【ジャニーズと児童虐待】(Johnny’s child abuse)初代ジャニーズから岡本カウアン氏まで児童虐待と告発の歴史を完全解説。日本最大の芸能事務所による戦後最大規模の「連続児童虐待」事件。

 

 

さあ今回の動画はもうタイトルにある通り
ですねジャニー
喜多川さんの青瓦台疑惑についての動画を
出したいと思っておりますこの動画はです
ね非常に
重要な動画になると同時にですね
ジャニーズのファンの方非常に多いと思い
ますしジャニーズ関係者の方もたくさん
いらっしゃると思いますのでそういった
方々にとっては非常に見るのが辛い動画に
なるというふうにも思いますそんな中で
なぜこの動画を作る風に決心したのかと
言いますとですね非常にリクエストが
多かったからですねこのYouTube
大学はテレビのニュースなどで分かり
にくい時に重宝されているという印象が
あるんですけれども今回のこの
疑惑に関してはですね
民放では全く
報道されていないかつNHKでも一度だけ
数分報道されたのみにとどまっていてです
ね実際どうなっているのかというところが
テレビを見てる限りは全くわからないと
いう状況でですねコメント欄にジャに北川
氏の
成果が疑惑についてやってほしいという
リクエストが多数殺到しましたそんな中で
ですね私の方ではテレビがですね一切報じ
ないという大きい案件に関して
扱うことに関してですね非常に
戸惑いとまた恐怖感
抵抗感あらゆる感情が
渦巻きました一時期はこの動画を作ること
に関しては
触れずにおこうという風に考えた時期も
あったんですけれども
私の方でですね
まずどのように
扱うことが可能なの
まああの
担当の弁護士先生とも
協議した結果ですねこの
件はですねまあそのジャニー北川氏がもう
すでに個人であるということなので
触れない方がいいのではないかという意見
であるとかもし
被害を受けているのだが現実だとしてです
ねその被害を受けた人たちが今もなお現役

活動している人なのであればですよそこに
ついて
掘り返すということがですねその人たちに
とっては不名誉なことになるのでなるべく
そっとしておいた方がいいんじゃないかと
いう意見
そっとしておかないことでですね二次被害
がいわゆるセカンドレイプとも言われる
ようなですねことが起きるのではないかと
いうことも
検討したんですけれども
[音楽]
告発している人がですね実は
今回そのきっかけになったカウアン岡本氏
岡本勘案しですね
だけではなくイギリスのBBCだけでは
なく
歴史上もですね何人もの方が告発本である
とか
告発のインタビューを受けていたにも
かかわらずですねそれが一切
検討されることなく
現在に至るということ自体がですね最大の
二次被害セカンドレイプだったのではない
かという
立ち位置にですね
立ちましてそちらの
被害もしくはこういった出来事がですね
また日本で
起きる起きてしまうのではないかという
ことがですねあってはならないということ
を重視した上でですね動画を作ろうという
ことに至りましたこの動画の趣旨としまし
てはですね特定の何かをですね誹謗中傷し
たいとかいうことではないとあくまでも
ですね事実関係を
検討する一助となるそういった情報整理が
できればいいかなと
いうふうに考えておりますというのもです

私のコミュニティの方でですねこの件を
やるかどうか
相談したところですね
基本的な情報であるところの一体何がどう
なってるのかいつどういう告発が行われて
いたのかそういった基本情報を知らないと
いう方の方が大半でしたというのもですね
しょうがないことでそれはテレビなどで
ですね
積極的に放送されるということが全く
なかったからなんですよねなのでまずは
ですねそういった情報私の主観であるとか
意見であるとかそういったものを極力です
ね排除してすでに公になっている出版物で
あるとか
報道であるとかそういったものをまとめて
ですね時系列に並べそれを解説していくと
いうことですね皆さんの判断の一助になれ
ばということを趣旨にしておりますなので
基本的には公益のためにですねこの動画を
作りたいという風に強く私が思いました
自分の表現者とのですね
立ち位置として姿勢として生き方として
この件に関して
黙っていることということ自体がですね
こういった県をですね
黙認しているもしくは
暗に加担しているという位置になるのでは
ないかとまあそういった考えですね
至りましてこの動画を作っているという
ことでございますなので今回の動画に関し
てはYouTube大学史上初の試みなん
ですけれども
CM広告を一切つけないつまり収益化をし
ないという形での
提供になるということでございますその上

普段は前編後編に分けて見やすいようにと
いう形で分割してお届けしているわけなん
ですけれども今回は見ていただいた方には
最後までもう一気に見ていただこうという
ことですね
前編後編を分けないという
判断になりましたかつこの件に関しては
イギリスのBBCで長編ドキュメンタリー
が放送されたことが大きなきっかけになっ
ていますので世界的にももしかしたら
有用な動画になるのかもしれないという
ふうに考えまして全編を英語字幕をつける

普段はしていない英語字幕を全部つけると
いうことも試みようと思っております何に
せよ一体どういうことが起きたのかまずは
知ることからというふうに思っております
のでジャニーズを越えなく愛する方もです
ねもう
むしろ日本人でジャニーズのタレントさん
を覚えなく愛していないという人を
見つける方が難しいと思います
各世代にスーパースターがいますし僕も
テレビタレントとして20年近くたくさん
のジャニーズのタレントさんと仕事をして
きました
本当に尊敬できる方々ばかりでしたし多く
の影響を受けてきましたしその上で
友人と言えるような関係の人たちいろんな
人たちがいますはいその上でですねまあ
どのような気持ちで
この情報を届ければいいのかということで
勉強しながらもですね非常に気持ちが揺れ
たんですけれども
むしろですね当人からこの件に関して
詳細を明らかにするという立ち位置はです
ねむしろ非常に
厳しいことなど思いますので私は同じ業界
にいて近く見ておりましてその上で
ジャニーズ事務所の人間ではなかったと
いう人間であるからこそできることかも
しれませんしYouTube大学という
ものがそういう解説そういうものに対して
ですね特化したチャンネルであったという
ことからしましてもですね私にしかでき
ない私ならできるという説明があるのでは
ないかというふうに思って説明させて
いただきたいと思います前置きが非常に
長くなりましたけれどもこの前置きなしに
はですね多くの方々が誤解もしくは
傷ついてあり不快に思ったりとかそういう
ことがあるかなと思いましたのでここまで
丁寧に説明させていただいた上で事業を
開始させていただければと思います
よろしくお願いします
それでは
参りたいと思います今回の経緯なんです
けども2023年の3月7日ですねこの
動画がアップロードされた時点でその先月
の段階となります先月の段階でイギリスの
BBCこのBBCというのがどういう
タイプの放送局かというのはね日本の方
馴染みがないと思うんですけどもこれ
いわゆるイギリス公共放送という立ち位置
ですので日本でいうところでNHKのよう
な放送局であるということですねその
BBCが
プレデター
TheSecretSCANDALofJ
-POPj-popの
捕食者というですね
衝撃的なタイトルでジャニー北川氏の生花
街についてのですね
長編ドキュメンタリーを主にですね元
ジャニーズの方であるとか関係者の方で
あるとかそういうところにインタビューを
してですね実際にそういった青瓦台があっ
たのだと
被害者の方々の声を集めてですねその上で
なぜ日本の大手メディアはこれについて
報じようとしないのかと日本人はなぜこの
スキャンダルいやこのスキャンダルという
にはですね
それだけではですね収まりきらないような
いわゆる性犯罪
児童虐待そうですねそういった
犯罪行為に対してなぜ声を上げないのかと
いうふうにですね
憤る
困惑するという記者が
描かれたということでございますここで何
度も言いますけれどもあくまでも疑惑で
ございますはい事実であった証拠があると
いうことでですね事実であると
私の方から言ってるわけではないという
ことは再三ちょっとお伝えしておきたいな
と思います話の流れ上ですね
断定的に聞こえたとしてもですねこれ
あくまで疑惑であるということでご理解
いただければと思いますそういった疑惑が
あるに関してなぜメディアが検証しないの
かとシーンを問わないのかということを
聞いていたということでございましたこれ
はおかしくない方にですねさらに解説し
ますとこのイギリスのBBCがなぜこの
ジャニーズの1件に関してですねやったの
かということがまず疑問に思いますよね
どうして関係ないイギリスの公共放送を
やるのか実はですねこの生花街に関して
ですねBBCはですね実は大きな
スキャンダルに数年前に巻き込まれていた
んですね
自民サフィールというですねイギリスの
国民的な人気
司会者が2011年に他界したんです
けれどもその
非常に人気者だった
司会者が80代半ばで高い後にですねこの
国民的な
司会者がですねとてつもない数の膨大な数

青果街を加えていたという被害者が続出し
ましてその内容もですね目を覆わんばかり
のですね生産な内容だったとしかしそれが
なぜ明るみに出なかったのかというとです
ねこのBBCという大きな
公共放送の中でですね支配的な立ち位置に
いたことであるとかその人気を持ってして
ですねイギリス王室からも絶賛されると
いう立場にありですねイギリスの中で彼の
スキャンダルを扱うということが
仲間タブーシされていたというような状況
があったということですね最終的には
BBCのトップ層がその
責務をですね
解かれて
責任を負わなきゃいけないというような
大きな事態に発展しましたその上でその
BBCをですねそういったメディアの大物
によるですね
まあ性格外とかそういうものに対してです
ねクリーンにしなければならないという
ことで大きな
路線変換が
路線変更があったという流れがあった
みたいですそんな中でですねかねてより
日本の最大手の
芸能事務所その創業者であるジャーニー
北川氏がですね
数多くの生花街を加えていた性的虐待を
未成年の
少年たちに加えていたのではないかという
疑惑に関して取材をしたところこういった
ドキュメンタリーができたということなん
ですなので
これですね他にも例えばマイケル
ジャクソンの件であるとかもあります
けれどもこのビッグ過ぎてその当時市に
至るまでですね一切タブーとして扱われて
たということが主語を明らかになるという
ことこれはですねもう他界してるから全く
意味のないことなんだということではなく
てですね死後
検証できるようになったという苦肉の状況
がありながらもなぜそんなことが起きて
しまったのか検証することによってそう
いったようなことがですね二度三度再発し
ないようにしたいという状況というのが
日本だけではなくアメリカやイギリスでも
そういったことが行われているという
ムーブメントがあると
いう運動であるとかそういったことも含め
てですね時代が今一歩前に進もうとして
いる中での海が出てきている状況なのかも
しれないという中での今回2023年3月
先月ですねBBCがまさに日本メディアが
最大のタブーとしてきた
案件に光を当てることになったということ
でございますそんな中ですねこれは
偶発的な一致ということで本人は言ってた
わけですけれども今月4月12日ですね
岡本カウアン氏ジャニーズにもともと所属
していたタレントさんですけれどもこの
岡本カン氏がですね実は
去年の2022年にですねあのガーシー
ですよねガーシーシートのですねコラボ
対談という形でですねガシ
氏からですねインタビューを受けるという
ことの中で
去年の冬にですね実はジャに北川氏から
性的な
虐待行為を受けていたんだとそれも15回
にわたり実は15歳から数年間にわたりと
いうことですねまだ中学生の頃からですね
そういった被害を
十数回にわたって15回にわたって受けて
いたんだというさらにはですねジャに北川
氏の自宅の合鍵も今でも持っているかつ
ですねその行為自体のですね
動画も
身の安全のために
録画しておいてその証拠動画も持っている
というですね衝撃的な発言があったわけ
ですねそのガンシフトの対談を受けてです

その後に週刊文春がですねこの岡本
カウアン氏を取材したわけですそしてその
記事が出ると同時にですねこの
日本外国特派員協会記者会見というものが
行われたとこれはですね週刊文春の取材を
受けた流れで
週刊文春サイドからですね日本の大手
メディアに持ち込んでも黙殺されるだけで
あるとなので外国人記者が集まる
外国人記者クラブであるところですね日本
外国特派員協会こちらで記者会見をすれば
取り扱ってくれるだろうというアドバイス
を受けて
岡本
氏はそこでの会見を行うようになったとな
のでですねこのBBCでの特集とですね
岡本かがん氏のですね動きというのですね
一連のものとして今大きな
注目を浴びているわけなんですけれども
連携していたわけではなくてですね
岡本
氏はそのガーシーとの対談の中でそれを
告発に至ったこととイギリスのBBCが
それを放送したことのが
偶然の一致をもってですね大きな流れに
なっていったということなんですね
この中でですね非常に
重要なポイントというのが15歳であると
いうことですねかつてですねこの日本の
芸能界でこの
ジャーニー北川氏の性的な
課外に関してはですね性的いたずらである
とかですね性的スキャンダルとかいろんな
言い方がされてきたんですけれども基本的
にですねこの15歳というのはですね日本
の法律でいうところ18歳未満児童という
扱いになりますので
児童の
虐待に当たるのではないかというところ
これは非常にフォーカスされるところなの
ではないかということですねかつ
計15回にわたりと何度も何度もと
繰り返し同じような
ことを受けていたとこれも具体的な中身の
ことについてなんですけども今回ですね
この動画の趣旨はですね先ほど
述べた通りでありますからこの性的行為の
中身についてですね
詳細を語ることをに関しては今回は避け
たいと思っと思いますなので性的描写が
激しいとですねこの動画を最後まで見るの
が苦しいという方も多いということをに
配慮してですね今回性的同性的行為のです
ね内容に関しては細やかな描写を省かせて
いただきます割愛させていただきますもし
調べたいということでありましたら
調べればすぐに出てきます岡本
氏の告発だけでなくてですねこれから説明
する数々の
告発の中でですねそういった描写は全て
国名に表現されていましたなのでそれが
絶対どういうものなのかに関して調べ
なければいけないと考えている方はぜひ
調べていただければと思っておりますそれ
はすぐに手に入る情報ですその上で今回
重要なのが証拠動画があるというところが
非常に新しいところなのかもしれないなと
いうふうにこれは私は思いました
これ何かと言いますと要するに今回この件
を私が今このようにしゃべっているという
ものですねYouTubeというネット
メディアこれがここまで影響力を持つよう
になったこの2020年代だからできて
いることであると同時にですね
被害者がですね動画を証拠として持って
いるということ自体がですねスマート
フォンの普及以前はですねありえなかった
出来事だったわけですはいこの
告発がですね今までたくさんされてきた
わけですけどもその最初の
告発をしたのはですね
だいぶと思います1960年代にデビュー
をしたジャニーズ事
務所のタレントさんたちなわけですから
もしそれが事実であるならば1960年代
からこの
正確には1962年にジャニーズ初代
ジャニーズというのがデビューするんです
けども1962年からですねジャニーに
北川氏が死去する直前2019年までその
行為は行われてきたという中でですね動画
を個人が
携帯からですね保存できるようになると
いう状況しかも高画質でバレないようにと
いう状況になるに至るまでにはですね
2010年代を待たねばいけないと
スマートフォンの普及2010年代は待た
なければいけないということですから
いかにですね発覚しづらかったかという
ことも含めてですね今回そのスマート
フォンで動画が残っているということの
ですね一部を本当なんだぞということで
ですね
岡本氏はですねこの外国人日本外国特会
記者特派
員協会の記者会見においてですねスマート
フォンで北川氏の自宅内部をとった動画と
いうのを公開しました
鍵もありますと動画もありますとそして
行為中の動画も
撮っていますということも含めてこれは
ですねまあ2020年代だからこそ
こういう状況になっているとそして
ジャーニー北川氏の死後だからこそここ
まで明らかにすることができたのではない
かというふうにも言われていますはいさあ
そんな経緯でですね今注目されてるわけ
ですけどもよくご存じない方いわゆる一般
の方はですねそれ以前にどういった
告発があったのかというのを一切知らずに
ですねもしかしたらこのカウアン岡本氏
岡本
氏が初めての告発者であるかのように理解
している方もいるかもしれませんそうする
とですね
岡本勘案しか言ってることは本当なのかと
いうことがですねもしかしたら
信じがたいと
もしかしたらそれは彼の売名行為
注目を浴びたいがゆえにですね真実は
異なること
捏造して言ってるのではないかという風に
考えている方もいるかもしれませんその上
ですねそれは
岡本勘案し単発の告発ではなくすでに57
年間にわたり数々の人々が
告発をしてきたのだということをですね
これからご紹介したいと思いますその上で
それが真実かどうかどうなのかというのは
各人で判断して
自分なりの意見を持っていただければと
いうふうに思ってますまずですね全くマイ
情報がない方のためにですね北川氏という
のがどういう人生を歩んできたのかという
ところから
振り返っていきたい振り返っていきたいと
思います生まれは戦前ですね1931年
LAでアメリカのロサンゼルスですね
生まれましたですが育った大半はですね
日本で揃っています小学校中学校は大阪や
和歌山といった関西地方で
育ちましたその上で高校に上がる頃に日本

太平洋戦争を終えて終戦します1947年
戦後大鬼を迎えたですね日本から飛び出て
ですね1947年アメリカの高校に入学し
ますそして高校大学
LAのシティカレッジといったところです
ね学びまして高校大学をアメリカで
過ごしたというのがあまり北川氏の経緯な
んですけれども大学
卒業後ですねどうなったかというと日本
帰国するわけですねなので小中日本小中
学校までは日本で高校と大学だけアメリカ
そして
仕事はですね日本のどこでしたかというと
アメリカの大使館なんですねはい
米国のいわゆるその
駐屯地ですよね
米軍の
在日米軍のですね宿舎であるとか大使館の
ですねはいそこでですね
職員として働いてたということがあるん
ですねそしてそこで数年働いた後にですね
その1960年
30歳29から30ぐらいの頃ですねその
頃にですねアメリカの
日本のですね在日
米軍宿舎ですね今言いましたそのね大使館
職員として働いてた流れでですねその
ワシントンハウスというところで日本人
向けですね
少年野球を教えるとこれ日本ですね日本に
おいて日本人の少年たちを集めて
少年野球を教えると
少年野球のコーチということで今となっ
たら普通なわけですけども世間は
ベースボールということですねまあこの
野球というスポーツ自体がちょっと新しい
カルチャーとしてですねアメリカの
メジャーリーグを知ってる
人から教わるんだということですねまあ
そのジャニーズは高校大学とアメリカで
過ごしてますからアメリカの新しい
カルチャーとともにですね野球を教わるん
だということで非常に人気になっていた
そうですね最初は30人ほどだったところ
からですね数百そして最盛期限ぐらい
少年たちが集まったというふうにも言われ
てますそんな中で60年前半ぐらいですね
61年とか2年のあたりまあ62年に
ジャニーズがデビューしますので61年の
あたりにですねその
少年野球
団このその少年野球の名前がですね
もともとはオールヘターズとかオール
エラーズといった名前だったんですけど
それが5つしかジャニーズとなりました
このジャニー喜多川というのはですね
もともと北側じゃに北川氏がですねまあ
言ったらその二重国籍を持っていたもので
アメリカと日本の二重の国籍を持ってたの
でミドルネームを持っていたということに
由来しているそうですそしてそのジャニー
に来たあのジャニーをとってジャニーズと
いう野球チームの名前になったんですけど
その野球チームの名前のですねジャニーズ
の中からですね4人ほどの
少年とですね中学生の少年たちとですね
映画を見に行くとそれがあの
丸の内にですねウエストサイド物語という
ミュージカル映画を見に行くんですけども
それを見てですねエンターテイメントやら
ないかということで
説得して歌って踊れるグループになったと
その頃日本の音楽はグループサウンズを
メインとしていたいわゆるビートルズの
ようなですねバンド形式の
男性グループが多かったわけですけども
そこにミュージカルのノリを持ち込んだ
ですね歌って踊れるアイドルグループと
いうものを日本で
普及することによって一躍人気を得るそれ
がジャニーズのデビューだったわけですね
そしてジャニーズの後にですねフォーリー
ブスというグループも作りましたそして
その後1970年代71年にはですね郷
ひろみさん今でこそ違う事務所なんです
けど郷ひろみさんもジャニーズから
デビューするわけですねところが数年後に
ですねこの郷ひろみさんは
ジャニー喜多川氏がですね体調不良で入院
中にですねまあ無断で違う事務所
バーニングというですね出来たての事務所

移籍するという
事件が事件と言いますかね
遺跡トラブルが起きるということがあり
ましたそんな中本格的にヒットを飛ばすの
が80年代それが他の金トリオ近藤真彦
さんであるとか田原俊彦さんですよね
そして支部が期待はいもっくんとかやった
んですねフックでございますそして少年隊
東山であるとかそういった3人組っていう
のはポンポンポンとデビューするんです
けれどもここはですね数年の活動の後に
それぞれの活動が目立っていくようになり
ますそんな中でグループとして
爆発的に人気になるのが光る源氏だったと
いうことですね
ローラースケートでものすごい
アクラバティックな動きをするということ
ですね
非常な人気だった私も本当にその小学校の
低学年ぐらいだったかなあのこの光源氏の
人気というのは凄まじいものがありまして
みんな小学生のローラースケートですね親
にねだるという時代がありましたはい
そんな中ですねその光源氏が最も人気の時
に初めての
告発が行われますそれが1988年これが
フォーリーブスそうですねジャニーズの
その次に作られたフォーリーブスの北光司
氏がですね光源氏へというですねタイトル

告発の本を出すということですねこの内容
が先週となるだったわけですね自分は15
歳の時にジャニー喜多川氏と性的関係を
持っていたと
そういうお話でございますこれがですね
非常に話題になりますそしてその翌年
1989年にそのフォーリーブスより前に
出ていたグループ初代ジャニーズこの初代
ジャニーズのメンバーであるなかったに良
氏がですねジャニーズの逆襲という本で
この本の中でもジャニー北川氏と私は実は
11歳の時に性的関係を持っていたという
ことが公開されていますこのですね
衝撃の
告発を受けるわけなんですけれどもそこ
から90年代がやってまいります90年代
はジャニーズに
史上最大のヒットが訪れるわけですねそれ
がSMAPの登場です
ヒカルゲンジもですねその大人に来た裏腹
にですねやはり
忙しいすぎるということと音楽
活動中心であるということでですねその
音楽性が廃れるとともにですね人間に限り
が出てきてしまうわけですよね特にですね
デビューしてすぐに人気が出るタイプの
グループの作りをしているわけですから
下積みがないということですね
ちょっとバラエティとかそういうところで
浸透するということはできなかったわけな
んですけども実はこの光エンジンが非常に
人気の時にSMAPというのはデビューし
ていましてSMAPがですね実はロケット
スタートの人気というよりはですね
もともとは光源氏と比較されるとそこまで
ですね華々しいデビューではなかったと
いうふうにこれ有名な話ですけれどもなっ
たわけですねその結果どうなったかという
とこのSMAPはですねバラエティ番組で
ちょっと
喋れるお笑いができるそういうふうな
立ち位置でいこうということですね全く
新しい道が開けましたよねSMAPを買う
切りですね90年代特許V6近畿技術嵐と
ですねバラエティ番組とドラマと全て音楽
も全てをですね石鹸するようないわゆる今
のイメージのジャニーズが
完成するというわけですはいえーこれ皮肉
なことですけどね80年代後半にですね
この
告発が行われましたけれども90年代と
迎えると同時にですねそれが書き消える
ほどの
成功ジャニーズ事務所を手に入れるという
ことですその中90年代は全く動かずの
なかったのかと言いますとそうではないと
いうことですね1996年に平本潤也氏
このジャニーズに所属してた方なんです
けどもジャニーズのすべて
少年愛の館というかなりこれも激しい
タイトルですけども5月の本を出してい
ますそして97年も豊川はジョーこれあの
豊川稲荷から豊川それでまあもともとね
個人から来たから
豊川稲荷で生まれたというですね
エピソードで豊川町という形の名前になっ
たそうなんですけれどもひとりぼっちの
旅立ちということですね
まあそのジャニーズとしてですねまあ
すごく長い間ですねその
北川さんとのですね性的な
[笑い]
虐待を受けていたわけなんだけれども
そこからまあそのジャニーズをやめること
になってその後ですね北川氏とのそういっ
た関係をですね本の中で告発していくと
いう形が相次ぎましたそれは90年代の
半ば後半ですねそんな中ついにですね
1999年
週刊文春がですね
14週連続にわたってですね特集を組み
ます
ジャニーズのですねまあものすごいもう
ヒットしてる時代です99年
SMAPと曲をV6近畿絆嵐そういった人
たちがもうすでにデビューしてるわけです
よね
そんな中で週刊文春が14週連続で
ものすごい
勢いでですねジャニー北川氏がいわゆる
ジャニーズジュニアにですね性的虐待を
行っていたのだというですね記事をアップ
します
掲載しますそれがですねまあ自民党の
議員の目に留まりですね2000年にそれ
をですね国会の特別
議会でですねかけるということになりまし
ていよいよ
国を挙げた問題になるという中でですね
ジャニーズ事務所はこの週刊文春を相手
取ってですね
約1億円ほどの
損害賠償名誉毀損という名目ですることに
なりますはいそしてこちらの裁判がですね
第一審東京地裁でですねこの
週刊文春の14週連続の記事というのが
10人以上のですね
元ジャニーズの方々にインタビューをとっ
てですね
告発をしているわけなんですけどもそんな
中でこの
裁判に
証言台にそのうちの2名が
上がったわけなんですけどもこの2名の
証言がですね
信用に至るだけの
証拠がまだないということですね
一瞬は
損害賠償
1億円とはいきませんけれども
800万円近くですね
週刊文春に求めるという形で
週刊文春敗訴ということが大きく報道され
たみたいなんですねところがそれに関して
不服ということで
控訴するということになりますねそして
それが決着がついたのが2003年のこと
でした2003年東京高裁の方でですね
この
証言は
信用に至るということですね性的虐待を
東京高裁が認定することになりました
その上で
損害賠償額は
800万円台から大きく減額されて
100万円台の
損害賠償を
週刊文春画は払う必要があるけれども
性的な
虐待があったということに関しては
信じるに至るだけのものがあると
これの決め手になった
証言というのがですねジャニー喜多川氏が
ですね
言ったセリフ言った発言の中で最後の中で
ですね心理の中で
私は彼らが嘘を言っているという風に
まあ断定することができないと彼らが嘘を
言っているんだという風にはっきりと断定
することができないという趣旨のことを
ジャに北川氏が言ったことでですねまあ
一心が覆りですね
認定があったということなんですですが
この
交際で文春
側が勝訴したということに関しては
報道がなされないということがありました
なので皆さんも今私が説明していることが
そういうことがあったんだという状況に
なっていますはいこの2003年の交際の
認定に対してジャニーズ事務所側は不服と
いうことで上告と言われるですねいわゆる
最高裁にあげるということをやるわけなん
ですけれども最高裁がその上告を棄却する
つまり東京防災の
審判でもう決着がついているという
結論づけるので2004年の最高裁の棄却
を持ってこの判決は蹴りがついたつまり
ジャニー喜多川氏からジャニーズ事陣屋
ジャニーズのタレントに対して性的な虐待
はあったという風に認めるということが
確定したということなんですねはいところ
がこの2004年に
確定したけれどもですね
報道が全くなされなかったわけですよね
すでにもう2000年代に入っていました
デビューはニュース関ジャニ∞
kat-tun平成
ジャンプタッキー&翼も含めてですね
テレビはもはやバラエティードラマ音楽
番組ジャニーズなしにはもう作れないと
いう状況になっていましたそれはもう
NHKであったとしても大河ドラマそして
紅白歌合戦ジャニーズとともに全ての
コンテンツを作っていくという状況にあり
まして
これについて大きく
報道するということが
局としてメリットはないというふうに判断
されたのか大きな報道がほぼ行われないと
いう状況がありました
そんな中でその
報道がなかったということが
その後の
悲劇を再発させることになったという風な
指摘もありますそんな中2003年の交際

認定以降もですねさらに
告発は続きますそれが2005年です
この2005年のですね
基山省吾
氏という方がですね
告発の本を出すとこの木山は正午氏という
のが光源氏の最終候補まで残ったという方
なんですね実はもう
雑誌のインタビューであるとか
撮影であるとかというところまで済ませて
いたけれども直前の段階でこの
光源氏を
抜けることになったとこの本の内容を
定かかどうかは私はもちろん判断すること
はできないんですけれどもなぜ
そうなったのかと要するにデビューが確定
しているということですねまあジャニーに
北川氏とですねまあそういう性的な関係を
持って気に入られた上でデビューを約束さ
れるというのが
通例だったという風にたくさんの告発者が
言っているわけですから
デビューまで確定しているということは
ですねすでにそういう関係にあったという
ふうに
なってるわけですけどもここで
辞退したというのがもうこの
沖山さんのすごい本の内容でありまして
ここはちょっと非常にですね僕としても
言うのは非常に難しいところなんです
けれども
このジャに北川氏はですね非常に慎重な
低い
未成熟な
男性が好きということですね
成長
あまりさせないためにですね
男性としての成長させないために女性
ホルモンの注射を
打つということを
課していたということがこの本の中で言わ
れていたわけですそしてジャニーズとの
性的関係を
我慢することまでは受け入れたけれども
最終ですねその
注射を打つとかいうことが非常に
恐怖を感じてですねデビュー直前で
合宿上であるとかいうところに行かなく
なったことでレビー直前で肌になったと
いう風にこの本には書いてあるということ
でありますこの女性ホルモンの注射を打つ
という内容に関してはですね1996年の
平本潤也さんの5月告発の中でも
触れられていたということでそれが全員
だったのか実際に行われていたのかそれは
もちろんその私の方では判断できないん
ですけれどもそういった記述がこの2人の
告発者によって行われていたということが
あるということらしいんですね
そんな中2010年代を迎えます2010
年代kis-my-ft2Sexy
ZoneジャニーズWESTKING&
Princeといったですねさらにですね
若い世代がデビューしていく中でですね
ついに2010年代の後半に2019年
ジャニーズ北川氏が死去するということ
でしたそこからですね2021年前田航基
氏ですねこれあの
ジュニアの中でのユニット7MEN
SAMURAIというユニットがあった
みたいなんですけどもそこに所属していた
方でその後ジャニーズを対処された方が
ですねまあ外国向けのですね
あのメディア
アレマージャパンというですね
メディアのですね中のインタビューで
複数のジャニーズジュニアがそういう関係
にあったということを
指摘今その発言していましたそして
2023年
BBCでのドキュメンタリーと岡本かお話
の記者会見が行われたということです
複数の告発からするとですね
ジェニー北川氏はその
裁判年においてもその西暦虐待に関しては
やめることがなかったという風に指摘され
ていますそれは
週刊文春の方でですね
週刊文春画もですね1999年から
2004年までのですねその裁判と特集
以降もですね
2019年であるとかそして今年2023
年はですね3月に2回4月に2回と新たな
ジャニーズ
ジュニアジャニーズ
所属していた方のですね
証言者を見つけてですねその連載のたびに
ですね新たな証言というのを紹介している
ということですね
週刊文春はこのBBCの放送であるとか
カバンを校門都市の出現であるとかという
ことでですね今この
件に関して
ケリをつけなければいけないのではないか
ということで取材とその発表の構成を強め
ているという状況でありますなので
振り返ってみるんですね60年代にその
歴史を始めたジャニーズ事務所は80年代
後半に初めて
その告発を最初に作ったジャニーズそして
フォーリブスその両方のグループの
メンバーから
告発を受けさらに大ヒットをしたですね
光源氏の最終候補のメンバーからも告発を
受けるだけでなく80年代90年代0年代
そして
20年代に至るまでですね
常に
告発にさらされてきたということになり
ますはい
その上でですね
現在の状況で言いますと
NHKが数分ほど1回
報道して
民放は一度もこの件に関しては触れないと
いうことでありますはいではなぜこの件に
関してメディアは触れづらいのかという
ことと最大の争点なんですけれども
裁判でその性的関係というものが認定され
たにもかかわらずですねなぜ
厳罰を受けなかったのかここだと思います
ここが非常に分かりづらい話にさせている
と思います
話を聞く限り
そのフォーリーブスの方は15歳で
カウアン岡本氏も15歳そして
初代ジャニーズの中谷一緒に至っては11
歳というですね非常に
幼いですね時期にそういった行為を受けた
ということがあるのであれば
我々の社会通念的にはですね
厳罰に処されるのではないかというふうな
感覚というのが
理解できるわけですけれどもそうはなって
いないということですいったいそれは何な
のかこれについて解説をさせていただき
ます日本の法律と性犯罪ここの説明これが
非常にですね
衝撃的なんですけれども実は日本の性犯罪
に関する
刑法というのはですね2017年ここ最近
ですね6年前ですね2017年まではです
ねなんと明治40年に作られた[ __ ]
罪という
罪のままだったんですねつまり明治40年
から2017年に至るまで全く性犯罪に
関してアップデートがされなかったという
ことがあります
はいこのアップデートされなかったことが
ですねなぜ問題なのかということなんです
けども実はこの
イメージ40年の[ __ ]罪においてはですね
[ __ ]の
成立要件にですね
対象が
ありましてその対象がですね女性のみなん
です
つまり男性への性犯罪というのがそもそも
考慮されていない時代の[ __ ]罪ということ
になりますなのでその
少年たちが受けたですね
性的な被害というものはここで規定して
いる[ __ ]罪に当てはまっていないという
ことになりますので
厳罰化が非常に難しかったということです
ではそれがですね2017年に
改善されたのかここがポイントだと思い
ますというのも2017年以降もですね
北川
氏は告発によるとですねそういった行為に
及んでいたということがあるわけですから
ではそこが問題になってくるのではないか
ということなんですけども実はもっと
根深いのがこの2017年に
規定されている内容なわけですね2017
年に
改善されたところはその
男性であるとか女性であるとかという性別
を問わないということなんですけれども
この名前が変わりまして[ __ ]罪からですね
強制性交強制的に成功と
成功などの
類する性的な行為を強制的に行う罪という
ことで強制性交東西ということになってる
わけですけどもこの強制性交東西の
成立要件がですね
諸外国と比べて非常に難しいわけですなぜ
かと言いますと
成立要件にですねその成功にですね
暴行ないし脅迫を伴うというものがある
からなんですはいつまり
拒否できなかったというだけではですね
強制性交東西は
成立しないんですですからこの
膀胱つまりですねものすごい激しくですね
顔面をオーダーするとか体が傷つけるとか
そういった証拠を
証明するもしくは
性行為をしないとこんな目に遭わせるぞと
いったですね
脅迫的な発言があったかということを
証明しない限りですね
成立しないんですもし
密室で行われていたらもしくは
脅迫的な言葉を直接的言わなくても
断れないような状況に追い込まれていたら
みたいなんですねことはこの強制性交東西
においてはですね
証拠不十分という形で処理されてしまう
わけです
これは諸外国特に先進的な欧米ではですね
同意の有無というところにフォーカスがさ
れるみたいですつまり性行為を行いたいの
か行っていいのかということを確認して
大丈夫だという明確な同意が
あったのであればそれは強制性交等では
ないしかしなかったのであればそれは
脅迫や暴行がなくても強制成功とに類する
ものであるということで罪に問えるという
ことですね要するに同意がなければ罪を
得るこれが
諸外国の考え方日本においては
暴行もしくは強迫があったと
証明しなければ強制成功等に問えないと
いうことですねこの強制性交東西を立証
するということは非常に困難であるという
ことがこの日本の性犯罪に対する法律の
非常に
言ってみたら残念なところであるという
ふうに言われているわけですねその上で
ですねさらに今回の検討を密接に関わって
くるのが性同位年齢というものらしいん
ですねこの性同位年齢というのは性行為の
同意があったかなかったかというのが
フォーカスだということを今説明したわけ
ですけども海外においてはですねこの
そもそも性の同意を
判断する能力は何歳からあるのかという
ことに関して日本ではなんと13歳から
あるとされています
13歳というのは中学1年生ですよねこの
13歳になったらもう言い換えるとですよ
膀胱や脅迫がない限りは
この強制性交東西に問えないわけです13
歳未満はこの判断能力がないので
要するに膀胱や脅迫がなくても
罪に問うことができるつまり12歳11歳
はですねなんせ
成功に及んでいけないわけですよですが
13歳になった途端にですね
膀胱や脅迫がなければ
成功に及ぶ
それは
本人の同意であると
本の意志であるという風にみなされると
いうことですこれじゃあ外国はどうなのか
ということなんですけどもアメリカでは
16歳の州もあれば18歳の週もあると
少なくとも16歳以上ということになって
いますイギリスやカナダでも16歳以上と
いうことになっていまして実は先進国の中
でもですね最も低い年齢なんです日本は
日本は最も低い年齢で制度の
意志が表明できるという認識になっている
ということになってますこれも実は明治
時代から変わっていないということです
小学校でですね昔の認識と今の認識
平均10万間違えば文化も違うということ
ですね年齢の引き上げをしている国という
のもたくさんあるわけなんですけれども
日本ではなぜかこの13歳のまま放置され
ているということですということですね
非常に
危うい状況に13歳から日本の少年たちは
置かれているということです置かれていた
のではなく現在もなお置かれているという
状況であると言えますその上で
非常に
教育者からも矛盾が指摘されているのが
ですね
性同位に関して13歳から責任が発生する
にも関わらず学校の性教育においてですね
文科省の
教育要領の中でですね
歯止めと言われるようなですね
ストップがかけられていて中学1年生の
段階の保健体育ではまだ
妊娠をする家庭については説明しないと
いうことになってるんです
つまり
妊娠する過程について学校でまだ説明を
受ける
前の状況である13歳はすでに性行為に
関して同意をする
能力があるという
位置に立たされていますこれが日本の法律
です
義務教育ではまだ説明しないことが明記さ
れている文科省の規定と裏腹に
刑法ではもうすでに
責任能力を問われるという風になっている
という状況ですこれは
諸外国と比較するとユネスコの国際的な
ガイドラインでいうところを9歳から12
歳つまり小学校の
4年生であるとか6年生であるとかそう
いったところからですねすでに
妊娠の家庭とそれを回避する方法
否認の方法まで説明するのが妥当であろう
と言われているようですですが日本では
中学1年生13歳においてもまだ妊娠の
家庭を説明するのは早いという風にされて
いるという状況です
そんな中でですね
膀胱や
脅迫がなくてもなくてもですね
これは
強制的なものだったんじゃないかという風
に認識されうるパターンというのがですね
看護者からの性行為というものがそれが
2017年に
付加されましたこれ看護者というのはです
ねその子供
児童ですね
教育する保護する立場にあったものからの
成功ということですですがこの看護者
認定がですね実は日本は非常に範囲が狭い
ということが指摘されてますつまりこれは
ですね日本においては実の親もしくは養う
要素
養いの親もしくは
養護施設の
職員もしくは親戚といったですね非常に
狭い範囲に限られている
そんな中でイギリスはどうなのかという
ことなんですけどもイギリスにおいては
それは例えば学校における教師であるとか
スポーツにおけるコーチであるとか仕事
関係にあるおける雇用主であるとかそう
いったのも含めて支配的な関係に陥りがち
なですね
累計パターンというのを出していてその
累計パターンに当てはまるようであれば
これは看護者だったのではないかという
ことが
検証できるというふうになっているような
んですねそういう意味で言うとですね
なんとですねこの
ジャニーズ事務所のこの北川市のですね
行為というのは最もこの日本の性犯罪の
刑法において
立証が難しい状況にあります
それは
13歳以上であることが多かったわけです

岡本氏が15歳北自身も15歳この中谷
両氏は11歳ですが多くは13歳以上
13歳から15歳そういった中学生の間に
ジャニー
氏で初めて生理目覚めたという
人が多いということが記述されています
つまり中学生男子を主に
狙っていたんだという風に告発されてい
ますそれは13歳以上であったとそれ日本
の法律においては制動年齢に達していると
その上でテニスは脅迫することや
暴行することはなかったと
流れで言うとですね
自宅ないしコンサートの宿泊先で
ゆっくりとですねマッサージをするという
ことでマッサージからその行為にゆっくり
と及ぶと
暴行したり脅迫したりということがなかっ
たけれども子供たちは
ここで
断れば
立ち位置が悪くなるもしくはデビューが
できなくなるそういったことは公正の事実
としてジャニーズJRの間で言われていた
ようですそれを嫌がろうとするメンバーが
いるとですね
我慢しないと全てを失うぞとデビューが
できなくなるぞと
我慢するんだということで言い合っていた
ということが5月されているわけです
つまり
脅迫や膀胱ではなくですねその
[音楽]
スターになるという
夢と引き換えに我慢させるということです
からこれはこの日本の刑法上ですね
強制性交東西の方で
当てはめられるかというと非常に難しい
わけですねさらには看護者かどうかという
ことです
看護者の扱いが日本では親及び親族そして
養護施設の職員ということになっています
多くのジャニーズJRがですね親元
離れて合宿所というところで
レッスンを受けているわけですけれども
そこで
ジャニスの性的な虐待を受けるわけです
けれども
このジャニーズは事務所の創業者であると
いうことでイギリス的な感覚で
裁量しますと支配的な関係にあっただろう
ということが言えるわけですけども日本の
法律においては
看護者の領域に入らないのではないかと
いうことは膀胱や脅迫が明確に必要である
としかし膀胱や
脅迫は明確にしていないとその上で13歳
以上であるということを思ってしてですね
じゃあ西はこの日本の性犯罪における
刑法の
絶妙な
絶妙だと言いますか
グレーゾーンにいたということが
説明できると思いますもし事実であるので
あれば
その上でですねBBCはこのジャニスの
状況を受けてですね
なぜ多くの国民や
ジャニーズのタレントがもっと大きな声を
上げないのかということを不思議に思うと
同時にこれは典型的なグルーミングだろう
ということを指摘していますこの
グルーミングという用語がですね非常に
耳馴染みがないと思いますのでそれが何な
のかということなんですけどもこれは性
犯罪用語なんですね
グルーミングというのは直訳すると動物の
毛づくろいということなんですけれども
これはですね
主に性犯罪者がですねその
被害者に対してですね
精神的に近く
信頼関係を築いてからその行為に
及ぶことによってですね
訴えられづらくしたりですね
逮捕されづらくする
典型的な
予備行為という風に言われています特に
幼い
ターゲットを狙うときに性犯罪者が行う
ことが多いというふうに記述されていまし

幼い
被害者のですね
はまだ性に対して一体それが何なのかと
いうことが分かりませんのでその人がいい
人なのだという風に信じ込めばですねそれ
をされたとしてもですねそれは何か愛情や
信愛の表れなのだというふうに
理解するとそうするとですね自分は何か
悪いことされたのではなくて
通常の
信頼関係の上にそういうことをしていたん
だというふうに理解すると
なればですね
何かひどいことされたというふうに声を
上げることが少なくなるということで
あくまでも逮捕されづらくするためにその
行動は行われるというふうに書いてあり
ました
そしてそのグルーミングには
典型的な流れがあるということが書いて
ありますその流れは4フェーズに分かれ
ます1フェーズ目が観察ですなぜ観察が
必要なのかということなんですけれども
対象の
児童の中にはですねいろんな性格のうちの
がいるわけですけども
反抗的であったり反発的であったりであっ
たりするよりはどちらかというと
引っ越し道やどちらかというと何か
悩みを抱えていたりですとか
孤独を感じていたりですとかそういった人
の中で比較的おとなしいいわゆる脆弱性
この脆弱性が見受けられるかどうかという
のを加害者は必要に観察するとなので多く
の子供の中からそういった資質を持って
いる人間がいないかというのを
丹念に観察する傾向があるという風に言わ
れています
そして観察してターゲットを選んだ後に
ですねその次に行う行動というのが物理的
心理的な
孤立をさせることらしいですねもちろん
その児童にはですね保護者であるとか友人
であるとかその人を守ろうとする人達って
いうのが周りにいることが多いわけです
けどもそうならない環境というのを作ると
いうことにします
特にですねこの
[音楽]
小児性愛者であるとか
児童に対して青瓦台を加えようとする性
犯罪者ですねその
児童と接触するために
児童と接触しやすい仕事に就こうとする
なんていうことも多く報告されていますの
で必要な執念で自動観察し
児童のそばに行きその上で時間をしっかり
取ってですねその児童を親ないし
友人から
孤立させていくということが指摘されてい
ますそして3つ目が
信頼させるということですね主にはですね
その
被害者と加害者の間でですね特有の
秘密であるとかないしは何か
贈答品をあげる
贈り物をする特別なプレゼントするなど
ですね2人だけの秘密を作ることで
信頼関係というのを徐々に築いていくと
いうことがあるらしいですその上で最終
段階それが
接触する
触れていくということへの
抵抗感をなくしていく
基本的にですね最終的には
正規への接触ということを目論んでいると
いうことなんですけれどもいきなりそこに
行くのではなくまずはくすぐってみたり
ですとかマッサージをするですとかハグを
するですとかそういったところからですね
接触することへの抵抗感をなくしてそして
いざそういった行動に流れで持っていくと
いうことが行われているとそしてこれを
きっちりと行うとですね最終的に
被害者はですね加害者を
守るようになるらしいです私はひどいこと
をされたわけではないと私はあの人に感謝
していると私はあの人をいい人だと思って
いるという風に言うということが性犯罪
用語でいうグルーミングとされています
そんな中
に北川市の行動の中にはですねそういった
ことが多く見受けられたのではないかと
いうふうに指摘する向きもあるということ
ですね
主に
多くレッスンやオーディション会場などで
自分がチャーリー北側であるということを
明らかにせずにずっと近いところから観察
していたというエピソードには枚挙に
いとまがありませんその上で
合宿所東京都大阪にしかないということで
地方出身者は
必然的に親元を離れそこで
合宿生活レッスンに入るということで物理
的に保護者から
孤立させられるということになります
さらに非常に多忙なスケジュールというの

入所から言われることによって
プライベートの時間親の相談
友人への相談といったものができなくなっ
ていく
心理的に孤立していくということも指摘さ
れていますさらにはですね何か
秘密の贈答品をあげるということ言います
と数多くのジャニーズJRの方が指摘して
いるのが自宅の合鍵を
渡されるということですね特に気に入った
人間にしか渡さないプレゼントだという
ことを明らかにした上で自宅にいつでも
遊びに来ているといつでも遊んでいい自由
に使っていいということで
合鍵を
プレゼントされるとそして何度か寝泊まり
しているという中である日マッサージを
しようということでマッサージが始まると
そして最初のマッサージではまだ何もない
と2回目3回目と行われる中である日突然
そのマッサージが
成功に変わっていくということが実は
60年代の頃からですね10年で0年代
10年代
至るまでですね全く変わらない手口で行わ
れていたということが
報告されていますいったいそれが事実なの
かどうなのかこれは何度も言いますけれど
も確証が取れることではありませんので今
のところ出ている告発及び
報道それを
順序立てて
並べた上で指摘されている法律がどういう
状況にあるのかそして
BBCの言うグルーミングといっていう
ものが一体何なのかそれと5月の内容を
照らし合わせたに過ぎませんなので私の
この今回の解説に関してはですね何ら
新しい情報があるわけではありません僕が
スクープをしたことは1個もありません
これはこの57年間であらゆる数の
証言とあらゆる数の人間の告発が
行われてきたそれをまとめて時系列に並び
たにすぎませんその上現在これを
報道する
民法は一曲もないということです状況に
動きがありましたので最新情報を追加
いたしますNHK以外の民放ではジャニー
喜多川氏の青華街についての報道が一切
行われていないという内容をお伝えしまし
たがその状況が変化しました
4月21日にTBSのニュース23月22
日に
テレ朝のスーパーjチャンネルおよび
TBSのNキャスそして4月23日には
TBSのサンデーモーニングそれぞれの
番組内において事務所側の主張を中心とし
た内容ですがまずは短く報じられました
事務所側の主張は問題がなかったなどと
考えているわけではございませんと問題が
あったことを認めつつも実際の対応は社内
ヒアリングと
相談窓口の設置をするというところに
とどまっています
ネット上では報道がされ始めたことに注目
が集まり現社長の記者会見や
告発者への対応
具体的な謝罪などを求める声が高まってい
ます
今後メディアがさらに踏み込んだ報道が
できるのか事務所側は社会が納得のいく
対応を示すことができるのか
YouTube大学でも皆様のコメントを
もとに動きがあり次第また特集していき
たいと思います
その上で私自身がですねまあこういった
動画を作ることで一体どういう状況になっ
ていくのかもわかりません
なのでですね皆さんには
考えていただきたいなと思います僕も考え
たいなと思いますイギリスにおいて最初に
説明したジミーサビルという司会者はです

最も国民に愛された
司会者という紹介はもうされていません
もっとも多くの性犯罪を行った犯罪者とし
て今は紹介されています
そうなった上でこの地味サビの
ことをですね今イギリスの人たちをですね
非常に
辛い気持ちで振り返ることになってると
思います
日本がですねどういう状況にあるのかなっ
ていくのか分かりませんけれども
こういった状況がですねまたメディアの形
ですとか国の形ですとか変わる時代が
もしくはもし来たとしてですねそしてそれ
が全て事実だったのだということがもし
明らかになった時にですね
あの時とんでもないこと
国民はしていたのではないか
メディアはしていたのではないか
そういうことを
思い知らされることがないことを祈ってい
ます
とても素晴らしい
功績や
素晴らしいエンターテイメントを残した
ことは事実ですしそれは間違いないことだ
と思いますその上でそのことと
児童虐待を
容認することは
黙殺することは全く別のことなのだと
いうふうに
考えてですねそれが事実なのかどうか
わからないのであれば少なくとも社会は
それを検証しなければいけないし
報道はその役割を果たさなければいけない

企業は創業者が他界したと
いうのであっても説明責任を持っていると
国際的な常識に鑑みてみればそういうふう

判断できると思います
そういった状況にない日本というのが
果たして
民主的な先進国なのか
と言われると
私も日本人として
どういう風に説明していいかわかりません
私の動画は以上です
このどうしていいかわからない状況を含め
てですね皆さんにご
意見を伺いたいぜひコメント欄にご意見を
いただければと思います

この記事を書いた人