【数学をつくった天才たち②】数学とは異常な天才が楽しむ最高の学問

そこからですねらバルジャンとハーリーのコンビになるんですよ
や maru-jan がバーン体に発見してハーディがそれを一生より証明すると
いうとんでもねコンビプレーが発揮されるんですねはいそれで
でもこんな膨大な
定理証明しきれないぞこれ時間があってもいいんですね
こんなこれ全部君が考えたのか
これこれを全部俺が証明するのかあらですね群れでぜぬ不能当然んじゃないのかあと2
冊ありますって言ったけどねっ
山菜
ない子
3500個ぐらいあります山全500の定例
証明してみよううってですねすっごい白身をするんですよ
そのために集数学が弱くんですねやんだから
新艇量産工事をなんですけど
ラマルジャンですね証明してる間もですね
hardy センサーが入ってくるんですねそしてですねあのまた見つけちゃいました
とかですね
実はもっと前
や6定理発見するっていうねうんえへっ
ブービー発表しました
もう1日1こりゃー6つですまたも作っ11も宅建そんなこんなねーっすねすごい発見
者ですねっ
ブービー面白そうだったんだよ数学的
ぬふ峡ね
あプレイ問わず素数の中でもあの珍しい何何数だったから今日はラッキーかなぁと
それはラッキーですねとかっていうねそういうなんかあるかもしれんところがですね
そのナンバーですね今日は津南ない数字だったようですね
先生なんですかねラマヌジャン君さ今日のナンバーはね17ねぇ級だったよ
これは耐え大したそれじゃないねって言ったらですねラマヌジャンがですね
4それを大した数字ですよですねうんぬ
なんでだったことですね
それはですね1729というのは市三条プラス x にの惨状でありながら
9-3畳+獣の惨状でもあるんですつまりですねこれは三条市多数のは2つの3乗した
数のは
の2つ持つ組み合わせとしては最初の数ですっていうのを一瞬で言ってきたんですね
それがこう言う
頭もあれだな本当にアレなんだなっつっ天才すぎるんだなんですね
君本当にいつもさなんでそんな子にすぐバーンで降りてくるのいつ降りてくる降りて
くるというなんで降りてくるの
なんで降りてくると言われても生切り女神のお告げなんですってですねもう夏最後まで
なぜ妻れたんですねだこれインドの魔術師なんですよなぁじゃあなぜ解けたんだなぁ
なぜ発見したんだ
でもね数学者というのはどういう存在かっていうのを偉大な数学者達が言う時にね
数学者達は積み上げて積み上げてこうだろうっていう予測をするんじゃないんですっ
てっ
よくわからないときにきっとこうなるだろうっていうのが武漢できてそれを証明しに
いくのが数学チャンスです
だらなぜかわからないけど世界はこういう美しい数式で世界はこういう美しい仕組みで
できているという
超常の力を持ちながらそれを頭脳で埋めていくという努力をできるという選ばれし者
だけができ史に名を残す数学者なのであるというふうに
言われる中でいうとまさにそういう人だったみたいですね
ただこのらがジャン悲しいのがですねもうとにかくもあのわけのわからないですね天才
すぎてですね
1日30時間労働した後20時間ぶっ通しでぬふぅ
まあまだ仕事してたのがれてアーマーちょっと夢中になってたんですよね

1回ね寝たのかなと思っちゃ寝てませんとかですね
ね30ぶっ通しだときに寝なさいとが入ってますっ
まだ寝ての各20時間寝るなんてねそんなですね
体力がボロボロになりながらですねこれ戦争がですねまたイギリスで起きてですね
食料がうまく供給されなくなってしまうらしいんですね特に野菜の供給がになるその
ことによって
肉体疲労と栄養視聴重なるなんでそんなにへ出張になってしまったかと言うと実はこの
品同居
経験がヒンドゥー教だったのであの中でも菜食主義者だったんですね菜食主義者なので
お肉とかそういうもの食べないとねもう完全ぞ菜食だけ
b んだった
なんですけれどもそんな中戦争でその野菜が取りづらくなってしまったですね
一気にこの体調不良がティアード32パティ者展絵本また目のみ様のを2
外ですーっと勝てない何ことより発見済んだ
大前何時間でてんだ何時間置き10代野菜がないですって言って死んでいくといいです

このラマヌジャンすごい面白いですよね
魅力的な天才だなあというふうに思いましたこの世界3大数学者
アルキメデスニュートンガウスに匹敵するください
山じゃんこれ面白いなと思うんで覚えておいてください
さらにもう一人紹介したのはこちらペレルマン
はいこちらですね最近なんです1966年
そうなんと今も存命の天才なんですね
ペレルマンって何が凄いのこれを説明するにはですね皆さんに絶対知っておきたい
ワードあるんですねそれが
ミレニアム
懸賞問題というワードです
魅紅も検証問題ってなんだっていうね面白いですよ
フェルマーの最終定理んね300年間人間を苦しめた
あのあの問題を誰かといてくれって言う時にですねそういうとき懸賞金をかけられたり
するんですよねそんな中ですね
ワイルズってのは遠くわけですねさあこのミレニアム懸賞問題というのは2000年
ちょうど2000年今から20年前ですねアメリカのクリー數學研究所という間やる
ところがですね
7つの未解決問題を発表したんですねそれは
フィニー ca より語り継がれているがいまだ対決をながら
くるみていないね
何十年100年単位で解決できてないという
7つのですねー
question 7 questions を出すんですねそしてそれには懸賞金を
かけてるんですこの7つの問題
もし1つでも解けたならね
溶けたものには懸賞金がかけられるんですね
いくらか100万ドル差し上げよ1億円です
きました問題を投じたような1億円
そういうミレニアム懸賞問題な全部解いたら7億んですよねー
長津の7プレスチョンってのだしたんですね
さあそれに挑んだ男がこのペレルマンなんですね
酒によっておきます
7つの検証問題20年前に出されて
解かれたのはたったの1問残りの6者は未だになそうです
人類頭が人類がもうこの数千年をかけて紀元前から含めると数千年かけて
これは何なんだというのが分からないという問題が7つのうち6つ残っています
たった一つしか
クリアできていますそのたった一つをクリアした男が
ペレルマンです
さあこのぺるまぬどういう人物なんでしょうか
ロシア生まれのユダヤ系位になんかすごそう
もうすごそうロシア希有馬ロシア生まれのユダヤ系3
ペルムもうなんか天才そうですねはい
天才なんです
このペレルマンですねもう10歳とかそこらでですね
通学的差異論を水見込まれて数学クラブという所に入るんですね
その数学グラブというのは国際数学オリンピックで多くの実績を出しているそういった
命も数学クラブでした
そこに行ったほうがいいよなんて言っていくんですけれどもですね
そこで先生たちが驚愕するんですねなんだ彼は

ペレルマン
彼は特別ですね他の天才たちはもちろんですね問題を解いていくんですよ
ところがですねペレルマンだけは特別だったんですよ一つに超難問というのが現れたら
ですねみんなブーバーびっしり天才たちがそれを説明して書いてるんですね
こうしてこうしてこうであるから公であるから公であるから公であるから計算して計算
して1万円2万円
そう
毎回て答えはこれはどうですか素晴らしい
わー言われてるのかですねペールマンの解答用紙っていうのはいつも一枚なんです
なんとあらゆるナムを産業だけ書いて提出してくるという天才がられたんですそれが
ペレルマンなってます
説明しないをとかって言われたんですねもう頭の中でわかってるんだから説明する必要
がありますかあこれがぺれる前のお話だったんです
投稿
ことが大事なのであって全部をびっしり書くのは何でですか
別にいいでしょ頭の中で全部出来るんですからというですね
こいつはずば抜けた奴が現れたと言ってですね
いうペレルマンが荒れたんですねこのペレばもちろん大学に行きたかったロシアでね
最高の大学
ねロシアでも素晴らしい大学レニングラードだよね
ところがユダヤ経営の人たちというのは世界中でいろいろ迫害を受けたり差別を受けて
きたという歴史世界史でもやらせていただきましたよねー
非常には下せませんですよね
ユダヤ系の移民がロシアで大学
入ろうと思ったら3つの方法しかないと言われたんですね
その一つは
僕少数ですが差別をしないという風土が徹底している大学 a love
もしくはその大学で非常に狭い
ユダヤ人は9 oo にしてこれに2人か3人しかいないそうです
ユダヤ人枠に入る
そしてもう一つが
国際数学オリンピックで好成績を収めるというものだったんですね
さあ通学クラブのペレルマン通したかあさい数学オリンピックにょでるんです眠ると
ですねそれまでもこの数学クレバー
ねえ飯実績で金メダルを受賞するセーター
注意たんですよところがこのペレルマンね
専門性回で金メダルを取るというですね
もうミスターパーフェクトなんですよ
まったくあ彼に解けない問題はない
しかもですね数学だけじゃないです実母釣りも凄かったらしいんですね
他のジャンルもできるタイプだったんですよペルまあ他のジャンルもいけるだから彼が
もし
仏衣オリンピックにも出ていたらそこでも全問正解でいう主張をしていただろうとその
数学クラブの全員が言っていると
とんでもない超天才ですねその実績を基に大学に入りましてそこから卒業してアメリカ
の研究所に入って研究をするんですね
そこでもですねもうさらっと実績ですよね出すんですね
ソウル予想というんですねプレオですなんと30年間
得歩けなかった問題を装っていうね言葉数学界のよう
なんですねまだ照明完全なる照明がされていないが
をすれど真実だろうと言われているまあそういう法則ですねそれをですね誰かが証明し
てくれと言う
30年間証明されなかった僧侶そうというのをさっと予想してるんですさらっと証明し
てますね
バーン
モーターが凄いですよもう負け知らずねで解決しちゃう
でまたロシアのい研究所戻るんですねそしていよいよ挑み始めたのが
7つの問題の一つポアンカレ予想という里
これはもうボンダイ尾根ぜひね皆さんググって見て頂けないんですけども問題自体が何
を言っているのかわかりません
うんこれをここで私が一生懸命説明したら動画がもうここで多分止められます
それぞれ複雑です
イメージだけで伝えますめちゃめちゃ不正確ですねイメージだけ伝えますそうですね
もののですね形に関するお話なんですね
はい
ものの形っていろんな形があるけれども
ねっ
ありのままを色ぜ
ここの出発点からグーッと例えば地球ね
グーッと一蹴して紐を持って一周したとするよ
ヒモを持って一周したときにこの東京から出発して一蹴して東京に戻ってきた
その時にひもをですねたぐり寄せ手繰り寄せて一本の紐をたぐり寄せた時にグルー
ずっと回ってたらその形って丸いよねっ
って話
君が考えるでしょ見る訳山と言い過ぎるとアンマジで意味わかんなくなるんですよ
はいじゃあそうじゃない形ってなんすかというと例えばドーナツみたいな形ね
ドーナツの形の輪っかの子の端っこ
グルーって回ってもその手繰り寄せても

だ言ってないじゃないですかでから丸くないみたいな
なんかそういう感じこれ何したいかというとこれね
宇宙の大きさを予想するっていう話だったんですよ
宇宙がどんな形つしているっていう時に役立つんですって
もうなるんね考えてる規模が違いますコーン彼さんこれもう天才数学者の名前なんです
けどこの辺りにいた
もう天才すぎてですね再度宇宙の形をですね
分類する数学考えてですねこれはこうなんじゃないって言ってですね予想して終わって
死んでいくんですね
それどうすんねんって言って考えたんですけども
誰しもがですねいやーこれ難しいですねというもうこれ無理無理無理言ったんですね
ところがそれを解決する点線現れた
普通ねこういったものもう超難題を解決するときっていうのは
そうアンドリューワイルズもそうですけど自分で研究をした後にですねそれを正式です
ねあの専門の科学誌に発表するんですね
発表してからそこまでですね専門家たちが何年間か査読
操作のさんですね読むとか言ってですね佐渡具というのをして専門家たちは ok で
チェックだしてそれでいいが
の雑誌ん正式に乗ってというそういうやり方なんですよ
だからまあなんでしょうねその連文学界っていうとこの小説を載せてそれでそこから
なんか芥川賞みたいながそういう
南下ルートがあるんですよから口で言うとところがこのね7 question の一
つ不安かでよそ
どうやって解決されたかという
ある日
ネットにシンプルな論文が上がったんですよ
アーカイブというですねあの科学系の論文を自由にアップロードしていいよと言うね
そういうサイトがあるらしいんですね
そこにポンッ
とですね論文が3つに分けられてすごいシンプルな論文上がったんですって
なんだみんなあるわけですねこれあのまあ大学運営しているサイトなんですけどそこに
ですね
ポアンカレ予想についての論文ぽいですね
あまりにも短かったんですよ
そう説明をしない男なんです分かってるからこうだろうってですね
シンプルなものがポンポンポンとネットに上がるんですね
それをですねえっ御視聴だろう4案から様子を分かったって嘘だろう
それはですね専門家たちがですねネットですよねなんでメットにあげるのこいつといい
長ですね
うわぁ
なーんてですね高
その間を埋めてるんですよこうであったらこうこうだったらこうっていうのはですね
もう飛び飛びに書いてあるんですね
その間お分かりますよねって感じたんですよ頭いい奴ならわかりますよねって言って
だいぶ省いてるんですねそれをですね各ジャンルの専門動画ですね
うわぁやってですねつながったここどこつながりました方がいるんですよ
つながりました繋がりました確かに金あったら幸ですよ
わかるよねのところがこうでしたあつってやるんですねそこしかも斬新だったのが
それまでの根本から予想がこの数学もジャンルだだろうと言われていたところと全く別
の幾何学の方のジャンルからそれを聞かなるとか物理のじゃん
から持っていたんですねソーナンスこれがなんで東京だというとペレルマンがですね
1個のスークのジャンルのプロだけではなくて他のジャンルでも
3分になるだろうと言われるぐらいジャンルをまたに出たからできたんですね
だから専門家たちでパクジャンルガスあのう
チェックしないと成り立たなかったんですよねでわかんなかったよ何度もになってる
もうここは全然違うジャンルから来てやるかーっていうのを
フェンジャンルの奴らがですね途中を埋めてるんですね
そしてですねわかったんですこれ正しい
できてるなってですねぇー
7区8者いけたぞうわぁ
夏のミレニアム懸賞問題が分ずっと子がれました
後半てももちろんフィールズそうもんですよ
4年に1度もあのアルキメデスのメダルを手に入れるのはペレなんだ
ネットの書き込みネットにポンと開けた pdf ファイルで全員があとはわかるよね
やって言ってですね全員うーんあとですね正しいですと言うとですね
メダルを受賞させなぁ明日となったす
ところでここからがペレルマンなんですよ
辞退したんです
なんとフィールズ賞を辞退したのは史上初だんですよ
史上初めて
照明が正しければ
証は必要ないというとですね
会場にも来ず
性も受け取らなかったんですねペレルマンがなんというやつだとあの未解決問題なるつ
のかな謎の生物を打つの一つ
たった一人で溶いておきながらしかもフィールズ賞
人類で初めて辞退したなんというやつだ
これはミレニアム継承まんですよね
金だけ受け取っ作るやつですね
1億円ですよ100万ドルですから1億円あげるからって言ったですね
いやもちろんいらないですって言ってそこから消息不明になるぜ
すごいですよ
多い
だろまあ
おおおい
いやーいらない
なんで
なんでいうわけですね
その時です意味深なことを言ってですね
去っていくんですねー
有名じゃなければ
数学界の
汚れた部分を
黙って受け入れる
ペットのように扱われることも我慢することができるだろう
だが有名になってしまう
何かを言わなければいけなくなる
津久見がありますね何かこう批判めいたことを言ってですね
去っていくんですね何かがあったんでしょうねすごく自分がこう
照明の過程でですねこの数十回の中で
症とかお金とか
いろんなものを見ちゃったんだと思うんですよみんなが
please show が欲しいって言って研究してるやつとか
ミレニアムの金が欲しいンって言って研究してるやつとか
そこに打つなく理研とかそんなものが良い嫌になったというメッセージを残してですね
俺はフィールズ賞も入らなけりゃ1億円
もいらない俺は無名のままでいるって言って有名人になんてなりたくねえからな
って言ってさるんです
その人は今生きています50代です
どこにいるのか
親戚のいる
スウェーデンで暮らしている
きのこ狩りをしているそうです
まったくわかりません何をしているのか
もしかしたら不意に10年後ぐらいに現れて
残り6つももちろんできてるぜなんて言って
あっと驚かするかもしれない
なんでわかったんだみんながゆ
地下種そんなのわかるよ説明をしない
そんな伝説を生ん擦ってもしれない
面白いですねー天才達ってのはみんな
わけがわからないでも魅力的
ねそんな人たちが夢中になっちゃうんじゃ
数学というジャンルなんですさあ皆さん
数学というのは計算させられるめんどくさい奴だなとかねそういうことじゃないんだと
いうね
吟醸な天才が純粋に楽しむためのゲーム
神様がくれた最後に知って成功の額もノーベル賞
それは毎年上げてあげればいいじゃないですかフィールズ賞は4年に1度です
でも照明が正しければ私はいらない
きのこおおっ取りたいそういうお話でございました
通訳を作っ
天才たちはまだまだこれからも現れるでしょ
もしかしたら
これなの
この状況で en 思って
時間ができて
逆にありがたいと言っている
どこかの誰かかもしれませんではまた
オンラインサロンブログです
[拍手]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
人は何者にでもなれいつからだっ
次はあなた

この記事を書いた人