【方丈記②鴨長明】エリートが挫折して好きな事だけやって余生を生きてみた!

そして5大災害の最後がやってまいります
それがなんとラスボスですね31歳
それが元暦の第二審大地震でございますき
ました一番怖いですねこの受信は怖いん
ですけどこれも相当リアルに描かれてると
まぁこの著者もですねえええ園生やっぱり
反射軟乳とかいろんなものを経験した中で
ですね本当に被災地でおいてはですねもう
地面が割れるかのようだっていうねそう
いうこと経験ぱしたわけですよね東日本と
はいろいろあるわけですよそんな中でその
自身の描写もかなりリアルですから本当に
ねこの文章読めますね日本における災害の
歴史がギュッと詰まったそれが10年間に
何度も何度も京都襲うというですねその
記録
すごい迫力です
これがものすごい迫力ですそしてその後大
災害を終えてねー31歳
このね31歳の地震の直前ね地震の直前ね
30歳の時に熱意に祖母の家もね追い出さ
れてたんですね
祖母の家を追い出されたです何と十分の一
の広さのですね
光都の端んですね
家をつくってですねそこで鴨川を眺めると
そういう暮らしが始まった
初めての時に地震が来ると言うもうずっと
大殺界状態ですね
土親がいなくなり没落が始まった
勢力争いで敗れ自分がもうお払い箱になっ
たそこからじっ子っ実の親ではなく祖母の
家で
ぞごくつぶしとして育ち
そこからずーっと災害立区災害その最後の
災害ファイナル災害 earth
quake が来る前に家を追い出され十
分の一の広さの所に住み始め川を眺める
そりゃそうですよそりゃ行く母の流れは d
はじまめ始めますよね
ところこの後大事件がおりますそれが
ファイナルの希望と絶望でございます
千房とは何かそれが作業の才能ですね芸術
の才能が開花するんです
この10年間
お前はもう出世の道はないと言われ
そもそもあった才能芸術の最後に没頭する
んですねそしてその際のが少しずつ認め
られなんとですね
あの権力者後鳥羽上皇に見つかるんですね
後鳥羽上皇がですねうん
やつすごい仕事をするじゃないか
なんと47歳の時だいぶ経ちましたね31
で自身食らってですね30歳で十分のうち
の部屋の広さに住んでから16年か816
年16面あったその上でようやく見いださ
れた47さんにしてはカード頃 a の
勤務ねわから所というのはこれね調停に
ありますですね特設役所特務機関なんです

これはそのその
皇室とのかですね勅撰集といって天皇陛下
どんどんは選ぶね偉い人がこういいうたを
選ぶって言うですねそういう間なんねその
は彼とかカシューのオリンピックみたいな
ことですねやるわけですよ全日本大会それ
を得合う係としての特務機関にですね
退職されるのですね和歌所
配属
歌の妻の文章の才能をここで存分に発揮
できると思うんですねそのはか所でですね
今まで恨みを晴らすかのようですね芸術の
左右を開花させるんですねすごいすご
すぎるこいつこんなに才能あったのかね
新色としても全く使えない挫折したもうを
失わられたその47名を打ちのブツン
打ち込めローということでうわぁいって
ですね言葉情報があいつすげーななるん
ですね
かなり気に入られてですねついにあるとき
ねこの種も鴨神社系の一つの音
神社である忠のやしろってなんですよこの
忠のやしようっていうところもかなり由緒
あるところでこのただしだ白ネギが欠員し
たので誰がいるかと言う時ですね後鳥羽
上皇が気を利かしてるなじゃあー町名など
と鴨長明をネギにしてあれよとあいつ
すごいぞ
むちゃくちゃ才能あるのは天才だよね
和歌所デバイスむちゃくちゃすごい仕事し
てるからはた好きなんだよメディにして
やりなさいよいいわけですねそれ起きね内
に効くんですよとコーナー金で訪ね白のね
気になることができるかもしれません丁目
さんって誰
あの下鴨の音総本山としての音気になった
そのな月親父がですねかつて行ったことも
あるのがその他出すのや白ネギなんですよ
非常に住所正しいです忠の八潮
東さんがやった
当選がやったただ数や白ネギを僕が
後鳥羽上皇来
ありがとうございますないったそうです
うわぁああいうで47年が俺は本通
役立たずのように扱われてたんだでも俺に
は俺の才能があるって信じてたそれを
ついに見いだされてそれを半径したところ
なんとなんという女だろう
ね気になることができたのとうさーん
とーさーん
ルーツなんですねところだね敵が来るん
ですね
すけかね参上です

町名
ただ頭の八代ん
誰がそんなこと後鳥羽上皇がなんと情交
それほどまでに町名の報道
でもですね照明には何もやりたくないん
ですよ邪魔なんです自分が排除したやつを
ですねなんで乗降忍者パイ変な感じになっ
て俺の後町名みたいになったらやばいよ
なんで息子がいるんだ
助け金には息子がいるんだ出世コースに
町名を乗せてなるものか
照明などのセルマ馬が息子の方が浸食が
向いているのだ
その声明を出す
企業もそこにをしかし生通す正当性を
しっかり持ってな
こっちの方がいい正しいるんだということ
を伝えればの朝にその通りリー照明が
なるほど
ネギというのもいいかも知れませんしかし
どうでしょう町名さんのここまでの経歴に
関してはは彼に関する仕事は確かにしてき
ましたがは彼らの仕事はか所の仕事と神社
の仕事というのは全く違う仕事でござい
ます
上根
を考え以上
あーあり素晴らしいと思いますけれども
どうでしょ
私の息子私の息子は新色一本でやって
まいりましたその新色一本でやってきた
人間を差し置いては彼の人間をそこに置く
というのはいい鍵穴ものか
下鴨神社伝統のある神社でございますねえ
その神社の乱れは栗の乱れ帖子
どうか
を考えを改めていただいてもう反対車線
すでにトップにあるこの
すけ金はですね猛反対しかもその理論とし
ては合理的な文がありましたので乗降は
ですねグーッといったですね
ああやった助け金の言うことはもっともだ

じゃあどうしますよね長命どうしますなっ
たですね
なかったじゃあその糺の森ほどではない
けれども正すの八代ほどではないです
けれども
もう一つの1個格下の神社を格上げして
そこのネギにしましょう
そういうことなんだけどね
その本流本流のポストじゃなくてもう一個
のポストもうちょっと1個格上げすること

メンツ潰さずに行こう
これはですね当時としては破格の扱いだっ
たそうです皆さん的なんですねえっ
そこまでしますか
言葉条項むちゃくちゃ好きなんですね町名
のことだと
そんなとリティナそのもう一個をえらい
ボスを作ってまでそんなねー
よかったね除名さんっていうんですけど
丁目は深く傷ついてたんですね
片角やしようじゃなきゃ意味がないんだよ

なんでこんな言葉が起きるんだ
主子供の頃は訳が分からなかったんだよ
子供の頃はお前がで気になれるって言われ
た頃あかんな形でも気がついたらその出世
コースを外されていてその上で大災害大
災害大災害だったんだそんなにもいいこと
なかった自分が条約自分のサイドで認め
られで倒産のやっていいんだあそこに似
てるんじゃないか倒産
なんとですね
忠の八代じゃなければ
私はその職を
受けることは出来かねますって断っちゃう
んですね
全員がでちょっと号所すぎるの丁目同校
行っちゃってるよ
もしくこうなっちゃってるよ
おかしいよ条項んさー失礼じゃねそれ
いろいろ批判されながらですね山に迎え
出家するんですね
縮景そうなんです
この当時ですね
鎌倉新仏教が台頭してたんですよねー
鎌倉新仏教日本でありましたよねー
法然とか親鸞とかねぇ
さあナム浴びだ別って言うだけでいいよ
っていう
民衆を救う仏教ですよもしくは4巻た
the 座禅組むだけでいいよ道元ですよ
そういうねこれ
浄土宗とそういう浄土宗とか浄土真宗とか
ね曹洞宗とかそういうですね鎌倉新仏教
ってのが出てきたのがこの子だ何で出てき
たかというと3強といった8羽の大飢饉だ
よね
大災害と基金がバーン着てその上で地震が
起きたいうことでものすごい社会不安が
まん延したからもう民衆は修行して偉い坊
さんになるしかないっていう仏教では救わ
れなくて俺たち後も辛いんだーっていうの
を救うためまあ困ったわかったずもう何涙
物いうだけでいいからも唱えがいいからっ
ていう劇的にハードルの低い仏教徒の普及
させた
その時代だから新しいトレンドだかんだ
このカマグラ c 仏教という姉だって
元々は下鴨神社の神職の人が仏教に行く
って結構トリッキーでしょ
だからこの時代のだが非常に新しい感覚
だったんだよね
だから会社員で大企業の御曹司だったのが
やめてそれこそも it とかで
ベンチャーやってミニマリストになる
くらいかなりのくら替えですよね
そういうことが起きていたんだということ
なんですねこの忠の八代事件でですね絶望
味わいついに山にこもる
ここまでが前半のですね非常に暗いなく
なるエリートの挫折裏アワー
貴族失脚うわぁ大災害に次ぐ大祭がその上
で最後の希望やはり同じ男に奪われたと
いうですね刺激のヒーローかもの証明
ここまでが方丈記前半なんですところが
この方丈記代後半はですね
右マリストの喜び辺に来るんですねここ
からはいかにですね僕の作った完璧な家の
説明にあります
ハッピーゾーンに入るんですね
ここからは以下に私の作った家が理想なの
かをお聞きいただきたいというですね
ゾーンに入るんですねそうして私は京都を
離れ
出家しそしてその京都の端のほうに山の山
の一角で家を建てたのだ工場の飯よりで
ある方丈記というのはこの法上の庵のこと
なんですよ北条のよりなぜか
正方形の小さな家なんとこれない官民
組み立て式なんです
えってそんな風にできるの小さいから
できるの子どもの秘密基地みたいな感じ
じゃねぇ
なんと大きさは正方形で縦3メートル横3
メートル
わかります3 meter 3 meter
ですよ
広さにして四畳半から6畳の間
ねだいたい5畳ぐらいの部屋をですね自分
で山の中ですね立てる
木材をねなんとか貼ってですね建ててそこ
をとメガネで止めた管理の八代であるね
そこですね分解することもできるとかって
いうんですね分解すぎたをし車2台に分け
れる
これでもう何も怖くない何が
地震とか
そういう災害があって心どちらダメだと
なったらですねバラして運べばいいって
言うんですよ
災害の経験がトラウマすぎて一所に家を
作れなくなった男がですね水に組み立て式
モバイルハウスにたどり着いたという平安
時代の新しいすぎですねもう how 晴れ
早くに生まれすぎた上手ですよね
mobile phone
mobile phone smart
phone スマートフォン
スマートハウスですが著名さんと
でーすですアップルハウスそれもですね
組み立てれるのと牛 maine ふっ
これでも地震があったり土砂グッズ米が
あったりその地盤が緩んだり東の手が迫っ
たらすぐに組み立ててそれを外して運ん
じゃないんだねそういうことだったんだよ

何に使われたねちょっとこれご覧いただき
たいんですけれども
はいなんと3つのゾーンに分かれているよ
って言うんですね
冷めた3名ただからって何もないって思う
じゃん
無限だぜっていうわけですよね
まずこの生活っていうゾーンはですね寝る
ことができるね
3 meter あれは全然寝れるもんね
はい長命ので身長が3 meter 5
センチぐらいだったらちょっと若干子頭が
痛いんですけども3年で5センチだっ
たっていうことではないので慎重的でね
うん
マイケルジョーダンの高かった見たそう
いう技術はないので普通の日本人ですと
入るわけですよねー
そしてその横が2つに別れです1つ仏教の
ままですそうですよね出家したわけですよ

それその同時に流行りのその新仏教のねー
この日蓮宗とかねお経の本が書いてあっ
たろうね置いてあったりとかお経があって
その上で阿弥陀ぬライズをかざさ
ゾード旬だよ
浄土宗浄土宗絨毯南無阿弥陀仏とは阿弥陀
仏って唱えるだけで救われるよという
それだけ
でるけどもぅ
タブレットと
上部ずのポスターだけみたいな感じ
ニトリで買ったベッドの横に
ipad と
ジョブズのポスターだけ
すごく苗
めちゃくちゃ最先端なでもその当時新しい
ツールだったから
そのお経とか
長編みだ仏像とか
最先端のツールさえあればよくない
ipad mini で全部できることに
まだ傷考えるという話
まだ pc とかスマホとか色々使っ
ちゃってるあ手帳持っちゃってるんだ
なるほどね
まだ気付か得ないかな
全部入ってるんだよねホンダの持ってやる
のか
ああ
タブレットだよそういう話
阿弥陀如来に言えば救われるんだからそれ
までの仏教の必要だったあれやこれやいら
ないよねっていうミニマルな暮らしなって
いる
でその横は経営術の学んだ
この芸術の前何があるかというとことと日
はね楽器
楽器も曲がったんだって
だからもう誰のためでもなく
俺は自分のために奏でるって言って山の中
で自分のためだけでことを必ず
hulu
いるー
すごいそんな人いる
タブレットと上部ずのポスターとその横
聞いた a
ギターがんのよ
ゲッターですがないのかな何ですか他の
例えがわかんないけどそのギターでギター
もそのタブレットが macbook に
繋いでるよね
作曲できちゃうんだよねギターと申請で
作曲しちゃう
そういう感じ
それだけ
エアポツと聞いてねギターをつないでそれ
をつないで自分でやって作曲して自分で
聞くんん
自分のためだけに
ああ
全部できちゃってる全部あるよ無限だよ
この服ずちょっとだけもデバイスすると
ベッドこれ無限です後は質素な食事
山菜が美味しいです
あのその当時の細野暮らしがいかに楽しい
かってのはめちゃくちゃ書かれてるんです
よねー
春は藤の花が咲き誇るよね
夏はホトトギスの鳴き声が聞こえる
そして秋はヒグラシの鳴き声が聞こえるし
冬は雪が解けていくのじっと見てるう
雪が降っては切っとけていくの私は人間の
罪が消えていくようなそんな気持ちで見て
指摘
[音楽]
季節の描写ところですねなんとこの著者が
言うにはですね非常にインテリジェンス
です
描写がいきなりアーティスティックという
よりは実はこれ西行の歌から撮ってん
じゃんとかこれ元ネタあれじゃんという
オマージュをめちゃくちゃ入れててその
芸術の知識がある人からするともうこれ
求めた r じゃんみたいな文章になっ
てるんですよ
映画オタクが好きな映画みたいなね
タランティーノの映画のアソコはあれを
もとにみたいな感じでうは山の中での
暮らしの業者だあれのあいつの影響を受け
てんじゃんと姉の麻雀とかが重なってて
もうオタクオタクが大喚起するポジション
アップん
たまらないこの
本当にミニマリストでなって自分の趣味
だけにもう没頭してるって暮らしが最高
ですぞ
出世とか関係ないだろっていうそういう
暮らしをしてるんだよね
これ非常に楽しいと値上がりております
そんな中このですね品の非常に新しいのは
ですねこの塀の割にあるわけですよね生活
仏教系術
これがこの方丈記の最大のオリジナリティ
です
何度も言ってるんですけど
この時代ですね出世かもしくは出家勝っ
てるところこの二元論だったわけですよね
仕事でうまくいくもし今日はお金を儲ける
もしくはそれがないのであればその新仏教
を追求して悟りを開くっていう時代に何と
この人はですね全然違うものを混ぜてるん
ですつまりこの人仏教徒としては
めちゃくちゃ不真面目なんですよ
なんとですね念仏や度胸気持ちがの乗ら
なければ休んでもよして書いてあるんです
珍しいんですよ
ね救われなければもうそのいけないと言っ
てですねとにかくとなえろって言ってた
あの唱えることも休む気分が乗らなきゃ
今日も書かないでも憧れるよねー
悟りで言ってるっていう
そして楽器や歌を持ち込んでるでしょ
つまり煩悩がまであるんですよ楽しみた
いっていうそしてそれを肯定してるんです
この人自分の趣味とか煩悩肯定してるん
ですよだから仏教の的芸術の前が半々で
あるというのがこの時代において6着
じゃあ新しい出来事なんですよ
そしてしゅんかしゅん等を味わう
そうこの人は出世の人ではないでも出世に
挫折した出家の人でもないこの人は好きの
人だっていたんです好きねぇ好きでは何か
あっワビスキーとかいうことはありますよ
ね茶道とかね粋だねぇとかプーラーねっ
いうとオタクなん
オタクとか趣味なんですよ
だから
ミニマリストになって
節約した暮らしして楽しい趣味に没頭する
のが一番楽しいじゃんって話
絶対にこう生きなきゃいけないっていう
哲学的になりすぎなくてもいいし絶対に
出席しなきゃいけないって言ったって
抜くカード流れはね
絶えずしてねもしかももとの水にあらずな
んだから何のを切るは1ないよ
この前までいいインフルエンサーだった人
が炎上してこの前だってお金持ちだった人
が姉コロナで大変な目に遭って浮き沈み
すごいじゃんだったら自分の好きなことを
極めようよっていう風なスタイルを教える
れるわけなんですよ
だからね干支税って言ってお経を唱える
けど休もうぜといっ
最後の最後はですねいやー格好はさ悟り
開いてるみたいだけど全然悟りなんて日
だけじゃないのよ
全然悟りなんか開けてないのよという
ところ言った後に
山のよりにてこれを知るすって言って
終わるんですよ
これが50代半ば50代半ばのほんと晩年
そしてこれを本当に晩年の総決算として
書いてその数年後に高いすると
鴨長明
ずーっと翻弄されたけども最後の最後に
ですねもう時代を千年も先取りするような
ですね境地にたどり着いたそれはお坊さん
でもなければ権力者でもない独特の境地に
たどり着いたんですでもこの独特の境地が
マッサに我々現代人を作るんじゃないか
そういうことですよねああああああ方や
ものすごい成功者がいますよねー
燃焼何億だね売上な奥田 it ビジネス
でバンバン当ててるぜそういう人もいる
焦るよねわーわーデジタル
インフォメーションだ dxdx し
なきゃ ai は取り入れなきゃ ai を
トリガーあるあーあードキドキドキドキ
するよねいやそうじゃないからねぇんお金
じゃないだろうってみんなをもっとさあ
救わなきゃいけないだろねーいやいやそう
だそうだねお金儲けじゃない脱資本主義な
んだよね脱資本主義で気候変動を何とか
助けなきゃねー社会いいことやろうよねー
co2をなくせ
でもそれ俺にやれるかな
思う瞬間あるよねー
地球を救うよりも前に何か
村ずどなくなどそこまで行けないの笹取れ
ないとビルゲースみたいに世界を救えない
可能みたいなねグレタ山ほど怒ったり泣い
たりできないか能見だよね co2減らす
こと日でなんかあんまりなんか貢献でき
ないかおおってなってもですねでも
落ち着いてっ
長命令という女ねぇ
大丈夫
ねでもいいよ
好きなことしよう
そうなるわけですね
好きなことして生きるのが一番楽しいよ
って言っ
絶対の正義もないし絶対の成功もないから
好きなことして生きているのがいいんじゃ
ないってことを教えてくれるんです
すごい大災害を経て最悪の挫折を経て一族
からも翻弄された男だからこそ響くそれが
日本三大随筆の一つなんです皆さん法事を
受けいかがですかつまんなそーなぁ本の
タイトルのって思ったけどめちゃくちゃ
おもろくないん
第されるとんでもない頻度で災害にあった
上で一族から完全に放逐されたので好きな
ことだけやってよ say 生きてみた
そういうタイプなんですよ
ぜひ鴨長明お会いしていただければと思い
ます皆さんの心が少しでもねー
軽くないうことを町名も今方畳の庵から
議論だと思いますではだ
web コミュニティブログです毎朝1
時間の生配信と週2回授業歓談
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンクか私はあなたを待っ
てます
てく youtube 大学院防止前後編
のストプレイバックグラウンド再生も可能
移動中や作業中のインプットに最適です第
8欄のリンクからどうぞ
meなんて youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもプログレスの
仲間たちはいた付
中田ついこの自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人