【江戸川乱歩】明智小五郎の推理解決編「屋根裏の散歩者」

 

 

推理小説では考えられる必ず
版年ってのは何か知事は大変なミスを犯すんだよ
癒し俺の勝ちだ犯罪が完全犯罪と室 l したんだよ
あ穴党ゴールです
君が頃したんだろうそういう p たんですねー
[音楽]
動かしてたのだよ
大丈夫だこれでやってやったぞもうバレル胃の荒れもない
ちょっと待てよ
腰にもどこだった
腰もパラして
ないぞ
もしかした天井等が起きはされるかもしれない
第4かっ
天井だ戻らなきゃイヤッ安全帯じゃ順
ポケットになったよをやってなかったよ明日れてないよ
ポケットの中にあっあれっ
ネットの中に
努力があっ
ピンの2だ
そうだ
ここからは証拠隠滅のためにちゃんと便を落とす
[音楽]
おっとしっ
で時はもだろうす

コルクのフタがあるんだよ
銀を落とし3個6-2にあるんだよ
だめじゃねぇかこれじゃ
モードですかね戻るんですね
ポールぷの負担をとして
戻る
心臓がバク上げている
完璧だと思うんだね完璧だと思ってたんだねやっぱり腰ヒモのこともよくわからなく夏
だし
コルクのフタだって残したかなんかミスしてないよな
推理小説では必ず必ず
半減っていうのは何か知事は大変なに一層かすんだよ俺は完璧だと思ったんだよ
にもかかわらず個室
ヒモのこともパニックになってたしコルクのことだって忘れてた
いやだ何か一つミスをしてるのだけは嫌だ
コルクを模したんだから大丈夫だね
そう思って
眠りなさい
きっと明日明日あいつは友達に発見されて警察が見つかるような
その頃に
まずは痛くないからとりあえずもう朝だ
朝飯食ってどっか行こう
ふらーっと朝どっか行くんですね
そこから
昼が過ぎて夕方
悪そう
戻るか
つって戻るんですねどうなっていると思います
警察がやっぱりしてるんですねー
何かあったんですかなるわけですね
そしたら同じような景色のところですね景色のやつですね
いやながらエンドが旬なのってエンドが死んだ
パーカー
何で何で気になるよね
どうして死んだって警察なんて言ってる
警察が言うには

自殺らしい
実査つなのか遠藤がどうして
いやわかんないけど今のところなんかしつれんじゃないかっていうはそうだよ
なんか最近あいつ
女に振られてものすごく落ち込んでたっていう話らしいからなんかそういうことらしい
そうか
遠藤はものすごプレイボーイだからとにかく女といろいろ付き合って別れたらもう最近
振られててもおかしくないラッキーだ
恩田に振られてたらでニールもできた警察の自殺ってことでこの保険は方を付けたのが
伊予市
俺の勝ちだ犯罪が完全犯罪としてるしたんだよ
アン的も人だ人生で初めてがこんなに楽しいのはこんなに興奮したら楽しむ者
こんなに混むんしたらはじめ集買ってそうして
充実が経ちました
そしてある男が訪ねてくるんですねドンドンドン
だけですか
お久しぶりです
明智コールですここでですね明智小五郎が登場するんですね
おひそしうるじゃないですか
なんか死んだらしいですね
を抱くの下宿デー
ああそうなんですよ

自殺
らしくてね
どういう人なんですあ月さん好きですね
私ね職業柄好きだよねー
撮る人が教えてくれませんが
そこからですね教えることになるんですね
この話をしたがらないっていうのもおかしな話でしょ
だから会プレエンドっていうところについて語るわけですよ
いや医学生でね非常に正面なはどこだったりプレイボーイだったりするんですけれども
なんか振られたらしくてね a それで
なんだ furch 値段だかななんか飲んで自殺したらしいですよ
そうですか
心はようですね
その時に頭を割っとまた気持ちが動くんですよ
合田の
明智小衣
ものすごく犯罪に詳しく鑑定もやってるらしいし
頭の切れる男だ俺はものするこの明智小五郎に夢中になった時期があるしかし今回の
事件ばっかりはこの明智小五郎でも手出しできないだろう
総合道ですね挑発したくなっちゃうんですね
いやでもねぇ月3
もしかしたら
これ自殺じゃないかもって僕を持ってるんですよ
言うんですね
ひょっとすると他殺だったりしてねー
えっ
言ってみたんですねすると明智がですねはぁ
なるほどでまぁちょっとわかりませんからねまだ
ホラーは
でも確かに
なんだかシーンを聞いたときにちょっと曖昧だなぁとは思ったんですよ
あいまい
ちょっと部屋って見れます
遠藤さんがやいるわけですね
亜鉛銅の遺品をエンドの親父に言われて預かってるあの友達がいるんでそれ頭が鍵も
たぶん今預かっていると思いますから言えば入れると思いますよ
じゃあちょっとお邪魔したいと思います
さあここから
解決案に入っていいですねこれどうなると思います
どこにミスがあったと思いますここなんですね皆さん考えながら見ていただきたい
どうやって何がどう追い詰めていくのか
みんな神戸三郎の気持ちすごいわかってるから
これは犯人が
主人公
前半校分かってる上で追い詰められていく時々っていうのを共感するという我々それで
言うと古畑メイン the blue を見たい
そういうスタイルのエピソードでございます
じゃあ見させてもらいますねガチャって入るんですね
その友達にしないわけですよ
几帳面なんですね
そうなんですよ何でもきっちりきっちり追いてらっしゃるん
[音楽]
見ていくんですね
人ですね
時計を
置時計ですね
cj 4 a トナーはじめですね
これなんですかねもう一人友達がですねああああそれは a エンドの目覚まし時計
ですよ操っ几帳面だから毎朝9時にきっかり仕掛けてちゃんと毎日ね終えて9時に
仕掛けるんですよ
そのことが大きいもんでね僕もとなりなもんでよくあのその音で起きてました
はい
ああああああ

だからびっくりしましたよ
その日の朝もねちゃんと9時になってたからまさか死んでるなぁと思わなくて
こういったんですね
設楽は穴よ
その日の朝もなってたってアナとおっしゃいました
hey そうですよ
それと警察に言いました
言え言ってないです
何所ですこ
ちょっと変じゃないですか
そのきっちりした人間が自殺するんですよね
そして布団の中でぴっちり視察してたって
その人なんでめざましテ
明日の早期よーっ
わざわざ自分で仕掛けたんですかね
敏子でもそんなこと考えもしなかったんで警察には言いませんでした
いっ
[音楽]
その瞬間講座は
まずい
公開し始めました
なんてこの男を連れてきてしまったんだ
調子こいてた調子に乗ってた
完全にも疑っている完全に自殺じゃないと思われている
やばい遊びしまった明智小五郎んこのやいっ
犯人が探偵を連れてくるっていうのが面白いんだろうなんて手で思った
もしかしたらとんでもないことしてるのかもしれない
吉広それか気づかないでくれ
変だと思った本は帰ってくれへんですね
まぁいっか
そういえば合田さんと大きい
何ですか何ですか
ゴダさんって
タバコをすいませんでしたっけ
ヘヴィスモーカーでしたよね
はいそうですけど
今日一本も吸わないですね
はぁっはぁっはぁっそうそうですね
そりゃあなんか最近あんまり数気分になれなくて
5これですこ
2個前ぐらいですかね
じゃあ変動さんは死んだあたり頃か
ずっ
ドック
まあ抜き偶然かもしれませんね

そうですねそう言って明智小衣は帰った
何撮ったんですかねその友達を抜けると
私はなんかすごく嫌な予感がしたあ
ちこらーあいつだけを入れちゃいけなかったんだなんでそう少し待ったんだ俺は
どうするやんだしかしそこから
しばらく
来なかったんですね
明智小衣を遠坂はなくなったんですよ
何も言ってこない主
この
東栄館にも来ない
わかんなかったから
なんか疑わしいなって思ったけどわからなかったのっ
喉元過ぎれば熱さ忘れるで少しずつ元気が出てきたんですね
ああどうやら合図もわかんなかったんだねよしよし
そして不思議なことが思った
その不思議な事っていうのは何やっても楽しくなかったはずのお礼はあ
あの殺人を実際に行なった後
なんかいろんな遊びが楽しく思えてきた
こんなに楽しいあんなのも楽しいで酒を飲むのも楽しくなった
レイヤーだったのだ夜遊び歩くなったんですよ
なんかわかんない人は変わったみたいよ
何やっても楽しいんだよ楽しくてしょうがねーよはいそう言って夜遊ぶやるいた
そして
朝ない
だいぶもあったなぁ
朝10時に帰った日
たんですねそしたら
寝ようと思ってですね押し入れを開けるそうその頃にはもう押し入れでなくなってたん
ですね
なんだか嫌だな無意識的に押し入れで寝る
それがなんだろ疑われるかもしれないってもしかしたら深層的に思ったらもしれない
押入れで寝てなんかないよを仕入れてツールですからね
入口ですからね押入れは布団しまうだけのところ普通に寝始める
寝始めたんですねですから押入れから布団
出そうと思っ
不当出そうとお尻開けたんですするとそこで
首が不算んエンドの首だったなぁ
何ぞ
逃げたことでスパッいるやすみなさいなんでエンドの亡霊がそういえば
遠藤の声があの日から少しずつ聞こえるような気がしてた
遠藤がそこに a ような気がした遠藤むくみがそこにあった
うわっ池田原因がまでたロイ声がかかった
んだよ
逃げないでよ
誰なんだよ
見えないでよっぷ
声の主はそう明智小衣
どうしたの
ちゃんとやっ
なんでそうなと思うなんでそんなとこいるんだよ
君の真似をしてみただけじゃないか
言ってきたんですねー
その身からねぇ
全部わかった
全部はかられた
君の真似をしてみたんだよ
ひさしぶりー
まあまあコーチ機でああ
なんだよ
これ
なんだと思う
ちっちゃボタンを持ってるんですね
なんだよそれ
シャツのボタンだ
奇妙じゃない
二つ目のボタンが外れてるんですよ
掘るのがいい
そうだよだって変わったデザイナーも君ので
これどこで拾ったと思う
どこで拾ったんだよ
屋根裏
それも
遠藤さんの
部屋の上
君が頃したんだろうそう言ってきたんですねー
レース o
動かしてたろだよ
ああ
小説でも必ずそうだった
般若必ず粂蔵ます
シェイクスピアの一節であるんだよ
殺人は
長くバレないでいることはできない
ここがある
もう全部はかられている
チコ頃
サバシアとはな
そこから
棒立ちのまま
今まであったことを全部話したんですね
俺がやったんだと
現地はそれ全部聞いたという
hey
でも安心したよ
んですね
俺は君を警察に連れて行かないから
ゆったんですよ警察にテレカなるはどうしてっ
[音楽]
だってこれショートないからね
言うんですよ
性が入っ
そのボタンが
あっはぁこれこれはだから
罠だよ
うそ
木目を
鼻にかけただけ
どういうこと
疑ったのは確かに目覚まし時計の時だったんだ
時計がだってなっね仕掛けられてるのっておかしいだろ
その上で
僕が気に入ってあったのは君がタバコを吸わなかったということなんタバコを吸わ
なかったのを機になったと思う
実は俺は
君頭に来る前に警察の方に行って
犯罪の状況とかを詳しく聞いてたんだよねー
したり便っていうのがさ
落ちてたわけ
転がってたんだよ
モルヒネを飲んだ後に転がったそのどこで転がったかというと
タバコの箱の上なんだ遠藤がタバコを入れている箱の上に転がっていてそのタバコにも
モルヒネがビシャっと書かれてたんだよね
それが少し気になったんだ部屋がすぐワインきれいだ
そして綺麗で死んでいるにもかかわらずモルヒネの瓶をタバコにこぼすだろうかって
きっちりおいて死ぬんじゃないかなってなんでタバコに火シャットモルヒネをこぼし
ちゃったんだろう
俺それが気になったんだよねー
何がすごく気になったそしてタバコっていう言葉だけ頭にあったんだ
そんな時にキミがあのヘビースモーカーの君はだよ
1本を剃らないもんだからなんだかおかしいな
タバコを避けてるのかなもう意識
そんな気がしたんだよでもあくまで直感だ何の証拠もない
そんな中
僕は天井調べてみた
すると面白いんだねこの下宿は
いくつかの部屋で天井が
外れるフィアがあるわけじゃないか
そこから僕は何日も何日も
屋根裏を散歩してみたんだよそうな日も現れなかったその瞬間
明智はどこかに行ってここになかったんじゃ
ずっとここにいた
俺はずっとここにいた理由そして各部屋をずっと除きなってたんだ
もちろん操作のだめだよね趣味だがねえよ
そしたら
1人ものすごくイライラして
震えて
挙動がおかしい人がいたもちろん総
君だよ
そうか
挙動がおかしいそして
タバコを避けているあいつだな
君だな確信したしかし本当に勝負がないんだよ
だから
君のボタンが1個外れている車2あるなと思い
これ僕が
仕立て上げ
買ってきたものだ
そしたら君が自白したというだからこれは
何の消防今ならない
でもこの事件は解決すると思うよ
君はきっと自白するからね
そう言って明智小衣は去っていった
自首するんだろう
そう言って明智小衣字って
その瞬間自分の頭の中には
何の感情もなかった講座
そうな
何便を落としたとき
夢中だったけれど
b の育成をはっきり俺は右手た
それがタバコにモルヒネがかかるそも
のかかっただろう子
それがも意識的に俺を
タバコから遠ざけてたのかもしれない
l 推理小説と同じようねー
俺もやはり
ここで終わりでございます
面白いと思いませんがねぇ
この開けし心でもなかなかクールですよね a
このね神戸三郎の猫の棒の深さ
非常にで僕の胸を打ったんですね何をしても面白くないんだっていう男が犯罪に
取り憑かれる
改悪殺人ちゃっているじゃないですかそれはわけのわからない恐ろしいものとして描か
れがちなんですがその快樂殺人者の
悩みの深さのスタートから入ってくらい楽殺人者になるまでを描きそれがばれない
だろうというところから
その回略を置い求めるがゆえに捕まるというところまで描いてあるこれが面白いんです
ねえ屋根裏の散歩者でございましたさあ
d坂の殺人事件いきたいとおもいます指紋ってダレン全員違うもんですから
消えないんです重なって違う背になる
だとしたら2人の指紋が残ってるところなんかある
人が人を殺すその時に大事になっているのは心なんですそれをよく見て
この事件を見ると解決
できるんです
明智さあなたが版
[音楽]
dj
[音楽]
voodoo lab
ああああああ

この記事を書いた人