【GPT-4の使いこなし方①】AIで仕事を作る人、AIに仕事を奪われる人!使いこなせば未来を掴める

 

 

今日も早速参りましょうエクストリーム
現代社会
GPT4の使いこなし方
これが必殺技だありがとうございますさあ
必殺技が出てまいりましたよこの現代社会
ね何を持って人と差をつけるのかというね
もうスマホ使って当たり前パソコンに使え
て当たり前ねもうこれ以上差別化できませ
んとさあ生まれませんというなった中で
圧倒的に今使いこなせるかどうかで未来を
掴めるかどうかが試されるという必殺技が
出てきたそれがチャットGPTなんですよ
ねもうそこら中で大騒ぎしててなんか
すごい感度の高い人とかですねもうすごい
すごいって言ってるのはわかるんだけれど

正直ごめんなさいなんか使い方よくわかっ
た23回触ったんですよ23回触ったん
ですけども
なんか間違いとかもあるし
なんか
どう使ってが正直
わからなかったなーっていう方
そういう状態の時に新たなニュースが来た
んですよねパワーアップしたよそうです
GPT4がやってきたんですさっきこの前
チャットGPT知ったのに
バージョンアップしないでっていうのは
こっちの都合ですからね実はですねGPT
3.5っていう状態だったらしいんですで
iOSのバージョンみたいなもんですよね
我々が知った時にはですねもう3.5だっ
たわけですよそれがようやくようやく」
っていうね
我々が3.5を知るのが遅かったんでえ
もうそんなにとかじゃないんですよ3.5
知ったのが最近だったんですけども実は
そこからね2年とか経ちましておー
ようやく待ってたなと1年に1回の
バージョンアップのところが2年越しに来
たよねみたいな感じでチャットGPTの
ですね裏のまあそのシステムであるところ
のGPTが4になりましたよという
ニュースが入ってきたんですまずはそれが
どれぐらいすごいことなのかということを
整理しておきましょうまずより賢くなり
ましたよとどれくらい賢くなったのって
いうのが分かりやすく言いますとですね
司法試験を受けさせた時に
3.5分3.5君がいますねどうも3.5
ですっていうねこの3.5のチャット
GPTはいちょっとgptoroがですね
3.53.5
号ですねはいいや中途半端三郎であれって
いう感じですけどもね3.5の場合はです

司法試験を受けた時の成績が
全体の受験者の下10%だったんですって
まあでも下10%も正直に受ける人って
結構頭いるでしょ
十分じゃないAIなんでしょう3.56
頑張ったよなんて思うんですけれども
シロー君が来ましてですね
史郎君が受けるとなんと
司法試験上位10パー
急に
ずば抜けて頭良くなったね
上位10パーだよ
絶対
裁判官なるやんはいこれあの放送関係にね
詳しいと言われる私のあのかつて目指して
ましたからね東大法学部を目指していた男
目指してたのあんまり言わない方がいいよ
と慶応経済に行ったんでしょね目指してた
わけですからわかってるわけですよ
司法試験受かんの厳しいそんな中でも上位
の人が裁判官になっていく裁判官になる点
エリートなんですよねということですよ
もう弁護士とか検事とか飛び越えて
裁判官になれるぐらいの頭の良さそれを
ゲットしたのがチャットCPTの4なんで
ございますなので
ギリギリ落ちちゃってるよねーいやもう
ちょっと来年再来年2,3年頑張って
もう一回司法試験受けて弁護士になって
くださいねって言うんじゃないです
いきなりもうエリート受験生になったそれ
がGPT4なんですより賢くなっただけで
はありませんより多くの文章を作ることが
できるようになったね
改めて見てみますとこのチャットGPTと
いうのはGPTというか文章をAIが生成
するというそういうものなんですよねまあ
あのミッドジャーニーが入力文字を入力
すると絵を作ると同じように
命令をすると文章を作るっていうのはこの
チャットGPTだったわけですねオープン
AIという会社が作りましてなんとその
マイクロソフトあのガーファムの一角
Microsoftが
巨額の出資をして
支援してですね
Googleを
ぶっ飛ばすための
ぶっ飛ばすとか言うとねGoogleの
持分であるYouTubeの
持分である私はねあのぶっ飛ばされる可能
性ありますがあんまり言いたくないです
けどもマイクロソフトがあのGoogle
にですねこの逆襲を食らわせるために今
巨額を投資してると
それを聞いてですね
ギャーなったGoogle側がですね
コードレッドや言うてバードを今発進さ
せようとしてるんですよねバード
鳥じゃないんですけど吟遊詩人って意味な
んですけどもbardバードを作れなんて
言ってですねチャットGPTに対抗する
AIを準備中なんですがその性能が
ちゃんとGPTに至らないのではないかと
いう情報が出て
株価が下がるなんてもうこれはですねメガ
トレンドの一角AIをガーファムのどこが
抑えるんだどこが制するんだの中のもう
甲冑の話題なんですよねその中でもですね
この文章を生成する分量ってのポイントな
んですよね言ったら分量が多ければはい
ちょっと長い記事が書けるし何だったら
物語も作れちゃうしってなるでやれること
いっぱい増えるわけですよ
本が1冊まるごとAIでできましたって
ことがあるかもしれないわけですねこれが
どれぐらい増えたのか今までは1回の入力
に対してですね1500ワード
1500ワードだったにも関わらずそれが
今回ありがとうございます2万5000
ワード
ものすごい増えたんだね10
倍以上増えてるんですよねつまり
頭は
べらぼうに良くなってるし体力も
べらぼうについてるって話
10倍の作業量ができるようになったの
ものすごく頭良くなった上で何が起きたの
三郎と白の間で
鍛えすぎっていう
10倍のレポート出してきたっていう10
倍以上ですからねうん三郎の15倍の
レポートを10倍ぐらいのクオリティー
出せる白これ使わないではないそういう
ことなんですよね
さらにねここからがねやっぱりみんなが
使うなってますからより安全にってのもね
見つけられてるわけですよねより安全
にって何かというとですね例えばですね
チャットGPTにですね
なんかその危険物ね
爆弾の作り方教えてよなんて誰だそいつ
はっていうね
昔の俺ですかっていうね受験生の頃の俺
ですから爆弾の作り方を教えてちゃんと
GPTってお前何する気だっていうね体育
館爆発するのかっていうねその陰キャなら
ではのその
あるとしますよそれにはい分かりましたと
か言って答えてたらですねなんだこいつら
はってなるわけですよ
テロリストの秘書になるなよと
ここでですねそういうものはお答えでき
ませんよということもできるようになった
んです
よあこれは危ないな有害な情報だなって
いうのをよりカットできるようになったと
なるほど優秀になってますね分別もつい
てるんですよ資料になったからといって
ですね10倍の頭の良さで10倍の体力で
10倍ので数の爆弾の作り方を教えてる
場合じゃないですからねあれ頭に舌体力
あるけどやばいやつだった残り嫌ですよね
最悪の悲劇ということなんですけどもこれ
を要するに
抑え込むこともできてるさらにですね
画像までも支持の中に出せるようになった
と今で文章で指示しなきゃいけなかったん
ですよところがこの画像を見て何々を教え
てくださいとか
この画像から何々を判断してくださいと
ですからですねもうほんとよく具体例でね
出てきてるのがですねこのこの画像に
おかしいところはありますかとか言って
そのスマホ
iPhoneとかにですね
ケーブルが刺さってるんですけどその
ケーブルが昔のパソコンとかに挿す
ケーブルだっていうのを感知してあこれは
あれですねとスマホに対して
ケーブル古いですねみたいなことを指摘し
たりとか
ジョークのねちょっとこんな面白い感じの
なんか動物がなんか思ってるみたいなやつ
でこれどこがおかしいですかこの動物普通
こういうもの持たないんで面白いですねと
か分かってるそれも分析して答え出すと
そういうこともできてるすごいですよね
そういう進化を遂げたともちろんですね
あのここ変わってないんかいってとこも
あるんですよそれがですねチャットGPT
のGPTの3.5に関しては3点を
2021年の9月
はい出たんですけども2021年の9月
までの情報しかないですよってなったん
ですけど4もすみませんなぜかわかりませ
んけどその9月まで2021年の9月まで
のデータしかないので最新情報弱いんです
よね
はい
昨日何あったみたいな感じはですね昨日の
情報検索してガーってやってぐっとやって
そういうことできないですねそれ以前の
ビッグデータそれからやっていくという
ことになりますねそこは足からずという
ことなんですが4はものすごい機能が
上がってるよとその上で
使いたいということなんですけども今どう
いう状況かと言いますチャットgpdの
ページ行きますとチャットGPT+を
トライしますかということでサブスクなん
ですよねで月額アメリカ20ドルはい今
円安になってますからですね月2500円
ぐらいですか2400円ぐらいですか結構
するよね
月に1000円超えちゃうってなるとは僕
のやってるねコミュニティのプログレス
2.5回入れちゃいますから
2.5人分入れちゃいますからね
すごいわどこと比べてんのってことなん
ですけどもやっぱ色んなサブスクがある中
で2500円つきって結構高くないですか
もちろん
値段これから下がる可能性もあります
けれども
これね
月2500円払えるかどうかこれね
いわゆるその専門的な人から言うとねもう
すでに
貧富の差が始まってるぞと
これが
払えてAIをガンガン使っちゃう人とこれ

払えずにAIを使いこなせずに終わるって
人の格差が開くって恐ろしいこと言ってる
人もいるんですよ
怖いですね
AIを使う人になるのかAIに使われる人
になるのかAIで仕事を作る人になるのか
AIに仕事を奪われる人になるのかここが
天下分け目でございます
チャットGPTにもですね聞いてみたん
です私もね
この
存在が一体どんな仕事をなくすんですか
なんて聞いてみましたないそれがチャット
GPTにできることと密接に関わってるん
ですよねできること主に4つあります1つ
目まずは
質問に答えることができるそうですよね
つまりこの機能が
Googleを脅かすとも言われてるわけ
ですよねニュースに
検索上で広がってるネット上で広がってる
データを要するにその
吸い上げて文章化していくっていうこと
ですから
検索してページのねそのタイトルが羅列さ
れてそこから調べていかなきゃいけない
そこから調べて見た情報を自分でまとめ
なきゃいけないってことを
ギュッとまとめてくれるわけですから
検索した後いろいろ調べるものを省いて
くれてるじゃんということなので
検索殺し
検索キラーということでそれはすなわち
Google嫌いになっちゃうんじゃない
かなんて言われてるわけですよねはい
このことによってですねなくなるお仕事と
いうのは何かというといわゆるカスタマー
サポート系と言われてるんですよねこれ
こういう時どうしたらいいんですかって
いう時にですねあそれに関してはこうなん
ですよっていうことやあれですよねあれ
ですよねあれに関しては今でもチャット
ボットとかですねいろいろあったわけです
よねでもそれの最強版がこのチャット
jptなわけですからそのAIによって
基本的にこうする時はこうする時はこう
簡単なことで言うとお医者さんとかの一時
的な診断とかも含めてこういう症状なら
こういう症状ならこうっていうことも
返すことができるわけですよねなのでまず
そういうカスタマーサポート系がなくなる
可能性もあると
逆に言うと質問に答えることができるこれ
1個目ですね2つ目がようやくです
まとめるんです例えば多分たくさん長い
文章をぎゅっと要約する私もやってるのも
ね色んな情報をぎゅっとまとめて喋るな
ことやってますよねあれ大丈夫な方という
ことなんですけども基本的にまあ僕みたい
なものというより1個手前のですね
ネットでと
ブログとかライターさんですよね記事を
書いているよっていう人だいたい何かを
まとめてネットニュースにしたりしてます
よね
位置情報があってぎゅっとまとめて二次
情報にするということに関してもこれは
うまくやれちゃうんですよね
なのでライターさんもいなくなっちゃうん
じゃないかそして3つ目が
翻訳ですね今までもねGoogle翻訳と
かあったわけですけどもこの翻訳がなんせ
長文とかしかも意味とかをうまくですね
把握したりするのが得意なので
翻訳者さんももしかしたら仕事なくなっ
ちゃうかもしれないよということ言われ
てるわけですよねさらにですねもう一つが
プログラミングこれはですね
詳しくないものに分かりづらいんですけど
もプログラムのですねプロからすると
すげーってこと怒られてるらしいんですよ
もうこんなことがしたいってですね言う
だけでプログラムコードに書き換えてそれ
をコピペすればですねプログラムの動き
出すなんていうことなんですねあるみたい
ですよなのでちょっとやソフトの
プログラマーさんだったらもしかしたら
仕事なくなっちゃうかもしれないという
ことなんですけれどもですけれどもですよ
ただ皆さんこれここまでわかってはいる
けれども
うまく使えてませんこれらしいんですよ
いろいろ私ですね今回これにあたって
いろいろな記事とか動画とかいっぱい見
ましたその上でみんなさん苦労してたねー
できることはわかってるんですよ世界中が
恐れおののいてるんですよなんせ
アクティブユーザーがほんのあっという間
に1億人とか突破しちゃってですねこんな
伸び方は偶然絶望だっていうぐらいみんな
が飛びついてるんですつまりこれは絶対に
使いこなせるようになったらとんでもなく
アドバンテージができるようになるような
すごい技術なんだってことを早い人たちは
みんなわかってるわけですよでもそれを
聞いてなるほどねって言って使い始めた人
たちがあれなんて言ってるわけですよね
なんかよくわかんないんですけど私そんな
に要約しないんですけどとかね
何をするんですかGoogleにまだ聞き
たいですとかねあるわけですよ
ここで重要な言葉出てくるんですねこれは
ガベージインガベージアウト
なんですよねゴミ入れてもゴミ出てくる
だけですよ
なんかあんまり使えなかったねチャット
GPTっていう人に関しては
あなたが使えてないんですよとゴミ入れて
まんねん」って言われてるので一緒なん
ですね
嘘でしょとこれうまく使えたら
とんでもなく優秀な
秘書が手に入るようなもんなんですよって
言ってるんですねあなたの仕事を圧倒的に
効率化させるような
スーパー秘書が手に入るかもしれないそれ
はカスタマーサポートと
ライターと
翻訳家を
合体させたような超絶
秘書ができる可能性があるんです
使いこなしてみませんかってことなんです

でもできるのポンコツなんでしょポンコツ
だったのはちょっと前まで皆さん聞きまし

司法試験受かります
資本主権が受かった上であっという間に
2万5000
字書いてくれるんです文句も言わずにお
給料高いんでしょいえいえいえお給料は
なんと月額
2500円安
地方月額2500円スーパー
秘書
司法試験受かるスーパー必勝
ジピテーシローチピチピテはちょっと
落語家さん
月2500円でバリバリ働いてくれるって
言うんですよ
これとんでもないことなんですよ
そんな優秀な人間が
劇的ブラック価格で文句も言わずに働いて
くれる
でもその彼が真面目に働くかどうかは
あなた次第です」って言われるんです
よいやでもそんな使いこなす特別な力ない
でしょ特別な力いりません
その指示を出すお作法が分かってれば
いけるんですと
確かにそうだったとあのミッドジャー
リーっていうね絵を作るっていうソフトと
かもすごくかっこいい絵を作れる人って
なんか
呪文と言われるいろんな入力の仕方してた
よね
そうじゃないといい家ってできないんだよ
ねつまり実はこのAIに一体何を入力する
かこれがこれからの現代の
必須能力になってくるんです
入力が7割プロの編集者ですってなった
場合は文章力はグッと上がったりする
それって何々がないんじゃないとかって
いう風に打診すると帰ってくるんですよ
具体例をあともう一個ぐらい足してとかさ
この言葉を入れて説明してとかっていうの
も全部聞いてくれるんですよ
ライフスクールプログレス
限定イベント
[音楽]
番組観覧
[音楽]
エキストラ出演
日本中世界中から年齢も職業も様々な仲間
が5000人以上集う人生の学校中田
敦彦をもっと応援したい人も中田敦彦に夢
を応援された人もきっと
居場所が見つかる
入学30日間無料キャンペーン
中人は何者にでもなれるいつからでも次は
あなただ
[音楽]

この記事を書いた人