【岸田内閣改造の裏事情①】岸田首相の意図がわかれば日本の未来が見えてくる!小渕優子さんは自民党の光と影?

 

 

さあ今日はですね
岸田内閣改造の裏事情ということでござい
ますいや内閣改造ちょっと難しくてよく
わかりませんという方も今回の授業非常に
面白いので最後まで見ていっていただき
たいんですねというものもですねニュース
を見ていると初入閣が11人ですとか女性
がですね過去最多タイの5人入閣しました
なんてことがあってですね目新しいですよ
みたいな感じが演出されてるんですけども
私が調べたところですねそこがポイントで
はどうもなさそうだここがすごく大事なん
ですねここが非常に重要なんですよ
その裏の裏を読むとですね今岸田さんが何

やりたいと思ってるのか何を
苛立ってるのかそして何を嫌がってるのか
それが全部
わかるのがこの内閣改造なんですよ
内閣を変えるっていう事ですよ全部に意図
があるわけですこの
糸を読めれば首相の意図がわかる
首相の意図が分かれば日本の明日が見えて
くるつまり内閣改造面白い」って話なん
ですよ内閣
改造に興味がない国民の皆さん
損してますこれはね内閣改造を見ることで
ですね
首相の心の中がダダ漏れということで
ございますからぜひ分析していきたいと
思いますまずはですねその
刷新感新しくしたよという裏に一体何が
隠されているのかなんですけども
重要な見どころこれをねわからないと
組閣こんなしましたとか言ってですね19
人のうち11に新しいですって言うんです
けどですねまあ基本的にその中でも重要な
ポイントがあるそれどこなのかはいこれ
あの内閣のその人事とですね当人事って
なるんですけどもまあ両方非常に大事なん
ですけどもこの
唐人時の方から見ていきたいんですねはい
その
唐人時で非常に重要なのが
副葬祭と糖400ってやってたんですね
副総裁といえばその総裁が総理大臣です
からね自民党総裁が今のところ早大総理
大臣ですから
副総裁ナンバー2ですねこれは
麻生太郎さんなんですよね
麻生さんはナンバー2はい据え置きの
キープでございますはい
inorOUTorKeepで言うと
キープなんですね
麻生さんキープその上で
幹事長の
茂木さんこれもキープでございますね
麻生さん茂木さんあなるほどねとで
政調会長に
萩生田光一さんこれもだからキープなわけ
ですよねこの辺り変わらないんだと変わっ
てるのどこなのと総務会長の
森山宏さんこれがもともと選挙対策
委員長からも総務会長になりましたとはて
どういう意味でしょうこれも解説させて
いただきます
森山さんってどなたでしょうかという方も
ですね説明させていただきますはい
そしてなんとここの中でサプライズと言い
ますが非常に
押さえなきゃいけないところが1個あるん
ですそれが選挙対策委員長の小渕優子さん
いいんでございます
森山さんは
委員なんですけどねまあインアウトして院
なのでこれはそのチェンジですね森山さん
場所は変わりました選対委員長から総務
委員長になりましたじゃあ何のために開い
たか場所を開けたんです誰のために小渕
優子さんのために来ましたこの小渕優子
さんが今回の内閣改造の目玉であり
光でありそして神でもあるというお話なん
ですよねこれが非常に面白いんですこの
小渕優子さんがなぜ光でありなぜ影なのか
それが分かれば今回のお話は全部わかるん
ですけれどもそれ理解するためにまずは
基礎情報のおさらいから行きたいんですよ
基礎のおさらい必要ですか必要ですそして
これが一番面白いんです
楽しいんですこれを理解していただきたい
んですねそれはですねこの
副総裁と糖400はどのように配置され
てるかがまずお分かりでしょうかという
ことなんですよね基本的にこの東洋訳と
副総裁に関してはバランスよく配置されて
いますよこれがわかってますかということ
ですよね基本的にバランスの良い食事を
取りなさいと言われたわけですよねご飯が
あってお味噌汁があっておかずがあるわけ
ですよねお味噌汁だけ飲んでグッバイそれ
はちょっとバランスが悪いお肉だけ食べて
グッバイそれでは良くないですよ三角食べ
ましょうバランスよく行きましょうこれが
派閥でも行われているんです
副総裁麻生太郎さんこれは思考回という
グループでございます
茂木さんは平成元そして
萩生田さんは
清和会そして森山さんが近未来剣となって
おりましてちょっと待ってとあっちゃん
いくつあんのそれ全部覚えなきゃいけない
のに関して言うとセックス
6個しかないんですなんとグループは6つ
しかないんですねかつて7個あったんです
けれどもちょっと前まで7個あったんです
けどあの石破茂さんのですね
派閥がですねまあ
解体いたしまして6つに減ったと
はいじゃあもう6つだったらある程度覚え
られるんじゃないかということでご説明し
ていきたいと思いますエントリーナンバー
1それが
清和会でございます通称
阿部派そう自民党最大
派閥を誇る
アベハス清和会でございますこれはね
いにしえからずーっと最大派閥だったわけ
じゃないんですよかつては
田中角栄さんとか
竹下登さんのですね経世会というグループ
が形成会支配なんていうですね言葉がある
ぐらい最大派閥だった時代もありますから
この
清和会が最大派閥になっていったのは小泉
純一郎さんの時を経て安倍内閣が
毎日安倍内閣でうわーっと盛り上がった
あの辺りでですね最大になっていったと
いう話があるんですですがこの安倍内閣の
ですねコロナ最大派閥の
余韻で今も最大なんですけども安倍派の
現状これも理解しておくと非常に自民党が
わかり
阿部派の現状は安倍さんを失ってですね
跡継ぎがいないんですよなのでこれという
スーパーリーダーがいないので5人組体制
でいこうぞって言ってですね
萩生田光一さん他4名ですね
萩生田さん他4名を中心にその5名の一応
ですねグループ指導体制というのがあって
その1個上にですね
森喜朗さん元首相がですね
院政を敷いている
オリンピックなりなんなりで
常にこうずっとですね

影響力を出しているというのが
森院生と5人組というふうに覚えておいて
いただきたい
リーダー不在の最大派閥
清和会でございますリーダー不在の最大
派閥清和会は今森院生と5人組という状態
でございますそこからこの
副総裁&等400という5カードの中に
ですねエントリーしたのが萩生田光一さん
ポジションは
成長会長
等の政策等について取りまとめるという
重要なポジションですねはいそしてそこ
から
エントリーナンバー2のグループその派閥

非公開これが
麻生派なんですよねもともとはですねもう
こう近いから分派した
宏池会のですね流れが元々池田勇人さん
所得倍増計画の池田勇人さんですけども
その
宏池会元々官僚をですねたくさん
官僚派と呼ばれてました戦後はですね当人
派と官僚派と言って
叩き上げの政治家とですね
官僚上がりの政治家でですね争った時代が
ありましてその
官僚上がりの政治家を束ねていた池田勇人
さんを中心とした
官僚に優しいグループそれが公地会なん
ですけどもその
宏智会が
喧嘩別れしたんですよねそれがあの今の
河野太郎さんのお父さんであるところの
河野洋平さんとあの加藤の乱で有名な加藤
紘一さんはいこの河野洋平さんと加藤よ
こういちさんの別れた
河野さんの方こう近い出てった方これが
現在の高知会より若干大きい
麻生私公開となっておりますありがとう
ございますそしてもう1個それが平成元な
んですねこの平成元というのは平成
研究会となってるんですけども
元の名前がそう形成会なんですね
形勢から平成へというですね
我々からするとちょっとややこしいですね
という話なんですけども経世会では田中
角栄および竹下登がいたですねあのかつて

清和会が最大になるまでの最大派閥なん
ですねここまで説明して皆さんなんとなく
スポーツっぽいなと思いましたよねそうな
んですスポーツのように楽しんで覚えると
非常に覚えやすいのであージャイアンツ
スワローズあーなるほどホークス
バッファローズそういう感じで覚えて
いただくと面白いかなと思っております
この平成元田中角栄の流れを汲むチームの
現在のリーダーが
茂木さんなんですねこの
茂木敏充さんがこの平成元の
領収
領収ってのはね
領地の量に袖と書くんですけどもボスです
ねトップが茂木さんでありと人数で言う
ところの
非公開と同じぐらいの数53人53人と
いうことになっておりますそしてその次に
来る派閥がこう近いそうかつての池田勇人
さんの流れを組む官僚に優しいグループな
んですけれども先ほどのように河野洋平
さんの心に加藤浩一さんと別れてですね
加藤の乱の時に私
岸田さんの授業1回やりましたよね加藤の
乱の時にですね加藤さんについていくぞと
言いながらですね加藤さんがですねいや
もうこの乱は失敗に終わったなんて言って
ですね
野中広務さんとかに非常にですね工作され
てですね加藤派をどんどん引き剥がされて
ですね加藤さんは一人ですね
負け戦をですねいやこの責任は俺が取ると
ですねあの俺だけで行くって言ってそれを
岸田さん見送る見送った数人たちでですね
ドライマティーニを飲むドライマティーニ
の会っていうのやってるというですね
そんな話をしましたけれどもその流れの
こう近いこれは岸田派なんですはいでなん
とですねこの1234番
清和会思考会平成会そしてこう近いこの4
つのグループが現在主流派と呼ばれていて
自民党を動かしてるのはこの4グループな
んですね6分の4この4グループが自民党
を動かしているそういうことになります
はいでこの4グループのの中でもですね
ここ近い一番小さいわけですそれの
リーダーが現在岸田さんなわけですなので
岸田さんはこの上位3グループに非常に
気配りをしながら内閣を作るというのが
ミッションなんですよこれが基本ルールで
ございます主流派であり自分より大きい
グループそれが
清和会思考回平成権その中でもより近いの

非公開と平成元なんですこの思考回と平成
権のトップ
麻生さんと
茂木さんそして
岸田さんこれを足すと清和会よりも大きく
なりますよね
はいなのでこの3つのグループで
清和会をうまく
牽制しつつも敵に回さないこれが主流派の
流儀なのでございますこれをやっているの
が岸田さんのスポーツなんですねこの
234
位のグループで頑張っているという正確に
言うとですね語彙のグループの方が良いの
よグループよりも大きいんですけど主流派
の中の234位というところで頑張って
いるそのトップ3人
麻生さん茂木さん岸田さんで主に現在の
運営を方向性を大きく決めてるというわけ
ですけどこの3人を持ってして決めている
この体制を三党政治とかつてのローマのね
ような三党政治という形で言ってるわけな
んですねなので
岸田さんを中心に
麻生さんもてぎさんをうまく調整して方向
性を決め最大派閥
清和会の5人組と
陰性を敷いている森喜の顔を立てながら
主流派を取りまとめることで
非主流派であるところの二階さんであっ
たり菅さんであったりというのをうまく
牽制していくこれが自民党の中でのやり方
なんですね
そう考えてみるとですよそう考えてみると
先ほどの人事がわかる
副総裁ナンバー2に
麻生さんもうまさにそのままですよね第2
位のグループであり3党政治の中で一番
強い力を誇るであろう麻生さんがナンバー
2そしてナンバーズ3であるとこの
幹事長のポジションですね
幹事長ってのはすごいんですよあの選挙に
出ますという時にオン君は自民党公認って
いうですね公認を任命する公認をですね
認める権利がありますのでもうこの幹事長
に切られた選挙出れませんよということ
ですから絶大な
権力を持ってますね
なのでこのナンバー3的ポジションに
もてぎさんはいだから三頭政治総裁
副総裁
幹事長でもう
綺麗に派閥のトップをしっかりと置いて
いるそうなるとちゃんと
扱ったよねというのはどこかそれが
清和会なわけですよねなので
清和会の5人組のリーダーであり
リーダーがせっかくに決まってないですよ
5年正確に決まってないですけど5人組の
中で
リーダー的ポジションやってるところの
萩生田さんをナンバー4的な成長会長に
置いとくことによってこの主流派グループ
仲良くしようねというのが
わかるわけなんですねとなると気になるの
がなぜ総務会長に森山さんなのかここが
ポイントでございますはいそれではその
主流派を見ていきましょう
非主流派は
止水会と近未来政治研究会ということです
ねこの
止水会というものを率いているのが二階
さんなんですねこの資産の取水会はですね
言ったらこう近いよりも1人とかが多い
ですねまあほぼこう近いと一緒なんです
けどこう近いで若干多いということなん
ですが現在は非主流派に
甘んじているというグループでございます
そしてもう1個がですね近未来
政治研究会と7人なんですね人数の規模が
全然違うんですよ
清和会が94とかって他
554040とか言ってる近未来政治研究
会がですね7人というですねそういう状態
でやらせてここがなんと森山さんなんです

これ意味わかりますか実はですねこの
森山さんという方は主流派と非主流派の
橋渡しなんですよ
これが2回さんじゃないっていうのはなぜ
かと言いますと
森山さんという方はこの近未来政治研究会
のトップでありますけれども
非主流派の中でも非常に小さいグループ
ですねはいこれ2回さんも橋渡すんです
けどそれ以外にも重要に橋渡さなきゃいけ
ないのがあるんですそれが無派閥なんです

派閥に入ってない無派閥っていうところに
も結構なスタープレアっているわけですよ
ねはいそれがまあ
菅さんであるとか小泉進次郎さんであると
かそういうのは無派閥なんですよこの無
派閥もですねまあ数十人と結構多いんです
ね流動はしてても多いですなので実は主流

非主流派無派閥というですねまあ3つの
体制になってると三国志的に
捉えるとですね
主流派でありながらその一番小さいところ

岸田さんはですねその自分より上位の3
グループとも調整をしつつ
非主流派ともなんとなくうまくやりつつ無
派閥ともうまくやらなきゃいけないその
流派と無派閥両方に顔が利く人材として
森山さんを頼りにしようということで森山
さんを常に選挙対策
委員長というですねまあ党4役の中の4つ
目においていたんですけれどもそこ1個
繰り上げて
森山さんをこれからもお願いしますよと
言いつつここに小渕優子さんを入れたはい
派閥調整をうまくしながら小渕優子さんを
入れたはいここで小渕優子さんはどこなん
だ二階さんの治水会なのかそれとも無派閥
なのかいいえ平成
元なんです
はいこれの意味がわかる方
IQ792とないんですよIQ700
適当なこと言わず100が普通でね
130140天才と言われております
けれどもこれわかりますでしょうかはい
これが今から解説していきたいと思います
そう要するに派閥の力学だけ見るとこの
小渕優子さんを東4役にインすることと
いうのはちょっと不自然なんですね
はいここに首相の
意図が出ていますここが注目ポイントで
ございますまずここの小渕優子さんインに
は2つか3つ意味が乗っかってるよという
ことをご理解いただきたい1個の意味じゃ
ないんですでもその1個1個の意味が非常
に重要になってきますねそれも解説したい
と思いますまず1個目の意味それは岸田
さんがこれから絶対にやりたいことが一つ
関わってきますそれが総裁選にもう一度
選ばれる総裁選再選でございます早口言葉
ですかと総裁選再選定なんですか総裁選
再選総裁選再生総再生
ES
早口言葉のような
文字の並びでありながら最も言いやすかっ
た総裁選再生総裁選再生総裁先生と
おそらく岸田さんと私が同じぐらい何度も
言ってるでしょう今それぐらいですね
悲願でございます総裁選というのはですね
3年に1度なんですね
任期が3年でございまして
元々は3年連続2期6年までできるよって
ことだったんですけどあの安倍さんの頃に
ですね
もっと安倍さんにやってもらおうという
ことで3年3期までOKになりましてなん
と9年ということができるわけですよ現在
岸田さんご存知の通り1期目でございます
ねその1期目が終わるのが来年9月
ちょうど1年後なんですよ
ちょうど1年後にですね
恐るべきはどこか何かということなんです
よいいですか1年後にも総裁選がもう一度
来る戦いは1年後に迫っているその時に敵
になるのはどこですかはい維新の会ですか
立憲民主党ですか違いますよね
野党じゃないんですよ総裁選に立候補する
のは自民党内の
仲間からなんですよねはいじゃあライバル
は誰なんだ次に立つのは誰なんだここを
抑えなきゃいけないそれが
茂木さんなんですそうなんですよね
麻生さんはどちらかというとですねその
山東政治の中ではだいぶベテランなんです

岸田さんが60代であるところの麻生さん
も80代ですからここからもう一度総裁選
やってですねその現役で総理になろうと
いうよりはですよまあその
森さんのように後ろからうまく
コントロールしようと思うわけですよねだ
としたらライバルはもう
茂木さん一択なわけですはいその上で派閥
の力学的にも平成権少し多いですし向こう
はトップですよねさらにもう幹事長まで
やってますからバチバチに準備は整って
おります
茂木さんは総裁選にいつ出てもおかしく
ない状況にはなってるわけなんですよです
がここで
茂木さんを抑え込んでおきたいじゃあどう
するのここで投入されたのが小渕優子さん
でございますありがとうございますなんと
この選挙対策委員長に小渕優子さんを入れ
とるという行為は
茂木さん対策なんですよ
えーどういうことちょっと待ってよく見
たら
茂木さん平成元そして小渕優子さん平成元
同じ派閥です
はいここでですね大渕さんというのがどう
いう人なのかということなんですけれども
あなどらないでね案件なんですよねこれは
ですね小渕優子さんあのね
元首相であり平成おじさんことね平成って
いうあの元号を出したことでもね記憶に
残ってます小渕
恵三さん元首相ですよね総理経験者の娘
さんなんですよはいしかもですねまあその
出馬してですね初当選は20代半ば残ると
いうことでもうねあの自民党の皆さんはね
もう大渕さんなきやとねもう小渕優子さん
敬三さん亡きやと優子さんが可愛くしょう
がないんですよ特に
可愛がってきたのが
森元首相なんですね
この
森元首相ともう一人ですね可愛がってきた
のですね
青木幹雄さんというですねこれあの小渕
啓翁さんの盟友と言われてる方でなんと
平成元の
中で最も影響力を一時持ってた方なんです

はいここポイントですまず現在の自民党に
おいて
長老的役割をしているのは最大派閥で隠棲
をしている森さんですねはいこの
森さんに気に入られてるというだけでこの
小渕優子さんの非常にパワーを持ってい
ます
さらに平成
元の青木さんが今年同じくなりになったん
ですけどもそのお亡くなりになる時にです

小渕さんをよろしくねということを
岸田さんに直接お伝えしたらしいんですね
この青木さんは小渕さん盟友のその娘さん
であるとこの優子さん小渕優子さん非常に
可愛がってた
じゃあこの青木さんと茂木さんの関係と
いうのは気になりますねはい青木さんと
茂木さんの関係は決して良くはなかった
そうです
総裁選したいよねというだけでなく支持率
回復したいですそれ何でかなんですけど
これは
解散総選挙を視野に入れてるからなんです
岸田選挙も強いんですということによって
来年の総裁選を勝つそのことによって2機
目に突入しようこれがポイントなんです
プログレスのお知らせです
プログレスとは学びを実践する
コミュニティです
自分の強みがわからない方強みを伸ばし
たい方強みで活躍したい方
どの段階の方も
適切なメンターに出会うことができ
学びを実践するチャンスがありますそれが
イノベーションコミュニティプログレス
です
中田敦彦の生配信
授業を深掘りした感想や社会情勢の分析を
ほぼ毎日視聴可能要約記事やアーカイブも
充実しています
メンバーとの交流
オフ会やメンターとの出会いが日々誕生
グループ
活動を盛んでAIやNFTなどの最新の
テーマについても
遊ぶように学べます
ファンのメンバーとの出会いと学びを安心
して楽しんでいただくために
必須コードや独自SNSを使った治安維持
にも力を入れています
[音楽]
独自イベント中田
敦彦が企画メンバーが出演
参加するイベント
定期的に開催
興味のあるものを選んで参加できます
メンバー同士のお仕事を促進する
エージェントサービスも運用中いかがです
かもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへ
どうぞチャットGPTを活かしたガイド係
もお待ちしています
人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開きましょう
[音楽]

この記事を書いた人