【数学をつくった天才たち①】〜数奇な運命を辿った愛すべき変人〜

どうも中田制度さぁ今日もさせるまいりましょうエグストリームサイエンス数学を作っ
た点さえたちえーい
kenji よろしがいます最後くらいありました数学を作った天才たちというね
こちらの本がまた面白いんですよ見てくださいこちら
ねえ結構ポップでしょこの患者可愛い感じのかお金たくさんこう書いてあるんですけど
ねぇ
数学というですねついこの前の動画で up しました
フェルマーの最終定理が
あれが非常にね人気を博しておりまして再生されております嬉しいなと思いました
次に数学ってなんかこうとっつきづらいでしょ僕もで受験ってやってるんですよ数学
あんまりないんだね
歴史とかの方がまだいいんじゃないなぁと思ったんですけどいざやってるとですね待っ
てましたという声がね結構コメントがありまして
数学のもっと
他の転載も知りたいですというお声があったんですね
確かや右へ数学っていうと k さんばっかりさせられるってイメージがあるけどその
数学っていうものの世界に飛び込んで戦っていた
天才たちの物語ってのこれ面白かったですよね
なので
前回のフェルマン最終体で紹介できなかったそれ以来の
まだまだいる数学の天才たち今回ちょっと
ピックアップしてご紹介したいなと思うんですね数学の天才と言えばずらっとちょっと
ね時系列に並べてみました
猛獣ねここよってないっていうね天才もちろんいますね数学ファンの方起こらない
でねアイツがいないじゃないかとかね d 漫画いないとかいろいろいうかもしれない
ですけど
まあこちらで誰がですね見ても確かにそうだというですね
ビッグネームばかりなんですねー
まあそれで並べたこと多分ないと思うんですけれども数学者ってもう変人多いですよ
面白いですよ並べるだけで前回はですね
今あの今回扱う人とはまたちょっと違うラインナップで前回方ですねフェルマーの最終
定理はこのぺるなぁという人間がピタゴラスという人が見つけた
ピタゴラスの定理を発展させて
それに対しての仮説をね予想ノートと教科書じゃないですねあの本の切れ端
余白に会社ですね本の余白に自分がピタゴラスの問題の発展形を欠いた
で僕は証明できたけどそれ証明できるかなーなんて
言ってですね残って死んでいくんですねそしてその本が発表されて
うわぁなんやこの問題誰もできんゾーンというとですねそんな中現れた100年後の
天才
ちょうどこれで生まれた年なんですけどフェルマーというね奴が問題だして100年後
にようやく
大天才多いらーてのはあれですね盲目の天井ね
亀がまず見えなくなってね
集中できるようになったなという名岐阜残してねその後両目が見えなくなってくだ
好きの動きを計算するというとんでもない天才がフェロ
の最終定理挑んだいが n =さんの場合という限定的なところだけ証明するに
とどまったと
そんな中
そんなピタゴラスフェルマオイラーのいっしょ2ですねアンドリューワイルズという
天才がねこれ10歳の時少年が当初がに行くんですね
で読んでねあーそんなフェルマーの最終定理未解決問題あるんだみたいな事があって
そのために俺はいけるって言ってその数学者になってから7年間1人で引きこもって
証明したというこの村第五代にスペクタルですよねー
ところがですねこれ見る重ね世界3大数学者といったら誰か
ここなんですね
て子猫の数学の世界で世界3大数学者といったら誰かというと実はですねこの中に出て
きたピタゴラスフェルマー
そしてオイラーこのあたりは入ってこないんですよ
実はですねアルキメデスにゅーっとギャ薄これが世界3大すごいなんですよ
はあああっ
ここも十分ビッグネームでしたけどねピタゴラスの定理教団ピタゴラスの競争
ピタゴラスね
フェルマーの最終定理を残した偉大なるアマチュアフェルマンね
性格ねじ曲がった裁判官 noon アルキメデスっていうのはどうなにょあろう
行った人か全部
ちょっとだけ言ったんですけども
ポイントですね浮力の発見言うんですね
浮力うってどう使うのねお風呂入りますよ猫ちゃん浮かぶね
なんか軽くなって感じですよね大
それが何っていうことですけどこれをですね数学的に意味のあるものだって見出したの
このアルキメデスなんですよね
有名なエピソードなんですけどもこのあるきめですねシラクサというね
このギリシャの小さいクリーンね品があったんですよその島の王様にですね
依頼されるんですね a
4の勘ぐるに金以外のものが混じっているといううわさがあるとね
王様はですね金の間ごりを作ったそれ非常に豪華だったところがですねその金の一部が
ですね
掠め取られてですね代わりに違う金属をまず混ぜられてですね作られたんじゃないかと
要するにこの金で作れよって言ったけどちょろまかしてごまかしてですね
他にちょっと銀とか混ぜてですね作ったというを
さがあるんだとこれ何とかしてはカンヌやってくれないか歩き目指すってねもう
ちょっと一休さん的な感じですね
あれきれずやってくれよと言ったらですね
どうしたもんかなぁあって考えていた時に
アートすぐに風呂入ったんですね浮かぶよねとその浮かび肩痛のがポイントだ
その何です溢れる水の量は物質の中の質によるんだそこを見つけてですね
その王冠と同じ重さの金を用意してその王冠を水に入れる
その金を水いる別々に水入れてあふれた水の量が同じならコレ
孫型抜き金掛けてきておりましたしかし違う物質が入っていた場合には物質によっても
その二力溢れる水の量が違いますので
別になりますよと言って見事もちゃーんと入れたらですね
溢れる様が違ったんですね行っああーーーーっっっ
ギャルやついる jica と誰だ
ブーブーものとかを持ち上げる時女帝だねうん good がやっぱでしょねまぁぞ
どういう風に使うかというとあのペンチとかもそうじゃないですか
こっちの神根力を長くやるからギュッとやったらこっちもっと強い力ハサミとかペンチ
とかってそうでしょ
てこの原理で自分の力は軽いんだけど向こうに与える力でかくなるというですねそう
いうこの
パワーアップのこの法則て高の原理ですよね2発見者もアルキメデスなんですね
何コレですね私何でも動かせますよある意味するだけですね
私何でも動かせますねほんともガードですね軍艦があるんですね
軍靴の地上においてですねいわゆる君ですまだ王様に白木さんもさん
これ重いぞ
これいけるてですある木目数
いきますっ eg 9分お色てみてですね
それからですね滑車とかをいろいろやってセッティングしてですねこうやって話して
こうして足てこうしてああしてこうしてですね
その軍艦ね開運館ですよねうーできました準備できましたーってあの後日ですね集め
パドックですよ
ここが支点力点作用点なってまして個々の力がここで増幅されてここで増幅されて増幅
されて増ふざけであちらを引っ張るのでございます
ローダれと引っ張るなど私一人でございますわぁ私1人やってみますよね
ある意味ですがその箇所ぐるぐる車だぞまあそうですねカンカンキャッチから属性です
ねうん回復 are you too
yeah
ある言うですね数4位じゃないか大前はすごい力を持ってるこれは私の力ではござい
ません何も力を科学の力でございまする o
アルキメデス
お前にすべてを任せようとこのアルキメデスっても超天才だね
最初の最初の天才と言われているようなんですねそういう男でございます
後に言いますけれどもそのノーベル数学賞ってないんですね
ノーベル変えノーベル数学書はなくて数学界のノーベル賞といわれるが
フィールズ賞というのがあるんですねフィールズ賞って言うんでしょ
なんでかというとねノーベル賞ってのは毎年与えられるんですけども
フィールズ賞という数学界のノーベル賞はなんと4年1
道しか与えられないですなのでノーベル賞位よりも価値があると言われてその
フィールズ賞
皆さんのあまり見えないじゃないですよね今年のフィールズ賞誰って言ってもないです
よね
ノーベル賞誰々じゃ日本日本人の受賞した後かねあー高騰しノーベル賞なるとかね
なんかニュースになったって聞いたこと
のオペレーションのすごいでしょおい聞いたことあるんだけど
フィールズ賞っていうそのティック上にいくようなんですね
俺たちはノーベル賞には入らなくてき
いるでしょうだ
数学は4年に一度だというそのフィールズ賞を得た者に与えられる女だ
メダルに彫り込まれているのがアルキメデスん
数学の天才の中の天才アルキメデス
アルキメデスの機会っていうのははずな人ですそれもすごい面白いですよね漫画
ヘウレーカっていうになってましてね
はいそちらもですねあのちょっとフェルマーの定理の方の動画ちょっと説明書でそれ見
て言うそしてに言うんですね
購入品って万有引力打球の人とか持ってませんん
りんごが落ちた hey
電力こういう人だと思ってると思うんですよ違うそれだけじゃないですよ
それだけでこの3第1数学者入れるんですねぺーニュートンはですねなんとあの光の
分析って言ってね
虹ってバーカ勝手なんだ七色だねみたいな
でもみんななんとなく襲って処理科でね光っていうのは分解するとですね色んな色の光
になってそれぞれ波長の違う
光なんだと
いうことはでちょっと何でもわかるんですとリズムってね
なんか光当てルファーってねパワーと雨上がりなんかファーってヒーローがねあーなん
か身近勝手なんでね
光がいろんな色に分かれるよというところ発見者のこれに売るとんですねその上
微分積分ねこちらのきそうですねもっと使えるように下の子ニュートンと
ここらへんもです非常に若くしてですね
new とはボンボンポンポンポンと見つけるですね大出世を遂げるんですけども
なんでそんなに研究に集中できた
ここ面白いですよ
実は
イギリスのね
すぐ校まあ主要な都市でですね研究してたんですけどもあるとき田舎に引っ込んで研究
に没頭せざるを得なくなった時期があったんです
それが
ペストなんですよ
ヨーロッパ中を席巻したの黒死病ペスト
伝染病ですそのせいで田舎に帰ってですね
隠遁生活をしなきゃいけない緊急事態宣言で家にいなさいっていうまさにそういう状況
経験者をニュートンだったんですよ
いやにずーっといる何にもやることないみんな
外ストレス考えていたそんな中ニュートンはですね
集中できるねぇと言ったらしいですね何か逆境が訪れた時にですね
集中できるなっていう奴大抵転載ですはい
なので今ね立正主皆さんツライ思いをしてると思いますけどもねいやいやむしろ集中
できるがんばろーって言って何か違うことが
待ってたらですねその後大きな実績はいうことができるかもしれないけどね励まされ
ますね
10トンベストの中研究してそのペストが腫れてね
収まって2年をですね戻る頃にはスーパースターになっているというんですね
10とすばら
そしてガールスネイガウスというんですね複素数編
はい難しい実数と虚数
兵2乗すると-1になるという imaginary ナンバーはいそれを考えそれを
ですね平面上に tegra 分できる医者でももはや理解不能
ねそう言うとですね天文学
そして磁力あらゆるものを願うスネアのピップエレキバンとかで何が押すといいでしょ
これねあの全力の単位になってるんですよ
範囲になっていますね
数学者なのに数学書鳥栖もすごい左なものをいっぱい発見している上で
店ボン額まで行った上で日 sg 力まであったとそして単位になった男が薄
9目指すすごいです単位になるなってますかあなたの名前は
ということですねに敦彦というねにいなかったというねそういうことになるとまぁあの
まあガウスう的存在になったと言えるんじゃないでしょうか皆さんの名前は大変になっ
てますかということねあのコメント等頂けるパターンになってますという形ですね
本当にすごい人だなということで誇りに感じますけど方もなってないよそうしますはい
それダンスですね
そんなさんに
さあ今回の主役こちらから vivi 二人ピックアップさせていただきました
そんな中ですね3階数学者を覚えていただいたところでこの3大数学者に
匹敵する天才だと
それをまたすごい偉大な人に言われた rokr んですねそれじゃああー面白いん
ですよ
そのなオーラムーンへ一音ギリシャフランスイギリススイスドイツイギリスロシア
ねそんな中このラマヌジャンインドなんですねー
通称インドの魔術師ラマヌジャン
これでもう数学者天才たちの中でも一番異質な人なんですよ
すっごい質な人だからめちゃくちゃ面白いんでちょっと覚えておいていただきたいなと
思います
このラマヌジャンね生まれは
ですねバラモン階級ヒンドゥー教の経験な一家に生まれました皆さんね世界史であのね
中東とかインドとかの歴史もやらせていただいたんですけどそれを覚えてますでしょう

品度胸というのですね
mondo バラモン教というですねインドの中でも市場に来ピラミッドが強いですね
まあまあほんと身分とか差別とかねそういうもあるという強い
宗教ですよねその中でもバラモンっていうのが言ったらその宗教とかに関わる聖職者
たちでそのつぎ市民とかね
a 管その国家の官僚が入って市民が入って
で奴隷がいてみたいですよすぐ厳しいんですよねそんな中その最高階級バラモン
バランホのまでなんですよインドの中ですごい良い身分でしょうねそんな中でませんだ
なぁまぎり女神とかですね
なんとかなぁなんかまあそのすごいこそのいろんなその頻度業務です
すぐ桜のお城すごい経験に学んでいるというそういうこともだったんですね
ここがですね13歳で数学の専門ショーですね学びだしてから海岸するんですね
すごい才能が芽生えハイナンですねあのす
円周率はでしょはい3.14159になんとかかんとか
何桁まで言えますみたいなね南キャンを覚える必要ねーだろもう3.1オーディ
およそ sunday およそさんはゆとりとかね色々あったと思いますけど
3.14159にある無限に続くんですよねそれをなんとですね13歳の子ですねん
になぜ彼らはわかりませんがむげずに言えたそう
んうかまずじゃん何桁覚えたよとか言うレベルじゃ寝てる時間与えたらずーっと言って
るっていう
すごいやつだったんです他にも無限に続く数字だったんですけどそれももにゅ
どうやらなんだかを一生懸命覚えてるわけじゃないの
になぜか無下に言えたらしいんすすごいんですよ
なんだこいつね
そこからですね何度か教わることよりも自分で難しい本読んでノートに記録するという
ですねそういう独学の天才になっていくんですね
青まあラマヌジャンすごいなと全部言えるな
この本はもう全部読んだこれは全部読んだ
誰に教えてもらったの良いが自分で全部読んだ
その上でですね自分で選んだこと全部学んで全部書いてくんですね
そしてですねそんな方がアジアこうしたらこうなんじゃないかっていう発見したことを
全部ノートに書いていく
そしてそのノートが2勝ラマヌジャンノートとしてですね
このだマネージャーの杖進んで手を変えていくノートになるんです
これがすごいですね
なんと16歳にしてあっはいこいつ天才だって言われてですねあの大学入学するんです
けれども
なんとかね天才数学者の多いんですけど数学以外に全く興味を示さないっていうタイプ
の天才結構いるんですけどそれの一番の人でしょ
入ったらいいものですね鄒惹はずば抜けてやるんですけどそれ一切しないっていう奴
だったんですよラマヌジャン
ねっなので大学に入ったいうもののテストを受けるとですね数学被害が全然ダメなので
フェイス悪い成績とりま good ですね
だいぶ体力させられます
で一時を退去して猛勉強で決めるやだ
なってですねそのノートだけを持ってラヴァル者ノートですね
だけを持ってですね別の大学行くんですねで罰同大会での数学の先生ですね
そのノートを見せたらですねなんじゃこりゃ雲ですね基本と大学た養分だったのです
多額になっちゃったんですねこれちょっとすごいから
つっ推薦直角からって奨学金もらってですね
もう一回ですね入学するんですねはいだけですねまったく同じなんですよ
他の勉強とか授業全く出ないのでですね結局ですと受けるたびにですね
このボロボロ成績とですねこれぞ数順物資ができないですねまた体力になるんですね
うんっ
ほんとあいあ数学しかできないのか
もうちょっとなんか出来るだろもうちょっとならいいやつ興味が湧きませんのでですね
南部熱いノートだけもっとですね
退学夏に海でねもうそれじゃだめだラマヌジャン黒それやって来ない行くって言えない
よと言われてですねちょっとなんか食探さなきゃってですね
またんいろんなとこ行くんですねでもちょっと数字に強いから
ざー全6章以降税務署問題を組んでバーンバーンスネアのラマルジャンですとああああ
そうですかああああんんん
通じる強いと厚良いですちょっと見てください見たらですねこの天才ですねなんてです
ねこれこれちょっとこれなんですけどこれ図案僕が見つけた体ですっ僕がいっぱい定理
を見つけているんですっ
わかりました定理をすごい見つけちゃう人は税務署に来たらいいいけませんけどねそれ
にこれでください
れてるねちょっと大学の教授を紹介しますからといってですね数分のですね一教授紹介
であるんですね
数拡張子もですねこれすごいからちょっとわかんないんでもうちょっとへライフとご
紹介しますってまずいか紹介されたですね
今度はですねえらい完了に見つけるんですねで完了ですねうんなんだこれ
うんコレなにやって穴定理を
いっぱい発見してるそうですって
本当にああああ見たことないふよりもありますあぁわかったじゃあもう俺が金を出すと
いうことですね
あのサポートを受けながらですね猛勉強してていいからといって
役所ね港湾信託曲って役所にですね
役所勤めになるんですけど仕事は全然しなくていいから気に勉強してなさいって言って
給料をもらうという
すげーな
the 起こすと言うんですねあの子あのなんて社会人やってるみたいだね
会社をずっとメモしてるんだけど漏れや野球ザメインで入った人みたいなそういうのは
もう数学メイン米店多分天才だからあのー
数学だけ勉強してたらいいから一応 ksp 上だけ働いという役所だって官僚の偉い
人に言われるですねはい
いいところですありがとうございますとって公安局勉強してるってね
そんな中ですね今局のヤツらもみんなですねラマヌジャンってちょっととんでもない奴
だなと
すぎ変な奴だけどこいつここにいていいんだろうかってみんなが思って
もっとセンターもイギリスのとかね
ケンブリッジとかのフォンパトカーネミせたらいいんじゃないっお手紙をパティインド
の公安局に勤めながら数学の勉強してるロスペリオ
をそこそこ発見している
ですけれどもいかがでしょうかって言ってですね定理発見したテールが書いてですね
送るんですね a それケンブリッジのやつ買う気へてるんですね
なんだこれですインドの役所ですごく好きええまあ
なんだこれいやっにょかなんなのかわからない
持て余してたんですねそんなで噂が広がるんですね
なんか変なてがに送ってきてどうもそのなんかに何か
すごい定理が混じってるっぽいんだけどどうすかねえっていうのを聞きつけたのが
イギリスの天才数学者と言ってもうケンブリッジでものすごい
その自分の顎歯を築いてほど経緯になっていたハロルドハーディという男のところに
行きます2ハロルドハーディがその手紙を見てですね

いいだと
こいつは何なんだよそうそれですぐ不思議だったのが
発見した定理ですといっぱい帰っていうんですねのうのうとの一部わーっと見せてくる
んですね
それがですね発見した定理って言ってるけどもうすでに
アイフレた定義を書いてたら定理を書いてたりするんですよ
こんなのイギリスではみんな使ってるぞって言う
もうすでに発見されたのに
なんでこいつ自分が発見したって言ってるんだろう
あっこいつ
インチキやろうかなって思ったらあれっていうの見つけるんですね
えっ
これ
俺の発見者ハーディという一流天才がですね
俺が最近発見してまだ発表してない奴もなんかカジュアルに書いてある
どういうことなにどういうことをこれってもっともう一個見たらですね
次の定量ですね完全に見たことがないんですね
back めっちゃ皆が使ってる奴と俺だけが知ってる奴と
俺も知らない奴めちゃめちゃにまずだって書いてあるんですよ
なんじゃこりゃー
これ検証はしてないけどこれがもし正しいのであれば
数学科医が言うんですっちょっとですねなマネージャ
来いって言ってですね水に剣舞ヘッジ
イギリスのですね一番ですねイケてる数学回路という際に見出されるというラマのじゃ

きましたあとってね
君へと
すごい量の定理を八景したっぽいけどこっから私ね
検証していきたいと思っていうか君ね照明をなんであのしっかり乗せてこないんだ
実はですねこのラマヌジャンっていうのは
すごい直管タイプなんですよ
バーンてですね定理これだって言うのですね絶対こうだって言うのですね
ですそれをわかんないんですよなぜか体を無下に行けた家たしなんでかわかんないけど
絶対これが正しいという定理を発見してるんですね
でもですねこうやって独学でやってきたもんだから
実はこういうふうに
証明しなさいという奇想のですね数学を塩梅になって来なかったんですよ
だから数学の定理はこういうふうに照明するというせより知らないんですね
表面ってなんですかね陝西省女って何ですか
いや証明だよ普通数で習うだろうこうやってこうやってこうやって表現するんだよ
ショウエイの仕方もわからないのになんで定理がわかるんだってですね
いや何か分かるんですっ転載
あー恋2はてですね実際自分で証明するですねそこからですね流れるじゃんとハーディ
のコンビなるんですよ
面白いですねー天才達っていうの
わけがわからないでも魅力的
数学というのは計算させられるめんどくさい奴だなあとかねそういうことじゃないんだ
というね
異常な天才が純粋に楽しむための芸
オンラインサロンブログです
人は何者にでもなるいつからん
次はあなたん

この記事を書いた人