【よけいなひと言を好かれるセリフに変える②】人間関係がスムーズになる言葉のかけ方(How to Turn Negative Statements Into Positive)

できればやりたいのですこれね
できればやりたいのですが今回はこうこうこういう理由でお断りします断り方よ
これめちゃくちゃ使わない
この仕事をやってくれませんかできればやりたいんですけども
今回こうこうこうこういう理由でゴメンナサーイします
これダメなんだってええ
雪に使って売ってんだよ1ミリもやりたくないけどできればやりたいのですがっていう
のを私たちなりのオブラートじゃないと
着飾ったんじゃないと整えたんじゃないとなんでダメなのと
音があるときはむしろストレートに
都合が悪いので出来ません
何も言わなくていいんですってっ
これ具体的に言えば言うほどドツボにハマるらしいんですよ
つまりできればやりたいのですがあって行った時に本当にやりたいんだったらね
そのに入って開けてくれよって生まれそうでしょ
だから具体的に何か言うのよできればやりたいのですが何なりのためできませんってん
その名になりのためで傷つけるとキュッと往々にしてあるらしいですねうん
その日は誰々さんとの予約があるのでとか
その日は何何があるのでって言ったらその8時より俺の依頼は低いのねっていう風に
なっちゃうやろ
比較させちゃうんですよ向こうの中で無意識あっそうなんすねぇ
んだよね
こここういうのをやってほしいです選んだよねらーごめんなさいできれば行きたかった
んですけど親戚とのおじさんとの飲み会があるのでそれより
親戚とのおじさんの飲み会断れない
それよりのやつ
それよりのやつかなーとかねできればいい
いきたいのですがが嘘に聞こえた時にねやっぱりダメなのよ
社交辞令とかそういうのってバレないからいいよね
バレたら地獄らの逆効果なのよ
だから具体的に言ってバレた時はですよ
すいませんその日は別件がありましてなんて言ってねおー
別件が何ですかなんですね上県これなんですなんですよねうんごめんなさいその日大阪
でロケですいい行ったことあります
a
大阪でロケですって言うんですけどね本当はディズニーランドに行ったんです家族で
デー
その時ちょっと思いましたもし先輩ディズニーランドで来てたらどうしようって言っ
やっぱりやだよねディズニーランドが一変者のは大阪でロケって何全損といったんだよ

生きていく年で言ってるねって言えよとねー
そういう気持ちになるから嘘とか何か断るときてはもう断るということでダメージ与え
てしまうので何も言わないですね
都合が悪いのできませんストレートに短くはっきりとポーン
これがコツです繊細な人となんか策を弄しちゃうんでね
気持ちわかる俺もそうだった繊細すぎてもう何か色々策を弄しだとわからなくなって寝
ちゃったりしてね
変身忘れちゃったりしてねでもその人とはもう金輪際で猫を摂らないようにした方が
いいのかなっていう関係になっちゃったりしてね
ありますねはい
すぐを受けましょう
その上できましたながらんこれもありますよ
仕事をうまくいってる
きましたねえ
これやですね何かわかりますこの癒さ
このなんかもヤーンといいあんな感じてねちょうど7番手に出てくる選手として丁度
良くないですか
何が嫌なんでしょう皆さん何が嫌なのか即答できます
ああなにさんおひさしぶれー
ドアーん
[音楽]
仕事うまくいってんの
こういう顔してますね
これ何かじゃなかってねー
話しにくい話題に対してイエスかノーを迫るクローズドクエスチョンをしてるっていう
のが問題なんですって
出てきましたねクローズドクエスチョンというのはイエスかノーで答えられる質問
オープンクエスチョンというのはイエスかのでは答えられなくて自由に応えれる質問
らしいんですよ
例えば答えづらい話題に対して yes と no を迫られた時に yes とので
答えやすいがゆえに何か答えなきゃいけない雰囲気が強いんですよ
誰やさん
給料上がった
このイエスとでのイヤですよねどっちもやですよね
上がったんだったら上がったで言いたくないし
下がってんだったらもっといればならない
でもそういうことなんですよ仕事うまくいってんのっていう時に
エアー絶交状なんすよーって言ったら自慢ぽいでしょう
それについて具体的に打ったら調子のってんねやって言われそうじゃーん
もう全部なったんだみたいな
手を逆に下がっているときに行かれたら良いは言いたくないよねー
2弾だよそんな先輩も俺の俺たちのオリエンタルラジオの番組の視聴率が良くないって
いうのをちゃんと見てたら聞いてくる奴いたからね
毎週何パーか数字してねそれつね
にもかかわらず俺8時最近番組の調子どう
木で組んだよ悪い時にかけて聴けるの悪い時に聴いて弱ってるのはみたいだね
いやー
まぁちょっとあんまりですねそうなんだぁーあんまりなんだ
えっとあれ場夏って聞いてるんだよ
弱ってる所が見たくてしょうがないやな奴だなぁと思いましたね
ああ
そういうのってね人間やっちゃうよだって仕事うまくいってるのって自分より上手く
行ってる人に聞きます
聞かないよねマウント取られそうだもんねー
ねイケイケ絶頂でねベントレー乗って現れてね
わー夏てねもうビッカビカの音ヴェルサーチのスーツ着てる人にその仕事だけ言ってる
のってキックの強いよね言ってんだもうね絶対ねー
ギンギンに島までされそうじゃないベントレーから降りてきてヴェルサーチのスーツで
さむルイヴィトンのされながら3が入ってスニーカー
られ louis vuitton ですかみたいなすみーかーで上見てなんですかな
ヴェルサーチのスーツでそのにジードのホワイトなんだけどにジールのそのなんか貴
金属のようなものが付いた
塗り人のスニーカーを合わせちゃっても大丈夫な立場の方が
ベントレーから降りてきてその2シーターのベントレーでもう4人のせる気はないと
いうね
完全に台目の車ですというベントレーから降りてきた奴に対して
仕事うまくいってるのと聞く勇気ないよねエペル様なんてね
もうバキだけで多くかすれちゃったよなんて言われたら最悪だよねん6目が張り裂け
そうになるからね
団から弱ってる奴に行くんでしょ大丈夫
仕事うまくいってるあ
入ってないよ
ボロボロバイオなんですよね笑っちゃってね
うまくいってるんだそうかーっどんぐらいまきってないんだよ
ごちそうくれよ俺にお前のお前の3素晴らしい生活の後膣を含め8はなぜねだから同窓
会には調子の良い奴しか現れないでしょ
同窓会に行ってさうまくいってのがあって言ってああ言ってるよって言い合えるぐらい
の奴が行くから同窓会っていうのはそうなんだ
同窓会でした調子良くない奴が行くわけないだろお前うまくいってんのかって言われて
いいな
どんど全然代なんですよね膨らむ一本ずつ者銀河なったらお前大丈夫か
おいこいつの話聞いてやってくれるこいつ借金まみれた
新生映画ですね足りないけど借金まみれなものなんてね憧れの人がきちゃったりしてね
初合意の人が誰たりくん大丈夫だね
借金まみれになっちゃって顔色の悪そうだしで疲れてるなんください疲れてる
に疲れてる身だよね借金まみれでも膨らんだって疲れてる読みで騙されたってさあ連帯
保証人で大丈夫になって楽しいを同窓会それ
つらいよ

あーだる仕事うまくいってるのを聞いちゃいけないらしいですね
これいいからどうぞ
最近と漠然としている
それでいいのを最近どうなんかさが一番下手な質問じゃないって思うでしょ
開口一番を久々に会った時の質問としては一番いいらしいですよ
つまりさそれがトーク番組とかでね何か深い話機構という時に最近どうですか
なんて言ったらさ
最近ですから何話したらいいのかなってね
こまれますよねでからテーマをギュッと絞るねごきげんようみたいなんとかバナーみた
よねああ
まあいまの若いひとつもう伝わらないかもしれないもサイコロを投げてこいの話恋バナ
みたいなね
やってテーマトークっていうのはテーマを絞ったほうが話しやすいですよねっていう
ことだから絞るもね
最近道って言ってなんの話していいかわかんないっていうのはトーク番組とかな
むしろ久々に会った人にいきなり仕事道
うまくいってるんですか仕事はっていうねこれが良くない
最近どう使って言ったら号が話して話しできない仕事はうまくいってないけど趣味が
調子良くてさや舞妓最近はサーフィンにハマっているようなから離して話し切れない
author ハマってるんだよねサーフィンてボールやったことないけど面白いのだ
ね面白いよはないですねこうやってこうやってこうやるとさ
何の
れるんだよ初心者でもできるよいいねぇなんていうね向こうのして話ができるわけです
なので最近道は意外に使えるこれも覚えておきましょう
そしてきましたね8番使いがち
感情が高ぶって使いがちきましたよ
なぜそういうミスをしたの
これ一番あるあるでいっちゃいません
吸い合うぜ
4時間遅刻しましたなぁぜそういうミスをしたの
ごめん際ご発注で桁間違えてて
480のところ4000個発注しましたなぁぜそういうミスをしたの
つい混ぜ取引先に送っちゃいけない取引先の悪口のライン取引先に送っちゃいました
なぁぜそういうミスをしたの
なぜなぜかまず教えてなぜそういうミスをするとあなたは3日連続で
春よねー
言ったことはありませんなんでそんなことしたんだよ
中でそんなミスを着たんだよ
ってもうねこれなんではねはい一言で言うと
不毛なんですって
つまりレーザーその人だってミスしたいわけじゃないんですよ
なんで取引崎のねー悪口を言ってるね
ラインを取り市竹ヶ尾くんなきゃいけないんですか
そんなまず hits スティックなやついないでしょ
ああ
病薬会社でも信頼を得るべきだなそこそこのポジションに来た
来月は昇進できるかどうかっていうところだよし
そんな時だからこそ取引先に地雷メールを送って釣れるアジはをそんな奴いたら天才
ですよ
虫が社長にした方がいい
何かすごいものを作るかもしれないかっ
見ないでそんなですね
だからなぜですか言ってもダメですでも気きた色は防ぎ方だよね
どうしてそういうことが起きて次はどう防ごうかっていうことが聞きたいんでしょ
だったら聴き方を変えたらいいんですよねうわぁそんなことが起きてしまったんだと
なるほどなぁと
うん
聞いた上でですね
どうしたらそういうミスって防げそうかな
今後
これではね未来についてまず話してるしこれからどうやったらそのミス防げそうかなっ
ていうのを聞いてるよね
怒るんじゃなくて提示するんじゃなくて水した本人が
理由ははっきり分かっているわけだからいや
次からはちゃんと目覚まし時計を2個にしようと思ってます
とかねうーん
仕事4の
メッセージアプリとプライベート用のメッセージアプリを分けようと思ってるんですよ
とかそうだね
それがいいかもしれないねぇ
うーんではもう起きたことはしょうがないから一緒に謝りに行こうとかそういうのだっ
たらいいじゃんなんで損なラインしたんだよ
なんでねなんで教えてどうしてですかー
今聞こえますはた物資のことは聞こえているこの
細く大丈夫大丈夫敗れてない台
勝負ね見えてる俺の顔スゴ嫌ですよね
問い詰めないでくれと1んで水したことはゲームはカットねこれから言うからという
ことですねはい言っちゃいがちだからね動きをつけますねその上で9番はいこれはねぇ
甚だソヌ4その話
会えにも聞きましたこれこわいねーこれ怖いで大庵を養老よを得ない何打っての前って
言うねぇ
同席したおねえあの同僚がね上司に向かってそれを言い出したらちょっとウンベ案ずる

その味前にきましたようーっ多いというね
おーい何言ってくれちゃってるのっていうねこれはねー
までもねぇですね同じ話聞くってよくありますよね
あれこの話実は先月6聞いたんだけどなぁ
覚えてないのか始まったこれ10分くらいの話だね結構ないんだけどはどうしよう
カラーってなったとき
言いたくなるその話
先月も聞きましたよ
言いたくなるけどこれはやっぱりはない方がいいですよ
これはもう本当にあのド定番の言わない余計な一言なんですね
[音楽]
っていうのもねやっぱりね何件同じ話するかというといい話だと思ってるんだね
気に入ってんだよねうーん段階の投げようとしてねそれをバチッと止められた時ね
例えば複数にいてさこいつにはしゃべったことあるけどこっちにはしゃべったこと
なかったかもなーって思って話している可能性もあるじゃんその時に我慢してね
君は聞いたことあるかもしれないけどこの人に向かって今喋ってるからそのたとえ話で
喋ってるから今黙ってで徹底的にハーブ茶
じゃあがやってやって初ある先月聞きましたよ戦前つきましたよって大前はよりもした
けどこっちはさあ初見なんだから
ちょっとちょっとさあその感じやめてよーっていうね
シェイクスピアの舞台がいてねもしかして先月と同じ話ですかんって俺やだよねー
違うよこれはそういう公園なのよ
1カ月間やってるそのそう同じ事やってるのよその初見で見たお客
字リバーあるかなそれでもこの先この先も同じ話かな同じ話かなじゃねーんだよ
初見の人のために黙ってべっていうがありますよ
これで芸人だとよくある特に
特にゲイ02:003テストのすべらない話みたいなたくさん持ってるんですよね
それを楽屋で先輩動画後半に向かってあーこの前なぁと思って怖かったぁーとっては
面白いですね先輩とかってやるわけですよ
その時に絶対言っちゃいけないのがそれを聞きましたよ
絶対中もうモーションに入ったら受けなきゃいい
いけないというのも芸人の楽屋でもねふふん絶対ですよ
モーション入ったモーションに入って潰す奴なんてゲームでもうありえないですから
モーション入って潰すことが許されているのは超応募者ないもしだけ
もうちょっと待ってません落ち前で何でぶっ潰すんすかーとかを逆に笑いにするという
兆候
高度なテクニックが許されたごくごく一部の権力者だけで絶対やっちゃいけないのは
モーションに入ってるところにバチッとやってその前その他前も同じの投げましたよ
これ絶対
どうしたらいいか
最高の手段は初見のように聞く
私はゆね
この本に載っている答えは
どうしても我慢できなかったらこれで言ってくださいとなるねどうしても我慢できない
んだああ
キツネに出会って話ですよね森の中でハード話面白いですよねーって言ってちゃんと
あの話面白いですよねとか
あの話僕も感銘を受けましたよとかって言って良かったっていうことを言っていう
それでこちらの著者のねカウンセラーの方ならではの高
対処法らしいです2人芸人の私をしました
これも本当最終周なね
いやーなりな話ですよね変われ面白い話ですよねーって言われても多分その先輩の怒り
たぶんねあのぜって治らないんで
この世止めんなよとこっちの話止めんなよとメッシと笑いそうしたじゃねーかという
恨みはすごいえるから
モーションに入ったら何度聞いた話でも初見のフリしましょうねっ
難しいのに初見の振りできくって相当難しいですよ
どうしたか
なんかね知ってるかんだしていますよ方法それ
その後としたのとかネ実民ちゃうのよ
を聞いたことある感が出ちゃってんだよ無理して聴いてる感出すなよとね
だから下手な動き見せないっては一番いいですね
首を縦に振りながら
hey
これがいいですよね
子供すってね
そうしましょう
なぜなら
あなたはキャッチャーになる時もあってもピッチャーになるときだってあるから
あなたが同じことを話さないで人生を終えれるわけがないの

あなたは絶対に同じ話を誰かにして死ぬんです
その罪は必ずお菓子ます人類全員が犯す罪としてですね
何かに刻み込んでおきたい
同じ話を何度も同じ人にしてしまうという罪
これをですね逮捕したら人で税逮捕されますから
美馬モロ
受け止めをそれは誰かに対するきっと時間なんですよ僕はそうも僕はねはい
さあそして10番目いきます
これメールです
先日もお伝えしましたが
これちょっと怖いよねー
何何の件ってどうなってましたっけって聞かれて
先日もお伝えしましたがこちらの pdf でこうこうなりますって言ったときに
やっぱりちょっと攻めてる感じするんでね
前も言ったような忘れているのか何度も聞くんじゃねーよが来るんだよね
ガーツアーんぺこれをま言ったらさね
気分害してほしくない相手には使うべきじゃないですよ
取引詐欺ともね仕事相手にねだとしたらこう言うべきたんでね
ああ
説明がわかりづらくで失礼しましたこちらにわかりやすくまとまっているのでこちらを
参考にしていただけますか
とか説明分かりづらくと失礼しましたそれはですね何時何分に集合するということに
なっておりますのでよろしくお願いしますということですね
もちろんねこれって情報の拡散があるんですよ
もともと自分でこう決めたプランがあって号こうしておいて下さいねって言った時自分
としてはもう何度も咀嚼して自分で作っているプランだから理解が早いんですよね
でも一発で聞いて人ってそんな理解できないんですよ
だから何度か聴いてくるっていうのは人としてはね普通
の御山
ねえキャッチングとしてはいきなりだからえーってなるからわかんないよもう1回教え
てとか
えっなんか先週言われてあれなんだって教えてってこれ普通のことなんでですよねと
むしろ俺のせこれがかっこいいなよ虫の自分のせいなんですよってやって
専念あのスズメが分かれるとすいませんでしたって言ってくる人の方
をむしろ尊敬して
えっ
先日もお伝えしましたらこれですって言った場合
その人に関してはですねす今回も3あるんだよね
好きじゃなくなっちゃうんだよねだからあんま投稿しないと余計なひと言になると
ポイントアスターマウントを取るとか自己肯定感って言うじゃなくて余計な一言を言っ
て人が離れていくっていうそういうことをね
解消する好かれるって言うとかポイントですからねえすかれたいよね
つかれたくないって人は全部逆やったら良いと思います何となくこういう孤立してみ
たいね
とかって思ってる人ですね人がいいですね今日の授業の逆全部やればですね
見事見事スムーズに孤立していきますのでこれやり続けていただければですね
絶妙にですね無理せずに嫌われていけるんですね

疲れたらっていうかどうなの
最近仕事を曲げての a
そのキャン
先日の入ったよねこれをですね
連続でですね今後のように繰り返すですね
ちょうど嫌なやつナーンネっぽいつのついたブロックをするというめんどくさそうとか
ミュートしてやるところなるわけですよね
そういうことになります
さあそして11番これが今っぽいよねー
これが今よくあの典型的に取り沙汰されてるね
最後のゴールキーパーでございますね
ああ
すごいじゃないかいいねぇ若いのにしっかりしてるねー
そこれが何でダメなのかっていうのがわからないとですね
例はは行きづらいかもしれないですねー
若いのにしっかりしてるねーって何はいけないのだって若いんだよ
ないけどしっかりしてるんだようん
こういうことを言ってしまう人はですねおうおうにしてですねハァハァ
女の人なのにものすごい頑張ってますねこんなこと言っちゃうわけですよね
a
元ボナー英領ゆまえねー
こういうこと言っちゃうわけですよねああ
子供がいるのにこんな遅くまで仕事してるの
こういうこと言っちゃうわけなんですよ
辛いですねここでと留学されているのは
あなたの思い込み
から来るですねほんのりとした差別
これを無効にページしてしまっているということなんですね
若いのにしっかりしてるねこれの裏メッセージ何か若い奴はしっかりしていないのが
普通だ
これですよね
若いのはしっかりしてないのが普通だでも君は若い割にはしっかりしてるね
こう言われたですねあこの人は基本的に自分より年下に対する敬意を持てない人なんだ

こう思うわけですよねはい
女性なのに頑張ってるね
女性はあまり頑張らない
基本的には根性を出さないという世界観で生きてるから
女性で根性があるネットなったとき女性なのに根性があるないってことは自然に出
ちゃうんですよね
この年齢や性別を
助けて褒めるというのは基本的にはもう完全にやめてしまった方がいいと言われており
ます
これ逆もそうですよねおじいちゃんなのにスマホを使えるんですか
これもやですよね
なんかいいですよねー
おじいちゃんなのですまも使えるんですかか
なんかショックだなぁって思いそうじゃないですかねぇ
ねあー
なんかわかんないけどさ
ね魚を持参なのに女子高生の言葉知ってるんですねわからない
どうかなぁ
ねダンス前ですねおばさんなのに飛ばれてるんですよね
なんかやだよね全部やだよね年齢と性別でもいい
実際はないよいいわけです
仕事と国籍とかもありますよ民族とかね
日本人なのにこうだねって俺なんかじゃない
日本人と二思われてんだって思わないとかあと嫌だったのが
芸人さんなのに真面目ですねって言われた時
やだった若手の時に
芸人さんなのに中田さんって真面目ですねって言われた時に
うってなっちゃうんでね
だって芸人さんってすごい金とか行く人じゃないですかみたいなね
そうやって飲み歩いたりドンチャン騒ぎしてる人でしょ
だけど中田さんは合コンとか行かないんですね芸人さんなのに真面目ですねって言われ
時に何かその
自分の仕事自体低く見られている感じがしちゃったしたんですよね
って芸人っていろいろあるんだけどなぁこね色んな人間がいるしちゃんとしてる人もし
そうじゃない人も確かにいるけどこの人の中ではそういうのが芸人なのかうんそういう
人と出会ったのかもしれないけどなんかちょっとなあっていう時ありますよね
なので
もうこれ若いのにしっかりしてるね言い換えたら
しっかりしてるねこれでいいんですよ
何なりなのにとかなになりだからとかって言われるですね
ううんそうじゃないんだよな俺だからなんだけどなぁって思うときありません
youtube やっててもねこれうわぁ食べてるでしょ

芸人さんはやっぱりしゃべるのが上手いですねって言われてもねぇよなんだよ
不思議だと思う
なんでだと思います
しゃべり下手な芸人もいるんだよ
一発ギャグらすごい得意な芸人でしゃべるのは下手な芸にもいるの
すごくネタを作るのがうまい芸人もいるけどそいつはフリートークが下手だったりも
するの
芸人の中で芝居が上手い人もいるけど下手な人もいるのだ芸人だからじゃないの
その人がぴまパフォーマンス
してるだけであってその触手とかでくくったるちゃうと褒めてても
ポイントにならないんだよね
うーん
こういうもでありますから皆さん仕事性別年齢をつけて褒めたりけなしたりしては一切
いけない
グッとこらえて君はすごいねとあなただからねということでいると
さあ皆さん
分かって頂けましたでしょうかいやーなんか最初音やそんなこと言わないような彼だ
さーーーんって思ったかもしれないけど
うわぁ言ってたコレっていうのを何個かありませんでしたねー
こういうのがなんと141戸乗ってますからはいよかったらよかったら読んでみて
ください必ず言っていることがあると思いますしその中で一献か人工ね
言わないようになおすっていうだけでもだいぶいいと思いますよ
ねぇ
大分いいと思うんですよ1個か2個口癖がなくなるだけでたくさん傷つけてきた人たち
これが減るわけですからねぇ
これでいきましょうよポジティブな言葉だけ
ねー
誰ですよねーネガティブなことを
中田が youtube で何度か同じしてましたねって
同じ話ししてましたね絶対コメントが書かれてくださいね
おれオレもやっぱり絶対同じ話してる自信あるからそこを切り抜いて切り抜き動画です
中田が同じ話をしたときの薬とかね
中田が同じ事務所の悪宇宙で中田が同じ芸人の先輩の悪口を知ってたやつとかを
切り抜いて出すなっていう
同じ話をしてるねじゃないのショップ
塩レスってコメントで書きなさいよ同じ話するんだからあなただってするし私だって
する人間はみんな弱いし
みんな罪深いんだからよろしあっていこうじゃないですか
ではまた
web コミュニティプログです
毎朝1時間の生配信等
2回の授業観覧終わらない学園で仲間と出会える
詳細は概要欄のリンクアップ
私はあなたを待ってます
て空中大学院防止前後編のストップでバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第8欄のリンクからどうぞ
カードゲーム0
10種類のカードがコードの心理戦を生み出す
分かりやすいルールで2人から5人までプレイ可能
頭脳を駆使して勝利を使う

この記事を書いた人