成功なんてしなくていい「老子と荘子」〜儒教の帝王学を無効化する道教〜後編

 

#哲学 #教育 #授業

成功するということは
危機と隣り合わせなんだっていうことを痛烈にわけですよ
人徳を持つってるうさんくさいことが分かった成功するってことがいかに危険なことが
分かった
そういうことを言うわけですよもうだいぶ動かされてるんですよ
リーダーってなんだろう成功って何だろうってことがだんだん自分のか出会いや
触れ合いにょ
見たような話をたくさんするんですこのねと口を無効化にするエピソードと格言が
パック冷めてる
ぴっこじゃないた草ないと音と訓効果の話だこれはこれもこれもこれも
国分効果の話だといっぱいあるね例えば大道廃れた神器ありっていう格言もローして
残しててジンジン神器が大事礼儀が大事神器を守れっていう状態の社会って神器で満ち
てますかって言うんですよそう
れって山せですごい大変な時になってみんなが守ってないから神器ジンギュって言うん
だろう
治ってねーじゃねーかよって言うんですよね
だってさあ何かねその廊下を走るなんていっぱい書いてある学校って地やいいん
でしょうかっていうね
金ものむす胸とかね僕が時々ねあのなんかその
こいつ万引き犯みたいね結んだらローズ万引きは犯罪ですがベタベタ貼ってるもんっ
もちろん惚れのかなみたいなそしてにあるじゃないですか仁義神器ジンイジンギ礼節
礼節礼節礼節って言って回ってるって事は
みんな守ってないとこじゃないっていうことを言うんですよ
廃れてるから人気自由んでしょっていうことを言うわけですよ
無効化してるよねああなるほど空にですねこの当節の話で面白いと台とうぞ
な感じで総司がまた言うんですよ当接当節の話
当節と講師がしゃべったっていう話をしてやるよって言うなんですね
このねそう集ですね特にすぐシニカルなんですよ
だから時代でいうとちょっと音ずれてるでしょ
だから講師の話をしてやるよって言って講師を誇張して
悪役として描く話をダメなやつとして描く話をたくさんいるんですよ
講師っぽいことだなーって言うエピソードなんだけど全然うまくいかないってエピソ
たくさんいるぬ
それが創作なっていうね意見もあるんですが
なるほどこうしだったらそういう層なのでうまくいかないなっていう話なんですよ
面白いですよね
大東続投説の話をしたようなその道雪は実はよ
講師の友達の親戚だったんだよ
ああ
講師はよ友達の親戚があの大道続投接続引いていや空けしからんぞと
そんなことさせてる場合じゃないじゃないかやめさせなさいで盗賊は
ねそういうふうにこうしたまま言ったんだよねだけどその家族も嫌やあいつはもう普通
じゃないからモード悪党だからもう絶対行ったときかなお前
古参あるだを言ったらあの死んじゃう殺されちゃうそういうふうにわけですね
いやいや私に説得できないことはない講師いってまいりますということでこうしている
わけじゃね
で子を連れて透析のことを言うんですねで透析の所へ行ってですね
お話をさせていただけませんか稲石さんあなたに会いに来ましたですね
なんだこの野郎殺すぞなるんですねお前は公式は袋しちゃうぞとか馬が待ちなさい
お話を聞く話危険いいと本当に危ない人がねあなたね
食わずにじゃあ本当に油9000人ちょっと抑えて抑えてね
お話を聞いてもらえませんかいうわけですねそれこそからこうして言うんですよね
1区というものがあるんだね
一つは力が強いことだねそして意志が強い子だ
さらに人をまとめることだ
あなたがありますそれにあるじゃないかいうわけですよあなたの力が強い知恵もある
パワーがあるんだそして
ん人数を率いている実戦にも出してる素晴らしい毒を持ってるのあなたをね
何等速をやってるそこだけと言うわけですよ
盗賊やテストこんだけね私はいろんな国の要人とも
今色々とお話していますねっなのであなたほどの才能がいるんだということをお伝えし
てですねきっと
きっちりとしたねっ
a 職業
ちょっとことあっすいできますよ私を言うわけですよ
栗のために尽くしませんねあなたなと
組の要人になるんですよ透析だ
のイーセット船が聞こえますよねもう
その力を悪いことではなく良きことに伝えましょう
国に使えてはいかがですかということを言うんですね
そうしたらですね透析言うわけですよ
講師のやろまいついやったなぁ
ね俺を
名声と権力で釣ろうとしてやがるなあその手には乗るラウェー
お前はよ権力者に取り入ろうとしていろんな職もあっての失点だぞ
a
リーガー俺は悪党なんだよ俺はいろんな人間殺してんだぞそいつだよ
口に収めたらどんな風になると思って名前
言うわけですよ
国家権力者が
どれくらいの力を持って人を殺し回ってるが2の俺知ってるぞ
ああ
それで名声俺が英雄になってそれ何なら積んだ俺が楽しいんだよ楽しいからやってるん
だよなぁ
クリーンに使えて俺がトップにのし上がってそれで戦争を起こして今以上の人を殺す
それお前の望みか
その上で俺が皇帝になって選ぶなってそれどうやってるんだよ
皇帝なんて今まで色々いたよでも死んでその子孫が今どうしてるかなんて誰も知らない
そうだろう
栗の独歩の子どもが今何してるのは誰も知らそうだよ英子先生激しいに俺スキー
いるティアナというわけですよ
そうがいないと殺すぞってすっ
入らせていただきます帰ったっていう話なんですよ
アートなるほどとねこういうエピソードが面白くないですか
なんだかこうしっぽいことを言うわけですよだけどしっかりと論破されてるって言う
エピソード残すわけですねそのことによって神とクってなんだろう
リーダーってなんだろう成功って何だろうってことがだんだん自分の中ではあやふやに
なっていけませんか
面白いんですよこっちが柄みると
まさかぐしゃぐだこの低温かつじゃないかそういう
気になってきます
もう一つ人とう私が予算下がった確か婦さんがあの皆わかったよね
じゃあ人徳の傘正義とかっても確かに胡散臭いところあるじゃんでも成功するっていう
のさ
絶対委員ことだろそりゃ論ができないよ
その度になってくるわけですよね無効化してやろうってね
成功したいって思いを持ってるよなーっていうね
まあよねみんながねーこーな品を遂げたいと思っているようなそんなもん
どれだけ恐ろしいかっていうのを教えてやるっていうですね成功したら大変だっている
話ですはい
は子を同人っていうことは目の古社ですねあーなんかすごいね
わっ行動時どういう意味だこれ地理っていいですね
これ実はですね
光を持つ者はその光を和らげてチート同じくなると
光るなってるんですよ
名ダークスナ
その後シェアねそして対抗は圧雪なるが事知って言ってるんですよ
大きくうまいね素晴らしい物っていうのは逆に
拙く見える
これどういう意味かというと
アホの振りしろって言ってんですよ
チリの振りしろアホの振りしろと言うんですよ
なんでか総司のエピソードが残っておりますね
この教えを君が奏師の会人がどうやれ口調とかといいますと
昨日寿命の話をしましょうかって言うんですよ
この子話奈落が面白いですよねペンぜんぜんぜんぜんぜんぜんぜんでは子を同時につい
てのお話をさせていただきたいと思います
木の寿命の話をさせていただきましても味のあるわけですよ
今度なんだそういう人は何ですか雨だねまあまあですか
きいっぱい生えてますよねぇねぇ
ある国ではですねまぁ栄えた国がありましてで駅がねええ
これくらいの小さい細くて丸いアーコロジーぐらいの木はちょうどいいなぁという気は
ですねだいたい切手ですね
a 動物とかもですね入れておく小屋があったりとかねそういうふうに使われるんです
ねえそれより太い木って言うんですね

にテーブルとかに使われるように来られるとでもっと大きいとですね
デボラ走り使える来られるときられてしまうんですね所が
ここにいびつでボコボコのチリもできないし何か他のことにも使えないねえ
小屋にも使えないテーブルにも使えない家具にはできない橋にもできないそういう優雅
んだボコボコの節だらけの木があったわけですそいつは来られずに長生きしたそうです
そういうお話なんですよ
ちょうどいい機は必ず来られる何か役に立つ者は必ず来られる役に立たないと思われ
てる方がむしろ害がない
こういうお話なんですね
面白いですよねー
そういう理由で実はこの挿しっていうのは官僚になることコマンなんですよ
顔料になりますよね棄民掃除羽根3でだよ君もすごい論破してじゃなーいもかなりの
やり手なんだけど相当論文してるからきび相当なもんだよねもうかなりねいいところ
までいけると思うから家のちょっとあの
スタッフにならないかと言われるわけですね
いきませんとなぜだねそこでこの
物資の話なんですねはい
生贄主っていうのは悲しいですよねーっていう話をしてなんの話だねゲーム史って見た
ことありますか
ね立派な牛が選ばれるんですよなんせ神に捧げる
牛ですから巾着な牛じゃだめだ見た目もきれいでしかもリップん肉が付いてて囲い
そういう牛が選ばれるんだよね
ねそうですよねそうですよ神様なんですけどね
立派な牛を選んでそしてお祭りの期間は綺麗な金の刺繍の入った布を着せられている
わけですよ
神に捧げる詩だわーわーわーなんて言ってですね丁重に扱われていいやさを食べていい
服をまとっている
しかしどうでしょう
さあ生贄だその時になった時に牛がもう一度普通に野原を駆け回りたいと思っても遅い
のでございます
私はまだ泥にまみれていたいのです
であるということを言うわけですよはぁ
ああああああ
どうせえらく取り立てられても縦の国家の体制が変わったり
権力者の意向が変わったりしたらクビになるか殺されるかどんな目に遭うか分からない
よね
今あなたに気に入られて視姦したところであなたのライバルがそれを目つけたらどう
する
状況は変化するその時に力をむやみに持たされてたものはどんな目に遭うか分からない
私は泥の中にいるつまりこれはですね
目立つ成功するということは
危機と隣り合わせなんだっていうことを痛烈にわけですよ
乱世の中においてはですねもー仁前頭八が激しいんですよね
もう訓告リール争ってますから良い奴はいないのか良いスタッフはいないのかねぇ
今だってすごいじゃないですかベンチャーだってバーンてね
当たってね f テック系のベンチャーが当たってもう
スタッフを雇うニョが遅いですよね
もっと
ちょっと役はなきゃとかって急拡大するスタッフねいいっぱい野党なきゃいけない会社
とかもあるでしょ
ねそういう時代ですよバーンバーン
もうこっちが入ったら違ったでもね優秀な人材だんってヘッドハンティングされるけど
世界あって景山世界で怖いですよ目立ってる奴だ
じゃあいつをするぜはあの会社は
終わるんだったらあ月の何か叩けば埃が出るところ高いでやろうじゃないからね
ちょっと日程を使わせろとかねあああああいつにちょっとマナを仕掛けてやりそんな
ことありそうですよね
だとしたら
そういう時代にはメダカない方がいいんじゃない成功ランかしたら大変じゃない
さあどうだ人徳を持つってるうさんくさい事はわかった
成功するってことがいかに危険なことが分かった
そういうことを言うわけですよもうだいぶ無効化されてるんですよ
グラグラ grand ですよねそして最後ね
会社や国を大外するこれはいいほどでしょ
もうくの一に貢献したりさもっともっとね反映するとかいいことじゃないですか
それすらも無効化してくるんですねーさあそれが労使の小国神
国は小さい方がいいいい民は少ない方がいいんですよ
どんどんどんどん
口に大きくしてどうするの今あるものを支える
今エール八尾
喜ばせるでしょなんか読むするでしょ
もっともっともっともっと今ないものを持っ止める
拡大してねなるんだよこういうこと言うんですね
小さくていい少なくていんも言われないよね
何度グループを作るとなったらやもっと大きくんね会社大きく
っていう陥っちゃうかじゃないんだよねだからか言わないよね
上善如水というお酒があるの皆さんご存知でしょうかね
日本しかありますよね上善如水なんだろうなぁともチェックこれローしてことなんです

はあああああね老師だったんだと姉今度置いてる店行ったらねあのページに話しかけて
くださ
多分店主しれないと思いますナンですからおっしゃって
私もロゴシールの問題ですね上善水物史上なるぜじゃね
良いことね水のことです
水だよ水になるんだよそれ一番いいぜっていうことですね
水ってのは無理しないんだね低い場所があったり低い場所に流れる
その形だったらその形に治るそうだろ
無理しないんだよでもつよいぞって言うんですよ
水2の
岩に穴をあけることがあるのを知ってるか

なあんな低い所に流れてその形のままになる
何の硬さもない水だだよあの合致列の多いラオポたんぽたんぽターンとやってたら穴を
あけるときがあるんだ
水が一番こういうんですね無理すんなボイスんだ大きく澄んだ冬
やすな拡大済んだ反映させない自然にしてりゃいいんだってこういうわけですね
これをですそうしもいいわけですね無為自然何もするな何もするなって言うんですね
総司が死ぬ時の話も残ってるんですよね
ロスよああーっあーっブーバーしまー攻め牛だけで4世代ありせん
俺たちはついてですねいうわけですよねこれもう俺は別に金ないけどよそこらへんなが
キラキラした物とかね
なんかすごい浩雅な服とか
書の書き方ててさそれで葬儀つかよそれをグルがよって言うんですね
そしたらそんなことしなくていいって言うんですねそう写真かけたいね
死ぬ1位市内
ていねでも寂しいだろ寂しくないね
キラキラしたものはもう空にあるだろう星だよ
雅やかなものはもうそこに揺れてるだろ花だよ気だよ
それが俺の
弔いの
飾りだよ
それで送ってくれ自分いるんですねかっこいいえはいこえーそうしかっこいい会講師ら
ですね逆にその更新病って言ってですね
物凄いでかい建物がもう全国にできるわけですよ方守備を講師料ねそれもね薄栄光実
ゲームなるわけですよ
もうすぐ今日
大楠公4秒でいっぱいですか日本にもいっぱいありますよね日本にもこの資料ですね
すごいですよね
働いてるんだ床いいですよトッツィー
女どっちぐわんも浮いちゃうとうですよ
どっちがクールなの瞑想いう状態なわけですねー
つまり
正義ってん悪用されるよねー形骸化するよね
だってほとんどの戦争は正義のな事に怒られるんじゃないかねほとんどの悪人が良い奴
の振りをしてるじゃないかねそして成功したって正面だよそいつら
成功するやするほど足引っ張られる cd
そんなことで後ろからさせるよね玉れるし大変だぞ
欲望を持つな大きくしなくて小さくてそのままでだってちょっと大きくしてをもっと
大きくしたいと思いは通す思うじゃないか
ハーイ1万円食べようかなぁと思って1万円たまったらもっとためよね
給料アップを狙ってでも給料をちょっとアップしたらもっとアップしたいって言うだろ
昇進したらもっと昇進したいって言うだろ友達が増えたらもっと増やしたっていうじゃ
ないが
フォロワーすフォロワーすフォロワー数って言うしかないかよ
そうだ加速するんだだから何にもしなくていい
これが老子の教えなんですね
ブーブー言っにょぷちょちょちょちょ
お城営業成績ちょっとあげましょうだからねそういう
じゃあいますて人じゃんこれなるかもしれないでもこれはこれでね
ただの世捨て人じゃないって見方もあるわけですよ
つまり戦乱の時代ですよ乱世の時代
命を取り合うような時代にはた
市は人徳を持って多くの人たち
収めて成功して会社役に大外するラーっていうことの危険性
それもすごいってことを指摘してるわけですよね
卵生でそんなことを大々的にその光のエネルギーを振りかざしたら一部の強きものが
いいよ
最後まで成功するか
しかしそこに至ったのは一体何に言えるんだ
床が es のおかげで一体何人が死んでるんだし房市の成功の陰で何人が失敗してる
んだねそういう事を考えたら大半の人にとっちゃ
これは危険な教えないんじゃないか
優子というわけですだからこれは様子ててるんじゃないぞ
立派な生存戦略だという考え方もあるんですね
私が生存戦略だと思えばですよ戦略今の孫氏ですよね
でも尊守と労使がこの世スピリットと偉大な軍略が重なるようなことも言ってるわけ
じゃないですか
つまり風林火山ですよね
疾きこと風の如く動くと今日に風のようにしかし
静かなること林の如しね
決して悟られるまその力を脳にして不能と思わせね
戦わずしてかけ戦うな
騒ぐなホコウナ見せびらかすな狙われるぞ
これが孫氏の教えでもあるわけですよ
面白いですねー
その上ですね先ほど上善如水
が老子の言葉だって言ったんですけれども他にもいっぱい老子の言葉
荘子の言葉残って日本のことわざにいっぱいなってるわけですよ
そういうひとつが x よく合成す
柔道の言葉だと思ってはねなんか重度のエラ修道バンクが多分言ったんでしょうって
いうことで中学の何千年も前も言ってるわけですね
その上で大器晩成
大器晩成何度もめちゃくちゃみんな好きじゃないですか
じゃあ違うす良いなぁ2点なんすけど国語みたいな
大器晩成だ休みたいな大器晩成ですよっていう言葉もですねローして総師の教えなん
ですよ
でも面白くないですか合成数
大器晩成最後には勝つという雰囲気を少し漂わせてる感じ
それもちょっと面白いですよね
さあこれは世捨て人なのかそれとも最も高度な戦略家なのか
最後に勝つのはこちらなのかでもその価値を星
すぎると闇に落ちるということも酔ってる歌を奪 does らいいのじゃ
俺はどうしたらいいんでしょ
だから馬鹿なん
坊ちゃんすか
僕がどっちだと思っていることも多分悟られない方が良いかも知れませんで選んだ
stare
[音楽]
me
いきます綺麗です
ええええええ
[音楽]

この記事を書いた人