【才能の見つけ方①】才能は好き・得意や遺伝子では決まらない!才能を決めるルールとは?

 

 

今日のテーマが才能の見つけ方という授業
でございますまあこの才能ってのは非常に
難しいですよねまず才能があるのかないの
かそういうお話になるんですけども今回の
参考文献はこちらでございます才能の地図
見つかるんですかということなんですけど
もこれがものすごい
理論的
論理的ロジカルでですねあそういう風に
考えたら自分の
才能わかってきたぞそういう風な感想に
ですね行くこと間違いなしの画期的な本で
ございますのでこれね情熱を持ってお届け
したいなと思います非常に面白いですまず
ですね才能について皆さんがかなりですね
よくわからないと自分にどういう才能が
あるのかわからないというねそういう
ところに陥りがちなのはなぜかそこから
行きたいんですけどもまず最高のねまあ
最も多い失敗例としては言い訳に行っ
ちゃうこれなんですよね基本的には
才能ってのは親から持って生まれたねこの
遺伝なんでしょとか
IQの高い人はいいよねとかそういう
ところに行きますよね他にも性格がいいね
あの人柄だからとかですね
努力をすごいしたからねとか私あんなに
努力できないもんとかそういう話になり
がちなんですけど全ては言い訳であ
るっていう話なんですよちょっと待ってて
どういうことですかと実際
IQ高い人成功するよねと実際遺伝でね
もう体大きい人とか強い人とかねいるよね
と足早い人いるよねっていう話なんです
けどもそうじゃないよっていうデータは
バンバン出てるらしいんですよつまり
能力のある人と能力のある人の遺伝子を
受け継いだ人が成功してない例ってこれ
いっぱいありますよね確かにそうですよね
じゃなかったらアインシュタインの息子が
ずっとノーベル賞を取り続けると思いませ
んかそうですよねボクシングの
チャンピオンの息子をずっとチャンピオン
なのかそうじゃないとえじゃあどういう
こと
IQ高い人は必ず
活躍できるって言うんだったらIQ高い人
たちだけを集めたメンサが日本をしっかり
支配してると思いませんかそうですよね
IQの高い集団が世界をしたい支配してる
わけでもなければ一流のアスリートや天才
科学者の子供たちだけで世界を牛耳られ
てるわけじゃないてこれどういうことって
ことなんですよつまり
遺伝やIQは必ずしも才能とは直結しない
んだということなんですよね社会的に成功
するということに関しては
遺伝
IQがマイナスに作用するということを
もちろんありますよねあの人の息子だから
ということで期待されてハードルが上がり
すぎたり
嫉妬の目で足を引っ張られたりありますよ

IQのすごい高い人がコミュニケーション
が苦手でなかなか上手くなじめずに会社
から
追い出されてしまうそういうこともある
わけですよだとしたら何なんだ性格なの
努力なのこれに関してもじゃあどういう
性格の人がじゃあどういう努力をすればっ
ていう風に確立されたものがないつまり
この映画全てはですね
才能に関して考える時の全て言い訳に過ぎ
ないって言うんですよじゃあどうすれば
いいのとでもまあこういうことでしょうと
どうせね今回の話好きなこととか得意な
ところに気づいてそれにまあちょっとね
情熱的に
頑張ればいいんじゃない
それでもないって言うんですよ
これがこの本の面白いところなんと
好きなことで生きていくというあの
YouTube
のキャンペーンで使われてキャッチコピー
Noだったんです
ね違ったって言うんですよ
好きなことを要するに深めていけば
才能になるんじゃないかって皆さん思うかもしれませんよね
ですがそうではないって言うんですよ
どうしてと確かに好きなことをやっているけど結果が出てない人っていっぱいいますよね
好きこそものの上手なれとはいえども
好きなことさえ
やってればみんな成功できるんだったら
世界はハッピーですよねなぜ
これがうまくいかないか
まず第一に好きなことっての一つ
感情にフォーカスしすぎてるって事ですよね
好きという感情ってのは恋愛でもそうですけど
永遠ではないわけですよつまり
好きだという感情は上がったりすることもあれば下がったりすることもあるそうですよね
料理するのが好きだから
シェフになったんだでも料理
最近好きじゃなくなってきたな
そうなったら
モチベーションが下がるからじゃあ才能
はなくなったってことそういうことですよね
じゃあ得意なことなら大丈夫でしょ
と思いますよね
得意なことにフォーカスするんだ
好きなことはね1回置いといて
気持ちだから得意なことで勝負するんだよ

何だっけな私何が得意だっけなって思った
時にですねスポーツよりも歌うことよりも
文章を書くことが得意だからじゃあ
ちょっとねライターになろうかなとかね
足は遅いしなんとかこうだけどでも人柄は
褒められるからじゃあちょっとね会社に
入ってそういう人間関係のこととかやろう
かなとかねカウンセラーやろうかなとかね
そういう風に自分の中で考えて自分の得意
な事っていうものを見つけてやろうとし
ますよねしかしこれは最も大きい
落とし穴っていうわけですよどういうこと
と自分の中でね考えてみて一番得意なこと
をやったらそれの方がうまくいく可能性
高いと思いませんかですがそれを否定する
のがこの本の非常に面白いところなんです
この本はですね得意なことを深めれば
才能が見つかり成功につながるという一般
的な人たちの考え方をしっかりと改めて
新しい視点を与えるという本なんですよね
この得意なことにフォーカスするという
ものの極端な例を言いますとですね自分は
野球が得意だということで
素振りをしていたとものすごい
素振りをするんだけれどもその人がもし
シェフだとしたら
料理場に勤めているとしたらそれは全く
いらない努力だと思いませんかそうですよ
ね調理場においていくら打率が上がっても
しょうがないバット振らずにフライパン
振ってくれそういうことになるわけですよ
ねこういうですね間違いを皆さんお菓子
がちつまり
求められていない能力これをひたすら
伸ばして何の成果も上がらないという状況
を作りがちなんです
求められていない能力を伸ばしてしまう
はいここでキーワードが出てきました
求められるか求められないかという他者
視点の話なんですね今までは自分が好きか
どうかという自分の感情が好きなこと自分
の中で得意なことは何だろうこれ自己難易
度でも比較だったわけですよここで初めて
他者の視点他者が求めているかどうかと
いうお話が入ってくるここら辺がヒントに
なってきますそれをもう少し解像度上げる
ためにですねこのデータをこの表を見て
いただきたいんですねこれも簡素化した
データなんですけども乾燥した表なんです
けれどもAさんBさんがいるとしましょう
Aさんはボーカルとギターだったら
ギターの方が得意はいボーカルの能力が銃
でギターの能力が15はいだとしたら
ギターやった方がいいかな普通にはそう
思いますよねですがこのAさんBさんで
バンドをやるとしたらと考えてくださいB
さんの能力はボーカルが2ギターが10
ですつまりBさんにとって圧倒的に優位な
のは
ギターなんですよね
ギターが得意なBさんボーカルはにでも
ギターで言うとAさんの方が15ですから
より上手なわけですですがこの2人で
バンドを組むとき
ギター1人ボーカル1人1人編成だった
場合どういう編成がいいかこれ足し算する
とわかるんですけどもAさんが得意な15
のギターをやってBさんは苦手なボーカル
2をやった場合合計点数は17じゃあ逆に
ですねAさんが苦手なボーカルをやってB
さんが得意なギターをやったら合計は20
つまり先ほどの17と比べて全体の
クオリティは圧倒的に上がるんです
これが社会の考え方なんですよだとしたら
このコミュニティにおいては私は1回
ギターはやめてですねBさんがギターやる
のを支援してボーカルをやろうかなという
風に言った方がいいんだっていう例なん
ですねいやいやでもこれ極端な例でしょう
とねこのボーカルギターで2人しかいなく
てAとBならちょっと極端な例出されて
もって思うかもしれませんけどもこれで
人生が変わったのがあのベイブルースなん
ですよねベーブルース大谷翔平選手とのね
文脈でよく出てきますけれども言ったら
ピッチャーとしてもバットとバッターとし
ても大活躍した二刀流の元祖なんて言われ
てですね100年ぶりのベーブルス以来の
とかってね言われた大谷翔平さんの活躍二
刀流がありましたけれどもベーブルースっ
ていうのはですねもともとはピッチャー
だったんですよなぜかそれはバッティング
とピッチングだったら自分の中では
ピッチングの方が得意な感じだったんです

バターよりピッチャーの方が俺は得意だと
思ったんですところが自分の所属している
チームにおいて
バッティングをしてくれた方が
チームは助かるという状況だったんです
それは戦争が始まった第一次世界大戦が
始まりまして
徴兵でですねどんどんどんどんバッターが
取られてっちゃったんですねなんと深刻な
バッター不足に陥ったんですチームが
そんな中で
ベーブルースは売ったら打てたんですよ
4番
やってくれと他にもいいピッチャーはいたんですですが他にいいバッターがいなかったベーブルースが打ってくれる方が圧倒的にチームが勝つ可能性が高いんだ
ベブルース
打席に立ってくれということになった
え俺ピッチャーの方が得意だし
それでやろうと思ってたのに
じゃあ
打つかその方が評価されたんです
そして彼はホームランを落として歴史に名を残したそういう話ですね
こういった
他者の視点
チームの視点
そう組織の視点を持って自分の才能を分析できるか
これがないから才能がわからなかったんです
自分の感情や自分の中での能力値の比較だけにとどまっているがゆえに自分の才能というのは
全く見えてこないという状況が続くんだ
そういう話なんですね
さあここで組織の視点で才能を見るとしたら
これの手順をこれからお伝えしたいなと思います
まずですね
組織の視点において重要なのはどの組織に所属するか
つまり
フィールドを決めるという状況ですよね
基本的にはですね
じゃあ会社で才能を評価されたいのか
近所で
才能を評価されたいのか違うコミュニティ
かサークルで評価されたいのかいろいろ
違いますよねその組織において全然変わっ
てくるんです大事なのは自分の才能はその
所属している
組織や時間時代によって変わってくるなぜ
なら他者とのバランスで
成り立つからなんです大事なのは他者です
他者とのバランスですですからそれがどの
フィールドなのかというのがまず大事なの
で自分はここのフィールドで
才能を評価されたいというのを言語化
できる
可視化できないとこれはお話にならない
わけですね会社ですか国家からですかいや
日本で評価されたいんですかねいやインス
タグラムで評価されたいんですとかね
YouTubeで伸ばしたいんですね
Instagramのフォロワー増やし
たいと言ってYouTubeガンガン投稿
する人いませんよねYouTubeを
伸ばした人をYouTubeを投稿する
そういうことですよねでもYouTube
を見てないね例えば村の人たちに向けて
アピールしたのにYouTubeを投稿
するよりは村一番読まれている町内会の
新聞とかを一生懸命投稿した方がいいかも
しれませんよねそのフィールドが全然やる
ことを書いていくその上で大事なのはその
フィールドの
審査員は誰かそういうことなんですね基本
的にはその人の価値というものを認めて
くれる状態が才能を発揮できている状態だ
と定義していますそれはなぜかというと
自分は才能を発見してるぜと思ってもそこ
の所属しているフィールドそこの
コミュニティがこの人を評価してなかった
場合はあまりにも独りよがりですよね俺は
才能があるんだ俺は才能があるのは言う
けど周りは評価してないその場合は
才能を発揮できているとは言われないわけ
ですね
才能を発揮できているというのはあの人
あれがすごいんだよあの人すごいよねと
尊敬されてる状態それを才能発揮の状態と
いう風に定義するのであればその
才能があの人にはあるよねという風に最も
影響力大きくですね
認める存在が誰なのかというのを考える
こと重要なんですねそれが審査員の視点
ですまずどのフィールドですかその
フィールドで最も発言権を持ってる審査員
は誰ですかこれが非常に重要になってき
ますまあ例えば会社だったら
社長でしょうかもしかしたら自分の部署の
トップかもしれませんよね
サークルだったら自分の同期ではなくて
そのサークルを取り仕切ってる人かもしれ
ませんね家庭だったら子供ではなくもしか
したら
妻がいい男かどうかを決めているかもしれ
ませんよねいい父親であろう家庭の中での
評価を高めよう才能を発揮しようと思っ
たら家庭の中で最も影響力の大きいで
あろう
妻に認められることが重要じゃじゃあ妻の
話を聞いてみようそういう風になるかも
しれない会社だったらねどこの専務とか
違う部署の上司とかそうではなくて自分の
部署の上司ないしはもうちょっと上の自分
の部署のもっと大きい上の上の上司この人
に認められたら社内でかなり認められる
だろうというところそれが
価値を決めてくるのだとだからその
審査員は明らかに自分の
才能を評価を決めるという人になりますの
でそのフィールド内でのターゲットになっ
てくるということですさらにその審査員
からどのような評価を得れば自分は才能を
発揮できていると確信できるのかその勝利
条件をしっかりと明文化できてるかここが
大事なんですねつまり自分の感情好きか
嫌いか自分の得意か自分の中で得意が不
得意か以上に自分のフィールドその
フィールドの審査員その審査員が何を判定
するかこれが大事ですよね私で言うと
例えばフィールドはYouTubeだ
YouTubeにおける審査員はもちろん
視聴者のあなたですよね皆さんですよね
そして勝利条件は再生回数や登録者なわけ
だですから私がいかに面白い動画を作って
いると自負していても再生数が下がり続け
て登録者が下がり続けているのであれば私
は才能を発揮しているという風には皆さん
には思っていただけないということなので
審査員であるところの視聴者が喜ぶような
動画を
届けるための努力をするわけですよねその
努力というのはYouTubeを面白く
することであってYouTubeに関係の
ないことを努力してもYouTubeの
視聴者さんは喜ばないそのために何をす
べきなのかの整理することが大事だという
ことでございますここで1個の結論が出た
才能とは何かそれはフィールド内の比較
優位これですね
比較優位というのは絶対優位とは違うわけ
ですねこっちの方が強いこっちの方が強い
というね自分の中の数値の強さ絶対優位で
はなく
比較した時の優位フィールド内での比較
優位ということはですよね私は比較優位を
考えるとしたら一体何かね他の
YouTuberがやっていないことを
やった方がいいわけですよね
他のユーチューバーがやっている中で自分
がやることが決まってくる大事なのは
YouTubeの中がどうなってるのか
そしてそれを決めるのは誰なのか視聴者が
震災そしてYouTubeのフィールド内
での比較優位の比較対象は他のチャンネル
だということなんですね私が
HIKAKINさんみたいなことをしても
ヒカルさんやフィッシャーズさんみたいな
ことをしてもおそらく勝てないでしょその
場合私は才能がないと評価されますよね
じゃあ何をすべきなのかそれが決まって
くるということでございます最後の定義は
フィールド内の比較優位で
審査員から高く評価されている状態これが
才能が発揮されている状態だということ
までが分かってきましただとしたら知り
たいんですよね自分の比較優位の探し方
ここなんですよここはあとはグッバイと
言ったら皆様
泣いてしまうわけですよねそこまで
面倒を見てくださいこれなんですよ
比較優位と言いフィールド内を見渡しても
漠然としてしか分かってきませんよねこれ

わかるための作業についてねフィールド
フィールドワークじゃないその
ワークについてですね皆さんにこれからお
伝えしたいと思いますまずは自分の戦う
フィールドの名前を書いてくださいはい
ここで立つここで勝つYouTubeとか
ですね自分の会社とかですねその
俳句を読む会とかですね書くわけですよね
俳句を読む会そこで評価
基準どういう評価基準があるのかを最低で
も3つできれば8つほど書いてみて
ください例えばですけどもコンビニの店員
さんとねこのコンビニで店長に認められて
次なる店長になりたい例えばそうなった時
ですね例えば
接客態度なんてのは1個の評価記事になり
ますよねうーんあと
勤務でね遅刻無遅刻無欠勤とかねあるかも
しれませんよね作業の早さとかねそして
その
荷物のねこういろいろ入れ替えたりのその
ねまあそれの作業の早さですか何個かあり
ますよね何個か思いつきますよね私
コンビニのバイトしたことなくてもこう出
てくるわけですから
野球だったらじゃあバットをね打つとかね
監督とのコミュニケーションとかねチーム
のね引っ張っていけるかとかいろいろある
じゃないですかそれは要するにその
フィールドによって違うだからこの話すれ
ば先ほどね料理場でバット振ってる人は
おかしいよねってのはわかるわけですねな
ので必ずどのフィールドでも見とれ認め
られるようなたった唯一の正解の才能って
はないけれども
各フィールドにおいて評価されやすそうな
基準っていうのは
想像に至るわけですよねで想像するだけの
8つの評価項目を書きましょうはいこれを
分析する上でさらに分析しやすくなるのが
そのフィールドにおける他のプレイヤー
まず分類するここから面白いんですけどね
残酷な分類ですけども
成功者と凡人に分類してください
嫌な作業ですねこの部署で成功者はあの人
とあの人かあの人は凡人だなって
鬼の作業ですけどもやろうってことなん
ですよその鬼の作業で成功してるなあの人
は成功してるなという人はいピックアップ
してその人は一体どういう評価
基準で上に
位置しているのかこれですよね
どうやらうちの部署は
プレゼンが上手い人が上に評価されている
とかねどうやらうちの事務所は
演技が上手い人が評価されてるとかね歌
踊りよりもビジュアルが重要なのかなとか
ねそういうですね
成功してる人の特徴というのを見抜いて
評価の中に入れていくと自分がどこを狙っ
ていけばいいのかも分かっていきますその
上でですねその評価
項目を何個か横に書きますそして自分
凡人
成功者書きます
成功者できればabと2人ぐらい入れると
いいらしいんですね自分本陣成功者へ成功

凡人というのは失敗して一番ダメな人じゃ
ないですよ
良くもないけど悪くもないという普通の人
をピックアップした方がいいらしいんです
ねそして
この評価項目について
能力は
1点から10点のうちどれか10段階評価
してくださいはい例えばコミュ力がうちの
部署は必要なんだよね言ったらですね
コミュ力必要ですね例えば
YouTuberだったらサムネがいい
サムネかどうかっていうのありますよね
このYouTuberさん面白いけど
サムネは微妙だよなとかこの
YouTuberさんサムネすごいけど
中身は
微妙なのは1個の価値基準として
サムネイルはあると思うんですよ例えば
サムネイルねサムネイル例えばねコミュ力
とかあったとしてじゃあコミュ力が
能力が1点から10点で自分
凡人成功者ね
成功者能力ね10あるね私はまあ7ぐらい
から凡人の人は5ぐらいかなとか言い
ましょうその能力値を10段階でやった後
に発揮している
活用しているという活用度これを1から
10でまたやってほしいんですねこの1
から10である要するにこれはですね
能力はあるけどそれをバンバン生かして
評価を得てるのかそれはあまり使ってい
ないと思うのかということですつまり
コミュ力はすごいあるんだけどあまり使っ
てなさそうだなということだったり発信力
はすごいあるんだけどあまり使ってないん
だなってなったら
能力は10でも
活用度は3っていう可能性もありますね
そんな中で
能力
活用度を出した後にその後
合計値を出してくださいだから能力は10
あっても活用度は3だったら13ですし
能力は6ぐらいでも活用度が7してたら
まあ13になりますから同じぐらいという
ことでその数値をその8項目ぐらいですね
出してって自分
凡人成功者へ成功者Bとこの合計点を各
項目出していきますこの各項目というのは
このコミュニティこのフィールドで評価さ
れやすい
審査員が重要だと思っている
項目ですよねその項目についての数値が出
ましたそしたらその項目ごとにグラフにし
てはい横にですねその大事な項目書き
ましょうコミュ65のねそれで
折れ線グラフを作るとそうするとですね
成功者はまあおそらく高いところに位置し
てるでしょう
凡人はおそらく低いところにしてるでしょ
で自分もギザギザするでしょうそんな中で
どこに注目するかこれが重要なんです
重要なのは自分が
成功者に
上回ってるポイントなんです
自分と成功者との差を見て
追いつかなきゃこれはやるべきことじゃ
ないなぜかそれは
才能というのはバランスでないものをやれ
ばいいわけです
比較優位をやればいいんですつまり
バッターがいないからベーブルースは
バッターをやったんです好きでも得意でも
ないと思っているバッティングをやって大
活躍してるんですてことはですよこれは
ないポジションを探すという作業なんです
よこれをやればうまくいくということに
おいて
成功者がすでにいた場合にはその人に勝つ
というのは相当大変ですよねコミュ力重々
の20うわーっていう人に対してですね
コミュ力で勝負これは比較優位の原則には
のっとっていないコンプレックスが増える
だけだとしたら
成功者といえど油断しているポジションに
自分が20で入り込むことができたらその
人には居場所があるそして
審査員にとってその項目は重要な項目だだ
としたらあなたは今いる成功者とは別の
重要人物として
審査員に
厚遇されるだろうということになるわけ
ですねそしてそれは直結して
才能を発揮しているという状態になるわけ
ですさあここでやってきた
実績を出したという人に対して
これはですねアピールでございます
ちょっと待ってとここで大事なのは自慢は
いけないけどもアピールはしなきゃいけ
ないというのが人間だってことなんですよ
[音楽]
成功談と
失敗談をうまくミックスして届けるそう
いうことですよね
[音楽]
プログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みがわからない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も
適切なメンターに出会うことができ
学びを実践するチャンスがありますそれが
イノベーションコミュニティプログレス
です
中田敦彦の生配信
授業を深掘りした感想や社会情勢の分析を
ほぼ毎日視聴可能要約記事やアーカイブも
充実しています
メンバーとの交流
オフ会やメンバーとの出会いが日々誕生
グループ
活動を盛んでAIやNFTなどの最新の
テーマについても
遊ぶように学べます
サンのメンバーとの出会いと学びを安心し
て楽しんでいただくために
必須コードや独自SNSを使った治安維持
にも力を入れています
[音楽]
独自イベント
中田敦彦が帰宅メンバーが出演
参加するイベント
定期的に開催
興味のあるものを選んで参加できます
メンバー同士のお仕事を促進する
エージェントサービスも運用中いかがです
かもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへ
どうぞチャットGPTを活かしたガイド係
もお待ちしています
人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開きましょう
[音楽]

この記事を書いた人