【いいひと戦略②〜現代サバイバル術】いいひとになれば仕事やコミュニケーションが全て上手くいく!

 

 

さあここでゲームルールを発表しましょう
この世界は3種類の人間が存在する
えー3種類3階層の人間がいる第1層目の
人間それがパブリックでございます
パブリックとはとても公的に評価が高いの
でその評価だけでもはや食べていけること
ができるほどに評価が高いと言われてい
ますあの人は評判のいい人だからお仕事を
依頼しようあの人は評判のいい人だからお
仕事を依頼しようという風にいるこれが
評判だけで食べていける
パブリックその次がスタンダードでござい
ますスタンダードは基本的にこの
パブリックな世界このまパブリックという
のはさっきの身分ですけどねこの公的な
世界評判が大事な世界の中でですねある
程度のある程度の認知をされているという
かまその認知されてもいいルール上に
乗っ取ってる人ですねつまりSNS上に
アカウントがありそれそそう自分の身分
なんか公開しているそういう形ですねはい
なのでその人はすごい高い評価を受けてる
わけでないわけではないけど悪い評価を
受けてるわけではないのでえ時としてその
評判に助けてもらうことがある何かをミス
をしたとしてもあの人はそんなに悪くない
よ悪くない人だよという風に守って
もらえる人が何人かいることでギリギリ
セーフティーネットが効くということで
ございますこれがスタンダードそして最後
ですアンダーグラウンド
ですアンダーグラウンドこれはですねこの
評価経済社会の中で完全にレッテルを貼ら
れてしまったことによって誰かに助けて
もらうことができない言よってですね自分
の高いスキルもしくは今持ってるお金しか
頼ることができないこれが
アンダーグラウンドでございますいいです
かアンダーグラウンド大変です

評判とかじゃないからもう手持ちのもうお
お金しかお金しかもうない評判は悪いっ
てこれ辛い
ですいですか現在がまだお金を中心に動い
ていると勘違いしている場合こうなる可能
性がりますつまり売上さえ上げれ上がれば
いいだろう結果さえ出ればいいだろうと
思っているとあれよくよく考えたらもう
周りに誰も人がいなくてお金しかないぞと
なった場合それはとてもハードモードが
始まるわけなんですよいや大変逆に言うと
評判さえ高ければその評判をいくらでも
監禁することは後からできるっていうん
ですねすごいあの人評判がいいからあの人
にこれをお願いしようあれをお願いしよう
をどんどん仕事や依頼が舞い込んでくるっ
ていうんですよ参りましたこれは怖いです
アンダーグラウンド行きだけは勘弁して
くださいお願いですスタンダードでいさせ
てくださいあよくばパブリックになりたい
んですけども方法そろそろ教えてもらえ
ませんでしょうかありがとうございます
行きましょう実行の段階に入りましたまず
はいい人戦略のいい人の定義を徹底的に納
に刻み込みましょうプリントアウトいたし
ましょうえ定義は長々にも色々書いてあっ
たんですけれどもギュっとまとめると1
つとにかく他人
と揉め
ないシンプルですねじゃあの人さトラブル
メーカーなよ揉めちゃうんだよねてな
ちゃうとですねこれ大変なんですよ揉め
ないこれ揉めないっていうのはですね
難しいですよね何が含まれれてるかって
言うとま人のことよく褒めるから好かれる
とかいうだけじゃなくてディスられ
たり傷つけられたりブレなことやられても
ですね許すって
いうえいいよっていうえキリストですか
はいキリストです
そうなんですよね右の方を打たれたら左の
方を差し出さ出し出さないという差し出し
なさいと
いう聞いたことありますよねキリスト教の
教えでねうんうんうんうんうんいや聞いた
ことあるけども聞いた瞬間にみんな
パニックになったんですねどういうことて
特殊な壁の人ですか何ですかその右の方法
打たれた左の方差し出した普通右の方やら
れたらやり返しませんと半村法典こち呼ん
でまんねんとね目には目を歯には歯を許さ
れてるはずですけどもとメソポタミアの頃
から
と違うん
ですキリスト大先生はです
ねもう予見してたんですねSNSの
次第やられたからてやり返したらですね
みんな見てる引いちゃうんですキャーなん
ですこみたい揉めてますよねてなるわけ
ですよ揉めちゃう人ですよねてなるわけ
ですよ
バーンやられても差し出すことですねうわ
大人ってなるわけですね大人ですね揉め
ない人ですねってことはいい人ですねと
いうことなんです
よ何をされてもやり返さないやられても
やり返さないキリスト
だそういうことだったんですそれこそが
いい人だ確か
にいい人戦略とはそういうことだたいやで
もそれはさすが無理なんかさちょっとあの
キリストなれっていう話無理無理それは
それは無理でしょキリストなりましょうは
ちょっと最適戦略ておかし難しすぎる
落ち着いて
くださいあくまでも1個のイメージです6
ステップでこれ
からいい人になりますあくまでも戦略で
ございますまずワンステップ目SNSや
そういったところで出会うのであればその
人をフォローしよううんフォローするって
あれですよあのいや大丈夫ですよとかって
いうフォローの仕方じゃなくてフォロー
フォロワーの関係ですよねま登録するとか
うんそういうことですねこれ何が大事かと
いうと実社会においてはですね要するに
興味ありますよ関心ありますよってこと
示すことですよねああフォローしてないの
か私のあ興味ないのかな
ねだめですフォローする見るねあなたに
興味ありますよていうそぶりあたに興味
ありがとこれでござますその上で2
ステップ目共感するここなんす
よ共感が大事
ね共感の逆が何かアドバイス来ました最悪
の禁じてアドバイスでございますやめて
アドバイスisバイオレンスこれが重要な
ことですバイisバイオレンス提案は暴力
である改善の提案は暴力であるダメだしは
暴力である欠点の指摘は暴力であるどうし
たの寝てないの目パンパンだけどえどうし
たのよ紙なんか変じゃない直した方がいい
それ美容師に怒った方がいいよお金返して
もったいそんな髪型おかしいもんだって
ええその服どこで買ってきたのちんちく林
じゃんそれおいおいそその合わせお前
おかしいってそのスニーカーだけ浮い
ちゃってるもんえ昨日買ったのいやもう
絶対失敗して全部ダメですなんですかこの
提案寝てないの顔パンパンだけど髪どうし
たの服どうしたのこれ言われてものすごい
腹立った時ありませんなんでかて言った
あれはバイオレンスだからなんですよいや
気に入って履いてまんねんといやいや昨日
切ったとこ伸びませんねんこれ日伸びませ
んねんそれ一瞬でなんで言ってきたんと
ありますよねええいや寝てますけどって時
ありますよね寝てないんですか中田さん
もう本当にお忙しいんですねいやいや熟睡
しましたけど熟睡したんですわ昨日熟睡し
てこれなんです
よメクさん笑ってますけどや熟成してこれ
なんですよ傷つき
ます提案しないで
ください何して欲しいの共感なんですよ
ね今日おにぎり食べたうまかったって言っ
た時にいや誰が興味あんねんって言って
ほしいです
かい誰が切り食ってんねんお前静かに食う
となんでついとんねんお前誰興味あんねて
言われたくないですよおにぎり美味しかっ
たおいし
そう美味しいんですよ鮭鮭1番鮭一番
おいしい
鮭これをSNSで気軽にできるのがいいね
でありリツイートなわけですよねその上で
リプライなんですよ
ねいいねリツイートリプライこれをあって
はいけないまいいねなんて別にね本当に私
がいいねと思ったら押しますよ貝原言うざ
んですかななんで審査イずらして君のいい
本当にいい時じゃないといいに押さない
よってそ何審査インなんですかと押して
くださいもう秒で押してください何にでも
押して
ください何にでも
です今朝見た夢目の話はいいいね押し
ましょう空の写真はいいいねを押し
ましょう今日やった自分の日課いいねをし
ましょう読んだ本の感想いいねをし
ましょう聞いている音楽いいねをし
ましょう例えその音楽に全く自分が興味
なくてもその漫画に全く興味がなくても
押して押して押しまくるんですなんで
かって人はは孤独だから共感して欲しい
からそうですよねにも関わらずマウント
取りに行き改善点を指摘するのはやめて
くださいこんな曲今聞いてるんだよなうと
聞いたらですねうんなるほどじゃあこの曲
この曲はご存知やめて
ください漫画を読んだんだよあ私最新感
まで読んでるよやめて
ください上回らないでください
お願いです共感だけが欲しいんです聞いて
欲しいんです聞いた上で何して欲しいが
うんうんって言った上でそう第3段階褒め
て欲しいんです褒められたいんです褒め
られて伸びるんですそう先ほどの改善点を
指摘されダメ出しされる逆をやればいいん
です共感して共感して褒めるんですよね
いやでも褒め方難しいですって皆さんもう
シンプルなこと言います
質より
り質
より
りそうです褒めて褒めて褒めまくって
ください1日に何回褒めてますかええなて
1日に何回とかいう単位ですかそ1週間に
1回褒めてるかなぐらいですけど
少な少ない1日に何度も褒めてください
いいねいい趣味してるねえその服どこで
買ってきたの可愛いねすごい好きだそれね
えその髪型かっこいい何それ私大好きなん
だけどええおにぎり食べたの美味しそう
羨ましい最高の1日ですねいいじゃない
ですかいいですねいいですねいいですね
これですよこれを毎日のようにやるそう
するとどうなる上達
する上達していく
ねえ
なぜ褒めるのが下手だか分かりますかそれ
は褒めてないからです普段ほとんど人を
褒めてないんでしかし褒められたい気持ち

ある褒められたいのに褒めて
ない恥ずかしいですその上で改善点を提案
しちゃうやめるやめよもう
やめようその上で褒めた後にまやることが
ありますいい人戦略もうちょっと
ミッションがありますそれが応援やお
手伝いをしてあげることですなるほどねと
例えばどうなとねうんまなんか困ってる人
がいたらですね手伝ってあげるちょっとで
もねうんこれSNS上だけじゃなくてです
普通の時でもですようんななんか困ってん
だといやもう
なんか何々しなきゃいけなくてさ大変なん
だねあじゃあ私手伝いましょうかえ
いやでもそのお願いできるようなお金ない
しお金いらないよやるよ困ってでしょえ
いい人これですよ
ねお金いらないよちょっと手伝うよどうし
てはいどうして手伝うのお金ないお金いら
ないよ手伝うよどうしてどうしてそれはお
金以上に評価が高い社会になっていると
理解しているからそれがいい人戦略そう
ですよね
お金くださいだったらこれお金が欲しい人
でもお金いらないよ評判が欲しいだけなん
だよって言わないでくださいね評判が
欲しいだけなんだよいい人と思われたい
だけなんだこれ言わないでくださいねこれ
動画の中だから言ってるわけであなた方皆
さん皆さんは言わないこれで大事ですね
いやいや友達じゃんやる
よ手伝う
よその上で大事なことがあります
手伝ったり助けたりしたらしっかりとそれ
を公表し
ましょうあざとくない皆さん皆さんあ
いやいやなさんその誰々のなんかビラ割り
手伝ったよとかっていうのブログで書い
たりすんなんかツイートしたりするんです
かそう
ですやもちろん謙虚にですよ自慢とバレ
ないように工夫はしてください今日誰々の
ビラを誰々のが困ってたからビラを配るの
を手伝った時の空が青かったいい空見せて
くれてありがとなタオはいそういう
ツイートにし
ましょう手伝ってやったんだぜとかやめ
ましょうね誰々のビラを配ってる時の空が
青かったとか言ってですねだから空をの青
さとかですねタオへの出会ったことへの
感謝とか言ってるけどもですね大事なこと
言いたいことただ1つのタオ手伝った私
いいやつとこなんです
よ皆さんがいい人かどうかは皆さん自身が
言わないと誰も聞いてくれませんしっかり
と言っていきましょうそのことによって
偽善者じゃないって言われのが怖いんです
よね分かりますよ完全に偽善者ですやんて
自己PRしちゃってますやん本当のいい人
やったらね何にも言わんとひっそりといい
ことするですよそれはいい人です皆さんが
やるべきなのはいい人戦略
ですただのいい人は損をするだけそうなん
ですよねひっそりとひっそりと本当に見え
ないようにいいことをやっていても何にも
ならないわけですしっかりとレビュー数を
稼ぎたいわけですよ星を稼ぎたいわけです
よそしてそれは悪いことではないんです
しっかりといいことをやだったらいいこと
やりましたよとさりげなく伝えるん
ですこれがとても大事なこと
です
さらに褒めて手伝ったらこんなこともやっ
てみようそれが教えるということらしい
ですね何か自分にできることがあったら
教えてみるやってみるこれどうしていいか
というと教えることで自分がさらに
しっかりと理解し責任をお持ってですね誰
かに届けるという中で自分がさらにその
技術を獲得するからこれはいいよといい人
をやりながら
さらに自分もスキルアップするこれは確か
にそう自分で勉強してるだけで分かんない
けど自分で勉強してから教えた方がより身
につく確かにYouTube大学勉強して
から喋ってし喋るからより深く勉強するん
でねただ自分のためだけにむ
なんかここまで来たらほぼ達人とはいはい
フォローして興味関心ありますよ共感する
うんうんうんいいじゃんいいじゃんやった
上で褒める最高のおにぎりだようん最高だ
と思うおにぎりうんさらに手伝うわけです
ねあおにぎりのゴミ捨ててこようかいう
わけですねおにぎりのゴミ捨てておにぎり
をゴミを捨てた時の空が多かったオ
ありがとうということをツイートするわけ
ですよねタオのおにぎりのゴミを捨てたよ
というのちゃんとアピールするその上で
タオにですねこのコンビニの新商品の
おにぎりはとても美味しいよちゃんと教え
てあげるわけですよねこのことによって
なんと自分に興味を持ってくれて褒めて
くれて共感してくれてさらには手伝って
くれた上で新しい情報まで教えてくれた彼
が悪い人なわけがないとってもいい人だと
なるわけですさあここまで来たら最後の
ステップマネー経済から脱出しましょう
マネー経済からなんと脱出できるんですね
マネー経済しかないと稼ぎたい稼ぎたいと
言ってきたんですよ1人立ちしたい自分の
力で稼ぎたいそうなって自分が1年前だと
感じたいでも皆さんか皆さんまだ分かって
ないそれなんでかていうともう貨幣経済
終わりつつ
ある評価経済になっている第SNS時代が
到来して全てが可視化されるようになった
今やらなきゃいけないのは稼ぐ力のアップ
の前に評判を上げることなんだとそれが
できたらこの1から5のステップでできる
ことができ
たらマネ経済からの脱出それはどうやるの
かそれは3Cを確立してください3
C3つのCを獲得するんですねそれは何か
コンテンツキャラクターandコミニティ
ありがとうございますええコンテンツ
キャラクターコミュニティどういうこと
ですかとまずコンテンツね自分が何かお
届けするものがあるわけですよねま私だっ
たら動画ですよねえ商品の可能性もあれば
サービスの可能性ありますねえアイドル
さんだったら自分の歌かもしれませんねえ
アスリートだったら自分の能力かもしれ
ませんえなんか作ってるクリエイターさん
だったらその商品ものありますよねその
コンテンツを届けたいと思う時に重要なの
がキャラクターとコミュニティだという
ことを忘れないでというのは3Cです皆
さんはコンテンツのことことばっかりかな
んです自分の作ってる商品はいいものか
悪いものか自分が書いている漫画自分が
作っている服自分が歌っている歌自分が
踊っているダンスこれがいいものかどうな
のかずっと考えてるしかし大事なのが
キャラクターとコミュニティですそう
キャラクターとは何かいい人かどうか
ですコミュニティとはそれを届ける場所で
ございますどのコミュニティにあなたの
キャラクターがいい人だと思われているか
把握していますかとそのコミュニティの中
で自分のキャラクターがいい人だと
しっかり分かられた時初めてそう
コンテンツが
届くあの人いい人じゃんねそうだよあの人
いい人だよああの人いい人だよねじゃあ
あの人の作ってるコンテンツ買おうかこう
なっていくということでございますなので
このコミュニティとキャラクターという
ものを意識していい人戦略を徹底的に遂行
することができればそこでコンテンツは
売れていくなのでお金を稼ぐために何か
頑張らなきゃというところから脱出して
ついに評価におけるパブリックとなるわけ
ですねあの人すごくいいよとあの人の音楽
すごいいいからライブ行こうよあの人の
作るものすごくいいから買ってみようよ
そういうですねパブリックになっていくと
はい逆にコミュニティ内でキャラクターが
最悪の可能性で評判を得た場合
アンダーグラウンドになってしまうあの人
やめといた方がいいよえでもあの人何々の
資格持ってるんでしょ資格は持ってるかも
しれないけどあの人と仕事したらめんど
くさいよえそうなの私も揉めたことある
あの人こうでこうでこんな風にさ言って
くるも大変大騒ぎだからそうなんだでも
なんか何々はあれしたらしいけどいや賞を
もらったっていうけどあれはこうなのよ
その賞はもらってるけどあの人こうだから
えーじゃやめとこう俺もやめとこうあの人
やめとこうあの人やめと状態なるわけです
よねアンダーグラウンド金しか頼れないっ

アンダーグラウンドやですやですこのいい
人戦略を突き詰めることによって何が
成し遂げられるのかそれは生きやすく住み
やすい環境作りができるってことなんです

ね生きやすいなと思えるのは周りにいい人
がいる時ですよね嫌な人いない時ですよ
ねじゃいい人だけで囲まれたいと思ったら
どうするかそれがまず自分がいい人戦略を
徹底すること自分がいい人戦略を徹底した
時にいい人が寄ってきます嫌な人戦略を
取ったにどんどんいい人が離れてって嫌な
人しか集まりません嫌な人同士というのは
もうお金しか頼るものがない人同士という
ものでもう疑いながらですねお互いにです
ね傷つき合いながらですねお金どお金だけ
でやり取りする関係ってのは始まるわけ
ですよアンダブランドです
ねパブリックはその評価と評価をですね
交換し合うそういうような状態になるこれ
は重要でございますはいここまで来たいい
人戦略現代サバイバル術がいかに切実か
これを踏み外したらですねかどのように
能力があっても温存を濃くいうことは
たくさんあるそれを例はあげませんけれど
ももうマキに糸がないねね身につまされ
ますねやってはいけないこと改善点の提案
悪口悲観的な意見これをしない上で
フォローし共感し褒め応援し手伝いさらに
教えていくえそして自分が誰々を助けたと
いうことを小高に表明していくなぜかそれ
はいい人だと思われたいからということは
でもびにも出さないそうですよねこれが
とてもも大事なことですもう奥にも出さ
ないん
ですいい人戦略についての説明はここまで
ですここから実践編ですよねそうなんです
よねもうコメント欄でやることは決まって
ますよねこの動画の改善点を提案すること
ではなくてうん褒めることですよねそして
私は皆さんになぜこの動画を作ったのかを
一言で言い
たい皆さんのためです
再生
回数
収益そんなことは1mmも考えたことが
ありませんただ私は皆さんが喜ぶ顔が見
たくてこの動画を作ってい
ますグッドボタンお願いしますでは
またを外し
そうでない
[音楽]
12月31日レディオフィッシュが大阪に
帰ってくるチケットは絶賛発売中詳細は
概要欄のリンク
からプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みをばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレスです中田彦の生配信授業を
深掘りした感想や社会情勢の分析をほぼ
毎日視聴可能要約記事やアーカイブも充実
していますメンバーとの
交流不会やメンターとの出会いが日々誕生
グループ活動も盛んでAIやNFTなどの
最新のテーマについても遊ぶように学べ
ますたくさんのメンバーとの出会いと学び
を安心して楽しんでいただくために
disordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れてい
ます独自
イベント中田敦彦が企画メンバーが出演
参加するイベント定期的に開催興味のある
ものを選んで参加できますメンバー同士の
お仕事を促進するエージェントサービスも
運用中いかがですかもっと知りたいという
方は概要欄のリンクからプログレスの
ページへどうぞチャットgpkを生かした
ガイドばかりもお待ちしてい
ます人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう
DET

この記事を書いた人