日本人が知っておくべき【神社と寺】の歴史とは?どういう関係?〜前編〜 投稿日 2019年11月14日 更新日 2019年11月15日 著者 nakata カテゴリー 授業 神社と程度がどう違ってどういう関係 これがわかると日本史がバンドあるどこの駅おいでも h 6人でありますよどこの 駅名もあのてエッチを見せられます でもね修理終わってるよああいうんですよ 不思議の国ニッポンあんな曲としても 年始の早朝回行くんですよ すごい信じてないああ 胴長短足ださぁ今日早速なりましょう衛宮ストリーム日本史 神社とてねええええ 単位さま仏さまあれ座さあ言ってましたね 神社テラもう身近ですよねこのまぁそこらじゅうにありますし非常に有名なものはね 一度はお前で行ってみたいとかいったことあるよとか言う人も多いと思いますねえです ね今回ね 非常に面白い本がありましてえ私第4編ブックスの ないですねこちら神社とは何かをてあとは何かっていうね 今回会ったわけですよまあ確かに神社なんか初詣の時いくなーとかねえぇもうお寺度が ね お葬式の時とかねをはかないいくなーとかねそういうイメージがあると思うんですけど も どっちがどっちで何がどうなってるってあんまり深くね 1個 足考えてもないという方多いと思うんですよ なんかまぁタイミングあれば駅ますですね 結婚式はスーツ着てねあの教会も行きますし というね a 日本人の方々多いわけですけれどもそれで日本人のかでね皆さんは宗教同じを信じてい ますかって言うとですね 幼虫解くヒントかねまあ例えばまあ浄土宗だったからあとはね なぁそういう感じ映画版というが日本人の平均スタイルというかなんで宗教とかよく わかんないですけどまぁ頑張りましょうんだよねそういう感じでやっ てきたと思うんですがその歴史が生んでなのかっていうのは結構日本史でね 浴後断片的に触れてきたわけですよね戦前戦時中それより前 いろんな中で触れてきたんですが神社と寺といえばですね 宗教というよりは生活とか文化という感じがしませんか そうなんですよ逆に言うとですね日本人にとって宗教ってあんまりにも根付いてるから 我々は宗教だと思ってない それぐらい維持かなもんだのかもしれないですよそれが明らかになる この退去非常に面白いです神社と程度がどう違ってどういう関係 これがは あると日本史がバンドある 時の権力者の移り変わりが日本史だ そう思っている方々エクサばっかりしてるのが日本酒だそう思ってる方々いやいや 分館を立て塾でみるといかに面白いか今日ご説明させていただきたいと思います いきましょうこの方もちろんはですねこんな調査をですね比較してるんですよデータで ね 宗教方 法人の数どれぐらいありますかというとですね 人勢はなんと8マンボ1234 ちょっとピンときませんけども 全者で一個じゃないですね神社な神社系の宗教法人でも85,20034あるらしい ですよ そうなんすかね で寺系はね77,500魔女にん 所でよく分かりませんけどこれね文化庁の宗教年間っていうのがあるらしくて それでね4曲面白い比較ができるらしいですねそんな2009年のデータらしいんです けども非常に多く 神社もてのも同じぐらいあるここがポイントですね 同じぐらいあるんだなんでだろう ここが面白いですね a 者 どうなっての信者は1億8900万12万7千100人ね 寺は8750万円6500容認方 +とどうやら日本の人口ん を得てしまう不思議な現象これ何でかねこの日者からするとですね この神社の言ってるですねまぁこの土地のこのこの土地の人はこれぐらい入ってますよ とかそういうですね まあこの人たちが言っているまあ人数 交渉を夜景の少雨らしいのでまぁ性格かどうかっていうと微妙らしいですただまぁうち の家はこれぐらいのね氏 子さんいますよとかねこれぐらいのねあの言いますよねそういう報告で言うとこれ ぐらいと けれどもう日本人ほとんど入っいう認識なのですよね ああなるほどなと宗派は神社が128 テラー150を4そんなに多いの神社でもぬ触れてるんですよ 日本やですねん神社と寺それを今つある 神とおよび分岐 ように溢れてるんですよ我々はそれをほとんど意識してないですよね ああそうなんです今みたいなね私狩りでものはどこの駅おいでも h 頭神社あります し どこの駅名もなんて竹生寺ありますし寺の名前の駅とがもうですよね 溢れてるんですよでもね修理終わってると言うんですよ 不思議の国ニッポンどうなってるの面白いですよ 参拝客1 a 明治神宮319万たい 成田山新勝寺298万これを拮抗しますね もうバッツ拉致ですよねー なんかが打ってるぐらい料 これを見てほしいなあ面白いのは要するねえ神社も寺も ほぼ日本人全員がなんとなく親しんでいて そしてそれはほぼ同じ勢力であるっていうことがおけばいいなといけませんか どっちか語ってるわけじゃないんですよ神社8大文教にとかね 神道8親等にタイ仏教8とかそういうことではない なぜかほぼ国民全体にわたって親しまれている宗教が2つありその2つは非常に拮抗し た勢力であるということがデータ上規模になっている はぁ 面白いですねあまりないんじゃないですかねそういうふうに言ってよね ケースと今日はすごい1個つ良かったら逆にイスラム教は少ないでしょうし イスラム業が数多いつ良かったらユダヤ教ギリス時は少ないそういうのはまあ一般的 ですが神道と仏教かほぼ同勢力であるあまねく 親しまれたティ神アーサーぬーぬーんぬーですよパティすごい高信心深い組 んだと思いませんか 浅草寺とかやってすごいですよ成田したの身障者すごいですよ 初日の出を拝みたいとかいいならねアーサーんとはやるこれ頃ですよ はーっているでも我々は伊豆ラムの人たちがね 空港とかでお祈りとかもしてたら 主キャットすごいねーとか言うけどいやけっこうすごい国民じゃないとあんなことして もう年始の早朝からいくんですよ すごい信じてない でも春季終わってると費用って言うんですよ面白い国民なんですよね じゃあ葬式はというと神道で言う 4%少ないですね新式の葬式っていうのはあんまり名じゃないですか 第で王粲が来るイメージ賞式は仏教85%からこれ東京都の2000円調べるんですよ もおっそうなんだとここも面白いですよ アンプっ今日はお葬式かなり請け負ってんだ だからそういうイメージだけど発動でとか両方で請け負ってるし 拮抗してるからめでたいことは神社 そうじゃないことはあの弔い事はて立っているイメージもちょっと違うみたいですよね 道 からお葬式に関してはまぁ仏教がだいぶカバーしてるんだけどそれ以外はほぼ一緒 だんだん浮き彫り塗ってくるよで信じるのはって聞いた時が面白いですね これ nhk 2008年調べらしいですけど 神様を信じますかそれでも解け山を信じますかって日本人聞くと 利用って言って神様を信じてるのは33% 仏様を信じてない49% じゃなんで神社であんなにおみくじを引くんですか 33パーセントしか信じてないならね49パーセントしか信じてないならなぜ85パン の人が仏教でね お葬式を当て上げるのか 妙立実な顔はないがすごい勢力を誇る2つの宗教があるそれがこの日本という国の宗教 観なんですね 面白いですよねーそれをですよ日本人区のた日本史の縦軸で バーっと整理しましょうこれはですねこの方に乗ってたデータでこれはですね私が今 まで いう方針でやってきた本当かんですねこの縦に並べてみました 小倉私分析ですねはい見てみますとですね 乞食でそのルーツがあるわけですよね 個人金の授業やりましたおもしろかったですねまだ観てないということはその動画絶対 見た方へ モーゼの私のこの youtube 大学のチャンネルの中でも指折りの人気を誇る 動画に曲がってるんでしょ 乞食案内伸びるかとか非常に関心が強いわけですよね 我々日本人というのは行ってどういう民族なんだどういうことを考えてきたんだ どんなストーリーがあるんだそういうことですよね古事記というストーリーは日本の 神話であると言ったら日本の聖書であると言ってもいいぐらいですね その国の成り立ちと神話の ストーリーを書いてあるんですねカミさんが出てくるんですよで天照系の神様が降りて きて天孫降臨ってねネギのみことスラッシャーンっで高千穂に降り立ちというね行って きなさいなんですよね やってくるというストーリー言いました是非見てくださいまだ見てないうっていうか ティモードっ 見て頂きたいねそれでですねそこで描かれたストーリー思い出して欲しいんですね 天津神といわれる天照形の紙者が日本に降り立ち 国津神を従えていくというストーリーだったわけですね国津神というのは出雲にたね あの いたわけですよ出雲大社ねあのなんで避け 多くニャル子だ小栗の人かあと猿田彦っていうね それと思考ってはほとんど国津神いたんですよでもアマチュア美織できたら案内したと いう された飛行コーヒーて最近よね皆さんもご存知かでいるかも知れませんあれば 神社の神の名前ですよねされた飛行というのはもともといた髪なんですよ アマテラスでを降りてきて天照形の紙を降りてきて案内したんだよ でも結局ストーリーは天津神がどんどん港へ国を抑えていく それが大和朝廷の成り立ちの話 そういう花所つまりこれはですね土着の信仰があった もともとしかしそこにですねこの天津神アマテラス系の神々がそこに根付いて一帯を 浸透させたんだ ちょっというストーリーそれが浸透ベースになる話なんですっ ああなるほど ところがこの振動によってできた大和政権がありますよね これ大和朝廷において 歴史が動き出すのが飛鳥時代ですよね 実は年号と人物がはっきりしだすのがこのころ もののベスト蘇我氏の対立から名前が出てくるわけですよ それまでは大君と豪族の集団だった大和政権にその豪族の中でも有力者物部氏と蘇我氏 の対応 5が起こったのですペンというところから日本手話名前が始まるんですね じゃあ何で対立して高そう 仏教を採用するかどうかこれで対立してたんですよ いきなりこの話っていうのは日本日本史っていうのは乞食という 新党のストーリーで始まり その後歴史上の人物的なスタートはですね 仏教がそこに入ってくるって言うところ入る始まるんですよ 面白いですよものでしたいいました仏教生んでいない 育ちがいいました仏教は必要ですね先進国のカルチャーですよ中国てもの選手よね 飲酒春秋戦国もねとんでもない前からもう戦初戦そうしてねそれですごい高校長を作っ ていたあの中国 そこから伝わるインドを経由して伝わる 仏教というものすごいシステムあるらしいこれを伝えようと言ってもそう 争って勝ったの画素がしたんだよね それで仏教でいきましょうってなって 賞6点の7時代に入るとそれをですね国家のために使っていこうじゃないか もうもうとしていこうと動くんですよ国の神話としてはこの乞食があるんですよね もかかわらずこの国家の運営のためにこの仏教を支えるぞと言ってですねこの仏教の 世界観は国民をさん ぴったりが勝負でのを得て東大寺にそのならの対物を建立するという 仏教とコックが一緒になったトップが ok 出したもんだからここで始まるんですよ 新2集合なんか聞いたことありません そうなんですよ神様も仏様もう いっしょほぼ一緒そういうふうに言い出して 神社の中にお寺的な施設ができたりすることが増えたわけですよ あーなるほどと奈良時代が始まってんですよシーフ中央店っていうことはもう 公募ずっと一緒なぁ このずーっと新2って一緒のでどこで別れるんだろうね こいつを見ていただきたいね新フルーツ集合したその結果としての賜物が神宮寺って 言葉よ 宮司なんとかって名前でもいるでしょばかっこいい名前だねジングした方ですがジム じゃなかったよねーぞ 神宮司敦彦ですよねかっこいいじゃないですか神宮司さんなんですよにょすごいよ人 だろうねえボロボロサージング者にょ寝湯わかんないですけど 神宮寺のかっこいいなでも 神宮と寺なんか実は g 宮といえばね 神社の中でもすごく皇族直径の神社を言うわけです明治神具 sg ぐね伊勢神宮はもうジウンの中の神宮だから伊勢神宮とも呼ばれ 神宮といえばもう伊勢神宮の事って言いましたよね 逆にその校 天皇家直系じゃない神社は水宮と呼ばれないわけですよね 代謝とかね何とか対処出雲大社とか春日大社とかいろいろあるわけですけど自由という か直径ですよ そこに寺がついて jリーグ自動いうことっていうね ジブチへいっていうねこれがまあまさに神ふと守護の賜物なんですね これが根付いたねその上でランスやくるわけですよ 戦国時代ねえと地ほど貴族が牛耳 牛耳ってたものをまた星がね星がばの武力で護衛だった奴らが 今度はそれで独自 に動き出してで乱世その卵生になったときに 星のほかにも勢力を拡大したのは実はお坊さんたちだった 大字んたちは独自の 軍団それをそうへいていうんでねそうへいを得てですね 2罰打が生まれ降りますぞね仏罰軽くなりますよね その仏さん坊さんに手ぇ出したらねもう天罰配れる降れ様というね ことを脅しやっていったわけですよねそれじゃあの ねその後白川とか色々な そのそうへいでねあの固めて宗教と国家っていうのねうまく使いながらやってって上で そうへいが力を持ったそしたらそのそうへいをどう関係あるかえって言った男が現れな んだね それの織田信長だよね 噛んじゃうないボス猿仏罰どんどんほいっていうね 天下布みたいなマッチョで行きまーすよん奴がもう延暦寺秋家みたいな弾圧した中だっ たわけですよ で仏教がだ第二弾されて物資タイ仏教っての結構坂になった上でエイドバッグですよ ええ どんな時も重用しましたよね江戸時代ね実はこの江戸の自衛隊が19を取り入れたん ですん 徳川イヤースってもこれもパーフェクトコントロールのところ私は申し上げたんです けれども 仏教と星はまあ中で揉めてきたわけですねあーんどうしようかなと で仏教と神道ってのも合体してるわけですよねどうやって収めようかなと 今までの感じとも違う納め方そうだ 中国にはもういい 1個素晴らしい教えがあるじゃないか中国といえばさん今日ってね 仏教同居ウード住居裏使えるんじゃないかと言う儒教といえばね面校舎をやうそして 冷静大丈夫そういうことも書いてあるんですよとが大事じゃねこれはいい それ 家康が儒教で徳川家 を中心としても下地を収めたねだから 気質家が美徳になったもこの時代ですよね赤穂浪士金や給餌だから木内なんてね殺し エグザームだね 2敵打つものが盛り上がったのもその儒教のその 上司の言うことは絶対それに対して敵討ちをすることはビート暗そういう授業的もしれ ないですよ なので住居で行ったりあ仏教ってよね少し薄れてくるわけですよ 国からちょっと薄れたよねここまでは写真付と集合して 鎮護国家だったのが段目のつされた上で儒教に移った そうなってきた上で幕末を訪れるんですね あの天才とぐら家康です弾300年収めたあたりからもお願い奴がかかってないですよ ね ペリーがもう黒ですよね外から第5分白色んとね くるわけですよそうなったときにね p つくるあれ俺たちは 日本を守らなきゃそれ夏所がリズムの流星ですよ外敵が出てくるとナショナリズムが 隆盛しますよね japanese ってなんなんだとね会津らの好き勝手座主たまるかって言った時に 国楽っていうもなりうるせェますね何聞いたことありますねも通り乗りながら黒ワーク を流星させ日本についてもうちょっとしろ みたいなねそういう学問が隆盛したんですってまさにナショナリズムの賜物なんですよ 外から責められるかもしれないアメリカが来るかもイギリスがくるかもどうなるどう なる日本今まで鎖国しです平和だったけど俺たち日本人ってどうなるの アイデンティティーが高まるねそんなには国学ってのはね 儒教とか仏教に 関係なく日本を考えないか儒教とか仏教って時の権力者が食いのコントロールのために 途中から入れたカルチャーじゃないって言い方をし始める人が現れなんですよ それも通り乗りながら授業とか仏教排除して日本の歴史を知りましょう そういうことを言い出したそしてこの平田篤胤っていう人が付 誤審といいですねもうむしろ 桔梗とか仏教とかをこれからはゼロにしてその点納期を中心とした新党国家として日本 のアイデンティティーをもう1回もう行って強くしましょうよってことを言い出した わけですよ そして明治維新が思うこのね復古神道の教えというのは非常にナショナリズムの現れな ので維新志士たちにむちゃくちゃ浸透したんですよ 尊皇攘夷体の考え方の趣旨等多かったでしょ 外国ではそれくらい怖かったんですよ侵略されたくない 脅かされたくない異国船をどうする氏ね氏んすよねあのあげるよ水揚げを巻き上げる ようじゃ強い方ってバーンでもかなわないやあげるよみたいなね パニック状態の 中でイスン志士たちはもういかんぜよとね日本人一向に習いたいぞよと言いながらです ね 二も復古神道の流れはです非常に選手たち 根津いいかそしてどうなんだ明治維新が終わり 冷戦下でヤバいですよ 明治政府はまた考えるです赤らしい国を作らなきゃいけない そしてそれは技術面では欧米列強に並ばなきゃいけないし 日本人としては日本のアイデンティティをもう一度確立しなきゃいけない そんな中でこの復古神道の流れを得た維新の残党 それが明治政府が 推進したのが国家神道による新2分離だったんですよ この流れで分離ここで一緒になったならで一緒になった新2集合がいろいろなものを経 て明治で新2分離するんです ずーっと一緒だったここで分離する 圏外品かとして仏教儒教は中国のもの そのもともとの浸透というものを中心に行こうじゃないかと言い出したんだいが あまりにも長く新2は集合していたために つずつなはないわけですよいや神社の中にほとんどもお寺3台ありますよと 明治政府サムリンなぜももう何百でこれやってきたんです j もうここをどうするんですかといって影議員 もう上からですね言われたもんだからイノシシはもうテラー全部凄さがなんて過激派も 晴れですねはい2希釈というですねテラーの施設を全部潰せというあのゼロにしようぜ という影蹴るのが起こるんですね ところがやっぱりですね政治以上に文化っての強いわけですよねそれまで仏教っていう ものを馴染んできた人たちからするとあまりの急激な変化というのは受け入れられ ですね反対運動も相当先になるわけですすごいんですよね でも頃システムを漸雷するぞと言ったらどんな強い権力者でも失敗しますね 秦の始皇帝だってなくはなんか焚書坑儒て儒者を焼いてもやっぱり上手くいかなかった わけですよね システム前階これは厳しいんですねだから非常 防衛に行ったんですが 神道を国教化するつまりでローマ帝国がキリスト教を国教化するみたいね 国の宗教はコレっていうのを言うに反対する団体仏教系の立てる全員で反対して国境彼 はならなかったわけですよ だから国の宗教という風にはしないでください つまり信教の自由を保護してくださいという流れになったんだから仏教もある 珍島もあるでも神道ベースに国家を作りたいという明治政府の流れは変わらなかった ですねだから教科書でも乞食を教えたんです その頃は ん そしてそれを乞食を教えているどころか乞食を歴史の事実としてほしい始めたんですね そしてそれで国民のナショナリズムを高めようとしていったところがそのながらで明治 大正に入ると第1次隊世界対戦第二次世界対戦という風になるんですねおーめーでー境 に押印するぞが欧米列強どうな 需要に植民地を勝ち取るぞになりそれからさらに 大きな戦争に巻き込まれることによって ghq の支配下に入るという本なんですね そこで ghq が出した指令というのが浸透しへというのが入るんですよ はぁ これね世界史日本史でも何度か説明しましたけれども g 19が分析したわけですね日本をどういう風にしてみようかと そうなった時にどうやら日本はこの面政府が新党をベースに行ってきた そしてそれでナショナリズムをかなり強くしすぎてしまった結果国民が戦争に突入する よう な状態になったんじゃないかという ghq の考えのもとにそれをやめなさいと浸透 を教育でプッシュするのをやめなさいということでやめたんです だから現在我々は教科書で攻撃及ばないという状況りになりました さあこのたて付くすごいですね 新が八寸で始まり物が混ざって神仏が集合して長らくなった後物が弾圧されて弱くなっ て新都心2ともに弱くなったで情報を得た天才がいて でそこが倒れたと同時死んでいくぞとなるそしてそのシーンが ghq でバンド辞め なさいということで平等にしなさい て言って今こうなってるというようなんですよつまりこれが拮抗しているのは新仏が 習合してた時間がないかったからだ その上で 信じているのは33パー419パーと言われているのは戦後の我々の感覚として浸透に 関してそれまでの考えを一気に変換されたことによってわれわれは一体何所信じれば いいんでしたっけ というですね時代に入ったからということです つまり宗教とか生 子というものがいったん断絶するのタイミングが23回あったわけですね 仏教が伝来したタイミングそして政府が目江戸人変わり儒教を中心にしたタイミングが ありまして さらに明治政府の明治維新があって ghq があると色を大転換をですね したけれどもぶー家としてはずっと残っているということなんですね 面白い いいと思いませんか日本という国はねはいそんな中ですよ さあ 戻ってまいりましたこちらん 私がた手作り説明した後いいですねじゃあちょっと神社とお寺についてちょこちょこ 学ぶ うん面白いんですよこれはねあの神社と寺でねまあ有名なところで言いますとですね 伊勢神宮明治神宮出雲大社ねここら辺はまぁもうすぐ調理長トップ神社ですよね はいもうこの1個の子 偉人労委のことだけですね一冊書けるんじゃないってなってくれ ブラつです手でも東大寺法隆寺清水寺ね もうすごいですよもうもう代物ですか55頭ですからね 清水の舞台ですからね漢字1文字発表しちゃいますからね 非常に有名なんですけれどもそうじゃない神社やお寺にもですね非常に報酬でも いっぱいありますよというのを 4つずつですねちょっとご説明させていただきたいと鈴びてぃるを見るとですね また面白いところあるわけですよちょっと見ていきたいなと思います10人さんっ ペンマグ全国んやろけど前 ブースがあるんですよ なかなかないですよすごいな三真だけでこんなチェーンだねぇ 全国に展開するすごい人物じゃないですか [音楽] astm いい me [音楽] この記事を書いた人 nakata 記事一覧