【気候変動と脱炭素ビジネス①】日本人が知らない環境危機と地球に配慮したクリーンなビジネスとは?

どう中たぜことですさあ今日も早速参り
ましょうエクストリーム現在社会気候変動
と立つ炭素ビジネス a
ですねやってまいりました世界を救え気候
変動と立つ炭素ビジネスうわーもう1色が
高くても地球のために考えるマンてもう私
ごめんなさいと無力でございますと明日
食べるスイーツのことでも頭がパンパンで
ございまして明日食べるコンビニスイーツ
であったのが万般という方もですね実は
めちゃくちゃ面白い話だし皆さんの人生に
もそれからこれからのビジネスにも
むちゃくちゃ関わる話だっていうことを
今日は伝えたくてこの授業にさせて
いただきました正直タイトルからしてね
なんか意識高くてねもうそんなビルゲイツ
なかったけどねぇ俺はもう関係ないという
人たちの声も聞こえていますよ鼓膜が破れ
ばかりでもそうじゃないんだと実はこれね
気候変動というのが今世界中で劇的に
ヤバイテーマだって言われていることが
日本人あまり伝わりきってないんじゃない
かっていうところも含めて日本これから
ヤバイぞ
しっかりしないとまずいぞっていう警鐘を
鳴らす意味でもですね日本人目覚めろと
ねー世界がもうルール変わってんだとね
これからのビジネス圧倒的に違う方向に
向かって皆が走り出してるからうふ取り
でき昔のやり方でレースやってたらヤバイ
ことになるよっていうことで伝えた見て
今回授業をさせていただきます
なので今回そもそもの話からさせて
くださいねー
are you tube 大学歴史を
得意としてますよで下手が面白いんだよ
ねー
いやなんせね人類っていうのでもう本当に
ねもうよだれ十分中になるグレー魅力的な
存在ですよなんて面白いのお前らはと上田
れして夢んと悪魔か神か中需要家ですよね
そんなね人類っておもろいよねーっていう
のですん
後編動画どうしてこんなことになって
しまったのか皆さん5カラーだと思います
5から我々はこんなに地球をあっすぐさせ
ちゃってるのかこのあっ次ぐさせちゃって
いることによっても以上期初後沈みゆく
浜辺こういうのは言われてるよねでも
そんなの外部先の話でしょう私関係ないよ
ねー誰がやったの知らないで言ってると
思うんですけどこれはっきりしてるてよ
それが産業革命これだよね
石炭と石油という圧倒的なエネルギーを
人類は手にしてから急速に祈祷変動に
向かって突き進んで行ったっていうこの
歴史面白いんですよ
皆さん神話の世界でありますよね
プロメテウスの人がねそうです人類たのは
火を見つけてから圧倒的ドームスタッフと
ですね違う文明を手に入れたんだよねでも
その灯をともすエネルギーとはもともと
なんだった聞い
ウットなんですよね
木材もしくはも来たんだよねそうそうそう
だとキャンプするときは武器木を燃やす
でしょもしくは進みをくべるでしょ
アレをアレ超便利だからずーっと
フィアット何ところがその人類の歴史を
変えたのが16世紀イギリスだったんだね
これがすごいよ
もうイギリスなんつったらねもう第一世界
対戦ぐらいまでも最強国だからねもう
ほとんどすべてのブンブン顔イギリス人が
作ったんじゃないかってくれやっぱすごい
かって世界をした設計してるゲームがまず
英語だよねその上でアフリカ大陸だろうが
東南アジアだろうが南米だろイギリスの
影響を受けてないっている組世界中にない
んだからそうでしょあーを美しき
素晴らしき栄光の大英帝国がさ
パンドラの箱を開けたんだよそれが16石
石炭だが化石燃料って言われてる奴だよね
その接近ターンって言うものがまあ二最初
傘使いづらかったんだけど1709年そこ
から不純物を取り除く
コークスっていう物質することをイギリス
が発明したんだよねコーンクスを集めした
航空スっては今だって鉄をつくるときに
使われたりとかもういろんな前に使われる
ぐらいも万能のねものすごい差燃料な理由
この幸福すというものが発明されて石炭き
たぞ
ガーっていう時に
18隻産業革命よ
上下機関が走り出すよポッパーうーてさが
者ゴシャゴシャこれって大陸横断鉄道増
食後者のちゃんこれだろすごいよイギリス
の派遣の時代が始まりました蒸気機関と
鉄道によってですねものすごいエネルギー
を手に入れたんです石炭ていうエネルギー
とそれは使うんなんだよねイギリスと石炭
の時代がやってきたんでバーン18戦は
そんな中だよ
アメリカの時代が到来しようとしてたんだ
ねアメリカで
1859年に初めて石油が採掘されたんだ


関男女にもさらに使いやすい稼ぎねーよ
きよです恐ろしいですよねー
後にそのガソリンとなるわけですけども
そのガソリンてさ圧倒的にエネルギーが
あるのに圧倒的に安いんだよ
わからぬ
ジュースより安いんだよ
ガソリンでいくらって書いてあるから高い
なーって思うけどあれのさリッターとかさ
を競った葉でリッターいくらとかさ
ジュースリッターで飯倉って考えたときに
ジュースよりはるかに安いんだよ石油はに
も関わらずそのそのエネルギーで飛行機
まで飛ばせるんだぜ
飛んで問題魔法の水が手に入ったのが
アメリカ1859年でもこの時はまだ石油
はスタンダードなエネルギーではない
もちろん発見されたフォルダからねえその
アメリカで石油が発見されて1870年
ねぇあのロックフェラーですよ醸造
ロックフェラーてたらロックフェラーぞ
英断で有名なあのロックフェラーだよあの
ロックフェラーが作ったのがスタンダード
多いねぇ
の角 exton モービルだよ
もうもう石油のアメリカの利益のもう
ほとんど牛二ターのスタンダードる
ロックフェラー財団それはできますはって
いうスタンダードオイルを作った
ロックフェラーがねそして1883年に大
村ねダイムラークライスラー
そのうちにメルセデスベンツになる
ダイムラーがだよねー
7ガソリンを使って
その動く血管をエンジン発揮発明したん
ねったらもう石油ぐ今度は伝えるゾーンだ
縁風くるんだよねでライト兄弟で後分だよ
ガソリンを
エンジンがソリオつんエンジンで飛行機で
空と思う
ライト兄弟が何すごい乗って高いところな
のによくワンランバッターとかと思って
いるとは違うからね
4機は日高級も即んガソリンというその
石油由来のエネルギー源ですそれを盗んだ
っていうところで石油の時代がやってき
たっていうことを象徴なの自動車と飛行機
と石油の時代がやってきたんだよ
そして1900年代に
アメリカが3ねセキュア盛り上がっていく
わけじゃないですかねぇ20世紀石油の
時代だねでも
エネルギーがスタンダードになっているの
は時間がだいぶかかるから4001900
年になって初めて
石炭がエネルギーのまあメジャーになった
のねスタンダードででその1900年習字
903前にライト兄弟が飛んでその後一般
ピーポーがめちゃくちゃ使うようになるの
はは1960年代な理由
だから発見から100年とか200年とか
かかって一般化していくんだよねその
ビジョンわかるよね発見よべーション
イノベーションイノベーション一般かそれ
まで時間かかるでもこの1が数百年の歴史
だったってことを覚えておいてください
16世紀に石炭なんじゃこりゃあからです
ね今くすできましたからポッポージー
イギリスの時代行ってきましたよんからの
石油取れましてインアメリカからもですね
ダイムラーで自動車やライト兄弟で飛行機
ヤーっていうわぁああなって1960年代
に石油がすべてを牛する世界になったんだ
よね
そこまでわかったよねー
どれ短い時間にイギリスとアメリカを中心
としてうわーっとその稼ぎ燃料をすべてで
ワーッと盛り上がったところが1970年
で80年で何が起こったか環境が破壊され
ているっていう事に人類が気付き始めたん
だね
何だかわからないけど
環境が破壊されてるっぽい
最初わからなかったそれが俺たちのせいな
のかどうかをだからそこから発足したのが
ipcc
政府間パネルねー
気候変動に関する政府間パネル ipcc
が1988年ねぇ70年代80年代の環境
破壊っていうものを調査するために世界中
の科学者を集めてこれが俺たちのせいなの
かそうじゃないのか俺たちのせいだとし
たらどうすればいいのかをもうとに各
調べ上げああいう低下が来ちゃった時う
ああ調べたんですよねそして第1次報告書
というのは1990に出る理由その時は
どうやら

地球が温暖化に向かっている
っていうことは書かれるんだけどただそれ
が自然変化によるものなのか
人類の活動によるものなのか
人類の活動の可能性はあるが自然変化の
可能性もあるこれが第1次報告だったん
ですよ
第2次報告でも人類の活動の可能性はあ
るって言うところ止まるんだけどそれが
2001年ついにゼロ年度入りましたよ
2001年に ipcc が第3次報告を
あげるんですそれが人類活動のせいである
という強力な証拠が入ったっていう報告書
に変わるんです4つまりこれどうもこれ
もう逃げられないと人間たちのせっぽい
ってなってですねそれが2007年人類
活動の結果
温暖化が進んでいるということが疑う余地
がないという記載に変わります
疑えないとこれはもう間違いないとなって
ですね2014年それが温室効果ガス
co2ねー
小児 co2二酸化炭素でね co2の
排出量と比例しているんだってことが明記
されて ipcc は2014年に no
メール平和賞を受賞するんです
co2だったかッ
それはかつてイギリスとアメリカが明けた
パンドラの箱
その石炭と石油がもたらした運命の負の
部分
うわーんて飛行機が飛ぶうわーって梅車が
走るそして発電が始まる火力発電でうわぁ
ああでそれで出てたものが co2なん
ですよ
硫黄2ダッチャーああなって集まれ豊かで
2015年2015年に
190カ国ものトップが集まったですね
co2へろそ塗ってですね大号令をかけ
ますなぜなら co2もこのままだし
続けると全類が滅亡するから
ちょっと熱くメル4年のレベルじゃない
その平均気温が産業革命時代と比べて2度
3度4度5度てそれぞれのシナリオだした
結果このまま行くと歯止めがきかなくなり
数度上がることによってもう
所そうだねしないと城ケ所そしてどんどん
といろんな両土地が沈んでいく
で海面が沈むってことは対面でたくさんの
年がある米主要都市は海と素性に密接に
発展してきてるわけだから
港町とかそうやって海との交流課はとのん
ね連携でやってきたわけだから方主要都市
の多くが沈んでしまうというとんでもない
ことになるぞとなったことでですね全国の
トップがですねパリに集まりまして
減らしましょう言ったらがパリ協定だった
んです
ここで注目すべきは最大世界最大の co2
普通の排出国であるアメリカと中国が両方
とも比重したことねそれによってこれは1
分の国債る組織っていうことじゃなくて
これ世界人類の決定だっていうことが強く
打ち出されたんですこれが2015年の
たり協定この2015年のパリ京都は絶対
に甚平史に残る人類史に残る節目なんです
この2015年をきっかけにいろんなもの
が動き始めた敦煌ローが何が起こったかと
いうとなんとその後アメリカがトラップ
政権になりトランプさんがアメリカ
ファーストって言ってですねパリ教典受け
たから全世界が人が蒼井優たんですねぞう
いうことでスカート
仮経典をアメリカが抜けると大ダメージ中
大丈夫ですよねなんでリーダーが抜けマン
のンっていうことになるわけですよこれ
人類終わったというですね全類死亡フラグ
ですよねたり協定からアメリカ抜ける96
人類目ツモ ok という事ですかって
どういうシナリオみたいになったわけです
ねなので
by ですジョーバイデン政権にも戻って
ば以前が戻りやいなや行ったことがパリ
協定の復帰だったんですそしてはパリ協定
の復帰のすぐね売電が収入する直前に日本
の菅政権がですねか稽古日でですね
カーボンニュートラル宣言しますって言っ
てあったんですよね
メンデスが政権で慌ててカーボン
ニュートラル宣言したかというとこのパリ
協定が5年ごとに
自分の国でやってきた結果とこれからの
目標を発表しようねって言わないのごめん
ごとに報告するということだから日本は
この約束を守るの窯問題のかっていう
ところ明確にしておかないと売店政権に
なったら必ず最強前復帰するからその時に
アメリカに日本産はまだなんもやって山邉
ねって言われたらビッグオーなる方早めに
言うと稀有でプラントランプ先生やってた
けどもこれどうも売店になるぞ売店になっ
た時にお前あなたやってますねって言われ
たくないからを滑るよって言ってやったん
ですよそれぐらい
もう国家のトップがですねもうものすごい
好バランス見なきゃいけないくらいさん
ほんと重要なもんだだってあの習近平時代
のですね2020年にその菅政権より前に
ですねカーボンニュートラル宣言したん
ですよ
aa なんですね
中国ものすごい排出しているのによく
言えるなというかもしれないでもアナとら
な技でねう中国はものすごいこれからの
時代にもすっかりと投資できてる国なのよ
これが実現時点においては火力発電とか
co2ガンガン出すようなこともやってん
だけど
グリーンな時代になったらなったで
めちゃくちゃ
せめててれるっていう企業が良いグッズも
ある
それが現在の中国それは日本と全然違うと
なんですよだから日本はいま中国の方が
出してますやんとかって言ってるレベルで
はなくてこれからの事をマジで考えないと
ヤバイ
なぜか
人類全体が世界中のこのパリ協定のルール
に従ってこれから水メイクされるたんです

これをもう100年に一度の変革って
トヨタの社長豊田章男さんが言ってる
ぐらいの大革命なんですねつまり石炭の
時代が終わって石油の時代が来た石油の
時代が終わってっていう話じゃなくてこれ
は化石燃料の時代が終わるって一体なんだ
からもう席ターン石油全体が終わるから
それまで ok だった
でかい企業がギャンギャン滅びるって事
だろ
カツ
それをわかってない企業や中小企業や個人

全くビジネスマギーがあるなっちゃうよっ
て話なんで
国のルールが変わる
きましたここからはどういうふうに変わる
かよねー
もう圧倒的に人類の歴史が劇的なピンチを
数百年だよにその化石燃料のせいだったと
いうことがこの数十年で科学者数102
ルーラー言って調べた結果報告を出しその
てカーキャップって世界中のトップが
集まった全体で co2などすゾーンて
宣言した言うところまで打ったよねー
メロでこっからどうなる
主にルールを作ることでリードしているの
がヨーロッパ欧州なんだよねこの eu が
先導して何をやろうかとしてるかというと
炭素税だよね炭素税っていうのはどれ
ぐらい co2出している企業なんですか
っていうのを調べて co2めっちゃだし
ているあったら税金めっちゃ取りますよっ
ていうそういう話だから
co2ガンガン出してこれから今まで設け
てたって言うねそういう電力会社とか自動
車メーカーとかが構造上設けれなくなっ
ちゃうわけですよ
ねその上でその国家間の輸出入でも家計を
競って言って国際簡単租税いっても今点灯
されたらつまりこれ完全にもなるからもう
自分の国で取られるけどあっちの国に輸出
すればいいやすらできないだろうけど
co2を元の組んでいっぱいだしている国
には関税いっ国の企業には眼卵関税だし
ますよって異なったわけですよ
では co2をどれだけ出さない彼が
頼りない逆に co2を全然だしてない国
はメイクにという国とか企業は有利になる
っていうルールもできてそれが排出量取引
ってますよねこの排出量取引ってのは
要するにそのめっちゃだしちゃってます
ねーでもここまでにしないともう税金
かかりますからっていうのは全然だしてな
いっていうところがその権利を日目で交換
できるよね
宿題ぱんぱん任務ながってるから粒5万円
払うからやってくださいみたいなその
co2だしちゃってるんでこれちょっと
なんとかお前お前さぁ co2
うん黒めちゃくちゃ空いてるじゃお前の袋
に入れたするくれよみたいなそういう状態
になるわけですよ
だからクリーンが会社っていうのは逆に水
大津だしちゃってる会社から会社に向かっ
てその排出の権利を得るっていうことで
儲けることもできるわけですよ
たら鉄平できる仕様と出すか出さないか
クリーンかクリーンじゃないかっていう
ところで
姿勢が変わってくるので税金を出している
ところがかけられますそして
取引量とかで儲けることもできるように
なりますってなったら選択で1個やね
クリーンな美術やるしかない
flir でもそれは国家のルールだろう
とねうちは株主がいっぱいいて投資のお金
がいっぱいあるかなっていうそういうお話
あるかもしれんそうじゃない投資家も動い

投資家の世界ではもうダイベストメント
って動きが始まっているダイベストメント
ってのはインベスト逆なんだよね投資を
引き下げるって屋さん
つまりこれは環境に悪いことをやっている
企業に投資をするということ自体が悪で
あるっていう考え方が投資家の中で広がっ
たん
day
環境に配慮した企業に投資するということ
がクールだ正しいという考え方これを
esg 通していますねこれを選んだい
ラーメンとソーシャルそしてガバナンスね
environment 環境だよね
ソーシャルは社会に良いことやってますが
ガバナンスというのはそういうことを
やれるように企業のルールを作れてますか
当地てもんだよね esg 投資
これを
世界中の投資家たちがいい指揮しないと
やばいを批判されるよっていう世界観にも
なってるんです
世界最大の投資会社であるブラックロック
っていうか編んだねこれあの投手とかやっ
てる人で言うとアーのブラックロックと
姉 ef 彼は静大てますううーーで超
有名だかあるねえっそのブラックロック
っていうところがで公式な声明でにょ世界
最大選んだ日本の国家予算以上の金を扱っ
てるんでポンブラックロックはその
投資会社がね発表したのが
ねこれから環境によくないことをやって
いるような続けるような企業にはその投資
してるわけだから株主権限としてそういう
企業に脳だしていくぞということまで言っ
てわけですよ
だから投資家が今までやってきたのは市場
の原理に沿って利潤を追求するってこと
だけをやってきたから
環境によくな画廊が投資家文句あるんだか
フィーヤで行ってきたツケがきたよねって
いうことがもう投資家や企業のトップの方
で浸透していて esg 投手しないって
いう投資家に対しては社会がノー言って
くんだっていうカルチャーっていうのが
もう始まっているということの号砲が鳴っ
てるんですブーラックロックがもうそんな
こと言ってるわけだからそうじゃない
ところがですねいやー isg 投資
なんてカンケーネーゼってやれないって
いうことなんですよねさらにその投資の
流れで言うと
日本もかかったんですよそれが gpif
gpif っていうのは日本人たちの面金
を集めて投手するって言う元気者のみたい
なことやってる期間なんだけど服知らない
よねまずね俺たちの年金ってどっか所地下
に埋めてんじゃねーのか見たらねう違うん
ですよと地下に埋めてたら損なんであの
すごい量あるんでそれを投資して増やす
っていうことをやる期間が gpif これ
日本だけじゃなくて世界中にあるんですよ
世界中に年金っていうシステムがあって
その年金の集めて投資するっていう期間が
あるんだけどその年金を機関の続々と
esg 投資に向かって行くよっていう
ことを宣言して表明してるんですよだから
日本の gpif も sg esg 投資
やるよという風になった ese 投資や
るって言うのどうやる具体的にどうやるん
ですかこれは esg 数値を出すんだよ
ね指標出すだけ環境にどれくらい良いこと
やってるこうなってる上がっていると数値
作ってそのポイントが高いという企業だけ
に投手してそうじゃない企業投資対象から
除外するってやり方だから企業も必死で
武藤氏してもらえないヨーキキアがされる
よダイベストメントされちゃうよという
ことで必死で企業も環境に良いことやん
なきゃっていうことであってるわけですよ
ねーすごい世界だと思いませんか
国と投資家と投資期間がもう全力を挙げて
co2を出してる奴に対しては厳しい世界
てのご用意してるんですうわぁ
ってことは co2ガンガン出してて今
までのさばってた大企業がどんどん潰れて
もしかしてそうじゃないクリーンな企業が
ものすごい成長しちゃうんじゃないって
いう皆さん正解そうなのそのその奴らが
もう現れてるって話したの場から見逃さ
ない見逃さないで知らないんだよね
クリーンでむちゃくちゃ今資金が集まった
と全世界が注目している企業我々は水じゃ
ないのよ
バーンとしちゃってるのよヨダレ垂らして
co2雑誌だったりしてパーッとか言って
co2こまめに出しちゃったりして何吸っ
てん
ス上
co2を
です4つすらないということです仕事吸わ
ないでください絶対に吸わないでください
サンソースってくださいね
これをチェックしてもらってやばいねこの
じゃあどういう企業ってそれなんか電気
自動車作ってる会社とか電力会社とかです
かまさにそれもそうだけど
全産業で co2は実はだ出てるんでね
製造業もそうだし電力ねそこから交通ね
そしてで農業で建設業いろんな産業で
co2与えてるのねそれもほど散10%
20%みたいな感じでもうどこかの業界
だけが直せばいいておけるて全業界で
co2と剥き上げていけないってことやっ
てるなので全教会に新しいニュースター
企業表れているそのニュースター企業を
はい今回参考文献こちらね今回の山行分で
ねこの立つ炭素ビジネスグリーン
ジャイアントと書いてますねそうこの著者
がですねこう呼んでるんです
新たなグリーンの時代の巨人たちグリーン
ジャイアント
このグリーンジャイアントチェックしない
ともう21世紀のこれからは生きられない
そういう話ねえ電力からいきますよねー
電力である日衝撃の事件が起こったんだね
それがあのおっ
ロックフェラーが作ったスタンダード
オイルを全身に持つ x 村も
フィールダーあ x 村見るなんてもう
世界中でですねもうむず喧嘩してるんだ
からねもう大儲けしてるから安定業だっ
たっけその x 尊号ビル頂点2者頂点の
株価を一気に抜いた電力会社が現れた全部
ギヤー
なったっていう事件がありますその抜いた
会社の名前がネクステラーメクスてあって
会社のこの会社がもとは
フロリダの小さな電力会社だったんだけど
ここに30年で再エネ再生可能エネルギー
にガンガン振って6のすごい成長を伸ばし
て成長してきた時よ
さあ再生可能エネルギーと言うよで何です
かはい行きました再生可能エネルギーて何
ねー何を再生するの何で何で可能にしての
なんだのだけに太陽光ともう一つは対応後
もう一つは風力そうなんです太陽光発電と
風力発電
それ下の地熱とかいろいろあるよだけど
菜園で今最も可能性が高いと言われるのが
太陽光と風力だろ左右熱はこの2つこの2
つを絶対にマークしてください
太陽光と風力の発電でグイグイに伸ばして
いってるの頃メックス寺なんですよ
これがまあお見事だったのが最初はね
小さな小さなフロリダが発電所でねー
ランドリーサービスとかアイスクリーム
打ったりとかもういろんなことをやってた
んだってところが話が変わってきたね
クリントン政権の時に電力の自由化って
いうのがあったときにじゃあ発電所を
買おうという買収の中れがあって麺を
取り出したその後に風力発電に対する助成
金を出しますよってアメリカがになった時
にいち早くそのたくさん買収した風力発電
所風力にどんどんしてったんだよね音で
その後に今度は太陽光の助成金出します
よってなったら今度は対応をどんどん
増やしていった
この助成金出すよとか補助やるよっていう
ルールの変化ってたまに見たりするけど
あんまりアンテナ張ってないっていう人
いっぱいいるよね
でもこの安定を張ってないのは個人だけ
じゃなくて企業もそうだなだから助成金
出るでもその頃は誰も風力とか太陽光
なんてのがいざ化石燃料の石油とか力とか
石炭火力とかおおぉしのげるなんて誰も
想像してないからそんなのちまちまやって
助成金貰ったってしょうがないだろうって
いうふうに言われてたわけですよところが
いやこれからの時代は再エネだって思った
頃ネクステらーげんげん風力とですね大
陽子増やしてたんだよねその結果いま
むちゃくちゃう期待されてるんですよ
もちろんその x をゴミを抜いたまま
ずーっと言ってるわけじゃなくて
それはコロナが来て移動しなくなるカラス
がそれに使わないよねということで
エクソンがガッと落ち込んでいるときに
じゃあそのこれからはって打ってネクステ
らがバーンってね一気に伸びてだら翌日
またおりねその逆転されたり数短期間で
逆転されたりもするんだけど
要するに誰絶対王者がいっしょ負けたのよ
泥もうこんなになってるチャンピオン一瞬
ガーンてダウン取られた日ってこと
これは一瞬のまぐれじゃなくて
終わりの始まりなんだよエクソンモービル
の株価が初めて抜かれたネクステラリー
その日を誰も忘れてはいけないってことな
んですよねおーいおい泳い日本に叫ぶよね
トヨタどうしたっ
ev してごらんなさい客万人を雇用を
失うんですよこれどうやったら社長が言っ
てるんですよ最大なものがこの原発ですよ
ビルゲイツの音意見でいうとですね日本で
使われており原発
圧倒的旧式なんですよ
て空中大学院防止前後編のストップ0
バックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
ウェブコム日ブログです毎朝1時間の生
配信等週2回授業かんだ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクから私はあなたを
待ってます
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの
仲間達がいた付
中田ついこの自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人