【いいひと戦略①〜現代サバイバル術】評価経済社会を個人で生き延びるための最適戦略!

 

 

どうも中田子ですさあ本日のテーマがいい
人戦略現代サバイバル術ということなん
ですけれどもえ現代をサバイブする
生き残るのになぜいい人である必要がある
のかここがポイントなんですねえ今回の
参考物件はこちら来ましたオタキング岡田
敏男さんの著書ですね非常に面白いですね
この本がねえ現代を生きる上では実は才能
ではなくいい人人柄であると人柄が良い
ことが非常に大事なんだとそういうお話で
ございますねいや待ってよと才能の方が
大事じゃないと人柄よりも才能なんじゃ
ないですかという皆さんここがポイントな
んですけどですね才能がある人だけれども
ま炎上してしまったりですとかなんか
すごいトラブルにあってしまったり
スキャンダルを起こしてしまったりとそう
いう人たちがですねまこの現代でですね
非常に吊し上げを合ってしまうそういうの
見たことありますよねえいろんな
インフルエンスやYouTuberや
いろんな芸能人がですね能力はあるのに
あんなことでトってしまうなんてなんて
こと見に耳にしてるはずなんですよ目にし
耳にしてるわけですよねそんな中で芸能人
インフルエンザだけじゃない一般の人でも
ですねもう全てほとんどの人がSNSを
やってる時代の中
でここから大事になってくるサバイバル術
がこのいい人戦略だというんですねこの
いい人なんじゃないのと戦略なのここら辺
も非常に面白いお話でございますそもそも
背景としてですね才能か人柄かっていう
議論というのは歴史上何度も行われてき
てるよっていう説明から入るんですねま
そもそも中国において三国史ねものすごい
うわーってあのランセのねあのものすごい
こうね中国における戦国時代みたいな三国
史ありますよねあの三国史の手前の時代で
はですねま中国は授業の世界という風な形
でですね授業っていうのはまその親高校
しようねとか年序列大事だよねとかそう
いうですねあの世界の考え方の話なんです
けどもこの受業の世界の話ではやっぱり
ですね推薦がものを言ってたんですねうん
人人柄とか家柄を見てうんあの人いいよと
いう推薦された人が出世するっていう世界
だったんですよですがそれが三国史のあの
うわーっていう中でau早々猛が現れた時
に急権例とね賢きを求める命令というの
出してですね
人柄関係ありません家柄関係ありません
才能のあるやつ出てこいやということで
才能だけで見ますとかつて何か悪いことを
した人とも関係ないどんどん才能ある人
来い来いて言って結果を出したのをソス
思うとなんですよでそう考えたら人柄の
時代から才能の時代になったのかなあ
やっぱり才能なんじゃないかて思うかも
しれませんけど逆もあるそれが日本なん
ですよね日本においては元々織田信長ね
織田信長はですね秀吉とかを徴用するこれ
秀吉って元々農民上がりですから家柄関係
ないんですよ信長もそうそうモトと非常に
似てるのが才能さえあれば徴用するとそう
いう形だったんですところがこの信長がま
そのね本能の辺とかで打たれてその後に
こう徳川イアの時代になったら徳川イは
信長と真逆の徴用の仕方をすると用の仕方
それ何かというと能交渉と言って身分制度
をがっちり決めるんですよねつまり家柄
そちらを重視する家柄人柄推薦を重視して
能力では決めないっていうことやるえこれ
どういうこととえ能力なの人柄なのどっち
なの人柄から能力え時代によってえって
なるかもしれないこれ共通点はただ1つ
要するに乱世暴力が支配する乱世では能力
優先の方が結果が
出るそれが暴力がなくなった平和な時代で
は人柄が出世に関係するっていうんですよ
なるほどねこの分析は面白いと思いません
かこの暴力が物を言う時代は能力だけで
いいよとでも暴力が物を言わなくなった
平和の時代ではこ人柄が大事なんだよと
これ歴史が証明してきたデータらしいん
ですねその上でじゃ今はどなのてことなん
ですけど今は完全に人柄の時代だよって
へえそうなんですかと現代もラセだと思い
ますけどねもう戦国みたいにものすごい
こんな会社でもう戦ってるんですけどって
皆さんいるかもしれませんけれども言って
も暴力が支配している男性ではないという
ことなんですねその上で言ってみれば人柄
が何によりも重要かというと才能だけで
なくなんとお金よりも重要だていうんです
よお金よりも人柄の評判お金評判なんです
よ評判の方がお金より重要どういうことと
なんでですかこれ
は今平和であるというもの
プラスSNSが出てきたからだって言うん
ですよはいこれが超情報化社会なんだよと
超情報科社会においてSNS圧倒的に変え
てしまったものが何かと言とそれが価値
基準なんですねこの価値基準この評価と
いうものが完全に見える化してしまったの
が現在のSNSの社会なんですねはいこの
評価が見える化してる具体例で言うと
例えばXのフォロワー数YouTubeの
登録者数再生回数ありますよね他にも
Amazonのレビューであるとか
Ubereatだったりタベログだったり
そういうもの全部相互に評価する世界に
なってませんそうですよねヤフオにしても
何でもそうですよねメルカリにしてもそう
ですよねこの出品社はいい出品者ですこの
落札者はいい落札者ですこの注文者はいい
注文者ですこの配達者はいい配達者です
このお店は美味しいお店ですこの
レビュアーはレベルが高いですこの
YouTuberはものすごい人気があり
ますこのTwitterはすごく
リツイートされてます全部出るんですよ
全部出るのそれ今までは出てこなかった今
までは何だけが指標だったかと言とお金
だけが指標だったんですねお金が全部数字
として現れたんですよあの人年収いくら
売上いくらだから売上さえ上げてれば
良かったし年収さえ高ければすごい人なん
だろうってなってたんですよところが最近
の炎上っていうのは登録者数多いのに炎上
するすごく有名だったり売上が高いのにも
炎上するありますよねあれなんでかそれは
ですよ今まで売れてれば
良いお金を稼いでれば良いっていうとこ
だったところからお金の稼ぎ方も論じられ
てその評判が可視化されるようになったん
ですよこれが評価社会なんですよ今まで
貨幣経済だったのが評価経済社会になった
そういうことを言ってるんですね面白い
です
ね今まではその評価が見えなかったんです
よ食べログとかなかったですよね
YouTubeのコメント欄もないですよ
グッドボタンバッドボタンもないから視聴
率さえ取れてればいいわけですしお金を稼
でたらすごい人なんだろうと思ったところ
があれあのお金の稼ぎ方えぐくないという
ことで炎上あの視聴率番組やらせやってん
じゃない炎上あのYouTuberあの
やり方でいいのかな炎上という形でお金の
稼ぎ方も評価されその評価が低い場合には
その無意を受けるという社会になったわけ
なんですねつまりお金っていうのは1個の
指標に過ぎないと過去の指標になっていっ
たんだっていうんですねだお金の価値は
相対的に下がっているむしろ能力とかお金
っていうものは高いけれどもでもなんか
ちょっと付き合いたくないんだよねという
認識を受けたらですねどういう扱いを
受けるかと言うとですねそれは定期的にお
仕事をする関係ということにはならずま
言ったらですねま能力だけ時々借りますよ
でも正社員にはしたくないな外注でいいよ
とまちょっとまちょっとまこの時だけお
願いします能力だけ貸してくださいでも
まあうちには入らないでください
とそういう雇い方というのも
インターネットできるようになったわけ
ですね能力の高い人は探せばすぐ見つかる
んですむしろ重要なの人柄がいい人常に
一緒に仕事したい人そういう人を近くに
置きたくて能力だけ高い人は遠くにけして
遠ざけたいそういう世界になって
るっていうですようわなるほどねとの人材
が探しやすいさらに評価が見えやすいだ
からお金の稼ぎ方まで見られるのでただお
金さえ稼げばいいという乱世が終わった
能力さえ書ければいいというラセが終わっ
たそれはSNSが情報を拡散し共有する
ようになったからだっていうんですよ皆
さんもSNSやってますねお仕事もしてる
かもしれませんその上でお仕事をしてる上
でSNS上で炎上したらこれ大変ですよね
自分の会社のアカウントが炎上するとか
SNSで炎上してるのが会社の上司に
バレるとかそれは本当に辛いことなわけ
ですよそれは評価が著しく下がり実生活に
傷をつつけるということになりますそんな
中でよりいい人戦略が重要になってくるの
はそのインターネットの世界というものの
中の評価というのが恐ろしくシビアだから
ですシビアというよりは現在未成熟だと
いうことなんですねネット空間というのは
現世で亡くなったあるものがまだ存在し
てるそれは何かそれが暴力でございます
ええと暴力ってあるんですかはい現代社会
におって昔はま体罰であるとか鉄拳制裁
なんていうのもまあったという風に言われ
てますよね会社でもありました学校でも
ありました暴力というのが蔓延していると
いうまだ未成熟な社会っていうのがあり
ましたですがどうでしょう現在学校で体罰
会社で鉄拳制裁そういうことをやったら
ですねブラックだと言われてですね一気に
会社の評判を落ちますよね暴力は現実社会
からある程度なくなりつつあるこれはいい
ことなんですよですがこのインターネット
空間においてはまだ存在するです
何か誹謗中傷です
よすごい数の誹謗中傷っていうのがもう
インターネット上そのYouTubeの
コメント欄だろうかXだろうがたくさん
ありますよねそれはまだ匿名であるという
ことと距離感が分かっていないからこそ
極端な評価っていうのが暴力的に発動して
しまうねうわあの動画神だていうことも
あればあんな動画はゴミだなんていうね
極端な0か100の評価になっていったり
とか名前と顔が見えないからこそ何でも
言いたい放題でこんなのはこうだあんなの
はああだこいつはこうだあいつはああだ
言いたい放題大変ですよねですがそれは見
てる側の匿名の人だけではなくて
YouTuberやインフルエンサー
芸能人なんかそういった人たちも
インターネットに触れるようになってから
そこまで長くないのでこの評価経済社会の
恐ろしさを知らずあらゆる情報こう
あらゆる言論を思ったように言ってしまう
ことで炎上してしまってるっていうんです
よなるほどねこれ他人事じゃないですよね
これをですねじゃ防ぐためにどうすれば
いいのかそれがいい人戦略ですいい人戦略
というのは言い換えてみれば評価最優先
戦略これでございます現代はお金や能力
よりも評価が最も大事な相になっている
しかもそれは可視化されすぐさま拡散され
てしまうだとすればその評価を最優先に
取りに行くそういう戦略が最も重要だ
つまり今までお金や売上を最優先にえ取っ
ていく戦略そ今までの能力を自分で徹底的
に見せつけるという戦略はもはや過去の
ものになった今大事なのは人間社会の中で
周囲の人たちからあの人は素晴らしい人柄
だという評価を最優先に獲得する戦略こと
が現代社会のサバイバル戦略なんだという
お話でございますこの第SNS戦国時代大
SNS時代を生き残るには評価最優先戦略
で行かなければいけませんそういうお話で
ございますちょっと待ってそれに対して皆
さんが反論があるということなんですよね
えまたいい人戦略っていい人になろうっっ
てことなのちょっと待ってそれってなんか
偽善っぽくないですか偽善者じゃないです
か偽者なんじゃないですかというご意見に
対して長者は反論するわけですよね
ちょっと待ってくださいと全員そうですと
ええ本当のいい人ってのはいるんじゃない
んですか違いますとあらゆる生命体が戦略
を持って生きていますそんな中でその人に
とって最適だったの
がいい人演じるってことだだからいい人を
演じてるんですあの人もこの人も演じてる
んですその上で演じ切ってるかどうかなん
ですつまりこれは努力なんです才能では
なく努力なんですそういうことしんですね
なるほど
そうなんですかでも努力が足りないとバレ
ちゃうんじゃないですかバレた時大変な目
に会うんじゃないですかいい人じゃないっ
てバレたらやだなそれに対しても練習ある
のみいい人を演じるのは上達するんだよっ
てことらしんです
ね最初はうまくいかない
失敗したり逆のことをやってしまうことも
あるでしょうしかしその時には謝ってもう
1度やり直せばいいって言うんですよ
ねいい人じゃないじゃん誰かの悪口言って
んじゃあすいませんでした本当にすいませ
ん反省しておりますやり直しますて言って
もう1度いい人を頑張ればいいらしいん
ですよなるほどいやでもいい人ってなんか
割くちゃうっていうか損するっていうか
そういうイメージありませんとね
それに対して聴者はこう言いますいい人
確かに損をする時もあるでしょうですが今
までごご説明した
通り現代社会においては嫌な人の方が圧倒
的に損をしますああの人嫌な人だなとなっ
た瞬間にものすごいディスアドバンテージ
を得ることになるわけです
よその上でこのいい人損をするイメージに
関してはあくまで戦略ですって言うんです
よいい人戦略なんですこれはいい人になり
きっている演技なんですだから全部を
引き受けるわけじゃなくてあるいい人に
見えるポイントだけをやることによって
いい人に見せるという戦略ですからああた
かも自分が本当にいい人になったんだと
いうですね勘違いをしてですねみんなの
言うことを全部聞いてですねもうもう無料
で何もかも提供するとかそういうお話では
ない
いい人を演じるそこにはポイントがあ
るって言うんですよ知りたいそれ知りたい
落ち着いてくださいこれから述べますいい
ですかまずその前になんですよまずその前
にいい人のなり方教えてよというお話
聞こえておりますけどその前に絶対にやら
なきゃいけないことあるよという話です
それ
何か嫌な人をやめてくださいてちょっと
待ってよとひどくないとなんで私が嫌な人
と決めつける実はいい人戦略の手前でです
ね嫌な人戦略というものを取ってる可能性
があるっていうんですよというのも知らず
知らずに人は嫌な人になることをして
しまいがちだていうですそれやったらお
しまいよという絶対にやってはいけない
現代のネット社会における暴力行為とは何
なのか点3つこれ絶対にやらないこれを
まずお伝えしますまず第1位これが大事
ですそれが改善点の提案です
うわ改善点の提案って何です
か欠点を指摘しダメ出しをすることなん
ですよこれやったことありませんか同金嫌
ですよねこここういうとこダメですよねだ
からこうした方がいいんじゃないですか
これいらないって言んですよこれいらな
いっていうんですよなんでなんで提案して
はいけないんですかとよかれと思って言っ
てるんですよとねです
が人が指摘しそうなことなんていうのは
もう本人分かってるって言うんです
よ分かってる
ですでも直せないん
ですみんな直せない
[音楽]
うんいっつ
もなんかビチビチにして食べてるけど
もっと綺麗に食べた方がいいんじゃないか
なとかねああの仕事のやり方なんですけど
もっとこうした方が効率的なんじゃない
ですかとかねよかれと思って言ってるけど
言えば言うほど嫌われ
ます絶対に提案しないでくださいちょっと
待ってくださいと職場を良くしたいんです
これをよくしたいんですあの人を育てたい
んですわかります正しいかどうかじゃない
んですここがポイントです正しいかどうか
は皆さんそれぞれで違うって言うんですよ
だから正しさってのは共有できないです
あの人にとって正しいかもしれないその人
にとっては正しいかもしれないでもそれは
共有できないんですよもうビチビチで食べ
ててもいいし上司と部下がこういう関係で
ももういいんですその人にとってよ余計な
お世話だったんですですから絶対にダメ
だし改善点の提案はしないようにし
ましょうもし求められても本当のことなど
口にしてはいけません本当のことを言えば
相手は必ず傷つきます傷をつけられたら
必ず恨みますどこか嫌な感情を持ちます嫌
な感情にさせられたら必ず遠ざかりたいと
思いますなのでやめて方
なんと改善点の提案など混乱罪しない方が
いいなるほど面白いですねその上で第2
悪口はい悪口は3の味そうですよね最近
誰々調子乗ってるよね天狗になっちゃった
のかな俺もそう思って
ただめとはい最近何ないさなんかあれだよ
ね分かる私もそう思ってるダメとこれやっ
ちゃだめなんですこれ悪口ってのですね何
が悪いかというとそれを同じくして思っ
てる同士だと盛り上がれるのでものすごく
両院が下がって最高に楽しい時間になり
ますけどもその悪口で盛り上がってるのを
そうは思ってないっていう人が俯瞰で見た
時に引くんです
ね引いちゃうん
ですえそんなことなくないひどくないこれ
嫌な気持ちになるんですはいここポイント
ですね先ほどの改善点の提案でも悪口に
おいても1番大事なのが人が嫌な気持ちに
なるかどうかなんですこの嫌な気持ちに
なることに対して人間は暴力と同じぐらい
不快感を得るわけなんですよ殴られる痛い
それと同じようになんかダメ出しされた
痛い傷ついてるんです悪口見て悪口で
盛り上がってて引いちゃってる痛いこの傷
というものが現代に残された暴力だって
いうんですよすでに実際の障害罪になる
ような暴力というのが犯罪で厳しく
取り締まられてる中ネット空間においては
まだ法律やルールが曖昧なんですねなので
この誹謗中傷とかは人を主にいらしから
やめましょうとかそういう法律っていうの
がまだ全全然甘いわけですよ
プラットフォーム側も盛り上がりたいです
から使って欲しいですからビュー数稼ぎ
たいですからまちょっと過激かもしれない
けどまあいいか放置しちゃうユーザーがお
願いしてもお願いしてもなかなかそういう
もの言論ってのは潰せないんですよね自由
だとか表現の自由だとか色々難しい問題が
あるだからルールが整備されてないから
そういう誹謗中傷なんていうのも残るわけ
ですよね明らかな誹謗中傷や人種差別は
いけませんよねですが改善点の提案はどう
ですかこの動画もっとこうしたら面白いん
じゃないとかあなたもっとこういうことし
たらとか例えばブログにお弁当子供に作っ
てるお弁当を乗っけたママママタレント
さんに対してあらそんなお弁当じゃ彩りが
なくないもっとこうした方がいいのにいや
そんなお弁当だったらかわいそう毎日
こんなお弁当なの贅沢すぎるんじゃない
こんなんじゃどうかしちゃうよいや私私の
時代はこんなのありえなかったそういう風
にママがお弁当をアップしただけでやたら
と改善点を提案する人たてうわあでも
それってよかれと思ってるのがいいじゃ
ないですかとなって取り締まられないこれ
暴力なわけですよダメだし改善点の提案
これ暴力なので絶対に改善点の提案は混し
ここを刻みつけましょうなるほど
とこれはまずいと
変わっているんです悪口もダメですそして
もう1つが悲観的なメッセージ
はい悲観的なメッセージ
いやあみんながわあ盛り上がってる中でね
オリンピックだとかねワールドカップだ
いや
どうせ勝てないでしょとかですねいや
みんなに関係ないじゃんと誰々こうじゃん
盛り下がる一言ネガティブいやいいよな君
は僕なんかこうだからいや俺はこうだから
私はこうだから暗くなる一言ありますよね
でもそれぐらいは言わせてよ私は傷つき
やすいんだからでも人が聞いた時にこれ嫌
な気持ちになるんです
よこれも自虐なんだからということでいい
じゃないか別に自虐したって悲観したって
いいじゃないかっていうことなんですけど
も嫌な気持ちになるということでこれも嫌
な人戦略なんですよ暴力なんですよ周り
からすれ
ば周りからしたら自分のですね要するに
感情を優先して周りを見ていない暴れ
散らかしてる人ということになるわけです
ね改善点の提案悪口悲観的意見これらは
現在の暴力行為として徹底的に嫌われます
ので絶対にやってはいけないと言われて
わけですよねなるほど嫌な人をやめると
いうお話聞いといてよかったなぜならやり
がち誰しもがやってもおかしくない行為
ですよねえちょっとこれは何々した方が
いいからやめといてこれ私全員の
アドバイス言っときますねあら何々さん
最近ちょっとあれだよねねそう思わない
そう思ってた私も思ってたねでも何々だよ
ね無理私なんかもう無理もうすっとボです
よね改善点の提案して誰かの悪口ってその
上で悲観的になるというねこれ全然毎日
やってておかしくないわけですですがこれ
は完全にこの評価経済社会の中で最悪の
バッドポイントをつけ続けることになるよ
という話でございますそしてバッド
ポイントを続け続けたら私どうなるのと
怖くなってきた皆さんさあここでゲーム
ルールを発表しましょうこの世界は3種類
の人間が存在する
ええフォローして興味関心ありますよ共感
するうんうんうんいいじゃんいいじゃん
やって上で褒める最高のおにぎりだようん
最高だと思うおにぎりうんさらに手伝う
わけですねおにぎりのゴミ捨てておにぎり
をゴミを捨てた時の空が青かったタオ
ありがとうということをツイートするわけ
ですよ
ねし
そうが頑でき
ない
[音楽]
12月31日レディオフィッシュが大阪に
帰ってくるチケットは絶賛発売中詳細は
概要欄のリンク
からプログレスのお知らせ
ですプログレスとは学びを実践する
コミュニティです自分の強みが分からない
方強みを伸ばしたい方強みで活躍したい方
どの段階の方も適切なメンターに出会う
ことができ学びを実践するチャンスがあり
ますそれがイノベーションコミュニティ
プログレスです中田彦の生配信授業を
深掘りした感想や社会情勢の分析をほぼ
毎日視聴かの要約記事やアーカイブも充実
していますメンバーとの
交流オフ会やメンターとの出会いが日々
誕生活動も盛んでAIやNFTなどの最新
のテーマについても遊ぶように学べます
たくさんのメンバーとの出会いと学びを
安心して楽しんでいただくために
disordや独自SNSを使った治安
維持にも力を入れてい
ます独自
イベント中田彦が企画メンバーが出演参加
するイベントを定期的に開催興味のある
ものを選んで参加できますメンバー同の
仕事促進するエージェントサービスも運用
中いかがですかもっと知りたいという方は
概要欄のリンクからプログレスのページへ
どうぞチャットGPTを生かしたガイド
がかりもお待ちしてい
ます人は何者にでもなれるいつからでも
月額980円で人生の扉を開き
[音楽]
ましょう
DET

この記事を書いた人