【経済危機②】日本人は海外移住せよ!コロナ後の日本に未来はあるのか?

中国の話をするとアメリカの人日本の人イギリスの人大抵の人たちがあそこは一党独裁
だから危険だ
経済がうまくいくとは思えないそう言ってくるが
民主主 it 経済は全く関係がね民主主義であることが経済をうまくいかせることだ
と思っているの
大きな後悔だ言うんですね
民主主義は絶対にして完全な政治システムではない
これはギリシャの時代からそう
それも言ってましたよねこれでねだけどねもう一つ深く入ってます
リージアの哲学者プラトンの著書国家を知っているだろうか
ここから空路でですよその時すべてプラとも言っている国の成熟段階が4段階あるん
ですねもっともっとは独裁から始まりそれが kato 製
維持になる加藤誠司というのは少ない河川とかのかですね
通っての頭ですねだから何人か独裁っての1トップですね
加藤ってまた三頭政治とか3人で決める3トップとか
タイプトップとかで決めていくんですよね
とくさいから加藤になりか党から民主になる
民主政治はやがてカオスになり
カオスから退く際になる
つまりこれはループするって言うんですね
独裁から日10日党から民主民主からカオスカオスから独裁
つまりどの政治システムが必ず優れているということではないのである
流れていく一つの
きな
歴史のはなのだ
いうことフラとすべて言ってたらすごくないですか
すごいですよねドイツだってそうですよね
結局のところ民主からカオスになってまた独裁になってそして加藤民主党フラーズそう
じゃないですか
歴史を見ているとそれをグルグルグルグルやって生きているんだよと
だからそれと経済は関係がないむしろ
ドッグ歳の方が経済の成長スピードは速くなるのは歴史的にもずっとそうだったって
言うんですよ
それはシンガポールがそうだあのリークアンユーはビーカーにをやりましたね私も
シンガポールの授業でありました
シンガポールというのは非常にうまく作られたドクス一党独裁なんですよね
ルールがですね
そのリークアンユーというですね初代のですね
頭以外の頭に市場に振りに作られているので民主政治のような形で投票は行われるが
必ずリークはいうの頭がカツカツそして今もそのリーシェンロンというリークがいうの
後継者がシンガポールをコントロールしている
変わらないわけですですが一党独裁でも
明るい北朝鮮なんていう言葉がありましたよねー
貧しければ北朝鮮豊ならばシンガポール
つまり一党独裁であることと治安がいい悪い国が豊か貧しいというのは関係がありませ
んというのがシンガポールの北朝鮮の比較でした
この文脈の中でジムロジャーズは日本をそうだっただろうって言うんですね
am
日本人はこれを言われると非常に気分を害するが日本という国は明らかに一党独裁の
国家と言うんですね
戦後自民党以外の
頭が国政に携わっている期間は非常に短い
イレギュラーが数年間以外は完全に自民党勝つようになってきたしこれからもそう
だろう
日本という国は一党独裁の国家なのだ
そのがー一党独裁の仕組みによってコード掲載
経済成長を成し遂げたのがあの時の強い本だった
そういうふうに一党独裁で一気に国が経済推し進めるというやり方
これは変わらないんだ
韓国の経済成長もアメリとバッグにもって独裁政権の時に大統領を民主的に選ぶという
前の時に
回韓国は経済成長を成し遂げるそんなに独裁と経済成長というのはスピードからの点
から言ってもかなり説得力のある話なん
民主主義でありあるアメリカが
だから経済が伸びたという理論で民主主義じゃない国は経済が伸びないという理論は
アメリカ人を勘違いである
いう風に言ってるんですねさあ
次の覇権国が中国であるぞとメディアをフラットに見てくださいね
その上で実際にもう他と比較してももう中国しかない
だからそういう世界だっていうのはもう完全理解してくださいそれ頭に完全に入れて
ください
その上で
朝鮮日本はどうなるここも言及しています
なんと朝鮮半島このジムロジャーズここが一番衝撃的なんですけど
朝鮮半島は何統一するだろう
北朝鮮と韓国というのは統一する可能性が高い
そしてそうなった時の朝鮮半島はかつて東ドイツと西ドイツが融合した時のように
大きな力を発揮することがあるだろうと
西ドイツ東ドイツね我々はもうその時代がリアルではない世代かもしれない
でもベルリンの壁が壊されるという衝撃があってねそれでもね西ドイツ東ドイツドイツ
統一ですよねー
それというのとまったく同じ状況で所朝鮮半島って
我々が単純にあそこはもうなんだねあの
国境を越えないよって思ってるだけで歴史を見よッ
考えらず歴史を見ろんねなんで経済危機が戦争に行くのって思った人は世界恐慌
勉強して
くださいね派遣が中国に行くかもしれないなんて言うことが信じられないんだったら
ローマ帝国が
なんですあの衰退したのかなぜスペインポルトガルのことを今誰も何も言わないのか
その後も大英帝国の勢いがいつ堂々衰えたのか
そしてアメリカという国がえええんではないということがなぜ言えるのかというのは
そのね
機種の中で勉強してくださいと言うんですねその歴史を勉強すると東西ドイツの統一と
朝鮮半島の統一は同じライン上で考えることができるんです
なので
それ年とになるところ+ねー
個別に見てもそれは絶対そうだと言うんですよ北朝鮮の動向をみてください
北朝鮮は中国への強い憧れを示しています
なんでか一党独裁何経済で成功してるからですよね
北朝鮮のあの機向けというのは
国家の豊かさは欲しいんですよ
でも独裁では痛いわけですよ
この一子相伝の王国ですよね
を維持しながら経済を保つこのやり方は中国
勉強させてもらいたーーーい憧れがあるわけですよね
+館ぽくね韓国は北への歩み寄りを見せてますよね
韓国の大統領は北との統一に関しては非常にポジティブな発言をしている
これですよ要する北朝鮮を経済成長がしたいんです
韓国は北に歩み寄っているんです何が問題なの
じゃあ
ジムロジャーズでいいます本当の問題は在韓米軍なだ
実は韓国に米軍が駐留してるんですこれは韓国と地た舌挑戦との境界のためにという
名目なんですがアメリカとしてはアジアの
拠点なんですよね
アメリカ側の都合なんだっていうんですねアメリカ側の都合でロシアだとか中国だとか
議会のして目を聞かせにラムににらみを利かせたようですよね
なのでアメリカの都合によって中今朝鮮半島っていうのはこういう状態を維持している
がいずれここの理由がなくなったらココ
の正義がないというふうに分かればキタとミナミや
つながる方向に行くしそれはドイツと歴史が示すように大きなエネルギーを生むことに
なるだろう
4
ああそうなんすか
その上でじゃあどうする日本紺子です
厳しいす
正直この後どうなる本の中で一番優しいのが新日本です
日本はもう一度立ち上がれるといったのは安宅さん新日本
次々に優しいのやはり富山さんですね
リーマンショック以上の機器食い止めよって言っているのが富山産ですはい
a
リーマンショック以上の機器くるよとその上で中国が覇権に切るよと
でもそうなったとき中国にうまいこと乗っかってここれが大前さんです
はいじゃあジムロジャーズ一番辛口です日本は
未来がない
ジムロジャーズが言っています
はいこの4冊どれを信じるか皆さん次第ですよ
でもジムロジャーズ一番厳しいんですね実はですね
何かといいますとで根拠言いましょうと
まず借金まみれですねはいアメリカと同じです mmt
だなんだと言って中央銀行が国家の国際をジャブジャブ買ってるねはいその上で
オリンピックです
正直オリンピックに何かを期待しているかもしれませんがそれも歴史を勉強してない
ですすみません
オリンピックは国家に借金をもたらします
というか借金しかもたらさないんです実は
設ける企業が何社かあるというだけでほとんどが
その後国を苦しめるほどになるオリンピックというのはそういうもんなんですそれを
分かってください
だから今コロナにおいて延期してますよね
コロナのせいで中止しても設備投資が回収できませんから
第フィンチ開催しても
もともとピンチだというなんですよ
その上ではいアフリカと違います経済的な期待感で言うと年齢日のピラミッドは非常に
まずいです高齢化少子高齢化になっています
その上で国はさらに増税を強いています
借金5輪行
零下増税日本に対して私は一切今希望を抱いていない
じゃあどうしたらいいか
ぜひ日本の皆さん海外に移住してください
すごいですよこの人の主張委員の一番日本厳しいです
ぜひ海外に移住してください私から言えるのはそれだけです自分のジャズいます
実はですね私僭越ながら2年前
ジムロジャースさんとマンツーマンで対談をしたことがあるんです
私の本が出た時に同じ出版社からジムロジャーズさんも本を出してたんですね
その日対談させてくれたんだねぇ
あー日吉津ジャパンイズコメディやんだよね

business owner
そんなにまだ youtube やってなかったんですよ
物販とかや始めてねコメディアンでミュージシャンでビジネスもなぁで紹介されたん
ですよ
彼はあの音楽もやってるんだその上でのものを打ったりもしてるよ
ああなるほどなるほどだよね
これから日本はどうですかん
日本は危ないねうん
移住した方がいいぶれー
何時と言ってること変わりません日本は移住した方がいい
なぜならの理由も全くブレてませんでしたそしてその2年が日本は変わりませんでした
同じように借金をし同じように高齢化は止まらず同じように増税をお勧めてきましたよ

なので海外に移住しろこれしかない
すごい
こと言ってますよあの新日本を安宅さんとこれどう思うんでしょうか
はいもう一度日本が立ち上がれる明治維新と一緒だといった温かさんってどう教えて
ください
どっちを信じれば良いでしょうかその上でね
じゃあどうやったら再起するかというけど
移民を受け入れてくださいこれ必ず売ってるんですよ
なんでかというと先ほどのインドに対してて厳しかったのも外周を受け入れなかったな
んですね
移民自邸して厳しい国は必ず衰退してきたっていうのを
歴史ておいてくるんですだから海外移住せよ
ただしアメリカには言ってはいけないって言うんです
アメリカに行くなんてだってアメリカに憧れてるでしょ日本人って
以降移住するな入浴かっけ la カッケーとなるわけじゃないですか
ニューヨークじゃないよ la じゃないよシリコンバレーじゃないんだよいいかい
アメリカというのは今
トランプが移民に停止てものすごく厳しくしている
これは
アメリカの成長の歴史を知らないを論かな王祿家が制作
そしてその政策を
声高に叫んで
出馬した男を当選させたアメリカは大きなツケを払うだろう
アメリカがなぜあんなに成長したのかは民主主義だからではない
多様な国家だからだ
多くの民族を誰しもを受け入れたからパワーがあったんだ
閉鎖的な国に栄光はない
誰しもを受け入れる組じゃないといけない
それがインドにもない日本にもない
アメリカは今それを失っただから私は警鐘を鳴らしている
このジムロジャーズ今どこですね
シンガポールなんですよジムロジャーズは
ねアメリカの大学も卒業してその後イギリスの名門も卒業してね
プリンストンからオックスフォード行きましてその後今
シンガポールにあるんです
多様性が一番大事なんだね言っているわけです
いい民具を受け入れてください
これがね
日本なかなか難しいわけですよね
ここに対してかなり耳が痛いさあその上で激変していく
教育
じゃあこれからのサバイブに関して最も重要なことをよと日本が厳しいということは
わかっていただけただろうか
中国がかなりくるということもわかっていただけだろうか
その上でどの国にとっても最も重要な課題について最後に申し伝えておく
それは教育だ間違いない未来を作るのは
教育だからだ
皆さんがもしアメリカの大学に期待をしているのがらのそれはもう間違っている
ハーバードスタンフォード mit マサチューセッツ工科大学およびイギリスの
オックスフォードケンブリッジ確かに素晴らしい大学たちだった
しかし今その大学は勢いを完全に失っているアメリカやイギリスんで優遇する
駅ではないなぜかアメリカの教授の仕組みは完全に腐敗している
実はですね数年間一線で活躍した教授がですね
よっぽどのスキャンダルを起こさない限り終身雇用されるという契約が多くの大学が
行われてるこれは馬鹿げてるって言うんですよ
保身のためのもうやめないっていう既得権益がバリバリに教授たちの中ではびこってい
て一切新陳代謝がないんだ
しかもそれがものすごい高給取りなんだハーバードの教授
ねっ
スタンフォードの教授そういったところに理研がものすごいはびこり
一切イノベーションの臭いはもうないイノベーションがあるとしたらそのとき最も勢い
のある大学なんだ
勢いのある国の大学なん
皆さんは知らないだろうかつてポルトガルの大学が世界一と言われていた事実を皆さん
は知らないだろしかし
ポルトガルが最も強いくるだった時ポルトガルの大学が世界で一番優秀な大学だったん

つまり覇権国が変われば最も優秀な大学は変わる
それはかつてオックスフォードケンブリッジだった覇権国の大学がスタンフォード
ハーバードに変わっていったよー
それは
中国の北京大学と精華大学になるだろう
言われておりますその上で
そんな腐敗した教員たちは一気に淘汰されるなぜならオンライン授業が普及するか
オンライン事業の普及はこれから止まらないだろう
なぜなら今まで何人も何人もクオリティにバラつきのある先生たちがいっぱいいた生徒
たちは先生を選ぶことが難しかったし
しかしオンライン授業が普及したらどうなると思う
ものすごく教えるのが上手い先生が1人いればその人は生徒の数が無制限なんです
1万人だろうが2万人だろうが10万人だろうが100万人なのが一気にその授業を
届けることができるんですそういう授業を届けれる人間が大きな
対価を得ることになるでしょう阻止
てそれ以外のほとんどの教員が
淘汰されるそういう未来が待っています
その中で私は重要視しているのはやはり中国語と英語でしょうか
英語というカルチャーでギリギリ今イギリスは成田っていう
イギリスは
借金が多くありその代わりに競争力がある産業をしない
さらにはぶれるじっとによって一気に eu からも狙われるだろう
そして国内の分裂もたまらないだろうイギリスに期待できる要素はほぼないしかし
イギリスには英語があるそれが彼らをまだつなぎとめている
そしてこれから来る中国語なんとこのジムロジャーズは自分の子供たちに中国語を鳴ら
せてるんですね
シンガポールで住んで中国語を習わせてるのはこのジムロジャーズなんです
君たちには未来を見てほしいそう言って私は娘や息子にものすごい教育をしてきた
私は教育に力を入れている
彼女たちは今中国語をマスターしている
金融投資このあたりの勉強も必ずしておかなければいけないだろう
お金について学ばないものにお金はついていかないからだ
貸借対照表を読めるようになりなさい貸借対照表っていうのは
貸借対照表日と言われる会社の健康診断賞ともいわれるですね
どういうところからお金を借りてどういうところにお金を使っているのかという表です
こういう基本的なファイナンシャルリテラシーをまず覚えてください
そうでないと何をやってるかわからない
投資家ばかりだからです
投資家というのもほとんどがギャンブルをやっているように何をやってるかわからない
でお金を過ぎ込んでいる人たちばかり
投資というのは甘くない地道な地道な長い勉強の成果が必要なんです
なのでこれを読めるような教育をしてください語学と金融の教育はマストですその上で

の次にくるビジネスやこの次に来る
トレンドしっかり見れるようになってくださいそれは一つではブロックチェーンやり
もう一つはマリファナでしょう
いうわけですね a マニパなブロック事案を聞いたことありますよねまたした今の
授業も行ってるんですねあれなにかといいますと
マリファナというのはですね今
世界的に解禁が住んでいるこのジムロジャーズがいうマリファナ
なんで禁酒なのかというのは歴史これも歴史を学んで頂かないと分からないんですが実
は枚パネルが禁止された経緯というのはマリファナに非常に毒性だ強かったということ
ではなく実はパワーバランスだったのですとある
新聞王と言われた男がその新聞の自分の会社が有利になるためにマリファナを規制した
経緯があります
ここ詳しくはこの本ぜひ読んでいただきたいんですが
つまりはドッグ性や危険度でいうとアルコールのほうがよっぽど危険です
禁酒法があったくらいですからねただそんな
ことはテレビやメディアでは絶対に言えないなぜなら r フォール会社は多くが
スペンサーだからですね大スポンサーがアルコールや飲料メーカーだからそんなことは
絶対にメディアでは流せませんですがプログ j がマリファナは世界中で今
破壊的なイノベーションを起こしつつあるそういうこともしっかりとわかるようになっ
て言ってた
いきたいこういう本とが大事なのであり
かつてのように mba master of business
administration ですよね mba 経営学修士
ハーバード mba を取ればそこからエリートだそんな時代をもう完全に終わってい
ますハーバード大学が一番のトレンドでもなければ nba なんて何の役にも立ち
ません
いいですか皆さん最も大事な教科を伝えますそれが歴史哲学数学です
きっ子です最も大事なのが歴史です私はこれを勉強することで未来を予測してきました
そして哲学と数学です
哲学はもともとは全く何の役にも立たないか私も思っていましたしかし人は何のために
どの様に考え同様に生きていき
どのように動くのかそれが分かると人間の動きがわかってくるのです
そして数学これはやはりお金の事につな
なっておきます歴史と哲学と数学で未来を見て人を見てソロしてお金を見る
そのことによってリーマンショック以上の劇をサバイブしてください
もう一度言いますこれから取れをとんでもないことが起きます
とんでもない陛下が起きますそれはかつて
エイ
かつてないと皆さん感じるでしょうしかし歴史上は繰り返された
急激な変化なのです激変に備えてサバイバルする武器は
学ぶ
学ぶこと
自らの知恵で歴史と哲学と数学を吸収しさらに2
そんなオンライン授業でしたではまたん
本来んサロンプロデュース
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただ

この記事を書いた人