【ずっとやりたかったことをやりなさい①】忘れていた夢を叶えた人続出の全米ベストセラー(It’s Never Too Late to Begin Again)

どこなのかすごいですさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現代社会ずっとやり
たかったことをやりなさい hey
えええ引退したらどうするさあやってまいりました
引退したら豆腐ねーいやーこのねタイトル州立ですよね
ずっとやりたかったことをやりなさいっていうねこの本がだからねベストセラーでね
もんだから世界中でね何百万部と売れた本がこの
ずっとやりたかっ
たことをやりなさいって言ったんですけどそれのね
続編ともいえるですね本が最近出てですね
書店ったら並んでるんですよでそのタイトルはこちら
いくつになってもずっとやりたかったことをやりなさいというそうですね
僕はないその前のベストセラーを知らずにこれを選んだわけですよね
面白かったんですよなんでこれを変えたかというとそもそもずっとやりたかったことを
やりなさいっていう本が何どういう本か言うとみんな言うよね
時間ができたらやりたいなとか余裕があったらこれやりたいんだよね
で挑戦したいのはあるのよ世界1周旅行とか行ってみたいんだよとかね
日本を自転車で一周してみたいんだとか
小説を変えてみたいんだろうと金やリスト漫談を書いてみたいね色んな方という縁を
書いてみたいとかね色んなもで言うんだけど
まあ
仕事が
亡くなったああっとか落ち着いたらとか何かそういうんですよね
でだけどそうじゃないよねとずっとやるかかったことをずっとで期待できてないのは
なんでか
そしてやるためにどうしたらいいかっていうその整理をする本だったんですよ
デコの整理をする本がどういう層にものすごいを受け止められたかと言うと実は若者で
はなくて
仕事を引退する here till 女性でもだ
音声でもですよとかがあれ時間はできたんだけど
なんだったんだって言っていうこういう人たちに刺さったから
主に
仕事を引退する人向けに書いたっていう
ねだから想定している年齢層がね
50代60代以上だったんですだけど私はそれを手に取ったね
私は手に取ったね
なぜなら youtube とユーチューバーとして毎日動画ボール更新してますね
web トップユーチューバーの人とかがね毎日更新インターンしますみたいな動画
やってたりするじゃないですか
定期北京トップユーチューバーがねご報告がありましたね毎日更新
ついに止めますみたいなねいやーあるんですよねー
ね毎日講師やめるっていう
その気持ちとユーチューバーをいよいよ引退するっていう気持ちってどっか
グラデーションでつながっていると思うんですよ
私仲だぜこの youtube 大学もうシコった者毎日更新してますよねうわぁ
もちろんあふっと電撃に更新しなくなりもあるんですよデビュー
もう更新せるで300番登録が目標ですけど今年やっていたんですそして290万登録
までもう撮ってやがる
今年度内に残ってね3月ぐらいまでそうでしたから多分もう来月ぐらいにトップスん
じゃないかなってね
この私不安だっていってね引退かなぁなんですね
3,300万円っても引退今なぁなんですけどもっとですね
みなさんもちょっと思ったりしませんかね今コロナでね色んな仕事がキュッとうまく
いいね
やれてない仕事もあるでしょあれこの仕事も続けられないのかなとか
もしくはね色んな都合で会社が転機になったりとか
もしくはね退職お願いを出されたりとかね色んな状況で仕事の状況が変化したりもう
ここで終わりかなっていうタイミングって大人はあるじゃないですか
そんなとにすごく思うことがある
もし今の仕事を
やめたらどうしようこれなんですよねー考えるわけですよ
いつまでこの仕事できるのかなぁなんていうね誰しもが思うね
でほんのりやりたいことがあって自由 new 知的まずはやりたいですなぁんね
ちょっと横にでも行ってみたいですねあってねあああのう
夕方までねもうなんかダラダラしてるのかなーと思ってましたかね
ゲームちょっとやり方でやってみようと思いますかね
でもそういうのね往々にして
数週間で飽きるん
そしてどうなるか
そこからリスクがやってくるまず今までとまったく違う状況に出くわして自分の存在や
生活習慣が揺らぐことによって困惑するそして最悪の場合
うつ症状になっちゃう人がいるって言うんですよこれはすごく
現代的だけどものすごく不変で
な問題でもありますよね定年退職したあの人が途端に家にいる
ねぇ
したらねそれまではねあなた全然家に帰って来ないわねってなんて言われた人が家に
帰ってきてずーっと言えるねなんかしたらどうなのっていうけど何もする気が起きなく

いつどうなるかうちに買って
そういう状況もしかしたらあるかもしれないですよねー
youtube 引退しますってね毎日更新してたけどもうつきましたありがとう
ございましたと言って引退したとですね
もう完全に移すなっちゃってるあるかもしれないんですよねそれに対してね通してば
いいと言えばいいのか
まあ主にねそういう人だねあるあるの書
お嬢魅音ですねそういう人はオールしてですね
燃え尽きちゃった後にですねとって振り返るとですね
なんだかつまらない人生だったように感じるって言うんですって
今皆さんね今仕事を辞めてポーンと完全に事件ができたら想像してください
あれっ
果たして何かを達成しただろうか子供の頃の夢は叶ったんだろうか
なんだか中途半端の状態で中途半端な人生を過ごした
中途半端な自分だけが残ったんじゃないだろうかそんな風に感じるように思いませんか
応援して全員が全ての夢を叶えてるなんていうことはありえないんですよね
出たらなんだか中途半端な志半ばで終わったような気がする
ねぇ
それ私ですがそうですよもし youtube 大丈夫300万人突破で引退したら私
どうもんか
はぁした金さんは越えれなかったか
300万まいいとこまでいっただろ芸能人 youtube はなんか色んな人入って
きたけど
300人まあまあでマウントなんだろうなあーまあテレビタレントとしてもなぁ
ゴールデンで冠1回思ったよ確かにデビューしてバーンとああ
その後まあ特番やったりしたけど
なんかさー子供の頃あこがれたようななんかねそういう10年20年続くようなそう
いう冠番組持ったいやそういうことでもない
後半部にももちろん出たけどもねいやそりゃそうだけど
アーティストとして活動してたという山に1回でたっていうね
すごい10服っては医療スタッフ u e 層でしょ
なんかそんなことないですよ中田さんって委員会に言ってくれたとしてもらえよ
いや降り出しでしょって言ってくれたり lady フィッシュでショットパー
フィートヒューマンガーとかね
youtube 大学行って言ってくれるかもしれないけど本院としてはそれぐらいぬ
ふ今
止めた大
1議員さんにもなれずねトンネルさんにもなれず
はい
いやそんなねそのなんですかね
あーそんな感じですあみたいな思いそうな確か僕でもみんな思うらしいこれ
a
だいたいとをも止めてなんかなんとなくダラダラ過ごして打って守って困惑してあれ俺
の人生つまんなかったんじゃねーかな
ってちょっと鬱っぽくないこれが強いですよねその時にもっと問題なのは何かというと
自分が今までやってきたことの能力とかねえ
作ってきたまま生産性っていうのが見えなくなる
あれな系2世3世なくなったんじゃない
何も生み出してなくないなんか今日もなんでなくパンクって終わったんだけど
タンクってそば食ったら終わったんだけどなんかそういう感じ+関係性
よくサラリーマンの方が音で定年したらねそれまで名刺白山あった
いろんなハガキが来てお中元きたでも仕事がなくなってポストがなくなった途端でただ
の人になったねー
それまでは専務だった人ねぇ
ねえ少なくとも上場企業の専務だった私だね色んな人がないさん何何さんって言って
くれたけど引退したらもうなんでもないね
ポカーンとしたそんな気持ちになるそれ関係性が消えたんじゃない
ねぇ
生産性や関係性が消えたように感じて
それまでの自分たち生しなかったことばっかり画面について
つまらなかった人生じゃねだったんじゃないかと思う
ずっとやりたかったことが何なのかそれすらわからない
確かにある小説を書いてみたかったでも今から所遅すいるだろう
今から小説家になりたい今から歌手になりたい
今からプロゴルファーになりせ
できるのかサーフィンをやってみたかった怒りや縁だめだよねそういう事を考えね
だけれどこの本は言うんですよ
人生からではなくその仕事から引退するだけです
人生を引退するというのは完全なる間違え
でもそうなってしまうのがあるあるだだからあなた自身の
アイデンティティを取り戻して本当にやりたかったことをやるために
大事な作業をお伝えしますそれが4つのツールです
これですね4つのツールを差し上げますここがこの本の角ですね
コアになる商品ですねここが面白いんですよ
a そんなことでしかしを組んだきたらそれがこの4つのツールなんで
ねぇ
これ何かといいますと新しいルーピンなんですよ
ルーティねぇルーティンっていうとね
ルーティンワークって言われたら何かいらないこと観たよね
いつも何かこう同じようなことをしなきゃいけないルートいいなと私はロボット
でしょうかなんてね嘘ルーティンっていうことが見直されたのならスポーツ選手の世界
ですよね
ラグビー選手
ね rou ルーティンルーティンこんなことやるんだよとかね
こんなことやってね打つよみたいなねそういうそういうのがありますよね
精神集中のために必要なルーっていうみたいな音だけどこれ
スポーツ選手とかロボットとかそういう言葉の文脈ではなくいわゆる
日常生活において皆さんがやっていることってホッ
どんどが実はルーティーンだということを言ってくるんですよ
お気づきでしょうかというね確かにルーティンだと朝をとってこれやってこの後ここ
行ってその後このカフェでこれ買ってその後ここで立ち読みしてとかっていうのって
大体皆さん決まってません
よくよく整理してみたら決まってたんですよねー
僕も youtube ネトル前のルーティだいたいあるわけですよね
このここにこれに着替えてねでホワイトボードを書くときのルーティング金であの撮影
前のルーティンがあって
で終わったらとなルーティンがあるわけですね
大体こんな感じの流れの一連の流れになる
それがなくなることが問題なんです人はルーティンによってものすごく精神的な安定を
得ているんですよそのルーティンが急になくなるんですよ
実はそれこそが問題な
だから大事なことは何か新しいルーティンを作ることを言っ
新たなルーティーンを今度は自分で作ること
実は人は
自分のルーティンを外的な要素によって作られている人が多いんですよ
なんでかっていうと朝8時には会社に来てくださいとか朝7時には学校に来てくださ
いって言われるからだいたい何時に起きてるわけですよねで誰々がご飯を作ってくれる
からそれを食べるんですよね
でだいたい家にこういうコーヒーメーカーがあるからコーヒーを飲んでたわけですよね
で会社に行ったらここに大体系だリングの菓子があるからここのものを拾って食ってた
んですよねそこに源氏パイがよく置いてあるから源氏パイを食べたわけですよねっ
でその会社んチェコのラーメン屋に奥井ちゃん前会社が近いから
ラーメンを食ったんですよねそこねでも会社に行くれなくなると源氏パイも食べたく
なるやラーメン木がなくなってよく喫煙所で食べてしゃべっていった誰々さんとも話さ
なくなるんですよ
そのすべてのルーティンが崩れることによってここに至るんです
でその新しいルーティーンを適切にと取り戻しましょうと
でそのルーティンは自分自身の自信を取り戻し自分が歩んできた道を振り返りそして
本当に自分がやりたかった願望
見つけ出すためのルート
いいん
を授けます
これがものすごい来ませんああそうなんだ
だからこのる4つのルーティンはですねすべてや徹底的な内政
自分の中を見つめ直すということに役立つるって言うんですよ
自分が何者なのかわからなくなるん
それが最も問題なんです新しいことをやるためには仕事をやめた後李自分を知ること
ここは大事さあいってみようまずは第一のルーティーンそれがもうリングノート
モーニングのとこれがで正直最初に出てきて最大のと言ってもいいかもしれない
一番週刊モーニングなどですこれ何か
記述する
端的に言うと朝日記なんですよね
ここ年私実はね日記好きでね
よくが分ですよでもね朝霞凍ってもらうなんでか
だって何も起きてないでしょ
だいたい日記ってよる閣下んんなるもや本質はで書くんですパソコンを開いてがなぜか
とかあって開いてクラウドルボーン
もう見もしないんだけどなんかもういやもうしたらガチャガチャガチャガチャガチャ
ってかでも不定期
毎日ではないでもね厳密にここルールを指定していきますモーニングの音は毎朝ん
コーナー
あってくださいその上で朝一番に行ってください
朝ご飯を食べた後とかそういうことではありませんコーヒーを飲む前です朝起きたら
その朝起きてまぁ水でも飲んでもいいですよ
水を飲んだら一番にもやってください
わくわくしながら行ってくださいそれは

パソコンでガチャガチャ売ってはいけません
俺もんだだめなのっえっえっ値段だ
うん薄角ラクじゃないですかって言ったらラクじゃないですかと言われますあぁ会で後
あるあるの生徒の家都度俺でしたごめんなさい何ですかね
ノートを用意してくださいノートねはいはい私ノートは好きでねー
あるんですよ好きなのとかねこの英語の文字でね
a 4にしてください英文
私のスペダサいですが英語なんですけれどもね
a 4でない場合あなたの思考の幅が狭まりますが狭まってた
すごい厳密に言ってくるんですよ a 4のノートを1冊用意してください
そしてそこ
そこに1日3ページ書いてください結構書きますよ
私 a 5のノートで勉強してますからね感覚はつかめているんですよね
広さの感覚はなるほど確かに a 4だったら少し大きいですよねそれで三平して結構
な字数書ますよね
そこに手書きで必ず変えてくださいったんですね
これ何でかパソコンやワープロだとかちゃん早すぎるんです
それは
f 1カーに乗って風景を見るようなものですねあなたの脳の中の思考を見るにはそれ
は早すぎてあなた自身が一体何を考えているベ
何を振り返りたいのかを
をもねその技術するには早すぎるのです
だから手書きでゆっくり書いてくださいそれを楽しんでくださいって言うんですね
方法

その上ででも書くこと何書けばいいんですか
いう時ですね
あくまでも思考の流れを書けばいいんですと思いついたことを書けばいいんですよ
あさってなんか色々考えません
確かに考えるんですよ実際問題これを4な
ねそして今朝北やってみました健康びっしりかけましたね
逆に3ページ足りないなって思ってくれですよねー
書きましたよ何月何日9月を練らレンジ
ねない呼びいくつになってもやりたかったことをやりなさいを受けてね野菜ちょっと
あの amazon で注文した本文でですね明日届くんですよいいよなどは妥協は猫
英語で書きましたけども
英語で書きましたよね
受けて早速業からモーニングノートを書いてみる
a 4のノートがおそらくきょう午後届くので本番は明日からだが書きたくて
この勉強ノートで初めて見たもうそこから書いてるわけですよね
はい今日は朝食前に
これでこれをして朝食を家族で食べてから
ほにゃららをする
猫ちょっと挽きつですよね私のるっていうねはい
でこれをねあの書いてね
だけど今日今日やることをまずわけですよ今日やること書いてねあとね心配事があるん
ですよね
最近年
最近あのユニクロでチーシャツを買ったんだが
失敗したっていうことができますねすごい気に病んでたんですね
あの茶色い t シャツを買ったが似合うと思って買ったかみ合わなかったという事
すごい気に病んでますね
これは何をするかというと明日ねーこうやって思考の流れはですね思いつくままにか
ことで何も考えていて何も考えたくないか
何を気に病んで何をモヤモヤしてるか思考の中のゴミを取り除くっていう風に書いて
あるんですねそうすることによってスッキリ1日を始めることができますし
くだらないモヤモヤはステって1日に色目
そして自分が本当に今いで
りたいことに近づくことができるでしょうとそれを何日もやりましょうね
その上で大事なことがありますこのノートは誰にも見せてはなりません
ペンが言ってた動画で言ってたらごめんなさいこれこれ以上言えませんね
これなんでかっていうと日記これブログでやってな座ってる人
筆頭に見せるために変えちゃってるわけでしょ
それはどこかで違うバイアスがかかっているこのルーティーンは
人に見せるための日記や出版するための現行ではございません
なのでものすごく降らなくてもいいんです思いついたことをただゆっくり手書きで a
4に3ページ書きなさいっていうんですね
その中で僕年発布書いてて気づいたのが
これ朝でよかったなと思ったんですよなんでかというと朝の方が前向きなんですよね
これねよる核と反省が多いでしょ
今日こんなのドアってつらかったとか暗い部屋
ねえ電気ぱちゅうー
ただいまを言われても
あいつ言われて悔しかったことみたいなその中でそうでしょ
で1回寝て落ち着けるんですよで朝確
ね今日1日があるんでまず少し前向きになるはいここで大事なこと
この
新しいルーティーンはまずやらなきゃいけないのは徹底的あなた自身に親切で優しくし
てください
敵はただ一つ
あなたの内なる完璧主義者です
それは別名啓悦館とも呼ばれている
それはあなたの
思いつきや願望に対してものすごくて厳しい存在です
例えばこんなことやりたいあんなこと言われたみんなありますよねー
その願望を書いたりもするわけですよでもそれを周りに言った時にえ
そんなの今からやれるうそ
もうあなたなぜなのとか言ってくる人もいる
女確かに親とかもね何打ってんのあんたがそんなことできるわけじゃないじゃないって
いうかもしれない
今から役者さんになりたい何言ってなんとずっと銀行行ってたのでこれから今から劇団
蛙なんだってアンタみたい
が年齢の人にないようなって言われるねーそういう外部のか者もいますよ
だけど一番気をつけないといけないのはまず1なる完璧住田その系譜感は常にあなたの
夢に対してダメ出しをしてくるしかも理不尽なダメ出しをしてくる
ねえ
いやー
山が思って見てるんだよなぁね山登って何になる
山登って何になるサーフィンして見てんだよなぁ
サーフボードを買うお金の無駄になりそうじゃない
トンキン海文にもう何年も行ってないのに撮っちーっ
溺れるかもしれないドンッねっ
あなたのそのたるんだ体水着になれるともドンキー
不備に近づくのをごめんですね
海に近づく5位しかし
[笑い]
ブーバーしこの行事
夏までも伝わりますねっ
うーん
家になる完璧主義者がですねもう何回でも言ってるわけですね
お前何かっていうことを必ず言ってくるんですよこれもあるアレなんですよ
これに対してですね
すごくねー
優しくなりなさいとあなたの敵はただ一人内なる完璧主義者ですね僕も思うんですよ
姉御チャンネルやるでしょでね英語で海外の人と
で退団する動画をいっぱいや作りたいなーって思ったしね
海外3束住みたいんだって思うわけねえ
シンガポールに行ってみたらいいかもなんて思うんだけど
夏の暑い日に俺の何かね俺が言うんですよ
あっついって言ってるけどシンガポールもっと熱い戦闘ロッキー
a 毎日毎日この暑さだろね
もう英語で何かねあの英語お前全然上達しないかもしれないよ見たいときねどうする
子どもがねあの
海外に行ってもうやっぱで学校へ5番からティ行きたくないと
して困ったらどうすると ok ねもうねん
近所で買い物もできない俺を見る娘の冷たいね時日本海額と泣き喚く長男どう聞いたっ
た寿司がまずくっ
肝心感じのコメで面な子
ロールしているのは良いとしてカチカチのコメ
こんなの寿司じゃないってなって俺も帰りタイプなるかも
鼻から行かない方がいいのかも
いろいろ
これを封じてくださいなのでこのモーニングのと
でもね続けていくとねどんどんどんどんどんどんハマって食ったんですよね
僕自身そのなんでパソコンにガチャガチャっかっていうとくるとスッキリするんですよ

a これは
何でもいいというか思考の流れを履けばいいし
見られるもんじゃないよ決して家族にも親しい人には見せないでください
くだらないことでいいんですかいてください
なるほどむ朝やること決まったんね
つまりましたねその上でこれやってください
アーティストってとなんだねこれは冒険ですね
ズッコの新鮮な体験あなたが
週に1回1時間何かをするとして特別な時間を設けるとしてやってみたい10個のこと
を書いてみてください
8それは普段の生活の動線上にはないことを書いてください
いままでやったことがないこととか行ったことがない場所を書いてみてください
a
ね例えばだから僕はね本屋にしょっちゅう行ってますから
本屋に行くはこれルーティングの中にもともと入ってるわけですよねそうじゃない
アーティストデートというのはつまり自分の中のアーティットな部分に出会うための
デートなんです
それは今までのデイリーな生活のな子がでじゃないものです
何だろう思いつきで書いてみましょうやってみたいけどね
で僕だったかではエルツ釣りに行ってみたいだねうん
作動茶道をやってみようかなとかねまぁこっちゃお茶も経験してみないかな
ボケ茶道部だったんですよ中学校の頃ねー
中3の時ね中2まであの賞与
から中2までサッカーをやって中3で茶道部に電撃移籍た
なんでかね受験免許に専念したいっていう気持ちもあったんだけどもうサッカーんが
付いて来なさそうねあの息切れし嫌だったっていうのもあるし
千利休にその時ねあの興味があったということだけど全然いかなかった後悔している
本当は
さん
お一回ちゃんとやってみたかったなぁ
あって言う気持ちずーっとあるだからぬ色気とかで何かお茶のね先生とかに行くとあー
おれ作動だったんですよ
はぁとか言いながらホントちょっと1回モカちゃんとやりたいんだなーってずっとまっ

それに気づくんですよ10個書いてみると巡行てのポイントですね
やってみたよね美術館行ってみたいずっと言ってるけど俺全然行けてないじゃんって
いうね
美術館あの水付1何回か行ったことがあってそれとキスで楽しかったまた行ってみたい
に術かね
ふっくらもいったことない二時間技術館みたいなその生活のエリアにある美術館をいつ
もな2点あっペンだと言って
関興味があったら入ったりするんだけどそうじゃないってほどない美術科行ってみたい
んだなとかね
おいたことない駅で降りて行っやっくん
あのなんかその中央線のなんかその10号線どっかの駅で降りてなんかあの
入ったことない飲み屋行ってみようかなとかねそういうのがある女性新鮮な体験やり
なさいっ
ね週に1回1時間ねっ
だっただねこのアーティストデート一番このネルっていうねみんな抵抗する時間ないで
すって
みんなよしいやそれチョップ勇気ないです皆よ
だけどこれがすごく大事なんですね
この盲人6ルートでは現在の自分をこうじっくり深く見直せますよね
でもそう
じゃなくてまだ見せない自分に出会えるかもしれないしまだ見せない願望を築けるかも
しれないんですよ
これやってみたいっていうねうん
そんなこと俺会いたかったんだっていう今僕動画で喋ってても思いますも作動やり
たかったそうかみたいなね
そういうこともこれを実際行ったら全然違うインスピレーションが得られ
やってみよこれねここまで読んでお分かりだと思う
これ引退するしない関係なく
いつで
も交換あるルーティだと思うんですよああ今確かに今これやったらおもろいかも
正直毎日動画とる今読む動画とる
ホン4これでいいのかなんだーーだまあいい動画更新しなきゃいけないという呪縛が
すごい
すっ
違うことをやりたいっていってねあの
日本酒3ポート行ってみたいですよね楽しかったんですよ
いつかロケいきたいグルメ ok また行ってみたいなんですねやったら楽しかった
やりゃいいんですよね
茶道もやな変化動画ですレーンで動画にしなくてもいいけど
そして3つ目そのウォーキング揃う大き
ルーティを新しく作ると新しい自分に生まれ変わっ
こんなこともが未来の秘密はルーティンの中に合う
キャン前に蓋をしているのは会社でもなく
お家でも友達でもなってずっと自分だってこと
web コミュニティプロです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだ
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人