【2035年未来予測 10年後の日本①】危機に直面する基幹産業と日本人が買えなくなるものとは?ホリエモンが本気の未来予測!

 

 

さあ本日のテーマが2035年
未来予測10年後の日本ということで
ございますいやーこれがですね
衝撃の内容になってまして
参考文献がこちらでございます
堀江貴文さんホリエモンのですね本なん
ですけどねまあ堀江さん結構ねいつも
激しいこというイメージがあるかもしれ
ませんけれどもこの本私読みましたかなり
説得力あるかなり
説得力あるんですよしかしその説得力がね
どんな未来なの10年後どんな日本なのっ
ていうことなんですけどもかなりハード
ですハードモードになってるんで気合入れ
て聞いていただきたいしかし聞きたくない

耳塞いで目閉じててもしょうがないんです
よこれしっかり見つめてじゃあどうする
のってことを考えるためにもこのハードな
10年後の
未来の日本これ知っていかないといけない
なと私思いました心を鬼にしてお伝えし
ますのでぜひ最後までお聴きくださいそれ
では早速参りましょうまずは
衰退する期間産業といきなり最悪の
タイトルですよねきついタイトルしかも来
ましたよトヨタの凋落来ました最後の望み
我々日本の誇りトヨタこれが凋落するって
言うんですよどうしてそれは時代が変わる
んですよね時代が
猿人自動車の時代から電気自動車
EVの時代にやってくるとそういうことな
んですよねいやそれは何となくわかってる
よとねテスラって知ってますかって言われ
て全く知らないって人もう少なくなってる
と思いますよねあのイーロンマスクそう
ですよねあのTwitter改めてXね
あの吉木さんとねいやX僕のもんですよで
いろいろおなじみのXですけれどもその
イーロンマスク
Xの買収しましたよじゃあ何で有名なの
テスラだよねということですよねこの
テスラこれがすごいんだっての有名かも
しれませんけどbydご存知ですかえっ
これですよね
byDでございますこちらが中国のEV
メーカーなんですよねこのテスラとbyd
アメリカと中国テスラbydの時代に
入ろうとしているいやちょっと待って
くださいよと
トヨタの資本力技術力なめないでねって
ことなんですけどこれに関して堀江さんは
ですねかなり警鐘を鳴らしてるなぜか
トヨタの技術力と
EVに必要な技術力は全く違うんですよ実
はエンジン車っていうのはそのエンジンの
爆発するそのねエネルギーこれの効率を
最適化することにためにね
技術を
推移を集めてきたんですよそしてこの
エンジンがどれくらいでですねこう効率的
にできるのかというのはコンピューター
シミュレーションがかなり
苦手とする領域だったらしいんですねどの
ように燃えてどのように効率的にそれはだ
から
技術の蓄積が必要だったんですよトヨタは
このガソリンのエンジン車に関しては非常
に分厚い
歴史を持ってますので世界一の
圧倒的な優位性を持ってたわけなんですね
ところが
EV電気自動車はまずパーツから違うわけ
なんですよ発想で言いますとですね
スマートフォンとガラケーぐらい違うって
ことなんですねガラケーっては電話でした
よねですがスマートフォンでのあれは
小さいパソコンなわけですよそうですよね
基本的にできることが違う電話だともう
思ってない電話もできるパソコンなわけ
ですよねそこが大きく違うとそれと同じ
ぐらい違う
EVは何て言われてるかというと走る
スマートフォンと言われてるんですよ
つまりエレクトリックであるということが
ポイントなどではなくてコネクティッド
ネットで繋がってるって事がポイントなん
ですよ
それがガソリン車と大きく違うのは2点
ありまして1点目は先ほど言っていた
シミュレーションがしづらいガソリン
エンジンの
計算これができちゃうんですよ
コンピューターで完全にシミュレーション
できるのがEVの方なんですねこちらに
関してはモーターと電気さえあれば動く
しかもそれのシュミレーションがエンジン
で火をも使ってバーンて爆発させて燃やし
てっていうこと以上に
めちゃくちゃシミュレーションがしやすい
ので新規産業でも新規に入った新規参入し
た会社でも
めちゃめちゃ後から
追いつけやすいんですよこれが1個なので
トヨタの優位性がガーンと
崩されてるそれが1個そしてもう一つが
電池なんですよね
電池を開発するという技術が大事なんです

電池を開発することにおいてこのテスラを
ものすごい優位性を持っちゃってるので
そこがトヨタと大きく違うところそして今
2つって言いましたけど言い忘れました3
つ目これが最大でしたこれがですね先ほど
のコネクティと繋がっているというところ
に回避するんですけども
ソフトウェアなんですよこの車は機械です
よねでもスマートフォンが走ってると考え
た時に
IOSのアップデートとかそっちが大事
でしょガラケーってアップデートしません
でしたよねスマホアップデートしなきゃ
やってられないですよね車アップデート
するんですよテスラの車は発売しました
買いましたって言ってから新しい機能とか
が乗りながら
OSをアップデートしようって言ったら新
機能が追加されたりするんです
まさに走るスマホなんですよその場合
ソフトウェアと電池これがすごく重要に
なってくるさらに今までの優位性である
シュミレーションはできてしまうだから
トヨタの優位性っての圧倒的に崩されて
しまうって言われてるんですよこれに
トヨタが気付いたのは最近なんですね
つまり
めちゃくちゃ
遅れた何で遅れたか97年1997年に
あの
プリウスが大ヒットしたんですよねあれ
90年代後半だったんですね97年に
ハイブリッドカーであるプリウスが世界的
大ヒットを遂げたことによって
トヨタは
EVに対して関心が薄かったんですよなぜ
かその頃のEVっていうのはめちゃくちゃ
コスパが悪かった開発にもめちゃくちゃお
金がかかるしその上で電気をね
貯めて電池に貯めて電池も良くないです
から
走らせても長い距離走れないんですよ長い
距離走れないしコストかかるこれ作って
られませんわということでハイブリッド
カーを作りながら
水車というものを開発してたんですよね
ところが時代はそうはならなかったなぜか
世界がこっちに動いてるEVに動いてる
それはなぜか
EUなんですよ
ヨーロッパですよね
EUが
去年2022年に2035年までに
エンジン車の発売をやめさせる2035年
からはエンジンガソリンエンジン車は発売
させないこれは要するにエコだよとかね
温暖化対策とかっていう名目ももちろん
あるんですけれども
業界的にはトヨタ潰しを言われてるんです
よね世界をリードしてきたガソリン車の
ガソリンエンジン車の言う日本の誇りこれ

終わりになる時代をやって来させるために
もそして
温暖化対策のためにも都合がいいだから
ガソリンエンジン車は発売
禁止するもちろんアメリカや日本ではね
売れるかもしれませんでもねEUって
GDPで言うとこの世界の20%取ってる
わけですよアメリカ中国に次ぐ大きな
経済圏それをトヨタが失った時に大打撃
そしてそれに向かってみんながEVシフト
していった時に大打撃は間違いないだから
こそトヨタの新社長新社僕が最近発表した
のが2030年までに30種類の電気自動
車EVを投入するこれまで全く違う危機感
で電気自動車
EVの開発を加速させるって言ってるん
ですよですが堀江さんは
荒い相当
厳しいよなんでかっていうとこれはトヨタ
が得意なのは機械を作ること
圧倒的に機械を作るためにもう高度にね
作られたピラミッドいろんな下請け会社と
グワーッと連結させてもう細かいパーツ
いろいろ作って自動車を作るための会社
ソフトウェアの開発や電池の開発において

圧倒的に遅れてるここから5年6年で
追いつけるのかというとかなり
厳しいというわけですよね
bydとテスラの時代がやってきた時に
トヨタの時代が終わりを告げるこれは
かつてのスマートフォンとガラケーと近い
と言いましたけども
ガラケーの時に世界トップだった企業って
今どうなってるかご存知ですかって話なん
ですよ
携帯電話の頃に世界トップだったのはなん
とですね北欧のノキアっていう会社なん
ですよこのノキアという会社が言ったら
ですね90年代から2011年まで世界の
電話のトップを取ってたんですね
我々はもしかして聞いたことあるかな
ぐらいかもしれませんけどノキは世界
シェアで言うとナンバーワンだったわけ
ですもう北欧の巨人って言われたんです
ところが
iPhoneが現れたそれが普及したその
結果どうなったかこれ電話じゃん俺たちが
使いたいのはスマートフォンだそういう
ことですね要するに
ガラパゴスカートスマートかそれぐらい
違うよって話そしてそれを作ってきた世界
の巨人がトヨタ今それを変えようとして
いるのがテスラっていう話なんですよ
だいぶやばいと思いませんか今からノキア

スマホを作り始めると言って
iPhoneの後に作って叶うのかそれを
想像したらかなりやばいというのが
わかると思いますその上でドコモも機器を
迎えます嘘でしょとどこもauソフト
バンクそして
楽天そこの楽天が今挑戦しててでもどこも
やauに追いつけないそんな話ありました
ねところが今ね5G5Gで世界が変わ
るって私ね2019年動画出しましたよ
じゃあ果たして5Gで世界は変わったのか
ね超低遅延で全員がコネクティーとして
もう動画もあっという間にダウンロード
できてってね
ちょっと5Gのエリアかなーとかってのは
わかるけどなんか中田さんが言ってたほど
じゃなくないですかとねものすごい超早く
なって電波見放題でもうなんかそのギガと
か関係なくてとかそういう話してましたよ
ねそうなんですよ実は5Gの基地局と4G
の基地局とか違うんですよね5Gの基地局
はさらにお金がかかる上にさらにたくさん
設置しなきゃいけなかったんですよだから
こそ楽天がこれから
プラチナバンドを手に入れて5Gに参入し
ていったとてとてもっと設備投資にお金
かかるから三木谷さん大変だよって継承
鳴らしてるわけですよねじゃあこの5Gが
設置がもうまだ追いついてないよという
状況あれ5G完璧に行かせてないよという
状況の中で2030年にはですね6Gも来
るっていう話も来てるんですよですが5G
6Gというの大丈夫なの」って言い聞きは
ですねもうそれが関係ない時代がやって
くる5G6G関係ないよとちなみにこの5
Gってのはジェネレーションでね第5世代
とか第1世代第2世代第3世代第4世代と
ね第4世代4Gでね動画が見れるように
なってYouTubeが普及したんですよ
ねうーんで3Gでねなんかiモードとか
インターネットにね繋がるようになって1
gの時はねあのしもしもの電話でねただ
電話が繋がるどこでも電話が繋がるとかね
2Gでメールが送れるとなんか色々あり
ましたよねでもこの5G6関係なくなる
どういうことか
地上に立ててるのは貴重ですよねこれから
はですね
宇宙に
衛星で
基地局を浮かばせる時代になってるはい
それをやってるのがイーロンマスクなん
ですよ
これがスターリンクと言われるものでこれ
は現在4000機ほど
浮かんでいるとこのね人工
衛星今まで浮かぶしてましたよねってこと
なんですけどこれがね全く違う技術これ
何かというと
低軌道衛星なんですよ
低軌道衛星高機動と低軌道
軌道がありますよねこれがですね上空
3万6000キロぐらいにあったのが軌道
衛星でもそれをですね上空500からとっ
てすごい
低いところに浮かばせる何でそれがいいか
高いところよりも
近くなる分
繋がりやすくなるんですよえそれいいの
それじゃあそれやれば良かったじゃんとだ
から昔の人工衛星ってのはそういう目的
じゃなかったわけですねでもそうやって
電波を
衛星でたくさん飛ばすでもねちっちゃいん
ですねちっちゃくて薄いらしいんですよ
どうやら縦横3M
厚さ50センチぐらいというなんか
コンパクトなんですねだからこそ数を
どんどん飛ばしてそれでエリアをもっと
カーブをするってやつなんですけどもこれ
があればですよこの地上に立ててる
基地局よりも
圧倒的に生きづらかった山間部とか海の上
なんかっていうのも関係なく電波を届ける
ことができる現在4000期これをあと数
年で4万2千機ぐらい持っていこうで
アメリカのあるエリアでそういうのもう
始まってるわけなんですけども日本でも
2022年始めてるのかなそれスピード的
にももう申し分ない光通信ぐらいと同じ
ぐらいの通信ができるようになってるこれ
あと数を増やすだけとこれもイーロン
マスクやってるんだよと
危ないですよねイーロンがあともう機動
衛星飛ばすお金ないんだったらまあもう
増えないからって感じですけどなんせ
テスラがこれからお金どんどん生み出して
くれるわけですよねだったら軌道衛星
飛ばすわけですね増えるわけですよね
地上に楽天の基地局増やすよりもイーロン
が宇宙に飛ばす方が早い可能性が高いって
話なんですよですから5G6G関係あり
ませんスターリンク出来上がりました
すごいスピードで電波が入りますという
ことはどういうことですか
基地局に
莫大な投資をしてきたドコモauソフト
バンク
楽天の役割がどんどん下がってくる
地上にあるんだったらちょっと
微妙かなっていうことになってるわけです
よ地上にしかなかったからこそ地上を取っ
ているからめちゃくちゃ強かったしそれを
立てるのがめちゃくちゃ土地を買わなきゃ
いけなかったんですよ土地借りなきゃあれ
不動産業だ
楽天の基地局の設置は不動産業だから土地
を買収するためにすごいいろんな交渉とお
金が必要だ関係ない宇宙だと
イーロンは宇宙を見ているとこれはどこも
auソフトバンク
楽天全員が大損を濃く未来予測なわけです
よねそしてそれはもう来ているって話なん
ですよ
怖いですねさらにやばいのは東京電力も
取って代われる可能性あるちょっと待って
とトヨタドコモ東京電力って言ったらもう
無配のねすごい無敵大企業じゃないですか
何でなの東京電力電力会社ね
河川産業でしょね
設備投資大変でしょって思うかもしれない
これも新しい発想が来てるそれどういう
発想かというと基本的にですね
ご家庭の
ソーラーパネルで電気作れますみたいな
のってまあまあ昔からあるじゃないですか
それだけじゃなくてご家庭で余った電気を
電池に貯めれますっていうことができたと
したらその
貯めた電池で使えるよねってもありますね
あと電気の自由化で余った電気売れ
るっていうのもありますよねってことは
対応パネルで作りますそれをすごい優秀な
蓄電池にためます
余ったら売りますっていうことを個人
レベルでやったらちょっと小銭が入るから
これが我々の発想もっと面白い発想で言う
とそれを全部
ネットワークにつないで中央で管理して
余ってるものを吸い上げてこっちにやると
かこっちの足りないのにこっちに売るとか
要するに今までは個人個人で電気を
ちょっと貯めて売るみたいなところを全部
ネットでつないでフルコントロールして
ないところに売ってあるとこからもらっ
てっていうこと全部コントロールしようと
いうそんな企業現れたらすごいよねこれ
やっちゃうつまりこれで発電所のない
電力会社ってことで
滑走発電所って言われてるんだよ
バーチャル発電所これできちゃう電力の
あの発電所なしでも家庭を全部言ったら
ヤシマ作戦だよねエヴァンゲリオン知っ
てる人からすると全部の電気集めてそれで
ポジトロンライフル売っちゃうっていう
あれをやっちゃうね
どこがあってそれができるのはインターネットとコネクティッドと電池に強い会社だよ
どこ
電池
えっどっか作ってたよね
電池調理の作ってたよね
ネットワークで繋げるの得意なんだよね
で電波でコントロールマスク
実はこのトヨタ
ドコモ
東京電力を打倒するのはたった一人の人物
それが
イーロンマスク
なやばくないですか
実はもしかしたら猫の10年後に
このトヨタ
ドコモ
東京電力
あっという間に駆逐する可能性があるビジネスをやってるところ
恐ろしいよね
でこういうことをアメリカも中国も狙ってる
って話その上でですよ
銀行ここからはイーロンマスク関係あり
ませんここまで全部この後全部ずっと色の
話するのかな
陰謀論じゃないんで今回イーロン話じゃ
ないんですよいやでもこれ大変なんですよ
銀行今銀行って駅前の銀行の支店とか統合
したり潰れたりしてません何々して
なくなりましたどこどこ支店と
合同になりますと結構都心のいろんな
ところでねあれあそこにあった銀行の支店
なくなったねあれあそこの銀行なくなって
ありますよね
銀行がやばいんですよだから自動車電力
そして電話会社だけじゃなくて
銀行っていう大企業のイメージですよね
うちのお父さん銀行員なんだかっこいい
そう思いますよね安定してそう思いました
よね
銀行がやばいわけですなぜかまず基本的に
ずーっとここ何十年も低金利ですよねこの
低金利っていうのが我々に一般の人間から
すると一応よくわかんないわけですよ金利
高くする低くするって金利っていうのはお
金を貸した時の利子ですよね
で銀行っていうのは誰かにお金を貸す時の
利子っていうのね基本的には決めていく
わけなんですけどもそれは中央銀行のが
銀行に貸す利子とかと連動していくので
それは金融政策って言ってそれをその日銀
とかがですねコントロールすることによっ

景気を調整しようってなるわけですね金利
が高いですって言ってるね
10日で1割ですとトイチって言います
けどねそれで私貸しますよと言ったら借り
ますか借りませんよねうん
闇金ウシジマくんの世界なんですよ
問1で借りますか何されるかわかんない
わけですね
うんってことは金利高い方が借りにくい
金利安いただでいいから貸してあげる借り
やすいということは金利が下げた方が借り
やすいからしビジネスがしやすいので景気
が上向くっていうことを期待して
低金利に抑えてきたんですよここ何年もっ
てことは何が大変かというと借りるが多い
ですけど
春日は儲からないんですよ
春日って誰これが銀行ですよね
銀行は低金利時代儲からないんですよ
銀行っての基本的に企業に貸すお金を
民間に集めて
民間にみんなに金利を上げるんですよ金利
どうですか銀行に預けて利子あえっていう
ね1年で5円とか言ってますよね大変なん
ですよ少ないですよねでもそれよりももう
ちょっと高い利子でビジネスのところにね
会社に貸すからリザやでも儲かるんです
けど
狭いだから儲からない
でもこの
理財が狭い時代に生き残る銀行ってどう
いう銀行かっていうとコストかからない
銀行つまりネット銀行ですよ
ネット専属の銀行だったらまだなんとか
なるネット証券とか
ネット保険とか
ネット生命とか色々聞きますよねあれは
コストを下げてるんです何のコストテンポ
と人ですお店と人を雇ったりすると大変
ですよねだからアパレルだってネット
ショップの方がコストがね安く済みますし
オンラインショップ出してっていうのは
個人でやる時代じゃないですか店出したの
実際のリアル店舗すごいねお金かかるのに
人何人雇ってるの5人も雇ってのすごいね
お金かかんのにそういう時代ですよねだ
から基本的には
ネットでやればいいんですけどもそうは
いかないのがメガバンクそうですよね
有名な日本の銀行何社かありますよねあれ
はメガバンクと言われてるそれは今まで
たくさんあった銀行がまあそのね合併して
統廃合して大きなメガバンクになってた
わけですこのメガバンクって何がメガなの
かそれは資産の規模もそうですけれども
全国に店舗があるんですよね地方にだけ
店舗があるのは地方銀行地銀
横浜銀行とかねなんとか銀行地名がつい
てる銀行ですよね地銀でも全国にあるだ
からメガバンク全国に店舗と人員を雇って
るって事はどういうことか
めちゃめちゃコストがかかるということ
ですよなのに超低金利時代もう
圧倒的に儲からないあの半沢直樹の時代
バブルの時代っていうのは勝てば勝つほど
儲かるねっていうことだったから銀行は
花形だったところは超低金利になったら
全然儲からないそしてメガバンクである
ことが圧倒的コストじゃあこういった銀行
はどうなるかまず店舗数をなんとか減らし
てるでも日本はそんなに多いそれと
首にできないんですよ
規制がありますからね
全員首とかできないんですねじゃあどう
するのここまでコストカットこれ以上でき
ないとどうなるか
堀江さんが予測してるのはもう手数料を
上乗せした投資商品を売るしかないだろう
と言われてるんですよつまり窓口でね
こんな金融商品ありますけど老後不安
でしょうどうですかこれ買いませんかって
言うんですけれども
投資
商品ですその投資商品おいしく聞こえるん
ですけれども手数料が問題なんですよね
これ私のお金の授業でも何度もやりました
けども
投資っていうのはですねすごい高い
リターンがあるよっていうのはだいたい
詐欺なんですよねだから基本的には利回り
は何パーセントだね4%とかねうんだから
そういう風になってくるわけですだから
4%のね
利回りを獲得するためには手数料を下げ
ないといけない手数料1%も2%も取られ
てたらですねもう
儲かるも儲からないですよねだから基本的
には0.5%以上の金利を手数料を取る
5%以上の手数料を取る金融商品には手を
出さない方がいいって言われてるんですよ
だからそれが可能なのがネット証券なん
ですねだからインターネットで自分で選ん

ETFを買うとかねインデックスファンド
に投資するとかそういうのは何がいいかと
いうと手数料が少ないからです
銀行は手数料下げれないんですよ店舗と人
を雇ってるからでも銀行に相談しに来る人
っての情報を持ってないですからね
YouTube大学見てないですからねだ
から言っちゃうんですよ店舗行くなって私
言いましたよね店舗で売るものはだいたい
その人件費と店舗の手数料を上乗せして
いるもんだぞだから店舗に頼らずネット
自分で調べて何パーセント以下の手数料で
何パーセント以下の利回りで
堅実に狙うんだって授業何度もしましたで
もそういうものを知らない人向けの
窓口で販売する高手数料商品をバンバン
売っていくしかないだろうと言われたん
ですねなのでこれからは銀行にご注意
くださいという風に言ってますね
銀行は
できる
銀行ってのは現実だそう思ってたのはもう
昔の話です
銀行は堅実にやってたら儲からないから
はいレバレッジなリスクをリスクを取らせ
てねリターンを儲けさせるとか手数料取る
ぞというそういう話に行きますんでぜひ
注意していただければというお話でござい
ますそしてもう来ましたテレビも変わって
くるとこれ私はテレビの話だとまたなんか
テレビに対してね
未練があるとか恨みがあるとか思われるか
もしれないですけどこれが違うんですよ
これはもうね
データで出とるわけですよこれね2019
年にテレビとインターネットの広告
費のですね出向量の割合っていうのはです
ね逆転したんですよね
インターネットがに広告を出す会社の方が
テレビに広告を出す会社の方よりも多く
なったと
ネットの方がいいじゃん広告出した方がね
YouTubeに広告いっぱい出ますよね
そういう逆転した2019年入れ替わっ
たっていう情報を私も何度も言ってます
けどもじゃあその後どうなったのかその後
のフラグをご覧いただければわかるんです
けども開いてるんですよ
開く一方なんですよだからテレビが戻ると

ネットが下がるとかYouTubeは
オワコンなんじゃないかとちょっとテレビ
最近面白いとか色々思う方もいると思い
ますいるかもしれないですけどデータが出
てるんですよもうお金がこっちに集まっ
てるこっちに集まってないってじゃあこれ
どうなんのってことですよねテレビって
もう完全に倒産するんですかどうですか
もしかしたらねどっかの企業と合併するか
もしれませんしビルを売るのかもしれませ
んよでもまずやってくるだろうという未来

堀江さんが予測してるのですね
サブスクリプション化するのはどうだろう
という話してるんですねテレビがサブスク
になるってそれじゃネットフリックス
じゃんと思うかもしれませんけども
我々が見てるテレビでサブスクのってもう
ありますからねNHKですよねNHKって
基本的にサブスクなんですよだからお金
まだあるんですよNHKの番組って結構
豪華なわけで多くないですか
昔は地上波もバンバン広告料もらってたん
でNHKも地上も一緒だったんですよ地上
波っていうかその民放もね
NHKも民放もうどっちも景気良かったり
広告料が下がってきて民放がどんどん
どんどん予算なくなってきたからなんか
NHKって豪華だね最近になって
るってだけの話ですからねだから今まだ
地上波のね
民放のブランドがあるうちに
サブスクリプションにして
民間そのみんなからですね直接お金を
もらうことで制作
費確保した方がいいんじゃないという提案
なんですねこれ堀江さんからのもしかし
たらそうなる可能性ありますよねだって
広告料がどんどんどんどん減ったらもう
これダメだとでも番組を作る力あるんです
よだったらもうお客さんから直接取ろう
じゃないかってサブスクに行く可能性は
ある
でもそうなったら無料で見れる
YouTubeのライバルは減るから無料
でしか見ないぞという人はYouTube
に持ってくるかもしれないですね
わかんないですよでもそれぐらい広告料
だけでは下がってる一方だというこの
テレビこれも変わらざるを得ないつまり
我々が知っている大企業とか
すごかった企業っていうのは
軒並みこの10年でやばいことになるって
事なんですよトヨタドコモそして東京電力
メガバンクそしてテレビ局ですこの5つは
圧倒的花形の就職先として
我々の世代からすると大学生の憧れの的
でした
我々日本の誇りでしたその日本の誇りとも
言えるこの5つの産業が多くは
テクノロジーによってイノベーションに
よって
圧倒的に
破壊されてしまうそういう時代ですやばい
のかもなっていう時代がここまでの10年
でしたよね
0年から10年10年から20年あやばい
のかななんて10年代思ったただこの20
年代で決着はつくこの55の5つの業種は
かなり追い込まれている
ぐるっとひっくり返るという話なんです
えーそうなんだ大変だなでも私はそれ一
国民だから関係ないやと思った方ここから
皆さんに関係のあるバットなストーリーの
話です
ここから逆転すると思ったここからいい話
聞きたいよねうわぁテレビもダメあれも
ダメこれもダメでも希望はあるし言って
飴ちょうだいビンタですはい
アメチョー代からのビンタでございます
これがダイハツ日本人はこれから買えなく
なるものいけなくなる場所が増えます
まず何が買えなくなるのかお魚ですお魚お
魚なんてね別に日常的に食べますよねはい
皆さんサンマといえばね安い魚って
イメージですねまあそのマグロとかねタイ
とかちょっと高いですよね金目鯛高いです
よね本マグロ高いですよねでもサンマと
いえばね
秋の庶民の味覚じゃないですか安いうまい
そして栄養があるところがこの10年で
さんまの値段はなんと3.6倍に上がって
いる
もう庶民の味方ではないかもしれないと
いうんですねあの目黒のさんま祭りねぇ
ありましたけどあれももうコストが見合わ
ないって言って大変なことになってる
らしいんですよどういうことですかと実は
ですねここにまず1個大きなファクターで
かかってくるのが
温暖化なんですよ
さんまの漁獲量で水揚げ量がですねずっと
日本一だったのが千葉県の銚子校なんです
ね調子って言えばねもうさんまがバンバン
取れるんですよそれがなんと去年水揚げ高
がさんま
ゼロになったそうです全く取れないなんで

温度が変わっちゃったんですよ海の温度が
海の温度ってどっちが魚おいしくなるかっ
て分かりますよね冷たい方がうまいんです
よだってそうですね北陸とか北海道のお魚
はすごい美味しいけど
沖縄のなんかお魚ってとかなんかグルクン
ていうのがあったかなぐらいでね南国のお
魚ってどう思ってそれはもちろんね
寒い方がお魚もね油つけますから
油ついてる方が美味しいんですよ南国って
言ったらもうスリムになっちゃうから
あんま
淡白なんですねってことはですよ海の温度
上がったらお魚はおいしくなくなる調子の
海がやばい
温度が上がったんですはいその代わりに
なんとそこに来てたさんまが北海道の方に
来てるんですよ
えじゃあ北海道に来てた魚はロシアに行っ
ちゃったって言うんですよ
なんと日本はですね
島国かつ
ちょうどいい温度の実だったからお寿司が
うまかったんですよねつまり土地が恵まれ
てたんですよ
ちょうどいい温度の海に
囲まれてるという
圧倒的有利があったんですだから大阪の
バンバン食べるんですよ生魚食べるって
寿司とか言ってるのは生魚でも食べれる
ぐらい美味しいお魚ってのがバンバン手に
入る日本の
誇りでしたよねですがそれがもう北に北に
逃げちゃってエリアがロシアの方行っ
ちゃってるっていう
わかりましたじゃあね輸入しましょうと
ロシアさんから買いましょうって思います
よねはいここで問題になるのが日本にお金
がないってことなんですよ30年失われた
30年
経済成長してんじゃないの株価が上がった
んじゃないのいやいやいやいやいやいや
よくよく考えてくださいGDPは現在も3
位なんですよそれで言うとなんか日本は
まだすごいなと思うかもしれませんけど
日本人の人はわかってらっしゃるね日本は
めちゃくちゃ人口が多い国なんですよお隣
に中国とかがあるからいやいや少ないよ
ねって思うかもしれませんけども中国や
インドなんていう10億人超えてる国
なんてのはもう中国とイングだけそれ以外
の国ってのほとんどが小さい国なんですよ
日本一億
2000万人3000万人これすごいこと
ですよ
ヨーロッパの国のすべてが1億人いないん
ですから
アメリカとかロシアいますよインドネシア
多いですよ
でも日本って人口すっごい多い国なんです
よだからGDPっていうのは国民一人一人
が生んだ富の
×国民の人数なわけですから
全体の総量ですから一人当たりで言うと
これも
ね30位から
です
一人当たりのっていうの基本なんですよ
あれ30以下えでも上向いてんの実質経済
成長率は161以下なんですつまり
人数の多い今はもう
儲かっていない下り坂の国ってこと
ですわかりますか
人数が多い
儲かってない下りつまりお父さんの給料が
減り続けている大家族ってことですよ
少ないよりまずいと思いませんか大変なん
ですよお金ないんですよじゃあどうなるか
ロシアからお魚買うって言った時にまあ
寿司の国だからって売ってくれる情じゃ
ないんですよいいお魚ってね買い勝た
なきゃいけないんですよ
競りで買い勝つんですよ
なんで東京においしいものが集まるかと
いうと東京に売った方が高く売れるから
北海道の中でもいいお魚を東京に送ってき
たそうですよね北海道や北陸のお寿司屋
さんもちろん美味しいですよ地場で取れる
もんありますよでも一番いい魚は全部
豊洲に来てたのなぜなら東京のお金持ち
たちが買ってくれるからと
それが東京じゃなくて中国や東南アジア
だったらそっちに売った方が良くないです

自分たちが漁師だったらそう思いますよね
東京の
お魚屋さんよりも東南アジアのお魚屋さん
の方が買ってくれるんだって
当たり前のことなんですよつまりいいお魚
これからなんと東南アジアに行くって言わ
れた
成長率で言うとタイとかカンボジアとか
シンガポールとかそういう国はどんどん
伸びてですねそういうところが大阪の
おいしいじゃん生魚の美味しいじゃん
どんどん買っていく
海外のお寿司ってなんか美味しくないよね
というのが今度は日本にやってきて
美味しいじゃ日本のお寿司というのが海外
に行くそういう未来がもうすぐそこまで来
てる日本人はおいしいお寿司を
海外の人に食べられてしまうそういう未来
が待ってるじゃあどういうことなのよと
それ以外にも買えなくなるものがそれが
都心の不動産なんですね
都内の不動産ってどういう状況かというと
値段上がり続けてるんですよやっぱり
便利やっぱり人集まってるしかも今地方は
過疎っている過疎化していくとどう
なるかっていうといろいろインフラが
やばくなってくるのでもう機能都市機能が
充実してる大都市に移住しようねっていう
都市化がさらに加速すると言われてるん
ですねそんな都市化が加速する要するに
国民の人口全体は減ってるけど
人口減ってるから過疎のところに住んで
たらもっとやばいから
投資に行こうぜという都市は上がるわけ
ですよじゃあその都市の不動産誰が変わる
中国人が買うんですよなんでって
中国の人がお金持ってるって言うのがもう
一つ一つの理由ですよね都心は上がってて
さらに
円安なんですよ
円安ってことですね他の通貨と比べると
価値が下がってるので100円のもの
1億円の物件を買うっていうのに
1億円に必要なドルとか人民元の量っての

減るわけですねうんえこれぐらいで買える
の安いじゃんつまり今都心の上昇している
物件が
海外からの人からするとバーゲンセール
状態ってことなんですよ
我々はもう圧倒的に慣れてしまってます
けども
円安がガーンと上がってもう1回戻るかな
と思ったらまた上がってるんですよね
これは一次のものじゃないんですよこの
ドルと円の高さ通貨の価値っていうのは
基本的には経済の通知表と言われてるん
ですよね世界から見て円ってどれぐらいの
価値があるのっていうものが
毎日毎日出ているそれが今1ドル140円
と150円とかそういう風に査定されてる
と言えるわけですよねまあもちろん金利差
ありますアメリカが利上げしてて日銀は
上げれないそのあげれないのも結局の
ところは上げてしまうと景気が冷え込んで
しまう
景気が良くなると思って下げてるのに
結局上がってないにもかかわらず金利あげ
たらですねもっと悪くなるよとさらに国債
がどういう
位置づけになるか金利上げてさらに悪く
なったら国債をね日銀が買い上げてるその
たっぷりあるものそれの価値がどうなるの
かそういうこともすごいハラハラした状態
にありますので金利上げれないっていう
ところでの金利差での
円安もありますけれども日本のこの経済
成長率への世界からのアンサーでもあると
言われてるんですねつまり
円安
バーゲンセールでも土地は
上がってるじゃあ中国の人を買うなんで
中国の人が買うのかこれもしっかりとした
理由があるんですよねそれは中国の国内の
事情なんですね中国の国内において土地
っていうのは基本的に共産党のもんなん
ですよねこれ前も授業しましたけども中国
不動産バブルっていうのがねこの前やった
授業ですけども中国の不動産は土地は使用
権を買うことができて建物は所有権を買う
ことができるこれが日本と大きな違いです
日本は土地を変えるんですねこれ俺の土地
って言えるんですよですが中国においては
全部共産党の土地で使っていいよっていう
そういう使用権を借りるだけなんですねな
ので
変える土地欲しいな日本の土地なら買える
よしかも安いよ言われるわけですねさらに
もう一つ中国の当局の規制によっては言っ
たらですね共産党の批判とかしたらですね
急にある時一瞬にして財産を摂取奪い取ら
れたり
逮捕されたりなんていうこともあるわけ
ですよねだから私的所有財産であるとか
放置民主的な
政治システムっていうのが不安定だと中国
の富裕層は思ってますから中国だけで財産
を持ってたらいつ奪われるかわからないだ
から国外に持ちたいできれば中国本土と
近いところに持ちたいしかもバーゲン
セールをしているその上で東京の土地は
上がってるじゃあ顔しかも所有できる
らしいこれによって中国の人が東京の土地
を買って買って買いまくるっていう話なん
です他にも水源を抑えるために山を買っ
てるとかねそういう風な情報があるとです
ねものすごいなんか
寂しいとか怖いっていう気持ちになってる
方多いと思うんですよねなんか中国に
乗っ取られるんじゃないかただ堀江さんが
言うのは乗っ取られるとかそういう問題で
はないんですと冷静になりましょうと事実
とその
怖いって謎の感情を分けましょうと基本的
に中国の人が山間部を買ったりね都市部を
買ったりすることによってじゃあなんか
奪われるのかと言ったらそのこの土地の
統治権は日本がありますから何かそれに
よって中国のものになるって事はありませ
んとねで中国の法律で何か中国戦争に協力
するために情報全部流せとかいろいろあり
ますよねとスパイ活動されるんじゃない
ですかってね自衛隊の基地の近くにねあの
土地買われてあれしちゃうじゃないですか
そんなに近くの土地買っての情報が来ませ
んとだったらサイバー攻撃した方がいい
ですとそこはあんまり冷静に考えてですね
あの重要なことではないと
むしろ中国の人に高値で変わってもらって
固定資産税払ってもらった方がいいよねっ
ていう現実的な考え方らしいんですよ
なるほどなと
ここら辺から明らかになってくるんです
けども
堀江さんはこれからの日本に関しては
徹底的に
経済が今までと同じことにはならないよと
言いつつもその中で生き残るためにはこう
いう戦略を取るという現実な話を提案して
くれてるんですねこれも非常に聞き答えが
ありますだから日本人の
経済大国第二の世界大国だってねそういう
プライドを持ってたら悔しいと思うかも
しれませんけれどもこういう状況になった
んだったらしたたかに物を売っていくそう
いうやり方っていうのを考えなきゃいけ
ないのねと中国の人が爆買いする
観光に来てくれてんだったらもっともっと
お金落としてもらおうよそういう風に
切り替えることの方が大事だと土地倒れる
買われるんじゃなくて買ってもらって固定
しちゃうんですよ払ってもらうそれでいい
じゃないという風に切り替えよう要するに
どんどん時代が変わる時代は変わるのは
しょうがない
悲しんでたってしょうがないだから
受け入れて対応していくそういうこと言っ
てくれてるんですねさあそんな中で
観光も変わります
日本はこれから自動車の時代が終わって
ロケットの時代が来るよと面白いよね日本
にやってくる海外セレブを
捕まえた日本人は勝つんですでもそれは
全ての終わりじゃない新しいものの始まり

スタートアップしていく若い人たちにお金
を集める人たちがいる
プログレスのお知らせですプログレスとは
学びを実践するコミュニティです
自分の強みがわからない方
強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会うことができ
学び
を実践するチャンスがあります
それがイノベーションコミュニティプログレスです
[音楽]
中田敦彦の生配信授業を深掘りした感想や社会情勢の分析をほぼ毎日
視聴可能
要約
記事

アーカイブも充実しています
メンバーとの交流
オフ会
やメンターとの出会いが日々
誕生グループ活動を盛んでAIやNFT
などの最新のテーマについても遊ぶように学べます
[音楽]
3のメンバーとの出会いと学びを安心して楽しんでいただくために必須コードや
独自SNSを使った
治安維持にも力を入れています
[音楽]
独自イベント
中田敦彦が帰宅
メンバーが出演
参加するイベント
定期的に開催
興味のあるものを選んで参加できます
メンバー同士のお仕事を促進するエージェントサービスも運用中
いかがですか
もっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへどうぞ
チャットGPT
キーを生かしたガイド係もお待ちしています
人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開きましょう
[音楽]

この記事を書いた人