世界最高の戦略書「孫子」〜後編〜 なぜ今読まれているのか?ストレスフルな現代にこそ役立つ兵法が満載

 

 

じゃあこれが何で言いま読まれているのか
ストレスフが時代にこそですね役立つんです
第たら
あっ作戦を考えついたとしても決して
教える僕はねこれ動画つくりましたけど正直
up 野呂したくなるでしょうね隠したいできればね
用いてこれ荷物になるんでしたけどね
豪快にしちゃいたいぐらい
この作戦というのはですね必ずしも
力が強いとか才能があるとかっていう人だけのためじゃないんですよ
いかにして戦略で勝つかここまで面白いのかなんだよね
その上で行ってきました軍曹の松があるんですけどここですね
やるとなったら素早く仕留めるって優勝なんですよ
もうだってここまで全然たたかけないとねここへ
13勝のうち6勝ぐらいまで全然叩か少ないんですよ
準備しああっって a 準備をするんだなるべくたっ
なか卯な女戦う前にキャン位がエロ守りを固めろ仲間を増やす相手を操る
でもやるんだったらっていうのが7章から始まるんですよ
それでもやんなきゃいけないんだったら封印かさんだというわけなんですよ
ここで食べるシーンよね風林火山
あれどう
いう意味でしたっけもう忘れてる人多いと思います封印数は何でしたっけないみたいな

これ実はですねやるとき実際にもう兵を打ったなきゃいけない時
うわぁ
要するに集中速攻という
わけですね
疾きこと風の如くね静かなること林の如し
ねじゃーんってシュッチーズかなること林の持つそして
侵略すること火死ぬことす攻めろですから動かざること山の如し
ねええ
その上でこの続きあるとしてました風林火山フーリーかザジ常敏ライっていうんです
けどね
影とカミナリ雷なんですよね
知り難きこと陰のことす
きっとね潜めその上で動くこと雷の部としてねこう
うむーするねあの蝶のように舞い蜂のように刺すみたいなそういう話ですよね
しづてな時は静かだよね
ね林富山全然静かじゃね
でも動いたとなったら風と1 b カス子なんですよこれを交互に繰り返しでしょ
早いのは風静かなの林侵略は日で動かない時は山
ね知られたくないときは陰動くと外科ずつ
サイレント&スイートなんですよ
やるときはもう一緒にできるよねもう喧嘩になったって言ったろ
バーンでいかないとじわじわやってたらダメだぞって言うんですよ
これは猫の2番の作戦の時も出てくるですよね
もうこれだってなったらスピーディーに決めろ
長くやってると
持たない
まずこのお金がなくなると経済的にも厳しくなるし兵士がどんどん疲れてくるし
長い戦いには3何のメリットもないぞいいわけですよ
ブーブー上げろ
切り上げロスよネェ系ある日姉もうもう追い詰められてる好適ですよ追い詰めだ
時に迫り迫ることなするなとね
追い詰められた奴はすごい力を発揮する
だからバーンと速攻で決めて勝利だって決まったら止めをずーっとさせたりいじめたり
するのは止めろともうそこでやめる
パーンてスパッとやめる
それが大事なんだそこからじわじわやってるとものすごい怒り反逆されるぞ
京急曽根交換って言葉がじゃないですかそれの逆なんですよ
窮鼠には手を出すなかまれるからと俺回だろう
いろんなことはザラ混じってきてますよねなんかね
だってこれね兵は詭道なりっていうときになるべく戦うなよ
相手が強かったら一けって言ったけど逆に自分の強さってどれくらいわからせた方が
いいんだろうね誇示した方がいいのかな
違う
no なるもこれに不能を示し
用いてこれに用いざるを示せん
どういうことかというと
力があったこっち側に力があったとしても決して知られるな
作戦を考えていたとしても決して
教えるなこういうことなんですよ
つまり愛ぺのボットはむちゃくちゃ調べるけど自分のことは絶対に知らせない
すごい氷刃深いですよね
この尊師の時代っていうのはもう一度負けたらおしまいだ
そして敵がたくさんいるぞと時代だったんだって
春秋時代って色んな国がいっぱいあったんですよ
春秋戦国ねその時代キングダムの時代ってもうライバルだらけ
1回捕まったらもう荒れてる時代だから必ず殺される
そういうじゃない
2
でもそういう時代の方が多いんですよ
人類史上撰国でもそうでしょロセアれている時代ですよねあいつも結果もして会津ので
かもしれん
そして一度失敗したらもう成功はできないかもしれない
一度失脚したら一度吊るし上げられたね
大変な時代じゃないですけど今
sns とかでね1回炎上して1回何かをやってしまった
さあずーっと叩かれたり大変でしょミスができないけどものすごいみんなに見られて
いる
そういうずストレスフルな時代にこそですね役立つんですよ
だから
カッコやらああっ
影なること知り敵か
いざやるとだったり死んだ前それまでは
蓄えろ相手が強い家は黙っとけ
すごい学んだ俺なんか何かしらを言わないけど俺なんですが学んだは猿ほどなっ
今じゃないんだったらまだティっにょるんだけどね型あるよね
行ったらバーン勝負決めの一瞬で決めたらもうすぐ撤退して
迫るなよしかも音止めさせなってるんですよ
もう白いよね一瞬で決めて一瞬で頃生じゃないんですよ今日殺す者は怒鳴り敵の花を
撮るものは利害つまりです敵を殺しちゃ
止めさせちゃうっていうやつは
怒りはれ忘れてるねえぺきぺ器を模したをしたのならその敵をうまく美容しろ
敵の持っているものを奪うのか敵ノボテルの使うのか
仲間にするもいい
敵のかを取るのだそれがディなんだこれもかなり現実的ですよね
やっぱり会社の中でもらいバラード学校だよね
こんなんかいざこざもべきだーって言ってもナナちゃんは僕がもんだっていうことを
やったとするよ
でもさーもうそのなになにちゃんの前でさあ貼り付けに
してさあ僕も後にしてさこいつは馬鹿ですみたいなことやったらさ
とんでもないことになるよ
そこまでやっちゃうといろいろなものを失うんですよ
こういうねやりすぎちゃって重心を失ってしまったっていうのはチンギスハンの時を
思い出しません
それで動画を見てほしいんだけどチンギスハンてのものすごいヒーローだった
でもそれを悔しいと思ったライバルが
ねっ
適用後これでの新三部があったなこの車
嘘の殺し方が残虐すぎて鉄平的になったもんだから一気見て引いちゃ
今一危ないっ
それで結局の言い方になれなかったそういう話もあるんですよねやりすぎたいがために
人心を失った被ってもいっぱいいる
勝ち方にもルールがあるんだよという
でも利用し味じゃん中までしちゃうんだよそういうもの使うんだってどうやればティを
どう味方にすればそこ
岡井者そこで出てくるのが呉越どうしているところません
これも四字熟語で非常になりますよね風林火山とか呉越同舟なんてのことわざトモエ館
4号より10号に載ってますよ
5と悦という国はてきにょて起動しの国民が2
同じ船に乗っちゃってる
なんか
的なのに同じ環境にいるっていうところだけで理解してる人いるかもしれませんがこの
尊守の文脈における呉越同舟というのはそうじゃないんですよ
どういう意味かというと
事越の様子敵同士でも同じ船に乗せたら
手を取り合う系ですよ
これ面白いですねつまりあいつとこいつは何か悪いなと思ったらですね
実は同じプロジェクトさせる
同じチームに入れるそして
違う敵を作るって言うんですって
面白いやり方ですよこれって俺世界して言うと中国が
ね第二世界再生の時に国民党と共産党ではれてたの中で
でも日本とかに対抗するために
国共合作って言って一時てを取ったでしょ
そうなのでいっぱいあるんですよ薩長同盟などそうじゃないですか
薩摩長州なんか悪かったでしょでもエイド番禺に代行するな女だったらって言って薩長
同盟を作ったから大きくれました
国共合作も薩長同盟もこれつ同種
尊信載ってたっていう
面白いですよねー敵同士は違う敵を見つけ同じプロジェクトを進めさせることでな家具
させるのだ
だからライバルだった奴も殺す必要はない
我がチームに入れて利用しろそういうことまで書いてあるんですねその上でねっ
情報収集のところ戻るんですけど
洋館のショート数パイオツ帰って優勝があるんですよ
これがね結構ねー加熱でスパイにも5種類ある声ですね色んなスパイのやり方が
いっぱい書いてますねっ
でもうこれ戦うとなって掘る敵もいるわけじゃないですか
ドイツがどうなのかそういうことはですね事前に調べると言ったらどう調べるかスパイ
を使うんだ
生命を知りはが感をして必ず求めてこれを知らしむね
どういうやつがいるんだろう向こうのですねもう一番トップから幹部からね
途中のやつから何からすごい高調べ上げて名前を調べてですねどういうやつですかどう
いうやつですから無茶苦茶調査してスパイを送り込む
そのスパイにもいろんな種類いる
こっちから送り込むスパイってみれば向こうの人間を使うという杯もいるらしいんです

いろんなことやもうとにかくで戦う前に
ここまでやるぞということが書いてあるスパイも使えるとそして最後
し攻めねし攻めの松があるんですね
火攻めの昭和飛で攻めると書いてあるんだけどその最後の最後にね
ここまでしなきゃいけないのが戦いなのだらどうも結構加熱内閣だね
スパイ扱いとか姫使えてもその最後に書いてるのが怒りを持って子を起こすべからずっ
てもう1回書いてあるんですよ
決して館以上で戦ってはならない
これがきっつい書いたんですよねここまでの作戦が使えるやつだとしてもあいつが
にくいとかあいつが腹が立つっていうことでこれを始めてはならない
どうしても誰か買わなきゃいけない理由があるとき
冷静に判断して戦いを始めてくださいというふうにられるんですねぇー
はぁ
ああだから最初から最後までどうやったら戦わないで済むかを書いてあるんです
そしてどうやって戦いをうまくま
まとめるかね
これってすごく以外じゃないですか営巣しってなんかもういろんなね
誤字人の取り方とかこっちから攻めらとかあっちから攻めろっていう具体的な戦術もん
だと思う
でもそうじゃないんですよ
すごく人間関係のトラブルを収めるっていう方なんですよ
面白いですねー
読む現実的だねなんかさーもういわゆる人間関係の本ってねあの本屋さんに行きますと
仲良くしようみたいな音でバカはシカトしようとかね色んな方があると思いますよ
だけどねやるとキュアやもう決定的にやるとかねそれでも逃げ道をつくっとけとかね
なんかね嘘がないんですよ
ああああああ
ものすごいシビアなんだけどすごく響くもらう
じゃあこれが何で言いま読まれてるのか
ここなんですね実はですねこの尊守の併用ってのはすごすぎて
すごすぎるがゆえにずーっとアップデートされなかったんですよ
もうなんだろスーパーもう+ところな意味だ
だから言ったら哲学とかで言うところの科学で言うとかアレだねアリストテレスみたい
なもんね
あの日たじゃないですかアリストテレスっていうすごい奴が入って版学の祖といわれる
ですね哲学の動画見ていただきたいんですけどアリストテレスあまりにも哲学的にも
すごいことだし科学のいろんな法則を発見しちゃうんだから
10さーん
てなりすぎて一個間違ったこと言ってたんだけどそれもね
美容アリストテレスがって言うんだから間違いないそういう風な感じで
そこから科学が何百年も進歩したなとねぇ
きんのたまと木の玉がね同じ大きさであったとしてね重さが違う
重い方が先に地面をとしたら地区
そういうふうにアリストテレスは行ったんだけどそうじゃないって言ったのは何百年も
後にガリレオガリレイがピサの斜塔でそれを証明した時だ
それぐらいアップデートされないすごい人ってのはいるんですよ
もうこいつはもう天才だから絶対間違いない
それがずーっと続いたの中日本だってそうだった
ところがそれを超えるがりでをガル姐的天才が西洋に現れた
それがなボリュームんだったん
実はですね西欧でのこういう音あの戦術書っていうのはまとまってもが今までずっと
なかったんですって
で戦のヒストリーっていうのはこう案件にされたわけですよ
所得伊助種を体系立ててこれが戦術だとした本がなかった
中国と大きな違いというのはたぶんすごく大きいエリアの中でものすごい争ってきた
一つの国ですよねだからその分
ぎゅっとまとまって分裂してっていうの
やってきたでも西洋っていうのは分裂して戦い続けてるけど一個にぎゅっとなった時は
ないぞ
なんかなんかそれ金なんかも遅らせたんじゃないからそんな中その用ロッドいいっ気に
それでナポレオンが生んだんですってっナポレオンの戦術っていうあまりにも天才的だ
とどっちに影響与えたっていうのは
ああああああ
君たちはどう生きるかという本音解説の動画で
雨やったところ右京動画の告知多いですね僕のねこれでも関わってくるんですよ僕
いろんなジャンルをやってるでしょ
ね歴史とか経済とか文学とかやってるけど結局全部繋がってる人間の事をやってるから
ですよねナポレオンて前菜がすごかった
でもねナポレオン
書いたんじゃないんですねこれ面白いのよナポレオンが書いたんじゃないよ
今ナポレオンの戦術書実はですねナポレオンに負けてほろりされてた
プロシアプロイセンの兵士がですね
悔しすぎて
ナポレオン3だけはずーっとんにやられてきて悔しいから
ゾーンにかしてナポレオンをいつか負かしてやるともさんってそいつがナポレオ
ずーっと研究者どうやって負けた
どうやって戦ってたんで何で凄かったかまとめて
実はのナポレオンが失脚するときね
ロシア戦でして大騒ぎになって冬勝負でギャーなってそっから pro c 反乱を
起こすあるでしょ
最初にそれで捕虜が解放されて戻った
もどってナポレオンが死んでから変えたんですよ
戦争論つーの
砂ぽレオンの全てっていう俺たちを苦しめたあの天才ナポレオンがやったことの全て
っていうのを書いてそれが西洋の一大戦術ようになった
面白いですよねそしてそれを
取り入れたのが明治政府なんですよ日本のつまりここまで
とくがエースのところまではこの孫氏の兵法できたところがメッシん戦争で日本が中国
数でしょ
もちろんな状況があったんですよバックボーンが付いてたとかね
ただ日本が近代化して立っても事実なんですよ
何を近代化
してたというと戦術そして武器
アップデートされた西洋式の武器と西洋式の戦術
それはナポレオの戦術
これを輸入して勝ったというとんでもないよね
今度はこっちの番ですよイェーイ
これも損し古くないってなっちゃったわけですよ
ずーっと2000年前だもんねーなんつってですね千何百年前だもんこっちの方らしい

しかも武器や重要なもん三条革命だぞこっちはんねやっペアでそうなるわけですよ
そこできた世界対戦ねー
じゃあなんでこれ復権したのかここが面白いんですよね
もうとにかくすぐしまくるでしょうナポレオンて全部潰す
必ず勝つ勝つためなら戦争をしまくってきた男ですよ
そしてヒリスの通称をシャットアウトしていいへさぁおまえふさんぎゃるなびギルスに
なあのものを売り続けてロシアから数したらて言って失脚した男

ナポレオンとはすごかったんですよ貧しいところから皇帝20年での仕上がり
寝床からナポレオン法典を作り学者たちをするとエジプトに遠征してロゼ+と思って
帰って来てものすごい
学術的にも発展させた米も皇帝になってからマンししてしまったんです
自分の権力をさらにスターズさらにと
多い求めた結果連れていったそういう戦術なんですよ
世界対戦てどうでした
一択にも負けた国もむちゃくちゃ疲弊したんですよ
実世界第二次世界対戦の後冷戦時代にありますよね
その時に
いい
力を持って立ってアメリカとロシアなんですよね
アメリカとソ連の時代が来るんですよねなんでかっていうと
センチになってないから
アメリカはセンチになってないからイギリスる強くなっちゃったんですよ
ポーンて逆にイギリスは攻めに攻めに攻めた結果
ボロボロになってたあれこれって何て書いてない
そうなんですよ勝つべきは的にありアメリカはエースを倒すことなくに技術を抜いて
ますよね
その上で
急行には迫ることなかれ言ってるんですよ
お金の使い方で
すぐさを長引かせたらおしまいだぞ金がなくなるからね
敵は必ず潰す必要はないなぜなら相手は勝手に潰れる時があるからだ
折爪て追い詰めて追い詰めると大変なことになるぞ
全部書いてあったそうイギリスはそこでものすごい疲弊したわけですよね
そのうえで日本もどうでした日本もね
この孫氏の兵法ではなくこの戦争論式のやり方ね
全員で世論ね一丸になれ
神風特攻隊とか無理な方開してませんでした
そうですよねこの総司の方よ降れ追って守りするなんて田中でしょ
絶対に商的の鍵なるは大敵の塔意向である
彼を知り己を知れば百戦危うからず
決して向こうの力のリサーチを怠るな
そして向こうが少しでも自分より強ければ

ふうに退け
それをしなかった国々がボロボロになったんですよ
世界対戦で
そして
これはやっぱり大事だったのかもしれないということで
総司がまた価値をもって輝き出すんですよ
第二次世界対戦校たたかーずして勝つのか
平成になってそうでしょね色んな今外交で
なるべくたた cars してかと自ら手を汚さずして勝とうという大国の方が増え
てるんですよ
アメリカも1回大変な目にあいましたねベトナム戦争ですよ
ベトナム戦争というのはまさにですね
長引いたた回でしたね速攻で決めなかった急行に迫ってしまったねー
怒りを持って
攻めてしまった
そう
ブッシュジュニアがですね
せめて言ってるじゃないですか向こうにはあるぞ
親父おねえ苦しめたフセインをする族はね
ベトナムだということがあったわけじゃないですかそういうことをやってしまうとそう
歌手で回収をクラウンが現代でもこれ融合なんだということでソンビールということに
なったということ
なんですねーだとしたら我々ですよ
これからですねまだまだ生きていかなきゃいけないそんな選手はビルゲイツがいなく
なった後も我々はいけるんですよ
そうなったらこれよはなきゃいけないですよね
むちゃくちゃ面白いです
むちゃくちゃもシーンですよ僕はねこれ動画つくりましたけど正直
分ロードしたくなるんですよね託したいできるわね
用いてこれに持ちになるんでしたですね
非公開にしちゃいたいくらいそれぐらい面白い阻止
ぜひ読んでみてくださいではまだ
stare
[音楽]
me
キラスキル振り
ええええええ
[音楽]

この記事を書いた人