り一生
懸命仕事をこなしているんですよね
去年よりも絶対頑張ってるんですよにも
かかわらず全然忙しいんです
全く充実したことに時間が使えていないん
ですなぜなのか
今日解決する今日解決する
それなぜなのかそのなぜなのかの解決の前
にはまず人間の
習性を理解しなければいけないと著者は
言うんですね
人間の抗いがたい修正そのうちの3つ私が
ギュッとまとめさせていただきましたこの
3つをまず理解していただきたい
No1まず
人は
休むのが
下手です
えー
あっちゃんそれは嘘よ私
結構休むよ
ずる休みするもん何だったら
寝るよ

すぐ遅刻するよ
宿題も全然やれてないよ
仕事
休んでるよあっちゃんごめん
休み休んでる休んでないんです
それはですね
皆さんがですねその
ちょいちょいトラブってるだけです
本当の意味での休息を取れてますか
休日に心から休んだという記憶はあります

気がついたら
終わってたんですよね休日って何かに
追いやられて何かに石立てられて気がつい
たら終わっていた土日をもう何年も暮らし
てるんじゃないですか
心から今日は休息したなぁというねそう
いう1日はCMの中にしか存在しなかった
のではその通りそうなんですよねあれ
休むのが下手これどういうことこれが
すでに人類が
文化的に証明しているんですなぜか著者は
言います
あらゆる宗教によって
休むことを
ルールとして決めている
確かに
土曜日曜は休みましょうとか
安息日なんていうものはあるんですよね
神は年内で7日間で
6日間で世界を作って残りの1日は休む
ことにしたとキリスト教でもなんか聞いた
ことありますよね日曜日は休みましょう
仕事は辞めましょうというのはですね
宗教の段階決めてたんですよ法律じゃない
ですよ
法律よりはるか前に作られた中共の段階で
すでに
休もうね何日かに1日休もうねって書いて
あるわけですよ
なんでなんでわざわざ決めてたの
キリスト教よりさらに前に作られたユダヤ
教これユダヤ教ではですね
金曜の夜から土曜の夜にかけてこの著者が
住んでいるニューヨークのエリアでですね
ユダヤ教の人たちが住むユダヤ人のエリア
があるらしいんですねそのユダヤ人の
エリアではですねなんと
金曜夜から土曜の夜にかけてですね
エレベーターが各界で自動停止するんです
はい
面倒くさいですねなんですか各界で自動
停止するの1階から9階に行きたい俺しか
乗ってないなのに2回チーン3回チン4回
チンやめてくれと思いません
なんで前回悪のこれはですね
ユダヤ教の教えで
安息日には電気のスイッチを
つけたり消したりしてはいけないっていう
決まりがあるんですって
はい皆さんね思いましたよでそれは嘘だと
なぜなら電気のスイッチはユダヤ教の
頃にはない体中田さんもう嘘だはい矛盾
はいお断りください
これはですね
ユダヤ教の中で
元々あったルールが
安息上に
火を扱ってはならないというのがあったん
ですね要するに火をつけるって事は何か
作業をするってことですから大がかりな
はい
火をつけるってことは何か活動するって
ことだから火つけないでねと
ひよこさないでねっていうのが
現代で
電気のスイッチをいじるなという風に
解釈されたんですって
なので
現在もユダヤ教のエリアでは電気の
スイッチをいじっていけないということで
もう核回止まりにするというですね
カルチャーがある
でもそれぐらいですね
休めよって決めてるんですよ
でここでですね面白いのがどの
身分でも
必ず休むことっていうのをなんと2回も
強調して書いてるんだって
つまり
身分の低い人を働けよって
されちゃいがちだからですね
2分の低い人も休まなきゃダメだよ
どんな身分でも絶対休まなきゃいけない逆
に身分が高くて
絶対にその人しかできない仕事を持ってる
人でもダメだよって
必ず休みなさいと書いてありますなぜか
人はですね
休むのが下手なんです
気づいたらなんかやっちゃってるんです
じっとしていなさい
というのが一番
怖くありませんか皆さん
スマホを持たずにあれ人を30分待てます
か今
怖いですね
スマホを持たない人を30分待つ時間って
のが怖いですよねとても
待ってられないですよね何かしたい何かし
なきゃ何かするならせめて意味のあること
をしなきゃそういつも少しずつ仕事をして
しまうんです
そうなんです人は休むのがとても下手です
これをまず
第一条件として理解してくださいなぜ皆
さんが常に忙しくてなぜ皆さんがいつも
疲れているのかこれは
科学技術や富の量とは関係がないではなぜ
かというミステリーに入ったそのとその時
の回答の糸口となるのは人間の習性であり
内側の問題ですと言ったその内側を理解
するときの3つの三大要素の中の1つが人
は休むのが
下手であるこれですそれを
昔の人間すらも理解していたからこそ
宗教上の
ルールとして作ってたんですね
ではこれに対する
対策をまずは貼っておきましょう
問題点だけではなく
対策も随時1個1個貼っておきますその後
で後半にまとめて
完全に解放されるというお話をしますけど
もまずこれを改善するにはどうしたらいい

休むのが下手だそれに対して
宗教では休むというルールを作ったそう
ルールを作ることとあらかじめ
休みの時間を
設けておくことこれが大事なんですよ
これはですね
貯金と一緒なんですね
余ったら貯金しようと思って全く溜まって
いない人手を挙げてくださいはいあなた
ですそうですよね
余ったら貯金する余ったら貯金するって
言って全く余らない何でだーという日々を
日々お過ごしの皆さんは時間もそうである
ということにお気づきでしょうか時間が
余ったら旅行する時間が余ったら趣味を
する時間が余ったらあの人に会いに行くと
いうけれども時間は
余らないお金もそうですよね
余ったら旅行に頑張ったらこれを買う余ら
ないんですなぜなのかそれは
細々としたことに使っちゃうからなんです
よねはいでも必ず貯金できている人がい
ますそれは誰か
給料が入ってきた時にあらかじめもう貯金
に分けちゃう人です
あらゆるお金に関する基礎的な教えの中に
これは書いてあります
メソポタミアの
何の台風ですかバビロンですねごめん
なさいかつて紹介した本がもう多すぎて
なんでわかんないですねバビロンの大富豪
とかですねそういう昔の本とかにもですね
お金は先に取っておけと
給与の何分の1は旧
貯金にとっておけそしてその何分の1を
等身に出せっていう風にですねどの方にも
書いてある
先取り法です
お金もそうなんですが時間もそうなんです
先に取っておくんです
この時間とこの時間は
レジャーの時間
余暇の時間ということであらかじめ
申請しておくわけですよ
開けておくじゃないと
絶対にいなくなります
次の
重要な人間の修正です
一つじゃないですよもう一つそれは人は
とにかく
急ぐこれでございます
ハリハリハリアップということなんですね
とにかく人はですね最短でゴールを狙い
たいという
修正がありますこれをご理解ください
そしてその修正が
やりたいことをやれているという
状態から遠ざけてるんですねえー意味が
わかんないどうして最短で行くのって良く
ない
効率が良くない周り道嫌じゃないそうです
よねだからこそ最速で覚える何々とか最短
でできるダイエットであるとか最短でお
金持ちになる方法というもう本が売れ
まくるんですでもそれがずっと販売され
てるのはなぜか最短のルートが最も遠回り
だからです
あのウォーレンバフェットは言いました
投資の神様は言いましたなぜお金持ちに
なれるほどの投資家が増えないのかそれは
人は
ゆっくりとお金持ちになることが下手だ
からだという言葉があるつまり
投資というもののものすごい真髄結局長期
投資なんですよ
長期でコツコツ積み立てるというその投資
ができないから
必ず人は飛びつくんです
短気のトレードに
短期のトレードであればあるほどそれは
ギャンブル性が高くなります
レバレッジをかけて短期のトレードを
しようとするがあまり
謎の
投資でお金を吹っ飛ばすだから貧乏になる
それが
貧しくなる人の
習性だはい
ダイエットもそうじゃないですか
ダイエットでリバウンドしてしまうのは
どういう人ですか
10日後に激やせしたいという人ですよね
人は必ず思うんです
鏡の前に立ってあれこいつ誰だろ
えっおかしいな油断してたらこいつ誰なん
だろう
カムバック昔の私という気持ちになって
からですねもういち早く痩せたくてですね
10日後に激安するっていう謎の無理ゲー
を始めるんですねその結果ですね10日後
にストレスが爆発して
ドカ食いしちゃうんですね
で気づいたらこいつ誰だろうPart2と
いうとか11日目に訪れます
何してたんだろうなんで気のドッカ食いし
たんだろうおかしくない
痩せよって言って体重増えてんのおかしく
ないこれですよね
痩せようと思って体臭が増えている
貯金しようと思ったのに貯金が減っている
時間をたっぷり欲しいのになぜか忙しい
これ全部一緒なんです
急ぐからなんですよ
常に
すぐに何かをしようとするから
焦ってしまって
裏目に出る大事なことやりたいことは
コツコツやるってこと
実はですね
執筆
論文とかでですねものすごい成果を上げ
てる人たちをですねどういう風に
論文を書いてるのか研究したところですね
なんと1日の執筆時間が短いということが
共通点でした
良い論文を書いてるにも関わらず1日の
執筆時間が短いどういうことかそう
毎日コツコツ書いてたんです
2日間
寝ないで書きましたでいい論文はできない
んです
毎日コツコツ書いていたんです
恐ろしいですね
でもこれは非常に私思いやる節があります
お笑いのネタを
覚えなきゃいけないという時に
覚えれないことが昔ありました若手の五輪
そういう時大抵一夜漬けでした
テストで悪い点を取るならまだいいです
けどですね
舞台前でネタが飛ぶってはもう恐怖なん
ですよ
滑るより怖いんですよ
舞台上でネタが飛んだことがあ
るっていうのもあれはもう二度と経験し
たくないですよどうも
レンタルラジオでよろしくお願いします
いやーなんとかでねちゃんと出てねそう
ですねなんとかでねええと
ざわざわ
ざわざわ
おいおい
忘れちゃってますよこいつ何々だろあー
そうだえっと何々がね何々案ですよなんで
だよ
シンもうウケる間じゃないんですよ1回
忘れたネタを取り戻そうとして喋って
受けるわけがないんですよその上で
思い出してしゃべるんだけどまた受けない
もんだからまた忘れちゃってですね止まる
んですね
どうもありがとうございました
最悪の経験ですよねぇ
二度とこういうことがないようにという
ことで私が編み出したのはですね1日10
分以上練習しないとです
78分しか練習しないんですよその代わり
2週間前から必ずやる
2週間
7分ずつ練習することによって絶対に忘れ
なくなりますこれがはいるんです
コツコツなんです
ダイエットでもよく言いますよねねこの
アブローラーをなんと1日に15分やる
だけ
えー
ポチロー
ポンチ
激サボりするんですよね
1日15分言うて絶対楽勝やん言うて
ポチったと激サボりするんですね
焦って2時間やっちゃうんですね
嫌になっちゃうんですね
捨てちゃうっていう
はい皆さんですねそういうことの連続で
ありませんでしたか
日本人間の2つ目の基本修正が
急ぐです
はい
さあだんだんと謎を解けてくるんですね
それでは3つ目いきます3つ目人は
失敗が怖い
失敗が怖いということでですねどういう
気持ちになるかというとやりたいことが
あるんですよ
皆さん何かやりたいんですよね何かに
チャレンジしたいしどこどこに行きたいん
ですね例えば海外に移住したい
海外に旅行したいでも皆さんなんですか
そうですよねはい英語が
不安なんですよねはいだからもう1回
英会話のレッスンを受けてから旅行に
行こうだとか
TOEICでいい点が取れてから移住
しようだとかそんなことを言ってる間に
どうなったんですか年をとってしまったん
ですね
悲しい
悲しすぎる
そうなんです人はなぜかですね
準備ができたらやろうなぜなら失敗したく
ないからこれなんですよ
準備が整ったら時間が余ったらそういう風
にやるのは
完璧じゃない状態で
チャレンジするのが極端に怖いからなん
ですね
英語がちょっと通じないからって一体誰に
笑われるんでしょうか
よくわかりません
英語が下手な人を見て笑うほど暇な人が逆
にいないんですけどね
でも誰かに笑われるような気がするんです
よなんだか恥ずかしいような気がするん
ですよねーいろんなことに挑戦したいん
ですよスポーツもやりたいんですよ
趣味もやってみたいんですよ
楽器だって習いたいんですよでも
準備ができたら人前でやろうと思ったり
実行に移そうと思うがあまり
先延ばしにする
さあ皆さん
以上の3つの習性
休むのが下手で
成果を急ぎ
周りには
失敗を恐れるという3つのフィルターが
ですね
皆さんがやりたいことをやる時間を
作ることを
遠ざけていたんです
お金の問題じゃありませんよ
皆さん
裕福になったらやりたいことができると
思ってますか
違いますお金持ちも時間がありません
テクノロジーのせいでしょうか
違います
古代も現代も時間がありませんその大きな
ヒントの3つが
休むのが下手でありとにかく
成果を急ぎ
周りには
完璧を目指してから
実行するこれ3つだからですを
移動するんだよとその修正がある限り俺
たちは地獄のままじゃないか恐れさせて
終わるのかおい中田助けてくれな方お待た
せいたしましたここからついに皆さんを
その牢獄から
解放する事件がやってまいりました
お待たせいたしました
時間がないというですねやりたいことが
やれてる気がしないという皆さんをついに
解放するスーパーヒーローが
現れたんですそれが中田
敦彦私なんですねいつかやりたいことは今
やるんです
[音楽]
Nowを常にコツコツやってたどり着けて
話何にも生産しなくていいってことです
純粋に楽しいという時間を
過ごしている人はですね
限りある時間の使い方に焦らないで住んで
いるんです
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校
中田敦彦をもっと応援したい人も中田
敦彦に夢を応援された人も
きっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン中人は何者
にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人