【落語】日本人なら知っておきたい伝統芸能の歴史 1/3

 

 

ブービーですよ
ブーブーどんな2さぁ今日そう
まいりましょうエクストリーム日本史落語 a
ラフィーヌかじゃないのにありがとうございますさあやってみました
落語編というねこれはもうもちろん落語家さんがやった方がいいと思うんですよ
落語んね歴史と彼ら事は何かっていうね
ただ僕自身年詳しいのかというとこれ詳しくないんですよジンエアーは
ゲーミング人で落語好きな人めちゃくちゃンってよっ
めちゃくちゃラグー好きな人の有名な人例えば純也さん動画ね
ナンバー等さんとかねめちゃくちゃ落語好きな人といっぱいいるんですけど正直年僕ら
世代ってあんまりなんだろう落語をねこうテレビでよく見てたところ世代じゃないいい
んですよねだから
大テレビつけたらそこにはほらもうダウンたーーー
3雲南さんとかナインティナインさんとかそういう人たちが司会をやしたから落語家
さんがテレビの司会をめちゃくちゃっていう時代でもないわけですよ
だから
調べたいなと思って今回調べさせていただいたんです言い方があるんですよ
いた方こちら盾が弾計算ですね
教養としたらもうこの本をですね僕はの書店で見つけてあぁ今こそとやりたかったんだ
よとちょいね
落語もちろんラグお母さんとしようとした
のもあるしライブ右手もあるんですよねだけどなんだろう詳しいかっていうと全然
詳しくないし歴史に関してはまったく分からない
それをちょっとコンプレックスでもあったんですね
結構
そういう人が多いと思いますっていうのもう日本人なのに
歌舞伎知らないんだっていうのとか落語知らないんだーってなるとちょっとなんかね
っていうところが鈍化しあると思うんです皆さんね
だけど歌舞伎の授業やってそういう演目があるんだとか
そういう歴史なんだって分かってちょっと自信になったりするじゃないですか
だーっ
吉見にいい子だよね実際僕の動画も見てあの歌舞伎を見に行きましたという人多いん
ですよ
2見てですが良かったなと思いましてこの動画もですね
こちらの本の力を借りてですあら組に行きたいなそう思えるようなですね授業になれば
いいなと思って私が学んだことをお伝えしたいなと思いますはい
教養としてラグはねこの必要ですよというのはこのダンケイさんもね言ってまして
日本の古典芸能のなんか色々あるけどもこの本いいのはですね
そこらへんの比較もしてるんですよ顔きっと落語の違いとかね
ラグほど先は代行弾の違い
最近公団神田松之丞さんとかね以上人気だ
またリバイバルしてなんて言いますけどで講談ドラ4てどう違うんだろうねって言われ
てパッと答えられないでしょ
今日からを耐えられますよこの動画を見れば答えられるようになる
ねですからぜひ聴いてみてほしい
そのそもの歴史からいきますよねー
歴史とは何なんだっていうことなんですけど実はね
仏教由来だっていう鬼がいいですよね
関係ないと思いきや仏教揺らいだと言われておりまして本年
青水晶っていう本を安楽庵策伝分
お坊さんがですね作ったらしいんですよそれは仏の教えとかの人とはみたいなところを
わかりやすく学べる
笑えるエピソード種ね
結構そういうなんだろうな
なんだ論語とかそれ以外のその南にその労総の思想とかです中国のその
諸子百家とかでも結構エピソード集みたいなのを残して分かりやすく伝えるみたいな
アーサーのほどそういうことをしてはいけないのと
そういうことすりゃいいよねとそういう感じですねエピソード歯を残すとよくやるん
ですけどいろんな宗教でこの星
推奨まずですね仏教のこの浄土宗ですね浄土宗のーぼーさんが作って整数でしょ
これ笑い話を集めたここから来てるらしいですよ通り色で言うと
エイドですね徳川家光の高等 ou らしいですねあーなるほどなーあそこから後転落
に取られた離してたくさーん
ね em 5より前この元になったお話ってのはこの頃だとして落語家の元祖というの
が誰かというと実は秀吉の御伽衆
んですよ
御伽衆ってわからないでしょ秀吉のですね
話し相手とか相談役みたいな人ですね
まあ何かあったらですねまだの笑い話とかができるやつもね
コミュニケーションに2角で会議を盛り上げる担当みたいなんているでしょう会社でも
ねあいつは会議に入れておきたいんだよねあいつがいると空気があったまるじゃね
なーんか
ちょい妻で板前さんに面白い話ない生身じゃないいやありますよこの前ねーのってね
そのまま人事課でねとんでもないことありました母みたいなじゃあ次のかいいね
味仕事できないけど話面白かったみたいなそういう奴必要じゃないですかねそういう
日々を賞投手ですね総理芯材モンテロ総理新参かね刀の鞘を作っ
たらしいんですよその作用が非常によくできるねだから方も作用もねスッと収まると
いいですねその1
静かに入ることが良い妻を作るなということで曽呂利新左衛門だと
らしいんですけれどもその身材のな
まあもともと話の甘い落語家の元祖だ
言われてるらしいですねこの翻訳ね面白いですよねー
秀吉を励ましたってぴ村のあるらしいんですよ清金ものすごいこう
ちょっと病んでてですねもう病気がちででもう先がないかもしれないなぁっていう風ト
きたーーーーー
あったじゃないですね秀吉ねええその時にですねもう絶頂を極めたけれどももう
いよいよ
もう衰えが来ているよという人いう英雄氏もすぐ大事にしてたね
その盆栽があったんですねえ盆栽が大好きですねこのマツダナーってね
大事にしてたねポンッ盆栽なんで金かかるんですよね天下人とかできるんですよ
ハトヤさそれがね枯れちゃったんですである hey
はい凹んでる秀吉ね弱め4針目にたたり目なんですよ
ないとおはょ
俺のま疲れてんでる俺が網だけ育てた松の幹でいよいよ頃豊臣秀吉ももう
年部の桜咲く水内か言われもうおしまいだ女音となった時にですねそうで神前もくるね
泰王様なんですねなんだ新左衛門があるね来るわけでねそしたら
歌をゆっくりもんですねその歌の内容というのがね
秘蔵ね脾臓にしていたその末

ついに枯れてしまいましたねっていう歌う歌うんですよ
でよああ
なんかその俺が凹んでるかれてしまいましたね
ね千年の弱いよ君に譲りたいという歌歌ったんですよ
頭にあなたがこれからも長生きできるようにこの松は自らその寿命を譲って枯れた
効果をままつじゃないですかって言ってそれ日吉があっはっ白い花と言えばだなんです

昨日聞く奴じゃの芯材もん元気出てきたわーっと言いますそういう話が残っていると
言うらしいんですね面白いですよね
じゃあこういうですねこのアーケード戦前マーサー戦国じゃね戦国時代あたりですね
ガー
それは国がみたいな人が現れてでその江戸時代あたりからそこらへんのもとになるお話
が出来始めたそういうルーツらしいですねぇ
で結局のところですねまあその皇居ねえ天皇がいたとボールを基本ずっと京都でした
からね髪型で
まあ栄えたところもあったで江戸腕も栄えたところだったね
両方ず栄えたんですがこの髪型選ぶほどへドラッグ
ね時々口もしれないですけどちょっとよくわかんないとこれの様ですね書いてあるん
ですね
髪型っていうのは京都大阪ですねもうこのところはですね結構野外でやってたんですっ


楽合田ストリートミュージシャンみたいな感じで
ストリート落語ですよね
行ってらっしゃい打ってらしい合図でそれでですねなりもの
なんかこうね三味線とかね油に流したりポンポンポンと入ってですね
英語のあのあのボロス悩みだがここでどうな号のありましてみたいなことで会おうが
面白い話してるらしいぜ3250みたいなそうよね
野外でやっ値段で結構ね演出が派手っていうルーツが上方楽あ
でエイドはですね侍が多くてですね侍のための座敷芸としたじゃあちょっと読んで
ちょっと音ゲーでもみようかなーっていう時ですね大花柄の中で見るからどちらで
おとなしいっていうことがあったらしいんでまぁ交流がなかったわけでもないから
その江戸からかみがたいって帰ってきたいですが持って帰ってきた文化と
いうのはで林っていうものからしいんですよ
で by してみさんご存じですかね僕はお笑い芸人でもですね
あのルミネtheよしもとかね劇場でまんですねかかる出囃子あの様子に登場曲ですよ
プロレス団とか極化がでしょ a ラーケンバンバンやとかじゃーん
なんかやっぱその決まったちょっとがあるじゃないですかあの曲がかかるとあいつが出
てくるみたいねもう盛り上がるナイスなんですよ
それはプロレスもそうだしお笑い芸人の漫才師もそうだし
で楽国はもんそうなんですけどそれのルーツの髪型によってそれを持ってきたのがどっ
ねドラッグが店にものと変わったあの髪型ことはず
派手じゃないんですけどを登場曲だけかけもいいねでそれで登場曲をかけるってのは
上方の影響を受けて持ってきたらしいですねそれを我々もやっているということですね
面白いですねそのでば安い何を選ぶかどうかもねその芸人さんの個性とか出るんですよ
ええ
我々のゴールドがはねもう結構 jpop とかね色んなあの
ロックとかねそういうのを使って出てくるっていうね幻想多かったですね
曲強化が撮ってるかどうかわかりません寒天あもうし尻とかなガすみだよねそういう
カルチャーでした
芸人ですで1回猫のね
落語ってね規制されてしまって1回上方落語
ってのは1回ね滅亡仕掛けるくれ違ったらしいんですよ
それはの第二世界だしたん
ブーバそれぞれ
ないよねーライン wii 婦なんて言われるようなもんでしょじゃセンス本当に暗い
も逆にそれストレス発散させて欲しいでしょうけどね
厳しかったんですよでその髪型ラグはねその戦後ですね
もう全部ほとんどの小屋とか寄席小屋とかね劇場とか潰されちゃってて
形でもいなくなんですよ以下死にかけたらしいんですけども
この
専門医ですね桂米朝師匠というね非常に偉大な
その後ね人間国保文化勲章紫綬褒章の3巻を全部とるっていうね
えーすごい大人気になった割礼長所でいいから人が
上方落語もう一回復興させようですね
江戸でも落語の部分か登ったんですっだけど髪
方がなった
もうちょっと流が違うじゃないですか何ものがあったりその
落語家さんてね座布団の上に座って大きいものでね
でもその髪型ランクがたまりないその艇ブルーちょっと置いたりするとか
テーブルという課題があるんですよ台を置いたりとかっていう独自のカルチャーもあっ
たんですそれは何なのか残したいということで髪型ラグはどうだったかというのは
ず丹念
調べて復興運動を起こして復帰させたという流れがあるんですね
だからまあルーツな髪型だけど江戸にですね影響与えつつ一度滅びた髪型
それでも復興したのがかみ合ったという感じでございますはい
でここなんですよ
古典落語と新作落語落語でまずは勝っておかないかい
おかなきゃいけない腕がここですよね
落語ってなる笑いお笑いじゃないですか
僕もねすっごい昔ねー
どういうことって思ったのが落語って
要するに古典落語って言われる有名なお話があるわけですよね
だからまあなんだろうなみんな知ってるというか
もう鉄板の話があってそのお話を
ゲージさぁやるわけなんですよ落語家さんやるわけなんですよ
でもちょっと待ってとなにその子転落だって知ってるんでしょそのお話を飲んでみんな
でしみんなしてやるの
僕が見た時にはもう漫才とかコントとかそういうお笑い芸人さんが自分でネタを作って
自分でやるっていう
誰かに作ってもらったものをやるとか人のネタをやっていいとかってないじゃない
ドナーレンタ大丈夫です今日はですねサンドイッチマンさんのネタなんですけれども
って言うじゃ危ないでしょ
ないでしょって言いながら俺ナースクーラーやってた時期あるんだけど
水着やんだけどそれはさあを読まへ運んだよとかっていう笑いだったわけですね珍しい
から笑いになったけどなんで先輩が後輩の名が今受けてるネタを一生懸命やる
てんのっていうねそう考えたらもう楽お母さん点も先輩たちのネタをずっとやって
るっていう感覚でしょ
ソロおもろいリってまず思っちゃったんですよ知らないから
でもよくよく考えると思うこの古典落語というものと
まぁ一応ねそのネタを実際に作ってその
舞台背景が江戸だったり現代だったりもするんだけど自分で作るっていう
ネタの頃新作落語って言うんだけどこっちもあるんですよ
だけど俺たちず時代俺だけで大のお笑い芸人の感覚から言うと
新作しかなくていいじゃんって思うんだけど
むしろ楽北海の面でこっちなわけですよ古典楽ってその古典ってみんながやってもやり
きれないぐらいいっぱいあるんですかって言ったらね300羽しかないんですよ
約300羽しかないんだよ300でたしかないのね
現代 in 現在でも落語家さんって現役が線色で0
ってことは1000人が同道路ねやったらですよ3人は被ってるネタやってるんですよ
舞台度かも大変だよだってあのルミネtheよしもとってね芸人でまぁ10組くらいへ
兄さんが出るってなった時ね
どうもアートで10組出るわけですよ先輩ネタとか怖いだとか
あの前に出る人ネタとか見ててですねあーにた下りあるわっかっていうだけであれやめ
とこう環境って威力
ねあのそれぞれネタ被りをその避けるとかやってたんだけどめっちゃかぶるじゃんと
こんなぞ300得たを専任で取り争ったらさ
ないよこれって思うんですけどこんな面白いとかな
金光が真髄なんですよなんでかっていうと売ったらねぇ
舞台とかでもみんなが知ってる
お芝居の脚本であるわけないですか入ったシークスピア
マクベスとか dear 王とかね打ったらその
ロミオとジュリエットってのがあるでしょでも正さ
誰が演じるかで全然違うじゃない今度のロミオとジュリエットロミオ
松女ギャルらしいよとかねじゃあみたい
という人もいるだろうしねこのロミオとジュリエット
逆にも藤森がやるらしいよってどういう状態を見てみたいとかねそういうルールに何か
誰がやるか
例えばその脚本と演出が違うだけどみたいじゃないですか
今度の新戦組は三谷幸喜だよってを買ったら oo ワードそれを見てみたいなね
そういう感じなわけですようするねみんな筋を知っているけれどもこれね
だから作者不明でのカバー曲みたいなもんなんだが
大胆なアレンジを ok なんです
今回この登場人物は結構激しめに演じてみるとか
この道場人物はちょっと陰のあるよね演じてみるとかそういうので舞台であるじゃない
ですか
そういう舞台の演出と
そのお芝居の両方がこの落語家さんに委ねられているんですよ
なるほどあーのよくできたお話をこの落語家はどのように演出し
どのように演じるのか
お芝居が下手でもうまくいかないし演出がなんとなんとちょっとぬるっとしててもね
あれ
そこそんなさらっぷらにもそこが大事なんでしょ頃のはなし
ここで探っとサーブは惨めな思いをしてるからさ
ラストが笑えるんじゃーんとかさなんで村惨めでやんないなぁとなっていうところ面白
所なんだよ
ですよはでいいんじゃねああなるほどと落語というのはその
まあ傑作の脚本をですねどう演出しどう演じるかというところが腕前の見せ所の芸なん
です
あ面白いなるほどなーだからお笑い気で僕らの時代はこの作るという能力ですよね
作るという能力をものすごくねあの重視した時代だったんですよねまじゃなくて演じる
っていう能力とか演出するっていう能力にフィーチャーしてた映画この落語だ
あったということなんですね面白いよねー
まずはお笑い芸人もねは家庭とかね中堅とかねべてラーンとかね大5勝とか適当に
まあなんとなくキャリアでねきって言われたりすることがあるんですよ
だからそう難しいですね上田詰まってね全然こう
新陳代謝が行うが行われなくなったあたりから
そんな40工程はからじゃないやんっていう先輩が増えて
もうねじゃあ俺らを破ってなったのかもう内部だったんだけど
楽はねもうちょっとねはっきりしてるんでもうじゃあ厳しいですね
階級がんですね前座の前に前座3ならいいんでね
前座見習い前座二つ目真打
意外とだからねまあ前座3ならよねカウント入れなければ3階級を知らないとなるほど
まあわかりやすいね
まぁ全然見ないっていうのは基本的にも立つようと傾向ですねええ
なんかもうなんか体育会系だよね部活っぽいよね
球拾いとねなんかねこの用具の片付けみたいな感じじゃねで学園にも入らないんですよ
ほかけどこれ
初給料も出ないらしいぞ大変ですよ入れるぞも志
そこからぜんざいになるのに一年かかっ
1年間あるを待った僕らで言うとこれはね
要するに師匠がいて弟子がいてって言う徒弟制度の時代だから僕がお笑い芸人はもう
お笑い養成所時代なんですよ
ねその養成所というの始まったなじゃあその吉本防御ね
fsc
大阪でできたそれ一期生がダウンダウンさよね
大師匠がいないっていうのがイノベーションだったサビキね
でも俺らの方になるとそれが当たり前だからと精製度新しい兼ねるよね
首相いるんですかと
いない本陣ですよ僕らの世代の芸人にはねあーだピースとかオードリーさんにいない
ようです師匠がねうん
でいるといると1年間僕らは1年間養成所引いたな金払って確かにまあまあ見たような
もんですかね
そっからぜんざいになるねぇ
最初にね攻部隊の最初に上るトップバッターを務めるですね
ラオウなくとかもそうですよね前座っていうとね若い人がやりますよね
そしてアシスタン的な動きを楽屋であるなぜなら3ならよ楽屋に入れないから楽屋の中
でも細々したこともの前座がやるのね
前座さんがいるんですよここがラメ前座から2つ目に上る眠い
22年から5年間
結構からねぇ
前座が5年長いなぁ結構大変ですねはいそこから2つ目ってなるね
まだね真打ないです2常になって初めて
雑用業務から解放される
自分のファンを掴んで自分の落語会を開けるって言うんですよワンマンライブができる
ようなんだが2つ目からなんて
だ6年間ワンマンライブ禁止ですよ
あそこゆるいねアニー機材れればあのワンマンすぐできちゃうもう俺だろ
あの
当店制度じゃないからね
誰でもそのワンマンやるには数百に呼ばなきゃいけないでしょ
少なくとも150人くらいおかなきゃいけないわけですよねライブにねええ
おい炎多留ラジオは
デビューしてすするでした
すぐ1枚ありましためちゃんめつだから
徒弟制度的に見れば何大豆等と
全山見習いとか全山この前前座になった奴が
mora 自分の回あるのかって言うたら言ったらねあのそういうところで言うと甘い
世界だなって言われるような感じですかね
逆に言うと
そういう裏打ちがないから波が激しいわけですよ
パーンていってねすぐダメになっちゃってバーンてね駄目になっちゃうって人も
いっぱいいるわけですね
だれ良し悪しなんですけども優れ単独ライブやろそこから5年10年アティにから5年
より幅広い
ん才能ですよこれ
5年から10年あってようやく真打ちになるわけですね
ただこれまで誰が認めるんだってここが結構もんねんね

首相とか周りのスポンサーとか
その落語協会っていうねものができてから粗略協会とかいろんなところの了解が取れて
よしあいつはもし家だってなったらになるんですよ
明確なし株式じゃないわけですから
周りに認められないできないですねあーん客もでヨンベてるなぁ
人気もあるなその上で実力もあるなあの首相もあの首相もあいつのことを認めで
レイヤーし真打ち昇進となるまでに平均でなんと15年15年かかるんだよ
大変ですよ15年
これでようやくね師匠と呼ばれるようになるらしいんですね
師匠と呼ばれて何で市場ではれるかというとべシーンは取れるようになるらしいんです

フォア
私は今どこら辺なんかね私で目が2005年現在2010
ちょうど15年目なんですね
ようやく私もしうちになりました
スーツなれましたくっ入ってわかんないですけどスインうんだから僕がもしラグーがさ
だったらようやく今
ねっテストってもいいんじゃないかそろそろねよくやったなあー youtube 大学
金まあまあなるほど登録チャパティたろすよ
ブーブー s 4てょ言及したら空キュウーーーでもそれ
一枚岩じゃないんですよ
非組織がいい子じゃないなんと現在4つに分かれてるんですってっ
そこには落語会の大きな歴史があったんですよ
白粉ですよこの構成を知っておくとこととよく出てくるキャラクターっての知っ得と
話しの中ではわかります
結構ですねまあ間の抜けたキャラクターが多いわけですよ
まが脱げったら駄目だったりキャラクターが公そういう奴らが組み合わさってですね
色んな
取引お話がああ
出来上がるという
[音楽]
elf elg
[音楽]
bj

この記事を書いた人