【20代にとって大切なこと②】大きすぎる夢を持ち、迷ったら飛び込め!

 

 

ここで来ましたメンターに教えを受けるき
ました30代でも40代のはありません
でしたか中田さんだからですねこれどの本
見ても書いてあるのがメンターの教えを
受けるなんですよこれはどの
成功者がどの本でも書いてあるということ
ですね私昔々ですね受験勉強で薄い問題集
をたくさんやるってのやってました何でか
というと一つの参考書でこれ
重要問題って言ってもですねそいつの主観
だろって思うところがあったんですね
ところが3つ4つですね本を問題集やって
ですねそれにかぶって出てくる問題って
いうのは間違いなく重要問題だろうと思っ
たんですねなのでたくさんの参考書を
やろうと思ったんですそれと同じ現象が今
起きています私はそういうやり方で金融と
か投資も勉強しましたつまり1個の投資の
方法論だとその人の主張とか主観が入る
可能性が高いと思ったので何冊も読むこと
によってその共通して言ってることは何か
例えば分散投資をしようですとかですね
余剰一気に投資をしようなんて全部の本に
書いてあります
分散と余剰資金これ絶対に書いてあります
全財産をぶっこめって書いてあるやべえ本
はないんですよ分散せずに一点張りで行け
なんていうのもそのギャンブラーの本です
からね一点張りが男のなんか生き方みたい

ギャンブラーとかカイジでしか見たこと
ないですね分散しろとか余剰資金でやれと
かそういうもんねなくなってもいいお金で
やれとか絶対書いてますそれがそれが黄金
ルールでしょゴールデンルールでしょ
それ今回何かって言うとメンターを持つ
とこなんですよ20代だろうが30代だ
から40代とか全員に共通して言ってるの
はメンターを持つことこれはですね色んな
効果があるんですよねつまりはですね全く
自分では
初めての経験であるところの人生に対して
似たような境遇とか似たような何かに対し
て立ち向かって超えてきた人がいるんです

で山の登り方は山を登った人に聞けという
言葉があるわけですよね山を登った人に
聞かない限り山に登るのは危険だからやめ
なさいよって言われるのがオチなんですよ
あの山登りたいなぁ山登るのやめなさい
危険だから私はずっとふもとで暮らしてき
たわよそういうこと言われるですねだから
夢なんて追いかけるのはやめなさい夢を
掴めるのは一握りの人間なんだから
お母さんお父さんみたいにつつましく行き
なさいって言われるのは席の山ですでも
この世界にはいるんです夢を叶えている人
がだから夢を叶えている人に聞くべきなん
ですよねであるとしてそれはどういう人で
あるべきかそれは10個から20個上
ぐらいがいいでしょうと言うんですよね
著者はえーそうなんだと2個目じゃダメ
ですかはい近いですそうですよね3つ下
じゃダメですか下ですってことですよね
上なんですよその上で30個上とかになっ
てくるとちょっと親世代とですねなってき
ますのでちょっとであの時代がかなり
変わってきちゃうんですよ
親が言ってくれることとあんま変わんな
いっていうねそういう世界観の中で言われ
ちゃうで言うと10個20個ぐらいが
ちょうどいいんじゃないかというわけなん
ですねということはですよ私現在40です
からはいその20校舎で言うと二十歳まで
私は守備範囲であるとはい私断然守備範囲
がなくなってくるのかもしれないですよね
でもその
守備範囲で言うところに二十歳まで守備
範囲だとしたらもう今回の授業ドンピシャ
でございますよね
非常に気持ち分かるとその上ですね中田
から襲われたくないっていう人もですね
全然いると思うんですよなんでかというと
憧れの人から話を聞くべきなんだっていう
風に著者は言うわけですけどなんで憧れる
のかっていうメカニズムをしっかり分かっ
てるからなんですねこれ何で憧れるのかと
いうと自分と
才能や価値観が近い人であることが多い
からなんですよ
憧れる時にですね全然自分と才能が違う
さらに
価値観も違うとなるとですね
あんま憧れないんですねいかにすごい人で
もねオランダで世界で一番
木靴を作れる人ってあんま憧れたことない
んですよ
器物を作るのが世界一うまい人かよし話し
聞きに行こうってならないです中田
どちらかというとやはりですね
古舘伊知郎さんとか千原ジュニアさん
みたいなやっぱり一人でしゃべるの
めっちゃうまいなーって思った芸人さんを
見に行きましたし聞きに行きましたよ
千原ジュニアさんを見たくて千原トーク
学生時代行きました大人になって仕事をし
てからも古舘伊知郎さんのトーキング
ブルース見に行きました
憧れましたそれ何でかって言うともしかし
たら近いと思ったからなんですよこの人と
僕の能力が近いかもしれないと思うと
すごく共感が得られるんですねその上で
それがスキルじゃなくても
価値観だったりしてもやっぱりこの人の
考え方すごいいいかもって僕ホリエモンね
堀江さんのサロンに入ってその上で堀江
さんにいろんなことを教わってっていうの

堀江さんと喋ってるの気持ち良かったん
ですよなんせですねもうスパンスパンス
パンっていう石ですねもう結果を出すこと
にコミットしていくっていう人なんですね
スピードも速いしバイタリティもあ
るっていうねあれやっちゃうよこれは違い
ないこれやっちゃえなんて言うんですね
やっぱりですねお笑い芸人さんもすごいね
色んなことを教わったんですけれどもお
笑いに対してはねすごいねあの
真面目なんですよみんな芸人さんねだけど
ビジネスとかお金を稼ぐっていうことに
関したって非常に保守的なんですよ自分の
お笑いライブでグッズを売ろうとかですね
事務所から独立しようということですね
あんま考えないんですよ面白いこと考える
のが好きな人たちなんですよそんな中で僕
は事務所を独立したい自分でビジネスをし

りっていうこともしないといけないんじゃ
ないかなっていう危機感があったので
堀江さんと喋った時すごい話が早かったん
ですねなので自分の近いところに
メンターがいないとなったらそれはもう外
にでも探しに行くべきなんですね話し合わ
ない価値観が合わない憧れれる人がいい
なーいっていう学校とか職場にずっといる
ことはとてもとても人生の損失です
この世界は広いですしいろんな人がいる
からね
探してうわこの人の話聞きたいとかこの人
みたいになりたいここがポイントなんです
よこの憧れの人ってのですねある意味
理想の自分でもあるんですね
あんな風になりあれがやりたい
我々私思いました島田紳助さんが行列で
うわーしゃべってるね
オールスター感謝祭うわぁ仕切ってるの見
てですねうわ
ぁ痛いなーって思ったんですねあれをやっ
てるのが俺だったらな
古舘伊知郎さんがトーキングブルースやっ
てるね
ジュニアさんがうわぁ
喋ってうわーあれ俺やりて
ーって思ってたんですよ
つまり自分がどこに理想があるのか何に
なりたいのかって
蓋をしてることが多いんですけども
憧れの人を通してもしかして私ああなり
たいのかももしかして俺あれやりたいのか
もに気づくこともできるんですね
なので自分の中を掘るのがよくわからない
なって思ったらアンテナに引っかかるあの
人みたいにあの人みたい
にっていうのもすごく自分の中で集めて
おくといいわけですよするともしかしたら
自分の鏡になってるわけですね自分の才能
はわからないけどあの人がすごいあの人は
すごいと並べてったら自分に似た
才能を持つ人たちのリストができるわけ
ですなのでこの人たちの
才能って何言語化するとそこに自分の才能
が書いてある面白いですね
憧れの人は集めちゃいましょうね
並べちゃいましょうその人何がすごいと
思ったの何を素敵だと思ったのそれをね
言語化することによって自分はどう生き
たくてどんな才能があるのかが見えてくる
だからメンターを意識することによって
自分の才能と向き合うことができるんです
ねなのでこれをぜひねやってみていただき
たい
そんな中でですねどこに行ってどんな
メンターと話せばいいか
わからないということでしたですね私は
強く訴えたいプログレスに入ってください

私何度も言ってますけども私自身はですね
何がしたいかというとですねまず
芸能界のドンになりたいと言っています
はい私はですね2019年なんか
YouTubeを始める時に
教育YouTube会のHIKAKINに
なる
ニア=
教育YouTubeでトップに立ちたいと
いう夢を言っていましたその上でそれが
ですねかなったなと思った瞬間があった
わけですねまさに中田敦彦の
YouTube大学というのが登録者的に
も影響力的にもですね
教育YouTubeという観点で言うと
トップランナーであるだろうという風に
なった時にですね私は次の夢を
掲げることになりましたそれが新しい新
芸能界のドンになるということですよね
この新芸能界のドンになるを40代で必ず
広げたいと私はそう思ってますその後に
ですね50代にして今度は私を超える人材
を何人も発掘したいそのように今思ってる
わけなんですよこの新芸能界のドにな
るっていう時点ですね自分の40代前半は
自分のパフォーマーとして天下を取りたい
んですねそしてそれ以降はですねグループ
として仲間とともに大きな
エンターテインメントをつるっていきたい
というふうに思っていますそんな中でこの
プログレスね20代の人30代の人40代
の人50代の人いっぱいいますいろんな人
たちがいるんですけどもなんせですね
価値観
素晴らしいですねこの中田を見てああこう
いう人みたいになりたいという人たちが
集まってるわけですから
ものすごく話が早いです
職場で話が合わない学校で話し合わない人
たちみんな来てくださいものすごく話が
早いですその上で時代の先を読んでいます
Web3
ジェネラティブAIDiscord全部
使って新しいものを作ろうどういうふうに
やっていますその上でパフォーマータイプ
クリエイタータイプ
リーダータイプサポータータイプに分かれ
ていろんなミッションやっていますとても
とても刺激的なのでぜひ入っていただき
たいと思うんですねこれ中田敦彦メンター
にしたいという方は絶対にプロレスに入る
べきそこでですね私が見出しましたら確実
に私はもう皆さんとお話をすることあり
ます
応援します直接
応援しますそれぐらい私は本気で本気で
才能と向き合いたいと思ってるんですね
これが私の仕事なんだとそのために
YouTubeも頑張るんだと思ってやっ
てますので20代で
才能のある人たち
才能に迷ってる人たちみんなプロレス入っ
てきてくださいということ言っております
その上で月額いくらなのお金ないんです
けどって人をご安心くださいね月額
980円払える
払え得てしまうんです
私は師匠としてホリエモンねhiu入り
ましたもう本当に感謝してますそんなので
hiuの値段を発表します月額が
1万円ですありがとうございますHIS
サロン今現在1000人をね誇る1万円の
サロンですけども私月額980円で
5000人を超えてコミュニティです
非常に20代入りやすいと思います
もちろんセレブリティな皆さんはhiuに
入っていただいたらものすごくいいと思い
ますねうちは家もおすすめしたいと思い
ますですが月額980円で中田と直接
魂をぶつけ合えるのはプログレスだけと私
は言っておきたいなのでぜひ概要欄からで
もねこれを告知したいがための事業なのか
そんなわけじゃないんですよいいですか私

案件やらない嘘言わないその上で本気の
ことだけ言うから今伝わってるんですよ
本気で20代のためになると思ってるから
プロレス言ってるわけです
いやでもね月額980円
払いましたらもうお金ないですわと
困ってるんですわお金20代お金困ります
よねお金がないのが20代なんですよね
その上で次のテーマいきましょうお金と
向き合おうじゃないか20代で大事なの
もうお金と向き合うことだどういうこと
ですか
なくて当たり前なんですけどと思ってるか
もしれませんですがお金欲しいですかって
言ったら欲しいですよねいくら欲しいん
ですかって言われたら
黙るんですよ
たくさん欲しいけどいくら欲しいかと言わ
れたら黙るそうじゃありませんか生涯で
いくら欲しいんですかと聞かれて
即答できる人いますか
いないんですなぜお金について真剣に考え
ていないからなんです
漠然ともうちょっとあったらいいなもう
ちょっとあったらもうちょっと何かが
買えるのになそのように思ってるんです
ですがお金はそういう人のもとには来ない
んですね
だってそうでしょ
漠然と明日ご飯が食べたいな何かのご飯が
食べたいな
ぼーっとしてたらわかんないんですよ何が
食べたいんですか具体的に教えてください
何時に食べに行くんですか何を食べるん
ですか聞かれてですねデートなんかでも
そうじゃないですか
適当にご飯食べようよ何食べんの何時に
食べるの予約したこうなるわけですよね
イタリアン食べろよ代官山まで代官山で
イタリアンを食べるんだもう店はここだ
決まってる予約したここまで行ったらご飯
を食べに行けますでもご飯を食べに行こう
かなと
ぼーっと家を出てもですねどの店にも入れ
ないで終わるわけなんですよお金について
考えるというのは
具体的に考えるということが大事なんです
ねなのでいくら欲しいんですか例えばもう
人生全体でって考えるのもすごく大事
年間いくら欲しいって考えるのも大事そこ
まで考えたらじゃあ年間いくら欲しいん
だったらどんなことしなきゃいけないのっ
てことになるわけですよね
どういう風に言えるのってじゃあ今の給料
だけでいいのそれともなんか副業でこれ
ぐらい稼いだ方がいいの
とかっていうのは見えてくるわけなんです
ねでじゃあなんでその学校欲しいのとです
ねここで大事なのはですねいくら稼ぐか
ばっかり考えてませんかってことなんです

大事なのは稼ぎ方使い方そして
守り方増やし方これは両学長さんも言って
ましたよね
洋楽チャーさんのねあのお金の本も非常に
わかりやすくてその中にもこの
稼ぎ方使い方守り方増やし方のジャンルに
分かれて本書いてありますのであのまだ
読んでない方ぜひ読んでいただきたいなと
僕も非常にためになりましたからねそんな
中で
稼ぎ方だけじゃなくて一番大事な使い方
これすごい大事なんですよね要するに適当
に何かに使ってるだけだと何にも
増えていかないわけですよ
うまくいかないわけですよ使い方下手な人
っているんですねうわぁ僕前に手に入った
よーし使っちゃうよくギャンブルする人
って変な使い方しません
ギャンブル買ったーとか言ってなんか適当
に後輩と
奢ったりですね
気前よく使ったらとか言ってだからその
まま変なねあの高いお酒入れちゃったりと
かね
そういう使い方しませんあれはですねお金
について真面目に考えてないから
稼ぎ方もあやふやであれば使い方もやった
状況なんですよ
買うの上手い人
このね著者すごいいい使い方してまして
1000円5000円1万円10万円を
必ず
封筒に入れて
持ち上げてるらしいんですよ
どういう状況か何か
急にお祝い事があった時とか誰かを
サポートしたいなっていう時に
渡せるように持ってるんですって
確かにいやー今日誕生日なんですよえー
誕生日なのとか
今日ねあのーこの前結婚したんですよとか
2人目が生まれたんですよとかそういう時
ありますよねそういう時にお
祝い金は釣り合った時またそうかなと思う
のとじゃあこれ追分だよすって渡したのだ
よ感動が違うわけですよさらにあと
困ってる人に渡したりもするらしいんです
よねいやもうすっごい大変なトラブルが
ありました分かったじゃあこれお見舞い金
だと思って持っといてってこのお金を人に
渡す前提で金額分けて持ってることの凄み
分かります
とてつもないタイミングで人にお金を渡す
ことができるんですよそしてそれって
ものすごい人に感動とインパクトを与える
ことができるんで
圧倒的にその人の中で感謝とか感動が
生まれること多いわけですよそういう使い
方ってピンチの時にパッて渡される1万円
とか10万円とかってとんでもないパワー
発揮しますよなんでかって言うとお金って
タイミング重要じゃないですか
100円が欲しい時の100円とどうでも
いい時の100円は全く価値が違うんです

喉が可愛いでしょしょうがないっていう時
にうわぁ自販機の金が
貸してくれよ」っていう時にもらうお金と
なんか別にお腹いっぱいだしお金もある
しっていう時に110円あげますよ
120円あげますとか言われてもえーって
なるわけですよね
だからタイミングを逃さないということで
使うプロですよね
封筒に小分けに1000円5000円
1万円10万円すごくないですか
覇者になりそう
覇者になりそうですねこのこのスキル覚え
たら私ちょっとやってみようと思います私
何でかって言うとですね
覇者になりたいからですね
芸能界のドンになるって言ってますんで
永田さんにねこの前ねあのー会った時に
たまたまね
盗まれたダンスは財布って言ったら
困っただろう
家に帰れませんよって言ったらじゃあ」
って言って封筒出されてねこれでタクシー
でも乗って帰れって1万円渡してくれる
すごいいや俺それだけじゃないよこの前さ
久々にシンガポールから帰ってきた時に
いや結婚したんですよ
10万円のご祝儀渡していたすごいよな
なんて伝説が駆け巡るわけですよね
お金の使い方が上手ってことなんですよお
金ってのはあればあるほどいいとかないと
困るっていうだけの
解像度じゃなくて
効果的に使うことで人に感謝されることも
あれば無意味にケチることで
恨まれることもあるっていうツールなん
ですよ
お金についてもっと解像度を上げて
具体的に考えることでどうやって稼ぐの
稼ぎたいんだったらいくら欲しいのいくら
欲しいんだったらこれぐらい頑張んなきゃ
いけないの何やればいいのどれぐらい
稼げる仕事と稼げない仕事どのように
組み合わせるのそういうこともやるじゃあ
使い方っていうのを
突き詰めて考えたら一体何に使う
消費や浪費に使うのもいいいいだけど体験
にも使いたいよね
旅行も行きたいよねじゃあ旅行にはどれ
ぐらい行こうかじゃあちょっと自己投資
どれぐらい使おうかその上で他人に誰どれ
ぐらいね
応援とか支援でサポートで寄付とか投資と
かしようかそういうことも考えるわけです
よなのでこの
封筒の一件っていうのはどれくらい寄付と
か投資をするかっていうことまで使い方を
根詰めて考えたぞっていうことの凄さなん
ですよねだからこそこの人は成功する匂い
がするわけですよお金に関して適当な人が
1000円5000円1万円10万円に
小分けにした袋でお金を持っていないん
ですだから
凄みがあるって事なんですよこれを20代
のうちからやったらとてつもないパワーを
発揮します絶対に成功者になりますそんな
奴は絶対に成功者にならざるを得ません
こんな小分けにした袋を持ってですよ
具体的に稼ぎ方のプランを考えてですよ
完全なる貧乏な人ってあんまり見れない
ですよ逆に難しいんですよそこまで考えて
何で貧乏なんとそんな頭が働く奴に逆に何
で成功してないとことになりますからね
その中でねここまで
根詰めて考えるって事ね先読んで考え
るってこと言ってましたけども仕事の仕方
3種これを予測したいと思います仕事の
仕方は3種類しかないと一つはですね人に
言われたことが
十分にできないいやですね一つ目一つ人に
言われたことが
十分にできないその次人に言われたことを
淡々とやる3つ目人に言われていないこと
も自発的にやるこの3種類しかないんです
そして
その3種類のうち
成功する人というのは一つ種類なんですよ
ねもちろん皆さん分かってますよね人に
言われてないことまでやる人なんです
はいなぜかを解説します人に言われたこと

十分にできない人というのは
企業からするといち早く辞めてほしい人
です
いち早くやめてほしい人ですうわできない
やつやとっちゃったなあになっちゃった
わけですね早くやめてくんないかなーなん
ですね取引先だとしたらこのミッション
早く終わんないから次頼まないのにですよ

十分にできないとなるとこれは非常に
厳しいわけですよ次がないわけですよ
じゃあ
淡々とやる要するにこれでいいんじゃない
かって思いがちなんですよ言われたことを
やればいいんじゃないかと思うんですけど
なんとこの人たちはですねものすごく
替えがきくんですねなので
辞めたいですって言ったら「はいどうぞに
なるわけですね要するに言われたことをや
るっていう人材で溢れてますんで世界は
なんでかというと言われたことだけやり
たいんですよ
それが最低限のことだからですね要するに
首にはなりたくないけれども
頑張りたくもないっていう人なんですね
はいクビになりたくない人はーい頑張り
たくない人はーい最大派閥です
最大派閥です
もう9割99部を占めると言われる最大幅
ですそんなにいるのか分かりませんけどね
言われたことを十分にやれない人はーい
これもそんな多くないんですよなんでかっ
てリスクありますからね
非常にリスクあるんで言われたことやら
ないはなるべくやりたくないじゃないです
かだけど言われたことないことまで言われ
てないことまでやろうっていうガッツない
んですよその結果どうなるといいかという
と最大派閥が言われたことをただやる人
たちなんですねこれなんせ最大派閥なので
めちゃめちゃパーツが余ってるんですね
企業側が欲しいのはですね120%
言われてないことまでやれる人なんですよ
つまり
期待を超えてくる人
あれ用意しといてはいあれを用意しました
そして
余計かもしれませんけれどもこれとこれも
用意しときました
これができるかなんですよ
これやるとですねどういう人材になるかと
いうと要素行く時に引き止められ
るっていう人材になるわけですね
辞めないでくれと
少し待遇を改善してでもいてくれないかと
言われるのはこれができるやつですそして
そういう人間は
待遇良くして滞在するかやめることも
できるんですねいいえそれでも僕はやめ
ますということで会社を出ることもできる
わけなんですよなので企業の悩みはですね
できるやつほど辞めて
いくできない奴がですねひたすらやめたく
ないという風に言い張ると居座る
であとは淡々とやるやつだけがひたすら
入れ替わると
これが悩みどころなんですよね
なのでその
永久人材になるとABCという
人材になるということを考えるのであれば
このお金のことをきっちり想定していると
か使い方まで工夫してるっていう人材です

永久人材になるべき人なんですねなぜなら
誰もやっていない言葉でちゃんとやろうと
するからなんですよそして自己投資にお金
を使って人が使わないようなお金の使い方
してそういう風に自分を育てる人ってのは
必ず成功します
そんな中で
じゃあそういう人になっていくんだとして
もっとその先どういう風になっていきたい
かゴールまで想像できてるかここです
大きな夢を持つんだと大きすぎるほどの夢
を持てる言葉にすると何らかチープな文句
にも聞こえるかもしれませんこれはマジで
そうなんですよ
この大きすぎるほどの夢を持っているか
どうかが人生の全てと言っても過言ではな
いって私は言いたい
しかしですねこの夢をみんなに聞くと
面白いのが小学生とかですねみんな
はっきり言うですねお菓子屋さんになり
たい
野球選手になりたい何々になりたいと子供
たちと言いますよね無邪気にですが20歳
20代の人に聞いてみてください
あんまり言おうとしませんですね
見つからないですよね何していいかがとか
何でかなぜそうなると思いますなぜ子供
たちはすごいたくさんハキハキ夢を言うの
に20代の若者は夢をはっきり言うことは
できないのかそれはですね
自信がなくなってるからなんですね
子供の頃溢れていた万能感しかし社会を
知ることによって自分の未熟さであったり
とか社会の恐ろしさ厳しさというものに
立ち向かいますそんな中で自分の夢という
のは見えなくなるんですよ
そしてそれは普通のことです
帰還することではないです20代は夢が
見れなくなるんですですがそういう時は
ですねこの言葉をですね自分に言うんです
ね何をやってもいいとしたらもし
条件がないとしたら一回バンと現実の蓋を
かぶせられたの外してみてくださいそして
もう1回会話するんです
条件はないこれは何でも叶うという
夢の話だとしたら何がしたいんだって
私芸人になっていろんなこと聞かれました
ねやってみたいことは何ですか夢は何です
か今目標は何ですかねそのたびにですね
小さい目標を言っていこうとする自分と
出会うわけですよですがいやいやそんな
こと言ってもつまんないでかいこと言おう
ぜっていう風になった時にですね俺は実は
ですねある時からですね生まれ変わったら
ラルクアンシエルになりたいなって言って
たんですよ
生まれ変わったら
ミュージシャンになりたいって言ってた
時期あるんですよ
でもある日思ったんですね
生まれ変わらんでもやればって
生まれ変わったらやりたいってことは無理
だと思ってるやりたいことなんですよ
無理だと思ってるやりたいことを無理だと
決めてるのは自分だけなんですね
を俺ミュージシャンやってみようそれで
レディオフィッシュ組んでパーフェクト
ヒューマンやることになったんですね
生まれ変わったら海外にも住んでみたいよ
なぁ思ってました
できるんですよ
やってみたいことの蓋をガーンて上げる
作業これが大事なんです分不相応って言わ
れてもいいんですよ
お前なんかがって言われてもいいんです
蓋をバリバリバリって履いてあの小学校の
頃の無邪気な気持ちで自分の本当にやり
たいことをただ宣言してみるそれだけ人生
変わるんですただ私言うんです
芸能界のドンになる
私はいつも無双してることなんですねそれ

幕張メッセンですね数万人のお客さんが
入ってですね私が大演説をかますんですね
その前に私がプロデュースしたですね
アーティストが何組も出てですね
フェスが行われてますもうロッキーオン
ジャパンとかですねサマソニみたいな状態
で中田がプロデュースしたグループが何組
も出てですね客を沸かした後に中田が登場
してですねそこから3時間演説ですそして
その
演説が
絶頂に達してですね僕がですね
何かを叫びます最後に何がしかを叫んだら
ですね花火が
バーンとあるんですねすいません幕張
メッセで上げていいですかちょっと分かり
ませんけれどもとにかくバカでかい会場で
ですねものすごい花火が最後上がるんです
ね僕が最後そしたらもう観客が
号泣してるんですよ
そして
叫んでるんですね中田中田中田中田って
叫んでるですね
これが私のエネルギーの源泉です私はその
日に向かって歩いてるんですよ何なのか
分かりませんそれがそのフェスはですね朝
から行われてるんですねものすごい
いろんな屋台が出てるんですよ
僕サマソニン行きました営業でも行きまし
たしパーフェクトヒューマンでも行きまし
たねうわすごいなあこれを俺が全部やれ
たらいいのにってずっと思ってるんですよ
全部やれたらいいのにね
吉本興業があったライブスタンドっていう
イベントも見ましたねもうそのいろんな
いろんなものの経験の中で培われた僕の今

野心が
芸能界のドンになりその自分が作り出した
すべてを持ってしてそのとてつもない規模
のエンターテイメントを作り最後中田自身
が登場し
演説の最後で何がしかを叫んだらですね
最後大きな大きな花火があるんですね
そっからインド映画と同じエンディング
ですねインド映画のエンディングみたいに
その日出演した出演者が全員ステージに
登場して全員で踊るんですね
それがもうやりたいんですよ
それが全員に踊って終わりたいんですよ
ものすごい踊って終わりたいんですねこれ
ができた最高です
よねこれは僕のビジョンなんですよ
そのために毎日
毎日頑張ってるんですよ
このビジョン皆さんバカみたいなビジョン
ですね持ってその解像度を上げていって
こうやって説明できるまでになってほしい
んですよね
僕はこんな一日を過ごしたいんですこんな
いう風にこんなことやりたいこれ僕の妄想
と全然違う何かかもしれません皆さんに
とってはでもそれを説明できるまでになっ
てればですねそれは叶うんですよ
そしてそれいくつあってもいいですこんな
子供やりたいあんなこともやりたいって
やってもう詰め込んでいいですねそして
それは
夢というものでですね個人的なものと社会
的なものの2種類ってのがあるんですよね
はい個人的なものっていうのは自分が
例えば大きい家を建てたいとか個人的です
よねサッカー選手になりたいとか個人的
ですよね社会的なものっていうのは例えば
もうちょっと社会に利益のあるものですよ
ねだからそのどこどこに学校を建てたいと
かですね何々の病気をなくしたいとかです
ねそういうもの社会的なものでもねこれ
どっちでもいいらしいんですよ実は
必ずしも社会的じゃないといけないわけ
じゃないですよなんでかというと個人的な
夢も
希望ですね突き詰めていけばだんだんと
社会的になってくるんですよね
そうなんだと例えば僕のこの望みっていう
のがですね
何を産んでいるかとこんなに個人的な夢を
喋りましたよ40歳の男はですね
幕張メッセで花火を上げたいとかわけの
わからないこと言ってですね
演説の最後こんななっちゃってですね最後
インド映画見てる踊りたいとか言ってる
わけですよ
個人的でしょ
俺だって恥ずかしいですよ本当だったらね
アフリカに学校を建てたいとかさ
難病
撲滅したりとかそういう方が多分好感度が
あんじゃないからっていう客観的な考え方
僕だってありますよそれは
だけどでもね
このお祭り騒ぎでたくさんの雇用が生まれ
てるんですよなんせ花火師たちはすごい
花火を作れているし
色んなアーティストはデビューできている
しお客様
涙流すほど喜んでるですよこんな1日
プロデュースしたらものすごく社会的な
貢献にもなってるんです実は
なので個人的な夢っていうのも
突き詰めて自分の中でこう
規模を広げていくと社会的になることも
あるし社会的な夢も個人的な満足度の上に
成り立ってるといえばその両方の境目って
のだんだんなくなってくるんですねなので
これって私だけの夢なんだけどっていう風
に思う必要もないんですねどっちかでも
いいしどっちもあってもいいしどっちでも
いいんですよ
なので
恥ずかしくてもいいから自分の夢っていう
ものを何でもありだとしたらって言って
言ってみる
で何でそれしたいんだろうって考えるその
それに何が必要なんだろうって考えるそれ
がすごく重要なことなんですねですがこの
夢っていうのがまさにエネルギーなんです
よゴールがあるからエネルギーが湧いて
くるんですねはいですがですね私今言い
ました
恥ずかしい自分もいますけどもって言い
ましたけどね皆さんから見たら中田敦彦は
パーフェクトヒューマンだというふうに
映ってるかもしれません僕が言ったわけ
ですね
誰がやねんっていうツッコミもね当初は
あったもののですね気づいたらですね私が
何かするたびにですねパーフェクト
ヒューマンのくせにって言われるように
なってきたんですよね
だんだんとそういう風に見えてくるわけ
ですよね
ですが私もねだけどいっぱいあるわけです
よはい自分で自覚してるダメだとか
いっぱいありますその上で皆さんにね20
代の皆さんには特に言いたいのですねダメ
な自分も受け入れていいんだよこれです
大きな
夢があるから
完璧な人間じゃないといけないんじゃない
かと思うかもしれないですけどそんなこと
ないんですよ
完璧な人間なのでここだけの話いないん
ですねパーフェクトヒューマンというのは
存在しないんですパーフェクトヒューマン
が言うんだから間違いないですね
パーフェクトマンから言います
パーフェクトヒューマンこのように存在し
ないそういうことです
ダメなところいっぱいあるんですね例えば
だから皆さんがメンターに選んだ人でも
あれこの人これできないんだとかですね
こんな側面あるんだって時あります
でもですねそれでいいんですここが
ポイントなんですそれでいいんです私で
言うとですねはいあのー感情が抑えられな
いっていうのですね
爆発しちゃうってなんですよ
怒りとかですね感情が爆発しちゃうはい
これはですねうちの妻に結婚10周年の
記念日に言われたことで有名ですね
乾杯
乾杯それにしてもあなたって自分の気持ち
を抑えられない人よねそんなこと言われ
ましたよね自分の気持ちを抑えられない人
よねって何ですかっていうね
10年の記念に言われたってことは本当
ですからねシャンパン飲みながら嘘つく人
いませんからねあれってでもなんかその
すごい素敵なこと言われる雰囲気で言われ
たから最初ディスられてる人すらわから
なかったですよねあれ切られたのかな
みたいな感じですよねなんだみたいな
気づいたのかその
下半身だけで歩いてるみたいな状態でした

あなたのおかげよね全てみたいなあなたっ
てほんと素敵よねとかって言われるのかな
と思ったらあなたって本当に感情が抑え
られない人よねうんそうだねそうだねって
いうことですよね何ですかそれって
何の評価だったんですけど10年10年
じっくり採点した結果ですよ
10年の採点結果を申し伝えますあなたは
感情が抑えられませんはいっていうね
ちゃんと見ましたよねって10年後に言う
ことみたいな3ヶ月目とかで言わないって
いうね10年見た上で言うんですよ人の
気持ち自分の感情が抑えられない上にです
よ人の気持ちがわからないんです僕
やばくない
スペックやばくない自分の気持ち
バーン爆発させた上で相手の気持ち全く
分からないですそちらの素振りっていうね
恐ろしいよそれ
逆であってほしいよね感情を抑えた上で人
の気持ちを重んぱかれって思うよね
それが大人やんって思うんですけど
違ったらしいんですわ
ただここでポイントなのが
結婚10周年でシャンパンを乾杯してる
ことなんだよねつまりそれを妻を受け入れ
てるとこなんですよ
これ離婚届書きながらだったら話し変わっ
てきますよ
離婚届け書きながらあなた本当に人の
気持ち
わかんないし自分の気持ちを抑えられない
よねはいここ反抗してって言われたら普通
の話なんですよしかしこれはなんと
シャンパンで
完敗しながら言ってるってミスマッチが
すごいことなんですよそんな私とまだ
夫婦でいようと思ってるって事ですよね
すごいよこれ
嘘でしょ
摩訶不思議
摩訶不思議なんと中田人の気持ち
わからない感情を抑えきれない男にも
関わらず
FF生活続行できるというですね
幸運に見舞われているんですね
こんなことがあるんですよだから皆さんね
あのちょっとやそっとの
欠点はですね
意外となんとかなると思ってください
自分にとっては重大事だと思うかもしれ
ないですけどで実はですねそれを補って
余りある長所が皆さんを持ってる可能性が
高いんですよ
逆に言うと取説みたいなもんでこの
商品はこういうところがあります気にし
ないでくださいみたいな
それを受け入れる気になんないよっていう
人いるんですよね
あの車とかでも旧車で冷房を聞かないとか
なんかそのエンジンがなかなかかからない
けどこの車が好きでねーとかって言ってる
人いるでしょカーマニアでこれドアが
うまく開かなくてね僕ぐらいしか開けられ
ないんですよガンガンガン
これね冷房効かないんで我慢してください
ねあとねこれ本当にで大変でこのエンジン
がね
かかんないぞこれも結構かかるもう本当に
ようやく走り出したんですけどねほんと
ウインカーがねちょっと不安定でねその上
でねよくガス欠になるんですよ乗るのやめ
ちまえという国もありますよね
やめちまえこれ乗るのっていうのでもこれ
がたまんないんだよなぁとかっていう車
皆さんはそれになる可能性非常に高いので
逆に言うと説明をしておくといいんですよ
ね私こういう弱点ありますとこういう時
やるんですけどももう許していただきたい
とそれをまあパートナーに言う家族に言う
だけじゃなくてですね自分の顧客ですとか
ファンに言うっていうのもありですよね僕
なんかこんなこと言いまくってるわけです
からあこういうやつなんだと
座右の銘が前言撤回ですからねはい
引きずり回すの前提ですよねみんなをね
うんそういうことをね
認めちゃうと楽だし
20代は
失敗しかしないですむしろ
なので自分のダメなところを早めに理解
する
チャンスと捉えていただきたいですね
とにかく20代は失敗ばっかりしますその
上でその失敗を多くの場合どういう状況で
起きたのかを整理できればなんと30代で
レシピができるんですね自分の
失敗のですね説明取説ができるんですね
そうすることによって40代ものすごい
無敵の状態になりますなぜかというとその
欠点を受け入れてくれた人たちに囲まれ
てるからですねもう何も怖くないという
状態なわけですよ
ブルーチーズとかゴルゴンゾーラチーズっ
てねカビが生えてたりですね結構癖が強い
んですけども好きな人たまんないわけです

だからゴルゴンゾーラチーズだうわ私いら
ないとか私苦手なのこのチーズとかって
いう人たちとずっと一緒にいるとストレス
なんですけども
ゴルゴンゾーラチーズ愛好会ってなるわけ
ですよ
好きな人に囲まれてる方だったら
ゴルゴンゾーラチーズは最高のチーズに
なるわけですよね
ゴルゴンゾーラであってます
だいたいそんな感じですよねはい
さあそんな中で
いや中田さん勇気出てきましたとですがね
ここまで勇気出てきたんですけども
いろんな選択肢で結構まだ迷うことあり
ますといや副業もやってみたいとか移住し
てみたいとかパートナー変えようかなとか
いろんなこと思うんですけど
迷っちゃうんですよ決断できないんです
よって皆さんね
迷うのはもちろん全員迷いますねですが
コツはですね
迷うことは普通なので
迷い方決めちゃうってのあるっていうね
例えばですねもうコイントスで決めちゃ
うってのあるらしいんですよええとまあ
最後まで聞いてくださいまずコインの表
だったらこう裏だったらこうって決めます

ピーンって弾いてパッとでもこれサッカー
のワールドやってますよねどっちが高校と
かねはいこっちのあれとかねパンってやる
これでパッと見ですね表だったらこう
するって決めた時にですね表が出た時に
ですね表出たけど嫌なんだけどっていうね
ありますよねそういう時ですね自分気持ち
が知れるらしいんですよなんでもう決め
ちゃってその上で本気でやってあーでも
やっぱり辞めるとかも自分の気持ちが
わかるんですね
確かにですねその直前でやっぱり嫌だって
いう時ありません
飲み会行くって言ったんだけど当日になっ
て絶対行きたくないっていう時ありますよ

なんで約束しちゃったんだろう絶対行き
たくないっていう時に
俺この人あんまり好きじゃなかったのかも
しれないとかもあるわけですよね
だから職場やっぱやめたくないとかさそれ
でもいいんですよ要するに
迷っても決断するきっかけは1個作って
あげるってのも大事それプラスずーっと
迷ってるところ機械損失なんで
迷う期限を決めちゃうというね
迷うのは1日までとかね2日までって決め
ちゃってうーんちょっと
悩みたいちょっと考えるわって言うけど
いや絶対1日以内では返信するとかね
いやもうこれはね僕もやります何でか
ちょっと例えばなんかの仕事のオファーが
来た時に
うーんなんかこうやってもいいんだけど
やらなくてもいいかなーとかって思った
やつはですね1回保留のポケットに入れる
んですけど
1日経っても保有になってたらこれやらな
いっていうやらないっていうやっぱやる
わってどうしてもなんか心が動いたんだっ
たらやるんだけどそうじゃなかってやら
ないとかねそういうルール決めてですね
迷いの起源とか決断の仕方って決めると楽
ですよねということがある
さらにですね皆さんやりがちなのはですね
失敗の確率を計算することだけ上手くな
るってのがあるんですね
チャレンジするうーんどうしようかなその
上でいやでもこれうまくいかないのはこう
いうパーセンテージだけどなってあるん
ですけども
まあねとある成功者がねなんかそのもしね
起業する前に
MBAとかねまあそのビジネスの優秀な
資格を取ったらさらにうまくいってたん
ですかって聞かれた時に
もしそんな風に
頭良くなってたら今のビジネス始めてない
かもって言ったらしいんですよね
今のビジネスのリスクに気づいてやって
ないかもって
確かにみたいな
だってさーよくよく考えてくださいよ
ね私慶応出てんのよ
吉本入ってリスクすごくない
医者の親父止められましたもん僕普通に
うんあの何度も言うけど俺がお笑いに芸人
になるって言った時のうちの父親のセリフ
をもう一度紹介しておきますね
お笑い芸人なんてのはまともな人間のやる
職業じゃ
ない親が言うセリフじゃねえって俺思った
んですけどねそれは親が言うセリフじゃね
えって思ったんですけどまともな人間が
いる
職業じゃないって言われたのに俺やろうっ
て思ったんですよ
確かに一理あるのよその
確かに成功する人一握りなのよだけどね私
その時思っちゃったんでね
失敗してもいいからやりたいって
成功するか失敗するかだけでやるやらない
を決めるた時の大きな落とし穴っていうの
はほとんどの夢っていうのは失敗する確率
の方が高いってことなんですよ
だから
挑戦しないっていう結論になっちゃうん
ですよところが
夢を叶える人ってのは
失敗する可能性が高いものに
情熱に取り組んでいるんですね
情熱で飛び込んでいくんですよ
これがスタート地点なんですね大きすぎる
夢にただ情熱だけで飛び込んでいくそして
失敗確率を
社児に減らしていくっていうのが
ゲームなわけなんですよっていうか花から
成功する確率の高いものって夢なんて言え
ないんですよね
それをみんな夢って言わないんですよ俺
今日絶対カレー食うと一緒なんですよ
成功確率高いなーっていうね
失敗やめなさいあんた今日カレー食うの
カレー食べれるのね一握りの人間よ言われ
ないでしょ
一握りじゃねえからカレー作れんの
ルー入れて野菜切って
煮たら大体できるから
米炊飯器入れたらだいたいできるから
だから誰も止めないしそれは夢じゃない
わけ
歌手になりたいスターになりたい
漫画家になりたい
トップユーチューバーになりたいいろんな
夢あるかもしれない今皆さんねそんな中で
やめなさいよって言われたら
それは夢なんだよ
それこそが夢なんですよ止められて初めて
それは夢なんですよそしてなんでって言っ
たら
失敗するかもしれないよって必ず向こうは
言ってきます
そしたら言ってやるんですよ
失敗したっていいんだよ俺はやりたいんだ
からって
そしてそこから
具体的にどんどん詰めて夢に近づいていっ
たら
もう全然違う人生が待ってる
失敗して失敗して自分がどういう人間なの
か分かってそして30代でようやく少し
解像度上がってそこからまだ続きます人生
まだ続きます
夢をずっと追いかけてる人間と20代で夢
諦めた人間と最後たどり着く場所どっちが
明るいんでしょうこれなんだよ
夢もう諦めてるって事はもう自分の夢に光
も与えてなければ熱もないその上で
養分も与えてないんだから絶対に開かない
種がそこにはあるわけ一方でねその一方で
ずーっと光をいろんな角度から与えて
熱を色んな風に温度で与えて
養分をしこたま与えてる種っていうのは
発芽の可能性があるんでそして人生には
残り時間があるんだ
もう何もしないためとずっと何かしてる種
って言ったらどっちがいいのさこっちです
よね
人に否定されてからが勝負ですよそんな夢
叶わないって言われたらそれは夢の保証
済みだよね
それいいじゃんって言われたら夢じゃない
可能性が高いんで目標だと思ってもっと
大きい夢言ってあげてくださいあいって
言われたわ親にうわいって言われたら友達
にって事はそんな大した夢じゃねえんだな
もっと言ってやるつまり弁護士になるいい
じゃんお前なら
弁護士は夢じゃねえんだ日本一の弁護士に
なるもう行けんじゃんお前ならいけんだ
よし分かった俺大統領になるそれぐらい
言っちゃってもいいかもしれないですよね
総理になるダメじゃんそれじゃあ夢じゃ
ねえんだよし俺大統領になる世界中の国の
とかわけわかんない言うと言ってもいい
ですよ
それぐらいハードル上げることがいいん
ですよだから私は
芸能界のドンになるんです皆さんと一緒に
私は芸能界になるそしてもう数万人の前で
演説をぶちかわした後にものすごくもう僕
のイメージなんですけれどもその屋台では
ですね何がしかのお酒とレッドブルーを
混ぜたものがとにかく並べられてます全員
決まっちゃってます
全員が中田の顔の家を持ってますからね
中田の顔のうちはもっともうこれとにかく
今日はトップアーティストのライブ全部見
た後で中田さんの演説3時間聞けるからだ
なってもうこれはもうレッドブルーで決め
ていくしかないでしょと言ってそれ
アーティスト最後ライブやったなぁ
上から上からやパラシュートで上から登場
してるうわー着地しておりながら喋ってる
パラシュートおりながらもう喋り始めてる
着地してからちゃうもう降りながら喋っ
てるやうわぁ3時間3時間きっかりで来る
ぞ中田のなんとか花火
涙バッシャー
全員出てきた全員出てきた全員出てきて
インド映画みたいなダンス踊ってる全員
全員の映画みたいなダンス踊ってる最高や
ん最高や中田もう70歳なのにすごいこと
ですよね
諦めないっていう
絶対に諦めない夢がここにはあるんです
何十歳になるか私は
叶えたいんですねこれをね皆さんの夢は何
ですかそれは絶対に私は叶うと信じており
ます
20代の皆さん何でもいいからチャレンジ
してみてください
失敗は必ずするしかしその先に
必ず
素晴らしい未来が待ってるではまた
ブログです
よいくらは超えて
雨雲けて道を見せるから君
以外
[音楽]
人は何者にでもなる
いつからでも

この記事を書いた人