【2035年未来予測 10年後の日本②】日本が生まれ変わるためにすべき事と勝てる領域は?

 

 

さあそんな中で観光も変わりますえーま
日本人がね海外旅行に行くってのが
なかなか大変な時代になりましたよね
なんせ円安なんせ円安ってことは海外行っ
た時の買い物高い物価が高いラーメ海外で
3000円しちゃうねベーグル1個食べて
20003000円しちゃうっていうん
ですよねすごいです20003000円
あったらすごい豪華な料理食べれる日本で
はどういうことだ観光海外行けないから
国内行こうかなと思うじゃないですかこれ
から国内も行きづらくなるっていうんです
よどうしててこれが北海道のニセコでもう
起こってることなんですよね北海道の
ニセコってすごいパウダースノーがあ
しっかり溜まるからですねすごい滑り
やすいんですよそれに目をつけて海外資本
がバンバン入ってきて高級リゾートホテル
とかバンバン立てたんですねそういう海外
資本が入ってこれたのはニセコが圧倒的に
加速化してたからですつまりその磁場の
既得権益が弱り切ってたんですねだから
海外資本入ってくんなとかできなかったん
ですよもう誰もいなかったからもうもう
ボロボロになったから海外資本入り放題
入ったら高級リゾートとして
リブランバイルッカでも給料も上がってっ
てそれがインフレそれが後景器そういう話
なんですよねですがそれができない日本の
根付けと違って海外資本は国際基準の海外
から来るセレブ向けの値段設定してます
から高いです高いってことはどういうこと
か日子のホテル日本人泊まれないってこと
ですよあ人気なの海外から嬉しいね俺たち
も行こうかなあれ高すぎないこれどういう
こと高すぎるんだけどえ海外からセレブが
来る俺たち向けじゃないのそういうことな
んですよね海外外から来るためにニセコは
開発されてる今はニセコだけこれが国内で
おいろんなところが出てくるよってこと
ですよねそれが京都だったらどうなる沖縄
だったらどうなる我々が京都に行こうあれ
ここ高すぎないあじゃあ俺たち行けないや
海外の人向けだもんねあこれって高くない
沖縄行けなくないあじゃあ海外の人向けだ
もんねあれ頭高くない海外の人無限だもん
ねあれ地元から出れなくないそういう感じ
になるわけですね
我々がバブルの頃我々バブル知りません
けどねまだ景気が良かった頃に東南アジア
とかハワイとか行ってわあリゾートだって
楽しんででも現地の人ってどこにいるのか
なってどう暮らしてんのかなてあんまり接
しないなぜならリゾートの中で海外からの
観光客は全てを終えるから現地の人と
接することもないその逆が起きるっていう
わけですよ現地の1番綺麗な海は海外の人
が味わう現地の人は味わわない現地の人は
それを遠くから見てるニセコのコンビニで
何が売ってるかドンペリ売ってるんですっ
て神戸売ってるんですよコンビニで
ドンペリと神戸売って誰が買うんだ海外に
買うんですよ嘘でしょってそういう時代が
もう来てるっていうんですよニセコに行っ
たらわかるニセコがもう他の国来の観光地
の未来図差し示してるよっていうんですね
あれお魚れない国内旅行できない都心の不
動産変えないあれ円安って我々は縁で
支払ってる限り生活変わんないんじゃな
いって思ってたけどどうもだいぶしんど
そうだぞってことが分かってきましたよね
さあここからはですねもっとしんどい話を
しようと思いますちょっと待ってっていう
のもうここまで追い込んだんだから魚
食べれない旅行できててもうお願い
ポジティブなこと言ってごめんなさい
ポジティブな最後の最後の20%いきます
後半の20%後半の後半の20%後編の
後半の20%でなんとか希望について話
するんですけれどもそれまではどうか現実
をですねもう目をかっぱらいで見て
いただきたいんですよもうスマホをまぶた
に入れてですねもうもう目を離さないで
いただきたい危ないんだからこれねさここ
から何が起こるかねだいぶと経済的に
厳しいでも経済が厳しいだけだったら
慎ましく悔していければいいのかなって
思いますよねここからですね凶悪事件が
増えますこれだけ勘弁お願いだから笑い事
じゃないのよ本当にいいですか犯罪のです
ね件数っていうのはえ2010年代から
ですね結構下がってきてはいるんですよね
でもそれはですねこの経済力の低下に対し
て値下げで対抗してきたからなんですよね
もうするに安くて美味しいものがまだあっ
たからなんですよこの技術力と企業努力で
なんとか安くて重いものね給料が少なくて
も対応してきたんですでも対応しきれなく
なるするとどうなるかデータがはっきり出
てるそれが完全失業率と犯罪率は相関関係
があるってことなんですつまり失業者の数
がどんどん増えると犯罪はどんどん増え
るってことですなんでかそれ分かりますよ
ね守るものがないからですよ仕事とか信用
とか家庭とかがこんなことやったら全部
失うよって思ったらブレーキが効くわけ
ですよね家族に迷惑かかるなとかうわ信用
意失なっちゃうとかねああ仕事首になっ
ちゃうって思ったらでもあれ仕事もないな
信用もないな家族もいないよななった時に
ですね社会への恨み成功者への妬みそう
いうものが犯罪に向かわせる困窮した生活
が刃を持たせるそうそういう話があるわけ
ですよね怖いですよこの凶悪事件がが増加
するそれだけじゃありませんこれから日本
中のですね橋やトンネルが暴落します勘弁
してくださいとちょっと急じゃないですか
とななそなんでそんなことにこれはですね
もうはっきりと数字が表し
です日本のインフラ橋とかトンネル
いっぱい通ってますよねでもあれって永遠
じゃないんですよあれは全部物ですから形
あるものいつか滅びる崩れる言われますよ
ねね橋やトンネルの太陽年数っていうのは
一体どれくらいかってご存知ですか実は
50年って言われてんですよ50年経つと
いわゆる賞味期限切れみたいなもんですよ
ねどんだけ美味しいプリンだって賞味期限
切れたらちょっと怖いですよねうん食べる
4ヶ月前に切れてるプリンって言われたら
ちょっと待ってくれとまずいぞとそういう
ことですよねですから50年経ちそうだ
なって言ったら基本的にはメンテナンス
修理するわけなんですよところがこの修理
もちろんただじゃないわけですよね
作り直さなきゃいけないですから作ったの
と同じぐらいお金かかるんですはいじゃあ
その修理の費用は全国甘くあるのかこれが
問題なんですよつまりお金どこまで言って
もお金の話になってくる我々がですね今
使っているほとんどのトンネル橋ってのは
なんと1970年代高度成長金作られてる
んです
よ日本をどんどん開発しろって言った時代
元気な時代ねレビュがどんどん伸びて
オリンピックだなんだ万博だて言って
どんどん劣等改造しろなんて言ってですね
トンネルや橋作りまくって公共事業
バンバンバンバンやるその名残りで今我々
暮らしてるさあ50年経つといつだそう
2020年代なんですよ今なんですよなん
と全国のインフラが一斉に太陽年数が
切れる冷蔵庫の中の食品が一気に賞味期限
が切れる状態です全部点検して直すお金は
もうないんですよねないんですよなんて
言ったって経済成長率が160位以下です
1人当たりGDPは30位下がってます
そんな状況の日本にもう回収する余力が
ないんですだからどうなるのかこれは
とても怖いことなんですけども
メンテナンスができないからお金がないん
で放置しようという風になります放置する
といつ落ちるか危ないからということで実
はこれ通行止めが増えるんですよあらゆる
村あらゆる待でこのトンネルはもう使い
ませんなんでかと言ったらもうほとんど
加速化とも同時に進行してくのでこの
トンネルもう使わないよねじゃここだけ
使えばよくないって言って暴落する可能性
と共に中止する通行止めにするっていう
インフラもどんどん増えるんですですが
そのメンテナンスさえしてない場所って
いうのが通行止めにすることのチェック
すら怠ってる地方は使ってる時に暴落し
たりしますからこれは危ないわけですねだ
からせめてチェックに対するコストは払わ
ないといけないでも地方の政治ってどれ
ぐらい回ってるのかなかなか厳しいですよ
愛着もありますまだこの道路使いたいいや
でももう対応年数切れてますまだ大丈夫
まだ大丈夫って言ってる間に暴落したり橋
が落ちたりそういうのは全然あるもう
すでに通行止っていう風に10年前に決め
たところがいよいよ暴落したなんてる場所
があるみたいなんですよねそれも10年前
からもう対応年数切れてるからここ使うな
よって言って後はくるのを待ってたって
言うんですよそしてトンネルは無事落ち
ましたって話そういう暴落したりもう
メンテナンス切れるぞってもうすでに
メンテナンスしないとやばいぞ太陽レス
切れされるぞってのが
3万2000円ですよも都道府県別にもう
対応年数切れてるインフラっていうのが
もう出てます表で各県に何然とあるんです
よどうすんのてそんな良さないよって通行
止めしよってそしてもうここに集まって
ここで暮らそうだから過疎化人工源少子
高齢化地方財政の困難全ては縁になってる
そして我々はどんどんどんどん住むエリア
を壊れていくっっていう未来が待ってるん
ですさあそしてどうなるか労働力も不足し
ていくわけですよね若い人いませんからね
じゃ労働力ないぞとでも年寄りとかも
いっぱいあるしね色々働き口も必要だと
特に大変な仕事ね肉体的にも負荷があって
危険な仕事なんての年寄りできませんから
若い人ねやってほしいなって思うわけです
けどもねいない人口がじゃどうするねそれ
を補ってきたのが外国人労働者なんですよ
主に東南ジアカンボジアとかインドネシア
とかそういうところからいらっしゃってた
外国人労働者の方に頼ってたんですけれど
もどういう頼り方してたかこれがまずいん
ですよねこれが技能実習制度ってやつです
よねこれ実はなんで技能実習制度って言っ
て事実上外国からの労働者を受け入れた
からと言うと日本人の移民アレルギーが
あるんですよアメリカ移民多いですよね
それによって新陳代謝するでも移民が
たくさん来ると治安がとかねそういう風に
思うかもしれませんでも世界の多くの国で
は移民を受け入れて新陳代謝していくそう
いう風になってきたんですねところがこの
日本っていうのはとてもとても日本人が
多い国なんですよ実じゃない島国だから
移動があまりなかったわけですよねその上
で日本人非常に結束力高くて無社会の意識
が強いので外に出たり外から受け入れたり
するちょっと抵抗感があるんですよその
抵抗感を押してでも移民をロンドン増やし
ますなんて政治家さんが言ったらどうなる
かいうと選挙で落ちそうですよねだから
政治家たちはです移民政策について口を
するのは怖いんですよその結果どうしたか
労働力不足移民はも移民は受け入れられ
ないじゃどうしたかこれはですね昨日実習
正なんですよ実習性だから数年したら帰る
よっていう立て付けで読んでたでもこれ
どういうことかていうと要するに正式な
移民としての権利を保証してないので社会
福祉的な権利が全くないんですそしてそれ
をいいことに少なからぬですね雇用主がえ
とてもとても劣悪な環境で働かせたり暴行
を振ったりセクハをしたりといった問題が
たくさんあったわけですよねそして
2000年代の頃から国連アメリカから
この制度おかしくない日本これって事実上
の奴隷制度みたいなもんじゃないか非常に
虐待的で作手的だってすごい批判されたね
でもそれでも労働者が来てたってのはどう
いうことか日本円が強かったんですよ日本
で円稼いでカンボジアインドネシア持っ
てったら理財が利幅が取れるからえ円価値
があるから日本としてはそんなに大きな額
じゃなくても母国に送ったらすごい利幅が
あるからところがこれが変わっちゃった
わけですよインドネシアやカンボジアは
経済成長率がバンバン今上がってて若い人
が多いから人口ボーナス状態に入ってるん
ですね労働力がバンバンあってですね経済
がいてるそして経済がどんどん下がってる
日本となんと円安ではい利幅が狭くなっ
ちゃったあれ母国に送金してもあんまり
喜ばれないんだけどそうなるとどうなるか
劣悪な環境の技能実習制度で無理していっ
てもお金が儲かんないんだったらって言っ
て東南アジアの各国の大都市に東南アジア
の労働者は言ってるんです今日本は選ばれ
てないんです
よ労働労働先としてで逆にどういうことが
起きてるかというと日本人が海外に出先に
今行ってるんです
よ日本で介護の仕事をしていました手取り
が20万円でしたそれが英語を覚えて海外
行きました月収が80万円になりました仕
苦してお母さんが喜んでくれますそういう
若者の特集が去年NHKのクローズ
クローズアップ現代で特集されたんですよ
ねえり80万もらえるの介護でてもらえる
よってなんで円安だからですよ円が安い
からドルの価値が上がってるから1ドル
100円とか1ドル150円だったら
1.5倍になってるんですよしかも景気が
上向いてる国だったらもうちょっと上げる
よなんって1.5倍か1.5倍そうなり
ますよね日本で寿司の職人してたね年収
300万でしたそれがポンとアメリカ行っ
て寿司大繁盛して年収8000万そういう
若者の映像が衝撃を持って受けれられたえ
そうなのじゃあ行くんだけどっていう人
どんどん行きますよね行くんですよ儲かる
んだったら出るんですよそうなるとどう
なるかどんどん日本の労働力は空洞化して
くんですねさらに回らなくなっていくそう
いう未来がもう来てる海外に出やすい職種
これが職人さん価値が変わんないからその
上で介護系のサービスこれは現地の人が
現地の人海外の人が自分たちでやるのが
大変な仕事をよそから来た人にやって
もらうつまり日本の今までと逆ですよ自刻
の人間がやるのが大変な仕事をちょっとお
金出せばやってくれるなぜなら母国に送金
したら為替の幅の差で儲かるからお金も
るっていう人が来てくれる日本人が私たち
の国に来てくれて介護をしてくれる日本人
が私たちの国に来てくれて大変な仕事をし
てくれるっていう時代に今も突入して
るって話ですさあ来ましたね大変ながらが
待たしましたここからどうしていけばいい
かの話ですそしてどうしていけばいいかの
話短い
です基本的にはどうしようもないんです
ここまで来てどうするかとかじゃないん
ですよなんせ大変なん
ですまずですね日本のピンチっていうのは
どうしてこうなっているかと言うと
はい古い大企業を延命させたたからなん
ですよねはい大企業に税制を優遇したり大
企業に公的資金を注入したりして潰れそう
な銀行潰れそうな会社そういうのをなんと
か立て直して戻したそうするとどうするか
かて言うとその大企業が政治家にたくさん
献金してくれるから選挙で通るだから大
企業を優遇するすると政治献金をバンバン
してくれるそうだから大企業を優遇するで
も大企業
って古くなっちゃってるんですよね大事な
のは新しい企業だったんですようん
イノベーションと急成長する
スタートアップこそが必要だっただって
そうですよねテスラもbydも最近できた
会社なんですよそれが新しいテクノロジー
でエンジン者を
ごぼういうことを海外は注力してきたから
こそ今があるわけですよね日本は大企業に
対して優しくて大企業を延明させてきた
からこそこんな目にあってるわけですです
からトヨタでありドコモであり東京電力で
ありテレビ会社であり銀行でありそういう
ところを守るっていうシフトではなくて
スタートアップにもっとお金を流さなきゃ
いけない若い人たちにもとお金を渡さ
なきゃいけないそういうことにようやく
気づき始めたんですねなので政府も去年
ですね補正予算を立てて1兆円規模で
スタートアップに投資をするそういうこと
言ってきたまだまだ堀江参加すると
まだまだ不十分だっていうわけですけど
これまでと比べるとギア上げてるつまり
政府も本気になってるベンチャー
キャピタルねあのベンチャーキャピタルっ
ていうのはその投資会社ですよねえ
スタートアップとかに投資をしていくって
いう会社このベンチャーキャピタルがです
ね投資した金額が1774円去年ですね
これが日本で過去最高になってるわけです
ね日本は今スタートアップに対してですね
非常にドライブをかけてるっていう国でも
あるんです逆に言うと日本が今金融政策
財政出動そういうですね政府のやり取り
だけでは景気を上向かないって徹底的に
気づいたってことですよアベのミクス色々
やりましたよね株価が上がった色々あった
結局どうなってるんでかてことです
よ政治だなんだ日銀だそれだけではだめ
なんせ世界的に有名な若い日本の企業が
できないからダメなんだってことに
ようやく気づいたわけですねそして大企業
もあ我々も新しいことやんなきゃいけない
んだと思ってわけですねなので大企業の中
でも新規事業を立ち上げられる人っていう
のを徴用する傾向なんですなので
スタートアップの経験がある人
スタートアップの会社を起こして
バイアウトしましたとかスタートアップの
企業を手立ってましたとかそういう人材を
積極的に採用するっていうムーブになっ
てるらしいんですよあ君いいねと何やって
たのとだから例えば資格を持ってますと
学歴ありますっていう人もいいですよです
がスタートアップの経験ありますよって人
もうどんどん欲しいっていう状況になっ
てるだから政府もベンチャーキャピタルも
大企業もスタートアップにちゃんと時間と
かエネルギーを費やしてきた人材に対して
はお金渡すよっっていうモードになってる
これは希望なんですよそして勝てる領域
それを探していこうぜってことなんですよ
ね要するに衰退する産業について前半の方
で喋りましたよねでも伸びてる産業って
バンバンあるんすよねそれやるしかないで
も伸びてる産業の中で我々でもチャンスが
あるのはどれなんだこれがまず1個
ロケット産業だちょっと待ってよと堀江も
自分でやってるから自分のこと言ってん
じゃないいやいや待ってとこれ理論上そう
なんだよっていうんですよね
まずロケット産業で非常に重要なのが土地
なんですよリチなんですよロケットの実験
ができる国ってめっちゃ限られてるんです
なんでかロケットは東側にしか打てない
からですあもちろん西側にも打てるんです
よですが東側に打った方が圧倒的に打ち
やすいんですってでも誰でも打てないなん
でか東に隣のお国があったら何してんだっ
て落下し的じゃないかって言われますよね
つまり東に隣国がある国はロケットの発射
に向いてないんです
よだからアメリカとかロシアとか日本東に
ないから打てるってんですようおお日本
打てるねとでもアメリカロシアあるもん
ねって思いますよねアメリカが打つん
でしょところがアメリカにはですね
itarというですね規則がありまして
アメリカのロケットの技術を他国に渡して
はいけないよ追いせる追いそれと渡して
いけないよ
とそ軍事的な技術が盗まれるからって危機
感もアメリカすごい強いんですねだから
アメリカのロケット会社を使おうとか
アメリカにロケット依頼しようと言ったら
かなりいろんなですね規約を書かなきゃ
いけなくてハードル高いらしいんですよ
じゃロシアならやりやすいんじゃないか今
戦争してるんですよ
ね日本だっていうんですよ低コストで
ロシアもうアメリカにもこう断られてる
ようなところのロケット打ちますよって
いうわけですよいや待ってそんなに
ロケット打たないからって皆さん思ってる
よねロケット打ちたいのよこれからなんで
ちっちゃい衛星浮かばしたくないそうなん
だよね薄くて小さい衛星を飛ばしたらどう
なるんだっけスターリングできるんだよね
ああいうようなことをスターリンクの授業
以外にもいろんな技術に応用できるらしい
んですね宇宙に小型の衛星を浮かばますと
いう技術はいろんな企業にとってとっても
魅力的な領域らしいんですよ宇宙に小型の
ものを運んでくれるそういう企業どこ
アメリカハードル高いロシアは戦争してる
じゃあ日本かなそれを堀江さん狙ってる
らしいんですね
はあ仲良くしとこうてそういう感じですよ
ね仲良くしとこうかななんて今更思っ
ちゃいますたけどねそれぐらいですね日本
のロケット産業に関しては全然可能性ある
から日本はこれから自動車の時代が終わっ
てロケットの時代が来るよって言ってん
ですよ面白いよ
ねトヨタが下がってもロケットが上がっ
たら勝ちだなんでか圧倒的優位性がある
からそれは他のヨーロッパやアジアの国で
はできないなんと東側が海で空いて
るっていう利益を持ってるからって話なん
ですよねすごい話ですよね他にもね
もちろんテクノロジーはねこれから伸び
ますけれどもテック系だけじゃなくて
エンタメこっちもそうなんですよねはい
エンタメテテレビ局がやばいなんて言い
ましたけれどもテテレビ局のコンテンツね
とか映画会社のコンテンツねもう今からは
ですね切り替えて国際向けに作っていく
世界でも見てもらえるコンテンツ作ろそう
いう風にすれば全然勝てるよっっていうん
ですよね
コンテンツのレベルで言うと日本は全然ま
高いとだジブリなんかも世界中にヒットさ
れね受け入れられてますしNetflix
でヒットするね日本のドラマなんてのも
ありますよねそういう風なものを後から
当たったんじゃなくて最初から海外に
ローンチするっていう目線でこれから作る
ことになるでしょうというんですねなので
まその海外の字幕をつつけるとか海外の人
か見てもあのねあ違和感のないストーリー
とか脚本とか国際基準で作っていくで予算
かけて作っていくとそういうことができれ
ばまだまだねあのコンテンツとしての可能
性はあるしドラマとかそれ音楽とかだけ
じゃなくてゲームなんかは特に日本は強い
わけだからどんどんコンテンツを世界に
売る目線を持ってこうと今までは国内で
なんとかやわれてたけどとにかく世界に
売ってくるんだそれ以外にも観光ですよね
外から来る中国の人オーストラリアの人
アメリカの人爆Whyしに来る土地も買
買う偽が来るでもね日本人はドンペリ飲め
ないよて思ってたかもしれないけども逆に
どうですかコンビニでドンペリ裏側になっ
たらいいじゃないですか儲かりますよね
海外からバンバンセレブがやってきて
大きいお金のもの買ってくれるんだから
それでうまくいったら日本人の中で大なん
ですよ日本にやってくる海外セレブを
捕まえた日本人は勝つんですなのでうわあ
日本にいろんな外国の人が来る怖いって
思ってたら曲げちゃうよとその人たちに何
打ってあげようかなそういう風に目線で次
の時代勝ってなきゃいけないさらにもう1
つは飲食ね日本本当にグルム美味しいです
よねもちろんね魚がどうこうってのあり
ますけどそれ以外にもたくさん美味しい
ものいっぱいありますそういうものをね
どんどん海外に売ってこうね例えば
フルーツ雨王とかねチャイマスカットとか
あれもう海外の人めちゃくちゃ喜ぶらしい
んですよ日本のそういう職に対する技術の
高さ私も海外と思いますめちゃくちゃ
美味しいです日本食めちゃくちゃおいしい
し外でも人気なんですよなのでこの技術を
海外の人に売るぞとこの目線が大事だと
いうことなんですよねいや変わってって
ほしいねもう経済もねもういろんな根本
から変わってってほしいそういうことが
ありますねそんな中で政事は変わんない
でしょって思ってますよねずっと閣僚の
年齢が60代以上ねえあれ女性議員少ない
ですねとかねえそういうこと言われてる
日本の政治も変わんないって思ってる
でしょうねね変わってくるっていんですよ
これからどうして
SNSこれからはインフルエンサー議員が
ガンガン増えるよっっていうんですよどう
いうことね選挙のルールで選挙のねあの
該当演説とかって選挙の投票日の前日の
20時までしかやっちゃいけないんですよ
うるさいからねうん20時までで選挙当日
はもう投票に集中してもらうってことねで
もSNSでの活動ってのはは前日の23時
59分までいいって言うんですよああ
なるほどそうなんだとだから
Twitterでね明日選挙いよいよ当日
です私は日本を買いますよろしくお願いし
ますとかっていうツイートしてもいいわけ
ですしInstagramでねポスターと
かやってもいいわけですしYouTube
やってるんだったらYouTubeでね
制作を発表してもいいわけですってでもこ
れって23時59分に例えば動画をアップ
したら翌日も見れるんです
よ翌日当日に誰に入れようかなあの候補者
どういう人なんだろうあ動画上がってるわ
今日なるわけですよね昨日上がってるわっ
て見るわけですよそしてあなるほどなって
動くでもこのやり方って全員やるでしょ
政治家の人もやるでしょはいここで問題
です政治家の人のフォロワー数ってそんな
多いです
か実は昔はテレビしかなかったからテレビ
にみんなで出るっていう戦いだったわけ
ですよでそこでは平等に扱おうねって言っ
てテレビに出てる候補者はある程度時間
均等に振られてこんな候補者いますね
あんな候補者いますねってなるわけところ
がSNSは均等じゃないのフォロワー数が
違うの前日までのやれる動画の影響力が
全然違うんですそういう時代が来ちゃった
んです今までもう番組の枠の数も限られて
たその番組にみんな候補者が出れる数も
限られてた出た人は平等に扱われてたそれ
が完全に崩壊した選挙戦が個人戦になった
そして個人のメディアがどれぐらい力を
持ってるかがものすごい結果につながる
それを圧倒的に示したのはのガシ議員なん
つってガシ議員って色々言われてた当選し
てますからねあれ当選してるんですよ参議
院戦
でそしてなんとあの時NHK等そのと得票
率2%っていうのを満たしてその政党要件
も満たしててすごい大きいパワーで受かっ
てるんですよ比例でそのそん中の比例で
1番特用したえガーシー銀河というあまと
いう受かり方だったんですけど標数
すっっごい多かったえてYouTube
めちゃくちゃ影響力あるじゃんこれですよ
ねあのTwitterうまく使った
ドナルドトランプが大統領になったねこれ
止まらないとなんでか今侮ってんだよね
なんでっていやYouTube見てる
なんて子供でしょってね子供だって選挙
行かないじゃんはいそれ数年後どうなり
ますか今高校生が見てるYouTuber
大学生が見てるYouTuberが
どんどん
と立候補してった時に彼らにはもう投票権
あるんですよ現在なりたい職業第1位が
Youtuberその小学生が10年年後
投票に行くじゃあずっと見てた人に入れ
ませんかテレビで今まで見てたタレント
さんがタレント議員になるそういう時なり
やすかったのは芸能人とスポーツ選手だっ
たなんでか私たちが見てて好きだったから
応援してたからオリンピックで大好きに
なったから私テレビ番組で大好きになった
からそういう人たちが議員になってるのを
私たち受け入れてきたわけですよねそれが
圧倒的にネットの世界にやってくるネット
の広告量はこうテレビはこうテレビは
サブスクリプション化して世界に
コンテンツを売るというライバルを
Netflixに設定せざる得なくなって
いく無料メディアのUはどんどん
YouTubeインターネットに入って
いくショート動画だろうがロングの動画
だろうがスマホで見るのは変わらない
しかも無料で見続けたい無料で見るために
は広告収入じゃなきゃいけないだから広告
収入はもうテレビとネットではネットの方
YouTubeの方だとしたらコンテンツ
が充実するのはYouTubeテレビは
サブスクに切り替えるしかないこっちてる
こっちになるこっちを見るこっちを見て
育った人たちがこっちのヒーローたちに
入れるインフルエンサー議員が続々現れ
るって話そういう議員は地盤看板カバいら
ないんですよ自慢っていうのは土地土地
ですよねはい土地にコミュニティを持って
いるカってお金ですよお父さんも議員だっ
たからお金持ちですはい看板は名前ですよ
お父さんが議員だったからその名前がある
ので有名です有名でお金持ってて
コミュニティ持ってたら選挙受かるそれが
政治家だけだった偽世が強かった世襲の
時代がやってきた内閣見たら全員
接収新しい議員も全員接収女性議員増えた
から全員接収なんでって自慢看板カバあっ
たからでもそれが完全に崩壊する
インターネットがやってきた
インターネットがトヨタどこも東京電力
そして銀行やテレビ局脅かすように接収
議員を脅かしていくネットの中に地盤を
持ちネットの中で看板を稼ぎネットの中
でカまで手に入れたそういった
インフルエンザが攻めていくって話らしい
んです立補しません
よ中これ出馬すんじゃないのってしません
よでもするきりなったどうなるかわかん
ないよ
ねとんでもないことが起きてるでもそれっ
ていいことなんだってなんでって若い政治
が増えますよ今も地方の市長で
Twitter使っ
て選挙受かってる地方の市長出てきてます
よねインターネット駆使してる若い議員出
てきてますよね始まってるんですよもう
日本の政治家がおじいちゃんのものだった
時代が終わるインターネットが全てを壊す
それはある時は日本の終わりに見えるなぜ
なら今まで日本の大きかったものが壊れ
てくからでもそれは全ての終わりじゃない
新しいものの始まりだスタートアップして
いく若い人たちにお金を集める人たちが
いるYouTubeインフルエンサーそう
いう人たちに投票する若い世代が集まっ
てる日本は確実に変わることはできる
大きな痛みの後に新しい光を目指して我々
はまだ諦めてはないで
またプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレスです中田彦の生
配信授業を深掘りした感想や社会情勢の
分析をほぼ毎日視聴可能要約記事や
アーカイブも充実していますメンバーとの
交流フ会やメンターとの出会いが日々誕生
グループ活動も盛んでAIやNFTなどの
最新のテーマについても遊ぶように学べ
ますたくさんのメンバーとの出会いと学び
を安心して楽しんでいただくために
Discordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れています
独自
イベント中田敦彦が企画メンバーが出演
参加するイベント定期的に開催興味のある
ものを選んで参加できますメンバー同士の
お仕事を促進するエージェントサービスも
運用中いかがですかもっと知りたいという
方は概要欄のリンクからプログレスの
ページへどうぞチャットGPを生かした
ガドばかりもお待ちしてい
ます人は何にもなれるいつからでも月額
980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう

この記事を書いた人