日本人が知っておくべき【神社と寺】の歴史とは?どういう関係?〜前編〜

 

 

神社と程度がどう違ってどういう関係
これがわかると日本史がバンドあるどこの駅おいでも h 6人でありますよどこの
駅名もあのてエッチを見せられます
でもね修理終わってるよああいうんですよ
不思議の国ニッポンあんな曲としても
年始の早朝回行くんですよ
すごい信じてないああ
胴長短足ださぁ今日早速なりましょう衛宮ストリーム日本史
神社とてねええええ
単位さま仏さまあれ座さあ言ってましたね
神社テラもう身近ですよねこのまぁそこらじゅうにありますし非常に有名なものはね
一度はお前で行ってみたいとかいったことあるよとか言う人も多いと思いますねえです
ね今回ね
非常に面白い本がありましてえ私第4編ブックスの
ないですねこちら神社とは何かをてあとは何かっていうね
今回会ったわけですよまあ確かに神社なんか初詣の時いくなーとかねえぇもうお寺度が

お葬式の時とかねをはかないいくなーとかねそういうイメージがあると思うんですけど

どっちがどっちで何がどうなってるってあんまり深くね
1個
足考えてもないという方多いと思うんですよ
なんかまぁタイミングあれば駅ますですね
結婚式はスーツ着てねあの教会も行きますし
というね a
日本人の方々多いわけですけれどもそれで日本人のかでね皆さんは宗教同じを信じてい
ますかって言うとですね
幼虫解くヒントかねまあ例えばまあ浄土宗だったからあとはね
なぁそういう感じ映画版というが日本人の平均スタイルというかなんで宗教とかよく
わかんないですけどまぁ頑張りましょうんだよねそういう感じでやっ
てきたと思うんですがその歴史が生んでなのかっていうのは結構日本史でね
浴後断片的に触れてきたわけですよね戦前戦時中それより前
いろんな中で触れてきたんですが神社と寺といえばですね
宗教というよりは生活とか文化という感じがしませんか
そうなんですよ逆に言うとですね日本人にとって宗教ってあんまりにも根付いてるから
我々は宗教だと思ってない
それぐらい維持かなもんだのかもしれないですよそれが明らかになる
この退去非常に面白いです神社と程度がどう違ってどういう関係
これがは
あると日本史がバンドある
時の権力者の移り変わりが日本史だ
そう思っている方々エクサばっかりしてるのが日本酒だそう思ってる方々いやいや
分館を立て塾でみるといかに面白いか今日ご説明させていただきたいと思います
いきましょうこの方もちろんはですねこんな調査をですね比較してるんですよデータで

宗教方
法人の数どれぐらいありますかというとですね
人勢はなんと8マンボ1234
ちょっとピンときませんけども
全者で一個じゃないですね神社な神社系の宗教法人でも85,20034あるらしい
ですよ
そうなんすかね
で寺系はね77,500魔女にん
所でよく分かりませんけどこれね文化庁の宗教年間っていうのがあるらしくて
それでね4曲面白い比較ができるらしいですねそんな2009年のデータらしいんです
けども非常に多く
神社もてのも同じぐらいあるここがポイントですね
同じぐらいあるんだなんでだろう
ここが面白いですね a 者
どうなっての信者は1億8900万12万7千100人ね
寺は8750万円6500容認方
+とどうやら日本の人口ん
を得てしまう不思議な現象これ何でかねこの日者からするとですね
この神社の言ってるですねまぁこの土地のこのこの土地の人はこれぐらい入ってますよ
とかそういうですね
まあこの人たちが言っているまあ人数
交渉を夜景の少雨らしいのでまぁ性格かどうかっていうと微妙らしいですただまぁうち
の家はこれぐらいのね氏
子さんいますよとかねこれぐらいのねあの言いますよねそういう報告で言うとこれ
ぐらいと
けれどもう日本人ほとんど入っいう認識なのですよね
ああなるほどなと宗派は神社が128
テラー150を4そんなに多いの神社でもぬ触れてるんですよ
日本やですねん神社と寺それを今つある
神とおよび分岐
ように溢れてるんですよ我々はそれをほとんど意識してないですよね
ああそうなんです今みたいなね私狩りでものはどこの駅おいでも h 頭神社あります

どこの駅名もなんて竹生寺ありますし寺の名前の駅とがもうですよね
溢れてるんですよでもね修理終わってると言うんですよ
不思議の国ニッポンどうなってるの面白いですよ
参拝客1 a 明治神宮319万たい
成田山新勝寺298万これを拮抗しますね
もうバッツ拉致ですよねー
なんかが打ってるぐらい料
これを見てほしいなあ面白いのは要するねえ神社も寺も
ほぼ日本人全員がなんとなく親しんでいて
そしてそれはほぼ同じ勢力であるっていうことがおけばいいなといけませんか
どっちか語ってるわけじゃないんですよ神社8大文教にとかね
神道8親等にタイ仏教8とかそういうことではない
なぜかほぼ国民全体にわたって親しまれている宗教が2つありその2つは非常に拮抗し
た勢力であるということがデータ上規模になっている
はぁ
面白いですねあまりないんじゃないですかねそういうふうに言ってよね
ケースと今日はすごい1個つ良かったら逆にイスラム教は少ないでしょうし
イスラム業が数多いつ良かったらユダヤ教ギリス時は少ないそういうのはまあ一般的
ですが神道と仏教かほぼ同勢力であるあまねく
親しまれたティ神アーサーぬーぬーんぬーですよパティすごい高信心深い組
んだと思いませんか
浅草寺とかやってすごいですよ成田したの身障者すごいですよ
初日の出を拝みたいとかいいならねアーサーんとはやるこれ頃ですよ
はーっているでも我々は伊豆ラムの人たちがね
空港とかでお祈りとかもしてたら
主キャットすごいねーとか言うけどいやけっこうすごい国民じゃないとあんなことして
もう年始の早朝からいくんですよ
すごい信じてない
でも春季終わってると費用って言うんですよ面白い国民なんですよね
じゃあ葬式はというと神道で言う
4%少ないですね新式の葬式っていうのはあんまり名じゃないですか
第で王粲が来るイメージ賞式は仏教85%からこれ東京都の2000円調べるんですよ
もおっそうなんだとここも面白いですよ
アンプっ今日はお葬式かなり請け負ってんだ
だからそういうイメージだけど発動でとか両方で請け負ってるし
拮抗してるからめでたいことは神社
そうじゃないことはあの弔い事はて立っているイメージもちょっと違うみたいですよね

からお葬式に関してはまぁ仏教がだいぶカバーしてるんだけどそれ以外はほぼ一緒
だんだん浮き彫り塗ってくるよで信じるのはって聞いた時が面白いですね
これ nhk 2008年調べらしいですけど
神様を信じますかそれでも解け山を信じますかって日本人聞くと
利用って言って神様を信じてるのは33%
仏様を信じてない49%
じゃなんで神社であんなにおみくじを引くんですか
33パーセントしか信じてないならね49パーセントしか信じてないならなぜ85パン
の人が仏教でね
お葬式を当て上げるのか
妙立実な顔はないがすごい勢力を誇る2つの宗教があるそれがこの日本という国の宗教
観なんですね
面白いですよねーそれをですよ日本人区のた日本史の縦軸で
バーっと整理しましょうこれはですねこの方に乗ってたデータでこれはですね私が今
まで
いう方針でやってきた本当かんですねこの縦に並べてみました
小倉私分析ですねはい見てみますとですね
乞食でそのルーツがあるわけですよね
個人金の授業やりましたおもしろかったですねまだ観てないということはその動画絶対
見た方へ
モーゼの私のこの youtube 大学のチャンネルの中でも指折りの人気を誇る
動画に曲がってるんでしょ
乞食案内伸びるかとか非常に関心が強いわけですよね
我々日本人というのは行ってどういう民族なんだどういうことを考えてきたんだ
どんなストーリーがあるんだそういうことですよね古事記というストーリーは日本の
神話であると言ったら日本の聖書であると言ってもいいぐらいですね
その国の成り立ちと神話の
ストーリーを書いてあるんですねカミさんが出てくるんですよで天照系の神様が降りて
きて天孫降臨ってねネギのみことスラッシャーンっで高千穂に降り立ちというね行って
きなさいなんですよね
やってくるというストーリー言いました是非見てくださいまだ見てないうっていうか
ティモードっ
見て頂きたいねそれでですねそこで描かれたストーリー思い出して欲しいんですね
天津神といわれる天照形の紙者が日本に降り立ち
国津神を従えていくというストーリーだったわけですね国津神というのは出雲にたね
あの
いたわけですよ出雲大社ねあのなんで避け
多くニャル子だ小栗の人かあと猿田彦っていうね
それと思考ってはほとんど国津神いたんですよでもアマチュア美織できたら案内したと
いう
された飛行コーヒーて最近よね皆さんもご存知かでいるかも知れませんあれば
神社の神の名前ですよねされた飛行というのはもともといた髪なんですよ
アマテラスでを降りてきて天照形の紙を降りてきて案内したんだよ
でも結局ストーリーは天津神がどんどん港へ国を抑えていく
それが大和朝廷の成り立ちの話
そういう花所つまりこれはですね土着の信仰があった
もともとしかしそこにですねこの天津神アマテラス系の神々がそこに根付いて一帯を
浸透させたんだ
ちょっというストーリーそれが浸透ベースになる話なんですっ
ああなるほど
ところがこの振動によってできた大和政権がありますよね
これ大和朝廷において
歴史が動き出すのが飛鳥時代ですよね
実は年号と人物がはっきりしだすのがこのころ
もののベスト蘇我氏の対立から名前が出てくるわけですよ
それまでは大君と豪族の集団だった大和政権にその豪族の中でも有力者物部氏と蘇我氏
の対応
5が起こったのですペンというところから日本手話名前が始まるんですね
じゃあ何で対立して高そう
仏教を採用するかどうかこれで対立してたんですよ
いきなりこの話っていうのは日本日本史っていうのは乞食という
新党のストーリーで始まり
その後歴史上の人物的なスタートはですね
仏教がそこに入ってくるって言うところ入る始まるんですよ
面白いですよものでしたいいました仏教生んでいない
育ちがいいました仏教は必要ですね先進国のカルチャーですよ中国てもの選手よね
飲酒春秋戦国もねとんでもない前からもう戦初戦そうしてねそれですごい高校長を作っ
ていたあの中国
そこから伝わるインドを経由して伝わる
仏教というものすごいシステムあるらしいこれを伝えようと言ってもそう
争って勝ったの画素がしたんだよね
それで仏教でいきましょうってなって
賞6点の7時代に入るとそれをですね国家のために使っていこうじゃないか
もうもうとしていこうと動くんですよ国の神話としてはこの乞食があるんですよね
もかかわらずこの国家の運営のためにこの仏教を支えるぞと言ってですねこの仏教の
世界観は国民をさん
ぴったりが勝負でのを得て東大寺にそのならの対物を建立するという
仏教とコックが一緒になったトップが ok 出したもんだからここで始まるんですよ
新2集合なんか聞いたことありません
そうなんですよ神様も仏様もう
いっしょほぼ一緒そういうふうに言い出して
神社の中にお寺的な施設ができたりすることが増えたわけですよ
あーなるほどと奈良時代が始まってんですよシーフ中央店っていうことはもう
公募ずっと一緒なぁ
このずーっと新2って一緒のでどこで別れるんだろうね
こいつを見ていただきたいね新フルーツ集合したその結果としての賜物が神宮寺って
言葉よ
宮司なんとかって名前でもいるでしょばかっこいい名前だねジングした方ですがジム
じゃなかったよねーぞ
神宮司敦彦ですよねかっこいいじゃないですか神宮司さんなんですよにょすごいよ人
だろうねえボロボロサージング者にょ寝湯わかんないですけど
神宮寺のかっこいいなでも
神宮と寺なんか実は g 宮といえばね
神社の中でもすごく皇族直径の神社を言うわけです明治神具
sg ぐね伊勢神宮はもうジウンの中の神宮だから伊勢神宮とも呼ばれ
神宮といえばもう伊勢神宮の事って言いましたよね
逆にその校
天皇家直系じゃない神社は水宮と呼ばれないわけですよね
代謝とかね何とか対処出雲大社とか春日大社とかいろいろあるわけですけど自由という
か直径ですよ
そこに寺がついて jリーグ自動いうことっていうね
ジブチへいっていうねこれがまあまさに神ふと守護の賜物なんですね
これが根付いたねその上でランスやくるわけですよ
戦国時代ねえと地ほど貴族が牛耳
牛耳ってたものをまた星がね星がばの武力で護衛だった奴らが
今度はそれで独自
に動き出してで乱世その卵生になったときに
星のほかにも勢力を拡大したのは実はお坊さんたちだった
大字んたちは独自の
軍団それをそうへいていうんでねそうへいを得てですね
2罰打が生まれ降りますぞね仏罰軽くなりますよね
その仏さん坊さんに手ぇ出したらねもう天罰配れる降れ様というね
ことを脅しやっていったわけですよねそれじゃあの
ねその後白川とか色々な
そのそうへいでねあの固めて宗教と国家っていうのねうまく使いながらやってって上で
そうへいが力を持ったそしたらそのそうへいをどう関係あるかえって言った男が現れな
んだね
それの織田信長だよね
噛んじゃうないボス猿仏罰どんどんほいっていうね
天下布みたいなマッチョで行きまーすよん奴がもう延暦寺秋家みたいな弾圧した中だっ
たわけですよ
で仏教がだ第二弾されて物資タイ仏教っての結構坂になった上でエイドバッグですよ
ええ
どんな時も重用しましたよね江戸時代ね実はこの江戸の自衛隊が19を取り入れたん
ですん
徳川イヤースってもこれもパーフェクトコントロールのところ私は申し上げたんです
けれども
仏教と星はまあ中で揉めてきたわけですねあーんどうしようかなと
で仏教と神道ってのも合体してるわけですよねどうやって収めようかなと
今までの感じとも違う納め方そうだ
中国にはもういい
1個素晴らしい教えがあるじゃないか中国といえばさん今日ってね
仏教同居ウード住居裏使えるんじゃないかと言う儒教といえばね面校舎をやうそして
冷静大丈夫そういうことも書いてあるんですよとが大事じゃねこれはいい
それ
家康が儒教で徳川家
を中心としても下地を収めたねだから
気質家が美徳になったもこの時代ですよね赤穂浪士金や給餌だから木内なんてね殺し
エグザームだね
2敵打つものが盛り上がったのもその儒教のその
上司の言うことは絶対それに対して敵討ちをすることはビート暗そういう授業的もしれ
ないですよ
なので住居で行ったりあ仏教ってよね少し薄れてくるわけですよ
国からちょっと薄れたよねここまでは写真付と集合して
鎮護国家だったのが段目のつされた上で儒教に移った
そうなってきた上で幕末を訪れるんですね
あの天才とぐら家康です弾300年収めたあたりからもお願い奴がかかってないですよ

ペリーがもう黒ですよね外から第5分白色んとね
くるわけですよそうなったときにね p つくるあれ俺たちは
日本を守らなきゃそれ夏所がリズムの流星ですよ外敵が出てくるとナショナリズムが
隆盛しますよね
japanese ってなんなんだとね会津らの好き勝手座主たまるかって言った時に
国楽っていうもなりうるせェますね何聞いたことありますねも通り乗りながら黒ワーク
を流星させ日本についてもうちょっとしろ
みたいなねそういう学問が隆盛したんですってまさにナショナリズムの賜物なんですよ
外から責められるかもしれないアメリカが来るかもイギリスがくるかもどうなるどう
なる日本今まで鎖国しです平和だったけど俺たち日本人ってどうなるの
アイデンティティーが高まるねそんなには国学ってのはね
儒教とか仏教に
関係なく日本を考えないか儒教とか仏教って時の権力者が食いのコントロールのために
途中から入れたカルチャーじゃないって言い方をし始める人が現れなんですよ
それも通り乗りながら授業とか仏教排除して日本の歴史を知りましょう
そういうことを言い出したそしてこの平田篤胤っていう人が付
誤審といいですねもうむしろ
桔梗とか仏教とかをこれからはゼロにしてその点納期を中心とした新党国家として日本
のアイデンティティーをもう1回もう行って強くしましょうよってことを言い出した
わけですよ
そして明治維新が思うこのね復古神道の教えというのは非常にナショナリズムの現れな
ので維新志士たちにむちゃくちゃ浸透したんですよ
尊皇攘夷体の考え方の趣旨等多かったでしょ
外国ではそれくらい怖かったんですよ侵略されたくない
脅かされたくない異国船をどうする氏ね氏んすよねあのあげるよ水揚げを巻き上げる
ようじゃ強い方ってバーンでもかなわないやあげるよみたいなね
パニック状態の
中でイスン志士たちはもういかんぜよとね日本人一向に習いたいぞよと言いながらです

二も復古神道の流れはです非常に選手たち
根津いいかそしてどうなんだ明治維新が終わり
冷戦下でヤバいですよ
明治政府はまた考えるです赤らしい国を作らなきゃいけない
そしてそれは技術面では欧米列強に並ばなきゃいけないし
日本人としては日本のアイデンティティをもう一度確立しなきゃいけない
そんな中でこの復古神道の流れを得た維新の残党
それが明治政府が
推進したのが国家神道による新2分離だったんですよ
この流れで分離ここで一緒になったならで一緒になった新2集合がいろいろなものを経
て明治で新2分離するんです
ずーっと一緒だったここで分離する
圏外品かとして仏教儒教は中国のもの
そのもともとの浸透というものを中心に行こうじゃないかと言い出したんだいが
あまりにも長く新2は集合していたために
つずつなはないわけですよいや神社の中にほとんどもお寺3台ありますよと
明治政府サムリンなぜももう何百でこれやってきたんです j
もうここをどうするんですかといって影議員
もう上からですね言われたもんだからイノシシはもうテラー全部凄さがなんて過激派も
晴れですねはい2希釈というですねテラーの施設を全部潰せというあのゼロにしようぜ
という影蹴るのが起こるんですね
ところがやっぱりですね政治以上に文化っての強いわけですよねそれまで仏教っていう
ものを馴染んできた人たちからするとあまりの急激な変化というのは受け入れられ
ですね反対運動も相当先になるわけですすごいんですよね
でも頃システムを漸雷するぞと言ったらどんな強い権力者でも失敗しますね
秦の始皇帝だってなくはなんか焚書坑儒て儒者を焼いてもやっぱり上手くいかなかった
わけですよね
システム前階これは厳しいんですねだから非常
防衛に行ったんですが
神道を国教化するつまりでローマ帝国がキリスト教を国教化するみたいね
国の宗教はコレっていうのを言うに反対する団体仏教系の立てる全員で反対して国境彼
はならなかったわけですよ
だから国の宗教という風にはしないでください
つまり信教の自由を保護してくださいという流れになったんだから仏教もある
珍島もあるでも神道ベースに国家を作りたいという明治政府の流れは変わらなかった
ですねだから教科書でも乞食を教えたんです
その頃は

そしてそれを乞食を教えているどころか乞食を歴史の事実としてほしい始めたんですね
そしてそれで国民のナショナリズムを高めようとしていったところがそのながらで明治
大正に入ると第1次隊世界対戦第二次世界対戦という風になるんですねおーめーでー境
に押印するぞが欧米列強どうな
需要に植民地を勝ち取るぞになりそれからさらに
大きな戦争に巻き込まれることによって
ghq の支配下に入るという本なんですね
そこで ghq が出した指令というのが浸透しへというのが入るんですよ
はぁ
これね世界史日本史でも何度か説明しましたけれども
g 19が分析したわけですね日本をどういう風にしてみようかと
そうなった時にどうやら日本はこの面政府が新党をベースに行ってきた
そしてそれでナショナリズムをかなり強くしすぎてしまった結果国民が戦争に突入する
よう
な状態になったんじゃないかという ghq の考えのもとにそれをやめなさいと浸透
を教育でプッシュするのをやめなさいということでやめたんです
だから現在我々は教科書で攻撃及ばないという状況りになりました
さあこのたて付くすごいですね
新が八寸で始まり物が混ざって神仏が集合して長らくなった後物が弾圧されて弱くなっ
て新都心2ともに弱くなったで情報を得た天才がいて
でそこが倒れたと同時死んでいくぞとなるそしてそのシーンが ghq でバンド辞め
なさいということで平等にしなさい
て言って今こうなってるというようなんですよつまりこれが拮抗しているのは新仏が
習合してた時間がないかったからだ
その上で
信じているのは33パー419パーと言われているのは戦後の我々の感覚として浸透に
関してそれまでの考えを一気に変換されたことによってわれわれは一体何所信じれば
いいんでしたっけ
というですね時代に入ったからということです
つまり宗教とか生
子というものがいったん断絶するのタイミングが23回あったわけですね
仏教が伝来したタイミングそして政府が目江戸人変わり儒教を中心にしたタイミングが
ありまして
さらに明治政府の明治維新があって ghq があると色を大転換をですね
したけれどもぶー家としてはずっと残っているということなんですね
面白い
いいと思いませんか日本という国はねはいそんな中ですよ
さあ
戻ってまいりましたこちらん
私がた手作り説明した後いいですねじゃあちょっと神社とお寺についてちょこちょこ
学ぶ
うん面白いんですよこれはねあの神社と寺でねまあ有名なところで言いますとですね
伊勢神宮明治神宮出雲大社ねここら辺はまぁもうすぐ調理長トップ神社ですよね
はいもうこの1個の子
偉人労委のことだけですね一冊書けるんじゃないってなってくれ
ブラつです手でも東大寺法隆寺清水寺ね
もうすごいですよもうもう代物ですか55頭ですからね
清水の舞台ですからね漢字1文字発表しちゃいますからね
非常に有名なんですけれどもそうじゃない神社やお寺にもですね非常に報酬でも
いっぱいありますよというのを
4つずつですねちょっとご説明させていただきたいと鈴びてぃるを見るとですね
また面白いところあるわけですよちょっと見ていきたいなと思います10人さんっ
ペンマグ全国んやろけど前
ブースがあるんですよ
なかなかないですよすごいな三真だけでこんなチェーンだねぇ
全国に展開するすごい人物じゃないですか
[音楽]
astm いい
me
[音楽]

この記事を書いた人