【年金問題】人生100年時代に一生お金に困らない方法とは?〜後編〜

 

 

豊かな老後ってものはどういうものか分かってますかってことかな
働かないで金もなく生きていけるの画面ギンズラーって言ってるとそれやっぱりね
貧しい生活一直線なんですよ
カテをながらさーん上がる上がるって言って待たせといて
頃好きでしょ
柱が終わってるんですよ
足りるようにする方法それを流れる
まず人生100年時代ですよということを理解していただきたい
なんとなく最近聞くよね売れたらね life shift
本屋で凄みたもんね人生100年時代です
100歳まで生きるんですよしってよマンガあったよね
みんなそうだよね ua 6年2位のしずっと読まなかった
これね漫画版も出てますから漫画バーン
漫画版でた上で漫画ば私が読んだ上で一言で説明します
この本に関して言うと実は人生が100年になるっていうのはラッキーのように思える
けど実はですね
今までと働き方の考え方を考えなきゃいかん変えなきゃいけないよという方なんです
どういうことかというと今までは3ステージ制ってこの本言ってるんですね
3ステージてな教育を受けて
仕事をして引退するみんなイメージそうだよね
学校行く会社で働くまあ定年退職する
これがまあ良しいわゆるまあ一つのモデルですよできるそれは
大堤ねって言ったいってなんですかねウッディまあ60とかさあ引退してるような
イメージじゃないですか
でも100円だったらどう
もっと長く続くわけでしょ横40年あるよ
っていう時に
不安が高まるわけですよ労働が60で終わってそっから年金暮らしっていうイメージし
てるから
ははーん
これをもらいもらえないんだったら少ないんだったらもう高校に40年私はどうして
こうなるわけですよ
でも人生100年時代の働き方がまずこのモデルじゃないって言う
ことを理解していかなきゃいけないん
3ステージから生からマルチステージ制へと言われてるんですね
それは現役時代がまず長くなるんだ60歳でも70歳でも需要があるし
働けるそういう社会なるときにじゃあ
教育仕事引退っていう3つのステージだけじゃなくてその仕事をやりながら途中でその
仕事を変えた
副業をしたり色々とキャリアチェンジをして自分の中で
お金の稼ぎたい方とか働き方をもっと
複数にして長くするっていう
これマルチステージセットいいんですねだから終身雇用制崩れたって言われるでしょ
じゃあどういう働き方それに乗って言ったら自分でお金を作るという方法とか
いままでやってきた仕事を強くに違う仕事に行ってみるとかそういうことを今言ってる
わけですね大 life shift っていうのは100年生きれてラッキー本じゃ
ないんですよ
昨年生きなきゃいけないから働き方も次の職次の職ってやりながら生き抜いていか
なきゃいけないよというですね
サバイバル品なんですよふぉあーなるほどとサバイバルしなきゃいけないよっていう
考え方に切り替えてくださいがまず一つ
ねその上でここなんですよ9
引っさげ19の敵でもないですか
これはですねむちゃくちゃその擬音が一番一番ポイントになっていることなんだけど
これね
繰り下げ受給どういうことかというと年金は何歳からもらえますか
はい日本において年金は何歳からもらえると思いますかこれこれ即答できるかできない
かできるんですよね
できない3667所
あいたんこれ2はですね60から70の間で今選べるん
を選べるんだ何で選べる上早めにもらいたい
60でいの一番にも朝から並びたい
牧師さん参上です今日から青過剰もらえると聞いてんまいりました
これ一番理解できてない人なんですよ
どういうことかと言いますとこれね繰り下げ受給魚
した方がいいというお話
根拠としては繰り下げるとですね1回ずつ繰り下げただけで数パーセント
最大70まで遅らせたら40数パーセント
もらえるが変わるんです
そしてそれはずっと死ぬまで
もらえる額宮部分と上がっていく
それでも聞いてさあってよだからさ
上がる上がるって言ってまたさと言って殺すてでしょ
中宮待ってるんですよ私がタダで何も貰わずにへ
もう6人の問屋問い詰め後自然科学それで65で死んだらなきゃいけそう思っているの
が中田さああなただそう思っているかもしれん
そういう話前ないそういう話じゃないん
これ繰り下げて受給したするに越したことはないって話なんですよ
なぜなら長い切りスプーンへのヘッジだからっ
本当は年金を使わずに自分の貯金と投資とか資産で食っていけたら一番よくん
それでもうダメだって言ったタイミングが来た時に
それがパーセンテージ上がってたら余裕のある暮らしができるっていう
そのセーフティネットがより豊かになるっていう発想なんですよ
これね重要な言葉があって
繰り下げて公開するは雨よ
繰り上げて後悔するがこのよって言う事があるんですよ
すごいですよね浮造りあげちゃうとさ63巻じゃないですあれはんあそれって
でもダークは低いわけですよ65に基準値でもらうよりもね
見やすくていいですよ早いほうがいいだろう
6弦は元気なんでねぇ窓酒も飲めますね雲日くらいますは映ってそれでバーやってて
それもバー使い切って使い切って生きて土井俊としてどんどんどんどん自分の弱くなっ
てくるけどそれ低い額のままずーっといかなきゃいけ
スレ立てたよやがったなぁまだもうちょっと
もらわないでいたほうが良かったら使い切っちまったな
アリとキリギリスみたんですねでももしね
繰り下げて繰り下げてたまってたまってじゃあ使わずに死んだなーってなったとき
やー
まあ使っ疲れたけど使わなかったけどでも結局ん使わずに生きていけたもんねっていう
のを今回の雨ようだと
だから繰り下げていくっていうことがこれつつ
保険なんですよ
保険の考え方がない特に下げ時給は損だって論じになった理由
ここがわかってるかわかってないかで
要するねぇ豊かな老後ってものはどういうものか分かってますかってことだな
働かないで金もらって生きていけるのがメイキングラーって言ってるとそうやっぱりね
貧しい生活一直線なんですよ
羽田路線年金暮らし
なんだところ組が明言すパームスが今から俺もうここにもうろうそくとけどこんなんだ
今回だとなんかじゃだなーっていう人はやっぱり通して貧しくなってしまうんですね
年金であくまで長生きリスクに対する保険なんだ
じゃあそれを並べと後ろにプールして貯めておけるようにコントロールしよう
その一つが
人生100年時代のマルチステージで長く働いていけるようにキャリアをつくっていく
っていう働き方の一つ
そしてもう一つが知的年金や少額投資
ココなんスよつまりこの素敵年金年金基金企業ネギで事か1ごちゃごちゃは難しいも強
いっていうのは実はセンター
拍手に過ぎないんですね
それは
土台となるこの国民年金や厚生年金の上に寝
ある
プラスアルファ
投資ですよ
これはねむしろ積立貯金と加藤氏に近いです
こっちの土台は保険こっちの指摘年金は積立や投資
そういうふうに分けて考えれている人が年金について理解できている人なんですね
つまりこの指摘年金や投資の方を盛り上げたくて
pr したかったんだけども pr の仕方がもう屯ちんキャンターだっ
だったらためにむしろ年金不信を煽ってしまったという悲しい滑り方なんですよね
ここなんですよでもここが分かってればなるほどここ森だが盛り上げたかったのね寝た
んでいいますと
だからして気年金に言うとね年近畿品っていうのは踏襲するんですよ
投資新鮮で自分のお金締約抑えて約収めてそれをどこに投資するかとか向こうに任せる
わけ
その上でその一定の
の所まで来たら
死ぬ何もらえるのが年金キッズね元気
イイネコって最近話題になっているのはこれは個人型確定拠出年金ではれ名前がもう
やるよね
もうどんなの忘れてずっどっちどういうことかというといいねこと年金基金の違いは
稲子は自分で投資先を選ぶ
その上で
執心なではもらえない
ある一平のその利益が出たら期間だけもらえると
より投信地下へ
当時信託投資って感じだなどっちかというとでさらに兄さっていうのはこれはね年金の
仕組みとは違うんですよ
年金では何歳いくを貰えるっていう老後のためのヘッジでしょ
だけどこの衝撃22 sati 衝撃数え聖堂パティ前へヒット
でも銀行強い婚活良い貯金しろという時代があったからさ
発見しました当初危ないんだまあそれ
夏の投資しないわけですよね
投資と投機の違いがわかってないから全部ギャングだって思ってる人が多い
でもこういう投資で少額だからリスクも少ないしそれに対して
税金が優遇される非課税だよとかね
その所得から控除できるよということで国はどうしたいかというと日本人で少しずつ
投資して多様な資産形成を覚えてほしいわけこれで
でこれをやることで達にするでもこれは知的年金との違いはいつでも引き出せる
この素敵年金が60代子じゃないと引き出せないとかそういうふうに制限がこれはない
でもこういうものを組み合わせることで色々と
膨らむことがあるよとだからイメージとしては今までのね
多くの国民が労働ここで終えてここから公的年金いたよ来たーー
で指摘年金っていうのはここだろうと
この2走でやれって言ってんだろうここ自信ないな
ココちゃんと担当してくれよこういう考え方でも違うんだって
これからずねピッチャーでるそういう完投型の考え方の年金の考え方はもう通用しない
系統がたね系統てさ
まず saas 最初のピッチャー相手先発の底から方疲れたさ
次のピーターグラデーションブループンバァあーサーブカーですわー
でくるじゃないですかで抑えがくるんね抑えの大魔神が包みだねそういう感じで
ピッチャーが9人が交代する
そういうイメージどういうことかというと
例えば労働のねここの働き方等から転職してまだ日も少しで働く
そのうえで次に使うのがこの指摘年金として使ってです
例えば少額投資とかして記念木戸ここですか
でなるべく後にしといて溜まった公的にもここからついに使い出すってやると
リスクのヘッジの仕方が綺麗なんだと
[音楽]
そういう考え方なんだとねぇなるべく長く働こうねそういう時代だよその上でその間に
ちょっと投資してみたりとか
ちょっと何積立型の年金やってみたりとかっていうことでもうちょい長くやってみよう
もうチューナーがか知ってみよう
ああ良いよそれものをつき頭をそうだなでもまだ長生きする医療もっと発展しちゃった

私全然元気ですごきげんよう97歳ですよねそうなったときですね
たまりにたまった公的年金が死ぬまでもらえますからってなった時に
あーおれを豊かなろうと
言うんですねというふうに分かるとこの仕組みというかこのビジョン
これを理想としてですね今回は今 pr したいわけですよ
なので長く働こうして記念銀と加藤氏とか親ロりたかったからやろうとした pr が
恐怖を煽っちゃったことで全部の理解が取っ払われ
だったそれを払拭さえすればいいんだよと
ねその上だよ
皆さん何とか2名日間いただきましたねってことはあとは自分次第なんですよ
これね今年金基金企業年金入れ子ね23言いましたけれども全部やんなきゃいけないの
そんなことないです
そんなことないです基本的には自分の仕事をやりながら貯金をしてだいたいどれくらい
必要かなぁとかと言いながらちょっとずつね
調べるだけでしかもこれね全部の場合を変えたわけです g
営業の人はこうねティアの企業に会社員の家族の方はこうおーさんがいるいない子供
いるいない
ザーッと小あるけど自分の家といい子ですから
なのでその自分に関係のある項目だけ選んでちょっとずつ始めてみたり
質問しするという質問しにたら教えてくれますよ向こうは教えたのでしょうがないです
から
ねそこをしっかり知る知ることで守れる
それをやるといいんですねーこれをね知るということで守られる
守られるっていう仕組みなんですよんじゃないと生活を取っとか積立貯蓄だとなんで
なんでンってうわぁわー騒いで死ぬことになるでしょ
これ保険だからあくまでも実践明かされた
なんですよねーなので頑張っていただきたい国会もこれからも課題としてですね
国民に年金制度の趣旨それが今日上保険であるよということと
仕組み繰り下げ受給っていうのは結構いいシステムだよ
いうことを伝えて資産形成そこには指摘年金や投資とかを混ぜるとより気持ち良く
ローブを迎えれるよう
という意識を高めてもらうというのはれそうな子ですよ
何だろうがでございましたねー数値を一切出さずん今日やりました

でも年金についてもっとテレビでやってくれたり政治家がねぇもっとこう発言してくれ
たらいいじゃんとも思うよね
米があんたも薄いらしいんですよ
なんでが分かります最後にちょっとプジョーばですけど要するね年金っていうといっ
こし発言間違えたら理解してない人たちが束になってうわーって炎上しちゃうことが
あるから一気に傾くってことがあるわけですよ
年金ダンマー国民意識してもああなるとやたら炎上案件怖いなっていうの
であんまりちゃんと説明をするっていうのがねけっ子雪ルラ氏それ一つ
そしてもう一つもう一つは現政権実第1次政権のとき
年金問題でコケてるのよ
だれ知事の安倍政権もいいね消えた年金問題ぺー
覚えてますか姉様する年金の記録の管理がずさんで5000万件ものデータが誰のもん
だかわかんなくなっちゃってもうとにかくしっちゃかめっちゃかになってそれをや通り
追及されてバーンだ潰されたっていう行ったり現政権のトラウマン系なんですよこれ
だからこんだけのことをきたのねあんまちゃんと説明しないでしょ
今チャンスだと思って説明したらさ俺俺ごときでもわからせるんだよ
だけどこれをワーワー言ったら野党がもしかして言ってるんだよね
消えた年金問題についてだぞうってるんですかねまあやっぱりフィットなるわけですよ
やっぱり蒸し返さがバーンとなったら嫌だからなるべく争点にはしたくないわけじゃあ
政治家さんのを潜って寝るあるわけですよね
だけどじゃあけいたん
年金問題とどうなったかというと5000万件の間のような
5000万円不明なはもう手作業で全員てがに送ってそれであなたのですがまだのです
かっつってその中でわかったのが実践万件ぐらい
で実際そっから請求されたのが1000万件ぐらいそれ以外はもう誰のものか不明だ
からうち気になったというですねしっちゃかめっちゃかなパニックがあったんでその
事件
それによって政権もね潰されてしまったというトラウマがあるからそこはあんまり得
ないんじゃないかと
ポラーも刺激されたくないんじゃないかっていう意見もあるわけねー
だからやっぱりその点でもさでも自分でなきゃいけないぜ
でもなんとなく4 a
これは
とんでもない嘘だったということはわかりますよねー
ホッとしていただきましたが2000万円不足しないんです
あくまでもあなたの努力次第ではまだ
stare
[音楽]
木のスキル
[音楽]
ています
[音楽]

この記事を書いた人