【DAOの入り方と作り方①】Web3.0時代の新しい組織作りとは?巨大企業に牛耳られない時代へ

 

 

今日も早速参りましょうエクストリーム
現代社会ダオの入り方作り方
Web3関連さあやってまいりました
Web3関連続いておりますねぇもう暗号
資産であるとかね仮想通貨であるとかそう
いう話させていただいてます何でこの授業
を立て続けにやるんであっちゃんってこと
なんですけれども
興味がある俺自身が興味がすごいあるんだ
よねなんでかって言うとこれはとんでも
ないことだっていうことがようやくわかっ
てきたからなんですよWeb3って前やっ
てたよねちゃんとあの時確かに紹介したん
だよでも確かになんかすごいことなん
だろうなって思ったんだけどそれの形が
だいぶ見えてきたって話なんですよね
ブロックチェーンねなるほどねはいはい
Web3になるのではいはいNFTではい
はいはいでもまだ俺の生活には遠いかな
なんて思ってたんだけどもやばいって思っ
たの特に今回のdaodaoに関しては
もう関係ねぇって思ったの関係ねえとすら
思ってたんだけどもこれはとんでもない
ぐらい時代変わってますよってことを俺が
ようやく気づき始めたで
焦ってるもうこれは分からないとやばい
ぞっていうことで皆さんにお伝えしたいと
思ってガッツリ勉強したって話なんだけど
も皆さんの中にはおいおい中田
遅いよっていう人もいるかもしれないし
もうちょっと待ってなかった何を興奮して
んのって人もいると思うんだよでもその間
をつなげてきたのが今までの
YouTube大学だからご安心して聞い
ていただければと思うそもそも
打倒で
ムカつくのはその和訳だよねだおなんだか
新しい
チームの作り方なんだけども和訳聞かせて
和訳を聞いた瞬間に腹立つと思うけど一回
聞くよ分散
型自立組織
芝居だろうかって思うんだよねあの二度と
訳すなよと
分散型俺言ったよねと漢字5文字以上並べ
んじゃねえぞとこちとら弱肉強食処置肉林
でもうギリなんだから5文字以上にすん
じゃねえぞって俺言ったよなって言ったん
だよね
天上天下唯我独尊でもそれ嫌で
嫌なんですよそれも8文字とか6文字7
文字の漢字並べんな分散型自立し
組織はい意味わかりませんってことなんだ
けどこれを
柔らかく説明したいまず
これを柔らかく説明すると基本的に分散し
てるっていう事以上にこの自立ってところ
ポイントでその自立を担ってるのが
ブロックチェーンの技術なのよはいこの
web3の話って全てが
ブロックチェーンという大発明のもとに
行われてるのねでこの
ブロックチェーンっていうのは
インターネット以来の発明って言って天才
の間でものすごい評判なんだよねそれは
Web3って言葉にも代表されるわけ
Web123で言うとWebONEの場合

with
読める時代だったのホームページ見ると
いう一方向の時代その上でWeb2の時代
っていうのが今まで俺たちがこの10年
やってきたSNSで
Wiiでアンドライトの時代なんでね見る
だけじゃなくて書き込む発信するってこと
もできるようになったわけだよねだから
Twitterで別に新聞記者でもないの
にツイートしちゃいますことだよねなんで
かわかんない一般人のツイートを一般人が
リツイートしてそれでバズっちゃってって
いうことあったでしょあれは別に今までの
Web1の時代でどっかのホームページを
上々しくみんなに見るっていう時代が
終わって全員が発信するようになった
リードの時代からリード&のライトの時代
になったぜっていうことなんで書き込む
ことができるデータをすらもねだからこの
YouTubeっていうものもこの一般の
さスマホからアップできちゃうわけじゃ
ないですかPCからアップできちゃうわけ
じゃないですか動画をだからこれリード&
ライトの時代になったわけところがリード
アンドライトの時代の問題点ってのがその
リード&ライトを牛耳る企業のパワーが
強くなりすぎたってことなんだよねリード
&ライトの力が強くなりすぎて何かが
なくなったんだよそれが
情報のプライバシーとか個人の自由みたい
なものっていうのがだいぶ奪われてしまっ
たって言われているんですよねだから言っ
てみればこの私YouTuber
ありがとうございます小学生のなりたい
仕事ナンバーワンYouTuberといえ
どだよGoogle先生YouTube
先生が君ばんBANって言ったらですね私
は明日からグッバイなんですよここにです
ね私の辛さがあるわけですよね
イエーイとかですね
散々テレビ局のこと言ったりですね事務所
のこと言ったら芸能界のこと言ったらです

散々無双を誇ってる私もですね決して
Googleさんの悪口は言わないんです
よね
へつらっておりますYouTubeという
会社にへつらいきって生きているこれが
YouTuberの私のですね現実なわけ
ですよねなぜかというと絶対にBANされ
たくないから
never版なんだよねネバー
版って書いたTシャツ着ててもいいぐらい
私は今怖いのがバンなんですよていう
ぐらいですねやっぱりね個人の自由とか
裁量っていうもので言うとだいぶと
巨大企業に牛耳られてるところが多いん
じゃないでしょうかって言われてるわけ
ですよだからTwitter社でだったら
だよなんとあのトランプ元大統領すら版
できるんだよ
すごくない
トランプ元大統領
だよ大統領
研究者をなんと一企業がバンすることに
よって
影響力をダウンさせることができちゃうん
だよどっちが上なのっていうぐらい
権力持ってんだよねそれに対してなんと
それを無効化する技術を発明したのが
ブロックチェーンだったんだよねえーなん
で無効化するのってことがずっと我々には
ピンと来なかったのずっとブロックで
チェーンがどうなるのなんてこと言ってた
んだけどそれがまさか
中央にある企業をどんどんと必要しないと
しないシステムとして構築されてるって事
が明らかになったんでねだからこの前の俺
の授業で
銀行や金融機関がなくなるかもしれない
それは個人間で
ブロックチェーンという仕組みを通してお
金を送ることができるからだって送るだけ
じゃなくて支払いもできてその上でお金を
貸すという金融業さえもできるようになる
かもしれないからだってこと言ったわけ
ですよだからこの
ブロックチェーンという巨大なる発明を
もとにいろんなものが変わっていってそれ
で個人の自由が取り戻されるかもね個人の
力がまた増すかもねーっていう時代が
Web3の基本なのWeb3の基本は
ブロックチェーンという大発明によって俺
たちの力が個人に戻ってくるかもこれが大
テーマなんだよそれのdaoっていうのは
チーム作り編ってことなんだよね
これが
暗号資産とか仮想通貨になるとお金編って
ことお金にとっての個人の自由が戻って
くるよねこれが
仮想通貨
暗号資産NFTってなってくるとそれが
データを所有するとか
管理するっていうでWeb3はさっき
リードライトの後のもう一個何かって言う

own
onこれ所有するってことデジタルの中で
初めてデータを自分で持っておくことが
できるようになったわけ
財産を持っておくことができるようになり
ましたっていうのはさ今まで
リアルなものだったよね
リアル世界でさこのロレックスオーレのっ
て言っていいや俺のでもあるって言ってき
たらそいつはジャイアンでしかないよね
のび太のものは俺のものだぜなんて言って
さそれはさ俺のものでもあるんだよね
なんて言ったらさ
警察が来てねちょっとお話聞かせて
もらおうかなんて言ってですね私有財産
っていうものが国の法律によってしっかり
と保護されていることによって
我々はこれは俺のものっていうことができ
たんだよねそれはその売買契約でもらった
んだよっていうね買ったんだよっていう
ことが証明されたりするからなんだよ
つまり店で買ったんだって俺は店で買った
んだ購入記録があるんだよっていうあの
レシートだったり
証明書だったりそれが店側とこっち側に
残ってるっていう事が明らかになってる
からじゃあお店に電話しますよなんて
ロレックスにお電話して電話して
ジャイアン君買いましたからって買って
ません買ったのは誰ですかのび太くんです
はいジャイアン君ちょっといいかなって
言って書に連行することができるわけです

でもその
証明書がデジタルの世界で今までなかった
んだよねだからそういうデータとかを我々
は持ってないからえーあれ俺が書いたのに
とか言ってさコピペでスクショでスクショ
をコピペとかさやっちゃうじゃないですか
みたいな感じで勝手にデータをね送ったり
してたんだけどそれが
証明書ついてるよって言ってですね
ちょっとお話からジャイアン君できるその
証明書として
ブロックチェーンが使われた場合NFT
って売買できるよねっていうそういうです
ねこのアートとかデジタルデータに関して
のWeb3的進歩がNFTお金に関しての
Web3的進歩が
暗号資産そして
チーム作りに関してのWeb3的進歩って
いうのが今回ダオになりますだから全部
違うお話のようでいてたった1個のことな
のそれは天才がブロックチェーンという
ものを人類にもたらして人類が今までに
ない飛躍的な進化を遂げつつある
ぞっていう話なのこれは人類がWeb2に
至ったWeb1に至った時の
衝撃だよねそれはインターネットという
ものが出てきたからだよね店でね店を
建てる大変だった店員雇う大変だったでも
それがなんとAmazonに出店すること
によって店員さんもいらなければ配送員
さんもいないイエイってやつだよね
Amazonの工場にポンそしたら自動で
ピンそしたら商品がパンということで何も
なくても大丈夫しかも家賃は安いみたいな
ねほとんどかからないそういうのありまし
たよねそれがインターネットの衝撃だよね
それインターネットの革命の中でもさらに
推し進めたこのブロックチェーンの
技術の
凄みというのが今どんどんと目に見える形
で現れ始めてんだぞって話3年前私はその
解説をしながらなんとか
理解するにとどまっていて
でもそれが現実になるのはまだ先かな
なんて思ったのだからダオなんてさ
机上の空論だろうそんなものできるわけ
ないだろうなと思ったんですけどこれが
でき始めてるって話顔ができ始めてる
生まれ始めてるからその話聞いてほしいん
だっていうことこれについてこれないと
どうなるかというとオタクの組織は
めっちゃ
古いねということになるわけですよこれも
ねあの銀行の話もそうでしたけどスマホで
ピュンイーサをそうシンなんて言ってやっ
てる人とですねえーと
銀行に通帳を持っていきますということで
言うとおじいさんですかおばあさんですか
」っていうねおじいさんとおばあさんは
暗号資産の
ウォレットを持っていないので
銀行へ通帳を持って
預金を引き出しに行きましたこれ昔話
みたいに言われるよ
昔々あるところにまだメタマスクを
メタマスクを取引所に
接続していないおじいさんがいました
おじいさんは暗号資産を送信することが
できないので一生懸命
ボロボロになった通帳を持って
印鑑を片手に
銀行まで歩いていきましたおやおじいさん
ここは銀行があったはずのところなのに
コンビニになっているよえっこういう話だ
よねおじいさんおばあさんちょっと待って
よとスマホでいいさを海外にぴゅんなの
よっていう時にですね
海外送金するために銀行に行ったら窓口が
潰れてたってこれこういう話になっちゃう
その
悲しみそのおじいさん家とですね今回の
打倒を知らないがゆえにですねあなたの
組織が古くなってるかもしれないというの
はこのもう真に迫ってるわけですよお疲れ
様ですまだFAXを送信してる皆さん
何ですかFAXを送信してくれと言って
くる上司は
お前ごと送信してやろうかってことですよ

FAXなんてもう使わなくていいでしょ
うってことですよねもうインターネットに
さえ乗り遅れた上司に対して我々は
リスペクトできますかいいな
否なんだよねどれだけの人生
経験があろうがいまだにFAXを使ってる
人間を我々1ミリも尊敬しようと思わない
んだよねそれと同じことが来るぜって話
つまり
暗号資産のウォレットを持っていません
ですとか組織がどうじゃありませんですと
かDefiをやってませんみたいな人を
ですねあれなんつって
尊敬することができないんですけどって
いう風に10代20代が思ってくるぞって
ことだからこれに関してはしっかりと覚え
といた方がいいってことね
この
ブロックチェーンで民主的になるよという
お話
具体的にはどういうことなのシンプルに
言うと行くよ
ガバナンストークンで
投票するってこと
芝居だろうかお前本当に
さっきは
漢字使いまくってきてお前どつき回したろ
か思ったけどそれでお前シンプルに
言い換えたら悩むガバナンストークン
お前ちょっと待ってガバナンス知らんし
トークン知らんわ
トークンは最近の言葉やから知らんのかも
しれんけどガバナンスはもう英語やから
わかりません何ですかはい
これについてもしっかりと説明してまいり
ますのでどうか落ち着いてくださいもう皆
さんはSNSを普通に使ってますよねでも
SNSの説明の時にソーシャルネット
ワーキングサービスでですと言ってですね
しばかれ倒しかけられたことがあります
それは10年前のことでした皆さん
Twitterを知っていますか知らない
ですかソーシャル
ネットワーキングサービスですちょっと
待ってくださいドッツコートするのをやめ
てくださいツイートするんですちょっと
待ってくださいどつこうとするのやめて
くださいツイートというのはつぶやくん
ですつぶやくんですみんなの前に
フォロワーのフォロワーのみんなに
つぶやくちょっと待ってください
フォロワーの前につぶやくそれがSNS
ソーシャルネットワーキングサービスで
すって言った時みんなもう鬼のような目で
私を見てました
10年前も私は言ったんです全員が
ツイートする日が来るよってそしてみんな
言いましたしねーよって
そんなの一部の
ブロガーが
ブログ書いてるんだろってアメブロみたい
なもんなんだろやんねーっつーのアメブロ
のブログの女王みたいに全員がなるわけ
ねーつーのなんで俺たちが日常を書き込ま
なきゃいけないんだって言うんだよで
フォローとかフォロワーとかわけわかん
ねえこと言ってんじゃねえぞソーシャル
ネットワーキングサービスって何だよ
SNSって略したら余計わかんねえよって
言ってたのは10年前でした皆さん今どう
なってますかそう
知ってるんですそれが何なのかフォローも
フォロワーも当たり前それどころか
フォロワー数を増やしたくて全員が
必死こいて生きてるんじゃありませんか
そうですよね
ですからもうガバナンストークンの説明を
教えたYouTube大学の動画いにしえ

面白喜劇として
捉えられる日が来ますから覚えておいて
ください単純に言うとブロックチェーンの
技術によって
投票が
よりしやすくなったちょっと待ってよ中田
さんTwitterとかでもさあの投票の
やつやってましたよ私どっちがいいですか
なんてAの絵とBの映画どっちがいいです
か用意どんなんて投票してましたよって
言うんですけどもちょっと待ってください
それはあくまでアンケートでございます
ブロックチェーンによって一体投票がどの
ように変わったのかそれはですね
投票権をしっかりと管理できるようになっ
たんです
ブロックチェーン改ざんができないわけ
ですよねだからお金を送ることもできる
ようになったんですお金って大事ですよね
だからお金をコピーイェーイなコピペで
ウェイになって10倍に増やせるなっつっ
たらそんなお金誰も信用しないんですでも
それがお金だよっていうきっちりと証明
できるから
信用するんですよねだから実際の紙のお金
も透かし彫りがあるんですよねそれと同じ
ように投票権って実際の投票権もすごく
重要に扱われてませんか
投票所に行って投票権しっかりと監視し
てる人がいてそれが本物投票用紙であると
いうことがわからない限りですね
投票用紙コピーしたの20枚入れときまし
たなんてそれ捕まりますよねそれぐらい
セキュリティが厳しいそれと同じように
セキュリティ厳しくできるようになった
から今までの投票とこれからの投票をわけ
が違うんだって話なの
ブロックチェーンによる投票だから意味が
あるんだよ
daoでーすなんて言ってですね今までと
同じTwitterで投票してるやつ
見かけたらちょっとつかめてください
ブロックチェーン使ってねーじゃんって
ダオじゃねえじゃんてWeb3じゃねえ
じゃんてことなんですよ
この国の村長誰イエーイとか
Twitterで決めてるものあるないよ

それは
嘘つき放題だからでしょ
嘘つけないっていうブロックチェーンで
ちゃんと作られた投票券それがガバナンス
トークンですそしてそれはですね今売っ
たり買ったりとかっていうこともできる
ようになったわけ所有できるから
デジタルデータが所有できるからこの感覚
をまだ我々わかんないんだよね
なんとなくいいなと思った写真をスクショ
してそれをポンってLINEとかで送っ
てるわけだからデジタルデータに価値が
ないと思ってんだけどそのデジタルデータ
とかに価値があるっていうようにいずれに
なってその感覚マジでわかるようになるん
でちょっと覚えておいてくださいその
デジタルデータにしっかり証明書がついた
もう嘘がつけない投票権で投票することに
よってその
チームのルールを決めていこうとする
新しい形の組織がどうなんですよ
ダウなんです
今まではそうじゃなかったでもいろんな
場所でそれが生まれてきたそれのね
元祖と言われるのがですね
どういう組織かというとダオにもいろんな
組織があるんですけども
投資系のダウです
インベストメントダウなんですよはい
投資系のダオっていうのはどういう人たち
かというとやっぱりまず頭いい人たちから
始めたんだよね頭いい人たちが集まって
ですねそれで自分たちでお金を出し合って
そのお金を
貯めてどこに
投資するかをこのガバナンストークンの
投票で決めてそれで決めたらもうそれは
自動的に移行されて自動的にそこに投票
投資するっていうことをやろうぜっていう

打倒で投資するっていうことやったわけ
ですよね
いや実際に投資家で頭いい人が集まっても
さねここにしようって昨日の会議では決め
たけど私やっぱり
嫌になっちゃったねとか言ったらさそう
ですかなんてなるかもしれないですかでも
そうじゃないですよしっかりとデジタルの
投票権で投票したらもうそれが自動的に
遂行されてはい
振り込まれましたとあそこに投資しました
という風になる組織を作れば
揉めないでしょだから投資倒ってのは最初
に作られたわけですよもう決定したらその
通りに投資するという仕組みこれ俺たちに
向いてるじゃないかやろうじゃないか
ブロックチェーンがいかに優れているかを
我々頭いいからわかってるもんねっていう
ことでこの
投資の仕組みをですねこうやってお金を
ガンと集めてドンってやるそういう組織で
言うとですね
まあファンドとかベンチャーキャピタル
みたいなものにとですねこのダウは
組み合わさったものでもうすでにすごいと
ころってなるわけしかもそのですねどこに
お金を出すかっていうのの対象先がNFT
に投資するっていうところが
余計にニュースになってたんだよねつまり
ブロックチェーンの技術を使って作られた
集団が
ブロックチェーンの技術を使って投票して
投資する先がブロックチェーンのアート
だっていうことは
めっちゃWeb3Web3Web3じゃ
ないですか
なんとアート系のNFTに
投資するぞって言ってですね
クリプトパンクスっていうさあのもう
NFTアートの元祖と言われればドット絵
ねもう悲観とかのドット絵のやついるじゃ
ないですかあれにですねよし投資する
ぞって言って
投資して見事にその価値をガーンてあげて
ものすごい利益を出したというそういう
集団とか現れるわけですよフラミンゴダウ
とかプレジャーダウみたいな人たちが
NFTのこれ目利きをしてこのNFTを
めちゃくちゃ価値が上がるぞって言って
会議してガバナンストークンで投票して
その上でバーンて投資しちゃってその暗号
資産で投資してその上でそのNFTアート
がバーン勝ち上がってイェーイというです
ねWeb3Web3Web3のですね大
成功を収めていることでものすごいその
注目されたっていう組織達がこの投資系
ダウンなんだよねそれ以外にも事前系のダ
オってなんだよ事前系のDAってのは
ウクライナで先生もあったでしょ
やってるわけでしょそのウクライナが戦争
に巻き込まれてるところを支援しようと
言って
銀行とかさ今大変だったでしょなんとか
暗号資産を送ろうという
海外のウクライナにビットコインのガーン
て送るぞっていうことをDAWで決めて
そのまま送るっていう
そういうことをやったっていう事例もある
わけですよ
ただここまでは皆さんねあれ俺の生活と
関係ないのかなってなるよね
投資系だをごめんなさい世界の富豪の連中
に入るつもりはございませんとその上で
ですねあの慈善ダムに関してもちょっと私
はちょっと関係ないかもしれませんと中田
さんちょっと待ってタイトルにダウの入り
方作り方言うてますやんと入れるタイプの
ダオは何ですか」って言った時についに
その
投資だを事前ダウンの次にですね
ソーシャルダを売ってものが出てきたんだ
よね
言ったら
投資倒っていうのはベンチャーキャピタル
とかファンドのそのブロックチェーン版
じゃないですかで事前だわ慈善団体の
ブロックチェーン版でしょそうだよね
じゃあこのソーシャルダオって何かって
いうとコミュニティなんだよ
言ったらサロンとかオンラインサロンとか
コミュニティとかそういう風になってた
グループいわゆる非常に我々に身近なこう
いうですねお友達付き合いとかのブロック
チェーン版なんですよそれを最初にやった
のはですね最初というか最初の方になった
のが
フレンズウィズベネフィットというすごい
ねDJが作った
有名人とかも入ってきちゃいなよっていう
やつでトークンを買ってだよトークンて
そのコインだよね
暗号資産で作られたそのコインを買って
それでチームだな俺たちはって言ってその
上で新しく入ってくる
チームに入ってくる人たちに対してはその
トークンがね買いたいのであればみんな俺
たちにね入りたいっていう申請書を出して
くれとその上でみんながOK出したら
入れるぜっていうちょっとセレブリティ
グループみたいなので作り始めたでもこの
fwpフレンズウェブベネフィットはです
ねそれの内側のトークンがすごいねセリフ
とか
有名人が入りたい入りたいってなったが
ゆえにすごい価値が上がってその集団の中
の流通してたコインがものすごい価値が
上がったっていうことがあったんだけど
それはまだねトークンとかコインを買うっ
ていうことだったからちょっと
わかんなかったわけよみんなにとって
むずかったのか概念が
それをついにぶっ壊したのがベイクなんだ

baycbakこのベイクってのは
ボワードエイプヨットクラブっていう
猿のですねそのアートNFTアートこれを
なんとコミュニティの入場券にした
ちゃんと入れるコミュニティに入るための
チケットにしたっていうことで
圧倒的にみんなにイメージしやすくなった
トークンとか言ってたわけですよでNFT
のクリプトパンクスはアートの
投資対象だったわけじゃないですかそう
じゃなくてこのボワードエピヨットクラブ
はアートがコミュニティへの入場チケット
なんだということ一気にみんなが理解し
始めたわけよそういうことって
デジタルデータを買って
ウォレットに入れてれば俺はこのグループ
の一員なんだぜっていうことをやるんだえ
ちょっとイケてないクールじゃないメタ
マスクの中にさメタマスクっていう
デジタルデータのウォレットですよ
ウォレットの中にさ証明書が入ってんだぜ
おいお前たちのコミュニティのチケットな
んだよ見せろよイケてねえな俺たちはもう
デジタルデータなんだぜっていうのがかっ
けーってなったわけですよトークン
ちょっと
わかんないって言ってた人たちもNFT
アートがチケットつったら分かりやすく
なってきたわけそれでジャスティン
ビーバーとかが買っちゃってもう海外の
バスケットボール選手とかがそれを
1800万円ぐらいで買っちゃってうわぁ
フェイクすげーみたいなベイクスーパー
セレブいっぱいいる俺も入ったら
ジャスティンビーバーと同じグループ
入れるイエーイとか言ってですね
そこからものすごく話題になったそれで
みんな理解したのあそっかって
NFTをチケットに入って
もう集団になってるって事は何ができるか
ともうウォレット思ってんですよみんな
NFTNFTのウォルトを持って集まった
集団だったら
ガバナンストークンも理解してるわけ
だからガバナンストークンを配ることが
できるわけよそしてガバナンストークンを
配って入れてたらそのガバナンストークン
で投票してルールを決めたりするわけ
ポイントは実はウォレットだったんだよ
ウォレットを持ってるかどうかだったの
これからWeb3時代を生きてる人たちの
キーワードはウォレットなのよ今みんな
全員が持ってる物ってスマホじゃない
スマホがあるからみんなスマホで何か送っ
たりSNSとかアプリとか共通の世界観で
生きてるじゃんもしどうするスマホどころ
か今ガラケーで白黒の人たちいたら
やっべって思わない説明
めんどくせってならない
LINEで送りましょうか
LINE入ってませんねん
ガラケーですからメールアドレスにメール
を送ってください
めんどくさこの人
めんどくさいなこの人
友達何のしんどいなあ
まだいいよ携帯持っててば
家電の方に連絡してもらえますか絶対し
ないよね
家電ちょっとしんどいですね
家電に電話しなきゃいけないですか
ちょっと
エアドロップしたいんですけど
エアドロップ
データを
家電の方にAirDropってのはできる
のできませんと
家電の方にはAirDropはできません

家電にメールは送れるメールも送れません

家電なのに家電だからっていうことですよ

しんどいんですよテクノロジーに追いつい
てない人と喋るのってめっちゃしんどいん
ですよ
いやYouTubeの動画
リンク送っといていいですか
YouTube見たことないなぁ
テレビしか見ませんからねってなった時の
しんどさ
しんどいんですよ
テクノロジーわかんない人同士で喋るのっ
て死んでいちいち教えなきゃいけない
でしょ大変なんですよ向こうに合わせ
なきゃいけないんですよ
クスしか送れない会社で生きるストレスを
皆さん知ってるんですよねそれをですね
もうweb3の人たちはWAVE2の人
たちに感じ始めてるとこなんです
ウォレットわかんねえかって
いうだからこそウォレットわかる人たちで
集まるようになったことで一気に進んだの

さあここからはソーシャルダオの基本形に
ついて話すね基本でもうここさえ装備して
おけばいいよって要するにスマホがあって
LINEとか入っててYouTube入っ
ててTwitterとかインスタも理解し
ててみたいなねでリンクしたりシェアし
たりとかいいね押したりとか
再生数が何かとかわかってるでしょ
動画のサムネの話しした時にサムネ知っ
てるでしょ
[音楽]
それは何なのって言われたらしんどい
じゃんそれで分かっておくべき基本ワード
が出てきますソーシャルダウンの基本権
まずはNFTが
入会見その
参加券になってるよということなんですよ
ねNFTが参加券になってるコミュニティ
があるって事
NFT買いますそれでディスコードに入り
ますDiscordでもうウォレット
繋がってますだからガバナンストークン
配れますその配られたガバナンストークン
での投票所はダウハウスなりアラゴンなり
ですそこで投票してコミュニティのルール
を決めますどうですか我々がWeb3の
集団です
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業様々な仲間が
5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も
中田敦彦に夢を応援された人もきっと居
場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも
次はあなただ
[音楽]

この記事を書いた人