【トヨタの危機・BYDの衝撃①】中国の電気自動車BYDが日本上陸!ガソリン車の王者トヨタは飲み込まれてしまうのか?

 

 

どうも中田子ですさあ本日のテーマは
トヨタの危機中国bydの衝撃ということ
でございましてですねま前回ですねあの
未来予測の中でですねえトヨタがついに
やばいぞとテスラとbyd来てるぞそんな
話をしましたけれども本当ですかというね
信じがいという皆さんいると思うんですよ
そんな中で私bydねテスラはかなり
詳しくね知ってるかななんて思いますよ
イーロンマスクはかなり追いかけました
もんねYouTube大学でもイーロン
マスク結構特集しましたイーロンマスクの
ねえまそのねヒストリーとかえ
Twitterを買収してX2とかま色々
やりましたけれどもこのbydこちらが謎
なんですよねええ中国のbyyで見たこと
ないとテスラ聞いたことあるけどbyyで
見たここれが侮らないでねこれなんですよ
ね私シンガポールにね住んでるんですけど
もシンガポールでついに私あの
bydこれをですね当たりにししたんです
ようちの妻がですねbydのね展示され
てるの見たよねそのbydすっごいかっこ
よかったしあのBYDっていうのがあの
所々省かれた文字になってましてな
カタカナのよい子に見えるらしいんですよ
カタカナの良い子に見えるんだよあそう
見えたらねもうずっと良い子に見えるんだ
よとかいう話を聞いてbyy売られてんだ
そう私は思った良い子に見えるどのこうの
はもうどうでもいいシンガポールでbyd
が売られ始めていてそれを妻が見てかっこ
いいと言ったそのことで私はbydを
いよいよ調べなければいけないと思った
しかしこれは日本の皆さんにはちょっと
早いかもしれないななんて思ったんです
けどそんなことはない皆さんbyd今年
日本上陸してるんですよええ知らなかった
と上陸してるんですかともう入ってきてる
なんと2023年はですねbyd日本進出
イヤでございましてえ今年の1月にですね
中型のSUV@3というのがまその入って
きたんですよねえそして9月ねもうつい
最近ですよドルフィンというですね
コンパクトカーが入ってきたこれが驚きが
価格なんですよE安くはないよねと思うか
もしれませんけどもこれがですねま
30000万円台で発売されたんですけど
もこれがEVのその税制のねそのその優遇
を組み合わせるとま65万円ぐらい下がり
ますのでなんと298円から200万円台
でEVが買えちゃうコンパクトカー日本に
ぴったりでしょうその上でドライビング
サポート先進的な技術です安全性高いです
後続距離も長いです申し分ありませんそれ
でかこいいおしゃれデザイン美しいこれが
来ちゃってるって言うんですよそして下
半期今年の下半期にシールという名前の
ですねセダも投入するこれ驚くのがSUV
コンパクトカーセダンと3種類一気に
2023投入してきてるどういうことか
本格的に入ってきてるとこなんですよEV
ってあんまり数ないよね選択肢ないよね
それが崩れ始めてるぞということ分から
せるためにもう新出初年度で3機種入れて
くるこれbydが今どういうことになっ
てるんだそれをですね知らなきゃいけない
のはもう今年なんですよ2023年BID
はついにですね中国国内で第1位になった
どこを追い抜いてかあのドイツの
フォルクスワーゲンを抜いたんです中国で
データが公表されたのは2008年からな
んですけどその2008年からずっと去年
までフォルクスワーゲンが中国を制圧して
たんですよまあ自動車といえばトヨタの
日本もありますけれども呼吸車大体ドイツ
ですよねベンツがあってポルシェがあって
色々ありますよねフォルクスワーゲンと
いうのはより大衆的な車ですけれども
ドイツ者なんですよねこのドイツ
フォルクスワーゲンが中国を制圧してた
しかしついに中国メカがそれを追い抜いた
これは中国人にとってものすごく大きい
ニュースだったこのフォルクスワーゲン語
中国国内最強メーカーとなったbydが今
どういう状況なのかを我々は知らなければ
ならないなぜ
なら日本に特にこの情報が入ってきてい
ないからなんですもう世界は動いている
からなんです2022去年からその世界
制圧は始まってたていうんですねなんと
EV販売台数ではすでに世界2位1位が
テスラ2位がbydなんです1位のテスラ
が1310台しかしそれに迫る勢いbyd
は91台じゃあトヨタはなんとだいぶ開い
て11万台なんです分かります1310台
9万台で競っている米中のEV企業に
だいぶ水を開けられて11万台トヨタは
圧倒的に車を売っているんですけれども
それはガソリン車の話なんですよ
ハイブリッドカーの話なんですよEVでは
ないっていう話なんですねその上で時価
総額はbydすでになんと自動車会社の中
で第3位世界3位になっている1位が
テスラもうここもね理解しなきゃいけない
んですけど1位はテスラです今ダトで
テスラの時価総額が高いんですねこれなぜ
かと言いますとテスラが今持ってる技術
プラス期待値なんですよね時価総額投資家
たちがテスラの時代が来るという風に買っ
ているということなんですよその上で
トヨタ第2位はトヨタ今現状の
チャンピオンですよねガソリン車時代
ハイブリッドカー時代のチャンピオンが
トヨタ90年代後半にあのプリウスが大
ヒットしたことによって世界的にもう晩酌
になったと思われたあのトヨタが第2位に
今甘んじてるそして第3位につけてるのが
bydございますもう第3位まで来ている
トヨタの背中が見えているという状況に
なっているそんな中でじゃあトヨタと
bydどうなるのこれを予測しなきゃいけ
ないのが世界のEV販売台数です世界で
電気自動車ってどれぐらい売れているの
これに関しては去年2022年初めて世界
初1000万台を突破しましたこれはなん
とその前の年2021年の比べてですね
55増なんですよすごいスピードで増えて
いるそれもそのはずですよね2035年
からはEUでガソリの販売が禁止される
世界的には
もうクリーンエネルギーにシフトチェンジ
してるそれはアメリカやヨーロッパが
ルールを作っているからですよねその
ルールに従って我々も行動しなきゃいけ
ないそしてをそれをさじて察知していたの
は中国だった日本はガソリン者の世界一の
企業を持っているだからこそ移行しづらい
この状況を理解しなきゃいけないなんせ
日米以外でのbyd扇風はすでに吹き荒れ
ているんですよなぜ日本とアメリカでは
吹き荒れていないのかアメリカの理由は1
つですそれがIRA法これはですね
インフレえ抑制法律ということでま作って
はいるんですけども事実上の海外者
締め出しなんですよこれはですね車を買う
時にねまインフレを抑制するためにという
風な立て付けでですねま税制を優遇する
ですけれども税制優遇するのはどういう車
かというと最終組み立てが北米で行われて
いる車に限り税制優遇するつまりアメリカ
車を買いなさいとねアメリカで最後作られ
てる車を買いなさいこれどういうことか
中国締め出しなんですよシンプルに中国
締め出しをやっているその上で日本日本に
なぜbyd扇風が吹き荒れていないかこれ
はなんとEVの普及率が極端に低いからん
ですねそう売上の中でEVの閉める割合
ってのが日本はまだ1%なんですあまりに
もガソリン車が普及している安くていい
ガソリン車ハイブリッドカ普及しているが
ゆにですねですが世界はそうではないん
ですよアメリカみたいに締め出さないし
日本みたいに電気に関して遅れていない
クリーンエネルギーのクリーンカーの新た
な市場と言われてるですねブラジルや
イスラエルタイヤコロンビアといった
ところではもうすでに自動車のシェア
トップ1がbydになってるんですよタで
1番売れてんのはbydブラジルで売れれ
てるのはbydイスラエルで売れてるのも
なんとbydそういう話なんですね他にも
オーストラリアやインドニュージーランド
そういったオセアニアや中央アジアのこう
いった大きいマーケットにおいてもトップ
5にシェアに入ってきてるトップ5ですよ
日本だったらやっぱりトヨタとか日産とか
ねえホダとかそういうところがねやっぱ
国産の車がやっぱりもうめえてるじゃない
ですかでももうトップワイはいきて
るっていう話なんですねしかも驚くのが
今年のドイツの
国際車の小イベントがあるわけですねもう
国際的消化賞イベントがあるわけですよね
ミュンヘンで行われました9月でしたそこ
で1番大きいスペースを取ったのはベンツ
ではなかったbytだったこれがドイツ人
を震え上がらせたらしいんですよドイツで
行う自動車のフェスですよいいですか
ドイツと言えば自動車の国ですドイツの
プライドと言っても過言ではないその
ドイツのイベントで1番大きいスペースを
確保したのがbydだったそこで発表され
た車がお客さんの活菜を浴びたっていうん
ですよ高性能その上で安価ここポイント
です安価なんですそれはテスラ以上に手に
取りやすい安いのは理由があるただねっ
てるわけじゃないこれが震え上がらせる
理由なんですよ安いのには圧倒的に正当な
理由があるこれを後ほど説明しますこれ
こそが理解すべきポイントでございます
なぜドイツで1番大きい面を取ったのか
なぜ活菜を浴びたのかそれは品質が高い上
に安いからなんですねその安さの秘密の
正解をもう発表しましょうそれが電池です
なんとbydは自社で電気自動車の電池
から作っているんですだからこそもう発表
されているのがテスラライバルのアメリカ
のテスラにすら電池を供給するという発表
が出てるんですよいいですかテスラか
bydかという話ですがテスラは
パナソニックや他のえパナソニック今視野
4位なんですけれども視野1位2位3位の
企業い1位2位の企業からも持ってね色々
と手配してたテスラねですがそこに第4の
企業としてbydが電池を供給するよと
いう側に入ってるんですよええ自動車会社
なのにテスラに電池を売るそれ最強じゃ
ないということなんですよなんでそんなに
電池の技術が高いのここからはこのお話を
させていただきたいんですねなぜbydは
テスラに電池を売るほどに電池の技術が
高いのかそれは遡ること1995年王電力
という1人の北京の研究者が1つの企業を
作ったそれは後にbydとなりますその
bydの元となる企業というのは
自動車会社ではなかったそうなんと電池
会社なんですなんとこのbydは電池会社
が車を作るようになった会社だから電池が
圧倒的にすごいんですこのお話が面白い
いいですかここを聞いてください大伝
keepこの電池会社を創業したのが
1995年この時はどういう時代だったか
というとなんと世界の電池のシェア1位
から5位まで全部が日本企業だったんです
よ1位が山用他にパナソニックとかNEC
とか日とかが入ってましたそういう時代1
位から5位まで全部日本日本の電池の技術
を盗みに行かなければそれを設備を日本に
学んでそれを中国に取り入れねばと思った
王覆はですね日本に行くんですねその当時
の日本どういう風に作ってたか全ね機械で
わあ作ってるんですけどもその作って工場
がすごいんですよクリーンルームどういう
ことかビニーレベルのゴミも入らないと
いう超クリーンルームで電池を作るという
ですねとてつもない設備を見たんですね
これは叶わない日本には絶対追いつけない
そう思った大伝服はですねこれは何か違う
方法で追い抜かなきゃいけないなそう思っ
て何を作ったかクリーンルームの輸入には
断念しましたじゃどうしたかクリーン
ボックスっていうの作ったんですよ超小
クリーンルームそこに人間が手を入れて
作るつまり作業部分だけを超クリーンにし
てそれ以外は
普通コストは安いんです手を入れるって
言いましたよねそうなんです人なんですよ
ほとんどが機械式の設備を使っていた日本
の大企業と比べてそこまでの資本がなかっ
た大覆は大量のその当時まだ全然安い
中国人のロド者安い国の労働者を人海戦術
でうわーっと並べてクリーンボックスを
与えそこで電池を開発して日本よりも安価
で同じぐらいのクオリティの電池を作ると
いうことをやり始めましたそれがビジネス
チャンスだと気づいていたのは90年代
後半だからなんですね90年代後半っで
どういう状況かというとあの携帯電話が
世界中に普及し始めたこだったんですよ
携帯電話には何が必要か電池が必要なん
ですよこれますます電池のの時代が来るぞ
ということで安い電池を作れば世界中の
携帯メーカーのどこかは日本以外の電池が
欲しくなるはずだそうして95年から作り
始めたその作戦はまんまとあたってその5
年後2000年にはモトローラ2001年
にエリクソン2002年にノキアが動く
ノキアといえばガラケー時代の巨人ですよ
ねそういったモトローラエクソン
Nokiaといったメーカーから電池を
安く売ってくれと言わせることに成功し
2002年NOKIAがサプライチェーン
の1つとして選んでくれたその年に香港
市場で上場するんですねここで終わって
たら大伝服は電池会社として終わっていた
しかしなんと大伝覆は花から電池会社で
終わるつもりはなかったどういうことか
なんと上場した時にお金入りますん上場
っていうのは会社の株をみんなに売
るってことですからね上場うわあお金入り
ました資金調達できましたそのお金ですね
自動車会社地元の自動車会社を買収したん
ですよでもまだまだ技術力は低いじゃどう
したか日本の三菱自動車からエンジンを
買ってそれを乗せてそれで走らせたはい
自動車のテクニック技術をそこで学んで
培って安い車を作るということに関しての
技術を伸ばしたそれが6年間6年後
2008年ついに大伝服はやりたかった
ことに動き出すそれが電池かける時自動車
だったいわゆるプラグイン
ハイブリッドPHEVと言われる電池と
ガソリンの両方のハイブリッドカーを出し
たわけですよねこれトヨタなんかも出して
ますよねPHEVというのはねこの
PHEVを大転覆がやり始めたわけですよ
ね電池会社として始まって自動車会社を
買収して電池でハイブリッドPHVを作っ
たそうもう大伝服にはその先の未来が見え
てたんですね自動車はは電気自動車の時代
が来るだろうこの大便服の見ている
ビジョンをいち早く察知した伝説の男が
いるんですよそれがウォーレンバフェット
だ人類市場最も成功した投資家と言われる
あのウォーレンバフェット徹底的に企業を
分析して伸びる企業を長期に保有すると
言われてるあのウォーレンバフェット引き
いる爆者ハウ者がですねこの香港市場に
上場して電気自動車を作り始めたこのまだ
よちよちある木のbydに対してですね
2億3000万ドル収集した株式を
99.8%取得して2億3000万ドル
現行のレートで言うとま300億円ぐらい
ですかね330円ぐらい出資してですね
一躍バフェットに認められた電気会社とし
て世界的に感度の高い人から知れ渡るん
ですねえbydって
バフェット買ってんのとこれから電気自動
車の時代来るの本当にまだこの時は本当に
という時代でしたまだ0年代後半なんです
よそして2010年代がやってきます
2010年代中国は
一役経済的に成長していくんですよね
そんななか中国の戦略は明らかだったわけ
ですね新しいテクノロジーでここまで伸び
てくねバースなんて言わますねバイドとか
ねアリババとかテンセントとかファウとか
そういうのガーって伸びてる時にあこっち
だそう思った中国がですね徹底的にEV
シフトを含みます国を上げてEVを応援
するこれが要するにbydが電気と自動車
をやり始めた後なわけですからね政府が
やってからじゃないんですよだから強い
EVシフトを組んだ時にはもうそれを作る
技術がbydにはでき始めていたんですと
はいえここの問題はまだまだインフラが
整ってないんですよね充電をどこでできる
んだこの充電インフラを急速にこう州で
揃えていったことでテスラっていうのは
アメリカのカカリフォルニアとかで圧倒的
にどんどんシェアが増えていったんですね
テスラはそのバッテリーチャージャーごと
置いていくというすごい戦略を取ったわけ
ですけれどもそれを中国全土で無理無理
いきなりは無理だよじゃどうするのここで
取った戦略面白いまず新選ねものすごい
経済特区としてねハイテック企業いっぱい
いる新選新線のバスからやったんですよ
EVはいきなりねどれぐらい動くかわかん
ないっていう民間の常用者に売るには
ちょっと不便かもしれない後続距離も
まだまだ危いまだ短いそういう時だけど
バスならどこのルート回るか分かりますよ
ねその上でそんな
に遠くまで行かないんですよエリア決まっ
てるんですよバス行けるタクシー行ける
そこから制圧していったんですねそれは
中国政府の思惑ともガチしてた2010年
代バスやタクシーを作りながら常用さも
少しずつ作りその上でもう1個の革命に
乗り出してたそれが電池革命なんですよ
トヨタも2023つい今年本気になり出し
たっていうんですよそれがbeev
ファクトリを新設する発表したんですね
全国にbydのディーラーも出来上がった
翌年にようやくトヨタがpevを入して
くるいんですよさあどう
[音楽]
[音楽]
[拍手]
[音楽]
なる12月31日レディオフィッシュが
大阪に帰ってくるチケットは絶賛発売中
詳細は概要欄のリンク
からプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレスです中田彦の生配信授業を
深掘りした感想や社会情勢の分析をほぼ
毎日視聴かの要約記事やアーカイブも充実
していますメンバーとの
交流オフ会やメンバーとの出会いが日々
誕生グループ活動も盛んでAIやNFT
などの最新のテーマについても遊ぶように
学べ
ますたくさんのメンバーとの出会いと学び
を安心して楽しんでいただくためににーや
独自SNSを使った治安維持にも力を入れ
てい
ます独自
イベント中田彦が企画メンバーが出演参加
するイベント定期的に開催興味のあるもの
を選んで参加できますメンバー同士のお
仕事を促進するエージェントサービスも
運用中いかがですかもっと知りたいという
方は概要欄のリンクからプログレスの
ページへ
どうぞを生かしたガドがかりもお待ちして

ます人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう

この記事を書いた人