【お金の授業総まとめ①】計16冊のお金の本を読み込んだ中田の結論は?

どう中田ゼロですさあ今日も早速参りましょうエクストリーお金が授業総まとめ a
[拍手]
全てわかったさあよくやります全てわかったぞということでございますねえええ
こんなお金の授業は4連続しやってまいりましたよねどういうことなのってお金につい
て学ぶってどういうことなの
もうあねもう結構前山崎元さんという方
肩の骨紹介してその後あの金持ち父さんとか
お返してですねそこからここ最近またですね
ポンポンボンボンボンと音何本も動画を
本分くらいですかねまとめてやらせていただきましたけれどもそれを今回相場でも
しようということでございますもちろん今日はまとめだけでございません新たな参考
文献も
ヒョッてますよまた2冊ですよねー
一つは父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え
ねぇ
保護者会なんですよねこれ海外の方が米書いてますね
they l コリンズさんこちら投資家の方ですねこの方が子供息子には娘にも伝え
られるようにということでお金って何だ
通して何なんだということを根本から変えているこれで非常に上品でわかりやすかった
です
ハーイこれ数名調
なと思いましたその上でこちらこちらもね今売れてる最近の方です2020年でました
ビジネスエリートになるための教養としての投資
はいこちらもですね海というのは日本の投資のプロの方が書いてるんですけども
この2冊の共通点と相違点は何なのかそれが
面白いんですよほんとんど共通してること言ってます
だから信用できる
でなんだったらねこの2冊だけじゃなくてそれまでやってたらね
一個前の動画の2冊はいアメリカの号洪水を学んでいるお金の教科書と改元女将さんが
教えてくれてを兼ねるはい
とその前の2冊はい
お金が増える米国株超楽ちんと手術とバカでも稼げる米国株高配当投資
この6スーツ
やっぱり共通してることがあるんですよなので海へた全て分かったということでまとめ
をですね後半今回合わせていただきたい
今回の新たな2つでさらに新たなね知識を得たのでそちらを言いつつこちらも不利かに
なり卒
がっつり今までこの6冊だけじゃなく
金持ち父さんして
いうも四つありましたよね山崎元さんシリーズも2つやりましたね
計11冊分の結論はこちらでですね
お話したいもうこの子の私の今日からの1本2本観ていただければ前編高齢見て
いただければお金についておばっちんじゃうと
もちろんね専門家の方がどうとかねがっ
部門としてやりたいとかじゃなくていわゆる一般の人が学校で教わるべきだったお金の
授業
私が本当はて来たかったお金の授業がようやくできます
これを聴いていただきたい
やっていますよまずですね後に振り返りますが今までのですね
お金の授業の流れから株式投資をやるんだというところまでいきましたよね
でた星起動しについての話今回の2冊でもやはり出てくるんですよ
でやっぱり否定しているものがあるこうじゃないあーじゃないだからこうというような
形で話
んでますその一発目や張りデイトレードこれじゃないっ
結局でデイトレードは多くの本で絶対にギャンブル言われてるんですよ
いわゆるテクニカル分析こっち系の方がむちゃくちゃ多いんですね
なので本屋さんに行くと基本的には米トレードで多く設ける
あっという間に億万長者デイトレードでテクニカル分析は
パソコン1台あったりスマホ h であってそれとにらめっこして
こうなった時は上がるこうなった時はかいこうなったんだっけ損切りこうなボケ比較
利食い損切り利食い損切り毎日パンパンパンパンやってたら数ヶ月で億万長者はい
おくりびと完成というお話が多かった
でもそういう本に対してそれはもう
ギャンブルですからというタイプの本たちだったんですよ
こいつこいつだというのおかしいですよこれからこの方々はですね
全員が口を揃えてそれやめてねと
それだけはやめてねともちろん年
それで成功している人の
本店あるんですよ
シスさんっていう人の方僕ね買いましたもうね
ひとりでにに日本の株式相場を動かす男みたいな本が出てるんですよ
でもそのパターンの好立地を見たんですよこれデイトレードでおくりびとになって人の
本です
ですがその人自身が入ってます私はギャンブラーですと私はもう
もすごくそういうゲームじゃ大好きなんですと
だからもう夢中になってデイトレードするなんて
でデイトレードしてものする設けた上で暇な時間何してるかというとゲームが麻雀し
てるんですよ
ずっとゲームしてるもうもうそれの言ったら
生んだ天才というかそういう人市
の一部のゲームの天災みたいな麻雀のプロみたいなそういう人の本が出てるだけ
もしくはそういう人になれますよと言葉巧みにテクニカル分析と買ってやってるけど
基本的にテクニカル分析なんていうのはまやかしだと
まやかしだって言うんですよ
こちらのだね奥野さんはもテクニカル分酢
信じられますか今から分析してこうなりますじゃないからこんなの嘘だからデイ
トレードしないでねそれできたのがこっち系の教えでしたよね
米国株で好配当投資10から15の銘柄

個人投手が選べるがだいたいコントロール的な15m ぐらいだと
ねー
個別銘柄を自分で選んでさらにファンダメンタル分析するんですよというお話でしたよ

このファンダメンタル分析ってはテクニカル分析とは違って
チャートのグラフ見てよし売る買うこうだったらこうとかっていうのがテクニカル分析

ファンダメンタル分析っていうのはあのゴールパフェ
投資の神様行っているように
会社の財務状況を見てうんいい会社かなどうかなというの会計的に分析してよしこれを
買ったってやる
そういう話ですよねそれの中でもこのバフェット太郎さんは
言ってみたらね
かなり米国株の超有名企業だったらだいたい30車ギュット選んだらどこでも大丈夫だ
からえっちゃをっていう
arai アライファンダメンタル逆に言うという新井あらインデックスファンドぽい
感じでやってる個別銘柄の人なんですね
ただこれに関しては
この2つの本はこの個別銘柄を一生懸命選んで買う
現実的じゃない主にこっちの方が入っています
何でかって言うとね
こっちの方も言ってますなんでかというと
もともと何がしたかったんだけど話したんですよ
元々はお金認定しての糞をなくしたかったわけですよね
働いて働いて給料をもらうそれだけでいいのか
ずっと一生労働者かここでしたよね人員が働くのが労働者
そして人に働いてもらうのが経営者
そしてお金に働いてもらうのが投資家です
たよねこれは金持ち父さんのキャッシュフロークワドラントでも非常に有名なお話です
労働者ねえ給料をもらう報酬を貰うのは専門家でもこの2つのクアドラントは両方とも
働いてお金をもらう自分が働くというセクション
そしてもう一つが人に働いてもらうという経営者の
section そして最後のセッションがお金に働いてもらうというセクションでし

そしてこれから長い時代ね現役がもうできない現役で働けないってなったときにお金に
働いてもらうことを覚えなきゃいけない
貯金より投資だと言われて久しいその投資家マインドを持つんだということですが
たして投資じゃないんよを持つことと投資家になることは
=でしょうかっていうことなんですね
プロの投資家になるもう連バフェットを目指すってことはどれだけこれ
労働と時間が必要かここなんですよ
ファンダメンタル分析は侮るなよと会計についてものすごいきっちり真鍋様とその上で
何時間も何時間も号令バフェットのように毎日毎日
ね自分の事務所に来るまで
通って途中マックなんか食いながらコーラ飲みながらですね
そしてあのもう一ひがないちにち今読んでチャート分析してよしここ行って何年かに
一度を決めてブチ当てるというね
そんなことをやってる時間皆さんありますか
ないんですよ
みなさんはお金に5日働いてもらいたいと思っている
極々一般クヒナ人は私は想定していますもちろん私もそうです
私もユーチューバーという仕事ですがこの youtube と仕事もちろん自分で
自分を働いてそれでお金を頂いているわけですよね
これは
誰かにやらされてるわけでもなければ誰かにさせることもできないんですよ
おい君と僕のガール new 中部大学行ってちょうだいねなんて言ったらですね
その後からコメント欄がどうなるかわかったもんじゃないねよとな人でもない限りです

青いな形を出せとな刀になくしてんだといやのバイトを雇ってみたんですけどバイトを
雇ってみたんですけど家
ねえよという風に言われてしまうわけですよ逃れられないわけですよ
自分のこのポストからねデイ
やっぱりお金に働いてもらいたいという憧れ僕もあるわけですなので
個別銘柄でファンダメンタル分析をびっちりして時間をかけて選びよこれはなかなか
厳しいわけですね
ですがそんなことをやる必要はないというふうにこの2つ減ってるそれは何かそれでは
投資信託ですよね
でも投資信託という言葉でちょっと不安がよぎるでもお金のプロに任せるっていっても
色々手数料を取られるんですよね信託報酬を取られるんですよねその通り
それは何かというとアクティブファンドがインデックスファンドかという違い頭に入っ
ているかどうかですよねアクティブファンドというのは要するにそのプロがいますから
私たちがいい成績だしますから私たちにお金を任せください
その分もちろんちょっと動くのであの報酬は多めにもらえますよというのがアクティブ
なファンドです
攻めるぞと言うファンドですそうじゃないインデックスファンドというのがありました

要するに
この市場の何社かを選んでその何社かの平均値と全く沿った形で植え替えするという
その平均的な老掛けをする衆生の指標と同じように運用するというインデックス
ファンドなんだか楽してる感じません
インデックスファンドって
えっ
そんなんでいいのでどうせ設けないんでちょちがうっていうね
実はこのアクティブファンドより in depth パンと
がいいのはなぜかここがかなり詳しく書いてます
もうこの方がですね悪天ファンドよりインデックスファンドという
ための本です得にこの本
インデックスファンドとにくく覚えてくれとあなた方はインデックスファンドを覚えて
くださいそれだけなんです信じ難いかもしれませんがあなたがたがこちょこちょ
ファンダメンタル分析するようにもそれもガチャガチャテクニカル分析するよりも
インデックスファンドこれを覚えるだけなんです
それだけである
と信じ難いかもしれないがそうなんですというお話なんですというのもですねあくてぃ
んファンドというのもなかなか眉唾もんなんですね
なんでかというと普通の投資家がこのインデックスに勝つことができるのかというと
まずできないんですよ
あのウォーレンバフェットはインデックスファンドの何倍もの成績を叩き出したという
のは結構前の話なんですね
実はウォーレンバフェットの運用成績をみるとですねインディックスランドの運用成績
とかなり初期はですね
猪木中期はだいぶいいところを当ててるんですが
スキン件は
ああああああ
バフェットの神通力も落ちてですねインデックスファンドと同じかそれより3文目減り
するような成績してあげれてないって言うんですよ
あの投資の神ですらもインデックスファンドに長期的には
より素を形になってしまう
普通の
投手の風呂ねほとんど8割以上がインデックスオランダに勝てないと思うんです
勝てなさすぎて最近のアクティブファンドのマネージャーたちは何をしてるかというと
ほぼインデックスファンドと同じように組むんです
でなるべく負けないようにでもうちょっと違うというところで何もやらば手数料です
だから運用実績がピッパーセントずつ負けるようになってしまうなぜかアクティブ
ファンドにもかかわらずインデックスファンドと同じ運用しながら
一方線と多く
運用報酬をとっているから最終的に成績が入っパーセント減るような形で運用されて
そんなことが本コーナーはれてるって言うんですよ
ねだからインデックスファンドなんです
その中でもそう日本株より米国かそれもこの2つでガッチリ言われています
まあなぜかというのはですね皆さん日本人の方が多いでしょうからこの視聴者はね
いよいよに日本企業原型でありますよ違うんです実は上場するですね
その主
冒険の売り方がそのあり方がアメリカと日本では違うんですね要する成熟度が違う
日本の企業のその上場東証1部というのは上場一度してしまえばですねまったくそこ
からこぼれ落ちることがないよっぽどのことがない限り上場が廃止にならない
アメリカは鬼女
厳しいですね騎乗が基準がなのでちょっと成績はれなければ上場廃止になる企業が続出
するし
スタンダード&プアーズスタンダード&プアーズ500銘柄
前回の動画でまいりましたがそういうですねぎゅっと厳選した500
これはですねもう超入れ替わりが激しいです
なので本当に女ジェリーるの
オールスターみたいな感じなんですよ s & p 500っていうのね
入れ替わり激しいです毎年あのメンツじゃないんだけど日本のそのトピックスのような
インデックスファンド日本株のインデックス1だというのは東証1部の全株でやって
いるのでその中には2
でもう野球レート向こうはメジャーのオールスターですよね
こっちはですね日本のプロ野球でありながら
ね一部をもう離脱してるような人とか
引退したようなおじいさんかがですね普通にいるんですよ
そういう元プロも今プロも最近プロになった人も懇願
混合している日本野球チームの善意とオールスターのメジャーリーグだったらオール
スター方がやっぱ強い
なぜならセレクションされてくるその基本的な仕組みが違うので
米国株の方がまずつ所成績がってかいという話なんです
構造上の問題なんですなのでここまで見ていくと
米トレードダメ個別銘柄を選ぶのしなくていい投手信託のなのであれば
インデックスファンドアメリカ株しかないもう全部嘘 loop
もう全部付でも俺が言ってんじゃねこれが全部打ってるんだ
俺がそういう本を選んだっていうのか
じゃあ俺の本家までついてきてください
なんでなんで奇跡的に何も知らない奴がそんな本だけを得られるんですか
その確率のほうが低いでしょ私は本棚からわかりやすそうな本をムサ増えとっていっ
たらこうなったわかりやすい本桜と思って選んだそうなったんですよ
それを信じていただきたい

でこの本がもしれないですね父が娘ラロシェル品が教えのね
もうこれ帰って1個パッチしてるんですね
その指定してきたのがこの株 vts xo はそれなんですかこれはヴァンガード
トータル stock market インデックスファンドなんですね
これ何言うてんのっていうのはやめてください
これは実はですねヴァンダードっていうのは会社の名前なんですよ実は
ヴァンガードというインデックスファンドの会社が
だしているサービスで出している
投資信託のインデックスファンドでそれがトータル stock market これ
どうかというと
アメリカの全部の会社約上場している4000社のですね
トータル stock market のインデックスファンドといいですね
ヴァンガードが出しているトータルストックのマーケット
ねえのインデックスファンドですよね全部ですよと
ねえ
これはですねこれ大概の寝方が書いての困難でアメリカの方向けに帰っているのでこれ
日本の方が買おうとしたこんなになるか
楽天全米株式インデックスさん
わー前の授業で出たよ
楽天全米株式インデックスファンドが出てたよね
どっちでてたこれどっ連れてってたんど中ですよね
言ってるんです私もうすでに結局これもしくは
sbi ヴァンガード s & p 500インデックスファンドこれもどういう意味
かというと
sbi 証券でるネットショッピング日本で買えるんですね
じゃあやりだしているヴァンガード車ダヴァンガード車なんてこれも
の s & p 500攻略
100厳選銘柄のインデックスファンドこれを推奨してるのはこっちですね
結局のところアメリカの米国株のインデックスファンドの500社厳選バージョンか
4000シャツでトータルバージョンからどっちかこの2ザクしかなかったんです
最終的にこれ株式投資についてというか投資につい

債券国際とか再建と色々ありますよでももう絶対カブです
株ならインデックスなんですインデックスなら米国株です
ベーコン組むならこの2種類ですよもう名指しで言われてるんですよ
それがこのヴァンガード者の4000社文化500車文化っていうだけでこのヴァン
ガード車ってなんかここなんです
このヴァンガード車
ってのは何なのかっていうことについてこの本では6着て詳しくあります
これが衝撃的だったこと
つまりこのヴァンガード社が世界に巻き起こした旋風というのですね
1974年に創設された世界初のインデックスファンドなんですよ
現在では他にもこのインデックスファンドの会社は出来ていて
big 3 index &ビッグ3に保管やブラックロックとかステートストリート
なんていう企業があるらしいんですけども
このヴァンガードてね違うのであるですよいいんでっくすローン
特定のその市場の需給量な会社もしくは全体の会社の hey
金池を取るような動きを指標で出るわけですよねその指標と同じように売り買いする
それだけでええ
運用成績よ
日本人間がですねあーだこーだ考えて当てたり外したりするよりもはるかに運用成績
いいというのを知らしめた会社です
1974年からのかかるちゃう
新しいですだからこそそんなわけないと言われ続けた
だからこそウォーレンバフェットみたいな風投資家の借りたリスナーの投資家達の意見
のほうが強かった時代が長いわけですところが20年30年40年50年実績が出てき
ますよね
実績が出てきたことで間違いないとなって生
プーが巻き起こりみなさーんと言っていま
本屋に並んでいるのが新しいお金についての常識
それがどの投資家もインデックスファンドには勝てないし
ネット証券で
手数料低く抑えれば全員がハッピーになれる
要するに大手の投資会社のプロにお願いして任せるなんていうのがはるかに非効率だと
いう
言ったら不都合な真実なわけですよ
大手の投資会社が一番広めたくないでしょ
だから教えてもらえなかったの
中田長さいや11冊読んで考えに考えたのが
もう一択 sap アイヴァンガード s & p 500インデックスファンド
給料3ヶ月以上の奴前2
こそこから定期的に何パーカス com それだけ
これが私のキャッツ皆さんはどう皆さんほど
大事なのは
本来んさろブログです
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからですん
次はあなただ
me

この記事を書いた人