【自分を動かす方法・モチベーションの科学②】周りの夢を応援すると自分の夢も叶いやすくなる!

 

 

中だるみ問題これがあります
ね3ヶ月で何キロ痩せるぞ2ヶ月目の中
だる見方やばいっ
す1年後にオーロラ見に行くぞ半年このの
だる見方やばいっす半年も1年後オラ行く
ぞ言うてぶち上げて1ヶ月2ヶ月もう大
興奮でバイトしてましたけれども3ヶ月目
4ヶ月目5ヶ月目からの6ヶ月目の見方
やばいすこれどうするのこれの対策は具体
的に考えていきたいこれはです
ねブロックごとに小分けにしていくそう
ですね中だるみの中を減らすってやり方な
んですよはいつまりですね1年あるので
あればそれを例え4分割して4分割した3
ヶ月ごと
にチェックポイントを儲けるわけですよね
明確にでここのチェックポイントにご褒美
とバツを与えていくわけですよこの3ヶ月
目にこういうことしたらこれじゃいこれ
できなかったらこれじゃいうわけですよね
3ヶ月目のチェックポイントでえ目標額を
達成してなかった場合え北欧オーラ旅行
これホテルのランク最低ランクになります
最低ランクのもうギリのところにえ
ボロボロのところに止まることになります
これ発生したらちゃんとしたところで
えー好きなレストランに行けるという設定
にして
ますオーロラ見に行けるけどギリなんや
そうしたば何が起きるかというとですね
中だるみ期間がですねその3ヶ月の中の
このこの真ん中の方です短くなるわけです
ねたるみが長いんですよ1年って設定し
てるとつまり小分けにしていくことによっ
てですね要するにロープを想像して
ください長いロープを2個で視点した場合
ずーだる見方すごいですよねだる見方が
これ4つ設定したなんなるべくだるまない
とだごめんなさいだるむって何ですか
たるむですねうん中だるまないってことに
なりますから
ねそれプラスフレッシュスタート効果って
いうのがありまし
て何かですね新年に新たな気持ちで皆さん
神社に行ってですね今年こそ頑張るっって
なった時ありません毎年ですよねはいお
みくじを握りしめてですね今年こそいい
人間になるって言ってですねまその
フレッシュスタートするわけですよとか週
の頭とか月の頭とかあと誕生日とかこう
いうですね日を新たにする日っていうのを
うまく利用していくとそれをちゃんとです
ねあのしっかり意識するとさ今日はもう週
の頭だから頑張るぞね今月の頭ですから
頑張るぞねその誕生日ですからとかなんと
かだからて要するにこううまく区切りを
つけていくことによって自分を
リニューアルするとこれブロックを細には
細かく分けるっていうのとその
リニューアルできるフレッシュな時私あの
プログレスてコミュニティやってます
けれども月笑すごいやっぱみんな入ってき
ますからねうん勝入ってくるんですよみな
月の始めってモチベ高いんです
よよし行こうってなるわけですよ月笑なめ
ないでね
とあと月曜日ですねうん頑張ろうね月曜日
なんだからそれ意識的にやると大事ですね
えここでです
ね重要になってくるの
がフィードバックなんです
ねこの中間を走り切るために進捗を報告
しようを監視しようでなるべくなくな
だるまないように小分けにブロックを作っ
ていこうで小分けのブロックに報酬とバツ
を上げようここまで分かったそれプラス
ですねフィードバックですね
フィードバックというのはま言ってらばま
そのうまく結果が出なかったという報告に
対してとか出てるよとかいう報告に対して
今現状こうだよという指摘ですよ
ねま私で言うとその回数も1個の
フィードバックですしコメント数もそう
ですしコメント欄の内容もフィードバック
ですよねはいつまり自分が何かやった
アクションを起こしたま例えばそのバイト
をやったお金がどれぐらい貯まったえ運動
したどれぐらいカロリーが消費されてどれ
ぐらい痩せたかこれフィードバックですね
このフィードバックのネガティブ
フィードバックこれをどう受け止めるかで
モチベーションの維持や目的の遂行が
変わってくるよっていうんですね
コメント欄を封鎖しているYouTube
チャンネルコメント欄にハートマークを
押さない
YouTuberこれはですね自ら目標
から遠ざかってると言わざる得ない厳しい
ですねえなんでネガティブフィードバック
を人間が受け止めることができないのか
それはネガティブなフィードバックである
がよりに直結して不快感を得るのが1つ
そしてもう1つはネガティブな
フィードバックは悪い行動をした時に悪い
よという風に指摘を受けるわけですから
それをそのままですね受け止めて行動に
することはできず1度反転させて行動にし
なきゃいけないんですよつまりネガティブ
だという指摘を受けてる場合それとは違う
行動に出るというのが正しい行動変化なん
ですよこの聞いた上でそれで行動を変化さ
せる逆のことを
やるそのことが非常にですですね手間だ
からです例えば私の言葉遣いが悪いとか
ですね調べ方が甘いとかですねえ服装があ
とっちらかってるとかですねえノイズが
混ざってるって場合ですねノイズ混ざっ
てるのかよし混ぜようじゃないですよね
じゃあ音声の機器を変えようかな服装のが
ちょっと目が痛いじゃあシャツは何色に
しようかな1個変化する行動を入れなきゃ
いけないわけですよまず不愉快ですよねら
れてるわけですからねディスられてるから
マイナスのこと言われるわけですから
マイナスだなダメージその上でそれを受け
て行動を逆に持ってくねなかなか大変なん
ですよですがここで重要になってくるのは
今言われた内容に対して自分を否定され
てると捉えるのか自分はまだ成長過程に
あってそこから学習しようとして捉えるの
かこの違いなわけ
ですえ伸びる人というのはですね圧倒的に
学習マのが高いんですね成長舞いのが強い
んですねなので達人の意になると積極的に
ダメ出しを求めていきます
はいこれ達人同士っていうのはですね積極
的にダメ出しを聞くし言うんですよね
はいこれはですね言ってみればです
よま初心者に向けて厳しいことさん言わ
ないじゃないですかね子供相手にですね
初めてバッと持ったおお上手じゃんいいよ
ちゃんと持ててるよねブンて振ったねおい
触れてるじゃんいいじゃんちょっとこれ
ちょ打ってみスカいいよいいよ触れてる
触れてるあスカいいよいいよ触れてる触れ
てるすかポロンコンコンコン当たった
じゃんバット当たったじゃん良かった
じゃんこれぐらい優しく行くのはですね
厳しく言ったら潰れてしまうだろうなと
いう風に思うからですよね
ですが同じこと達人に向けてやんないです
ねプロに向けてですねモテてるじゃん
バットと言わないですよ
ねもっと厳しめに振ってけよて打撃コチは
言うわけですよねでプロはそのコーチを
信じるわけですよね振りがちょっとぶれる
ぞとお前その9回とかあのイニング後半に
なってきたらあのバットの振りブれてくる
から軸が開いちゃってる腰が開いちゃっ
てるこれ閉めてけど閉めてしっかりボール
に食い込んねでどうしても後半体力が
なくなってくるとこうなっちゃうからこう
するんだとか具体的なダメだしをくれない
とそのプロとしてはモテてるじゃんバット
ではわけわかんないですよねそ何打撃コチ
変えてくださいとあれじゃ伸びないっす私
ってなるわけですよ
ねつまり伸びようとする成長しようとする
悪なき探求心がネガティブフィードを積極
的に受けようとする姿勢を持ち込むんです
よ一流企業はお客様からのダメ出しとか
そういうカスタマーからの意見っていうの
はかなり積極的に取る
とですがあの頑固親父1人で回してるとこ
ですねやっぱこうダメだ人がです受けたく
ないわけですよねうんうるせえななるわけ
ですよねなの
でコメント欄非常に大事です
めちゃめちゃ見
ます時々ブロックし
ます時々でかっていうねしょっちゅう
ブロックしてませんかでも見るんですよ
それでも見るんですよなんでって腹が立つ
しへこむしそれでもわあこのコメント
めちゃくちゃいいじゃんこれ入れよって
言ってブロックする時あります
からブロックするんかいっていう
ね死ないでいられる自分で
いいそれでもやっぱり見る成長したいん
です
ねこのモチベーションを持続させる上で今
この2ブロック目実はめちゃくちゃ厳しい
こと言ってるんですよ進捗を全部
さらけ出す中だるみしないように小分けし
てその上で何度も新鮮な気持ちで
取りかかるさらに途中途中で得られる
ネガティブなフィードバックをごちそう様
ですすつって取り入れていくとこうなって
いくと前に進めるらしいんです
ねかなかなかハードに聞こえますよねでも
これは明らかに結果の出ててる人たちに
共通してるやり方なんです
よ1度目標を立てたでも頑張ったけど結果
が出てなさそうそんな出てない結果に対し
て進捗を見るのが嫌になってくる進捗は
明らかにするとうまくいってないのを馬鹿
にされるかもしれないから進捗は明らかに

ないその上でまだ1年あるしこれは真ん中
の辺りだからまだなんとかなるかなという
時々こうしたらああしたらという意見も
聞こえるがそんなのを聞いてたら自分が
悲しくなってくるから人の意見は聞かない
ことにしたそして私はオーロラを見れませ
んでし
た見れないんです
よお金がたまらずオーロが見れませんでし
たというね夢が叶いませんでしたという
ことになるわけですよどっち選びますか
と自分がワクワクする方に向かっていくの
であれば厳しいです
ねだからもう一時期私登録者数あの隠して
た時ありましたからね登録者数って隠せた
んですねある時ね今どうなんですか
ねでも登録者数も
出す全部出すコメント欄もオフにしない
チェックするいいねする全部出る
YouTubeってのは大変ですね回っ
てる動画とないとが全部明らかになっ
ちゃうんですよ
え大変ですでもだからこそ伸びるよく
分かってらっしゃるGoogleさん
さすがでございますそんな中行きましょう
複数の目標をさばいていくそうですよね
人生はワンタスクではないマルチタスクね
この目標もやりたいこの目標も立てたい
この目標も叶えたいそれが当たり前ですよ
オーロラを見に行きたいだけじゃなくて
司法試験に向か弁護士としても活躍したい
こんな人いっぱいいますよねええさらには
ね家族にも幸せになってほしいし家庭の
サービスもしたいしこうもしたいああもし
たいなんてありますよねじゃどうしていく
のかまずですね目標1個立ててそれを数値
化したりすることになれたのであればそれ
以外のやりたいこともしっかり言語化して
いくつかの目標を自分の中で自覚して
みようですねそしてそれとそれらがですね
どういう関係にあるのかの相関図を書いて
みようこれでございますええと相関図あの
ドラマとかのみたいなはい高が恵のことを
好きで恵とえまゆ子は新友なんだが真子は
高が好きというまそういう関係すなんか
ありますよねなんかね出された名前が
ちょっとね世代がちょっとあれでしたけど
も高恵まゆ子でしたけどもねまうんどどう
だったんでしょうかねはいねえ育った世代
ですよねま言ったらそういうですねこの
目標とこの目標とこの目標ってあるわけ
ですよ
ね邪魔すし合う目標とドライブする目標
ありませ
んあるんですよ例えばYouTubeを
すごい頑張ることと私のねコミュニティ
プログレスを頑張ることってのはこれ実は
相関関係としては性の相関関係協力関係に
なるわけですねYouTubeいっぱい
いっぱいやればやることですねあ中田
面白いじゃんとなってですねじゃ中田の
コミュニティ入ってみようかなですねで
YouTubeの最後にですねその
プログレスのCMが流れたりするわけです
からえじゃあ入ろうということでで
プログレス面白いよとでプログレス入っ
たらYouTubeのですねえ収録があの
生生で見れるよとねあそうなのとなな東京
で収録する時もあるし東京であのあの実際
生であの収録してお客さんの前でやったり
してるよとて言ってええなんってねじゃ
入ろうかなってねで入ったら
YouTubeまた見たくなってねおで
あるよ
ねコミュニティ頑張りたいYouTube
頑張りたいこれドライブしてるいい関係
はいで家族といっぱい旅行したいっていう
のとYouTubeいっぱい更新したいっ
てのどうなるかこれはですね抑制の関係に
なるんですよね推進する関係と逆に抑する
関係にあるわけですよはいこの場合推進
する関係をですね線で直線で引いて抑制
する関係は点線で
引くこれが必要になってくるこれとこれは
うまくいくなこれとこれはうまくいくな
そうやってですね多くの夢を夢とこう直線
で繋がる夢っていうのは叶えやすいですよ
ねこれをやっとけば全部にプラスにな
るっていうことが分かるわけですよね逆に
言うとほとんどから点線で繋がってる夢
っていうのはうん微妙ですよ
ねま例えばですよね
うんそのモデルとしてねうんなんか
こうこう体をちょっと絞りたいとか
ボクサーとして絞りたいとかっていう人と
ですねあの都内のラーメンを全部制覇した
いっては完全にその抑制の関係になります

ね俺はもうバンタ無休でチャンピオンに
なるぞって言いながらですねトレーニング
の帰りに毎日毎日2杯ラーメンを食べて
帰ってくっていうそんな抑制のハード
モードすぎるっていうねラーメンブログを
更新しながらのボクサーはこれしんどい
でしょむずいんですよこれでもそういう
ことって大にして皆さん数の目標持ってる
んです
よこれやっちゃうとこっちの邪魔なのよ
とでこれやっちゃうとこっちはいいよねと
かそれをしっかり整理するには相関図を作
るってことですねそしてやっていただき
たいことそれは上位と貝を作ることです
こっちの方が上で1番叶えたいことで
どちらかというとこの夢はその夢に行く
ためのステップやタスクに近いなという
ことを認識することできるんですね上位会
を作った上で水深と抑制の関係を引いて
いくとだんだん明らかになな何かそれが
優先順位
です何からやればいいのか分かるやりたい
こと多すぎてマジで時間がないっていう
悲鳴皆さん毎日あげてますよねどうすれば
いいの時間がないんですけどっていうの
これ優先順位がついてないんです
よこれをしとけばこれが大丈夫になるこれ
をしてけばこれに役にも立つというハブと
なる夢があるわけですね私で言うとも
YouTubeですよねプログレスですよ
ねでここをやっとけばですね自分の夢が
いっぱい叶うわけですよこれもできるあれ
もでき
るっていうだからそれ以外の仕事の優先
順位はだんだん減ってくわけですよ
ねだから案件はちょっとやらないですとか
ごめんなさいこのね番組ちょっとオファー
なかなか出れないですこっちやりたい優先
順につけてくんです

はいその上でですね誘惑と自性力と誘惑来
ますね皆さんこのね目標はあるんです
けれどもどうしてもそのね誘惑に勝てない
と寝ちゃうサボっちゃうあ遊ん
じゃう
いっぱい白日中誘惑に駆られてると思うん
ですけどもここで誘惑に負けてたら夢は
叶いませんどうするかこれはですね敵を
知るということなんですねつまり自分が
どういう時に誘惑に負けやすいかのデータ
をしっかり言語化するこれです皆さん常に
目標も言語化する進捗も現行化するその上
でここです誘惑を言語化する自分が一体
どの誘惑に弱いのか皆さんは分かっている
はずです大体こういう時間帯にこんなこと
をしてしまいガチスマホ見ちゃい
がちお菓子食べちゃいガチ何時どんな時
ねご飯食べた後にこうしたくなっ
ちゃうお風呂上がりにこうしたくなっ
ちゃう分かっていたらそれを言語化して
ですねどうするかそれを習慣を入れ替えて
くる皆さんがいつも歯が磨けるのはなぜか
めんどくさいですよね歯磨くのねでも
磨けるのは習慣になってるからなんですよ
朝起きてこうなってこうしてこの
タイミングで歯を磨くって大体決まって
ませんランダムに磨いてる人いますある時
は朝な朝7時ある時は昼過ぎの2時ってい
ませんよねに難しくないですかそういう
の夜は8時と9時の2度磨き朝は磨か
なかったり磨いたり金曜日は15時に磨い
て木曜日は朝の6時むずい逆にすごいむず
い毎回大体同じような時間に磨いてません
お風呂も大体同じような時間に入ってませ
んめんどくさいのになんでそれは習慣に
なっていることですそしてその後に何かの
トリガーが引かれて悪い慣をしてるので
あればその悪い習慣のところにいい習慣を
ねじ込んでですねそそれをやり続けるん
です人間の習慣っていうのですね2週間3
週間やっちゃうと続くっていうんです
よ絶対にこのタイミングであいつが来るぞ
あの誘惑が来るぞと思ったらそれを
しっかり違う習慣で塗り替えるこれが非常
に重要
ねいやいやいやいやそこが大変な忍耐力
ないですよ長座さんとここポイントですね
はい目標を達成するということ目標立てる
時ワクワクしたね進捗報告しろいや怖い
けど進捗報告するわかった決めたよあっ
ちゃんとその上で誘惑を守るそういうその
防御の話やだわ目標立ててる時ワクワクし
たのよとね防御の話やだわで忍耐力って
ここポイントなんですけどはいもう
そろそろ我々は受け入れなきゃならないん
ですよね夢を叶えるのに最も大事なのが
忍耐である
とで攻撃より防御が大事なんですよねこの
忍耐というものがですね非常に
大事これはですね言ってらですね何か辛い
ことを頑張るとかだけじゃなくてですね
時間がかかるなかなか夢は叶わないという
この時間に対する忍耐なんです
よどうしてもちゃうんですよね我々は今日
叶えたい明日叶えたい明日すぐスーパー
スターになりたいと思っちゃうんですよだ
から焦るん
ですうまくいっていない
進捗伸び悩んでいる
数字それに対して明日にも明日にも成功し
た明日にもビジョにたどり着きたいと思う
から焦る気持ちで余計に自分が追い詰め
られていくでどうするのか時間は
かかる時間はかかるということをもう
受け入れてその時間待つっていう風にです
ねもう花から決めとくってのあるんですよ
ね皆さん明日届くって思ってるもんがです
ねなかなか届かないなってつったらもう
イライラしますよねえですがですね10
日間ほどかかりますと言われたらですねま
うんもういかってなりませんでま10日間
待とうって思ったらですね別に10日間
イライラしないんですよ待てるんですえ
もう届いたのなんて言うんですよそんな
もんなんです時間ってあっというに過ぎる
んですなのでだいぶとかかるよって言われ
た時にですねよし待とうじっくり行こうっ
ていう風にですねもう決めて言っちゃう
これも非常に有効なんですよねええ時間
かかる分かったよとええ
まとじゃないじっくりこうじゃない亀です
ねうさぎと亀のこの亀の作戦をしっかりと
自分で意識して言うこれ非常に重要その上
でなかなか焦っちゃう気持ち止めらんない
ですねって言った時にですねま誰かのため
に耐えるとか誰かと一緒にゆっくり行くっ
ていうですね誰かを吸えるとですねさらに
叶いやすくなってくるよという話に入って
きますそうここからは最終ブロック周囲の
サポートを受けるに入ってまいりたいと
思いますそう今までのビジョンなぜか自分
と目標のツマでやってきましたよねはい
ですが我々はソーシャルアニマル社会的
動物と言われてるんです人間というのは
単体で成立するわけではないという経由な
生命体なんですねそう我々は周囲との
コミュニケーションによってその能力が
倍化されるタイプの生命体なんですね
なので他人の重要さに是非気づいて自分の
目標と照らし合わせて他の周りの人を
うまく生かすことができたらそれが最強の
自分を動かす方法モチベーションの科学に
なるわけですはい他人の重要さそれはもう
端的に言えるのがロールモデルの存在です
よね自分がああいうことをしたいなって
思えるそれを叶えてる人がいるとし
ましょう
その存在は究極に自分に対してプラスの
効果をもたらしますよねあの人みたいに
なりたい必ずいるわけですからそれを
追いかけようと思いますよね逆の存在と
いうのは何かそれは反面教師ですねあの人
みたいにだけはなりたくないうんこれも
確かにえ自分の行動をですね決める1個に
要因になるんですけどもこれは何に似てる
かというとえ欲望接近型と危機回避型に似
てますよねどちらかというとですね危機
回避型より欲望接近型の方が目標を達成
するということにおいてはパワーを発揮し
やすいというのは言いましただとすれば
ですよ反面教師がいるっていうこと以上に
やっぱりロールモデルがいるの方がパワー
があるんですようん周りにあんいう風に
なりたくないっていう人だけの場合って
すごいしんどそうですよねあんな人には
なりたくないだからもう私はこういう生活
をするって言ってとわあんな人みたいに
なりたいこんな人みたいになりたいよし
頑張ろうっていうのではですねやっぱり
パワーが出るのはどちらかというとロール
モデルの方ですなので皆さんの周りには
反面教師が多いですかそれともロール
モデルが多いですかここは一生に意識して
おくべきだと思います自分の職場には反面
教師しかいないのであればそれは目標達成
に対してモチベーションが上がり辛い環境
にあります自分の周りにロールモデルが
たくさんいるよということであればそれは
目標達成がしやすい状況にあるというてか
じゃないですよねさあそんな中でロール
モデルで良きロールモデルと悪気ロール
モデルというのがあ実はあるんですけれど
もえどういうロールモデルが良くてどう
いうロールモデルが良くないかはいいい
ロールモデルっていうのはですねあなたの
成功を応援してくれるロールでもデルこれ
が最強なんです
よただ自分が成功していて見せるだけはい
こっちに関しては特に関心がないという
ロールモデルもたくさんいますほとんどが
そうだと思います自分がま片思い状態です
よねはい自分はあの人のことすごいなと
思ってるけどあの人から私は見えていない
私が一方的に見てるまでも多くのねえ
なんか関係ってのそういう関係にななると
は思いますけれどもそうじゃないロール
モデルっていうのは自分が憧れててさらに
向こうが自分の成長を期待してるという
この状況なった場合めちゃくちゃドライブ
するとなので尊敬してる人とか会いに行っ
てみたりねその人のコミュニティに入ると
かねもし中いいと思ったらこうプログレス
入ってくださいね中中田さん大好きですで
もまだプログレスに入ってませんっていう
ねコメントがありますけども何してる
の私は皆さんを応援するタイプなのよ
私プログレスのメンバーの名前覚えて呼ん
でその上で話してっていうそういうタイプ
ですから是非ご参加ください
ええまそういうのは必要である
となので見せるだけじゃなくてなんか言っ
てくれるアクションしてくれるそれすごく
いいよとですねさらにですねそのロール
モデだだけじゃなくてですね同じような
目標を持っている人
と一緒に目標を負うこれもめちゃくちゃ
効果が
ある実はですね人間関係の絆みたいなもの
が深まるか深まらないかで言うとこの目標
設定はすごい大きいんですよ
ねま例えばですけれどもま夫婦関係におい
てですね1個の共通の目標が例えばできた
場合それ非常に強固な関係を気づくことが
できますよねま例えばその子供ができるね
子供ができてこの子供をですねま12枚に
させようと共通の目標ができるわけですよ
ねうんそれができるとですねやっぱりなん
かねあじゃ一緒に頑張ろ怖かがというね
そういう状況が生まれるのもやっぱりね
共通の目標別に子供だけじゃなくてもいい
んですよ夫婦でこの中華屋を美味しい中華
屋にしようねって言ってね夫婦でやってる
中華料理屋さんありますよね1個の目標を
誰かと追いかけるなった場合ですねそこに
は特別な絆ができるわけですよねそして
そういう絆ができるとより目標は追いかけ
やすくなるんですよねなので目標が共通の
人っていうものを見つけるこれ非常に幸運
なこと逆に言うとこの人と絆を作りたいな
と思ったら一緒に目標を作ってみ
るっていうのも大事ですよねそういうこと
ができるとよりいいとどちらにしろですね
重要なことは孤立しないこと
はい実はですね自分と目標だけで1人だけ
で追いかけるっていうね人って稀なわけ
ですよ自分と1人私だってYouTube
1人で追いかけてるわけじゃありませんよ
ねえ自分のですねスタッフがいるわけです
よね編集してくれてる人がいてえ収録
手伝ってくれてねえ自分の会社で働いて
くれてる人がいてそれ応援してくれる視聴
者もいてプログレスのメンバーもいてって
いう中でですねやってますからしてない
わけです
よ自分と目標だけで孤立するこれどれ
ぐらい害悪か実は孤立してるなという考え
方そういう風に感覚を受けるって人はです
ね実はえ健康にも有害であるということが
言われてるらしいんですねええそれはです
ね喫煙とか運動不足ぐらいとですね同等の
有害さがあるとだも孤立しない誰かと一緒
に目標頑張ってるんだとか誰かが見てて
くれてるんだていうだけで非常に人は
頑張れるっていう生命体みたいなですねな
ので是非ですねモチベーションを絶やさ
ないキーワードとして1個周りの仲間を
作るんだということ意識しといてください
はいそして最後の最後自分だけではなく
他人の目標も応援できるかここがポイント
でございますま先ほどのね良きロール
モデルは自分のことも応援してくれると
いうお話ありましたけれどもこれね他人に
目標を応援してもらうという時のですね
圧倒的な幸福感これが非常に重要らしいん
です
ね人に名前を覚えてもらっている時これ
とても嬉しいですよねでも自分が誰かの
名前を覚えていない時まそんなこともある
よねって思いませ
んああの人の名前出てこないなこの人の
名前出てこないなってありますよねはいで
もまそれって自分の中でそんなに重要な
ことじゃないですよねそういうこともあり
ますよねでも自分が名前を覚えてもらっ
てるも覚えてもらってないってのすごい
重要ですよねうん実はこれ非常に面白いの
が自分がです
ね誰かと絆を感じる時っていうのは自分が
Aさんという関係があるとして自分がA
さんのことをすごい知ってるっていう時に
絆を感じるわけじゃないらしいんですよ
Aさんは自分のことすごい知ってくれてる
と思った時に初めて絆を感じるんです
分かります自分がすごく知ってる相手じゃ
ないです自分のことをすごい知ってくれ
てる相手
に絆を感じるんですはい自分があの人の
ことを知ってるかに関しては無頓着
ですまちなみにあの
あのね親族であってもそうですよ自分の親
の誕生日青年月日そしてかつて何をしてい
たかどんなことに葛藤しているかってご
存知ですか自分の親ですよあ自分の父親が
一体どの会社でどんなポストについてて何
に葛藤してその上であの青年月日がいつで

で知らないんですよ
ね自分の父親がどの会社でどのポストで何
に葛藤してそれで青年がいわかんないだ
けど親が自分のこと全部知ってくれてる
なっていうことに関してはすごい敏感です

ね知ってくれてないじゃないかとかって
反抗したりしましたよね何も分かってくれ
てないじゃないかって言いながら親のこと
何も知らないんですよ
ねはいじゃあどうすればいいの
か自分が誰かについて詳しく知っていくと
相手は
きっと自分に絆を持って考えてくれるん
です
よそうすると応援してくれるんですよ
つまり応援してくれる人を増やそううって
ことは自分がその人について詳しくなっ
たらその人は応援してくれるん
です自分のことをたくさん知ってもらっ
たら応援してくれるんじゃないんです相手
のことをたくさん知ったら応援してくれる
ですそうすると目標に対する
モチベーションはどんどん強くなるてこと
はですよ自分の夢を宣言してその上で誰か
の夢を聞いてそれを応援し始めたら応援し
てくれるんですよ
ねみんな自分が大好き自分に興味が持って
くれる人のことを自分は絆があると思う
応援しようと思うつまり自分が応援され
たい仲間が見つけたい見つからない孤立は
喫煙と同じぐらい害悪うわやばい私ずっと
タバコも吸ってないのにヘビースモーカー
状態孤立してんじゃんみんな私のこと知っ
て私のこと知って私のことを知ってって
思うから孤独あなたはどういう人あなたは
どういう人あなたはどういう人を聞いて
あなたはこういう人なんだねって分かって
あなたの夢はこうなんだねって応援して
あげたら応援してくれる人が増え
て最強のモチベーションができて夢を
追いかけれるって話なんですよその時
初めて数値化するとかえタスクじゃなく
ゴールを設けるとかご褒美やバツを設定
するとかブロックに分けるとか進捗を
みんなに明らかにするとかそういう
テクニックがあ役立つそうです今までの
前半で言ったこと全てはですね応援され
ながらやることでより叶いやすくなると
いうことなんですその全てのテクニックを
1人でやるかそれともみんなとやるかでは
大きく違うじゃみんなとやるにはどうし
たらいいの自分の夢叶えるにはどうしたら
いいのそれは周りの夢を応援するという
ところにまで行きつく行きつくというお話
でございましたみ皆さんは一体周りの人の
夢どれぐらい応援しておりますでしょうか
周りの人の関心を持っていましたでしょう
かまさかの自分を動かす技術それは周りの
人に含めても優しくなっていくというお話
でございました皆
さん身につまされました私も頑張りたいと
思います自分自分自分では夢やかないえ皆
さんのことも応援していきたいそういう風
に思っておりますね是非皆さんのこと応援
させていただきたいなと思っておりますの
でまたねコメント欄でアクションして
くださいそののでよかったら是非私の
プログレスにも入ってきてください私は皆
さんを応援することで自分の夢叶行きたい
と思いますて思いますその上でコメント欄
を見ていってどんどんいい動画にしていき
たいと思います私の本当のゴール夢とは何
なのかそれは皆さんに私のこの喋りを心
から面白いと思っ
学ぶて楽しいと感じてもらうこと以上で
ございますでは
まプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレス
です
の生配信授業を深掘りした感想や社会情勢
の分析をほぼ毎日視聴可能要約記事や
アーカイブも充実していますメンバーとの
交流オフ会やメンターとの出合が日々誕生
グループ活動も盛んでAIやNFTなどの
最新のテーマについても遊ぶように学べ
ますたくさんのメンバーとの出会いと学び
を安心して楽しんでいただくためにデコー
や独自SNSを使った治安維持にも力を
入れてい
ます独自
イベント中田彦が企画メンバーが出演参加
するイベント定期的に開催興味のあるもの
を選んで参加できますメンバー同士のお
仕事を促進するエージェントサービスも
運用中いかがですかもっと知りたいという
方は概要欄のリンクからプログレスの
ページへどうぞGPTを出したガドばかり
もお待ちしてい
ます人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう

この記事を書いた人