【仮想通貨とWeb3.0革命②】押さえておくべき仮想通貨とは?出遅れた日本に逆転の道はあるのか?

 

 

そのコロナの状況においてアメリカが
ガーッとドルを吸ったらドルの価値が
目減りするかもしれないインフレリスクっ
てやつですよ物の価値上がるでしょまず
コロナによって流通が止まったでしょ流通
が止まると物の価値は上がるでしょ物の
価値が上がりすぎないようにお金を政府は
するでしょ
吸ったら皆さんの資産価値は下がる
でしょっていうことが描けている人たちが
金を買う時代ではなかったんですよなんと
その時代に2020年アメリカの人たちは
仮想通貨を買い出したんです
ビットコインだなぜださあこれが重要です
ビットコインとイーサリアムの大きな違い
それは発行上限が決まっているかどうか
です
ビットコインは2100万枚で発行上限が
来るようにデザインされてるんですよ
イーサリアムはそうではありません上限が
ありませんなぜでしょうはい質問なぜ
でしょうなぜイーサリアムにはないん
でしょうなぜビットコインはあるのになぜ
イーサリアムにはないんですかはい
ポイントはここですイーサリアムは
プラットフォームになるというデザインを
目標にしてるからですよね
限られた発行枚数ではなくて
プラットフォームになるもしくは通貨に
なるということが大事だからです
ですからビタリックブテリンはですね
ビットコインはあまりにも要するに限られ
てるから通貨にならないですよ
まあなるかもしれないんですけどなり
づらいんですよ
上限がなくてその上限がないってことです

吸ったり
減らしたりっていうのがねできるかもしれ
ないですよねその
量がね
まだ機動性があるわけですねだからまだ
コントロールできるその
金と同じようにできてないその機能が大事
なんですよみんなが使うってことは大事な
んですよ
プラットフォームになることが大事
でもビットコイン違う限られてるだから
なんて呼ばれてるか
デジタルゴールドって言われた
んですよデジタルの金なんですよ
みんなが金買わずにデジタルゴールド
買い出したんです
その仕組みは理解してるからところがここ
で急展開でございますこのデジタル
ゴールドですねマイニングするというです
ねこれマイニングって何度聞いてもわかん
ないよねどういうことかというとですね
このビットコインというのはその
計算のチェックをですね
銀行がやるんじゃなくてみんながやるよっ
ていう仕組みなんですねみんながやるん
ですけどもそのみんながや
るっていうやってくれる人誰事前すごい
性格のいい人違うんですよ性格のいい人は
おそらくいないからご褒美を出すよって
いうことにしてその
チェックをするようにしたんですねその
チェックをしたらご褒美がもらえ
るっていうのをマイニングって言うんです

基本的にどういうチェックをするかという
とその法則でですね計算を解くっていう
やり方があるんですけどもなので
計算をしてくれる専用のコンピューターが
必要になってきますはいそれをやるのは
マイニングなんですけどそれのもう
一番シェアが多かった国っていうのが中国
なんですよなんでかそのマイニングに必要
な専用のコンピューターは
めちゃくちゃ
ハイスペックでしかもそれを何台も置いて
用意ドンで計算して一番早いやつがゲット
だぜってやつだから相当ハイスペック
コンピューターをバンバン使わなきゃいけ
ないので電気代かかるんですよ中国はです
ねなんと電気代が安かったんですさらに
コンピューターをバカスか置くというのを
個人じゃなくて企業がやりだしたので大手
企業はですねドカーンと土地を借りて
コンピューターバーン並べていいがーって
やるだから土地と電気代がポイントなん
ですけども中国は電気代が安くて土地が
余ったんですね広いですよね土地余ってて
電気代安いやれって言って中国がなんと一
時期70%ものシェアを誇るマイニング
立国だったんですよ
だからビットコインって中国のものになる
んちゃいますのーんってみんなビビってた
わけところがそうはならなかったんだよ
中国は2021年アメリカでそのビット
コインがみんな買われてですねわー
盛り上がってる翌年ですよ真逆のことを
するアメリカの盛り上がりさっき言い忘れ
たけどもうアメリカのエリートはgafa
に就職しないよ
仮想通貨の取引所に就職するんだ
やりたい職業ランキングYouTuber
と同じぐらいのショックなんですけどえー
嘘嘘嘘そういうことだよねgafaで就職
来ましたよって言ったら皆さん飛びつく
なりでイエーイなんてね俺はGoogle
に出社するって言ってなるわけだよね絶対
に行きたいよねGoogleとか
AmazonとかAppleとかねもう後
で風邪切っちゃうもね俺はAppleに
勤めてんだぜなんせね
ジョブズだぜなんて言っちゃうよねでもね
みんな行かないのもうアメリカのトップ
エリートたちはねWeb2の時代と一緒に
グッバイなんて言ってですね基本的な仮想
通貨の取引所に行っちゃうんですよねこれ
からはWeb3だなんてそうなってる
なんか中国が真逆行くんですよ何かって
マイニングに対して
禁止令を出すんですえーなんでねなんで
それねみんな何でか分かるはいこれ
ポイントですはいこれわかる人どうして
中国政府はマイニングを禁止しているん
でしょうかこれを即答できないのであれば
もっとお腹の話を聞こうそうだね
最初に言いましたよね
仮想通貨を民主化の技術だって
これをやると銀行がなくなるんだって
中国は
徹底的な1頭独裁国家でございますその
徹底したコントロールと管理で国民の
すべての情報を吸い上げるというのが
狙いなわけですよね共産
党独裁政権を維持するためにはこの国家に
反乱するものというもの一切産んではいけ
ないので
信用ポイントを決めて
経済活動もすべて監視するそれが中国の
方針それと真逆ですそう
暗号資産をたくさん持ってるやつが現れた
ですねなんと海外に送金しまくりです
海外に送金して中国からグッバイそういう
人を産んではいけないと中国は思ったん
です金融の民主化
許すまじというわけでマイニングを禁止し
たその結果どうなったか中国のシェアが
70%からなんと
0%になったんです
マイニングシェア0%
その結果アメリカが
渡りに船です
ね42%のシェアに
急上昇してですね世界一のマイニング立国
になったんですマイニング大国がアメリカ
のもとに戻ってきたんです
政治的リスクがここで回避されたさあ来た
ぞさあ
準備が整いましたねぇ来ましたよ
Web3と
仮想通貨についてのリテラシーが高まり
ましたその上で国民がgafaよりも仮想
通貨の取引所に就職するよりだんだんなっ
ていきましたそしてそれはデジタル
ゴールドという扱いを受けて金ではなくて
ビットコインを買ったりするような人が
現れました頭のいい人たちはみんな知って
いますこのこの
破壊的なイノベーションが
止まらないということそしてついに
2022年去年ですよアメリカの大統領が
大統領
令大統領令を発したんです
アメリカは国を上げてこのイノベーション
をサポートするこれでございます
これはですね大きな転換になったと言われ
てるんですね要するに
仮想通貨それ何なの大丈夫
怪しいねってなってたんですけどもいや
待てこれはもう止められないテクノロジー
なんじゃないのか中国はギャって止めた
その結果アメリカにポンとシェアが来た
これどうすんだいやこれは
チャンスなんだ行くぞアメリカはこれを
バックアップするぞというの決定したのが
去年なんですよそして時を同じくしてあの
イギリスの財務省も発表したんですね
イギリスはこのweb3の時代に
仮想通貨のハブ国家になることを目標に
するですねイギリスはかつては金融の中心
地だったんですよねところがアメリカに
基軸通貨を奪われてドルを中心とした社会
になったことでイギリスのポンドを中心と
したイギリス大英帝国の時代は終わりを
迎えたそう金融を抑えたものが世界の覇者
となることをイギリスは知っているんです
ですからついにドルに勝てるかもしれない
チャンスがもう一度舞い込んだそのことに
よってイギリスはその
仮想通貨によるハブ国家イギリスを中心と
したもう一度仮想通貨でぶち当てるぞと
いうことでございますgafamの時代
それはまさにアメリカ最強の時代でした
アメリカとガーファムWeb2は最強の
相性を持ってやってきたわけですねさらに
そこに名乗りを上げたのはWeb2の時代
中国もまさにそれが名乗り上げましたそれ
は中央集権のですね
大きなメガテック企業とのですね中国の
イット独裁の相性があまりにも良すぎて
ですね
急速に国策でそれを残したことで一気に
日本を追いやってGDP2位になった時代
でもあったわけですそんな中こう
忸怩たる思いを持って見ていたイギリスも
名乗るわけですね次の時代が来るとWeb
3の時代に取り戻すんだと中国がですね
真逆に行っているのを良いことにですね
イギリスアメリカはですねここで中国を
抑え込んで仮想通貨とWeb3を取るんだ
ということでなんか
盛り上がってるということなんですね
で中国が中国で何考えてるかcpdc
中央銀行デジタル通貨つまり
ブロックチェーンの技術を中央集権のため
に使うって言ってるんですよ
改ざんできないですねブロック
チェーンをですね中国のためだけにですね
料理してですね
それをやるとですねさらに国民を
コントロールされることになりますはい
デジタル人民元をいくらどこで誰がどの
ように使ったのかを
克明に
克明に全てを国家が醜悪すると掌握すると
ですねもう逆仮想通貨といっても過言では
ありません逆サトシ中本状態ですよねもう
分散じゃなくて超中央集権
デジタル人民元というのを今作ってます
でもそれをですね作ることでそれ未来国が
反映するかどうかは分かりません
常にテクノロジーは
中央集権を破壊してきましたがその中央
集権は表面上だけそれを真似するという
こともいっぱいやってきたんですよ
TVer
TVerってありますよねTVerも
スマホの中で見れるんですよスマホの中で
テレビが見えるこれでよっしゃよっしゃ
よっしゃでございますねはい出の低い
YouTuberの皆さん残念でした
TVerをこれから国民は全員見ます何で
かって言うとすごいお金をかけてすっごい
素晴らしいタレントさんがたくさん出て
いるのでもう絶対絶対スマホの中に入った
んだからTVerの価値です違う
違うんだよねスマホの中に入ればいいわけ
ではないんだよね
データの取り方
ユーザーの数
先行者利益
広告の当て方
AIの使い方何もかもが違うんですよ
ですから
ブロックチェーンの本質っていうのは中央
でコントロール存在がする存在がいない
ことが一番大きな価値であるとしたら中央
銀行デジタル通貨というのは最も人が使い
たくない通貨になるかもしれないんです
どうなるかわからないこれが
ですからこれは国の運命を左右するわけな
んですよ中国はデジタル人民元に舵を切っ
た仮想通貨は使わせないぞ逆にアメリカと
イギリスは走り出した
仮想通貨を抑えれば次の時代も派遣が
取れるそんな中で日本はどうなってるのか
いまだに震えているんです何も知らない
ままやばすぎる
やばすぎたそれがどんな力なのかを理解し
た上で真逆の武器を作るのかその武器を
尖らすのかということをイギリスアメリカ
中国およびシンガポールやドバイなんかも
金融が命だって分かってるのでこのこの
仮想通貨を取るぞということやってます
そんな中で日本は
圧倒的
不理解に無理解によってですね不利益を
被ってですはいここでですね地獄の状況と
いうのがより皆さんが思ってるんで深刻で
あるということをご説明します
悲報に次ぐ秘法で申し上げられませんまず
第一に国民の大半が
未だに仮想通貨の仕組みを理解していない
ことで
イメージの払拭につながっていませんこれ
が今私が説明したことでしたですが
イメージがただ悪いというだけではないん
です日本人の中にも非常に頭のいい人たち
がいますなのでその人たちは仕組みを理解
しているんですですがその頭のいい人たち
が今何をしてるか
海外に出ています
日本の頭のいい人たちは皆現在
海外に出ています
俺じゃないですよ俺最近勉強してますから
Web3人材はみんな今外にいますなぜか
それはですね日本の税制に問題があるん
です
日本の税金はですねなんと暗号資産を持っ
ていた場合
暗号資産で含み益というですね要するに
関係してないけど例えば2億円ぐらい利益
あるんすわーっていう状態になったらそれ
に対して課税します
なんと
暗号資産を監禁していないけど実質価値が
2億円あるという風になったらそれに
対する30%みたいなものを現金で納めろ
ということになるわけです
仮想通貨の盛り上がってるの半端じゃない
ですよねですからもう1個のコインが
2000億になるとか3000億円になる
ということは全然あるわけですよ
2000億に対してですね数百億
キャッシュで納めなきゃいけないでもそれ
はまだプロジェクトの途中ですから現金で
数百億なんて利益出てませんよそれに対し

課税する
じゃあ監禁すればいいのかいいえ
換金してもそれは
雑所得として所得税のような形で
税金がまたかかりますなのでなんと仮想
通貨をですね持ってりゃ得すら
治めなきゃいけない
金に変えても長もっと納めなきゃいけない
というですね
謎のルールになっていますそしてこれは
ですね
Web3でですね市場に飛躍的に大きい
結果を出してる人たちがですね言うには
ですね日本だけにあるルールだそうです
そしてなぜこのルールがあるのかをわから
ないそうですそしてそういう人たちが今
ですね日本の政治家さんたちにですねこの
現状を訴えるんですけども多くの政治家
さんたちがですね非常にベテランの政治家
さんたちのですね
仮想通貨と言われるですね
わからないんです
ですから今一部の政治家さんたちがその話
になんとなく
理解し始めてですね動こうとしているん
ですけれども日本のこの
改革がスピーディーに決まるか決まらない
かがとても大事なんですこの23年この
23年のうちに勝負が決まりますなので
この23年以内に税制が変わらない限り
日本はあと10年いや20年
負け続けることがほぼ決まりますそういう
お話なんですよ
Web3や次の時代のベースの
インフラストラクチャーインフラになり
ますこれを
牛耳ったものが勝ちますそれを理解してる
のでそれを
必死に取りに行こうとアメリカとイギリス
が国を上げて走り出しました中国はこの
技術の恐ろしさに気づいて逆に規制をかけ
ました日本はまだそれに気づいていません
国民も政治家もまだ気づいていません
気づいていないどころかルールが
完全に真逆のルールができていますその
ことによって気づいていないだけではなく
足かせがついている状態で今棒立ちになっ
ています
震えながら足に鉄球がついてる状態と思っ
てくださいその上で運動会がもう始まり
ます運動会が始まるいやもう始まっている
そんな状況の中で皆さんは
ブルブルと震えながら足に鉄球が2個つい
てるそれ一つの鉄球がイメージが悪すぎる
もう一つのもう一つの鉄球が法律の制度が
悪すぎるこの2つでございます
さあこの2年で勝負が決まるというこの
状況がどういう状況なのかを説明するため
にもそしてまず
震えているという状況ですね外すだけでも
いいと思いますのでここからお話を聞いて
いただきたい
抑えておくべき
仮想通貨とその特徴でございますここが
面白いんですよここですよ皆さんね
抑えていろんな仮想通貨あるんでしょう何
と何なのビットコインとイーサリアムが
なんとなくちょっと理解できたけどもそれ
以外があるんだったらもうわかる気がし
ませんっていう問はもったいないもったい
ないそんなんじゃもう片足の鉄球外れませ
んよいいですかまず片足の鉄球外して皆
さんが理解してなるほどなそりゃ面白いや
すごいじゃないかとなった上でもう片方の
鉄球を外すべく声を上げるんですよ日本の
税制はおかしいじゃないかと
暗号資産に対するトップ人材が海外に流出
しているじゃないかということを皆さんが
声を上げて
政治家にプッシュすることによってああ
なるほどこれをやらないと支持率が下がる
んだなと思った上でですねよしこれは日本
を挙げて
やるんだということでもうその仮想通貨に
全振りで行こうぜってなったら日本はまだ
希望があるんですよね
行きましょうまず理解しましょうまず絶対
に押さえておかなきゃいけないのはビット
コインですねこれはもう完全に脳みそに
タトゥーで放り込んでおいてください死ん
でしまいますけどね
脳みそに例えて放り込んで
彫師がまずイエスを言うかですよね彫師が
やってみようやってみようぜ
脳みそに彫り込むならやってみようじゃ
ないねありがとうございますこれデジタル
ゴールドと先ほど言いましたよねはい個性
としてはまずですね
供給量が制限されている2100万枚で
終わるということプラス絶対押さえておか
なきゃいけないのがポイントポイントです
よ4年に一度半減期が来る
何の話オリンピックですかね半減期って
どういう字なのっていうね実は
報酬が半減するんですよマイニングの報酬
がえーそれって何なんか
幼女の相手思うかもしれないですねですが
この
報酬は半減するけども
価値は上がるだろうということのもとに
デザインされてるんですよ
普及して数が増えるから普及する
普及してこれが理解されれば価値があるだ
から最初はみんな使ってないから
報酬多めでもだんだん普及してたらビット
コインの価値は上がってるから報酬が半減
になったとしてももらえる金額っての多く
なってるよねというイメージのもとに
デザインされてるわけなんですねそして
これは4年ごとに来てるんですよそれ何で
かというと何万取引ごとに半減っていうの
決まっててその何万取引っていうのが
だいたい何秒に何万とか何秒で1取引って
いうのが決まってるからもうその4年に
1度ってのはだいたい決まってるんですね
だいたい4年ですそれ数ヶ月のずれがある
んですけどはい次そしてですねこの半減期
の後にビットコインは半減期の翌年に
ガーンと伸びるんですよ
価値が今までで言うとですよ
まず第一にこれ大事なのがビットコインと
いうのですね
2100万枚しかですね生産されたら上限
があるデジタルゴールドであるですよね
その上で現状をみんなまだ
価値わかってない人の方が多いでござい
ますはいなので
将来的にはもっと上がると予想されている
のでございますはいこれは個人の判断です
からね私もそう思ういやそうだろうなって
思ういや価値上がるんだろうなって思う
理論上上がるだろうなと
はい次の半減期がいつか
2024年来年でございます
すると2025年にポンと上がる可能性が
あるこれあくまで可能性ですからね
理論上ですからね
そうじゃない可能性も全然ありますよ
ですがビットコインが上がった下がっ
たって言って一喜一憂するのやめませんか
いいですか
グラフを短期で見たら上がったり下がっ
たりしてるんですよ
超長期で見てください
間違いなく上がってます
理論上そうなってるん
ですそれはビットコインが堅牢であること
今後の10年20年を
占う仕組みがブロックチェーンであること
その中でビットコインは圧倒的先行者優位
があることその上でビットコインはすでに
完成された仕組みであることそのでビット
コインというものは
希少性が高く
供給に限度があるということそして今まで
すでに金がいわゆる
政府の資産
政府の通貨の代替として使われてたけど
それのデジタル版こそがビットコインで
あるということデジタルゴールドが
理解されていないことまだだからこそ
価値はあるのではないかと予想する人が
いるけれどもなかなかいたから買いました
そしたらバーン下がりました全財産を
入れ込んだんですけども1/3になりまし
たそれによって支払いができません中田
さんはやめてください
余剰資産じゃねえものをぶち込んで
儲けようとすることによって人は破綻し
ますお金がねえなら投資はするな
余剰の資産がある人に向けて言ってるだ
から余剰の資産がねえんだったらまずは
稼げ
それだ
その上で言いたいビットコインは来るぞと
いうことになるわけですよね
ところがそれと全く違う個性を持ったもう
一つの仮想通貨を皆さんご存知ですねそう
イーサリアムです作った人はそう
ビタリックブテリン
覚えれないんだよね何回も覚えれないんだ
よねロシア系カナダ人ということでその
ロシアっぽい名前なんでもう全く入ってこ
ないね
ビタリックブテリンさんでございますこれ
が作った
イーサリアムイーサリアムの個性はですね
DefiとかNFTと言われるそのこれ
からやるいろんな活動
ブロックチェーン活動のプラットフォーム
になるから超便利だからこれは上限がある
んだけどもみんなに使われるっていう事に
よって価値が上がると思われてるわけ
つまりビットコインの価値の上がり方って
の希少だからイーサリアムの形の上がり方
ってのはみんなに使われるから便利だから
この2つは全然違う方向性なのでビット
コインかなイーサリアムかなふーんって
わからないで持つんじゃなくてこれが希少
だからもっとこれは便利になるから持とう
という感じで思っておくといいですはい
そのイーサリアムはですね
ポイントがあります人気になりすぎて全員
が使ってるがためにだんだんとですね
渋滞し始めたんです
あります
みんなが使い始めたんでもうイーサリアム
をみんなが使いたいってなったからですね
いわゆる手数料がかさむようになったり
取引の速度遅くなったりしたんですこれを
イーサリアムの人気高騰によるガス代の
高騰ということになってます
そこでですね現れた
第3の存在ってこれが面白いんですよ
それがですねイーサリアムキラーと言わ
れるコインたちなんですよ
イーサリアムラムキラーこれはですね
イーサリアムの取引の手数料がかさんで
いるということに目をつけて作られた
コインたちですはい彼らの代表格を発表し
ますそれが空な
アバランチ
ポルカドットカルダノです
全員始めましてですか
絶対に覚えてくださいね
仮想通貨界隈に行ってですねポルカドット
とかアバランチとかで大事なことはそれが
イーサリアムキラーに特化して作られてる
ことです
イーサリアムちゃんやばいじゃん」って
みんな思いますよねでもですねポイントは
ですねこの仮想通貨において3つのものを
両立させるのは全て両立させるのが難しい
と言われてるんですねそれが安全性分散性
そして
拡張性です安全性安全かどうか分散して
いるかどうかで言うとイーサリアムっての
は強かったわけですよ安全でさらに分散し
てたんですねもうたくさんの人が使ってる

硬く作られてるんですねところがそれに
うわーっとみんなが乗っかったことで
拡張性と言われるですねみんながどんどん
広がっても使えるかが
渋滞し始めてなってるわけですねなので
拡張性最優先のですねどんどんみんなが
使っても大丈夫っていうコインになってる
んですこのイーサリアムキラーたちは
ところが彼らは彼らでこの3つを全部両立
させるのはなかなか難しいので安全性とか
分散性に関してはここちょっと問題だよ
ねっていうことで一長一短なものもある
わけです
さてイーサリアムキラーが勝つか
イーサリアムが勝つかということなんです
けれどもここで面白いのがイーサリアムの
絶賛アップグレード中なんですよ
全員たちのこのイーサリアムイキラーたち
の大元であることにイーサリアムを黙って
ないわけですよね俺たちの方が使いやすい
し手数料も安いぜ安いからこっちにお
いでよ」とかってイーサリアムキラーたち
をですねもう黙ってないですよキラー
できるもんならしてみろよって言ってです
ね俺は俺で修行に入るって言って
イーサリアムはめちゃめちゃ修行するん
ですよ
拡張性
拡張性って言ってですね安全性と分散性に
特化したこのイーサリアムがさらに拡張し
たらどういう風になるのかをお前らに目に
ものを見せてくれるぜ俺がビットコインの
時期で信じて最強のスマートコントラクト
イーサリアムだっていうことですね
めちゃくちゃ今鍛えております
イーサリアムがですね今やってる事っての
はすごいので
ちょっとご説明させていただきたいんです
けどもそもそもあのマイニング」って言っ
てましたよねあのみんなでチェックして
高速で演算することでチェックすることに
よってご褒美がもらえるみんなでチェック
するから安全銀行いらないっていうねこの
仕組みなんですけどもこの仕組みを
プルーフオブワークって言うんですね
ちょっと何っていうね
プルーフオブワークって急に言われてもっ
ていうねはいでもいわゆるそういう詩を
まあそういう仕組みっていうことです
みんなで計算一番早いやつがお金もらえる
からそういう風にチェックしようぜって
いう仕組みです
はいでもこれがですね電力をむちゃくちゃ
使うに関しては中国のところで言いました
よね
電力超使い万年だから
業者が中国で大量に土地
借りましてスーパーコンピューター4代
走らせてますねみたいなことですよね
これがですね地球環境に悪すぎる
サステナブルじゃなさすぎるっていうのも
言われてたんですよはい
でですね
プルーフオブステークっていうのをですね
考案したんですねはいそれがですねなんと
もうコンピューター入りまへんねんって
いう仕組みなんですよそんなのあるんやっ
たら最初からしてくれよとこっちは思い
ますけどその
段階を経て天才が発明していくので天才が
発明したんですよ
プルーフオブステークってですねなんと
もうコンピューター要りませんとスマホで
できますっていうスマホでできんのって
する
楽になりすぎじゃないそれがプルーフオブ
ステーク一定期間
仮想通貨をステークすることによってその
報酬を払うのであるはい意味わかりません
ビンタした6日でございますありがとう
ございますはいえっと簡単に言うと
あのお金をちょっとロックしとくから
その間に
割り当てた仕事さえしてくれれば
報酬あげるでございます
コインテーブルに出してそれ動けなくする
その間に仕事振る仕事してくれたらコイン
増やして返すはいそんな感じですさっきの
は用意ドンで計算して一番早いやつが
報酬をもらうんでしたねそれがコイン用意
しろ
それロックするその代わり仕事しろそし
たら増やして返す
こういう仕組みでございます
それが何で改善になってるとかに関しては
ちょっといっぱい置いといてください皆
さんの頭が今もうバグりそうなので天才が
考えた仕組みに関して私が可能な限り
うさぎちゃんとりんごちゃんみたいな感じ
で説明したということだけで解決するして
1回脳のスペース上げてください
つまり
劇的にシンプルな仕組みを考え出しました
それによって中国のように
バカでかいマシンを何台も置かずにみんな
でスマホでできるようになりましたすごい
なお前って
どんな仕組み考えたんやそれがプルーフ
オブステークでございますこの
プルーフオブワークからプルーフオブ
ステークへのアップデートがすでに
イーサリアムおよびイーサリアムキラー
たちはすでに完了しています
ですがそれはまだガス代の低下が繋がら
ないんですそれをやった上で
シャーディングをする必要があります
ちょっと待ってくださいお前ふざけ
倒せよと
カーリングかそれはカーリングであれもう
俺の知っている何かであれ重りをなんか
投げて全員でブラシであのカーリング自体
もわかんないけどね
あのカーリングがプルフォームステークス
ですか違いますあれはカーリングです今
言ってるのはシャーディングです
髭をするの違いますシェービングですです
シャーディングの話ですシャーディングと
いうのはデータを今まで処理してたもの
ですね分割することによってみんなで処理
しやすくするってやつなんですよそうやっ
たら最初から分割しといたら良かったん
ちゃいますのんって言いますけどもこれ
ですねさっきの
プルーフオブステークを成立させたことで
初めてシャーリングができるようになるん
ですなぜか分割しちゃうとですねそれを
ですねその
スーパーコンピューターとかで業者がです
ね分割したものだったらですね乗っ取れ
ちゃう可能性があるらしいんですよ
ところが
[音楽]
業者がですねうわーってやる競技じゃなく

プルーフオブステークでこっち側がですね
えっと作業員を選んでですねコインを
ホールドして作業させるっていう仕組みに
することで小分けにしても乗っ取られな
いっていう仕組みになってるわけです
なので
プルーフオブステークとこの
シャーディングはセットで
完成するんですはいこのシャーディングを
実装するとですねなんとこのイーサリアム
は1秒につき15件ほどだった取引の数が
ですね飛躍的に跳ね上がり1秒間になんと
15件ではなく10万
件処理できるようになります増えすぎじゃ
ないいくらなんでも増えすぎじゃない
ちょっと待ってちょうだい
プルーフオブスティックとシャーディング
を組み合わせると何1日15件だった1秒
15件だったやつがいるんだな
123456781515
件できました」っていうバイト君が
急にシャーディングとプルーフオブ
スペックをインストールすると終わりまし
た1秒で何件終わったんだ10万件です
増えすぎじゃない優秀になりすぎじゃない
レベルアップしすぎじゃないなるんです
これはもちろん他の
キラーたちも実装しますよですが
キラーたちは
スピードが速い安いっていうことだけで
勝負してたわけじゃないですか
要するに他のスペックで言うと
イーサリアムには負けてるんですよ
ですがその早い安いが
完全に完成したイーサリアム2.0これ
イーサリアム2.0と言われてますこの
イーサリアム2.0が出現するとですね
自体は大きく変化すると言われてるんです
つまりガス代手数料が
めちゃくちゃ安くなりさらにこれを
マイニングの代わりにスマホで作業する
ことをステーキングって言うらしいんです
けどステーキングもみんなが
参加しやすくなるわけですよね
送金って
海外に誰でも送れる」っていうものが
銀行よりもしも手数料が安くなったら
みんな使わない
買うよね今は手数料が高いしハードルが
高いしみんなの理解が追いついていない
から使われていないだけでみんなが理解し
て超便利じゃないってなった上でさらに
送金が秒でできて手数料
激安だったら使うんだよねそしてしかも
それによって自分がお金を銀行に預ける
よりDefiという仕組みでイーサリアム
を誰かに貸したりとか
何か
仮想通貨は誰かに貸したりする方が
利回りがいいんだったらそっちのもしない
手数料が低くて利回りがいいって言うん
だったら
銀行に預けないでイーサリアムにしない
もう時間の問題なんじゃないイーサリアム
2.0完成すんのいつ教えて教えてはい
2023年今年
[音楽]
来んの
シャーディング実装されんの2023点と
言われてますしかしそれは今までも
ちょっと遅れることあったんですもう
エヴァンゲリオンの映画だと思って
ください
2023年公開
と言われてるんですがもしかしたら
2024年にずれ込むかもしれないって
言われてるんですよ
なのでちょっと皆さんはまず安定の立て
ましょうシャーディングについて
イーサリアム2.02が完成する
シャーディングの実装があったらもうこれ
はもう用意ドンの合図なのよそれがもう
良いトーンなの運動会が開催されるわけ
ついにみんな
プルーフオブワークからプルーフオブ
ステークそれによって1日15件の
取り扱いが10万件になることは分かった
んでねうんでもそれに対しては
シャーディングが必要なんだよね
プルーフオブステークだけではなく
シャーディングが必要なのスターディング
が実装されるのいつなの2023年と予告
されながらもしかしたら2024年になる
かもしれないねちょっと待って待って待っ
て2024年やばくない
シャーディング実装とビットコイン半減期
重なってない
これやばくない
震え止まんないんだけど
これどうなってんのこれこの2年で
激変するんじゃないもしかして
プルプル震えちゃうこれ
この2年で
圧倒的に
仮想通貨への理解が深まりみんながあ
仮想通貨ってすげえんだーってなった瞬間
にイーサリアム2.0が出現してビット
コインが半減期を迎えますすごいですよ
すごい状態になりますよビットコインの
価値が
バーってイーサリアムが
普及するんですよ
その上で
バーイーサリアム普及してる
シェーディングが実装されたイーサリアム
キラーとイーサリアムその決着がそこで
ほぼつきますそこでどっちが勝つんだもし
かしたらイーサリアム圧勝なのか
イーサリアムキラーのどっかが行くのか
もしくはそれが共存するマルチチェーン
時代になるのかそれはまだ分かりません
ですがイーサリアムもイーサリアムキラー
もどれが覇権を狙うにしてもそのどれかが
普及することは間違いないと言われている
んです
それはあたかも
YouTubeが
普及するには4G電波が必要だったんです
よね動画をスマホで見
るってそんなのあるわけないじゃないですか
ガラケーで我々はずっと写真を買ってみて
何で動画を見れるんですか重たすぎますし
コストがかかりますよパケ代何円使うん
ですかパケ放題だってぶっ壊れますよ動画
なんて見たらそうでしたよねあの時も手数
料がかかりすぎるそして重すぎる
遅すぎるだったんですね
遅くて高かったんですですが
遅くて高いが安くて早いになった瞬間に
動画は一気にスマホの中で普及しました
止まることはなかったんですだから動画が
4Gが普及した2015年16年以前に
始めていたYouTuberはボロ儲け
することになっただけです
ボンボンハローYouTube言うてる
わけですよ
そういうことですよね2015年以前に
始めた時の人達ってのはもう怪しげな人
たちと言われたわけですね何あの人たち
部屋の中でコンビニの商品を紹介する動画
を撮って何でボロ儲けできると思ってんの
キャッキャッキャー言われたわけですよ
ところがそれが動画なんて思いをね
パソコンでしか見れないじゃんえースマホ
の中で見る何それ言われてたんです電波が
軽くて安くなったのよ4Gによって
みんなスマホで動画見れるようになったの
それが来るよって話
プルーフオブステークスとシェーディング
によって
イーサリアム2.0が完成したらそれは4
Gと同じように1日15件の取り扱いから
10万件の1日じゃないよ1秒1秒15件
の処理速度から1秒10万件の処理速度に
買うわけその処理速報になったら圧倒的に
ガス代は下がると言われているコストが
下がれば銀行の海外送金よりも安くなるか
もしれないその上でスピーディーだしどこ
の国にも遅れるしさらにはDefiでお金
を預けたら利回りは銀行より良くなるしっ
てなったらこれ使わないってはないって
なるわけですよね
その時にもう勝負はついてるかもしれない
それに向けてクラウチングスタートをする
ためですね全員がパンプアップしてるん
ですよ
ねものすごい
走り込んでですね運動会が始まるのに今か
今から準備してる状態ですその間でもう
一度言います日本は今
震えています
足に鉄球をつけて今
震えています
怖いよ言うてます
それが何かわからないよーって言ってます
今から始まる運動会のルールがわからずに
震えています
なんとかしなきゃいけないんです
でイーサリアムイーサリアムキラーまで今
ご説明しましたのでもう一つ覚えておきて
ほしいのが
usdtとusdcです
USDってのはアメリカのUSドルですね
USドルコインみたいなそういうですね
ものなんですこれは何かと言いますと
ステーブルコインと言われていてこれは
ですねアメリカのドルとですね
価値が同じになるように連動するように
できているよという
仮想通貨なんですよえーつまんなそう思い
ますよねはい実はですね非常に地味な仮想
通貨なんですよね今まで言ってるんですね
ビットコインそれはサトシ仲間とが開発し

分散型大腸で管理する中央銀行のいらない
通貨である面白い
元祖なのであるそしてそれは2100万枚
で生産が中止しデジタルゴールドと言わ
れるのであるえー面白いイーサリアムそれ

ブロックチェーンの技術に特化しその技術
を汎用性を高めることによって
各種のサービスのプラットフォームが
できるようになった天才が作り出した
メタリックブタリンの生み出し者である
いやーかっこいいそしてそれを人気が高騰
したことによって生み出されたのが空な
アバランチそしてポルカドットカルダノと
いった
イーサリアムキラーである
めっちゃおもろいってなってるのにさ
usdtusdcアメリカのドルに連動し
ているよ地味じゃない

低くない
もっとなんかさ
派手なことやれよって思うでしょ
確かに地味なのよでもこれが非常に大事に
なってくるな実はDefiの時らしいん
ですよ
Defiとかそういう取引とかする時に
ですね実はその
値動きがですね
激しいと
困ることがあるんですよねなんでかという
とですねまああのこれぐらい預けたらこれ
の利子がこれぐらい返ってくるとかって
いうものがあった年ですねその元になる
ものがですね値動きがすごいとですねその
預けたのに
利子が上下になるぐらい値段が下がってて
たとかっていうことがあったりすると
複雑になってくるんですねなので取引とか
にですねこの
usdtとかusdcをうまく
絡めることによって
仮想通貨とですね
金融というのがうまくいくっていうこれも
さパッと聞いた感じでそういうもんか
ぐらいでまずは頭に置いときましょう
値動きが激しくないことを
主眼にしてるんですねこのコインはなので
資産性は非常に低いんですよですが利便性
が非常に高いということなんですねなので
資産性が最も高いのはビットコインです
その上で機能性が非常に高いのが
イーサリアムですさらにその間をつなぐ
ようにですねいろんなものにお助けマンと
して使われるだろうというのが
usdtやusdcなんですねここで悲報
第3なんですけども
usdcusdtはですねステーブル
コインはDefiのかなめ
潤滑油と言われて絶対に必要なものと言わ
れているんですけども日本でそれが
取り扱われていません
取引所で
規制によってステーブルコインが取り扱わ
れていません
つまりですね現在運動会直前にしてですね
ルールがわからずに震えていてその上で足
にですね
鉄球が2つ繋がっている上で
ゼッケンを家に忘れてきているそういう
状態です
必要なものがないんです
必要なものがなくて
ルールができて
理解できてなくて
邪魔者が2つあります
シンプルに言うとそれで運動会がもう少し
で始まります
イーサリアムの2.0
アップグレードの完成そしてビットコイン
の半減期これを2024年に迎えた時に
世界の覇権を握るのはアメリカなのか
イギリスなのかそれともその真逆を走る
中国なのかそういうことを世界が注目し
全員がビットコインやWeb3の実現した
未来の中でどういった生き方をしどういっ
たサービスをしてどこでどのように
暮らそうかそういう風に生きていかねば
ならないという中で
この日本という非常に今かわいそうな選手

救うのは私たちでありあなたたちなんです

声を上げていくしかないんです
鉄球は外してやるよって
鉄球外して外して
ゼッケンをつけてやれってその上でルール
説明してあげてって現在私がやってるのは
その選手に今
ルールを説明しています
皆さんがやるべきなのは
鉄球を外させてあげることですいいですか
今私はルールを説明しています皆さんの
仕事は鉄球を外させることです
仮想通貨を買って儲けようとか仮想通貨が
どうこうとかいう動画ではありません
少なくとも現状は日本の国益を大きく
損ねる
既成制度になってますのでそれに関しては
さすがにさすがにNoという人はいないと
思うんですよ
ただ理解ができていないだから説明して
いるそういうことでございますねぇ面白い
と思いませんかねこれどういう未来になる
のか
銀行がなくなる未来
証券会社がなくなる未来でもね明るい未来
でもあるわけですよみんながスマホの中で
海外に向かって送金できたりするってこと
はですよね
貯めたお金がさ
海外でも使えるようになるかもしれない
ですよ
海外の人にも遅れるよ
海外でもさドルとかなんとかペーストとか
変えなくてもスマホひとつで決済できるし
自分が稼いださ仮想通貨でねを貸し出し
たらそれで利回りが増えて自分が今まで
こんなに働かなきゃいけなかったのは
ちょっとで済むかもしれないんですよねお
金をうまく使うことによって自分がお金に
苦しめられたり
振り回されてたっていう未来がなくなるか
もしれない
俺はYouTubeとかFacebook
とか
ネットでいろんな人生変えてもらいました

放送が民主化されたそれを自分で真っ正面
に取り組んだそしたらこんなにも人生
変わった
未来を予測して今できることをやる勉強し
てそれを自分で実践するそのことで人生は
確実に変わるそれを俺は知ってるからもう
次の未来がワクワクしてしょうがないです

Web3の時代が絶対に来る
書店がなくなるなくなったうわぁ悲しん
でる場合じゃないよ電子書籍楽しみ
Instagram楽しいんでさ
YouTube楽しんでさtiktokを
見てさその上で仮想通貨も使ってさそして
自分の自由を手に入れるそういう未来を
待ってる皆さん
諦めないで俺これからもまた勉強して得た
ものをですねまた言ってきますから今回
わからなかったことがまたわかるように
なるまで少しずつ少しずつ情報
アップデートしていきますのでまた間違っ
てるところもあったら少しずつ修正して
いきますのでご安心ください一緒に学んで
いきましょう
未来はきっと明るいはずだでは
ライフスクール
ブログです
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も中田敦彦に夢
を応援された人もきっと居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人