宗教団体【創価学会】そのルーツに中田が迫る〜前編〜 投稿日 2019年11月29日 更新日 2019年12月2日 著者 nakata カテゴリー 授業 日本の戦後を知るための12人 池上彰の〈夜間授業〉 【創価学会と公明党】の歴史&現在の注目ポイントは?〜後編〜 https://www.youtube.com/watch?v=cDcjNnMsd40 http://naka… nakata-u.com 創価学会とは何なのかわからないけど名前は知ってますよね 名前は知ってるけど詳しく知ろうとしたことはないっていうと多いと思います この名前自体がねで 宗教団体なのかな具教育団体なのかながその中間的な名前じゃないですか その上でへ仏教ルーツにして どうなんだぜこれさぁ水にこれをやる日がやってまいりましたいきましょう エクストリーム現在じゃない創価学会 hey どうなるありがとうございます もうどうなるのというね雰囲気が満ち満ちておりますけれどもこれはですね まあなんでやるのかっていうまあもともとでずっと興味があったわけですよねその上で この 最近発売した池上さんの本ですねこれであの僕田中角栄さんをね学ぶきっかけにもなっ たんですけどこの日本の戦後を知るための住人 この中にですねこの創価学会の団第三代目のですね 隊長であるところ池田大作さんこの名前もあるわけなんですよ それを見てですね私学びましたなるほどとね まずこれをテーマに扱っていいんですかっていうことがね 非常に皆さんちょっとざわつくところだと思うんですけれども いいんだと思うんですよはいなんでかと言いますとですね ええまあ存在しているからですよねその上で すごいですよねー協力交渉800万世帯 日本でもねええそして世界級11か国地域で220万人信徒の方がいらっしゃると言わ れて更に日本だよね 政治に大きな影響力を持ってますよね政党公明党という持ってるかねここですよ 池上さんがですね say フィールド版とかで公明党の1人ですね生協文についてはどうなってるんですか とかその表の集め方についていろいろとですね問いただしたことでそれって 触れていいことなの池上さんみたいなところからあの池上無双っていう言葉ができたの でこの案件から らしいんですよね で 入っていくことでですねでもビックリすることがまず大事なわけですよ わからないけど名前は知ってますよね 名前は知ってるけど詳しく知ろうとしたことはないっていう人多いと思いますね もしかしたら知り合いとか5人の中にですねこの学会の会員の方はいるっていう人も 多いと思います でもよく分からない分からないからちょっと触れないでいたそう いう人が大半だと思うんですよで今回まず明らかにしておきたいのは私は賛成でも反対 でも肯定でも否定でもなくなくですね 今回はこの創価学会というのはどういう経緯を経て現在に至っているのかということを 知ることに価値があると言う いうことをですね私は 考えておりますのでその一点でのみ持ってですね 情報をお伝えしたいなと思っております そのうえでそれが良いか悪いかは別として私はこの学会員ではありません はいこれは事実ということなんですね池波さんもですね その学会のことについてですねいろいろと気 離婚で逆にそれぞ pr になってるから 学会の方なんではないかっていう説が出たりとか色々あるらしいんですよ でもですね面白いのが池波さんは学会員の方ではないらしいですねまず まずそれをあのこの法に明記しているその上で おばあさん池上さんのおばあさんは学会員だったらしいんですよ その経緯も含めてお話したいと思います 創価学会とは何なのかまずですね このベール宗教団体ですよね 就業団体のルーツが実は仏教だっていうことをご存じない方も多いと思うんですよ あストーンのと競技とか全く知らないからウンコの名前自体がねえっ 宗教団体なのか なんか教育団体なのか宇野がその中間的の名前じゃないですか その上で仏教をルーツにしてもここは名前からだと門外漢と分かりませんよね 文京なんですさあそれは鎌倉時代の新仏教6私に本誌でどうもやりましたよね ねえそれまでの奈良平安で仏教がやって来てねあーす今日の時代にやってきたわけです よ でならで鎮護国家として大仏作ってで平安で密教が輸入されてね最長 とくん海があってでもその修行ばっかりですね 厳しい修行だけだったらみんなが救われないじゃないか 庶民が救われる仏教ということで新たに浮かび上がってきた仏教っていうのはシングっ てを6でしたね 庶民のためのどちらかというと修行とかが厳しくない仏教というのがざっくりした理解 でいいと思います そんな新仏教6の中でですね 日蓮宗浄土宗浄土真宗臨済宗曹洞宗自主 ねいろいろあるわけなんですけれども継投で言うと唱えればいいよハト 座ればいい余波で私に言いましたよね 要するに者前を組んでまぁ見つめ直そうという前週の流れっていうのが 臨済宗とかそう 投手前ってやつですよねそれ以外は南無阿弥陀仏とか何行法蓮華経とかそういうんです ね 唱えることで救われるんだよと言うと萎えるハト座る貼ってるね そういうスピーカーは嫉妬っていうね speak はシットダウンという私はの雑に 私 エッグストリームに教えたじゃないですかそれの中の日蓮宗ルーツに持つんですよ これで日練習っていうので日蓮という人が買えそうなわけですね 日南と自分で名付けてあげなんですけれども ねにちなんだよね回その人はですねねぇこの仏教6中でも非常に特徴的な人だったん ですよ 何か 他宗派の攻撃が激しかった人なんですよねぇ 愛知練習はですね南無妙法蓮華経と唱えるのが正しいと言ってるんですね で浄土宗浄土真宗そして二種この3つはですねまぁ非常に似ている 兄弟的なまあこう孫的な関係の集客でして浄土宗から浄土真宗できて実習できたみたい なそういう流れなんです けれども南無阿弥陀仏ととなるんですよでこれ何の違いなのと など共通してますけど元 な子は一緒なんですね これはナム日も共通しているの笑みがあるんですよナムっていうのは ケースるって言う i believe ってみますよ 私はこれに衣を信じていますね 私は瞬時でます南無阿弥陀仏 つまり i believe 阿弥陀仏とこなんですよ そういう信仰を討論してるわけですね i believe 阿弥陀仏 i believe 阿弥陀仏 いうことで救われるよとなんでかと言うところ浄土宗っていうね 阿弥陀仏っていうのはすごい阿弥陀如来というのは凄いんだよと なんせ助けたいんだよとね あの築地にあります築地本願寺ても浄土真宗胸お寺なんですよねあの築地の市場ある じゃないですか あのとなりねちょっとこうオリエンタルな石造りのジーンがあるんですよそれが浄土 真宗の音築地品が10見るとですねその本堂にですね中に行くとですね阿弥陀如来が ドーン 審査してるんですねこの阿弥陀如来さんっていうのはね前傾姿勢ですね なんでかっていうとものすごい勢いで助けようとしてるからというこの 前のめりの仏というね状態の阿弥陀仏 i believe 阿弥陀仏これをようぜ言ったら救われるよこれがま基本なんです よ ただこの浄土系のですね南無阿弥陀仏 激しく攻撃したな言語日蓮なんですね これ寺レンさんの人が南無妙法蓮華経 これ何が i believe 妙法蓮華経渠 ですよね妙法蓮華経っていうのは経典なんですよ 法華教という 仏教の中での大乗仏教という流れの教典なんですね この法華教という経典が第一だ それが一番でそれ以外は 間違ってるんだから阿弥陀仏と唱えればいいだなんてのはデタラメだという攻撃の仕方 なんですよ ib 5これが違うな部の後が違うことがもんだ それでこっちとこっちで違うよということで共存することもできたんですが 日蓮はそれを攻撃すると いう姿勢を奪った訳なんですね 思い出消しですよ鎌倉時代ですからね この日蓮はですねその上でこの間違った仏教が流布しているというのはもうこれはその 国の乱れに通じますぞということで 立正安国論というのを書きましてですねうするこの南妙法蓮華経子に ちゅ練習を信じないと国が見られるぞというご意見もんですね 時の最高権力者北条時頼に提出するんですね 懐かしいですね北条段たんすですよねあの戦国時代の音 後北条じゃなくてこのそのね小田原北条じゃなくてホジョン 鎌倉の座北条ですよねえ あの源系の後にね権力に切りました 北條と受ける 北条様とね これは信じないと大変なことになりますぞなんだ ん 溶ける様 日じゃなものからこういうものが届いております立正安国んあの 読むとですねここに書いてあるわけですよね最近では念仏を唱えれば救われるなどの じゃっ主がまかり通っている いろんな宗教が混在しておるだがこの7妙法蓮華経 これを信じないことには ん 救われませんぞと最近異論が災害が起きてますね日照りとかね 五年オフ作とかいろんなそういう天才災害と思うんですねそういう国の宗教の乱れから 日で居るのですそしてこの乱れ貝木切った暁には 日練習を信じなかった暁には 他国から侵略されますぞこういう方なったんですよ カ国から侵略されるぞという脅し文句が入っていたことで北条時頼はそれをネギ いいかあるんですね激昂するんですねなーに言ってんだこれザーっってことですね 熱中でんだとと言ってですね島流しジャークシマノが新させられるんですよ よく打ったの前あの単語に侵略されても誰ってのはねやろバブ 神じゃねそれで島流し伊豆に流されてそこから新潟県の佐渡今で流される ねトーカーんがぁこ これですよ 他国から侵略この日本がカーリエない 鎌倉なって 北條といえば鎌倉といえば日本があの水をの他国侵略をされた時代そう 健康ですよ あのチンギスハンごね子孫たちが うわぁくるというね2度にわたってくるという 会うの大ピンチが訪れちゃうんですよ それによってですねちょい自分の者たちはあっあ買ったじゃん当たってたんじゃんって いうことで にわかに盛り上がるわけですね6遅延楽しかったんじゃんとそれが予言が的中したのか してないとかそれを信じるか信じないかはあなた次第なわけですよ ところがここでず日蓮がそう言い方城ヶ島流ししその後原稿ってこれは事実なわけです よね うわぁとそれでまだね島流しから戻ってきた日蓮がですね 大田区池上に立ち寄った時に作ったもの ek が見本が柱となっていくと でこのね違いなきゃやるんです その流れを汲んで行く者たちては嬉しいでいるわけですよね ねもちろん た磯貝てそれが真2振られていくから まあその宗教でのは6今もあるわけなんですけれども 大体の宗教やっぱり分派していきますね やっぱりイスラム教だってスンニー派とシーア派に分かれていくとか キリスト教だってカトリックプロテスタントねあと e ビジネス国教会とかネロ氏や生協とか ギリシャ正教とか別れて言ったじゃないですかねそういうふうな形です 別れるんですよ1練習6人の弟子がという良いいたと言われておりましてどの国れ自然 にですね 道何とかって言う名前を付けるんですね毎日なんとかねちなんだ花にちなんだね だ道 ships だねぇ できるわけですねチップスでいるわけなんですけどこの日 ships の中ですね 後兄までですねだいたい意見を同じしてたんですが一人ですねえ違う君たちはという ですね 弟子がいたところそれに行こうと思う人ですねこの日公というで氏が作ったのが日蓮 清酒 そしてその他のボリング 人が作ったのは日れる主と言われて何が違うのとまあいろいろ細かく違うらしいんです がこの池上さんのほういい枠ですね 5の日蓮さんの置き所がちょっと違うらしいですね 一連さんてがどういう立ち位置の人って言った時にこの日蓮宗はですね まあすごく会第一 なんだけれどもまだ修行中の身 ということで仏になる手前の状態の修行中の身の事菩薩といいですね らしいですよ仏教ではね菩薩様っていうのはまだ修行中ねねんけど俺に遅延聖書におい てはもうこの日蓮さんというのはもう 悟りを開きまして完全にゴールまでたどり着いて仏というう 立ち位置で考えてるんだから呼び方も日連勝に 学校地で20選手は日蓮大聖人の聖の人ということになっているらしいんですよ で話は日蓮宗ではなく 日蓮清酒でもなく創価学会の話ですよね 創価学会というのは5人1年生主の流れを汲んで作られていくのです はい ときは昭和ですね昭和初期ですよねもうだいぶ流れましたね 鎌倉から昭和までですねビューンっていくんですけれども 昭和にですね牧口常三郎という人がいたんですね この人はですねまぁ教員なんですよでまぁその小学校の教師からですね校長になって いろんな音とないのね 銀の小学校の校長とかやってたような 校長先生なんですねでそんな中 戸田城聖という人が はこの末期口さんを訪ねてその牧口さに見いだされてその小学校校長している小学校の レンジの教員に後はれたりなんかして 関係が深まっていったらしいんです このマティ口さんと戸田さんというと言いました でへウンは独自の教育理論を持ってたわけなんですね そんな中この牧口三田弱い58あたり50代後半あたりにして 日竜数週の人と出会うんですね日蓮清酒の人にこれ自然さんの仏教の教えを聞いてです ねそれすごいいいじゃん 素晴らしいということでそこで開眼するんですよ 50代後半で 小学校とかの教育も行ってて教育論とか何がいい人生とはとかそういうことをやった後 で 日蓮青春でやってあぁそれ素晴らしいってその 入信するんですよ でその弟子的存在だったねじゃあ戸田くんも入りなさいよと 今が素晴らしいを知らないとそうですか牧口先生ということで 戸田さんも映えることになりました2人の教育関係者が日蓮生主に入ったという流れが あるわけですよねはいど教 いくちゃなんですよ ねえ そんな中この牧口さんっていうのは自分の中ですね その仏教の教えと教育論を混ざった その自分の中でのその思想を固めていくわけですよ でこの戸田さんは戸田さんでですねええ その臨時の教員辞めたあと10分を作るんですね 塾をつくって学習作っ作るんですよ 学習塾作りながらその数学の本 出すんですよ熟語塾の先生が数学の本だとまぁ普通の流れじゃないですか 出てるでしょう幸問屋さんでもねその塾講師の人がでだ している代ゼミなんとかねなんとかね塾可能攻守カリスマ講師だしたんだよねあるじゃ ないですか あれですね水冷式始動算術というまあ数学ですかね 算数ですかねそこらへんのどの方も出してですねそれがなんで100万部を超える ベストセラーになったんですよ すごい売れるわけですねあ子もいいすごい売れる で算数の本がすぐ売れたことで出版社を立ち上げるんですね このたーーーーさんがで出版社立ち上げましたよって言って 牧口さんの考えている教育理念創価教育学大系っていう考えたね人生は価値を作る ね勝ち 気をつけるのが一番大事だよということをと言っているそうか今日字型天一後いえば って言ってそのっ子の本文ラッシュパティ出版日ん 都教育出版教育ビジネスで当たるわけですよ この2人ねそんな中よしじゃあもう組織を作ろうということで 創価教育学会てるんですけれどん みずほさん教育が入ってるんですよ この学会というのはこの道連先週に入信している 教育者の集まりだったわけですよ 教育団体なんですよあーなるほどとね どこのベストセラーだしたことでこの遠田醸成さんですね受験の神様なんて受験界では 言われるようになっていたらしい 影響力あるわけですよねそんななんか この創価教育学会っていうのは教育者たちが集まってこの仏教もね道連星 主の教えとその教育についてのグループを作った でこれがですねまあ戦時中1個ですトラブルに見舞われるわけですね 何かというとですねこれよね御札事件っていうのはある上なんですよ 戦時中って日本史であった通り国家神道なわけですよね 要するに今回全体で浸透を信じましょうねと っぽ猫の浸透でねその古事記を中心とするあの神はあれを事実のものとして完全に死ん 全員で信じて 一丸となっていくさを方買おうというこの国家神道時代 に仏教て弾圧されてましたよね そうなんですよな時代から新2集合あやりましたよね動画でね 新2集合神仏分離いろいろなんか聞いたことあるけどいつ集合し5分離したのこれ集合 したのはだいぶ最初でした米入ってきてすぐに合体したわけですよ ね奈良平安あたりでその乞食をつくってあたりからつじつまを合わせるために作って いったわけですよね だから仏が神になったというそういうストーリー作ってあの仏が日本に降り立って神に なったのが天照みたいな 大日如来があのテラスみたいなそういう ぞ変身変身する神みたいなそういうやれで集合してたんですよね ところが凝った新党でバチンとやってナショナリズムが非常に高まったんですから仏教 は実は輸入してましたよねということで仏教の子システムをだいぶも輸入しきっている のでもう 逆に邪魔じゃないということで排除しようとして流れ あるわけですよそこにここがぶつかる そうですよね仏教ですもんね流れは 電影 伊勢神宮から賜った御札を全部の宗教団体に渡しているのでそれを祭なさいとか送る わけですよ 軍部がねえっでそれに対してですね いろんな宗教なんだかいろいろマン迷いながらですねとりあえずその形式的だけど立つ るとか 受け取りは受け取るとか いろんな団体があったらしいんですけどもこのマギグッズなんですね 部系とリーを享受してしまった その事によってトラブルが発生しますそう 不敬罪事案維持法違反ということで逮捕されてしまうんですね この2人とも投獄されてしまうという歴史がありました そしてそんなが初代会長猫の創価教育学会賞大隊長マギーグッズなんですね 獄中で a を出張と老衰でお亡くなりになるそして戦後 が訪れるわけです戦争が終わりました小牧口様も口中でお亡くなりになり ましたそんな中ですね戦後またがらーりと考え方が変わってくるわけですよねあのやり 方でよかったんですかっていう球団が始まるんですね 国家神道でよかったんですかねそういうことですね あの反省の思想にガラリと逆転して言ってむしろそれに くみしなかったということは気骨のある人だったんじゃないかということで免疫が 高まったりしているわけですよ をはなるほど国家神道にくみせずに信仰に殉じたんだという扱いになっているわけです ねまたガラッと立場が変わる そんな中このとがさんがですね3代目として就任するわけですよ 生きてますけどねだからね後から出てきまして そして またこの団体を圧倒的に違うものに生まれ変わらせていきました というのもこの算術所ね ビジネス本というかその教育本受験周南署 これがものすごい売れてたというのが経済的なバックボーンになったわけですよこの グループのねそれが 教育システムが戦後がたくららって変わってしまって この本が売れなくなってしまったんですね資金源がなくなるわけですよ さあどうしたこの団体をどうしようとなった時にこの団体を教育者の団体で小さく まとめるのではなく 日蓮生主の 一つの団体として宗教法人化しようということになったんですそれが 草加学会なんですね1951年に自分が2台の会長になったときに 創価学会として宗教法人カツそして 拡大路線をとるんですねまあその2代会長になった時のその就任としてですね 75万世帯を目標にしますだからこれまで教育で出版でウルって言うネット頃からこの 信者を増やしていくことでこのグループ大きいとしていく という流れに変わってるわけなんですねこれ75万世帯目標とすごいことですよ とんでもない数を目標にしてますけどねそこでこの2つが出てくるわけなんですね 1951年ですね 折伏聞いたことあります オールに伏せる折伏この仏教用語で よる管理をして入れるとこなんですよ 説得してこの宗教いいよとねはいいなさいよやるっていう事なんですね ただこの折伏っていうね a もの自体がですね結構ですね メッシんに関与するわけですよ でこの目標があるわけですよ75ました 実はですねこの1950年代ですね 折伏大行進という 路線をとりましてもう十人客を増やすんだよ 説得するんだよそれが功徳になるかなと ねっとりか信者の数が増える正しい教えを見に目覚める人が増えるこれはいいことだし 目覚めさせた人にはこれはとくが積まれるわけだから 現世利益として非常に良い子が on ゴールよっていうことで結構強引な折伏行為が行われていたということがこの時社会 問題になるそうなんですね すごい高激しいこういるもう何人かの信者に鳥かごんでもう寝 入るまでずーっと語り続けるとかいろんなことがあったらしいですねで座談会でもよ 行われていて10人くらいですね信者の方で集まって悩み相談をして出入りなさいって やるっていうねそういうことがあったらしいですそして聖教新聞っていうのもここで 生まれるわけなんですよ初代の時の流れじゃないですね この2代目のこの戸田さんが戦後のガラッと変わった時代の空気に自分たちのグループ をフィットさせようという中でこの日蓮先週の外部組織ティとしての宗教法人としての 生き方を行 会えていくわけですねはいテコ入れしていくわけです集団をね 聖教新聞ってのはこの熱心とに入った人たちに届けられる新聞が枚 毎日との切られるわけですよねこの日デ選手の教えとか この創価学会の中での出来事とかがとにかく 送られてくるという条件ですこの勧誘強化 はいが一つありましたそしてもう一つ流れや政治支援種なんですよ やっぱりキー満点つながっていくんですよ まあちゃん過去の認知連金田が喰えここで同じホワイトボードに入り ここから始まりその地方議員送り込み なんとか営業力ニッペた中で正答を机 ねっ 水明 与党になるんですよ [音楽] stare [音楽] me [音楽] この記事を書いた人 nakata 記事一覧