【SNS誹謗中傷と法的措置②】和解の定番条件と進歩するSNS裁判

 

 

その結果若いの定番の条件ここに落ち着く
ぞというところ紹介しておきましょうそれ
でやはり解決金まずは何をなくてもお金
ですよね
これがですね100万円前後になることが
多いよということですよねでも100万円
持ってないよという人も多いというのも
ですねこういう書き込みとか嵐をする人
ってどういう人なのっていうのもねこの
漫画で説明されるんですけど
ものすごい僕こんななっちゃってさねもう
なんかこんな異常な人がさ
嵐を書いてるかというとそうでもないって
言うんですよ
とあるママブロガーのことを悪く書き込ん
だりありもしない嘘情報を載せてまとめ
サイトに
載せたりとかそういうことしてた人誰なの
情報開示請求したら同じマンションのママ
友だったってそんなこともあるらしいん
ですよ
つまりですね普通の人なんですよ
だから特段すごい異常な人がやってるわけ
ではなくて
何か生活に不満を抱えて誰かを攻撃したい
自分が安全なところから自分の正義を誰か
ミスをした人にぶつけてみたいそういう人
が多いんですねなので
すごいお金を持ってるかどうかっていう
ことで言うとそんなに持ってないことが
多いんで100万円前後いきなり出せませ
んって人多いみたいなんですよ
なのでそうなった場合どうなるかと大体
分割払いになるそうなんですね
月2万円ずつ25回払いでいいですかとか
ねそれだって50万円かすいません50回
払いでとかね4万円の25回払いでとか
そういう風になるわけですよね
でこれをですね
滞納してもいいのかって話なんですけど
このね
和解っていうのね侮れないのが和解という
のはですね法律用語で
仲直りっていう意味でもないし
裁判しない適当な約束でもないんですよ
実はこれ法律処理場の和解というのは
裁判の判決と同様の法的拘束力を持ち出す
んですねなのでもう100万円払いますっ
て和解したら100万円取ることができ
ますどのようにもし
振り込まれなかったら
ちょっとね手数料はかかるんですけれども
お支払いして
執行感という公的な人をですね
差し向けることができるんですよその人の
自宅に住所わかってますからねしかもその
執行感を差し向ける時間帯とかね
差し向けるよっていうのは通知事前通知
一切いらないんです
だからある日3回目とかの支払いを滞納し
てたらですねピンポンピンポンピンポン
ポンって執行感くるんですね
裁判所から参りました執行官でございます
開けていただけますかえ何ですか聞いて
ないんですけどあ伝える必要がないんです
執行感の場合はなるわけですね
入ってこないでくださいあわかりましたで
はあの鍵屋さんを
頼んでますので開けさせていただきます
開けることができるんですよ
開けてそしてなんとね動産の
差し押さえようできるんですねわかります
不動産ってのは動かない財産なので土地と
か家とかですね動産っての動く財産なので
基本的な現金であるとか
貴金属
これを家の中をやさしして持って帰
るってことでできるらしいんですよ
それで滞納してる分割金分を取りに行くっ
ていう取り立てを
裁判所から
差し向けることができるらしいんですね
でもこんなことされた時のダメージすごい
ですよこの
漫画のケースでは実はねママ友がその嵐を
していて
そのママ友はその内容証明が来て和解に
至ったということを旦那さんにはバレたく
なかったので
黙ってたらしいんですよでも本当はそんな
に100万円持ってないから23回払って
滞納し始めたんですねするとある日
旦那さんと子供の家いる家に
執行感がやってくるって言うんですよ
でも旦那さんがうわー気が動転しちゃって
なんだこれはお前ってお前そんなことした
のか家庭崩壊寸前にであるとんでもない
ことになるというね
これは怖いですよその
解決金これをまあ和解のね
定番条件としてまず1としてあるんです
けどもそれ以外にはですね条件をつけると
したらまずその内容であるとか書き込みと
かを削除するのはもちろんそれ以降を同様
の書き込みをこれに金輪際二度としないよ
という約束も取り付けることができますね
さらに謝罪これSNSで
謝罪文出してくださいねとかもそうですし
対面でちゃんと
謝ってくださいというのもあるみたいです
とはいえじゃあこれですっきりするのかと
いうと
謝るさせたところでですねスッキリしな
いっていう事例が多いっていうことも描か
れてるんですよね
そうですよねなんか悪いこと書き込みされ
てどうなんだと言って向こうも無理やり
謝らされるから大人ですよ大人と大人です
けど
ため息つきなるなんか
すいませんでした実は何々でだいたい誰か
のせいにしたりですね本当に反省する人
ってのは少ないんですよって主人公の弁護
士は言うわけですよね
それで謝られてもなんかすっきりしないな
というのはあるけれどもまあまあまあまあ
これはもう勝ったわけですから忘れ
ましょうなんて言って弁護士はね
やり過ごすわけなんですけれども他にも
条件として公害禁止ねうん
示談金でね
100万取られたよあいつにっていうのは
言わないでくださいねとかそういうことが
条件として入れられるとですからですね
言ったら
嵐の書き込みをするとかですね
誹謗中傷リツイートするってどういうこと
が待ってるかと言うと2
ヶ月後にですねプロバイダからの開示請求
が来てそれを断ってその2ヶ月後に内容
証明が届いてそれを跳ね除けても
結局はその法的
拘束力をもとにですね
これは
誹謗中傷なので
民事の裁判やりますか和解やりますかと
言われるわけですよ内容証明ファンとか
やってもですねあもし何にもあれでしたら
民事裁判になりますけどいいですかとそう
なるとここから半年間ぐらいやりますし
代理人立てないと大変な作業になりますし
代理人立てた場合ですよ弁護士を
ものすごいかかりますとその上で
負けが濃厚ですよと
あなたどちらにしろ100万円ぐらい
払うのに弁護士費用も100万円払うと
なると200万円半年かけて払いますか
それとも今日すぐに100万円払いますか
みたいな選択肢になった上で
示談に応じて
和解ですね和解に応じて
100万円払って
謝罪して
謝罪文出して
購買禁止してっていうのがこれ
定番の流れになるわけですよ
これをやってこないことを願いたいですよ
ね荒らした相手がはい
荒らした相手がやってこないパターンって
いうのは100万円持ってないパターン
です
相手が100万円持ってるなと思ったら
荒らさない方が賢明なんですよこれ
100万円持ってる場合来る可能性はです
ねただ100万円持ってる人たちもですね
100万円持ってるから行くぞと言って
ですね全員ね特定して晒し上げるぞとかっ
ていう脅迫をしちゃいけないんですよ
開示するにはこの人は被害を受けてるなっ
ていう風な理由相当な理由があって開示し
てもらうっていう風になるわけですから
言ったらプロバイダーとの裁判の上で決着
がつくわけですから何か攻撃をこれから
するんだっていう風になるといけないので
そういうことを言ってはいけないんです
けれども
定番の流れとしてそういう34ヶ月かかっ
て特定された上で
若いか裁判かという二択に持ち込まれて
和解の場合もだいたい100万円払うと
いう状況になってこれだからですね
はっきりと言えるのですね
SNSは
プライベート空間ではないということです
Twitterであるとかコメント欄で
あるとかっていうのは公の場でありそこで
なされた
侮辱これは
匿名でできているぞという感覚になるかも
しれないんですけどもその
匿名でやった
侮辱であるとか
誹謗中傷というのはあっという間に開示
できてしまうということなんです
こういう仕組みになっているということが
あまり理解されてないですよね
逆に言うと皆さんも恐れなくていいって
いうことなんですよこういうことをされ
たらこういう風に返すことができるよねで
この漫画の中でもですね100万円以上
かかるんですよ弁護しようがってなった時
にですねある芸能人の方はクラウド
ファンディングして裁判費用を集めるとか

弁護士を集めるなんてことをしてるシーン
も描かれたりしています
何にせよその人を助けたいとなればですね
最初に100万円かかっても100万円
ぐらい取れたらですねとんとんぐらいには
なるかなということで許せないっていう人
はですねやっぱそういう動きに出るという
こともできるわけですよねでもねこういう
状況になっていったのは最近のことらしい
んですよね実はですねSNSにおける裁判
のやり方とか
民事のですねその若いとか
裁判のね流れというのもだいぶ変わってき
てるんです実はですねプロバイダ責任制限
法というのが
インターネットのそのねやり取りの
根拠になる法律だったんですけどもこれ
ずいぶん古かったんですよなんと制定され
たのは2001年ですねもう22年前私が
大学1年生の時ですよ小泉内閣が成立して
イチローがね新人王を取ったというその
時代
その時代に制定されたもんですからこれ何
がないって言うとですねSNSがない時代
の法律なんですよ要するに2チャンネルと
かインターネット
掲示板はあるけどSNSがなかったんです
ねなのでSNSでの嵐とか誹謗中傷に対応
できてない法律だったんですなので情報
開示請求というのを
裁判所側が
渋るということが結構あったのが2020
年までだったんですねコロナぐらいまで
ですね20年間その誹謗中傷に対する対策
というのはゴテゴテに回ってたんです
ところが事例が変わりましたそれが
2021年つい2年前ですつい2年前に
このプロバイダー責任制限法というのは
改正されましていわゆるログイン型の
SNSつまりTwitterであるとか
FacebookGoogleとか
そこら辺ですよね
Instagramもそうですログインし
てSNSというものを操作するという
ブログと掲示板みたいなそういうものと
違う仕組みのものに対しても情報開示請求

応じる流れが可能な法律に変わったんです
よね
だからこそこの漫画ができているとも
言えるわけですよねSNSにおいて
嵐とかそれで芸能人がね命を絶ってしまっ
たりとかそういうニュースとかも聞いた
ことがありますよね
精神を病んでしまうとかね引退してしまう
とかそういうのを見てですね
やっぱりこれはですね現代的な大きな問題
なんだという風に社会的な空気が調整され
た結果そういうね
雰囲気が法律を変えてですねようやく前に
進んでるとなので情報の開示請求をし
やすくなっていくだろうというふうに言わ
れてるんですねさらにですよなのでここ
までの書き込みだったら許されたものが
それはもう許されないよっていう風に
どんどんどんどんですね書き込みの治安を
維持する空気が高まるとともに
嵐コメントが
民事的に訴えられる可能性ってのは
どんどん上がっているということなんです
よねここ気をつけなければいけないのは
この嵐ディスクの増大がもたらすのは金銭
的なものだけじゃないよっていうことです
よね最初に言った通りに会社にその
意見紹介が届いたりですとか家に内容証明
が届いたりですとか
はたまたですね
執行感が家にやってきたりとかそういう
ことをまあ
経験するとどうなるかというと社会的な
名誉というのが
著しくなくなってしまう可能性があるわけ
ですよね
しかもそれがですねまあその
未成年であっても家に内容証明が届いた時
には親が対象者になりますので
このね親としてもこうね子供がそういう嵐
コメントとか書いてないかなとかね誹謗
中傷リツイートしてないかなというのを
しっかり見なきゃいけない時代になって
るって事なんですよ
わかんなかったでは済まされないんですよ
ねそれで100万円払いなさいっていう
そういうことになってしまうこの漫画では
ですね中学生の子供がライブ
配信者にひどいコメントをずーっとしてい
たというのが明らかになって直接
謝罪しなきゃいけないということってそれ
はずいぶん遠くですね北海道に住んでいる
ライブ配信者を荒らしてたと家族で全員で
謝りに行かなきゃいけないということで
旅費とか宿泊費も含めてすごいお金が
かかるとさらに解決金も払わなきゃいけ
ないということでなんで子供にこんなこと
させてしまったのっていうことで親が
すごい悩むということもあるわけですよね
夫婦であってもその関係には規律が入る
そう考えるとですねやはり家族とか
親とか
職場に見られても大丈夫なことを
ネットで書き込むべきなんですよね
インターネットで匿名だというのは
あくまでも薄皮一枚であってほとんどそれ
は匿名の意味をなしてないとも言えるわけ
ですもし悪いことしてしまった
荒らしてしまって誰かを傷つけてしまっ
たらその匿名というのはすぐに剥がされて
周りに知らされ知られてしまう会社にも
友達にも親にもパートナーにも知られて
しまうしかもそれがどんな書き込みを知っ
たか
口汚くですね放送禁止用語とかですね
卑猥な言葉で誰かを罵ってたってなったら
それが周りに全部知られるような状況に
なりかねないということなんですねなので
これからもっともっとインターネットを
通じてコミュニケーションの時代ってのは
もっと深まると思いますだからこそですね
それによってですね色んな人の傷つかない
ように
荒らされる時の対応法の授業というよりは
もしイラッとしても誰かを攻撃したら大変
なことになるぞこれは自分もそうだし
身の回りにもこれはぜひシェアして
いただければなと思いますので親御さんと
かですねぜひお子さんにですねこの動画
シェアしてあんた変な書き込みとかしちゃ
ダメよって言ってあげていただきたいです

社内でこういう動画を見せてですねこう
いうことをするとね会社にそういうのが
届いて会社ごと目をね
下げる可能性があるから
社員は変な書き込みを会社のパソコンから
するんじゃないぞとかねそういうふうな
ことを教え合うことで平和な社会っていう
のは成り立っていけばいいかなというふう
な気持ちでね今回
授業させていただきましたこういったです

[音楽]
漫画もそうですしね色んな社会的な勉強に
なる授業どんどんとやっていきますので
ぜひぜひ面白いなと思った方はグッド
ボタンとですねチャンネル登録の方を
よろしくお願い
致します
いやー
伝わりましたよね
コメントはいいコメントお願いしますでは
また
7月6日中田敦彦独演会の配信ライブ
チケットそして7月11日
RADIOFISHライブの配信ライブ
チケットが販売開始
詳細は概要欄のリンクから
プログレス僕
らの夢を
今更かないよ行くよ
見せるから君
が言う
なら
どこ
まで
人は何者にでもなれる
いつからでも

この記事を書いた人