【才能の見つけ方②】成功するために欠かせない自己アピールの方法とは?

 

 

さあここでやってきたねこの成功者を
超えるポイントに注目していくという作業
をすれば比較優位が分かるもちろんその
ですね左の8項目ですよね何が重要な項目
なのかっていうのが思いつかないという人
は今回の本にもですね基本的なねえみんな
がいいと思うリスト200っていうのが
ありますねま例えば基帳面であるとかねあ
そのえ調整能力があるとかねまでもそう
そういうことは大体思いつくことなんです
ようん細かい作業が得意とかね勇気がある
とかねうん挨拶がねハキハキしてるとかま
なんでもいいですよ思いつくことの中で
美徳の中でね挨拶がハキハキしてない
ねちっこいその上でがめついねえそのゴミ
を撒き散らすとかねそれ美徳な会社って
少ないですよねゴミがあったら拾うわけ
ですよね挨拶をハキハキしてた方いいです
よねえ事務処理は早い方がいいですよね
そういう人そういう人をまどこの組織で
求めるけどもじゃそのパーツの中からうち
の組織は何が重要視されてるのかこれは
審査院の好みであったり気質であったり
ビジョンというものが非常に関わってき
ますのでそれを8つ選べばいいわけです
その8つに対して成功者と凡人と自分を
比較し成功者や凡人がまだたどり着いてい
ない項目に気づきそこで20点を狙うと
いう話でございましたさあここからはです
ねじゃそれを行動にして実際にその
コミュニティえグループ組織えさらには
そのフィールドと言われるねま全部同じ
意味ですけどもそこ
で実績を出したという人に対して次何する
べきかこれはですねアピールでございます
ちょっと待ってと実績を出したら勝手に
評価して欲しいよねそうなんですでも社会
はそうはできていないんですよね自分が
どれぐらい頑張っているかというのも
気づかれない限りは一切効果を発しない
なぜなら人が決めるからです徹底的にその
人が決める誰が決めるか審査員が決める
審査員が点を出すのであれば審査員に
見つけてもらわなきゃいけないんですね
じゃこれに関してアピールの方法までここ
は説明していきたいと思います今節丁寧
ですねそのアピールの方法これがですね
重要なんですけどもまず中身を考え
ましょうということなんですねアピールの
中身そうですよねまずですね比較優位が
これなんだと気づきました気づいたらです
ねそれを行動に移すわけですよねはいで
行動に移してそのアピールするわけです
けどもこの行動というものがねどういう風
にやればいいのか分からない人のために
もうちょっとここまで詳しく説明しとき
ますねその行動においてうん自分がやる
べきことだなということをよりうまくねあ
把握するために2つの視点が必要と1つは
このチームに対して貢献しているかこれが
ワンチェックもう1つがそれは他人が真似
できないかこれが大事ですねみんなに貢献
しているかつ他人が真似できなさそうこれ
を見つけていけばいいんです言ったら
さっきの美徳の中でじゃあこういう行動
しようかなとねコミ力が高いっていう人が
ねすご求められているのにコミ力の高い人
がいないこのグループじゃ私コミ力が高い
ところでポジション取れば勝てるよねとで
私それあんまり苦じゃないんですけどじゃ
どういう行動しようかという時にこの
チームが喜ぶコ力の発揮の仕方って何
だろうあそうかこのチームいつもオフ会
やった時にもごもごしてるから私が
盛り上げようなんて言ってですね盛り上げ
たらすごい盛り上がりますよねそれは
みんなが喜ぶ行動だからですねただその
盛り上げ方が誰でも真似できるんだったら
後からすぐに追いかけてくるわけですよね
その盛り上げ方が自分しかできない
盛り上げ方だとしたらそのポジションは
なかなか狙えないわけですよねなぜか
マラカスがうまとマラカスで勝負だという
ことでマラカスすることによってそれは
無理ですよと追いつけませんよとでもこ
れって確かにね参入障壁ってえビジネスな
界隈なんかで言われますけども真似し
やすいか真似しにくいかってビジネスで
すごい重要なわけですよタピオカ屋さんっ
てめちゃくちゃ真似しやすいですよねなん
でかというとタピオカ仕入れて個人回りし
た店でバイトの人に詰めて売ってもらえば
いいわけだからですよねつまり特殊な料理
の腕も必要なけば大規模な工場も大きい
そのイートスペースも必要ないからですよ
でも逆にねどこもみたいに通信事業者やり
たいなったら三谷さんだって大変なんです
よもう通信のそのねなんかアンテナとか
いっぱい立てなきゃいけないとこ大変なん
ですこれが参入障壁ってやつですよ
ものすごいそれをやるのにコストがかかる
のかそれとも簡単なのかだとだから真似さ
れちゃうんですよタピオカバーン儲けた
それ俺もできるわバーンやるねすごい
難しいことやったらなかなできないって
いう話なわけですよいやあこの
YouTube大学これどうなんですかね
参入諸費高いのか低いのか分かりません
けどもま見る限りそんなに多くなさそうか
と言うとまめんどくさいからなんでしょう
ねえすごい勉強してすごい喋るこれ結構
しんどいから参入消費高いと私は目して
ますよでもこれ私にもすごい言えることな
んですよね言ったら私はね授業やりたくて
芸人になったわけじゃないってことです
ね重要なのはよし授業やるぞオリエンタル
ラジオ組んで藤森デビューしないかそんな
ことを言った方ないわけですよなんでこう
なってるのか結局はですねその
コミュニティそのフィールドの中で自分が
求められていることを突き詰めて評価さ
れようと思った行動の結果こうなってたん
です再生回数が伸びることは何なんだろう
かとかねここでみんなが喜んでくれること
はなんでそれでね今もう大成功して僕が
デビューした時時にはもうねこの
YouTube界にデビューした時には大
成功してた人がやってることじゃないこと
やるわけですよねだから私は1度もメント
スコーラをやってないしスライムブロにも
飛び込めなかったんですよねそれをやって
も勝てないんですよもう20の人がいる
から能力10活用10の人いるわけですよ
スライムブロに飛び込んでリアクションが
面白くてすごい様になる人はもういるん
です十々なわけです私スライムブロに
飛び込むのが苦手な認識はありますしその
上で活用することはできませんから自分の
ことやろうぜてそれで選んだのがここだと
いうことなんですねなので貢献できること
参入障壁があることここにフォーカスして
自分のその求められてる項目を行動に
落とし込んでいくそれができればかなり
強いはいその上でですねちょっとでも実績
ができたことをリストにしてってください
これをやったぞあれをやったぞ忘れない
ようにリストにしてくこれををこの本の中
では成功カタログと呼んでますこんな成功
したよねえ部署でなんかね宴会取り仕切っ
たら盛り上がったよとかねえ部署の
ポスター作ったよとかねコミュニティに
これを作ったんだよとかこんなことをやっ
たんだよリストにしておくねそしてそれを
ですねバンとね出してみんなの前でね僕は
こんなことやりましたって言ったらどう
なるかというとこれ嫌われるんですよねほ
自慢だと言われるんですね何自慢してんの
とね僕中田子ですね登録者こうですね
こんな動画がこんなに回りますた皆さん
なったらねうるさいなとなるわけですよ
ここで大事なのは自慢はいけないけども
アピールはしなきゃいけないというのが
人間だってことなんですよ人間社会はまあ
難しいですよね自慢しなきゃ自慢はしちゃ
いけないですよ自慢はしちゃいけないのに
自己アピールはしなきゃいけないんですと
いうことは何なのか
つまり自慢に見えない自慢をしなければ
いけないんですよ自慢に見せない方法を
勝ち取れこれでございます自慢に見せない
方法についてこう今から2個ご紹介します
ので刻み込んで使っていただきたいそう皆
さんは何かしか実績を残すそしてそれを
審査員にアピールするねもちろん審査院
ってのは例えですからねそのねえその
フィールドの中で1番影響力を持ってる人
に対してアピールするそれ一体どうするの
かこれはですね成功団と失敗談をうまく
ミックスして届けるそういうことですよね
これ私会なんかでもよくねそれは求め
られるんですよね講演会でねえ芸人からお
笑い芸人から歌の音楽活動もして
パーフェクトヒューマンでは紅白疑戦出場
その後YouTube大学で500万登録
者の中田彦さんでどうぞってなってですね
いやあ僕とにかく成功してまねんて言った
のも最悪なんですよもう何も聞きたくない
ですねも違う帰ってくださいということな
んですねだから講演会でやるべきことって
いうのはいやいや大変だったんですよと
ねここんなこともありますしね
シンガポールに移住してますけどま大変
ですよとシンガポールの暮らしってこんな
こともできないし私もこんなことで失敗
するしでもこういうこともできたんですよ
みたいな形でま言ってらですね64でです
ね失敗と成功を混ぜ込むこれなんですよね
成功過重40%これ成功の40%を入れ
ない失敗団だけをするとですね聞いてるが
不安になりますあれこの人大丈夫かなとね
ですから成功している話の話は聞きたい
けど成功してる話は聞きたいんですよだ
けどあまりにも完璧で私は何にも辛いこと
ありませんでした全く傷つきませんそして
もうとにかく成功していますこれやなん
ですよいっぱい大変なことがあってこんな
ミスもした私本当にね弱人間ですねにも
関わらずこういうことをやることでなんと
かこういうことができました皆さん
ありがとうございますそういうことやると
あそう頑張ってる人なんだとあそしてその
失敗は私もやったことがあるからそれ真似
してそうしたあの人みたいになれるんじゃ
ないおしよしいい話聞けたそういう風に
なるわけですねつまり自慢をする時は必ず
失敗談を多めに混ぜましょうこれでござい
ます炊き込んでいただきたいそしてもう1
つそれはですね相談をする形アドバイスを
求める形で審査員の人に聞きに行くそう
いうことなんですよねどういう聞き方か
例えば自分がねお団子ねみたらし団子を
大きくね握ったらすごい売れたという実績
を持ってきたどういうな例えかわかんない
すごいボーリングみたいなボーリング玉
みたいなみたらし団子を作りましたそれが
売れましたという話がしたりとしてして
ですねあのすいません私あのボーリング代
のですねあのみたらし団子を売ったんで
すって言ったらですねへえって言われ
ちゃうわけですよですがここでですねね
審査員の人に喜でもらえるアピールとどう
いうことかちょっと相談があるんですけど
もあのご教授いただきたいんですけどもな
何どうしたのねいや私ですねま実はあの
ボーリングのような大きさのねボーリング
玉のようなあのみたらし団を売ったことが
ありましたへえそれ売れたのいやこれ
売れるには売れたんですけれどもま
あくまでもその自分の地元でしか売れて
ないんですよこれをもっとですねこう
みんなに広げたいなあと思ってるですけど
も地元以外の人にもねもう食べていただく
にはたどうしたらいいんでしょうかねそう
いうことはご存知かなとね大成功者の
あなたにねちょどうにかちょっと教えて
いただきましたしょうがないねと地元以外
にも売りたいのとおじゃあこういう風に
やったらいいんじゃないのねえあ
ありがとうございますいやあ勉強になった
なて言うんですけど本当に地元以外に売り
なくてもいいんですよこの人には
ボーリング代のみたらし打ったんだこい
つっていう情報が入るわけですよ
ボーリング台のみたらしったああそうかあ
でもまあねあお疲れさんつっ知ってるあの
営業部の誰々のボーリング代のあの
みたらし団子自分で売ったらしいよ地元で
あ結構売れたらしいうんなかなか大した
やつだな次のあのプロジェクトに入れよう
かそういう話になるわけですよだけどあの
すいませんお時間ありますか私こんなもの
でボーリング代のですねみたらし団子を
売りましたみたらしをと申しますあ
ちょっとああちょ私のこういうことになる
わけですよあの自慢に来るんだったらね
その程度の話で自慢に来るんだったら聞く
聞くあれはないよと言うんですけど相談に
来てアドバイス欲しいんですっていうので
中に入れ込むという技術これが人間なん
ですよねアピールをする時は失敗談や相談
ごとのように見せかけて自分の成功談を
審査員のもしくは審査員たちの脳に
ねじ込んでいくそういう形なんです皆さん
これが人間社会で行われてるゲームだった
んですよね皆さんは自分のフィールドを見
ずに自分の感情を見ていたそして自分の中
の得意なものを並べてその中で1番高い
数値のものを選んで振っていたその時
なかったのが周りを見るという視野だった
んですね周りを見てこのフィールドだと
選びそのフィールドを分析して審査イを
見つけるそしてその審査員を分析してその
人に自分の実績を届けるこれが大事なん
ですねなので審査員を見よこれが重要に
なってきますはい自己分析と審査員分析
これが最も重要ですなので審査員はどう
いう人なのか審査員のモチベーションが
上がるのはどういう情報の出し方なのか
どういう企画の出し方なのかこの人は一体
どういうことを喜ぶんだろうどういうこと
をいいと思っているんだろうこれは1かも
しれませんし複数かもしれませんよね私も
考えてます視聴者の人が一体何を喜ぶん
だろう一体どういう視聴者なんだろう
アナリティクスを見るわけです大体メイン
の視聴者さんは何十代から何十代この動画
は回るけどこの動画は回らなかったこの
動画のこっちは回らないこっちは回るなぜ
だろうそうかこういう人たちが見ているん
だろうこのいう人たちはメインの視聴者
さんはこういうことをいいと思うこういう
ことを悪いと思うコメント欄も1個1個
見るあこれはだこれは悪いんだこういう
こういうことを言ってくるんだ全部にいい
ねをつけていって視聴者を分析するんです
ターゲットを分析するなので視聴者のコメ
視聴者さんからのコメントに対して
やっぱりいいねをつけたりしっかり見てい
るっていうのはその気持ちの表れわけな
わけですよね才能とは視聴者が決める成功
は視聴者が決めるそういう風に私は思って
そこをしっかり分析していくそれと同じ
ようなことを皆さんもやっていくことに
よってああそうかとこの人に喜んでもらえ
ばこの中で評価が上がるのであればこの人
は一体どういう人なのかを徹底的に見て
いく皆さんが自分の才能に気づけない理由
はただ1つ自分のことばかりを考えすぎて
たそういうことなんですね自分の才能を
知るには周りを見ること自分の才能を発揮
するには誰かに喜んでもらうことそれを
知ることができたからにはもう恐れるには
値しませんもう才能は分かっていますあと
ははするだけでございます皆さん皆さん
今日の動画いかがでしたかもし面白かっ
たら登録そしてコメントの方お願いします
違ったらもう2度とこういう動画をあげ
ませんそれぐらいの覚悟で頑張ります才能
をまだまだ発揮していきたいでは
だプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレスです中田彦の生
配信授業を深掘りした感想や社会情勢の
分析をほぼ毎日視聴可能要約記事や
アーカイブも充実していますメンバーとの
交流オフ会やメンターとの出会いが日々
誕生グループ活動間でAIやNFTなどの
最新のテーマについても遊ぶように学べ
ますたくさんのメンバーとの出会いと学び
を安心して楽しんでいただくために
disordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れてい
ます独自
イベント中田敦彦が企画メンバーが出演
参加するイベントを定期的に開催興味の
あるものを選んで参加できますメンバー
同士のお仕事を促進するエージェント
サービスも運用中いかがですかもっと知り
たいという方は概要欄のリンクから
プログレスのページへどうぞチャット
GPTを生かしたガイドがかりもお待ちし
てい
ます人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう
DET

この記事を書いた人