【楽天は倒産するか?逆転するか?②】楽天モバイルに勝算はあるのか?3つの誤算とタイムリミットはあと何年?

 

 

どこもauそしてソフトバンクはそれぞれ
経済圏を作って
楽天
経済圏を侵食してたからだんですよ
これは
携帯事業に
楽天が参入した話というよりも
楽天
経済圏にスマホを武器にですね
携帯事業者たちがですね
経済圏戦争を仕掛けてきたのでそれを防衛
するための
経済圏防衛のためにはもう
携帯を作るしかないというですねそういう
状況に思い込まれた戦争なわけですよ
そう思うともうギリギリの戦いというの
わかりますよね
そこに活路を見出したのがこの
仮想ネットワークという独自技術だった
わけですよさらに総務省の後押しもある
いける
これが楽天モバイルの始まりですよ
mnoになるぞ
mnoに俺はなる
宣言したわけですよね
王様の王じゃないんですけど王の方なん
ですねオペレね
そうなんですよオペレーターオペレーター
の方なんですけどね
始まったわけですところがここから
誤算が始まるんですよ
嘘だろそれがですね
2018年はい要するに
2017年にはもうmnoに入れるぞって
宣言してねドコモとソフトバンクとauに
参加切ってるわけですよ楽天は
MVNOのまま終わると思わないで
くださいよ俺もmnoやりますからって
言ったのが2017年
だから翌年とんでもないものがスタート
するんですよそれがpaypayです
ソフトバンクの最新兵器すぐpaypay
QRコード決済の時代のスタートです
つまり決済といえば
楽天カードが強かったんですよクレカの
時代ですよ
クレジットカードの時代からなんとスマホ
での
QRコード決済の時代に時代が移り変わる
としてたさらにこれが悪いのは若年層に
強いことですよね
大人たちはまだクレカを使っているしかし
若い人はクレカを持っていない人たち
なんかはいち早くQRコード決済に
切り替えていったわけですしかもとてつも
ない巨額のキャンペーンを張って
若年
層に強いのが楽天でしたよねその若年層に
paypayが攻め込んだんです
paypayがQRコードの圧倒的な
シェアをどんどんと勝ち取りさらには
LINEPayとの
統合経営統合でZホールディングス」って
paypayとLINEPayは経営統合
してその
QRコード決済っていうもので一気に連合
を組むわけですよ
この
QRコード連合というのがどことの戦い
だったのかというと
楽天カードマンとの戦いだったわけですよ
皆さんpaypayのライバルは何とか
ペイというよりはもう楽天カードマンなん
ですよ
このクレジットカード時代を制した楽天
カードマンをpaypayがすごい
勢いで攻めてきたんです
これは
経済圏におけるもうナンバー2のその
武器がですねもう突破されたようなもん
ですよね
とにかく
楽天銀行楽天証券以上に楽天カードが
すごい業績分けしたんですよこの
楽天カードと
楽天市場の相関関係が
素晴らしいハネムーン状態を生んでいたの
にこの
楽天カードマンをですねものすごい
paypayし始めたわけですやめて
くださいと
これはもう
負けられない戦いですところがこの
2018年paypayの猛攻を受けて
ここから
基地局を作りまくれといった2019年に
やってきたのがコロナだったんですよ
物流がストップ
人員の手配がままならずさらには半導体の
値段が高騰していくんです
バカなと
ここから逆転の作戦を取ろうと思った
矢先に世界的感染症が広がり物理が止まり
基地局の増設に対してものすごい憤り
感じるねその
停滞をし始めるわけですよどうするんだと
いやしかし待てよとまだ大丈夫だとなぜ
なら絶対に嫌がる第4のこの楽天が入っ
たら
値下げ競争に巻き込まれて
嫌がっている間に
差し込める
値段はもうその何分の1にもできるんだ
からこっちは新しいテクノロジーで
ところがさらになる第三の誤算それは
2020年に
菅政権になるんですよ
この
菅さんこそがですねまさに
携帯料金の
是正
携帯料金を下げるっていう事をもう本当に
強く主張してたんですよねこの菅さんが
強烈にプレッシャーをかけ始めるんです
この携帯三者に分かりやすくて
迷路会明朗な値段で安い値段にしなさいと
いう
プレッシャー関係ですねどこもか
ahamoを始めるんですよね
大手3社が割安プランを強制的に出させ
られるっていう状況を生まれるんですよ
そのことによってこの
最初のファーストパンチに
奇しくもガードができるわけですよ
本当は避けたくなかったキャリア三者が
菅さんによってガードを上げるわけですよ
ねそのことによってファーストパンチの
値段が全然違うようが効かなくなるわけ
ですよこのpaypayの猛攻コロナに
よる停滞さらに
菅さんによる携帯キャリア三者のガード
上げによってですね
アドバンテージが圧倒的に少なくなって
いくんです
そしてこのままじゃまずいと言ってですね
もう5年前倒しして
基地局をもっと増やせと言ってですね
人口カバー率96%の目標を5年前倒せと
言ってようやく2022年にですね達成し
ますでもそれはすごいスピードでやってる
んですよただその分ものすごいお金を使っ
て5年前倒したんです
ですが現在の
契約者数は460万人台なんと第3位の
ソフトバンクの10分の1の契約者数なん
ですよ
1兆円投資し
行けると思われた戦いにこの大誤算の3
連発
QRコード決済paypayこの中そして
菅政権によるahamo
スタートこれが大
誤算となって
とんでもない量の血が流れてるわけです
そしてみんなが言うわけです
どうするんだ
楽天
間違っていたのか
ところが三木谷さんは強気の視線を崩さ
ないですねいけるまだいけるわけですよ
なぜか
今まだ
楽天は本領発揮できていないんです実は
なぜかそれはですね
プラチナバンドをまだもらえてないからな
んです
何でですかプラチナバンドっていう
アクセですかアクセではないんですよね
これはですねバンドっての帯ですよね
プラチナってのすごい価値のある家事の
価値のある何の帯これ電波の
帯域のこと言うんですね電波ってのなんか
いろいろ難しいんですけどもこの
帯域っていうのがあってここを使っていい
かどうかみたいな言ったら高速道路みたい
なもんですわこの高速道路使っていいです
か」っていうのですね
許認可制になってまして総務省がOkって
言ったら使えるんですねところがこの
プラチナバンド大手3社がもう使ってるん
ですよこの道路
なのでもう
楽天が参入する時にはこの一番いい道路を
使われちゃってるんで隣のちょっと
ガタガタした道路使ってください」って
言われちゃったんですね
それに対してもちろん
起こるわけですよいやいや使わせて
くださいよと高速道路ちょっと分けて
くださいよって言うんですけど大手3社は
もちろん嫌がりますよね
嫌だというわけですねでもめるわけですよ
揉めた結果総務省はやっぱり
競争をねもう少し
促進したいのでまあまあまあまあまあ分け
てあげましょうよプラチナバンドもいう
ことで再割り当てと言ってどこもau
ソフトバンクからちょっとずつそのソフト
バンクの
枠を取ってですね
楽天に分け与えるしかもそれの工事費用も
その三者が請け負うっていう流れになり
かけたんですよ
それはさすがにエグすぎるでしょう」と
言った3社が
提案してきたのが新たな提案で
よくよく考えたらちょっと余ってません
この道路って言うんですよ実はその
プラチナバンドとして使ってる中で他の
作業をする時ここも専門なので難しいん
ですけども
干渉し合わないようにここはもう開けとき
ましょうって言って
隙間をあえて作ってたところがあるんです
ねこの
隙間使えるんじゃないですかっていうのは
自分のものを今
渡したくないから
必死で考えた結果あの隙間使えますやんっ
て言い出したのがドコモさんとかなんです

であの隙間使えますって検討を今していて
使えるみたいですよってなってるのが今な
んですよ
なのでその
隙間を使えば
プラチナバンドを大手3社から削り取らず
とも使えるっていうのがだんだんわかって
きたんですね
なので
早ければ今年度中2023年度中にそして
もし時間がかかっても言っても2024年
の頭までにはプラチナバンド使えるように
なりますよこれが1個の希望です
まだ我々はプラチナバンドを使ってない
はいこれプラチナバンドを使うとどうなる
かというとつながりやすくなるんですよ
楽天ちょっとつながりづらいよねってなん
でかって言うとプラチナバンドじゃない
からです
プラチナバンドというのは周波数の特徴的
にビルとかですね建物だから障害物で邪魔
されても回り込んで届くっていう
理屈は分かりませんよ私も
グルンって回り込んでくるらしいんですよ
だから繋がるらしいんですよところが今
楽天さんが使われてるその電波の帯域の
電波というのは直線的でその障害物とかが
あると回り込んでくれないから
繋がりづらいらしい
つながりやすくさえなれば
楽天も
必ず他から奪
えるこれが希望の1個です
プラチナバンド待ちですもうちょっとだ
もうちょっとプラチナバンドが家に来るん
だそしたら必ず戦えるから
少なくともねその値段交渉において同じ
土俵に立てるんだと同じ機能なんだから今
機能がちょっと弱いのはその先行者利益の
意地悪をされてるんだよというのが言い分
ですよね
そしてもう一個の希望が
楽天シンフォニーという会社です何ですか
それこれ実はあの
仮想ネットワークあるでしょあれ
楽天の独自技術なわけですよあれを日本で
普及して安くするっていうのが今の
楽天の戦いですけどその仕組み語と海外に
売るっていう
基地局の新しい作り方を海外中に売って
すごいですよねこれもうすでに
欧米やアジアで14の顧客を持っていて
すでに630億円ほどのですね
利益も出してるって言うんですよ
見てろよと大手3社にない独自技術を持っ

プラチナバンドをかける独自技術で絶対
安くしてやるからだ
同じ簿記さえもらえば独自技術との
掛け合わせで必ずうちが勝つんだそれまで
待ってろよ
プラチナバンドが来たらお前たちいいって
なってるわけですさらにこの
武器を
海外に売ることで世界をも制してやるこれ
が三谷さんの狙いなんですよ
日本を制すると同時に世界をも接するかも
しれないんですよ
日本の携帯を制した会社のこの
仮想ネットワークで世界中の
ネットワークを牛耳る可能性があるんです

プラチナバンドで日本をギリギリ耐えたら
日本も何とかかき回したら世界中にこの
ネットワークを売って世界の携帯用に俺は
なる
世界中のmnoに俺はなるこれが三木谷
さんの狙いです
日本だけじゃない世界をも制圧するぞこの
携帯の電波の基地局の作り方で
ところが
タイムリミットがあるんです
つまり強気の三木谷さんを信じるのであれ

プラチナバンドまでしっかりと楽天を
持ちこたえて
プラチナバンドをかける仮想ネットワーク
によって大手3社以上のサービスを
生み出すことによって予想して皆さんが
期待していた新たなるその
値段やサービスを生み出すことができるん
だと今
仮想ネットワークもその全部をカバーした
96%2022年生きましたですがそれを
99%まで行くまでに行ったらもっと
広がるその99%に行くのと
プラチナバンドがもっと使えるようになる
のとさえできれば絶対勝てるんだこれが
三木谷さんの希望のシナリオです
しかしそれがいつまで
楽天の体力が持つのかこれが堀江さんの
言う絶望のシナリオです三木谷さんに言う
希望のシナリオは最高のマックスまで到達
すれば日本のシェアを奪い取るだけでなく
世界のシェアも奪い取ることによって世界
を代表する携帯キャリア会社となりさらに
は世界を代表する携帯キャリア会社となれ
ばその勢いで楽天経済圏を世界に広げる
ことができますよねこれは経済
圏戦争ですからエコシステム戦争で日本を
制しさらにはそのキャリアを広げることに
よって
楽天が世界を制する
楽天経済圏を地球を包み込めこれが三谷
さんの違うグッとシナリオです
そんなことはさせたくないという堀江さん
のバッドシナリオをこれから語ります
堀江さんが自分のチャンネルで三谷さんは
持つのかと言ってるのはですねもう一つの
バットシナリオの方に言ってるんです
バットシナリオこれは
楽天の体力には限りがあるタイムリミット
があるって事なんです
楽天は1兆円ほど投下しましたよねその
財源というのが主に社債なんですよ
社債というのは会社が発行する
借金みたいなもんですよね
借金ですから返さなきゃいけないんです
まあ
社債の場合
償還っていう言い方するんですけど言っ
たら借金返済みたいなものですその
償還期限というのがこの2023年
2024年2025年それぞれボンボン
ボンと
返さなきゃいけない額ってのが提示されて
くるわけですよそれが数百億数千億数千億
っていうレベルで2023年よりも4年4
年よりも5年の方が大きい金額この3年で
累計してなんと2025年までに
累計で返さなきゃいけないのが
9300億円あるんです
ちょっとスケールが分かりませんっていう
方はい9,300億円
返す時にまず現金が今どれぐらいあるのか
これが重要なんです何で現金が重要なのか
というと
借金を返してねっていう記述に現金があり
ませんでした
この不渡りをですね出すと
倒産するわけです
どれだけ黒字を上げてようが売上を上げて
ようが
その不渡りを規定回数出すとですね
父さんに至るわけです
つまりキャッシュの流れが大事なんです
会社は潰れるかつぶれないかはそして
ドーンこの技術にこれぐらい返してねーの
時にお金があるかどうかが問題ですでは
まず現金をどれぐらい持ってるのかを検討
するんですけども
現金実はすごい額
楽天は持ってるんですが
複雑なのが
楽天銀行と楽天証券をビジネスに入れてる
ことなんですよどういうことか現金はある
けれども
顧客から預かった預金であるというのが
大半を占めるんですねなので数兆円あった
としてもそれは顧客のお金なんですよ最近
銀行とかがシリコンバレーバンクとか破綻
した時もありましたねあれも要するに
銀行自体はすごいお金があるように見える
けどお客さんから預かったお金をよそに
貸し付ける利子で商売してるので大量に
キャッシュを引き出されるとすぐにマネー
がショートして
倒産に追い込まれるというだから取り付け
騒ぎっての怖いんですよね
現金の持ってないんだったら借金はどうだ
借金あるいは銀行からの借り入れをしたい
となった時に問題になってくるのが自己
資本比率です最初の最初に説明しました
けども自己資本比率が15%からなんと
4%にまで低下してるんですつまりすでに
もう借金をだいぶしているという状況です
この自己資本比率の低さというのは
銀行は貸し付ける際にかなり見るわけなん
ですねじゃあ社債をもう一度発行すれば
いいんじゃないか車載なんですけれども
すでにだいぶと発行しておりますので
社債の
利子というのはもうすでに上がってます
すでに直近で発行してる車載の利子は
10%
利回り10%の社債というのは
リスキーな車載なわけですよ
格付けはWBつまり相当
危ない車載だという風な格付けを付けられ
てるわけです
だから10%も利益を飲むか乗っけないと
楽天に貸す人いないわけです
今相当キャッシュないよねその上でお金
めっちゃ使ってんじゃん大丈夫楽天えでも
10%だいぶ儲かるね
潰れはしないだろうからじゃあ10%これ
ぐらいの金額だったら出そうかなこういう
せめぎ合いで10%乗っけてるわけですよ
普通車載ってこの10%も儲ける金融商品
ないんですよ
だいぶとギャンブルな商品ですけど10%
なんでお金貸してくださいこれが直近の
社債の
利回りなのでこれ以上
利回りを上げてもう
ジャンク
社債と言われるような状態のものを出して
お金をさらに借りるこれ難しいです売上で
カバーできるんじゃない先ほど言ったよう
にソフトバンクの10分の1ほどの契約者
数なんですよねその上でプラチナバンドが
来るまであと1年あるわけですよおそらく
今年の12許可が出たとしてそっから
サービスをですね展開するまでにまず実感
があるわけですよしかし
支払い期限はどんどんとやってくるわけ
ですよね
じゃあそのプラチナバンドが獲得できまし
たじゃあプラチナバンド獲得でったら
いきなり逆転できるかというと難しいです
なぜかそれは
隙間だからです
3mhzほどの隙間を2束もらえる意味が
分かりませんよねでもまあ普通に考えて
ですねあの大手3社は12月ヘルツほどの
幅を2
幅持ってるらしいんですよつまり大手の
持ってる分量の1/3ぐらいの分量の高速
道路なんですよ
狭いんですよ
だからおそらくプラチナバンドが手に入っ
てもいきなり全国で
繋がりやすくするプラチナバンド展開では
なくて東京や大阪などの都市部がつながり
やすくなりますよという都市部限定の
プラチナバンド解放になる可能性が高い
らしいんですね
となった場合加入者が1年で一気に大幅に
増えるかというよりはそれをやってもまだ
不公平が是正されないということでもう
一度総務省とか大手3社に掛け合ってほら
ズルですやんとやっぱり再割り当て必要
ですよねって言って
削る分が少なくていいんで当初より少なく
ていいんでやっぱり分けてくださいよって
言って
競争をフラットにするための情報の交渉し
ていくはずなわけですよ時間かかりますよ

1年2年3年かかるかもしれないもし3年
かかったらどうなる
9300億がのしかかってくるじゃあどう
する一番現実的なのは現金でも
借金でも売り上げアップでもないそうです
現保有資産の売却なんですよ
現保有資産と一体何かそれが
楽天
経済圏のエース達を売りに出すことですよ
そして最初に売りに出されたのが今年度の
4月
楽天銀行です
楽天銀行はIPO
一般に
株式が公開されたとこれは要するにですね
それによって100%その
楽天のものだった楽天銀行が60%の
ぐらいのですね
株式それが40%売り出されたと
これ楽天銀行をですね半分ぐらい売って
ですねってなりながらですねお金を作っ
てるわけです
そして
楽天証券も
その何分の1かをですねみずほ銀行に売却
してますこれ一般公開じゃないけど秘密
保護銀行に売ってるんです
そうやってもう本当に自分たちの楽天経済
圏のチームを組んでたその味方たちをです
ね今切り売りしてるんです
つまりこれはですね
どこまで責められたりいよいよ危険水域
かっていうのが皆さん理解しとかなきゃ
いけないですこの楽天銀行と
楽天証券は言ったらですねもう本当に大事
なんですけれどもまだ大丈夫なんです
やばいの楽天カードというもう
複勝です大将は楽天市場ですからね
楽天市場という本丸を守らなければ何の
ために戦ってるかわかんないわけですよ
もう楽天さえ売るっていうのはもう何の
こっちゃ分からないわけですよ
楽天モバイルだけを残して楽天市場までも
売るのかそんなわけにはいかないと
楽天市場守るぞとそんな中で
楽天カードもうほんと相方ですよ
楽天経済圏の始まりとも言える楽天カード
と楽天市場くん相方のように
活躍もちろん2番目じゃないですけど
トラベルとか言いましたけど相方のように
一番言ってくれた楽天カードが売られ始め
た時に
いよいよまずいと言われてるらしいんです

もうすでに
楽天銀行と証券は何分の1かを削り取られ
てます
なってますカードは守りたいしかしあと3
年以内に
9300億が迫ってくるわけですよ
その間に
プラチナバンドを手に入れて
仮想ネットワークと合体させることによっ

シェアをソフトバンクその他大手3社から
奪い取って売り上げをアップできるのか
はたまた
楽天シンフォニーが世界を席巻し日本での
ピンチを救うのか
この勝負はおそらくこの3年以内に
大きな岐路を迎えるわけです
わかりますかこれは経済圏の最終戦争です
三谷さんなのか
孫さんなのか日本の経済
圏を牛耳るのは一体それともドコモなのか
KDDIなのか分かりませんですがこの誰
もが1台スマホを持つようになった時代
決済サービスやその他ショッピング
いろんなものを1個の経済圏の中にどの
企業も絡めとろうとしてその夢を費やして
いきますついていきましたそんな中で
楽天カードマンと
楽天ショッピング楽天によってですねもう
作ってきた経済圏が今paypayによっ
てゴリゴリに削られて
冗談じゃねえと言って楽天モバイルを
ぶつけてるんですが
プラチナバンドの差によってものすごい
返り討ちになってるんですね
プラチナバンド
プラチナバンドをくれこれが三木谷さんの
心の叫びその上でプラチナバンドを持って
楽天シンフォニーを世界に広がれそう思っ
てます
孫さんはそうはさせないでしょう
三木谷さん対孫さんのこの正義の大切
見守っていきませんか
キーワードはプラチナバンドですそして
楽天シンフォニーですそしてそれを
ゆっくり
越したんだとの後ろから覗いてるのが堀江
さんですね
ホリエmobileです
なんとこのタイミングで
MVNOに参入したのがホリエモンなん
ですよなぜ
なぜなんだホリエモンとなぜ今更MVNO
なんだ
そのシーンはシーンまでわかりませんです
がプレッシャーをかけてるわけですよ

楽天モバイルは
0円
プランというものをなくして最強プランて
の打ち出してるんですよねそれは
ものすごい安いその上でつながりやすく
するためにauに
繋がらない分の手助けローミングまでし
てるんですそのauにローミングしてる分
の費用を自社で負担するからこっち来てく
れって言ってるわけですよ
もう
恥も外部もないわけですよ
楽天繋がりにくいごめんなプラチナバンド
がまだだからでもauの力借りてつながり
やすくしてるその上でこんなにお得なんだ
ぜって言いながらお金をこっちで払ってる
わけですよauにちょっと力貸してくれ
その分すごいもう今今が大事なんだって
やってるんですねそんな中で
堀江さんはですね
そんなにギガを使い放題にして大丈夫かな
と言ってるわけですねていうかそんなに
ギガ使うみんな
日本人の平均の使用の
ギガ数って実は10も言ってないんだよ
ホリエモバイルの20GB以下の安い
サービスで良くないしかもそんな意地張っ
て経済圏まで作っちゃってさあ
MVをNoで十分なのよもう格安
格安の時代なの
よその店舗でサービスを受けられると
かっていうmnoにこだわってるのを掲載
権戦争をしてるあなた方だけで
携帯キャリアの戦争だけを見ればMVNO
の方が全然お得だよねみんなお金ない若年
層のみんなMVNOでahamoと同じ
ような価格帯なんだけどホリエモンならで
はのサービスを鬼盛り盛りするからこっち
おいでようっていう
安いけどあんまり
ギガは使えないっていうのが
こっちにおいでよっていうのこっちでも
やるわけです堀江さんもそうやることに
よって
削ってきてるわけですよねいろんな顧客の
選択肢を出すことによって
格安スマホでいいんじゃない
mno自体がもうそんな無茶なあれなん
じゃないmnoいらなくないとかいうこと
によってさらに
圧迫プレッシャーをかけてるわけですよ
孫さん三木谷さんそして堀江さんそれぞれ
のメンツがかかってます
タイムリミット
あと3年
払わなきゃいけない額9300億
楽天カードお前を売ることだけはしたく
ないところがそれも堀江さんがさしてくる
んですね
楽天カードさえ売れば最悪なんとかなると
思ってるかもしれないですけれども
楽天カードの価値自体を今paypayが
毀損しているとしたらそう
スマホの決済がもっと普及して楽天カード
クレジットカードの需要がさらに下がる
ことになれば
楽天カードを売却しなきゃいけなくなった
時にその価値がもしかしたら現状より
下がってる可能性があるんですそうなった
時にもしかしたら本丸の楽天市場まで
たどり着いちゃうかもしれませんよね
どんな気持ちというのが堀江さんの言い分
なわけですよ
ここで最新情報です8月8日楽天モバイル
の郷土CEOだったタレックアミン氏が
家庭の事情を理由に
退任したと報じられたことが大きな波紋を
呼んでいますアミン氏は7日付で
楽天シンフォニーのCEOも同日退任した
とのことです
楽天に仮想化ネットワークを持ち込んだ
張本人であるだけに
退任がどういう影響を及ぼすのか
議論を巻き起こしています
さらに8月10日楽天グループは金融事業
におけるグループ内組織再編を発表しまし
た現在
楽天グループが手がける楽天ペイと
楽天ポイントを同社の連結子会社である
楽天ペイメントに会社分割で移管しその
楽天ペイメントが
株式交付の形で
楽天カードの参加に入りますこのことに
より楽天経済圏が強化されるという見込み
といよいよ楽天カードをIPOし資金調達
しやすくなるための準備なのではないかと
いう見込みで市場の見方は割れているよう
です孫さんなの三木谷さんなの堀江さんな
の一体に私たちはどの携帯電話を使えば
いいんですか
携帯電話の会社のトップの顔色が見えすぎ

気まずいっていう
どこの会社と契約してもそのトップたちが
人生をかけてこっちに来てください」って
言ってるんですよこっち来てくださいよ
プラチナバンドもうすぐですからやめた
ほうがいいやめろそんなに機嫌を使わない
だろうホリエモバイルに来いいっ
てらっしゃいって言ってるわけですねで
孫さんは孫さんで言ってるわけですよね
プラチナバンドは
渡したとしても3mhzだが狭いところを
使います」って言ってるわけですね
その間にキャッシュはショートするのか
ショートしないのか
社債の格付けはWBからさらに下げ合って
それでも出すのか
利回りはどうなるんだそれを買う人はいる
のかどうなってるんだ
これを皆さんぜひ注目して
皆さん現在の自分のキャリアの
マークを見て自分がどこのチームに所属し
てるのかを確認してください
楽天
楽しんでいただければなと思っております
全ての人に
最高の電波環境が
訪れることただ祈るばかりですではまた
プログレス
[音楽]
を超えて雨雲どけて道を見せるから
[音楽]
[拍手]
どこ
まで人は何者にでもなれる
いつからでも

この記事を書いた人