【コロナ時代をどう生きる?②】自粛解除後の日本は一体どうなる?

さあそして差別のもう一つ外国人や来訪者の人ですねこれはね日本に1点もですよ
例えばどっかの県で東京から来た大阪から来た
えーなにそれなに大都市から来てくれてるのなに配置する
そういう差別がまずある国内でもありますよね
その上で日本に来ている外国の人
おいおいおいは中東からきてるのアジアから釣ってるの
ヨーロッパイタリアから規定の多いまてーよと何しに来てくれちゃってんだよと言う
いやいや違うんですよと3年前から私日本にいるんです
いや5年前からいるんですよいやなんかさなんかさーん
日本日本に危機をもたらすさんもそういうこと良いね
イタリアでもねそういう目にあったんですよ
まさにイタリア人と日本人で結婚している友人がいるんですって
日本人の奥さんをもらってイタリア人の人なんですね普通ねスーパー行こうとしてたそ
したらですね
心枚イタリア人ですねその日本人女性立つ言われたらしいですね
お前ら帰れよとお前らのせいだろイタリアが本田になっている
はアジアから持ち込んだんだろうとねー
日本人が得られてるらしいんですよその上で
いいから帰れよう中国に帰るね
だもうパニック状態ですもうもうアジア人だなと思ったらね
日本人
中国人分からないでもどうやら中国の音武漢で発生したというニュースから
味味をみたら中国人中国人と見たらそいつが原因がそういう差別が行われているという
話がこれもつらいですよね
外から挽くと辛いけどじゃあ俺たちはって言ったらですね
大丈夫この人大丈夫そう
夢がね
さらにやはり中国だというんですね中国が部分で発生したという情報からですね
もうこいつらが軍事的実験で何かやってるんじゃないかとかですね
陰謀なんじゃないかとそういう噂からもう駆け巡っているじゃないかとね
だけどま確り落ち着かないかと言うんですこの著書
どれだろうさんね中国のせいだ中国のせいだといえば何かが解決するんですか
翌々年生に考えています冷静に考えています
ウイですけどこのこれのうん水害にパンデミック引き起こした歴史があります
そしてそのウイルスの歴史を紐解いていくとですね
実はどっかの国とかどっかの実験とかそういうことではなく人類の活動全体のせいだと
いうことが明らかになってきますよ
ってございません
それは何か
一つは環境破壊であり一つは大量消費であると
まあそれ一つの1ならですね資本主義社会の中で大量消費する
大量消費するからもっともっと面積が必要だ
資源が必要だそうやって森を伐採したりね
環境破壊をしていったせいで温暖化やなんかいろんなものがあるわけですよねそう
nana が例えばエボラウイルスなんていうのもその一つですよと
一つは例えばそのどう打つから感染してくる
このコロナウイルスも
人に来る前にまず動物からヒト力だとだから
一説によると武漢の位置までねその動物がたくさんいたと生きて動物だとそこで繁殖し
て人間できたという説があるね
今回もエボラウイルスのように動物からくるパターンと所動物
コウモリから後伊良湖莉歌奈子
だから人へもらうしていたらしいですねそのコウモリとゴリラが接触したのも温暖化が
原因でその植物がですね
非常に号たくさん果物か術をつけたそのゲットゴールや船に行かないところまで行って
おりだと接触することによってゴリラが感染しそしてその森を切り開くことによって
ゴリラに
感染した人が
また持ち込んだと
人間がですねウイルス攻め込みに入ってもらって帰ってきてるじゃないかと
人間の活動によってウイルスというねそれまであったものを持って帰って来てる
パターン多いんです
なので
1回これ見直しませんっていう風に冗談言ってるんですね
誰かのせいこれ短絡的なんでかっていうとショック度孤独とストレスで疑心暗鬼と差別

もう走りがちだからそれ全く意味ないから落ち着いてとこれが結構大事なんだよと
これ覚えておいてほしいウイルスはどこかから急激に発生するのではなく人類のそう
いった拡大と拡大にもう広げに広げたその生産活動の中で人間が見つけてしまうかかっ
てしまう持って帰ってきてしまうということが多い
我々の政府あいつらのせい
じゃない全部が我々全員のせいなんだということを
それでもいうわけですなるほどと
その上でどうなるんですかね
自粛の後どうなるんですよ
大いなる忍耐が待ち受けているだろうメインた1件死んだと忍耐大いなる開放でで
ほしいよね
[拍手]
ブーブー言いたい
我慢ですかガンッ
まずね皆さんはなぜか家行きたい国単位で今も考えてませんか
ねっ
東京じゃなければ大丈夫大阪ならなければ大丈夫
ねうちは何県だから大丈夫とか
日本はまだ大丈夫
日本は中国いたりアメリカよりは大丈夫とか思ってませんっていうことなんですね
このウイルスそういう地域国規模のお話じゃなかったよね
それ耳塞いじゃってない外でタイヤあまりに東京じゃないから大丈夫日本だから大丈夫
ちょっ
思ってたよねでも違うよって地球規模の話だから絶対に近い未来でくるのがアフリカに
行くんだよ
アフリカに行ってどうなると思いますかってことですね
6段位がうまくいっぺるのって6ダウンできる
経済的社会的環境が整っている国なんですよ実は
録画できるってことです実できないってことあるわけですよ
要するに高齢者や病歴があるからかかってしまうんじゃなくて
経済的社会的環境があるからかかってしまうんですよ
例えばそのアフリカのある貧しいエリアですねものすごい劣悪な環境にぎゅうぎゅうに
人が住んでるそんな街をタッチされるわけですね
教育的にもこれを説明してもわからないという人たちいっぱいいますよ
その中でうわーんとウイルスが蔓延した場合そこからもう一度世界に
データ戻ってくる指数関数的に戻ってくる
ことはまずナチュラ以外ならと言ってるわけですね
そんな中で最も予測されるこれからの我々のシナリオそれは
条件付き日常と警戒が功をする日々
そう
段階的解除そして種数を見てまた封鎖
そして縁を見て解除風邪海上封鎖
おい完全解除はまだ母というのが続く日々これが最有力シナリオです
皆さんグッドニュースでないとすいません
でもねこれが現実になってるわけですよイタリアの現場をご存知でしょうか
まあね国内の情報だけでパンパンだよという方多いと思うのでこの会話ですね
とにかく不安を煽る会ではなく冷静になって準備しを備えようという会で整理する会
です
イタリアの現場はこちら欧州最長のロック弾
2カ月を経ました1月には緊急事態宣言を出したイタリアですが
爆発的なフレーカードを見せたので3月9日に完全封鎖ロックダウンしました
3月の9日からですよ逆にヶ月経ちましたねぇ
5月4日からもうすぐですねはい
段階的に解除
するよとこの段階で1回ちょっと何コフになりますよね
業種によって解除しているんですってまずは製造業や建設業をを受けます働いて
くださいね混ぜならお客さんあんまりふれあいでしょ
その次5月18日から小売店を解除しますと
販売するのはいいよとねその後6月からね1カ月ほど遅れてようやく
レストランや理容室などかなり接近しなきゃいけない仕事の業種も ok にします
って言うんですっでもその間にまたバーンで増えたら
また閉じます
しかもこの感もですね外出申告書
外に出るときにですね日本は緊急事態宣言で実はロックだ何か違うんですよね
海外のロックダウンというのは外に絶対出ちゃいけない出ると罰金や罰則が科せられ
ます
ただ日本と大きく違う場合日本にはその法律がないんですよね
なので
外国とはもっとちょっと違うんですけど外国を参考にしてもらうと外出を申告します
理由があって出ますと買い物ですよとか絶対必要な買い物もしくは恋人と会うんです
家族と会うんですそれを必要なものなんです
もしくは許されているなかでの仕事なんですということで申請してでなきゃいけないし
まあ
安くは絶対着用してといけなきゃいけないし職場を解放するときは事前に消毒をし
なければいけないしその職場を解放したとしても対人距離は行って開けてください
スーパーでもねもうすごい間隔で並んでるっていう海外の映像見たりしますよね
日本はまだそれここからこれからそれを段階だと思う
けど海外ですねもうそういう対人距離を取るという状況の中でそれは維持した上で解除
していくと
たらほぼこの解除という
イタリアで言うと今の日本の状態にちょっとするぐらいのことですよ
美味しいでしょ
この日本より3カ月早い状態のこのイタリアがこれなんですよ
日本がおそらくこれから来るのは5月末日にどうなるか部分的階ですね
どういうふうにこういう条件だったら ok こういう条件の人は仕事 ok だけど
こういう条件ならばなるべくこうしてください
なるべくに家にはいて欲しいしなるべく外には出てほしくないしきっとマスクは絶対
つけなきゃいけないし距離を開けてくださいねでも不要腹筋じゃない仕事のか
た ok ですよとかそういうことが待ってるだけです
なのでそれを予見してですね
時間の使い方を考えてくださいって言うんですね
著者が最も恐れていることそれはまた元の日常に戻れるという考えが強いんですって
どういうことと
またのもとの非常に戻りタイプみんな思うわけじゃないですか
でもね元の日常に戻る
ことの強さっていうのがある
この条例第まさに言えますね
元に戻ったらきっと忘れるでしょ
きっとみんなこの辛さ税務忘れてよかったーって言ってよしじゃあ今までと同じ通りに
暮らそうって思うかもしれん
でもそうじゃないんじゃない
今回コロナで我々が叩きつけられたことっていうのは今までがいかに脆かったか
以下に勉強不足だったかそれじゃないですか
ウイルスと細菌の違いを知っていましたか
ウイルスが指数関数的増加をするということを知っていましたか
病院はあっという間に
ああああああ
埋まってしまって医療崩壊ということを起こすということを知っていましたか
いないですよね皆さんの仕事は
もし人に会えなくなったら続けていけますか
そうじゃない準備はできていましたからそのすべてをで忘れてはいけないんじゃないか
って言うんですよ
忘れてはいけない事があるよねそれは我々が最初この事態を侮ったことそうですよね
ロイスやり過ぎだろうライブは行っていいだろうかねいやイベントやろうよとか
ねパチンコしたいんですよとか侮ったじゃん
そのことを忘れないでくださいそして準備が不足していたことそれを忘れないで
ください
それ技術の面でもそうだし環境の面でもそうだし
知識の面でもそうです準備や知識や不足していたことはこれ忘れないでください
そして一覧
はそれではいけないのはこれが誰のせいでもなく人類の活動全体がもたらしていると
いうことです
これを忘れてはいけないこれをパッと忘れて元の日常に戻ることは私は一番怖い
なぜなら
この
パンでニックといわれる世界で桐生工はこれで終わりではないから
また必ず5画それを方しかしたら1年後かもしれない2年後かもしれない
すぐに来るかもしれないそんな時にすべてを忘れた人類はもう一度同じように苦しむ
しかなくなる
私たちが一番気をつけなきゃいけないのは冷静に今までを振り返りこれまでのことを
記録しそして記憶し次は次こそ俺たちはもう一歩前に進むんだとねもうウイルスを
目覚めさせるような無茶苦茶な活動を抑える奔放で進まないか
そして
そうなったとしても耐えうるような生活スタイルや環境や考え方を整えていかないか
そういうことを
身につける時間にしましょう
我々が完全に解放される日までの長い長い監禁状態の日々というのは無駄にしてはいけ
ない
やることがないんじゃないやることはたくさんある
もう二度とこんな苦しみを繰り返さないたねそれが
頃な時代の僕らの
行き方
だそうですではまだ
オンラインサロンブログです
[拍手]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
[音楽]
[拍手]
人は何者にでもなれいつからだん
次はあなたいっ

この記事を書いた人