【哲学】中国の思想家たち「諸子百家」〜意識高い系儒教 vs スローライフ系道教〜後編 投稿日 2019年10月29日 更新日 2019年11月5日 著者 nakata カテゴリー 哲学 カテゴリー 授業 もっともっと自分を高みへと腰と放置さえあればいけるって思うじゃないですか 国が成り立つって思う これがねぇ 実は穴があるんですよろうそくでぶち上げるみたいな方があるじゃないですか 爆速で6億みたいなこの出世者と意識高い系と をスローライフ受けこのついになっているのか十格闘まんですよ どうか陛下御飲用可ってどういうものかというと頭痛ですね この陛下と引用かに関しては ちょっと歳の的な感じ陛下は皆さんご存知の通り孫氏の兵法ですから戦争の価値観なん ですよねっ 戦争は国家の大事であるね大事ですよ これ勝たないと無茶苦茶なことになりますよでかつっていうのはむやみやたらにだか うってことじゃありません勝つべくして勝つのでございますね ですからまずは情報調査が必要ですしその上で向日町略す するねなるべく情報を調整してですね お互いの利害を調整してなるべく高くはない でも戦わなきゃいけないのであれば強さをしっかり見定めて自分の力を見せずに相手の 力をすべて把握しその上でギリギリ ギリギリまで自分の力を各種ビザとなった時には作戦をすべて発動し一瞬の上に た立潰し国民や経済を疲弊させることなく戦争を切り上げるこれが全てでございます この孫氏の兵法は後に 館の後産後グシュなぁの三国ねリーグを処分 そう と天才軍子天才軍事の天才曹操がこの損紙を読み込んで注釈をつけて 中国平定するというぐらい優れていた でもこれって 中国の哲学っていうよりは思想っていうよりは何時的な戦略でしょ この軍事的な戦略ということ言うとこの樹冠のこの流れからいうとまた別だなと私は 思ってるわけですよ だから尊守の皆さんのイメージ通りあ軍事的戦略なんだ もちろんそれがビジネスにも行かせたり人間関係にも行かせたりするから 勝つ時ね勝利とか戦いにおいての ビジネスモンドが啓発本にはなり得るんだけどこれは多分哲学とはちょっと違うと僕は 思ったんですよ その上で引用がこれはね占いなんですよ実 この陛下と陰陽家は戦争を戦う上での表と裏なんですね 要するに表のザクもってのはもう戦略ですよ その上で裏の学問っていうのがじゃあ戦略が決まったけどやっぱり命かかってるから 不安でしょ どっちから行ったら知らないどっち言ったら大丈夫ね 理論だけでは強いっていうのは人間の 性でしょだから神様が言っている 金曜日に出陣だというただみんながワーッって ペンハービー高くなるわけですよねっ猫の引用かの占いっていうのはそんなのいろいろ 研究されてあの日上位馬にもですね 日本にも影響与えてるようないろんなこと をがあるんですよ日本もあの陰陽師っているでしょ 本名ってまあどこから来てるんですよ ねだる陰陽師ってもその占い師なんですよ 陰陽五行説でありましてこの引用っていうのはあの影と光 良いと悪いなんですけどもこの後剽窃っていうのが5つのものからできてるよっていう ことですね これはキー4土禁水からできていると なんでのばなるほどみたいな感じですね元素的な感じですか 曜日とかにもなってますよねその上で あの風水とかあるじゃないですかあれもでもこれ 有浦ないでしょねだから黄色いものを着るとかねたまるんだよね なんかああいう愛のって後からしてるわけですよ 実はですね木の元素が青で会おうは東 青春ってなんで青いか知ってますここなんですよ 春という季節と方角と色を全部決められる だら青い春 青龍刀っていいでしょ あれは龍はその青および東の守り神だから竜といえば青々といえば春っていう風になっ ている 朱雀門であるじゃないですか平安曲なんか朱雀門ってね 赤いフェリックスは南だから南の者のこと朱雀門っていうわけです で これね赤は夏なんですよシュカって言うんですよ 系統ボーナス青春を起動だけです動きでもないよなでも 秋は白い 白州っていう 北原白秋出来じゃないですか あの人の白秋と名前この陰陽五行しつつから通ってるん だから南はだいたい赤いとかにシワとかでこういうの猛暑陰陽五行説の中なんですね 平安京とかはそういう中国の三役をもとに作ってるから結構そういう風になっておけ 陰陽師とかもそういうこと吉浦ないしたんですよ そういう占いけっていうのがこの引用 だからあんまり持ちは科学的な音がどんどん増えてきたからだんだん廃れていく これもわかるよね軍事はなくならないけど占いをだんだん廃れていく で面白いのが猫個性用と非比較した時に アリストテレスも同じようなこと言ってんですよ 4つの元素からできてて方角にあてはめたりしてるん 面白いですよね i 結局全く違う 西洋と東洋でねー この世界ってどうやったらできてるんだろう綺麗にデザインされているに違いないとか 言って 元素は何だろうね水と土と風邪等みたいなことをやってですねそれは邦楽はどうだとか そういうことをやっている店に通っていう まあ陰陽きゃったのはただそういう占い系なのでちょっと 陛下ってのはそれなのちょっと面白いのかどうかなんですよ ん ここ頭上スンジュかと放火よると口と放置さえあれば入ってるって思うじゃないですか 国が成り立つって思うでしょこれがねぇ 実は穴があるんですよそれを埋めてった考え方がどうか 近衛10巻は儒教になっていくんですけどどうかも道教になってるんですね 聞いたことでしょ同居でもなんかあんまり馴染みないですか どういう教えかというと実はですねモイ自然って優先 何をしするな 実はですねよくよく考えるとこの10巻の言ってることって意識高い系なんですよ リーダーになるには僕が必要ですっていうわけね 人徳がない人は国をされることができません いうわけですねところがですねだれシボがリーダーになれるわけじゃないでしょ いいがトクを持って国を治めねこの人たちを言ってることはまず身を修め 就寝ねその後家を収めその後国をされるのである ねっ 自分3使う利子国を律し そういう人になりなさい boys be ambitious 動くよね対象抱けそのためには人徳をかかせるな能力だけじゃないんだけど やリーダーなら室っていう人たち そういう人たちはですね無視してるわけですよ ここらへんはそういう人たちに対してですね出世しなくていいっていうのがねこの動画 なんですよ どうかすごいですよ何にもするな優しいんですだから 疲れている人に優しいんですすごくねー かアビービジネス能力でぶち上げるみたいな赤あるじゃないですかアバクロすごいぞ 成功する女性4本もあるけどそんなに がんばんなくていいよっていう方もあるでしょなんか自分らしく自然に生きるための スローライフ本みたいな でもあるでしょそういう感じなんですよこの出世本と意識高い系とスローライフ系 このついになっているのが中かと等価なんですよ これがね面白くてこの孟子荀子のあたりでそう知ってないだ 挿しっていうのは あお前またマイらしいなぁってですね役人に行こうヘッドハンティング受けるわけです よらしいんですよねこの時は金持ち ねクリームトップたちはですねいやあの頭いい奴をどれだけ揃えてるかっていうね っっそういう人材集め走っちゃうこいつもこいつも入ってるんだからウチの国が大した もんだろうっていうことをやるわけですねまあそうしたらすごいらしい ですよって聴いてわかったじゃあそうしちょっとヘッドハンティングしょうがないです ね 阻止へ前へといったですねうちの栗の幹部にならないか政治顧問にならないか そういうふうに大外をおっしゃってるんだぞよかったなお前 いくらいくら開発6ぞアナというわけですよ そしてですねそうじゃねことはあるんですよね みんながこれね諸子百家みんなその政治顧問になりたがってる時代ですよ 講師なんかなりたくてなれなかったんですからそんな中でこの奏者ですねやいいですよ いいですとなの前 なるんね この主水正学者だろが草津の政治午後になりたいから前に自分の議論理論を言ってるん だろう その理論国家のために使うんじゃないのかいや関係ないんですよと言ってですね 宋氏の考えようですよ お祭りの際に捧げものになる牛っていうのは綺麗な 李副とか衣装着させられますよねー お祭りの際にんねぇ これは神に選ばれた牛ですなんて入れきれいな衣装を着るは着させられます でもその牛っていうのはね祭りが終わったら殺されちゃうじゃないですか 僕は泥の中でただ遊ぶ子でいたいんです デットコードあるんですって これも1個の真実ですよね 要するにきらびやかにねわーって祭り上げられた その素晴らしい綺麗な牛はいつか殺されちゃうかもしれないんですよ 完備してそうですよねー 女だったわけですよ才能があるからすげえなんだったら嫉妬されて殺されちゃうんです よね そういうこともあるわけですよ 私はこのままでいい勝てばいいというものではない このどうかの教えの大元になったのがこの郎氏ねそうしの a そして営業を受けた乗ろうしてるんだけどこの郎氏に至っては講師よりも前の人来られ たんですよ講師の卵巣 4勝し茜もう公衆の前の人らしい 称号あやふやなんですでもちょっとずつちょっとずつ いやいなかったんじゃないコイツとかなりながら言った やっぱ至っとどんどんでしょうが出てくるんですよ で結構改ざんされてノッツの創作だろうと言われたのは鉄鋼ちゃんと出てきたなんて 言ったんだ 老子第 6初期からこの孔子と老子はですね全く違う考え方で人を救おうとしてたわけです 労使は何もしないでいい そのままでいいね ものなんて持たなくていいって言うんですよ 今の中身に埋まりストップぐらいですか ものなんで買ったり守ったりするとね 囚われちゃうよ 晴れなんてダメだかめるほどそれについている匹がう どんどんどんどん注意がそこにを言っちゃう 何百万何千万思ってみろよその金どうしようかなってことに頭取られちゃう あまりかねない方がいいだろなぁものをずーっと思っているいっぱい持っている総合に たくさんある どうやって扱うかそれで毎日日が暮れちゃうよ ものなんでたくさんない方がいいんだよ自由に生きればいいんだ 人間なんてな無理しなくて自然のままでいいよ だって見てみるよこの自然を太陽なんて同じことの繰り返し 山田て何もしてない気だって何もしてないな何もしてなくてそのまま自然のままに生き て自然の石それが一番いいんだむ に住んだ無理すんな出生国家無理すんなというのが老子の教えなんですよ 魅力的ですよねこれも 人に好かれて リーダーになって 大きなことをなせ be ambitious ねダルシムさあ h らこっちだったってのはわかるよね 国家を動かすんだ国家を動かすには大きな力を持たなきゃいけない そして大きな力は才能に恵まれたものは社会に奉仕しなければいけないだから道徳が 必要なんだ 道徳は国家や転嫁だけに論じられてきたものではない侍だけのものではない 士魂商才これからの日本は商売も恵 経済も覚えに追いつかなきゃいけないのだだから 経済人にこそ道徳が必要なんだ 国家を収めるには道徳が必要だと講師を言ったが会社を収めるにも お得が必要なんだ4基社長よき経営者は道徳心がないと社員はついてきません お金儲けというのは きたらしいことじゃないんですいやらしいことじゃないんですねそうやって大きい会社 を作りましょう意識高いわけですよ 無茶苦茶なのでこの儒教というのはねリーダー論なんですよ 実はで同郷っていうのは出世と成功に囚われないけどなんですよ どっつずつか皆さん 純度誓うって言うんですよねあなたのどっちっていう感じ どっちも無力 p あんだねすごくねーだってさー イヤーって何がこのように生まれてきたからには貢献したいじゃないですかねその上で きやれたくないし疲れた上で成功したいいじゃない 自分が1方の人物だっていうことを自分 能力を生き生きと発揮して それだから僕はどんなグループでもいいんじゃないですか小さい組織だろうが多い 大きい組織だろうが仲間達とともに入っこのプロジェクトを成功させる それがこの人生でしょ でも思うけど あんまりになっても 大変っすよねーっていうのもあるよねなんか敵も増えるした目標が未達だった時にさ なんか挫折感を味わうしつじゃそんなにカレーがないよっとかね いるそんなああっねぇこれ一間バイトしながら飯食えてるんじゃソルジャーンって言っ てくれる人がいたらホッとする者 そういうのもあるんでこれね西洋にもこの考え方が2題集はがあるんですよ ずツアーがアリスト邸ですとかね まあ速ラクスプラトンアリストテレスあたりの頃にですね また違うあの考え方として に大宗派があったんですねそれがストア派とエピクロスハックなったんですよ ストア発展はですねやはり僕を持って 強きものよと口を持って見誤るなという リーダーの資質があるのであれば 次に大事なのが得なのだこれを教えてくれるんですねー このストアー言ってるのは大事なものは4つある 知恵勇気正義そして摂生なっていうんですよこれ 論語とその晩デー支部さえ違えてたしへ 情愛市とすごい出るんですよ すごい出る立一緒でしょもうポンプ車でしょ情愛っていうのはみんなに得たものは みんなには計を自分で独占しないでおこう 節制じゃないですか強い意志と 目標が大事だ雪と製品ですね 正義をなすそのいうそれこそ石でしょ 地上いっていうその論語と算盤の ことで する祭事を言ってることところマット一緒なんですよこれは内面の能力や無力じゃない ここをですね しっかり 教えたこの ヨーロッパの哲学なんですけどこれをですね このローマ帝国が今9採用したからあそこまで反映したと言われてるんですねっ ローマ帝国がマルクスアウレリウスっていうね a 工程がいるんですけどその工程がですね実勢6という自分のねあの ことを置き記して自分の反省の6があるんですね その時その後のところでこのストア派の哲学に基づいてですね 私は皇帝に生まれたからにはしっかりとですねみんなの役に立つ 向こうでなりたいとくお 徳をちゃんとつみたいでもそれは自分の幸福のためじゃない 自分のためじゃないみんなのため工程として生まれたからにはどこ まったく行為ね リーダーとしての必要な心構えをしっかり打ってるっていう風にあるそんな一方です エピクロス派ってなんですね エピクロスかってのはね実は海楽主義って言われてるんだね この快樂主義っていう家のを聞くとみんななんかねーなんかその自分も何か酒に溺れて 姉じゃあミニョねっ なんかもうフラフラした快樂最高みたいなそういうことじゃないらしいんですよ 私切って生で誤解されがちなんですけど実はですね その 何か凄い欲望にとらわれる状態から解放されるのが快樂 幸せですという主義らしいですね名前悪すぎるよねだとしたらネ実は静音ね心の平定を アタラクシアと名付けてその状態で生きることね flat フラットで生きろと言っ てるんですね 世間から隠れていきローって言ってるんですよ すごいよね隠れの隠れていき6分ですね 目立つ弾ねっでもそれも戦は目立つなってさ 楽しいのそれねえ何個別に何か贅沢もせずうん出山とらわれず 情欲にもとらわれず a そして faze マンってもうすごいあのー ね伊勢はべらすんじゃあいっていうのが真逆なんですよね でもそれがいいのっていうけど完璧とか見てるとねあー 施工デートが見てるとねうんそうしとか見てるとね ああなるほどねという思う方もいるかもしれないでねうん で隠れてきなさいって実際にこのエピ黒する人はその庭園楽園 ガーデンスクールですね 小さな学校をつくってそこで静かにっ 生徒たちと質素な暮らしをしてそのまま死んでたそうなんですよ その通り静かありそこの生徒達って言うのはね世間で結構いろんなうん君はあってきた まず叱ったりとかねいじめられたりとかね迫害されたりとかそういう人は人たちはです ね かくまってですね静かに死すとな生活そしてシーンだったんですって それはそれ以降に生き方ですよね こっちローマで旅行の行程ですよ 住んで違うんですよ上虐げられてきた 庶民を救ったのかローマの皇帝を救ったんかねぇ チームリーダーの心だけかそれとも1個人としての考え方か ねこれは実は儒教とぶどう郷という大きな宗教になっているということなんですね 中国において宗教は今ね3強というで儒教道教そして仏教なんですよ 大仏教何できたこれね実はこれインドから来てるから阻止やから流れから作られたら 儒教と道教なんですよ インドでブッダ ある開いたのが仏教所それが中国に輸入されて来てるって言わねー でそのそれがさらに輸入されて日本に来るわけでしょ だから仏教すごいよね 流れがね 仏教の中でも実はこういうに発展は大きい口あるわけですよ 前頭 浄土教の流れた全然違うんですね禅 zen 禅問答と言うでしょ ねえお偉いお坊さんといって 前々走がいるわけですよね 悩んでやりますかと思って悩んでいますとねっ 悩みとはこれじゃないか悩みと入っ 心に何かは中にができることでしょうかわだかまりとみたいなは誰か前見た上で暮らせ まあ座りなさいねだああ 綺麗な石がありますね石井と人みたいだねぇ ないでしょうかぶっぶったり物体とは物体にたいのでそれ禅問答とそういう業斗利土井 かけて問いかけてっていう そういうそれもすごく哲学的でしょかつてそくらですはあの問いかける問いかけるって ねモンド方によってその人が何も知らないということを知らしめるということであった し 名義 いるは弁証法といって一つの考え方で納めるんじゃなくて誰かと議論を交わすことに よって新しいところにたどり着くっていう考え方があってしたねその禅問答っていうの はどっちかっていうとだからエリート時発想なんですよね 自分の中のものをもっと堀応募しなさいあなた知識人でしょ でも2色本当にありますかそう取るのが全南 知識層を狙っているとも言えるいう 狙った教えだと思うね逆に浄土教 簡単ですよ 南ア面ダンス言えば って天空意見ねぞう度に行けると一瞬ですよ 超楽っていうね超楽って言うとかで何もしないのと一緒 ちょっとじゃあこっちはいろいろ心積まなきゃぎゃんですよ欲望とか抑えるためにね やること多いですよ ミートはね勉強し続けようっていうんですよね 一生懸命毎日勉強していろんな人の威厳聞いてね弁証法やつって議論して議論して そりゃ俺まだ未熟安値禅問答じゃああなたは俺は何もまだ知りませんとかってまだで 勉強してるわけですよね 方や何もしなくていいんだよ 自然の流れに沿ってくださいとかですね 何もしなくていいんですよね実はですね古今東西古今東西ですよ もっともっと自分を高みへ ね成人を目指せよき人になって多くの力を正しく使おうっていう流儀と何にもしなくて いい子入水はもう意味だからって言う ラッっていいっていうこの兄はぁがもうずーっと主2とこの前と浄土教なーみたいな 話だと犬っていう曲ヘーゲルと切る県ホールもそうだね このキルケゴールっていうのはヘーゲルの流れを汲むでしまうわけですよ ヘイルがべーション方なんてねこちらこちらという議論するねっ それで真実に近づくのですって言ったけどキル規模は真実なんかどうでもいい 実存主義を例の話をしている俺にとっての種類はなんだ俺のことを考えたいと言ってる がキルケゴールわけですよ 前と浄土教授業と同郷ストア派とエピ黒さあ 古今東西比べてみて この大きな二つでずっと相克しているもしくはサポートしていると言ってもいいかも しれないですよね それが哲学の考え方なんじゃないかと思って本屋に行くと 自己啓発本もこの2種に分かれていることが分かるわけですよ 成功するためにね戦後なんかしなくて皮膚ね どっちを今買いたい気分かというねでもどーん ずっともしかしたら同じこと言ってるのかもしれないなと思ったんですよね道徳とか 人間と彼の考え方は科学と違って進化していないっていうふうに 仕草 h 様 言ってるわけですよね人間はずーっと同じようなことを悩んだり同じことで揉めたり 同じような落としや鐘をついていると だかられ希少があると面白い人間は決して進化し続けているわけじゃないのかもしれ ないということを吹き付けられるわけですね いやー 私もねぇもうなりましたね 結局同じかよと ふわぁんどうぞ結局でも完備しにはなれなくないなぁとかね でも講師がこうして苦しんでたらしいですよ本当はもっと 出世したかったっていうかね んだって受け入れられたようででしょ ね人形の文で言われたいけどで資産前に本スレで システムねプラと妄想ですよねそうそうですよね うんいいっ私押田勝因とかもそうじゃないですか 天下国家を論じるながら生徒たちはそうだったけど押すってるね そういう人もいれば大目立ちしてねーわーっとなったけど嫉妬で暗殺とかね いう人いるよね立派明治維新であのね明治政府のトップに立った人たちのほとんどが 隠されてるわけですよねそうかと思えば 自由気ままに行けるって言うのがいいって言い続けてるけど いやー席 人からしたらあんな野間ゲルガーなんて言われて生きる生き方もあるわけですよ 目立ってシュッとされるのかねぇ自分の音欲望とか抑え込んで成人空手として1個の 大きなものを成し遂げるのか それとも4中を捨てて自分のラクーナ感じで生きようとするのか 運だけじゃないでもホッとするんです自分だけじゃん ずん類がずーっと 自分と似たようなことに悩んでたんだそれが曲がるのが古今東西の哲学の一番面白い ことかもしれないな どうかと思いましたでああ stare [音楽] me [音楽] ええええええ [音楽] この記事を書いた人 nakata 記事一覧