【旧統一教会へ解散命令か①】自民党は関係を断てているのか?解散すれば問題は解決するのか?様々な疑問を徹底解説!

 

 

本日のテーマは
旧統一教会へ解散命令請求科この件につい
て解説していきたいと思います
いやーこれはですね9月3日に今月ですよ

政府が
旧統一協会にですね
解散命令の請求の方針で動くぞという
ニュースが出たわけですよねこれは
えっそんなに急にと思うかもしれません
けどももう1年経ってるんですよねこの
YouTube大学でこの統一協会のね
歴史を解説したのももう1年前の8月と
いうことになってますよね
ことが起きたのは2022年でしたね
去年の7月に安倍元首相が銃撃されて
しまうという事件が起きてそこからですね
なぜ銃撃されたのか
その背景を調べてるとそこにはどうやら
旧統一協会
宗教団体の
関係があったんだよということでそこから
ですね自民党の保守派と言われてる人たち
とその旧統一協会系のですね人たちが非常
に近い距離にあったんじゃないか関係が
ズブズブだったんじゃないかなんてことが
批判にさらされたわけですよねその上で
こういうあり方をしている統一教会という
ねそういう宗教団体ってのはあっていいの
かと基本的に80年代にいろいろとですね
霊感商法であるとか高額献金であるとか
そういうことで摘発されて一時問題になっ
たんですけれども名前を変えたんですよね
はい世界平和統一家庭連合という非常に
長い名前に変わったとそこでまたある意味
息を吹き返してですね2010年代以降
その
活動を進めていたとその名前を変えたこと
にもまた自民党のですね保守派が関わって
たんじゃないなんて疑いも噴き出してです

その関係を断つんだっていうことを国民
からものすごいですねプレッシャーをかけ
られて関係を立てたのかどうなのかそして
こういう宗教団体はもう
解散命令を出さなきゃいけないのかどうな
のかそういうことも言われてましたよね
ところがそれから1年間何の音沙汰も
なかったように国民から見えてたわけです
よねそれが突然この
解散命令の
請求に動いたその間にはどういうことが
あったのかそして現状どうなっているのか
そしてこれからどうなっていくのかそれが
まるっとわかる授業をしていきたいと思い
ますのでぜひ最後までお聞きいただければ
と思いますそれでは早速参りましょうまず
ですね2020年の7月にその銃撃事件が
起きてからですねその批判にさらされてる
中で
争点としてはですねその
解散命令というのが
請求されにいたっては一つ大きなですね
ポイントがあったわけなんですよそれが
宗教法人法という中でですねその法令に
大きく
違反している法令違反をしている宗教団体
に関しては
解散命令を請求することができるとその
法令に違反しているというのが
刑事
刑法なのか
民法なのかということで言うとこの東急
統一教会ですね
幹部が刑事事件でその
告訴されたりとかそういうことではないん
ですよ
オウム真理教とかですね地下鉄サリン事件
とかで
刑事法上のですねその
[音楽]
違法行為をしたわけですよねですがこの
あくまでも
霊感商法であるとか高額献金っていうのは
民法上の
訴訟になるわけですよ
ここがポイントなんですなのでこれ
解散請求できないんじゃない
解散命令の請求できないんじゃないところ
なってたんですけれどもその政府の見解と
して
民法上の
違法行為ね不法行為というのはその
解散命令の責任に値しないということで
いいんですかということでかなり野党に
責められてですね
政府でもう一度確認したところ
民法上の不法行為に関しても
解散
命令の
請求要件になり得ると
判断しましたという風に
昨年の10月に岸田首相が言ったんですよ
つまり
解散命令の請求が現状のその法律でも
できるという解釈で
専門家で5を出してますなので
解散命令の請求で動きますからねという
ことで動いてたわけなんですよそしてその
発言があった翌月の11月から
このですね文部
科学省と
文化庁ここがですねその教団に対して何度
も質問を送るということやってましたはい
ここでわかんないんですよねなんでまず
文部科学省なんですか急にと思うかもしれ
ませんけどもこれ日本における宗教団体の
管轄っていうのは
管轄省庁というのは文部科学省の外部
組織であるところの
文化庁というところ
これの
週務課っていうところがですねまあ基本的
には実務を行う
文化庁文科省の扱いなんだとでその文科省
とか文化庁がその宗教法人法に基づいて
動いてきたわけなんですけどもまず何やっ
てたかというとまず
解散
命令を請求する前に実態を調査しなきゃ
いけないと
ということで
質問票というのですね送りつけられると
質問権があるんだよとその
解散命令を出すほどの何かをしている疑い
があるところに対しては質問を送ることが
できてその質問に嘘を書いたり質問を拒否
したところに対しては
過料言い方難しいですねすぎる量と過料
いわゆる
罰金みたいなんです
罰金を課すことができてかつそこの
質問のやり取りの中で要件を満たしている
ということが認められれば
解散命令を請求することできるということ
なのでまず実態を調査して質問票送りつけ
ましたとそれに出したと何百というね
質問があるんですけれどもそれをですね7
回やったって言うんですよ
入念に行うものなんですね
ですからそのやきもきしてる人からすると
ですねそんなに何回もずっと質問してて
辞退進んでるんですかというようなことが
あったわけですよねところが急転直下この
2023年の8月にはですねもうこの質問
はもう一旦終えますと
言った上で
質問に対して回答が十分でないところ
質問に対して回答がなされてないところが
多数あったのでそれに関しては
過料を
罰金ですね
貸して
プラス
解散命令の請求に
舵を切りますというニュースされたわけな
んですよ
1年ねちゃんとやってたんだねとここで
国民とで被害者の団体の方はですねああ
よかった動いてたんだっていう気持ちが一
つありますよね時間はかかったけど
ちゃんと動いてくれてたんだとそういう
色々あったけれどもその解散命令の請求に
行くんだということで被害者の方からする
ともそういう気持ちになれますよね国民
からするともいろいろ問題があったけれど
もそういう風に解決に動いてるんだという
ことでホッとする気持ちがあると思うん
ですけどもここでホッとするのはまだ早い
のではないかと私は言いたいわけなんです
よね一体何が起きてるのかをしっかりと
正確に理解しなければいけないというふう
に思いますのでこの続きをぜひ聞いて
いただければと思うんですね
そもそも1年間かかって
じっくり質問してその上で今回の結論に
至って動いているということは非常に
前向きなことなんですけれどもそんな中
ですよ気になるのが関係を断つというお話
でしたよね自民党のその選挙の手伝いとか
秘書さんにまあなんとですね
低コストでほぼ無料でボランティア
スタッフとして手伝ってくれていたなんて
いうのがあるからこそ情報が向こうに渡っ
ていたし向こうのパーティーも挨拶し
なきゃいけなかったし向こうに何かをいい
顔しなきゃいけなかっただからこそ自民党
の偉い人たちがいい顔してちゃんとVTR
メッセージも送ってる宗教団体だからと
いうことでお墨付きがついて活動ができて
たとこもあったわけですよねその
ズブズブの関係を断つ明言してたわけです
よね
岸田首相もこの関係は立っていくぞという
話をしてたわけですよねそれは建てている
のかここがポイントですよね
この1年間かけてる中で立ててるのかこれ
に関してはグレーと言わざるを得ないわけ
ですよなぜか
憲法改正に向けて動くという会見
グループがいるんですねこれは超党派で
作られた会見のグループがあるんですけど
もそこの大きなイベントこれ自民党の人も
います他の党の人もいます基本的に憲法を
改正したいという集まりですね会見のそう
いう
組織がいるんですけどもそのグループ
このグループの会合に
岸田首相も
参加してそれでですねスピーチも行ってと
いうですねまあそのオープニングのVTR
に関しては
副総裁であるところの麻生さんがVTRを
出してメッセージは岸田首相もやってと
いう非常に大きな会があるわけですよその
大きな会のスタッフに
旧統一教会系の関連団体の人たちがその日
も来ていたんですよ
今一番問題になってるのがそういう人たち
にお手伝いをしてもらってるからこそ関係
性が深くなっちゃっているんだよねと何か
見返りのためにお手伝いスタッフを無料で
貸してるんだよねというところが
開けつらわれているにも関わらず今回も
つい先生は別ですよね大きな会が開かれて
そこに来ていたあれと要するに関係が完全
に立てているわけではなさそうだっていう
情報も出ているそんな中で
解散命令を請求するぞっていう動きも出て
いるもう一個大きな動きがあったんですね
それが2023年の6月にTBSが入手し
た映像が出たわけですよねそれがこの
旧統一協会のもともと教祖であるとこの
ムンソンミョン1000名と思いますね
その教祖がなくなった後実質トップになっ
てるのがその
奥さんであるところですね妻であるとこの
半白茶市なんですよね半白茶氏が総裁と
なって今やってるわけですよね要するに
メシアを継ぐものとしてやってるわけです
もう一度言いますとこの9統一教会って
いうのはキリスト教系の変化系の宗教で
キリスト教の正当な宗教ではなくキリスト
教の
異端宗教という風にキリスト教系から言わ
れてるそれはなぜかというとキリストがね
まあその
復活するのを待望するのが基本的な
キリスト教の基本な流れなんですけど
復活したんだよというのがこの旧統一会の
今日からスタンスで復活したその人こそが
文銭名であるっていうスタンスをやってる
から他のスキルリスト教系とは全く違う
教えになってるわけですねはいその
生まれ変わりである文政面メシアの意志を
継ぐものとして白茶市を中心に今トップで
まとまってると
もちろん子供もいっぱいいたんですけども
内部で権力争いがあって子供に受け継ぐの
ではなく
妻に受け継がれたその子供は外に出たり
いろんなことになったという風なことが
あるんですけどもその反白茶氏の音声が
流出したんですよね
それがかなりハードだったんですよねどう
いうことなの今の日本の政治家たちは
私たちをまるで追い詰めてるようじゃない

岸田をここへ呼びなさいそして再教育し
なさいという音声が日本人
幹部
すごい大人数のですね数百人数千人のです
ね日本人幹部を集めた韓国のその
旧統一協会の聖地と言われる場所でその
説教日本人スタッフにしているという音声
が流出した
その高校最近のことですよね
どういう関係なのそういうふうに思います
よね教団の中で言っているだけなのかそれ
とも教団の認識がそうなのか自民党との
関係はどうなってるのか
疑わしいわけですよねなのでこの状況を
理解するためにさらに知識を入れていき
たいと思いますのでもっとお話を聞いて
いただければと思いますそれを理解する
ためにはこの
解散命令の請求で言われるところの解散と
いうのが私たちのイメージしてる解散と
一緒かどうか
我々が聞いて
過料を動かすぞ
罰金を与えるぞというのがすごい
我々のイメージしてる
罰金と同じような規模なのかつまり
ダメージは大きいのかここを認識しておく
必要がありますよねまず
過料に関してなんですけどもこれは非常に
微々たる家業なんですよ
その宗教団体のその
責任者に対して10万円以下の会話なん
ですよ
この統一給与統一協会が日本で
信者の人からほぼ違法な手口で集めたと
言われてる
献金総量で言うともう
5000億6000億っていうレベルだっ
て言われてるんですよね
数千億のお金を
奪っていった日本人信者から奪って韓国や
アメリカに送ってったそんなニュース出て
ましたよね
そういう宗教団体に対して
質問をしたら帰ってこなかったそれに対し

過料だ罰金だいくらですか10万円以下
これは我々はですね想像している以上に
効果をほぼもたらさないと思っていいです
よね
じゃあ加療はいいですよともうそれは期待
しませんとじゃあこの
解散命令の制御でしょうっていうことなん
ですけど
解散命令との解散しますということで
解散させたらじゃあ活動できないのかと
いうことなんですけどこれは
活動できるんですよ
ここが大きいポイントでございます
解散って言ったら何としての解散なのかと
いうことなんですけどこれは
宗教法人としての解散なんですね
宗教法人格が失われるということでして
そうなるとどうなるかというと
宗教法人というのは
税金優遇されてるんですよね
なのでこの税もあの税も納めなくて
いいよっていう風にされてるのでそれが
なくなるので税金はしっかり納めて
くださいねという風になりますはいそれ
プラス生産人というのが入ってその資金に
対しては生産していくっていうことが行わ
れるらしいんですが
はい
任意団体としては活動は続行できるんです

なので
税金を払います優遇はされません現在の
資産に関しては生産はしますでも
活動は続けられるっていう
そういうことなんですねなので
世界平和統一家庭連合としてですね
その
活動を続けて今まで通りこうパーティーの
お手伝いをして
師匠になって選挙活動のお手伝いもして
そして
勧誘して集金してということもできなくは
ないということですよ
ここが我々のイメージと大きく違うところ
ですつまり
解散命令の
請求というのは
我々が思っている以上に
宗教法人上の話である
だとしたらますますちょっと深く見ていか
なきゃいけないですよねはいそんな中で
ですねもちろん痛手はないかと言われたら
あるわけですよなので
まあこういうですね
宗教団体に対して
被害を被った人たちの弁護人の人たちは
海鮮請求で全てが終わるわけではない
けれども
解散
命令に関しては必ず実行していただきたい
と言ってるんですね痛手があるからなぜか
それはですねたくさん
施設があるんですよ
統一教会ねその施設不動産ですよねはい
税金かかるんですねこの
税金っていうのが今までは免除されてたか
もしれないでもそれが免除されないとなる
とかなり痛手なわけですさらに
解散命令によって
宗教法人じゃなくなりましたとなればです
ね大手を振って日本に認められてる宗教
法人ですということでの勧誘はできなく
なるわけですよね
解散した団体ですよねとなったらやり
づらいんですよ
国に認められずに宗教法人格奪われた団体
ですよねってなったら日本での宗教活動
できないんですはいでも韓国やアメリカが
あるじゃないかっていう話なんですけども
そうじゃないんですよね実は資金集めの
中核にあったのが日本なので
この日本での法人格を奪われる
宗教法人格を奪われるというのはとても
大きな打撃になるという風に主張する弁護
士の方もいるわけなんですよ
はいなのでこれに関して意味はまずある
しかしこれが終わりではないこのグレーな
状況というのを理解している国民の皆さん
というのは
意外と多くはないんじゃないですかねここ
が非常にポイントですね
過料も与えるし会社命令も請求するんだ
岸田さんちゃんとやってるじゃん自民党は
もう決裂したんだねということではない
まだ大きな集まりにスタッフには行ってる
よその上で解散しても活動はできるよだ
けど効果は言ってあるよねだからどうし
なきゃいけないか国民はもっと見ていか
なきゃいけないと思うんですよ国民はこれ
からもちゃんと観察していかなきゃいけな
いってことですよねはいじゃあその
岸田さんが
いつ解散命令をしっかり請求してくれる
のって話が
遅く
遅くともわからないですけど早ければ10
月あたりだろうって言うんですよ調整が
うまくいけばって言うんですねはい心の何
の調整するの
岸田さん一番トップなんだからバンバン
バンとやっちゃってもう追求しちゃって
ちょうだいって我々一般市民は思いますよ
ねですが調整が必要だって言うんですこの
調整はどこを調整するのここまで理解
できると今後のニュースはものすごい
分かりやすくなってきますのでぜひここの
お話も聞いていただきたいと思います一体
岸田さんは何を調整しようとしてるのか
それを今から説明したいと思いますその何
を調整するのかを説明するにはですね
統一教会の
特徴これを
理解することから始めていきたいんですね
それが調整する
急所ポイントになってくるからなんです
はい
では
旧統一協会の特徴先ほども言ったように
これはキリスト教系のアリュー宗教なん
ですよねそう言うとですね
信者の方からするといやいやありじゃない
よとこれこそが本流だよという主張もある
と思うんですけどもそれはあーそのね信者
の方の主張だと思いますのであくまでも
まあそのキリスト教系の方の視点に立つと
そういう風に言われているという事実
ベースで話させていただきますキリスト教
系の変化形ということですね文銭名こそが
キリストの生まれ変わりであると主張して
そのですね
聖書と違う解釈をしてるつまり入り口は
聖書だけども出口は聖書じゃないわけです
よねその聖書と
解釈の仕方が違うんだよという宗教この
ですね
変化形の
宗教のですねその
解説本ということで
聖書はこう解釈するのが正しいつまり私が
キリストであるという風な
プラスアルファをするためにまあ
原理原本というのを書いたんですよね分散
メイさんがでそれのお弟子さんがさらに
それを分厚くそれは正しいんだっていう風
にしたのが
原理考論という本になるわけですねそれが
まあその
聖書になってるわけなんですよその
原理行論という本これを持ってキリスト教
系の分析免許っていうのですね
普及させる宗教なんですけどもあの普通に
考えてそれ日本で普及すると思いますか
難しいですよねなぜ難しいのか基本的には
その2つの側面がありますね一つはこれは
戦後間もなく
普及された
宗教なんですよなので基本的にですね戦時
中日本は韓国をね長らく
植民地にしてたそういう距離感があって今
でこそK-POPとか韓国とか国民レベル
で非常に友好的な関係にもなってきてる
ところはあると思うんですけども非常に
その時の日本と韓国の関係ってのはあまり
良くないですし
差別的な考えってのもたくさんあったわけ
なんですよねそんな中で韓国由来の宗教
っていうのは普及するっていう土壌は
あまりないしかも日本は
仏教とかそっちの方が強くてですね
キリスト教っていうのはマジョリティでは
ないですよねじゃあ韓国由来のキリスト教
の変化系の宗教というのは流行りやすいか
というと決して流行りやすくはないわけな
んですですがそれが流行ったのには大きく
3つの特徴があったからこれを整理して
いきたいと思います一つ目の特徴が
合同結婚式なんですねこれ非常に有名
すごい合同で結婚するあれが何をやってる
かご理解いただいてる方っていうのは実は
多くないと思うんですよなんか派手な
イベントだと思ってませんかですがこの
合同で結婚して
あれはですねなんであんなタイミングで
みんな結婚したんだろうたまたまかな違う
んですよねあれは教団が男女をマッチング
してるんですよねあなたとあなた結婚し
なさいって言って顔も知らない見たことも
ないって人が集められて
信者同士でその日あなたとあなたねメシア
が言ってるんだからって言って結婚するっ

この教団内でのマッチングだからこそ一斉
に結婚するんです
主には韓国の男性と日本の女性
これを結婚させていくそこで生まれる子供
っていうのが
祝福2世って言われるんですね教団内で
結婚することを祝福すると
祝福という風に言うらしいんですねその
祝福2世という人がすごい大事になるはい
これはどういうことか
つまり
宗教の
理性を作るということで
教団内で自動的に
信者を増やすことができるんですよ
夫婦の片方だけが信者でも
増えていかないですよねでも
両方が信者になってかつお子さんも信者に
なれば
倍増していく
信者拡大戦略として
囲い込みとマッチングというものを
宗教に取り入れたっていうことなんですよ
普通に考えるとあなたとあなた結婚しなさ
いっていう風なのは受け入れづらいと思う
んですけどそれを
原理行論の中で正当化していくということ
があったわけなんですつまり
宗教内コミュニティ内
結婚
&出産による
信者の増加これが1個の大きな特徴です
もう1個の特徴それが韓国日本アメリカの
使い分けですはい
韓国日本アメリカで
遠い旧統一教会はそれぞれ全然違う性質の
組織として活動しています
韓国においては多角経営のビジネス
コングロマリリットなんですよそれはある
時は
旅行会社でありある時は朝鮮人参の輸出
会社でありいろんな会社になって世界立法
っていう新聞であったりとかマスコミで
あったというかアメリカでも
新聞会社を作ってますしワシントンポスト
みたいな名前のですねワシントンタイム
ズっての作ったりとかねいろいろやってる
んですよで韓国においては基本的には
ビジネスを中心として回してますはいで
アメリカでは何かして何してるかというと
ロビーイング活動メディアとか政治家に
アピールして
基本的にはですねその知名度を得ようと
国際的な宗教であると知名度やった
日本で何してるか日本から集金するんです

実は
霊感商法や高額献金というのは
信者に対して強烈にお金を取る行為なので
揉めやすいんですよねなのでアメリカとか
韓国でもやっていたらそれは大騒ぎになる
わけですよですが日本でしかそういう
非常にプレッシャーのかけた集金活動を
行わないんですよ韓国では無理させないん
です
むしろ韓国では何をして勧誘するかという
ですね
奥さん見つかるよ韓国の農村のですね人
たちの青年たちを集めて奥さんを見つかる
よって言って
日本の日本人の女性をですね韓国の農村に
送り込むそういうやり方とかもしれない
ですねあくまでも韓国はですね
柔らかく運営するアメリカも柔らかく日本
だけ激しくする
それはなぜかこれはですね
この
統一旧統一教会の大きな世界観と分散名詞
の体験に基づいていると言われてるんです

文政名詞はもともと北朝鮮の生まれなん
ですけれども一時期その
戦争も経験してるわけですよねでさらに
その戦時中の日本人というものもとも対峙
してるわけですよねなので非常に恨みが
深い日本に対してはだから日本は基本的に

罪深い国サタンの国の
ものであるとそういうふうな表情になっ
てるわけですで韓国っていうのはメシアが
生まれた世界の中心であると描かれてます
アメリカというのはその韓国を
導く
吸い払いをする韓国を守るための国という
風に言われてるんですね
なのでアメリカは韓国を守る国韓国は世界
を中心日本は韓国に
罪を償うための国と
罪を償うってどういうことお金をどんどん
渡してください花嫁をどんどん送って
くださいそういうことを言われてるわけ
ですねこの3つの国の使い分けが非常に
うまくいったなぜか日本だけでしか問題
行動をしてないからアメリカでも韓国でも
そこまで強く取り締まられなかったからな
んですよ
ちょっと待ってくださいそうなると分かり
ますよねはいはいはいはいはい日本からは
ものすごい大量にお金を取って日本で女性
をどんどん集めて韓国にどんどん送って
その結婚させてどんどん子供を生ませる
ちょっと待ってくださいそれは日本で絶対
に問題になりますよねこれがあるんですよ
はいこんなやり方で日本で流行ると思い
ますか普通は流行らないだからどうしたか
カモフラージュしたんですこれが3つ目の
特徴に入ってきます
この普通では流行り得ないはずの携帯の
ビジネスモデルを日本で圧倒的に浸透させ
たその一つが
擬態です
大臣にまであげたその大臣が何も指示をし
なかったと大臣は主張しているがそれは
本当なのか調整がうまくいけば10月に
解散命令を出すはいここでようやく答えに
近づいてきました何を調整するのか
党内の
[音楽]
清和会です
さあ前編の動画いかがでしたでしょうか
ここでちょっとお知らせでございます私
中田敦彦レディオフィッシュという
グループで音楽活動もしておりまして年末
今年の12月31日大晦日ですねこの
RADIOFISHがZepp大阪で
ライブをやることになりました
現在チケット発売中ですのでぜひ
概要欄からリンクでチケット買って会いに
来ていただければと思います
普段授業やってる中田が踊って歌って
伝えるところもぜひ応援しに来てください
では
プログレスのお知らせです
プログレスとは学びを実践する
コミュニティです
自分の強みがわからない方強みを伸ばし
たい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ
学びを実践するチャンスがありますそれが
イノベーションコミュニティプログレス
です
中田敦彦の生配信
授業を深掘りした感想や社会情勢の分析を
ほぼ毎日視聴可能要約記事やアーカイブも
充実しています
メンバーとの交流
オフ会やメンターとの出会いが日々誕生
グループ
活動も盛んでAIやNFTなどの最新の
テーマについても
遊ぶように学べます
たくさんのメンバーとの出会いと学びを
安心して楽しんでいただくために
Discordや
独自SNSを使った治安維持にも力を入れ
ています
[音楽]
独自イベント
中田敦彦が帰宅メンバーが出演
参加するイベント
定期的に開催
興味のあるものを選んで参加できます
メンバー同士のお仕事を促進する
エージェントサービスも運用中いかがです
かもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへ
どうぞチャットGPTキーを活かした
ガイド係もお待ちしています
人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開きましょう
[音楽]

この記事を書いた人