【日本の紙幣史】お札の顔の偉人で紐解く日本の歴史〜前編〜

 

日本人の偉人1ぱいろんですよ
誰をお札にのゼルかっていうのは強力なメッセージだと思いません
この栗においてはこの時代においてはこういう人がいいんだというビジョンが全然
変わってくるそれがねぇ
その国にあり方の編成になって面白いですよね
どんな片付けです作業もさせるまいりましょうエクストリーム日本日本の紙幣紙幣
を刺すありがとうございますさーってやめましたねあのイーヤーこれねちょっと
マニアックっちゃマニアックなんですけど非常に面白いんですよ
これやろうかなと思ったきっかけがねまず読者の方が出てましてこちら
ca の日本ね
これ面白いんですよ非常に猫の方もあの
なんでしょうね熱血な形でこの人は別にお札にならなくても良かったとかねそれ言葉で
自分の池結構書いているので雨それを含めて面白いなと思うんですけども
間宮あの新しい g エネチームさあ edge さん津田うお子さん
北里しばさぶろう
ねこれはなるって言うのはもう皆さんニュースでねご存知だと思うんですよねまぁ今
使ってるねあの野口英雄さんだとか樋口一葉さんだとかねええ
まあ福沢諭吉さんとかまあそういうところが非常に御馴染深いと
では前の世代で夏目漱石ていたなーとかなーそういうのはね
なんかわかると思うんですけどもっと前もっと前となると仲間りクイズ番組で出るけど
よく分かりませんだよ
そういう感じだと思うんですよでもお札って面白いのがいい
をするねー
日本人の偉人ぱいろんですよ
誰をお札に載せるかっていうのは強力なメッセージだと思いません
こういう国になってほしいこういう国民が素晴らしい国民だね素晴らしいと思ってる
からお誘いするんでしょ
で実は調べたら市武佐駅とても素晴らしい人なら ok じゃないですかね
私本紹介しましたけれどまぁ論語と算盤ね
非常に素晴らしいとね僕も思いました
その上で出前その素晴らしい国民像っていうのが時代によって違うわけですよ
この栗においてはこの時代においてはこういう人がいいんだというビジョンが全然
変わってくるそれがねその国にあり方の変遷になってて面白いんですよ
ねどういう経緯を経て誰がなっていったのかねそこらへんをですね
ザーッとも書いてありますけどね説明したいと思います
その上でもともとじゃあ
紙のお金っていつから声なんですよ
紙のお金ってタダで肖像画
う日もといって言ったら村ねそのを断つになった人被ってそんな多くないんですよ
なんでかっていうとお札が出てきたのが明治以降だな
明治前って応札使ってないんですよ
あーだいぶ最近のカルチャ
目地前同伴したか江戸時代の頃はねお守り金か銀か銅線使ってましたねー
銭形平次みたいなを投げてたでしょ小銭何でしょね
お札っていうよりはあのその措置もあるような音が入ったの小判

金貨なわけじゃないですかでも好楽なものですから金かなわけなんですよじゃ
江戸の頃はどういうねお札はなかったのって言っただけで藩札庁の新しいですね
班ごとに班だけで使えるお札
なんかその今でもねそのそう言うね電子マネーをこのコミュニティだけで使える
あっぷりでやりましょう見たらそれであるじゃないですかそういう感じ
コミュニティの中で使えるだけ使えるお札
そういうのあっても民間基本的の金貨銀貨
どうせね
お目にはびた一文払わねーぞっていうあの日たってどういう意味か知っています
じゃないですよねビタっていうのはビタ線っていう悪い
質の悪お金の事言うなってこの頃って金許認可どうせも色んなのがあるシェ
その向こうから輸入してきたね中国から輸入してお金とかだ
僕が作っておかないとかそれいろいろあるわけですよ鉄のお金なんていう時代もあった
らしいですよ
てってっ選定すぐ錆びるからダメになっちゃうね
で後どうとか銀とか金でもいろいろ他の粗悪なも混ぜたり
景気悪くなるとちょっと金の配合を少なくしようとか色々聞いても誰じゃないですか
そういう室のはレオがれたこと
ビター線というそんな室の悪いお金すらもお前にこまあげないということで3対1も
払わないってみます
もしろよねビターいい注文を張らないぞ
ましてやいいお金はちょっとわからないそういう話なんですよねぇ
そんな中ですね明治維新がありましたで明治の頃になるとですねー
お札作れるよともともとお札ってことはなんでを普段
みたいなさ
この子なのっていうね思ったこと
髪が作れなかったわけですよ森ずです江戸の頃までも水ですよ
だからよく普通今だったらね
神であるじゃないですか辞令みたいなねあなた首です
アースか見たよねその紙で貼られるわけでしょ
江戸の頃の時代劇ってそういうなんか衝撃的ななんかこうおフレって木の札を川に立て
てるのってよく文が出ますよねその猫のこいつ天母國文字しましたけど猫の爪には
獄門にしましたよねも損でもないものかはに貼ったりするのはそれは神じゃなくてキロ
札だったでしょ
だからそういう基本的には神っていうものが非常に着くの難しかったことで薄い霧ね
まあ情報書いて皆に幸通知するっていうのがあった
それがねエイドの音
法案になるとですね
ある半からですね藩札っていうものを作れるようになってですね
神いけるじゃんとこうなってきた蛇明治になったじゃあ紙でいこうよと
国際的の神の流れだよ c へっていうのね
もともと最初に作ったのは中国らしいですよ宋の時代に作られてそれは西洋米数百年も
早かったと言われてるらしいんですけども
あじゃあこのね先進国のカルチャーお札これで公式で行こうじゃないか
ところがそれもで乱発されてたんですよ最初の頃はね大場観察民部証左ですね政府から
を冊発行するんですけどこの音が頭をぜひ見てほしいのが明治政府が最初に発行して
お札ですよ
ちゃんとしてそうでしょみてください
なんか筆で書いたものねハンコ分みたいな阿蘇神社の後衆院ぐらいの感じなんですよ
本当にを育っていうえこれをさ強くオフだよっている
それ金出されたみんな思うよねにょご朱印をネギどうしよてょ冊でお金
だったらこれを偽造したくなるじゃないですかね僕がなるわけじゃないけど
まあみんなになるわけじゃないですかそしたら技術を冴えまくってたわけですよ
偽造されちゃうわーということでドイツに出荷でねあの印刷とたのも作ったのが明治
通報っていうねこれちょっと押さず僕なんですよだからそれでもまだあまり
偽造されちゃうんですって

を殺意そもそも顔が描かれるようになったらなんでかと思うんですよ
偽造できないようにするためなんですよ
シンプルに文字と印鑑だけだったら
それ本物かどうかっていうのを見てもちょっとわかんなくないですかね
わかんないんですよただ顔もバッチリ印刷しててそれの偽造ってなった時に例えば某
手書きで偽造するとなった第6感を変わるでしょ
その
ねえ樋口一葉さんとね俺が書いた樋口一葉さでも強すするわけないじゃないですか
それくらいだって同じアニメとかでもねなんか昔はね
そのアニメーターの質によって各はで話し違ったりしません
顔違う何この今的なドラえもんみたいなねそういう感じ
ちょっと顔が事業者が違うだけだろ
別もんじゃないって思うセンサーが人間はねあるんですよ
それを使ったのがこの肖像画を2つに乗せるという仕組み
偽造防止なんですよ
人類の英知がようやくここでと
で米この明治通報というねお札9冊の時はね
なんとねその偽造しやすくてその顔が乗ってないってだけじゃないんですよ
そのちょっと根張りを出したね今昔を混ぜたらしいですよ
どういう仕組みと分かりませんっこんにゃくを混ぜるというねそのややつだったんだよ
なんかおいしそうだなと思ったら実際食べれるという
これあのネズミが食べちゃうんですって音がに置いてるとね
なんだこれはいい匂いそうなんです彼かれあ美味しい見てね
+なーかー同カード7色のな子にはですね御だよね
食べちゃうということでまぁ改造してその時に初めてあの
人物が載ることになるんですけれどもここでね大きな転換でがを訪れるのはここで
ちょっとね難しいお話というか
兌換券付兌換券っていうのはで必ず応札の話になるが出てくるんねもうこの際覚え
ちゃってほしいんですけども
お札って感じじゃないですかまずね
突っ込んで欲しいのですよこれをね突っ込めないのは現代人がこの紙のお金になりきっ
ちゃってるかなんですね
だって元々は金貨とか銀かとかどうせなんですよ
金は価値があるねだっても少ないからね
金柑近海持って歩く人って怖いでしょ
金持ってますだから時の人じゃないですけどねだけど
金貨銀貨動線とお札では絶対お札のほうが勝ちないでしょうか皆んだろう
にもかかわらずを刺すの方が高いんですよ普通のこの恋によりも何でかっていったら
そのお札が大量のその
金とか銀と交換できるっていうスタートだったわけですよ
今回犬なんだよね金とか銀の航空券
たくさん持つの大変ですよねなので今関係んでたくさん根幹できますからこの1枚の方
がこの2枚乗っ金貨よりも価値あるんだそれが
こう関係でだ関係ってやつなんですねそれがね
根間できるよということだかんできるよということを言うんですね
ところがこの命術をもの時はですね今回できない犬だったんだよなんでかルーズ半作だ
ですよね藩札ってこの金虚偽稼働すると関係なく版の中でお仕事していく
ダメとって反応お金あげるよと小さいコミュニティだからその版の中でね
やりとりしてこの版で誰々さんのだいこん3個もらえるよとそういうことをやるわけ
ですよねーぞの尊重のやれ手伝ってくれたねあの建物ね雪かき手伝ってくれたねはい2
枚ずつ上げる
この2枚で神社行ったらあのお菓子
もらえるそういうことですからこれは別に金と交換できるとかじゃなくてその
コミュニティの中で信用があるから交換できるって言うことだった
それを国でやろうとしたんだが
世界的なトレンドとしてその二兌換券っていうのは遠いとしうまくが使わないと
いろいろず経済の仕組みを目コントロール難しいからもうだかんできるようにしようっ
てなったんだって
でそれをじゃあもう面倒なんで民間に任せますって言って国立銀行紙幣っていう民間の
3日ンってから国が作った銀行だねこれも間違えてほしくないのがこれまだね日本銀行
ができてないってことなんだよする
だから今私が言いたいのは私たちの考えているこの銀日本銀行があって日本円っていう
ものがあるっていうのが
明治以降の最近の話であってお金ってのはねもう色んなところが作ってパニック状態
だったっていうこの日本のね
原始的な姿をね思い描いてほしいんですよ
面白いですよねー
ん銀行を作りますアートいってだかんできる作りますが金これぐらいありますからこれ
では印刷できますで銀行を宿したんだけども
ちょっと金の量によってねあの子
結構ねその
最初の人たち2ぐらいから今できるのがこれですね
なるわけですよ交換する仕組みんでこんな紙切れ版ってなるからそのすぐ勃っちゃう
ってそれであのちょっと足りなくなってきましたてパニック状態だって銀行ちょっとも
辞めたいですよてょ
わかったじゃあもう根幹しなくてもいいって元の仕組みもど沿って
なってようやく銀行がねまたあの国立銀行がのかあの衛士られます
みたいな感じでやり始めたところがの西南戦争が起きちゃうでしょ鼻鼻さーんあのね
国内で最後3ねまぁこれまあ揉めて
でっ
終わったの明治維新が終わったにもかかわらずまた侍同士で戦争づらいでしょ
お金かかるんですよ
デフ漢検でしょ一杯吸っちゃうんですよ
いっぱいするとどうなるかこれねよくならいますけどこの頃の人分かりませんから
いっぱいすればいいんだお金なんですね侍さんがマネーとか言ってネバーっておかず
するとお金の価値が下がる本当にインフレが起こっちゃうんですよ
どうんでー
だからあのイースハイパーインフレの国とかね見るでしょあの漁場でね
トラクターなんかあのなにこれ何ドラフター皆にに車でさ
大量の札束いくが階ですだ野菜2使うみたいなさそういうそれに触れです地獄ですよね
だっていっぱいの銀貨とかを持たなくていいよねをかねぇ
ウスってたのにお金乱発しちゃったらお金こんなもん
たまでも徒歩ねウラーとか言われてこんなもうこの魂で暗部代表日本空みたいながれ
たら俺たちは何のために神にしたんでしょうかみたいなそういうことになるわけじゃ
ないですか
でこれはいかんぞということで立て直したらもう松方正義という人でねええ
それで日本銀行を作る中央ゲームをつくって
でもうこれ全部一献ちゃんとまとめて日本ではこの通過しか使えますちゃんと
コントロールしましょう
日本銀行券の始まりなんですよ
ねぇ見たら日本銀行券で帰ってあるんですね

日本銀行券を押さずに変えてねでこれでもともとは最初奪還してたんだ今巻できると国
の管轄するからもう
ムームーワールドサンダーの打感でいきましょう今回できるようにしましょう
ところが世界恐慌がやってきてそれをもうもっと先の話ねあの第一次世界大生が終わっ
てアメリカ語文ってた時に金と交換できるからアメリカ
が強かったんだよ義塾2回なったんでドルがねああイギリスよりも金持ってるからいい
ですから流出してきた金で
ああもうドルでドイツへの音賠償議員もこれで返したらええやんみたいなね
これでイギリスからもうやってこうやってーって行ったのが世界恐慌でバーンアウトし
てもう金と交換しませんって全員
にして日本語そうなるで今があると今の猛虎ですね
見てもないでしょ曽根財布から1万円出してお前どこいくのーと銀行何しに行くなんて
金と交換って言わないでしょ
そんなじゃないけどその子窓口で借金大量に交換書も書いてる山3ではないですよね
だから今は交換できないそれが今のしく

でもさ紙で交換できない物って今どういう状況なのっていうと
仏インコ3じゃなく言っておくないって言われるのは今だよね
クレジットカードでいいじゃんいやだったら水かいいじゃんペールいいじゃんみたいな
そういうことになっているとそしてそれにはもはや
顔を印刷するする必要がないわけですよね
ああもしかしたら短い一瞬の輝きの時間
なのかもしれんこの紙幣の肖像の歴史をちょっと見ていきたいとおもいます
まず一発目はですねこちら
骨実母の改ざんしたときに初めてね人物がなろうぜなんですよね
それが神功皇后だったんですようわぁ馴染み薄い
な地味薄いだ
あんま分厚くならはないですよね我々日本史でねこれ神宮後方へ
古事記編で出てくるんですよ私の古事記編の動画ぜひね見ていただきたいんですけれど
もどういう状態かですね乞食っては日本のナショナルストーリー神話ですよと
ようでいいましたね天照さあの月詠ですよね
ねええギリシャ神話で言うところの勢2
ポセイドン派ですまあそのギリシャ神話篇のドアを見てください
いってれば絶対の対応神とえっとその荒ぶる海の神とそして闇の神夜の髪っていうね
そういうトリオ構造ですよねこれがまあギリシャ神話も
日本神話も似たような構造なんですよ
沿い神の子がおりてくるわけですよね
日本ね宮崎夜ので22切手ですがねアマテラスにはれてねまぁ取りなさい孫織りなす
タイプ
人形りまーすてって俺でされた日こそ話してくださる案内しまーすって
そこんから子孫がねその合図ですよ
ヤマトタケル強ヤマトタケルハードと東せめてって
でそいつ量が阿山の立てるぎゃーなんてもうだいぶ端折ってますけどもう映画の
トレーラーですかっていうね本当に
スパイダーの最新作ぐらいの感じのパンヌード新
ハントに山をあげるねあの子孫がね子供があの天狗になってるわけですよね
その天王通りね御神託で訪れるんですね
じゃいますねこうやってやってたら挑戦攻めなさいという信託を着てエアーしてソング
に中外天皇というのが挑戦青があるんですかちょっとちょっとやらすーって言ったら神
なる乳ピアなんてそれでその奥さんがじゃあだねちょっとず高いしちゃいましたけども
私アースっておっそろすっ
ねその奥さんが神宮広報やなよ
だからを信託そのねええ
ヤマトタケルのご神託山陰の子孫が受けた後信託をもとにそのその時の挑戦乱闘を責め

ねその時朝鮮半島は3つの部分に分かれたんですけどそれ全部せめて制圧して帰ってき
たぞという伝説の人それが人類ここれが10円5円1円に全部に採用され
たよねそういう状態だったんですねこの頃っていうのですね
ですからこの人物は何円とかいう理由余裕がないわけですよ
1個の図案を変えてもうそれをもう1円5円10円よしこれでも偽造できないな
こういう感じですよ
ところがですねここから日本銀行券
またクオリティーがあるわけですね
お札ごとに人を変えれるようになるわけですよ
さあどうなったが出ましたもう所出の音年代で並べていきますけれどもね
この年この後ねいろいろ出てきますよね
いろいろできますまず一発目出てきました菅原道眞ここで混合でこの最初のメンバーと
して菅原道眞登場しますねー
菅原道眞も人気が高いです太宰府天満宮に祀られてますけどね
a
言ったら平安京でね
何ここらへんがいいんですが菅原道眞がいいですよね飛ばすとも飛ばしていきます
はいハーン前ダイジェストでやりましょうかね
a
頭いいなお前はいお前右大臣お前左大臣右大臣左大臣ライバルがな
藤原時ハイツ
あざーす柄みたいな頭いいですね
あいつの後裏切ろうとしてらしいですよまじかさせんわー
女の匂いが恋しいな以上でございます
菅原水猿ですけどもねぇこれは非常にこの頃からに行きたかったわけですね
はい
ただその次だよ竹内のスクールへ
だーらー
だーっなんだだけど市スクール女っていうのはねぇ
我々よしって竹内は豊かですからね薄くねは知らんぞと
反町竹内みたいな感じで菅原竹の地といわれてもねぇ
建内宿祢というのはね実はすごいんですよこれはねっ
この人は実は水神功皇后と一緒に挑戦に攻めてたっていうね
そのそう言うねまぁ配管
進化なんですよねですがこの人はね伝説がすごくてですねもう
実ですねもう中心ですね忠義のシーンですね
13台の成務天皇から14台中開いてんの15代応神店の16台
仁徳天皇に努めエンター男であるってになってるんですね
どういうことでしょうか4代にわたってね
天皇陛下に努めだというね中心であるねでもよくねで見てみるとネタストですね300
社になるんですね
すごいやつな人竹内の少ないと300歳まできちゃいましたっていうね
飛んでだからこれはね大実でするのかどうかというね
この後議論のところなんですよでだかねこれが後にその
この建内宿祢の子孫が後にそっちっになってるらしいんですよ
出てきません創価死ねでもそう
も含めていろんな人の権威付けに利用されてきたんじゃないかって言うともありますね
だからいろんな人も伝説のとになる伝説を合体してもう竹内のスクールというスーパー
色を作り上げてしまったんじゃないかっていう政府が
だけどもう建内宿祢っていうのはその四代の天皇にを勤め上げて朝鮮半島
yeah
セイヤセイヤつもですね神功皇后と一緒に行って
でも何もがもやったっていうねスーパーランとして建内宿祢とこれは2人目で出てくる
んですね
はあああが今の感覚とだいぶ違うでしょ
今がを撮影ラビの感覚と全然違うでしょねっ
津田梅子さんといってる感じじゃないわけですよ武内宿禰てね
とんでもないすればいいよその次のスーパーヒーローですよ
和気清麻呂
誰というね誰なんですかヒーローシリーズが続くんですよ
ただねこれむちゃくちゃ人気のあるヒーローをこのようにも全部ねかなから来ましたん
ですんいっしょとり日を選んでるわけじゃないんですよ実はですね
こんなんたりね明治政府の閣議決定ですね
7人の英雄っての選んでるんですよね明治のな
何の a 言ってなんてこういう人この人この人この一あたりが
を雑になるといいよねって言ってそのそのお札が出るたびにですねその7人からですね
ついナンバーワン菅原道眞みたらチェーン2人目のんっていうね
これが現れてるっていうことですから最初に決まってたらしいんですねだらすごい人気
の人なんですよその当時ね
わー系の
清麿ね
ok の木と論じ人気というかそこで人気にしようとしたのかもしれない
富士見があるわけですは系の旧までどういう人かね奈良時代の一つ今度ねこれはあの
同郷の話といえばね思い出していただけるでしょうかね僕の動画見てるかてぃ思い出し
ていただき僕は非常に猫同キャラですけど
てぃなんですけどねあの70代といえば分強でどんどん収めようというねあの聖武天皇
が大仏を建立した時ですよね
つまり仏教輸入するぞ聖徳太子がねあのしっかりじゃあ和をもって尊しますっくぅ散歩
や前ということで次回17階で仏教ちゃんとやてぃコントロールマクロ先進国のんだ
劣情国家法治国家になっている中国側の文化を修業と
を取り入れてもうそれでゴンか作って配ってるの中心の中央集権の音っていう中でそれ
が行き過ぎちゃうんでね
ならはねだいぶ作っちゃってさ歌うんですねもうとにかくそうじゃない足がー
もうそりゃれないんだよって送料がどんどん良くなっちゃって
なくなりすぎた僧侶が
調停女性天皇ん気になるじゃんね
あの人以上がないんだね頭いい人みたいね私タイプやね
同協定ですよね
私の行くのヒーローサイボウズでございますよねお坊さんながら得られるようなんです

どんどん出世するんですねそれでもその女帝とですね
もうこの
東京がですねもう文句言う奴居ないという時になったのに
いよいよですねこの銅鏡が
宇佐八幡信託事件と大予言さ宇佐八幡っていうねと神社でアーサー
ご神託を受けましたどういう新鍋 the 私が次の天皇になれば
世の中が平らかになるというそういう
でございますねーですね天皇像ユース世襲でやってきたのに
分謎もねーその女性に来られてる気に入られでイケメン坊主がね
その次の天皇ですかと
すごいことですよてゃいっすか
じゃあさ超入っていいですかみたいなそういう状況になった時に周りでもね冷静なやつ
いっぱいまして
ねちょっと同居ちょっとやりすぎじゃないのってねー
あの信託が本物かどうかちょっと確かめてもいい
信託の方ものをどうもあるかどうかと私もありませんけども
お前確かめて来いって言って白浜やらなかったのは系の企業もあるっていうぬ
fallon 清麿もですねわかってるわけですよこれけっこうなやてぃもう国をです
ね左右する
役割ですよいくんですでウソハチマネージャーぜっ
嘘だろ同棲でね新宅聴きに行くんですってどういう仕組みがありませんよ
そういうものねそういうカッツたり技グッズにはいたってはですね
和気清麻呂聞こえですよ本当ですかぁんねほんと同居天皇の本当ですかぁンと切れ
じゃあ最初に新バーガーみたのが本当ですよ飽きたらいいんですよ
上江嘘でしょね
ね室東部聞いたんですようそれじゃあってすごいすごい効いたんですって
それはちょっとおかしいと思いますちょっとどうしてなのかりんを踏めてちゃんと
ちゃんと教えてくださいって何度も何度もすごいなく粘って聴いてたらいよいよその
信託がどういう仕組みな路線よ
うんそれ
えーっねっ嘘アームズねんね逆にもあんなの
ねその好位につけたら国ぐちゃぐちゃになりますから
もうやめさせ learn っていうふうに受けてそれを受けて帰るんですよねっ
でもね確認してきなさいっていうのも前の批判を受けた
そのね女性天皇がねちょっと確認していっていうのも見てねこの子がさーんでのになる
ったら胸なだめようなんてことねまるよ
その分ね q まるちょんちょっと入って超でどうなってるわけだから
嘘だしターンしたら怒られるの正
ね決まってますよね
き生まれとんどうだったのこうなったんですよねー
ですね
同行さながら
次の天皇になるという双方信託
5人宅の真偽はどうだったん
以上でございます
そうですよねプッシュれ
清麿ちゃわかってる県も立ちま
ねそういうことですよね銅鏡が濃いん
ブーバーンくにょ
ブーブージャンッおっちゃんヌーねもうそうですねその同郷のバッグだよてょ
中になってしまうんですね崩御してしまうわけですよね崩御することによってバック
ambac もうね失うわけです後ろ盾を失ってですね
その後に飛ばされちゃうね
処分されてしまうんですよそしてこの和気清麻呂を
釣れ孫さんと言ったらあの桓武天皇なんですよ
そして平安京造営の責任者にしろってわけも清原はその大出世して終わるというまあ
このねぇ完全中学の話の
まあいいものががですよねあかやの木もあるねこれがまったと聞くとなるほどなという
ふうに思う方
ですよね ghq がノー作ってるんですね
高校がドラマチックな展開なんですよ武力中心の軍事じゃなくて政治でやっていこう
せるということで政治家たちを校を選ぶ
ところですねじゃあまたゴンド今と違うと9人が積めそう時ですよ
ここあるんですよ
[音楽]
astand
me
[音楽]

この記事を書いた人