答えのない学問【哲学】時代の常識を疑え〜古代の西洋哲学史〜①

 

 

俺たちはこの世界を知りたいな審判古い学文具してすべての科学宗教聖女すう音って
いうの大本でありいまだに答えの出ていない学問
これをね過去二台で各国で約ペッカー歴史が実は
的な分
純類のね問題でスキ何をしようとしてきたかこれを知ると面白い
どんな風ことですさあ今日も早速前田昭栄くるストリームて前駆
西洋哲学史 hey
[音楽]
女の子ちゃんありがとうございます
もうね悦虐っていうともうなんのこっちゃってる人がて多いと思うんですよ
だってねあの哲学専攻してますっていうね
人をまあ少ないと思いますしなぜか方
なにそれ食ってけるその学問でみたいな
エバーあるわけじゃないですかまあなんかね利休だろうが bk だろうが
法律をやってたら弁護士さんになるのかなとか
企業がホームに入ろうかどうかね経済が勝ったらまあ将来で起業をする時とか
そのな系とか嘘をなんかでお金を稼ぐのに有効そうでしょ
医学部医者になるんでしょねえ物理とかそういうテクノロジーだったらそういう道路の
企業で研究したりとかさ
いろいろな具杭打ちありそうじゃないですかね
多数が靴っててやってくるだいたいわかりますよ
数に対してねなんか理論とか定理とかやるわけでしょ
ね何かまぁ大学院とか言って
ねものを研究してそれがなんかいろんな数値を計算してロケットの発症とか色々なが
疲れるわけですがそういうイメージあるわけじゃないですか
鉄のでやりたいですって言われたら
ってこんなにでグってくるのみたいな
何屋さんになれるのみだよねバイトの面接で来られてもない
君何やってたのは主に哲学をマジでああ
どうしようか涙な逃げ使える人みたいな
でもねこの哲学って使えると使えないのっていうところも含めて今回ね大雑把にでも
どういう学問だったのか
その全貌と歴史を知るだけでもねええと思いますよ
あそういう事なの
だったらっていうね興味深いんですよ
むちゃくちゃ面白いですよ本音別役なんで日本人があんまりピンと来ないかっていうと
実はね音消しが日本の外でだいぶ長く続いてきたからなんですね
鉄緑なんか鉄自体がよく分かりませんんだよね
pets っていう名前
の同級生いましたけれどもみたいなでいるわけなんですけど a型のフィロソフィ
猫の語源はギリシャ語ですフィレーんですかね
フェイントソフィア fendi は愛するでソフィア勝ち
愛知なんですよ
あいつ件の愛知が実表続くというね
愛する地なんですねあ乗るほど中を愛する漠然としてるよね
ああなるほどこれがギリシャヨーロッパアメリカから明治時代ようやく日本に貼ってる
わけ
日本で今西山ねっていうね人がこれをじゃあ知ることを愛する学問だから来哲学って
なぜた
鬼徹の切って臨むってねウォンツんですね
鉄は知ることね誰もまあこういう愛知とほぼ一緒ですよね
き哲学から気がなくなって哲学なったと大
なるほどねとんだけどねこれね
哲学っていうの歴史を見てみると僕の最初にイメージと結論言っとけよ
じゃないといきなり即ラフェスって言われてカーッとなると思うからあーそろそろけど
何度も挫折したまえ
そっからです分かりませんなると思うね
僕のイメージなんだけどたぶんね
世界ってどういうふうにできているんだろうとか社会ってどうあるべきなんだろうとか
幸福って何だろうとかなんで知らなきゃいけないんだろうっていう
ul ですね答えのないもんだ答えの出づらい問題に対して
人ってさぁその時代時代の何となく常識できてるわけですよ
今のこの時代のこの日本では何となくこうやって世界はあるべきだしこういう社会が
いいと思われててこういう人が幸福だって思われててこういうふうに死ぬのが普通って
考えている
多分でもねこれがずっとそうだったわけじゃないわけですよ
今この時代のこの栗ながらそう
そうなんですねそんな時にでもさぁその考え方があっているかどうかを疑うっていう
ことなんですよ
それって本当ですかこれをね
各時代で各国で行ってきた歴史が実は哲学
これって本当にあってるって言い出すっていうこと自体が顎まんすす
c たい
幸せについて知りたいねぇなんでしなきゃいけないん
new なにこの世界なにこれこれこれ何
これだよねだからこれが何かっていうものをきっと今ね皆さんは
いやそれは科学の仕事じゃないとか
幸福しっ宗教の仕事でしょ
ねっって思ってるかもしれないし社会のあり方よそれ政治の仕事でしょッ思っているか
もしれない

だけど科学や宗教や政治は進歩していると我々は信じている
だけどさ答え出てるんだろうかここなんですよ
そういえばお坊さんがねその自分の家族が死んだ句にお経を唱えてくれてた
それでねあと行ったけどあれっなんだったんでしょうけどかあぁ共有風景あれそれで
よかったんだろう
そういうことを常にいう突然房
価格でも解明できていないことむっちゃ多いじゃんちょい俺たちのかランクで解明でき
ていることめっちゃあるって思ってるけど
海面できてないこともが多いよ
収去ねどれよ正しい宗教家ってわからないですよね
政治
完璧使い魔これなんですよ
全部完璧じゃないそれに対して
もっと良くならないですかこういうふうに捉えかけるということなんですね
でこれね哲学が面白いのが
不況の時にみんな知ろうとするんですって
要するに経済とか国がうまくいってないって国民が感じたときにここをだり出すなよ
いわゆるちょっと待てよと今の政治おかしいよね
宗教でもなんかあんまり分ピンとこないんだけど
科学で結局解決しないよで打つの家族が病気治らないんですかとかねえっなんでこんな
ことができないですかとか
なった時にょ待ってくれこれどうなってるんだよということで
4
りたくなった時に何度も何度も
ムーブメントを起こしてきたのはこの哲学なんですって
どれもん珍盤古い学問にして全ての科学宗教政治を進めっていうの大事でありいまだに
答えの出ていない学問という
根源的な学問なんですよあースケールでかい
それ今回の参考文献がこちら使える哲学
これねあのポップなんですよむちゃくちゃ
あの漫画でねあの前半こんなキャラクターだよ哲学者の方を紹介してくれて
後半はね結構文章多めで
l 詳しいさん高温書いてくれてます
結構で難しい本が多い中であのここまでね柔らかく
ざっくり全部を紹介してくれるでる本はなかなかないと思うのでお勧めです
その上でね古代中世近代現代と何をテーマにしてきたかで人類の音問題意識
何をしようとしてきたかこれを知ると面白いですよ
古代ギリシャから始まりますねまあなんとなくわかる何か良いできた頃だよねそこら
ですねはい
ソクラテスおもろいですよこれでこの古代ギリシャの時代ってどういう時代かというと
まあ都市国家ができて貴族がいて
でまぁその奴隷もいるんですよ奴隷ドームに働いてて貴族で流行ってたの
が弁論術というものを教えてくれるソフィストっていう職業を早くたんって努力
ディベート
ディベートで活動でですよそれは違うと思う君はまちがっている
私はそうもない異議ありよかったですねいや異議ありの言い方はもっと強くててね
会わせませんそんなんじゃ出世できないよなんかそういう感情食以上が欠航
流星したんですってだから知識人たちは
とに取りそのねこうとにかくしゃべりをうまくして相手に勝ってですね
まあその上で権力に剤を貰うとでお金をもっともっと稼ごうよっていうのが流行ってた
んだよね
今との似てるよね
今だってさもういろんなセミナーでその
ね出世の仕方とかお金の稼ぎ方とか投資の仕方とかやってるでしょ
ああいう感じのやっぱりこの声が入ったわけですよそんな中でね
出世したりお金儲けしたりすることだけがそのなんか勉強
知識人の仕事ですかというふうに言い出したロス米入っでこの速度ですねむちゃくちゃ
パターンが良いと評判だったよねその上でご神託 ok ですよ
真如ぴんたん ki ですね
ああああああ
ソクラテスより頭のいいものはいますかっていうねそれです
まあ頭いいからそれ優れずの知り合いに聞いたらいいんですよ
ソクラテス頭いいですソクラテス頭良いものを言います買った神殿でね
信託が降りたらいいんです今線ソクラテスより賢い者はいないって言われたらしいん
ですよ
as て即玉さーんん
一番とも言うらしいですよあの世界だってマジでっ
でもそれはねそこでですはそんなことはないだろうけど私何もかもわかってるわけじゃ
ないよとわからないのでいっぱいあるよ
この世界がどうなってるかもしれないこのポールですよつに芸者シンガーの世界観が
基本的ストーリー
ね世界のあり方だったんだけど他
の国ともいろいろ貿易をしていくと芸者神話の世界止まった口では世界と交流するに
なるんですよ
で世界ってゼウスが作ったんですよねみたいなそのウラヌスとはゼウスとクロス day
3でネットいいにはぁみたいねはれる国もあるわけ
いう家ではこういうストーリーで世界できてますけども見たいな
えーなにそれ
世界の作られ方のストーリーて違う考え方の
そういう風に言われ出した時代で一体声だちって何を知ってるんだろうか
そういうふうに言われるんですよ
世界はこうやって出来てるって言われて俺たちはそうだったけど他の国ではそうだって
その教わってないよし本当だろうかそんなことを考えた時に私は知識人と言われている
が本当だろうか
って言ってですねそっからですね問答法っていうのじゃないんですよ
ブームとかで言うと町で頭いって言われ
ですねいろいろ疑問をふっかけなんですねストリートファイルみたいなんですよ
をよアンチャーちょっともういいじゃいい体してんじゃなきゃやって roses て
たんだバーみたいなちょっとそこらですがやってきたですねあーんと頭よさそうだよ
ねっ
俺の質問に答えるがいいなんて言う奴をやるわけですよ
でまぁみんな自信満々ですから俺は弁論術で何千人の生徒を教えてるんだぜなってね
いやつともねあの話すわけですよ
したらですね
勇気とは何か私は知っているっていうね a そういう奴がいたらしいですよね
勇気ですよ勇気を持ってますかね勇気100%
根雪は何ですかね勇気とは敵を前にして逃げないことだ
言われたらしいんですよして即レスがもう一度解散ですよ
なるほど適用前にして逃げない
ことですが母
では
大分に囲まれてたった一人であなたがいる時にそれでも逃げないのは勇気ですか
いうわけですねん
[音楽]
それはちょっともうだなちゅライフ g ですよちょっと無謀だなぁ
それはねそれに囲まれてて一人だったらそこらそこで戦えってことですかいやそれ
ちょっと無謀だと思って打ったときミーって言うことあなたが言う勇気は無謀なことを
するということですかって言ってみーいい
なっちゃったらしいですねだか勇気とはこうだって思ってもそれそれが通用しない
シチュエーションポンプいうとあれっ
そうだっけってなっちゃうんですよね例えば字抜くことは悪かって質問
これどう思います皆さんもちょっと考えてくださいソクラテスが現れるんですよ
摩耶山外へ出たらあのねうん
ちょっと一羽とよろしいですか字脱ぐことは悪ですかと言われるわけですね
皆さんって答えると思いますよよーくでしょね言うわけですよ
今は山ほどあるんですよじゃあみんなが集まってくださいなんかそれでさ
なんかああなりないさあ始めたぞと言ってねどうだろうねもう緊張が高まるわけですよ
アダンポッドアグですか
字のこと r だねではあなたの親友が
もう自殺したいと言って
自分をね
傷つけ自分を指すナイフを
まぁそこにおいていたとしてねあなたがそのナイフを友人の手元から隠すっていう行為
をしたときにそれは開くでしょうか
できるんですね
あなたは神を助けたい親友が自殺をすることを食い止めたいと思って
see you の持っている八重歯ナイフどこかへ隠した主因はどこだ
ナイフはどこだ意識がない
ナイフなんてないそういう時の欺きは悪ですかって言われた時に
それは苦じゃないかもしれないでもやっぱみんななったらしいですね
それでですね私たちは何かを知っているようなフリをして暮らしているわけですよ
でも本当にそれはどうですかどうですかってモンドしていくとですね
あれ俺達って何を知ってたんだって俺達って本当にもういっぱい知ってる人間なんだ
けっと
いうことが突きつけられ
そこですがいるわけですね有名な言葉です無知の知
ね我々はまだ何も知らないということを知ることから始めるんじゃないかということを
削ぐらですよってあげますよ
ああすごいでもねこの人ねもうその後の大変でこんな事やってたら歳もう俺らとすれば
かっこいいじゃないですかおおここいいの
bouvet ですよあだけどそれでですねえっ楽さん恥をかいて淳基準等に恨みを
持っブーブー
とむちゃくちゃうわーとかいろんな奴に笑われたよとかっていうのが裏向かったんだね
それでその
ある戦争にね汽車は負けたときにその責任の知識人たちがソクラテスのせいだって言い
出したんですね息らですが若者たちにねあん
をよくない教えを広めた堕落させた
ね強い弁論術とかってね歌手んだとかってねいう方がいいんだよ
なんだろ勇気とはってねあいつんせ ns 嬢なんだ言ってワーッと言われた時裁判に
かけられちゃったんですけどそれで
ソクラテスの弁明したんですが
まあそのね
恨みの強さが激しくてですね死刑にされちゃうんですよ
死刑宣告を受けるえええんでソクラテスの仲間達ですね
そこら辺様ねえだろいっすよもう俺もうおかしいですよこれは明らかねもう逃げた方が
いいって言うんですけど
そくらですわいやってですね
裁判で有名こと全部言ったその上でそういう区に住んでて国に住んでて
そういう判決が出たんだとしたら
それを受け入れるというのが私の中では趣味の役目だと
これはもう悪法も法であるそこに住んでいるのである
これを破る逃げる私が生き延びる
それを私の中の正義と違うって言ってですね
助けを受ける前に自分で床を飲んで死ぬとニッ
すごいんですよ壮絶で所属等です
それ聞くとなんかちょっとだんだん人間味を帯びてきましたよね
そこらですって言われると屋根たんですねもう難しいこと聞きたくないと思ったけど
ちょっと魅力的なやつかもしれないというふうに思うわけですよ
でその測建スっていうんですね女性なんだね
循環
数に問答ばっかしてますからもうしゃべれないでなんですよしゃべってしゃべってその
sopra ですねおじいちゃんだったそくらですね
憧れてた若者っていうのはプラこんなんですよ
アム1すっげぇ奴ってそこでですが御坂さーん
なんかの本かしてないんですか見たよ俺はしゃべる一方でお子さんねタイプだろうって
じゃあ俺残しますって残すっていうどちらのキリストみたいなもんですよね
ゲストも選手を残してあるじゃなくてキリストの減俸6を弟子たちが残してってそれが
キリスト教の聖書になったわけじゃないですか深夜
きているそういう感じでそくらですの弁明とか
ソクラテスがこういったっていうのですねブランドン書き残して
で教えていくねーでプレートなんですね赤で名やというね
まあ今のアカデミアメディア学校ですよねをつくって
ソクラテスさんこういう普段必要なとかっていう脳が教える
さらには自分の意見としてもそこからさらにこうねアップデートしても自分の意見は
教えるということをやってたらしいんですねー
でプレー
アントンがあのの中で一番キーワードになってもいいだよねー
すごいやでしょもういいであって言われたさーああもうすっごいかな抽象的すぎるよね
これねどういうことか1年
今回はもう超ビッグネームとめっちゃ目メジャーな用語について書いてますんでそれを
年度エクストレイルずっとあの子だしていきますんで全部詳しく知ろうなんて思えない
masa あの全然 s その方のそれよりも大事なことはどういう歴史の中だった
から次男で
いで屋っていうのは
例えばコップあるでしょコップって言ってこれはここでスコップじゃないとかってさ
あのいうのって皆さん判断できるわけじゃないですからねあの
これはコップじゃないですよねうん
そういった時にコップにはいろんなコップがあるのねー
でも全部これはコップでこれをコップじゃないって判断できるって事は
ポッポって聞いたときにみなさんがこう想像しているコップらしき物っていうものが
あるわけですよねそれにあてはめてそれと同じだ
同じじゃないってやるからコップかどうかっての判断しているその3
さんが頭に粉っぽいって言われた時に想像しているこの抽象的なポップというものがい

外苑というものでそれについて考えることが大事なんじゃないかってことはプラとも
言ってるわけですよ
個別の事よりも
その概念について中種考えればみんなの考えが統一して考えれるんじゃないと
でそん中で
コップとかについての嫌じゃなくて一番考えなきゃいけないものが
前いいこととか日美しい文とか皆がさ
じゃあ今度はコンポのイディアがあるとして善のイデアで考えてるものっていうのは
いったい何なのか
悪と善があるんですってそれの前っていうものはみんな一緒なんだろうか
それでも違うんだろうか一緒なんだとしたらそれを話し合って聴いてってさああなたに
とっても前って何
アドゥトッドのコップって何言ってたら旅行なってですにょこうなっててその水とか
入れるんですよ
手で持てるんですよ見たいこれはコップじゃないです
じゃねこれはもうホドラム缶なんでこれコップじゃないですけど
取っ手がついてたりする場合もあってやっと数という風に言えば
みんなだそれを俺のコップといっしょと言えるわけですね
だからこれは俺の前なんですよっていうときああそれ俺の前近いとかってやっとけば
人間が全員を持ってる前のイメージ近づけるんじゃないかっていうのがこれ
idee 発表話なんですよでもそれっぽいよね
落としかに話し聞いて言ったらみんながいでぃあを持っているその稲せて話し合うこと
で中核になる人がわかるというですね
お話なんですねその前とか b について考えようということを言ってました
あればプラトニック love って言いませんプラトニックないとかねこれぞ
あのプラトニックのプラトンってこれなんですよ
20よねだから外苑的なんていう意味で食べ捉えられていると思うんですけど
その
愛をね肉体的なものじゃなくて概念としてのラブ
プラトニックラブまあそういうふうに取られてるだけでらしいんですよ
でもなんか実際はあの実際の定義のプラトニックラブはその本当に美しい1尾美しい人
と母に対してあの好きだなって思うことを言うらしいですよ
なんでかというと美のイデアを見ることができない人間はその美人とかイケメンとか
見ることで癒されるっていう謎あの考えがあるらしいですがそこなんかちょっとあの
詳しくね調べたい方を調べていただければ人は何か2
戦闘は何かというものイジェンから考えたいという思想これだけ覚えていただければ
プラドんがソクラテスの弟子でしたそしてその planned の赤で名やり通って
いた天才というのがアリストテレスなんですよ
この側衛ですプラドのアリストテレスというのは古代ギリシャのまあんねそのすごい
メジャーなて強く者なんですけどもう師弟関係のさばっちりしてかけます
全知全能にして絶対の神がいるわけですよね
そしてその神が人間を作り保ってるわけですよね
にも関わらずですよ何故このようには残虐な殺人や非人道的な豪運があるのか
ここなんですよ
me
astand
[音楽]
me
me
kastane
ええええええ
[音楽]

この記事を書いた人