中田敦彦史上No.1書籍!渋沢栄一「論語と算盤」〜日本資本主義の父が語る成功哲学〜①

 

 

今まで紹介した祖先っての中で
な化石ナンバーわー僕にとってのおそらくこれから10年のバイブルになると経済と
おおっにょ教える
それが失われた日本の精神教育にょ
いた
これ経済だけもビジネス本だったら熱帯したことないんですよ
この人が論語を語るから面白いさあいきましょう
どんな方すごい作業も早速参りましょうエグストリーム日本史
集さあエッジ論語と算盤ゲー
すごいありがとうございますあのこれで僕今回論語と算盤を選ばせていただいたのは
あの
まあ3000だよねそうし英雄の兵法やらせていただいたいます古代中国の教えですよ

どっちかというとなんかあの星をと彼の教えの方が今っぽいような感じがしてて
で古代中国の星後回しにしてたんですけどソンスのシェやってむちゃくちゃ面白かった
んですよ
その上であこれはが取れないと思って論語にいこうとこうしに行こうと思ったわけです

ですね講師の本体に行くより前にそういえばロングボウ
渋さ h が使っていたなと
いうふうに思いましたんですねぞ知るさえ市の偉人伝は動画でかつて行った事があるん
ですよ
だとしたらこっちを先に行ってもいいかもなと
なぜなら支部さえ132021年に大河ドラマになるし
実に24年1万円札になるからそのタイミングでね
まあ何度が向こうの動画チェックされる可能性もあるわけじゃないですか
持参お願いしますよということで調べたんですよ
ただね精進湖論語と算盤
ば今まで紹介した祖先金中で中田席
ナンバーわー
なかった時ナンバーワン水に出ました
これはね僕にとってのおそらくこれからの10年のバイブルになると
それが一体何でなのかっていうのをご説明しつつですね今回参考にした書籍をまず
ご紹介したいんですがまずざっくりとですね a
軽く触れたいという方にはこちら漫画版の論語と算盤ですねこれねあの
非常に読みやすいです論語と算盤の中の一説を押し房 h がセリフとして
ちょこちょこ
言いながら支部さえ市まあしょうが
よく当たる感じなので論語と算盤ガッツるというよりはそうセリフの中に含まれて
るって感じ
ただねえこんなすごいかっこいい奴なんだっていうのはわかります
あのとに牛房 h 1人がイケメンに行かれてて他はだいぶどう悪く f がある
けれどね
すごく思い入れは入れやすいですねその上
でねか開放も行かなきゃなーということでこの角川ソフィア文庫の方のですね
論語と算盤買ったそうでしょただねこれむっちゃ気持ちだったんですよ
商品漫画版でさらっと下がった後にこちらをガッツリ読んでいただきたい
私もねここか来ないぐらいメモリましたもんね
ものすごメモってるんですよ文庫版にこんなにメモるかっていうね
暗いメモらせていただきまして面白かったんですよね
というのもなぜなのかそれをねちょっと前半説明したいと思うんですけれども
論語と算盤な方にドンピシャでしたその仕草 h さん行った時ね
まずすごいかっこいい人だなと思ったんですよね a 時代に言うと日本の江戸末期
から明治
時代のまあ初期をまあ彩った日本の偉人なんですけれども月経が面白いですよね
もっとホット攘夷志士だったわけですよね
外国うを打ち払って猛爆もぶっ倒しチャオみたいなね
ちょっとまあ革命思想だったんですよねところがバックのふっダンスゾーンって言って
た血気盛んだったわ
若者だった仕草がですねひょんなことからあの徳川慶喜
ねそういうときはまだね性分じゃなかったよし生むの下で働くことになるわけですよ
こっち側に付くんだって言ってだよ忍が将軍になっちゃうけどね
潰すぞて言ってたその本丸の
俊寛の幹部になってしまうと
という事がありましてそんな中ですね
まあでもまあ毒がを頑張って支えなきゃという風になったときですね
まぁ色んな所が今度からまあ優秀だったのもあってパリーノパン博に連れてかれるん
ですよね
パリ万博マン見てこいとね言ったらもうフランスのあまりにも先進的な文化に触れて

すごいすごすぎるとこれはの日本ももっとこういうふうに進歩しなきゃーっていうのを
見てですね
帰ってきた時に倒幕されてるというねもう幕府がもうないんですよあ明治さあでも優秀
ですから大蔵官僚としてね働くんですが色々と思う所あってこれ俺完了
じゃないかもしれないと国家がはよりもむしろ
民間に映って商売とかね経済界元気にするぞということで財界人になりました
そして財界人としてですねこのパリで見てきた株式会社の概念を導入するんですね
株式会社ってのはすごいよといろんな人がシュッシュして大きなお金を集めてそれで
大きい事業をやってみんなで分配するんだこれ
がですね言ったらまだ日本には根付いてなかったんですよまあ承認が自分の資本で自分
の商売をする
それだけだったそれをま集めて商売するんだということができればもっと先進国のよう
な大きい経済を浮かせる会社が作れるぞということで作りにつくりまして今で言う
ところのみずほ銀行アサヒビールサッポロビール
東京
会場帝国ホテル東京月に王子製紙流せる大企業すべて殺し房エイジが手がけた企業で
あるというところでも白くないですか
維新志士からの爆心からの官僚からの財界人ですからね
もうすごい人生経験豊富なんですよしかもながら役なんですねー
このね面白いですよあのねこの漫画の始まりのシーンが面白くて始まり年はですねもう
おじいさんになって市武佐愛知がですね
あのいろんな教え子とかあの子供たちと一緒にですね
あのゲームに興じるんですねで買ってですねわしの価値だとかってね
じいちゃんづらいと語っ入っだぞ
ですね自分の部屋に戻るの詳細にそしてですね
亡霊いるんですよなんかセーブスピアの話みたいですよね
亡霊ですんだーらーんまあチョングムわーって言ったらですね
山県有朋の霊がいるんですよね山形ないと思って聞いたことあると思うんですけどどう
いう人だっけって感じですよね
っていうのも山形ありがとう
持ってむちゃくちゃ人気ないんですよナイフかっていうと日本のですねまた言ったらね
その強い日本をつくるぞということ山県有朋言って軍部を抑えてですね
日本のぐんぐんの中の中枢を担ってそこを10時ってですね
まその軍のトップまで上り詰め
右手でまぁ総理とかも経験するわけなんですけどもこれ山県有朋ってのは当然曲ですね
まぁ頭はいいんですけどずる賢くてとてつもない才覚を発揮するんですが果たしてあの
やり方で正しかったんだろうかと
例えばですよクーデターが起こるってわかっていながら
止めるって言ったブブカをですねまぁてとくれて倒さセローっていうわけですね
どうするんですか準備がを知られますよ
俺たちが四大改革があるだろうぐんぐんのやり方を変えろって今言ってるけど伊藤洋文
が効かねーよなぁ
クーデターはわざと起こさせるんだよ
やっても
でもじゃない1人か2人知らないと糸浩史がうんと言わないから
1人か2人死んだところで区でた抑えればいいん
頼んだぞそういうことをやりだすんですよブーツっセンターんだってね
わーっとピーター起きた時にですねでウマー最初うまくいってるなと思いきや後から
取り押さえられてなんだったんだ
これ実山県有朋売られちゃう日みたいなねそういうことがあったりとか
何かこうね外国でもの
する浪費している商人がいて普段なんだと軍から紅葉日が
不正に渡されてたねいやを変え
渡された誰な山県有朋がどうもその特定の商品にお金を無担保で融資していた
貢献を無担保で融資してるアレないじゃないかなぜそんなことをする
どうやら裏でその金を少しずつ
もらうという
裏金をもらうんですよね5キックバックをもらうというやり方をやったりた
制服を肥やしていたなんということが明らかになるんですがその証拠全部ですね
その勝利に押し付けてその上人が自殺するように仕向け
その上人はあまりの悔しさでその山県有朋いる
その軍の象徴の中で自殺をして大事件になるとかですね
もうとにかく風山県有朋大丈夫神じゃね
シンクを肥やすはもう権謀術数で成り上がるあんなやつでいいのか誰ものすぐ叩かれた
わけですよ
でねその渋佐エースところ山県有朋の亡霊がある神って面白いですね
ねっ
山田れどもが死んでも死に切れないよと言ってくるわけですね
なんでお前だけあんなに人気があるんだよとかっていうんですね
うつらですねこの人気寄せるあの明らかになったのが面白くて
でも収載してねそのまあ死んだときにですね
まあ結構まあ大往生ですよなもう年齢もかなり
一変から死ぬんですね若くして死んだ人じゃないねエンディって彼氏いるんですけど
死んだときにですね
国民総的な感じで
まあいろんな関係者もたらもうねここ乃木坂で収録したんですけどその近くの音青山西
西条
ね青山の音葬式の際場があるじゃないですかそこをで葬式があったんですけどもそこに
ですね関係者がうわーっ
きてでですねもう民間人たちもわぁきてですね
シムさーさーああそうですねものスローを下げ

何千人とですねその死を悼んだというね
渋さ h の猫の葬儀というのがありまして方や
山県有朋そうじゃない大変だぞ日比谷公園で国民総を行うって言ってですね
あのテントを張ってですね1万個あのいっすを用意したぜパイプバーンシーンですね
軍の関係
1000人が来て後急成績余ってたらしいんですよ
で国民総から mean がいない国ソーラーって言ってね
ものすごい人望ない奴だってもうそこでもねワーズで死んだのもう一つの社会貢献です
ねとかでみんなに言われたりしてですね
もうのすごい子雲泥の差がついてしまったんでその取材時ですね山県有朋ホイロけど
許せないとないんだなんだと俺だってくるのばメディア
ただろこの山ガール度もこの軍の頂点の軍部の頂点たちへ強い日本を作れ
今の明治のね日本があるが何度と喃語誰のおかげだクマとしが強くしたんじゃないのか

わたしの心白間違ったら何でこんなに差がついたって言った時ですね
確かに山買ったさああなたがやったことも立派かもしれない
じゃあ何が違うんだ私には論語があったのですっていう風
言ってですねあのお話が始まるんですねでは下記シムサーチ学校ワーってさあ始まると
いう頃
名ストーリーの始まり格好じゃんかですねはーい
うそれが若い市武佐 h が始まってね
ここがパリからとかで始まるんですね第一らがそのな始まり方面白いじゃないですか
未だにですねこの渋さ愛知の論語と算盤っていうね
タイトルからするといいにわかんないし今のところね論語と算盤どういう意味
これもねはっきりと解説させていただくんですが
人がですね実績を残すということとか成功するとかそういうほど皆さん思いますよね
成功したいという人いっぱいいますよねー取る学生を教えたことも
どうやったら成功できましたどうやったら成功できますかどうやったら世に名を知られ
ますか
お金持ちになるにはどうしたらいいんですけどこういう人が多いでも山県有朋
アリュートもっと
その酒菜処比べたときに一体何が違ったのかそれを考えることっていうのはね
この本の寝台テーマになってるわけなんですよ人がよりよく生きる
音はどうすればいいのかこのテーマで非常に面白くて
その知るためのキーがこの論語だっていうわけなんですよ
論語って何
あの講師ちょっとだいぶ古い人だよねそうなんです
中国の春秋時代でましたね
掃除もそうでしたよねいる俊龍戦国時代ってのは中国これいい
信州の終わり飲酒春秋戦国で漢の時代が来るわけですね
全関心6巻で三国時代という頃に並べなんですけども
その春秋時代乱れているわけですよいろんなネタ高い行われてる理由
そんな中に論語というですねものが残ってましてそれが重役とか儒教と言われるですね
まあその教えのたい
ok のもとになったじゃあどういう教えたというとこれで中国における道徳や哲学
まあそれを宗教と捉えるという考え方もあるけれども同等では哲学のあり方を説いた
猫の講師って人ねこういうやり方で国を治めなきゃいけないとか
人はこういうふうにやらなければならないということですね言って回ったんですけれど
もなかなか時の
ですねまあ政治家たちにはです取り入れられずんですね
この国を変えましょうと言いながら講習ですねあの門前払いを食らってですね
生前あまり成功しなかったんですよね ylang ylang お前の教えなんか
関係ないませんそうにも中立つうわぁなるんですね
ところでこのこうしてる人の教えが素晴らしいなぁというところでものすごい手手を
携えてですね
なる
3000人のですよ最終的な連れてですね
その教えはずーっとその中国南前の歴史の中でどんどんどんどんとですね受け継がれて
いったということになるわけですね
その惜しいがですねまぁ江戸時代に
かなり日本にもを持ってこられて自供っていうとなんとなくイメージがあるというのが
その江戸時代の授業なんですよね
年功序列とかね親子の関係とかね
ずっとね仁義みたいなねそういう江戸時代の侍のあんなんというかこう親子の強い
結びつきみたいな
のがこの授業だよねーってイメージしてるかだ
このねイメージもね実はちょっと違うんだよってことを教えてくれます
なら儒教のイメージとか攻守のイメージとかがガラッと変わる
この本むちゃくちゃ面白いんですよそうなんだと
うーんでコロンボとすれば支部サイズが76歳もうだいぶ歳いってから書いてるんです
ね呂氏残そうと教え音だからでもうかーなり成熟して渋さ
血塗られたんですけどはっきり言います論語と算盤っていうタイトル秀逸なんですよ
非常に秀逸なコレなにかといいますと論語っていうのはこの道徳
そろばんっていうのは商人の持ってるもんだよねだから経済なんですよ
ね道徳とお金儲けというまったく真逆のものを一つのタイトルに入れ込んであるわけな
んですよ
これまさに真逆だと販売当時もピザもきっともそう思ってると思う
ねどうぞ行いくっていうものってまあ逆に立つ
学校で真面目に受け
た人いるいないんですよ多方面沙織を受けてないだけなんですよ
思いなさい僕だけでした
すいませんこんなになっちゃいましてというね道徳教育なんだって受験で9
って思うじゃないですかねっ
受験教科を頑張るんだよ勝つためのね
勝つための勉強だねえ英数国理社しかも選択かも杭 r しなくて配分の打点数が5の
誰か英語とが通学とかそこは版あのを多めにあるんだとかねそういうことで a
ピーってそうだったじゃないですかドンッにゃ
なんていう宿はないわけですよねーそういうことですよねつまり
役に立つけどちょっと卑しいとされているイメージとありがたい強度役に立たないとさ
れているかの両極端のも道徳教育というものと実学といわれる経済教育
この2つ二寸江戸時代からバチン
別れたんですよつまりサムライっての働かないわけですよね
でも偉いわけですよねでいい教育を受けるわけですよ
侍の儒教の音協力で額も売れるわけですね
なるほどなるほどその通りのね儒教はですね
講師もう人がいろいろと引き継がれた後ですね趣旨っていうのがそうの自然出てきます
ねダイバードですよそうですからね
そその時代に終止っていうのが出てきた朱子学というものを解くががですね取り入れて
その上でまぁ普及していったまあ出資額なんですねこれは儒教の一派なんですけれども
それをやってる侍で
農工商はお金儲けしてるんだけどもお金を作るんだけどもきゃっして育とうということ
じゃないよというふうには前教わってるわけですよ
どう毒っていうのは
で特にですねこの出資額の中でを育てたのがお金儲けは
してはいけないそういう感じイメージでいうと中国のケースと頭に近いイメージだった
んですよ
それもねなんて嘘でしょ政治家から迫害されながら
べしを引き連れてそので下地が残したね彼が言ったんだっていう文言が残っていくのが
精ショップじゃないですか
でなんかこうとを特定
大きなことを言う聖書っぽいでしょただねその血が入って後々で明らかになってくる
から面白いんですけどそう言うね区分けの仕方なんですよね
ところがねこれが本当は違うよっていうこともこっちで言ってくれるんだけど
この2つの分かれた中で
ね自信が居るわけですよ侍でなくなるわけですよね
で道徳教育ってなんだったんだろうっていうその儒教で納めてた江戸の時代っての
終わるわけ
これにエクストリーム日本酒盛り込み直してほしいんですけども日本ってすごく複雑
だったのが明日時代に仏教を輸入してその仏教でくる
に収めたんだけどなんか上手くいかなくなっちゃっていきすぎちゃってね仏教の権力
結びつきが
で止めなきゃっつって戦国時代には大手などがぶっ壊したりしながら
収めた新しい徳川の麦芽じゃあ儒教で収めようとやったんだが
それを明治維新でぶっ壊されてその分
koa された後に入ってきたのが西洋の科学だったわけですよ
専用の科学とか技術で入ってくるわけ
儒教という道徳がなくなりお金儲けのところに彼が加えてきた
そのことによってですね道徳教育が全くないままですね
新しい技術だけが入ってきてもっともっとお金もギャーギャーっていう風になっている
日本人しかいないぞという風になってたらしいんですね
というのも
この取材自虐西洋がそれを道徳教育を行うオンになっているのが宗教だと
つまりキリスト教とかねイスラム教徒がねそういうものがベースにあってそれで沖縄れ

科学があったんだけど日本はこれが奪われた後で何もないところでこうした
どうするんだ
というところで経済と道徳を合体させて私が教える
それが失われた日本の精神教育だということでこの本が始まるんですよ
そしてこれじゃないとたとえ成功したとしても
山形ヘッドものように決して望ましい成功ではなくなってしまう
大事なことは何なのか私が惜しいよこれなんです
むちゃくちゃ鋭く力ある国民から cm サーファーんと言われながら
第10
敵残しても栗の中のことも民間のことも分かっているとこの市武佐1のかいた
道徳教育こういう経済だけがビジネスもんだったらね
大したことないんですよ
この人が論語を語るから面白いさあいきましょう
何が書いてあるか
逆10署をに分かれてるんですね10個に分かれたんですけど僕がざーっと読んだ
ところ
大事なところが最初の三賞20つまでます
効能考え方が大事なんだということも最初の作業にキュッとつまりますそして残りなん
ですねこの4から救助のところはそのいわゆる儒教の今まで n
明治は5回も含まれているよということでそれの修正とか
こ漫画エピソードこんな話もあるこんな話もあるっていう
まああのおかずの部分ですねだって最後の最後に
人生とはなんとなんてあるものかという結論があるという感じのバランスになっており
ますなので12分
アン少年時間ないからギュッと読んで頂くだけどまぁ面白いなと思って頂けると思い
ますのでおすすめですねー
まずねどう頭に一番大事な処世と心情という瞬間があるんですねここではですね論語と
算盤は遠いようで近いものなんだと
つまり道徳と経済は全く遠いと思うでしょ
関係ない
と思われてきたんですよでも全くじゃうんですそれは一緒じゃなきゃ意味がないんです
と優勝なんですよ
そこで言われているのがですね士魂商才
ね侍の魂を持ちながら
商人の能力で戦っていくねこれが新しい日本の日日本人のビジョンですとこれ実はね
あのあるお言葉をでパロディしたものなんですよ
これをわかってる人ものするインテルなんですけど
士魂商才とはある有名な言葉のパロディなんですね
これは何かと言いますとは今関西っていう言葉があるんですね
は今関西っていうのはヤマトの魂で
間中国の知識もあるということなんですこれかつて菅原道真が言ってたことなんですね
二絡み時代の時代に言われていて大和名無しをもっつこととあの先進的なその当時非常
に先進的な中国の情報ちゃんと知ってる事語の両方が大事であるとどっちが大事なんだ
なんていう論争がありながらですね
菅原道眞は山と騙し大事だよということをまといた
でまぁあのそこからまぁ色々と
もめていくんですけどちょっと菅原道眞んとすごくあったって話も米出てくるんで非常
に手術取材者すら道やすいなんですよ
本年邪魔がたったへ渋沢みたいな感じで結構ね誰誰誰誰誰って出てきます
これの市武佐側にいたというふうに渋さがあの主張してのが菅原無知だなんですよ
菅原無知なるって実は車線されてるでしょ
左遷したのが藤原時に当て人なんですよ
時計平たい道真のロンボで言うと
時平どっちかというと山形側なんですねどう違うのかっていうことを言われるんです
けど
水樽的な文脈で士魂商才分大事なのは
や幕田町だけじゃない商売人の妻のだけじゃないこれ合わさっていることが大事なんだ

そんな論語と算盤と一緒じゃなきゃいいじゃない
ねそういうふうに言ってるんでね論語って役に立たないと思う会とそんなことないんだ
ぜとねすごい大事
これねしんくんいくんって知ってますこれものすごい俺引いたんだけどしんくん神君
ってね
ゴッドキングですよこれ誰かというと毒牙はいいやんですよ
徳川家康が亡くなった時のを教えとして残した短い文章がんです
ぜひあの皆さんもねしっかりグっていただければすぐ出てくる短い文書
人生は重い荷物を背負って長い道を歩くようなもんだ
焦ってはならないっていうところから始まるんですね
それで
及ばざるは過ぎたるに優れるって言ってるんですよ
です過剰なものよりも及ばないほうがいいよっていう風に言ってるんですね
何どきどよね聞いたことあるセリフが結構あんですよ怒りは後怒りは敵だよとか
ドリフ眠いタイのことについてアルカイダよね忍耐とか
人生は長いから焦るなよとね
怒りは敵だぞと辛い
たいときは自分が厳しかった頃のことを思い出す
だして耐えろよとね8000な線なそういうことを書いてあるわけねえっ
及ばざるは過ぎたるに回されるちょっと足りないぐらいでもやり過ぎよりちょうどいい
頭剃って終わってる
実はもんねー
徳川家康のこの教えは日光東照宮にも刻まれてくらいすぐ有名な子なんです
まあ一せずによると説くが家康じゃないんじゃないかとか
ese そうなことを見つけには書いたんじゃないかと色々言われてるんですけど
この渋さ h は毒が es が書いたものという案を採用しています
頭の溝がはイエスの言葉実はですね
論語の寄せ集めなんですよ
これ都区部はイエスがゼロから考えたもんじゃなくて
徳川家康でこの論語の中で口に入ってたものを抜粋したんじゃないか言われてる
全く同じ勢力が論語に全部出てくるんですよね目をかなえるのに何が必要ですかこれを
ね街っていうのが常識というか
必要なのは常識であるこの常識とは何か

情愛石ね
本来し観察土地上衣だけ覚えるだけこの渋さ永近ものする学べます
stare
[音楽]
me
木のスキル振り
[音楽]

この記事を書いた人