【Z世代①】世界を激変させるニュージェネレーション!Z世代の価値観を徹底解説

道半ば水ことですさあ4早速メル上エグ
ストリーム現在社会前と世代衛兵car
ゼネレーション z さやってました
ジェネレーション z 2章前水やかっこ
いいですね z 世代なんですね
我々世代からするとも z 自体も z
選手ドラゴンボール孫悟空でございます
そんなことを言ってるから z 世代で
刺さらないんだね z 世代で
ドラゴンボールz ですかとか甘酢歳
マジンガーz ですかなんて言ったら猛
プッシュでございますよねえもう z と
いったの z 世代ねこれまあ流行語大賞
なんかにもノミネートされてですね z
須田いいなんて言ってるあなたいるかも
しれませんがこれもう侮れないワードなん
ですねこの z 世代通称ゼネレーション
z が脱退何歳から何歳までの人のことを
言うかご存知でしょうか実はですね今回
参考文献にさせていただいたのがこちら
アメリカの本なんですね z 世代
マーケティングというアメリカの z 世代
について基本的に書いているわけなので
日本の部分とかとねちょっとねだりゆとり
悟りとか段階とか誰日本ならでの部分なん
ですよでも設計愛的にというかまぁ
アメリカ的に言うと xyz ねーって
いう分け方でもっとも今は海とされている
この注目されている z 世代これはです
ね10歳から25歳までをいうわけなん
ですね
駄賃 a 者及び20代の半ばまでって
いう感じですよねでもここで注目しておい
機体なんですねなぜ z 世代今論じてる
のがところなんですよね喉へ ox 数だ
終わったのが y は終わったのかはいっ
て言うとねこれね私も同じですね峰にれに
ある世代というですねまあ26うからです
ね40代前半くらいまでおですね y 世代
とかミレニアル世代なんていうんですね
それより親から四十半ば以上の方ですね
まああの x 世代とかねまあそれ以上に
なるとアメリカで言うとベビーブーマー
世代とか色々あるんですけれども今回です
ね思い
ここで論じたいなんですねこの
youtube 大学のメインの視聴者で
ある y 世代ミレニアル世代私と同世代
の方々に向けてですね z 世代のことを
しね今知っておかないとやばいんだっても
なんですよなぜやばいのかその z 生だ
が25歳に到達してるって言うことが
ポイントなんです251000到達してる
つまり社会でてですね大きな力をこれから
持って来るぞそして経済的にも
購買力が上がってくるぞということで基本
的にはですね購買力のある層に向けて cm
ですとかサービステスト花っていうのは
作られるわけですよいかにサービスをくっ
ても商品を作ってもいいですねもうあた私
は何もが居るのは買う気はないみたいなね
そういう人に無駄毛はですね cm 届か
ないですよお金もあるしサービスも受け
対しこう商品も購入するぜというですね
購買力と活力がある世代に向けて届ける
わけなんですよそれが25に到達した
ついにネック1ジェネレーションがこの
25歳に到達したということでこれから
絶対に注目しろよってことなんですね
まあ本家整理しますと z 世代は
1996年から2012年ぐらいの間に
生まれた
10歳から25歳くらいの人
実はその z の次はねあの今10歳以下
はねアルファーとか呼ばれてるううううう
と場所もあるみたいですねアルファー z
が終わったから通すもうないんだけどね r
ファンに戻るでねみたいなんですけども
我々は1977年から1995年の間に
生まれた y 世代へ通称ミレニアル世代
なんて言うふうに言われて私1982年の
生まれですのでまさに y 世代入ります
でそこでもう少し大人になりますとエッグ
世代1965年から1976年に生まれた
世代というふうになりますそれ以上はです
ねベビーブーマー世代とかぞういうふうに
なるという区分の中でここでですね z せ
だよですねこれかの世代25に到達したよ
っていうことが注目の一ポイント目なん
ですけどもそれ以上に注目なのはですね
世界的に見るとこの z 世代
数が多いっていうところもポイントなん
ですよ
実はなんと世界的にはですね
う y 世代ミレニアル世代よりも多い
です
女ので
いち早く右側を注目しておかないとヤバ
イってことなんです力関係が慰霊カーある
とこなんです今までここ数年はですね y
世代ミレニアル世代がまあ仕事でも権限を
持ち始めましたよねこんな方ももう39
ですよあの若手だオリラジだデビュー
デビュー1年でブレイクしてすごいね8金
は勝手だねってどこの番組でも言われてた
のははるか昔
もはや藤森くんから聞きましたよ藤森軍が
今テレビバラエティの現場に入ったらです
ねえ mc 含めてディレクターさんも
含めて自分より後輩ばっかりのバラエティ
番組の収録現場に行った時びっくりした
ねーあれ自分もうちょっと年上なるのも
しれないですねそういう世代なわけですよ
だからこそ意見が通ってきたし30代のね
お笑い芸人さんとかもねガンガンテレビで
見るようになりましたよね youtube
でも今活躍してるね梶サックさんとか僕ら
とかねそういう30代の人も多いわけです
よテレビ youtube やってる
芸能人みたいなのでいうと結構好みん代が
多いんですよだからそこらへんのね結構
バリバリ元気でやっていなんかようやく
できる技でやりたいことできてきたって
感じところがねぇ
入れカール力なんだかって多いんだ
ジェット世界的に見るとですねアメリカは
なんと z 生だが6100万円いて y
世代の6000万人を超えてるんですよね
あー
でさらにですね全世界的に見ても77億人
の人類の家ですね z 世代は32%
y世代は31%でやはり世界で見ても住み
アップルは位の方が少ないですよベッドが
多いんですよだから企業はこれからの可能
性とその規模の大きさを見てですね絶対に
かけようと z 2
z に嫌われたらおしまいですよこれから
の企業 z に嫌われたらおしまい
そっぽ向かれたらおしまいなんの商品も
買ってもらえないしてですね古臭い企業
フル愚妻インフルエンサー振るう草
youtube チャンネルとしてですね
遠いされてしまうんですねこれは悲しい
あの人服まだこんなこといっくん価値観
ダサくないなんて言われたですねぺーされ
てしまうんですねこれは辛いねえただです
ねこれ皆さん朗報朗報というか秘宝でも
あるんですけれども z 世代について
勉強いまして送っとちょうどいいと私はね
日本の皆さんに言いたい何でか
日本は z 世代ブームもう少し遅れて
くることになるからですなぜか日本は
少ないんです
日本における z 世代はなんと1
1886万人ということで人工避難と
15%しかいないんですねアメリカの半分
しかいない実践力が
勝利し高齢化これなんですよ少子高齢化は
全世界の悩みって思ってません違うんです
よアメリカでは z 世代ブームがですね
これから来ようって言って世界的にも z
スレーブんが来ようって言って中ですね
ものすぐに日本はですね若者が少ない国と
いうことで特徴的な風になっておりますね
のでいまのところまだテレビが元気だっ
たりですね
まだまだ
あのべペダンの何と言いますかベテランの
ですね血餅者がたちが多くですよね芸能界
においても政治界においてもまだまだは氏
はやるホラーなんて言ってですねはがもね
実は万件みたいなね僕らを浮くミレニアル
世代よりも上が人気なんですよ
多いんですよでもこれは日本の特徴なん
ですねただ今ネットでですね公平あの
youtube ですとかその
インターネットで世界的に発言が拡散され
ちゃったりするわけですよねなので日本流
のやり方で今上の世代間の価値観で言って
それが世界にシェアされたときどんなだと
思います
これからガンガン炎上しますよ
世界的に価値観のアップデートに遅れた
日本企業や日本の政治家日本のインフル
エンサーがどんどん世界的に炎上すると
思いますそれはジェンダーのこととかも
そうですし政治に関することとか気候変動
とか社会正義に関する言葉とかもそうなん
ですけどあらゆることにおいて日本の価値
観のアップデートが遅れていくんですよ
これは間違いなくジェネレーション z に
対する意識が低いからです
もう若い人たちの話聞かなきゃっていう
危機感がアメリカはあるんですよ世界は
あるんですよ日本はまだ少ないもんねと
いうことでご年配方に気に入られる製作を
やってる政党が勝ちますしそこに
ターゲットを置いた番組は企業が買ってき
たんです
ただここからは世界に拡散されて必ず炎上
しますしもうついていけなくなるという
休業がばんばん亭できますワールドワイド
の競争に勝てなくなってくるっていう企業
がどんどん塗り変わることは間違いないの
で日本が少ないと家でもこの
ジェネレーション z の中心とした世界
的サービスや世界的企業そしてその
サービスは企業に裏打ちされる価値観に
最終的には飲み込まれますなので今この
動画見て動画を見てですね2本目まだまだ
遅れている日本の中で新しく z 世代を
リスペクトするマインドチェンジすること
ができたらあなたの勝ちだじゃああなたの
勝ちだよそれをワールドワイドなスピード
でですねジェネレーション z に対応
できるということですからねうわおここ
まで来たら聞いてみようじゃないかという
ことですねジェネレーション z はまず
何ものでそのゼネレーション z の心を
つかむにはどんな
どんな商売やビジネスのやり方をすべきな
のかそしてそれはどういうふうに今世界で
現れているのかこれを順序立てて説明して
いきたいと思いますお聴きくださいまず
ですね考えなきゃいけないのは
バックボーンとなっている社会的事件が
違うということです
この本にも書いてあったんですけれども
まずアメリカに置いてですねもっとも
ミレニアル椅子で世代にとって大きな事件
は何だったかというと911
そう2001年に同時多発テロが起こった
んですよねあれは2001年ですからもう
20年前なんですよだから911を知っ
てるかってジェネレーション zz セラー
に聞いたら歴史で習ったこう言われるわけ
ですよ2000年ダンスもゼロ年代の子
ってはもう歴史上の出来事ですよ2005
年オリエンタルラジオ武勇で見てデビュー
これで歴史で習ったこういうふうに食べ
言われるでしょ
武勇伝ってのがあったらしいな吉出なかっ
たよお笑い史で習ったよ youtube
でなんか過去映像見たようなってそういう
お話でございますからリアルには知らない
ねぇ
さらにはリーマンショックとかその後に
付随する大不況つまりわれわれミレニアル
世代にとってキュン11同時多発テロや
その後にですね起こりえたですね大不況
不況や借金ねアメリカで言うと学費ローン
とかそこらへんのですね金銭的経済的な
くるのこれがですね我々ハートにですね
深く刻まれてますよねそうなんですよねー
我々日本人日本にとってもねダブルを知ら
ないね世代我々なんかそうですよもう
バブルが崩壊してどうなるんだ下もう
ずっと不況どうなるんだとそういうですね
時代でございましたねーところが後の不況
と彼はですねおぎゃんお悩みなんですよ z
前立体感しては親がお金で苦しんでた不況
で苦しんでたというのは見てるし聞いてる
ですがあくまでも歴史上の出来事
実感がある社会的な衝撃的遺棄事件 z
世代についてにとってのですね中心になる
事件は何かそれはもちろんコロナです
コロナパンデミックというのが我々にとっ
てのその911と同じように人生において
最初に衝撃を食らった世界的な事件なん
ですねそしてこの頃なパンデミックによっ
ていろんなものが価値観が変動している
ねーそうですよねですからトランプ大統領
とかですねブレイクじっととかですね気候
変動とかですねそういうものが一番
リアルなんですよ我々ね世代が若い頃に
聴いた音楽とも若い頃で見てアニメとか
漫画って衝撃でしょぼくれとても a 判
エディオンとかサーモうわぁその後の人生
をやっぱり左右する柱になるんですよそれ
が彼らにとっては頃なんですねなのでこれ
からどうなるか分からないというこの頃な
この事件を中心に置いた価値観と
ライフスタイル
なんですそしてそのライフスタイルのど
真ん中に会えるアイテムは何かねえ我々に
とっては何だったかというとアナログから
デジタルの切り替えを体験したんだですよ
ねパソコンインターネットそうだよね
アナログだったテープを聴いてたけれども
md になってそれから mp3になって
ipod が出てきたんだよふわーを
ジョブズやってくれるじゃないかという
ですねあのインターネットうわぁだよ
パソコン親父配布匹買って帰っていたんだ
よ黒 windows 98をさかって
くるんだよねー windows 買って
きたんだよ何度かチカチカしなった
パソコンでねマウスでクリック
インターネットにアクセス. com そう
いう時代ですよでもねこのぜ
ジェネレーションジェット z ず世代に
ついてのもうマストアイテムはもちろん
これスマホいったございませんます
知ってるよって思うかもしれないね違うん
ですよ大事なことはスマホ一択で他を逆に
触ったことがないという感覚を創造できる
かってこと
ジェネレーションずっとこの z 世代の
ですね大半がこの本によるとですね大半が
ですよ紙の新聞を読んだことがないんです
これを想像できてますかって話
紙の新聞を読んだことも触れたこともない
っていう世代がどういうことを考えるか
さらにですよ e メールなんかしてねー
よって話
アドレスに送信違う違う
メッセージアプリでやってまんねんと何
ですかメールに画像を添付ってと
メッセンジメッセージアプリを
メッセンジャーとからインドがねワッツ
アップとかねいろいろあるわけですよそう
いうものを駆使してやってるわけ
$メールをわざわざ起こるなんて事とか
文字でをクルっていうことじゃなくて絵
文字とか画像とか動画とかお金後音声とか
ぽそこらへんがフラットなのよだから絵
文字で送ろうが画像で御苦労が動画で
送ろうが音声で送ろうがそのメッセージ
アプリで送れたらいいじゃんっていう時代
我々の基本は文字だよね文字の中で顔文字
だとか難関校なんだとかっていうのがなん
かこう
スパイスとして入れてみようから頑張って
背伸びして文字を入れてみようからそう
じゃないねもはや
e メールすらも遥か古の文化だと思われ
てると思いますよそして大事なこと我々
見れねーやる世代がわかっておかなきゃ
いけないことはあっ
パソコンですら
それは
おまけのもなんだねパソコンが有って
スマホが出てきたからパソコンみたいな
電話って思っているまだ世界展がそこなん
だよパソコンみたいに便利に使える電話
っていう風に考えちゃう web サイト
を中心に考えて google で検索し
たりを中心に考えちゃうでも違うのよもう
全然ライフスタイルの生活の道当選が違う
で基本はスマホなんですよ基本はスマホお
金に余裕があったり特別な人がパソコンを
持ってるんですよでググりすらしない
ググりいつかすらしないでもう直接
アマゾンで検索したり直接
youtube で検索したりして商品や
動画に直で行っちゃうするアホでオール
スマホこれが想像できていますかという
ことこういうジェネレーションの
ライフスタイルにおいてはですね何が大事
かというとプラットフォームを使い分けた
ライフスタイルを彼らはしてるんだという
ことも認識してるかってことなんでね我々
ミレニアル世代と可愛い世代とかそれぞれ
xnよってはまぁそのなんだろうな気に
入ったプラットホームの sns とか
ソーシャルネットワークをやって一生懸命
やってるねな方だって youtube
一生懸命やってるけど今ツイッターやって
ないしインスタグラムをやっていないわけ
ですよでオンラインサンフェイスブックで
あったりとかねそこでズーム使ったりとか
色々ねアップデートしているスモールな
これでも新しかったんだよあの頃のニュー
ジェネレーションとは俺のことだよねぇ
だってそうでしょ僕とか西野さんとか果樹
サックとかがうわ芸人の中で新しい
なーんてお前ら何やってるか1カラーって
言われてですね事務所を飛び出してですね
さあ facebook で
オンラインサロンやってみたら
youtube をやってみたりしてです
ねお笑い界の中では革命児なのよ俺たちは
もうそろ新人類的扱いを受けてきたわけだ
けどさ
だけど違うんですよね
もはやそのプラットフォーム各アプリの
個性をしっかり理解した上で使い分けてる
んだねええっもうちょっと全部やってる
わけ基本的にはインスタグラムはやって
ますねインスタグラムは基本的にはもう何
回も撮り直して入念にでここで2ホント
ちょっと違うかもしれないんですけど
スナップチャット
これをですねこう基本的にはその普段の姿
を投稿するのに使って自分のあるべき見
られたい姿とかプロデュースした姿を何回
も撮り直してアップスマインスタグラムで
もここは日本でも一緒ですよねインスタグ
ラムはかなり気合い入れてそのビジュアル
プロデュースするとかでいいそうですよね
急いで twitter twitter
は情報ねこういち早く取り入れるために
使うねで youtube を見てそこで
youtube でいろんなものを学ぶ
って youtube への信頼度が高い
ぜねれいしょ z
出れば今ねテレビを見て youtube
を開けわかんない素人がやってるなんて
言ってのソはイとかツアー x の話だっ
て z は基本的にテレビテレビっていう
ものはアメリカにおいてはいない見てない
んだよ見てないのアメリカに置いてよって
これ必ず日本でも組んだけどまだぜネット
が少ないからギリギリ日本のテレビ頑張っ
てるんだけどももう間違いなくてれるよ水
ですね youtube への信頼度が高
いっていうそういう世代なんですねそして
自分で気軽にアップするっていう動画が
ティックトックになるんですねでもはや
フェイスブックいいたってはを通す何が
行っているものなんですよ
お父さんがやっているもしくはグループで
イベントとか大学でイベントするときに
なら入るけど基本的なソーシャルのもので
はないんですね
そういう ss sns の中ですらもう
は買い物とちょっと年配のものっていうの
はできちゃってるわけだろ sns 前半
が若い人のものと思ったらもう何の
マーケティングもできないしどこにリーチ
してんだかわかんない状態になったわけ
ですねねので z 世代はすでにそういう
色1でいろんなところにですねこう並列的
に球を投げるっていうことを日常的にやっ
てるっていう
毎日何時間もこれなんとですね z 世代
の55%が1日5時間以上スマホを見て
いる
5時間以上スマホを見ているんですよ12
55%以上がもうずーっとう数分おきに
スマ for 3ds でスマほんが世界
につながる枠なんですよ
1日何時間テレビを見ようとか1日何時間
ゲームをしようっていう時代の中で何時間
パソコンを開いてインターネットをしてる
かなネットサーフィンにも出れくらいする
かなっていう世代とは全く違う世界観で
生きているって事は大事ですねでさらには
ですねキャッシュレスにしてシームレス
これが大事ですレッスン&ですね
キャッシュレスなんですよ z 世代特に
アメリカに置いたキャッシュですが更に
進みましてですねもう財布というもの自体
をとても古く感じているそうです
古くはる煩わしいものと感じですね現金を
使わなければいけないと言われることに
対して非常にストレスを感じる現金に対し
て信用してないんですつまり z 世代に
おいてお金というのはですね持てるもので
はなくスマホの中に表わされる数字なん
です
数字データが彼らにとってのお金であって
お札っていうのですね特別ない nca の
ツールになっているんですもはや
だを伝えるのですねこんなお財布を持つと
そのお金持ちになるとかねお財布の中で蛇
の皮を入れようとかね uc 中の犬です

なんかさ昔はさ亀の甲羅終わってさぁなん
か占いをしてたらしい音を聞いたらさ aa
なんてた亀の甲羅で村の旬果くるを占う
すげー時代があったもんだなんていうこと
ですね a
紙のお金を革の財布に入れてそれが増える
ことを祈って蛇の皮を入れるあーんそんな
なにさサーマン的な文化700何なのか
みお良さ
神かね遅く牛川の音牛側の入れ物に入れて
その中でヘンリーのかを得ず動物多いね
って
動植物どうしたそんなに牛乳にしないでと
すぐアポールシームレスしたってよって
いうことなんですねさらに
送金とかですね割り勘なんかもアプリとか
ね銀行のアプリとかキャーフィンテック系
のアプリでですね一発でやっちゃうんです
ねもうそこらへんに対してそうじゃない
ことがストレスなんですよそれが便利って
思ってそこを切り替えてやってきたのが y
世代ねミレニアル世代ですよね元気が基本
だけどもキャッシュレスアプリが出てきて
便利だなあって感じてきてたのが我々世代
ですけれどもそうじゃないんですよ現金と
いうはずらしいものに触れさせるなという
怒りを覚えるのが z 世代ここのズレっ
ているものを理解してないとむちゃくちゃ
落とし穴落ちます我々と同じように現金が
基本でキャッシュ s 云々になったら
便利だねぇの世界観がまず違う塔です
パソコンと一緒にスマホも使うって思って
たら大間違いなんですよスマホが中心で
キャッシュですが基本なんですそうじゃ
ないのが腹が立つって話その上で常時接続
しているねえスマホに常につながって
なきゃいけないですだから wi-fi が
ないなってああ見えない理由
wi-fi ないようちの喫茶店タバコ
吸えるようじゃねーよねーな半裸その壁後
日目の意味あんのかっていうね wi-fi
はどこでもつながってなきゃもう嫌なん
ですよそうなんです人間というのはある種
革新的なサービスを受けるとそれが最初は
革新的に感じるんですけれどもそれが
当たる前になった瞬間そのサービスが打て
られないほどのほうがストレスになるこれ
が amazon prime の戦略
ですよね amazon プライムていう
のはもう即日登録よっていうのがうわぁ
ああだったよねあの頃1ネット
ショッピングを最初始めましたっていうサ
我々は五世代なんださものがどどう組んで
やったなんて思う所で amazon
prime があったあり前にある世代は
なんで当日届かないんだよってことに怒る
んですよ
そういうことがあるからキャッシュです
じゃなきゃ起こるしスマホファーストの
ui じゃなかった怒るんですよ気持ち
悪いサイトパソコンみろってかふざけた
ビジネスやってなんてことになっちゃうけ
パソコンでウェブサイトもないふざんけん
座でどうすればが店頭に恋なめてんの
かっていうそれぐらい切れちゃうんですね
なんでスマホでアクセスできないんだよ
メールよこせってなんだよとねえ直で
メッセージアプリに届けろよと言いたい
ことがあるんだなっていう怒りを覚える
っていうね
そういう時代なんですねそんな
ライフスタイルの z 世代に向けてどの
ようにアプローチしなきゃいけないのか
そのライフスタイの裏側にあるキーとなる
ですねコアな価値観というものを今回ご
紹介したいと思いますここがむちゃくちゃ
面白いここ超大事ですいきますよ
パーソナライゼーション
一択これですパーソナライゼーションてな
んですがこれはつまりアマゾンとかですが
お買い物するとお買い物情報がアマゾンに
集まってレコメンドしてくんだよね
これすきでしょうとかこれっていうのを姉
を我々世代は受け入れてんだよね y 世代
の受け入れての x 瀬台は怪しいんでる
のそうだよ目
個人情報とかデータを捉えることを言って
対してむちゃくちゃベテランの人たち怖
がらないジャガー
顧客情報を取らないでと何や
なんでこんなものを進めてきた
監視してるのかなんだ
私が何で草餅が好きだって知ってる
監修しているのか大福を食べたからだよね
大福を食べたし豆大福を食べたし草餅を
過去3ヶ月ないんですね7回食べてるから
草餅食べるだろうなって打って
recommend したんだよねでも
それがはら竜のよ感じすんじゃねぇって
いうねでもそれを y 世代はまあこう
いうもんだなーって思ってきたわけでも
このセットさえどう思ってるかというと
パーソナライゼーションしてくれない
サービスなんて雑魚だよねこう思ってるの

俺向けにカスタマイズしろよって思ってる
んだからむしろデータ共有に関してはし
たいんです
その上でそのもちろんデータの共有した上
でデータを普通にちゃんとね透明性を持っ
て使ってくれてるかっていうところも見
てるんですデータ悪用しないよね悪用し
ないんだったらもちろん使っていいよだっ
てパーソナルズ来ゼーションできないから
僕向けのかスターアイズしたサーバー実は
ないなんてありえないでしょだからそう
でしょネットフリックスでお勧めが出る
機能あれがいいんだよねあなたが見たい
動画をこれでしょってネットフリックスが
躍進してさキッズ向けにはキッズのための
サムネイルするし男性アイドルが好きな
女性に向かっては男性アイドルのアップを

その1こちら深なったら脇役であるのな
サムネイルでしょこれこの人でてんじゃん
とと理由良くなる人とまんだから移っての
なんでだよ脇役真ん中に移し中でねっとり
9違うその人が好きなことをもう
ネットフリックスは知ってんだよねだから
脇役だろう神るってことを知ってるから
この人が出てるんだったら見るでしょって
言ってその人を主役につそれグレー
パーソナライゼーションすることが
当たり前の世代だから
おいおい俺がこんなものを見るわけない
だろねぇ
俺がこんなものを見るわけないだろという
ことをお勧めしてくるような広告や
プラットフォームを
見えないんです使わないんです怒りを
覚えるそういう子なんだからやるべきこと
は必ず
データは渡すからカスタマイズしろという
潜在的ニーズに応えることです顧客の
データは全て取られる時代に生まれて生き
てるんですこの z せだよだからデータ
が取られることに関しては何とも思わない
んですねその代わり
パーソナライゼーションの精度が低いこと
を起こります
cocco すっごい大事ですなので画一
的な今までのますに向けての発信ますに
向けての広告ますに向けての商品という
ものが淘汰されます常に
パーソナライゼーションされた
カスタマイズされたサービスをできるそう
いう企業ビッグデータをうまく扱える給料
が残ります更にもう一つは社会正義への
比重ですこれが一番受け入れ難いんじゃ
ないでしょうか
実はですね気候変動ですとかダイバー
シティ
ここらへんに関する価値観というのは若い
せいで無茶苦茶強いです特にアメリカはな
ので気候変動とかダイバーシティに対する
価値観が古いという企業はガンガン炎上
するんですね逆にここに対する価値観の
表面をあいまいにしている企業がある
でしょ
あいまいにしている企業もとを足されます
ええええええメントですね社会製品に関し
てははっきりと一致した意見表明してコア
なニーズを z 世代から勝ち取るという
企業だけが生き残るという未来がもう
アメリカで始まってるんですよ
内示が早かったんでねナイキはなんとです
ねアメリカンフットボールでその有色人種
差別をしていたというですね
出来事に対してと有色人種差別に対する
その反感をですねコーヒーをですねその
試合の国歌斉唱の時にですねやった選手
アメフトで言ってですねその選手がその
その行動がまあその競技のルールに反する
ということでそのレールをですね追放さ
れるという大事件が起きたんですよ
すごい事件ですよね有色人種に対する差別
へのでもっていう講義っていうものとその
リールの中でそれを乱したっていう
スポーツのルールの部分でルールの部分
優先してですね追放されたっていう選手村
選手をなんとナイキが広告に使ったんです
ねその選手のこのガーンという
ポートレート使ってねっ
何を犠牲にしても
何かを信じろって言うですね強烈な
メッセージを広告に出したんですよつまり
その戦車追放されたけどその選手の表明し
たねその差別への抗議というのは正しかっ
たんだっていうことをその立ち位置をな役
が表明したんですよどうなったか大炎上し
たんですよ
そんなことをスピーチスポーツブランドが
やることじゃないとかいろんな意見があっ
たわけねうわーっとなったわけ何に使って
んだね広告なのかこれはとか色々あった
ところがナイキは
しっかりと戦略だったんだねこれは z
世代だけに向けて届きたん
なんとこの pr 以降ですね z 世代

nike へのロイヤリティ圧倒できるた
方がまったんです他のスポーツブランド
よりも z 世代に旧強烈に支持される
スポーツブランドになったって言うんです

今までのこれからは彼ナイキの水位花を
買ってくれなさそうな世代から炎上したと
してもこれからナイキのスニーカーを履い
てくれる z 制度外に向けて強烈な
メッセージを発信した
これがこれからの生存戦略なんですよ
つまり必ず世代間の分断が起こります
そして価値化のアップデートできない相当
価値化もアップデートしてる層が現れます
なので立ち位置を表明しないほうがまずに
届くという保守的な戦略って思いつきます
よね
つまり社会の問題についてダイバーシティ
との気候変動に対しては口を紡いで商品を
売ろうとする方が炎上しないから大丈夫
って思いますよねでもそうじゃないんです
z 世代がですね表明しないことを
ずるいと判断します
表明することを信頼できると判断する
みたいなんですよ
どういう商品をどのように売るのかこれを
ですね早く対応した企業がかつ安いですよ
z 世代への対応はスピードショーこの
ゲームチェンジ気づいている企業と気づい
ていない企業で全く次の子同社が変わると
いうことこの恐怖感皆さん肌で今感じて
いただいてますか
web 今日ブログです
毎朝1時間の生配信等
2回授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待っ
ています
て空中部大学院防止前後編のストップで
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です
概要欄のリンクからどうぞ
me
なんと youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にをいつもフログレスの
仲間たちが入ったん
中田ついこの自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人