井の中の蛙には○○が必要なんだよ【心の師弟対談 糸井重里編①】

 

 

というわけで本日のゲストは糸井重里さん
ですよろしくします
いやー
非常に声でございます区事務所いやーこの
企画ですね
迷えるな方が心のシミ
人生を謳歌返しに行くという hey
お話なんですけども
者さん
雪今日はじっくり目にお話化するよない
でしょ
そのそうなんですけどその
ぼくい鳥さんに関しては昔の曲データの
mother っていうゲーねぇーかなり
遅ればせながらやってそれをツイートした
んですよまずはこれからやるみたいなそし
たらどうしても本人が覚えてらっしゃら
ないかもしれないですけど
あこれからまずはをやれる
そういう幸せもあるねなう細い棒
人プレイしていただいたことであうれしい
とそこは夢中になってやって
感動してそれで一人散布僕の心中にずっと
あったんですけれども
その後もそのほぼ日手帳であるとか
で今回そのほぼ日の学校
このプロジェクトを行
点から線で見ていくと
これから僕の目標どす影響となって分散見
てな人なんじゃないかなって
ってに水泳でながら思ったんですねはいな
のでそのひとり子さんは今何を考えて
いろんなことをやってらっしゃるのか
じゃない今一番関心あることってどういう
ことなんですよ
今はう
やっぱが子じゃないですかねこのほぼ日の
学校をに対して一番も入れられるうん
[音楽]
学校っていう概念がどうのこうのという
以上に入っ
やっていくプロセスで今日の中さにあって
ますけど
トニーかかの漫画の申しあげ修行みたいに
いろんな人に会うわけですよ
そのロール分現在年入ってっ
今度この人やって今度生まれていたあの人
がいたいなぁじゃあ訪ねで行こうって有効
道筋の中に全部
簡単じゃないことが全部入ってるわけです
よね
買ったんじゃない子うんつまりこういう
ことだったらこうするんだって決まった
こといっぱいじゃないですから長く生きて
いれば
だけど人に改めて合う
て学校でなんかやってもらえませんかって
言って合うっていうのは愛なお住みたい
ところなんですよ
i 治すうん
だから昔から知ってる人なんだけどやって
くださいやって追って言ってやだっていう
のは割と多いんですよ
俺先生とかやだもんとかでそんな人に帰っ
て魂貼りたいんですよ僕
だから全盛だっていくいつもよりよって
いう人よりもう
俺は先生じゃないしとか
学校嫌いだしとかあっはいそれ人もいるん
ですねいっぱいいるんで某友達でそういう
人多いんで
ですうーん
だから学校の先生やってる人もいますけど
これじゃなくてそうじゃない人にそれこそ
聞きたいんだということを訳ですよ
なーるほど
スカウトせろよね古書店であってちょっと
ではうーんまあお前相手すんの夫間
いろんなことで
いいよって言ってから
じゃあ同士を買って本番にたどり着いて
本番をやるっていうのがんで
なんだろその友達なり知り合いともう1回
なんかこう
別の場所場所で握手しあうみたところあっ

違うドアを開けるってそうなんですよそう
なんですよ
[音楽]
部落じゃない次スレ
booking から糸りさが関わって
いらっしゃる人もいるからそうですね
なかなかの作業ですね
やはり大変です口言うですね先生やりたい
人っていうとはーいって言って集めるわけ
じゃないところですねやりて来ない人に
そうですねそれ多いですねれったらその本
書いてくださいってたのに行く編集者
みたいなその園生要素ありますね
すでにはいおもしろいのは

これで儲かるからとかお金が入るとか有名
になるとか
一般的な価値観と何の関係もないわけです

このプロジェクト自体で出たからってその
1別に得しないけどで得しないんだけど
やろうかなって思ってくれる人とやりたい
わけだから
なるほどぞ
特殊するから出たいっていう人とやりたい
わけじゃないんじゃないだからそういう人
がいても構わないんだけどねええけど
ギャランティたせるわけじゃないし
たくさん
普通の大学の講習ぶくれなのみたいなの
双眸を聞いてそれに合わせてやるぐらいの
ことだから
もう書くことじゃないし
でまだ大勢の人を見てるっていうには
少ないしテレビのが重いしないそう言うか
ことを考えると
2つの思い切り自分の本当のことを言って
損するかもしれないくらい本当のことを
言ってで特にままで考えるタイプのと食わ
ないなっていう人とやるわけだから
ここは面白い二色です
お互いに得しようと思って近づくのである
んで
あなたにも得がないけどこちらもこの何か
すごい儲かるわけじゃないんだけど違う
何だろうこう
果実の
目標にやるわけで the 2か言いそう
ですね
はもう一番かっこよくエヴァ
ケネディが付世界に人類よ
連れて行くぞって言ったのもアレでナニ得
するか当時わかんないんですよねなるほど
これとか
google とかが
すっごい検索エン地質くるって言っても
わかんないけど俺凄い凄い検索エンジに
作りたいなぁと思う人もいたわけですよ
みたいな子
得か損かじゃなくて言えばそれをやったら
いいだろなーって言うな
それをこう
維持しながら学校
作っていくっていうのを今やってるから
自分でも呆れますよね疲れて時々そのあっ
こっちのが得かなっていうらがこう写真
みたいなものが
バキお盆ってそれを抑えてっていうことは
何ですか
もうずっとなり大きく言えばよくのやる
こと全部
得なはずですハァハァだろそれぞれその
広い長いレンジみると全員に徳がある
だろうあと自分が何も面白がってやってる
わけだから
が面白がるっていうところが一番の
プライオリティ理想かもしれないですねだ
から
ご褒美何かあげるよっていうときにこれを
やったらこれをあげるよっていうのはある
けどやること自体がご褒美だから
やった楽しい面白い
これをご褒美としてお互いにやらない
かっていうプロジェクトで手をつなぎ合う
環境をすごくてですねこれを作り続ける
そうですね
そうですねぇ
僕が波及していていたさん
て素敵だなって思うさ
その
いろんな商品に作っていらっしゃると思う
んですよ女のサービスも含めて長くその月
がとした特
利益を求めているっていう雰囲気が常に高
なくて1個のやら回世界各んこうマルイ
フォントのようなひらがなのようなそう
いう世界観で統一されているところにこの
すでに僕反省させられるんですよ
この功名心と利益を追求する資本主義の
クズもの若さ分かったとその犠打月がこの
ままでいいのかな方って問いかけてくるん
ですよね
それで昔からその利益とかではなく面白さ
を重視するスタイルだったんですよあのう
よくがあるとかないとかというレベルで
いうとないはずがないんつまり僕はり
やっぱりそうはこう絶えず天井からお金を
振ってくるって言うすごいですね
最高の状態ですですねねもう待っちゃう
なぁと思って片付けねー
それは理想ですよねだけどそれにはダン
ないんですよだいたいな事ってあ
店に住んだから例えば
中田さんから見てて
よく書いてないように見えるかもしれない
んだけど思う
そのよくならいらないって思うからだと
思う
そのよくならいらないだからたとえばここ
に1回という新聞っていうホームページ
ですよねそれを始める時も
これやったら儲かるよとかそういうことを
言ってくれる人いっぱいいたんですよまあ
あのアフィリエイトはどう特装物がいます
よね今国がいっぱいあるんですよで
あっあーって持って地下ないって言う
つもりはないんですよ話をできくきくんだ
けど
えっそんなに大変なことをしてそれしかも
管内の
tko
だったら
一円も入らないのとあんまり考えじゃない

でやな思いするんだったら
そこで返って損してるわけだからなるほど
それを村と捉え運動から全部損得だって
いうふうにも言い換えられるかもしれない
[音楽]
すごい天井から降ってくるんじゃなければ

普通に真面目稼ぐ様みたいなところが
なるほどは一人様です自分の思いとかそう
いう哲学みたいなものが削られるっていう
村に対して非常に敏感だっていういいかと
思う
そうですねやなこと渡したくないと言う
僕がタイであのおっしゃってたのが
テレビに
最近お出にならないですかという質問に
対して
いやちょっと台本で意に沿わないことを
言わらされそうになった時にちょっとこれ
は出たくない売っちゃったって言う
発言を置く
それは決定的に嫌ですねそうですか
うーん
これからインターネット時代ですけど
みたいな家に呼ばれることはあったんです
よなるほども意見番だよで確かに
インターネットも仕事してるわけだし
インターネットて日なんていう方を向いて
歩きですから
インターネットっていうのはおもしろい
よっては思ってるんだけど
万能ではないわけだし
インターネットによってこんな日
あ呼ばれてそっちの人が本当ニョってくれ
たりするんですよ
パーカー
ヌー言われたと言ってるよと
でその方がまあ
収まりはいいんではぁ
って僕もそうですねって言ってればいいん
だけど
もっとその話本当てしたいんですよ
つまりインターネットいいことありますね
そうかもしれないんだけど
そのいいことの中のこの部分がどうだとか
もし2人で楽屋であっていたその話になる
はずなんだけど
というわけでこういいこともヶ月寝て次に
行っちゃうじゃないですか表面だけどすっ
て言ってはいでもこんな表面的な人間が
その表面はあんまりだろうって思うって
いうかなぁん
だからだ
これやってたらちょっとそういう人になっ
ちゃうと思うあの若い時は快適で原宿の
ことだったら伊藤ちゃんに訊けっていう
くらいだからねと恋って呼ばれたことと
変わってそうだよねと言って
弱った的をってそういう間もありますねと
か言いながらやってたんであー
かわしつつ
対応はして高いでそういうのはなるべく出
ないようにしてたらだんだんと nhk
だけになってたんですよ
nhk だとそれは出来るんではい
嫌ですとかもー
とも限りませんとかあるいはその
打ち合わせあんまりしないでやりたいとか
それはだから結構
なっていうのが形式を重んじるタイプの
番組でも
それでやらせてくれれば僕駅ますみたいな
ことはその
やれてたんでだからそのつもりで来たん
ですけどもうテレビはそういう時代じゃ
なくなっちゃってある歩道
独自のそのテレビではなくて独自の
メディアを作る派いうことであるとかそれ
その自分のほぼ日のサイトであるとか
あと今くらいのそのほぼ立の学校もう
youtube とかそれ動画の
プラットフォームを利用するんじゃなくて
自らを作りなるじゃないですかん
それも結構一貫したリズムなんですん
ああああああああ
深く考えたことだくった別アストラです
ねー
youtube 付
youtube のおっさんとか減ってい
ますから
やって回って思って言ってるんですよで
やってるなーって景色見えたときにその
ままそこに歩いていこう的になんないん
ですよ
[音楽]
ああそうかと思うと
どぉすればいいんだよなぁって思うと違う
こと考えちゃうんですよね
[音楽]
何だろうなぁ
ちょうど子関東平野 a 8を見渡して
うまいこと人が住んでるなーと思ったら
じゃあ拡て軽い座にというみたいな a
ちょっと俺のこっちコートなんでしょうが
ひねくれてないんですよ全然
で感と部屋に遊びに行ったりするのは
大好きなんですはいだけど自分であるん
だったら
あんまりこう御指導とか受けたくないん
ですよね
長い事が嫌いなんですよ
こんなに学校が好きなのに
先生をフッキングするのに指導を受けたく
ないん
親父白いですいろんな者店習いかけたこと
とかねいろいろなんだけど
回か2回2回ぐらい行ったところで
おっしょさんが教えに来てくれるんですよ
わざわざなのにその日になるとうまいこと
こお部屋を伝わって逃げてた a
といけないグルー出口入口一つしかないん
でこう台所があったらとしながら不良です

歌人生くらいに見えるんですか教えに来て
くれる
できてくださいと言ったの自分なのにそう
ですよね
なんか天邪鬼になっちゃうんですかねあ
なんかね言われた通りの事出来ないんです

徹底してその自分の心良い環境作りか
それ快適なものを作るっていうマインドに
対してはある意味ものすごくわがままだ
からこそ
ブレない世界観をずっと積み上げれた実物
もあるねわがままというには日は弱すぎる
んでええええわがままというふうにはふん
わかも通しているつもりは全然ないんです
よ例えばなるほど流しさんと反攻の階段
まで一緒に歩いてて今日の番組楽しみです
ねってこう話しをしながらあのカメラの横
で左に曲がってくださいっていう段取りが
あったらもうできないんですよえっ
歩いてて
あれってどーすんだけだって思っちゃうん
ですよ
その弾ドリーをきっちりやってくださいと
言われるとやれないという急に出来なくな
んですhey
本当にそのタクシーでを着て歩いて行って
みた番組で何度も失敗しています白いです
でも自分でこういう弾ドレンしようとか
考えるのを好きなんですん
がんまり人にも段取りをさせたくないです
それは面白いあ
っていうことは基本的にはその
自由な感じで産んでいるスタイル度をして

そん時その場であったことというのに対し

その人間がどういう反応するか
身構えるかとかん
なんか急に言うかとか
それは新しいことじゃないですか
時間ってその新しいことで動いていきたい
んですよ
さっきやったことをもう一角ですって足
かっ
新しいことじゃないんでハイ
興味ないんですよね退屈というか
よくよくや畑育成はいくいえばなんですの
靴に乗ってもまあ
じゃあもう経験したこととか同じことを
もう1回やってみたいな言われるのは非常
に苦しい僕はくるし他の人がやること市で
をよく合ってないと思う
もうどちらかといえばソチのタイプなん
ですねその同じネタを何度も舞台であるの
とかも苦しかったりあの頃ねどもう一度と
か武勇辺の新作を食べるといけないので運
マザーの音本を出してくださいとかって
いうのもちょっとやっぱりこう
アーサー達今は違うんだってそうですね
4は君の心の中にありいうとかあ
そういう会社なんだったんですね家にもう
出来てるだろうともうたいろんな人が
それぞれの4をつくって流とかだろう
でもにその関心はどんどんねまた違う
ところに行ってうーんもちろん
コピーライターのお仕事から蛇ゲームから
こぼ日
至った中でうわぁその
クリエーターとしての鳥さん+
チームリーダーはいビジネス d 家とし
ての糸井さんに対してものすごく興味が
あっあそうでしょうねあるんですよその証
参加したら絶対そう言ってご存知なんです

どのようにしてこういうその絶対自分
イズムがあっうんあるタイプの
クリエイターであることと
率いるリーダーってちょっとこう人格が
違うというか
わがままなクリエイターというかわがまま
というには気が弱いかもしれないけれども
自分の快適さを優先するクリエイターが
多くの人間が率いるとても難しいことだと
思うんですねところがそのほぼ日は
株式会社に上場するってオリジナルの
伝えるもともとは糸井さんの事務所から
上場して二国からしかもコンスタントに
拡大してどんどんと多彩なコンテンツを
作るん
以下寝るこの
そのチームづくりだった他
これが香木の中で見えないんですよや伝え
られる者だった全部伝えたいんですよ
ものすごく器用じゃありませんなぜこんな
素敵なグループが作れ太郎
まずは派

[音楽]
どうやって作ろうかっていうことよりも
一人でやって食ってこの時代に
ダメだと思っ
この時代ですいつ頃思ったんですん
コピーライターをやっている最中位
それからや
麺グラムですかん
僕の40歳くらいの時ですね
ちょうど今のぐらいの子供の頃はネス心も
一番そういう時代なんですよ39ような母
と子40になるんもうまさしくその時代
ですよその
一人でできることのだいたいのことはやれ
ちゃうんですよ
やれてきたとそうで自分で我慢したり向上
心持ったり
をしていけば一人でやれる事ってだいたい
出来た出来た大よく頑張ったなって
ある意味で階段登れるんですよね

ある種の万能感に行こう
したれるんですよ
オーラが減れば大丈夫
もう向こうでガチャガチャとこう困ったの
はすぐ見なかったネスって言ったらもう
解決みたいな
やっ
それに限界があるんですよ
その限界っていうのはどういう限界つまり
な方だか何だか知らないけど私のチームに
はそれを通用しませんデートが
会う機会が増えるんですよ
会う機会が増えそういう人たちと合わない
ともうちょっとしたことができなくなるん
ですよ
兵器あれこれ以上の何かをやるやるには今
までではできないぞと無理だぞっていう壁
にぶち当たる2ですだからなんだろうな
誰もが同じように渡るわけじゃないんで
オクなんかの例だと
コマーシャルやってたわけですよねで
コピーライターやって新聞広告行った
テレビあったで
こうやってこうやってこうやるとすっごく
いいのができる
でそのクライアントのリーダーしている人
もなる
もっとも衝撃ナッツってこう一緒になって
おもうすぐ楽しいで
思うままにできるかのようになっている時
にこっちの仕事もやりませんか的なものが
だんだんと校増えてくると今まで自分の
フィールドを作りながらやっていたことと
違うフィールドで例えばあるタレントさん

こう起用したらもっとよくなるなところで
そのタレントさんかけるこのアイディアで
こうやったらいいいいぞそこまでは個人の
クリエイティブのをやれるファーですよね
でさてじゃあそのクリそのタレントさんも
絶対出ます
個人邸してたりも知ってる
やはり程度これ
そしてその事務所等とか
どうしません
売ってるぞ
本人がやりたいっていう桜がクライアント
は uo カーン出しませんっておしまい
じゃないですか走るそうですね
でしませんっていう人がその
お話聞くだけは聞きましょうと言ってあっ
たら全然話が通じないって言う
お前のことなんか
鼻くそほどにも思ってないっていうふうに
言われる機会ができるわけですよ
それ衝撃的な機会ですね
当たり前だ貼ってるんですよ
向こうからしたらん
だから衝撃になってればまだマシなんです
よ自分のプライドだからねはいなくて
ソッコ
世界って自分が思ってて広さの何百倍なの
かって知っちゃうわけ
いわゆるその犬中の蛙だったんじゃない
かって思われるそのいいがずいぶん
大きかったんだけど
究極飯田
向こうもいいなんですよ
向こうもその胃の中にいるんですよ
だから
そんな事だらけになるんですよハーブ
そうするとやっぱり
全能感とか万能感があるのでやってる時の
自信みたいなものっていうのは e 3で
調子付いてますから
をも市場って降ってるんですよね
でも自分が振ったバットに当たった球が
フェンスの前で堕ちちゃうんだという知る

思いっきりバット振って全部葬ら狙うより
はヒットを混ぜたいなとか
[音楽]
コントロールし始めるわけですよ
そうすると僕なんかでも
プレゼンテーション時にスーツ着て行く
機会が増えたんですよ
その方が通りやすくなるから
もうそれやったらおしまいですよそうなん
ですけど
そうやっておしま今日スーツ着ていきます

ああ
つまりこれをやっといたは多少プラスに
なるなあ見たことを考えれば考えるほど
増やしたくなるんですよ方
どんどん自分が持っているうーん
なんかよく言えばアート製ですよね
あの難点な
役者さんで言えばすごい美貌だとかねぇ
そういうことでしょで
それにみんなが
ヒカレっ
その人の表紙の本を買ったりするのに汚し
かけてみたり
その高いダイヤモンドをはめてみたり
美奈子としても本当はもうブレちゃうん
ですよね本質的な魅力の部分ではない
でもし本質的な魅力の部分が出ても
知らないって言う人には通じないんですよ
そんなことに打ち方のかだいたい40歳な
んですよ
それでぶち当たった時のその解決策という
のが
well チームの発想だったという
ずーっとだってからわかるのそれですねん
たからん
いいの中だっていうことを思い知るのに何
年もかかりますね
ここからでは常にその個人戦からチーム戦
に入るぞっていうルールを放り替えの
タイミングが輸入した上ではっきりとあっ
たあった
40歳から
で釣りばかりしていたの45歳ぐらいはい

やっぱ567年ぐらいは
半分は一生懸命だけど半分はやだなぁと
思っていた最初のチーム作りだ行くぞ号で
はなくてないじょんじゅうで壁に
ぶち当たってから釣りをしてた時っていう
のはどうしていいか分からずにツリーに
没頭してたというか
他に一生懸命になることなかったんです
その時間ってー
何でしょう気持ち的には国家にして楽しい
物理縁が楽しみ使ってろよ面白い

あっはい一から出直しなんですよ
つまり今までの仕事でうまくいってたらと
か全く関係なさいったところですよね魚と
いう自然相手でそういつから始めだったん
ですか
菅根がから木村拓哉くんと知り合った頃で
はいうまくが釣りがすごい夢中だったんで
1回あろうよみたいなして俺も前からやり
たかったんで
歳とってからやるつもりいたんですよとっ
てたんですよはしたら火照ってる場合じゃ
ないですよみんなな感じでってやっじゃあ
行こうかなと思ったあたりが
や部署んころ6連年で40代で阿蘇ですね
そうですね木村さんと行ってみようなくが
に二十歳ぐらい時ですよね
も盗む優秀な子だったんですよ
お姉さんのカリスマザボくださいなあ
とんでもない優秀な奴だったんですかって
いうの
見えてないところ年で
特説得力があったし

やっぱ面白いんですよで
形の子であろうが18歳の子であろうが
ここも40過ぎてるんだけどあ
全部大会とか出るときに朝早く起きて
ゼッケンもらう理由を2000円ぐらい
払ってツリーのたいからそうで46番つけ
て用意ドンでいくんですよ
まっったく病じゃないですか確か条件書
ですねそこまで早で雇用がその橋から関係
ない半径 r ですよ
てゃ思ってガーン冒頭持ってよ
てょの全部関係ないっていうところで大分
んって言うのが
ものすごく大事なことだと思ってるんです

マーサの業界の中ではすごい高待遇で
トッププレーヤーとしてやっては自分が彼
はの前で
1人間ですね移りリートとして胃の中の
香りの良いなんかな4秒からなるほどで
多少おねげて入っているわけでえ
前夜に良いホテルに泊まって朝出かけて
くるとかね味今でしょずるいわああああっ
大人買いみたいなちょっとよやるっ
そういうことをしてるんだけどそれ以外の
ことは後麻婆間の付加
ウニョン前ミターカエルはけどいいあうん
切れますよねすがぎぐげん
みんなを
あとかいいですねまあな湿気それはもう
しれないという気持ちをちょっとあの僕ら
ガチャピンてたんだけど
つなぎのダウンという最高やってないん
ですよいいですねまったくもう寒さを感じ
ない全然違う条件がもう震えながらやっ
てるのがそろわなくてもそんな情景なども
ありが
その中にまあ小学生の娘とか連れてって
お前お前で小学校の大会に出てるところで
今やってると
その
南砺市俺っていうのの圧力がこれっぽっち
だということを
毎回をモジるんですね
それが悔しいというよりはある意味
ちょっと心地よくもあったところですよ
業法ですね両方だったのです悔しくない
はずはないそれそうですよねー
で何が間違っているかとか
お前らもありが間違ってるって言うのも
分かるわけ
つまり
120人とか50人とか出る大会ですかな
うーん
だいたい月は間違ってたんですよ
つまり教科書どおりやってですがみんな
破れてるんですよ
[音楽]
top 10人に入るあたりというのは
すごく技術があるか
知恵があるか知識があるかなんか
東京が良かったかとかトッシュとした何か
があるなんか
この10人に入るか入らないかで後の
100人以上は全部バカ
教科書通りに暗記している受験生
それではダメなんですね駄目ん
暗記してないレベルとかじゃなくて暗記し
ててダメだそうってー仕切ってる奴も全部
ダメなんそれが見えてきたわけですねもう
すぐ見えるああもうだめだこの人たちだめ
だ全然これが釣れないよ受験生同士がな
から試験の前にあの世大御書のあの日本史
のさあ皆なる
2
それ全員落ちたりしますそう
でそれがもっと
なっていうのは
アートの反応が加わってるからそうな
ハートですアートですよ今日の個体感
みたいなものと魚とがシンクロする部分が
あるんですよすごいですねやっぱりこう
通じるものがね長はいけるとかあそこの
場所だとかねっだから
みんなの知らない湧き水を知ってたとかね
すごい話ですものすごくあるんですよだ
から超推理小説の部分と
からサッカーで言えば
アシストしたやつの魂が後ろ向いててでも
ヘッドで合わせられたみたいな
そういうことが全部から無視
狙っていたところにライバルが入ってたら
オシマイらしいみたいなはなるほどだから
その時の反応で動かなかったらやっぱり
トップはいけないんですよ

それを読ん時過ぎた
第の音が台の道具やおじおじさんだよ45
見たい人が悔しいとか仕事かやってるわけ
ですよで
よく僕語るんだけどかその大会で8位に
なったことが日々すごいですね突出した
何かがないと入れない順位年入ったうん
ですねそれは今日してたとんでその8位な
時に涙流したんですよへっ
あたかもずっと目指して高めなんですけど
木村さんに誘われて始めたのに
te
8いってオリンピックでも報道されてない
でしょうは確かにあのベスト3までです
からねうんなのに自分としては8
入ってはいなんじゃないしてすごい重い
れるあふれたんですねそのなんていうん
だろうなぁ
0レベルから8位のところも距離感って
いうもの
第二さみたいなのは自分が本職でやってる
時には8じゃ満足しないですよね
1位になりたいとかに
まあ難易がつくわけじゃないけどでもそう
見られていることで仕事は成り立ってたん
でもあるでも8位て舐めちゃうんだという
のは
お母さんトップランナーでこの猫吹いられ
たでそれでしか納得しなかった自分が8位
で泣いてることが衝撃だったんです
スパイシーとって
泣ける自分は良いと思いましたね
その
8で泣いてる自分っていう新しい自分に
気付いそうですねでその時間がやがてその
チームをつくろう
なんだである出資等 p の時間だったん
ですかそれますそれと何か違う音楽p の
時間だったんですか次の時間ものすごく
冷静にものを見るっていう事が練習できた
んじゃないかな
俺は上から見るだとか下から見るじゃなく

ある物あるないものないっていう見方が
2リソもの中にそういう要素ありますし
ほどうから
ツリーはすごく樹上ズーっていうかわかっ
てるけどーがふだんしゃべってると
すっごいこいつバカだーって思うような
憎めない奴もいるし
自分には全然気づけないことをこうですよ
と本当はってこともあるしだから誰もが
持っている素晴らしいものと
誰もが間違うことと
[音楽]
現実って今日はこうだねとかそういう
いろんなことを
まんまた角1個のテントしてこう世界を
見るみたいなことが
結構その回練習できた気がするんです
それを必要なことだ必要だねみんな嘘海水
てるんですよその
本気で信じて嘘ついてるんですよ1年って
いうのはこのるは来そうですよ
いよいよそのアプリの嘘じゃないですよね
1500円なんだけどみんな引っ張り楽で
今止めて5000円ついてなんですけど
同社の分と時もそうなるそれが横行するん
ですかこれなってる釣れるおりとか
よーく考えてごらんとかなっ例えばこの
ワームがいっぱい釣れるとか今赤なんです
よと言った時に
8日考えるとプロ中のプロの人としゃべっ
ていると結局のところよく釣れるるわー
っていうのはんん良く釣れるって評判が
あるからみんなが使うとたしくっ
みんなが使うとそのルアーで釣れた魚が
増えるわけですよ
ちょっと良く釣れたるは何です当たる
占い師みたいなじゃあね当たるラフェイス
とみんな言って当たったっていうから凄い
あったら見たいな
それで今のの方さんだったら今のルアーの
話だけで世の中のことを待ってちょっと
分かるようになるでしょいやー分かります
ねなんかそのあこれは他の世界でも通用し
て6
現象だくそーゆーの画面型があったので
あるんです
今ヌルはの話なんかもそうだし
すげえぞっていう人はすげーんですよ
みんながスゲーと思っているからみたいな
ことがもう山ほどチリ構えられているわけ

それを何の曇りもなく素直に聞いてれば
もうを得ることだけなんですはーいその
連れに夢中になって
でなるほどって見つめ直して
そっからよしも見つめ直し終わったから
ちょっと違うことをやろうって言って
始めるのはほぼ日の終わったからじゃない
んですけどそれはだ真ん中にまだある
ずっとありつつ全然わかんにゃろんや今
やってないのにあります
すごい状態ですねだから次は僕趣味ですっ
て言ってからもう20年後やってるんです
やってね年ニッカがせいぜいです
年に1回生ずっと
もう本当に面白いと思うし今でも
僕も同じようにいつか行ってみたいたいる
もうすぐ行ったほうがいいですよそう
すりゃ誰もにん
木村さんも施工
すぐだぞいま家木が全然買ってないですよ
はいそうなんだ今彼サーフィン麻生ですね
海を教えてくれると売ってるんですよ
だけど
まあ釣りをやった目で他のものも見るよう
になるわけだから
で同時に
なんていうのが
冷静にあるものはるっていう上で見ると
日本人は働いてないって本とか読むように
なるわけですよ
たまたま本陣本当にハイあのウサギ上に
住んでどのこのみたいな話とかあったじゃ
ないですか日本人っていうのは働き蜂の
ように働いてえもーわぁかほり創製され
ますよねえ
そういう言説が
本当は違うんじゃないかみたいなことを
書いた本も出てくるわけですよ

実際にアメリカが
インターネットとかが始まるくらいの時だ
からな
どんどんそっちの高技術の分野に人が
ドドーンと流れていって言っ

と一体15年
成果を出しているチームってどういうもの
なのかみたいなことを書いた本とかが僕に
とって面白くなったんですよ
関心が湧いて外為
本職でやっている仕事で代理店と組んだり
するとああ
ヘタをするとプレゼンテーションに
陥るのがほとんどなのに
20鞍とか出すようになるんですよ
通りたいから
a の大点が20 i be の売店が
20はもに対して競合で4社くらいだっ
たら200020は10%安豪あんみたい
して
なんとあって困っちゃうれてるんですよ
ってその20 an 作るために
かなり長いこと大勢の人が徹夜して働い
てるんですよ
馬鹿じゃないか
成果出てなさすぎるとそのために高生き
てる人たち
またその家族を居るわけで
何のためだろうと思うと桜
ちょっとこう
正義感じゃないんだけど人数の社会は
そんなんでいいんだろうかみたいに
思うわねえ
何も作ってないな

同時にイ
当時だと
代理店は広告主に対してこうなってます
からこうやったほうがいいですよって
プレゼンテーションするんだけどある
実際こうなってますかのマーケティングの
部分というのは
広告主のクライアントの方が実は詳しいん
ですよその時代も例えばチーズの会社だっ
たら
チーズのデータ
いろいろ持ってて市場データ持っててこう
いう広告やりましょうとかこういう
メディアを使いましょうって提案しても
チーズの会社の方が
しっかりした良いデータを持ってるんです
よデータ自体が民主化されちゃう誰でペ
putty でそれをかけていけばもっと
いいところも埋める here お前教え
てくれるような事っていうのを俺は知っ
理由って人に対して広告をやりましょうと
いう話をしに行ってるわけだからな
代理店がやっていることがクライアントに
追い越されている所現状とか
そこであのタレント日このタレントこの
アイディアこのアイデアのアイデアって
やってたくさんアイディア出して僕なんか
それの戦闘に立たされて今回遠いとやって
ますからみたいなことで
作ってもいいなプレゼンテーションの代理
の説明僕はしなきゃ中って箔をつけるため
にい鳥さんではこうぐちっと音を広げ
られるこれもあるんですけどみたいな
[音楽]
本当に嫌ですよそんな仕事それは嫌ですよ
ねひどいさんのをそのイズムからすると
一番離れたことですよじゃあせめて
5鞍ブライは説明まではできるけど僕は1
個しか作らないとかそういうことで行って
て仲悪くなったりするんですよねと思うで
穴が悪くならないでありでもあったけどね
んだけど
何だろうやっぱり不本意な状態です減った
からそれでアメリカが何か面白そうって本
とか読み始める道
めっちゃくちゃ働いてんですよアメリカ
ねぇ杖

働くということに興味が出てきて
なるほど
ツリーにばっかりしている状態であんま
働く内の経験したしぞの今度は逆に
関心合う働く方だから働かない人ばっかり
のところで本気で働くことしたら
なんか
トップになれるなぁと思ってはぁ
先ほどからお話聞いてるパイ
その
常にトップを狙っています kea
そんな
こんな素敵じゃないんですけどね釣りの
世界ですらやっぱりトップ10のお話をし
てたから
それは素人大会だというか合奏らですね
プロとは付き合ってるんですよプロ中の
プロと付き合ってそのプロ中のプロの
トップ10の人たちと喋ってるとレベルが
違うんですよなるほど

そこで僕が得たものっていうのが僕は
僕は下手なんだけど
トップの人が何考えてるか知ってるんです
ようんっていうのはいつもそうだったの
だからああそう願っこいつなんでそこです

ドップ中のトップの人は高校と考えてる
よっていうのを
みんな知らないとしたら
ちょっとカチッてごらんよって言いたいん
ですよね
かっこいいようん釣りもそうでだから自分
がトップの人の話を聞く資格がないなって
いう時には我慢して聞かなかったですもん
[音楽]
近くがないかある加藤もあるんですねあり
ます
基礎がわかってないよ会でトップの人に話
を聞くがよくわからないだろうときそうか
と言うよね
向こうが君になる話すって言ってくれない
話はつまらないですよ
はぁ
つまりそれは誰にでも話す話しかしてくれ
ないだろうとですそうですね
だからたくさん初めて会うんですけどは大
ファンでした差し引きしください仲さん
なんかのは例のコツなんですかって言われ
たり喋んないでしょ
ちょっとわかってもらえないだろうなあっ
て思いますよねでも中田さんがその他て
動くは鉛筆削りのプロ画質試験
鉛筆型人のなんか動画か何か見て脳にそれ
と思ってその辺見つけ通すんですかって
聞かれて
5寸ですよっていうのを僕は持ってて
だけどお笑いだってそういうのあるんじゃ
ないですかってモコもし聞いたら
あるかもしれないですねって言ってくれ
じゃないですか私から言ったかどっかで
損得じゃないんだけど
あわかってくれるかもねって人にしゃべる
んですよく人ってあるにちょっとこう
リスペクトというか通じ合うものがかかり
そうだなってやるといい話が冷えできる
ってから釣りのこと僕が聞けたのは広告の
世界をやってたからだろうしなるほど
違う次回の第一に医者だってことは釣りの
こともちょっと分かるかなみたいな音で
聴けた話ではですねで質問もやっぱり自分
の世界で感じるようなことをもとに質問が
できるわけん
よく若い人でその
有名になりたいとかっていうことな人が
よくいるんだけどこれそういう子に対して
割とずーっと昔から一番うまいラーメンに
なればいいんだよっていった
お前ラーメン屋になるそしたらどんな有名
な人も食べにくるから
なるほどそこでためだからああ
でその一番上ラーメンを食べさせた後で
その誰その
ディカプリオは
美味しかったよってこっち売ってくれない
どの山でもいいからトップになれば
みんなと会えるよ
でラーメンっていうのがそこでねあのなん
だろうなぁ
折り紙のトップになればといってもがぷ
にょこないんですよ古材んですかえっはぁ
はぁ年突破ディカプリオくるけど森上の
トップがで頭は来ないたぶんねなるほど
あれパンク修理のトップとかねそう
メジャーある程度メジャーロス接点の多い
もいいんですけどどうぞーそれまで考える
のは僕のアートじゃない部分なんだアート
じゃないうんあの僕アーティストだったら
なんでもいいからトップなれって言うと
思うんですよはぁ
そうじゃなくてラーメンっていうことは
はてすとじゃなくて何なんですよ
ポピュラーソング6ポッ
ポピュラーソングからヒートするハァハァ
母ヴィートずっていうかって素敵って言っ
てくれるのといいものは分かるんだよ僕は
っていうのとは違うんで
あくまでもポピュラーであるほどがフラ
ソングなんですよ
それは特にというか
それはないと妻
なるほどつまり
生きている間の go ここの人生雨送り
たくないっていうか
後天才と言われても
ポピュラーだねっていう実感があると
嬉しいけどで後二波ポピュラーだねも実は
欲望してたはずなんですよそうですよね
分かってほしかったんです
オート苦しいの病院行ったりとかね
分かってもらったら耳木苗し予報ですよね
苦悩の連続で田舎で馬家はかない死に方し
てねヒットにお兄さんがいてね良かったら
見て話しラピード瀬尾が打ってくれてねー
で国ボム大好きなんだけど
合法にやっぱりちょっとかけたものがいい
あるわけでそうかごほには慣れたくない
ビーズルーズになりたいうん
ばっかだってねクライアントがいたから
演奏会できたわけで
誰も聞いてくれないばかの音楽なんてあり
えないでしょ
ハード糸井さん

ふと見ると先の利益優先型じゃないって
いうことがあって
世界観というかそういうの優先されてる
から
bump
ポピュラーであることよりも出雲優先する
で江派というか誤報はどうなったかって
おいてそっちに見られることもあると思う
んですけどあくまでピュア
如実だかどっちでもないんだと思うんです
よねやっぱりそのポピュラーであ
るっていうことで
やりたくないことをずっとやっていること
はできないわけだから
だから
なんていうんだろうが
仮に
先ビートルズってすごい令をだしちゃった
けど愛顧ないかなくなった筒美京平さん
だってポピュラーソングをいっぱい作っ
てるけど
ポピュラスをいっぱい作っている中で
筒美京平さんのことをよく知っている人に
とっては堤さんあれすごいね面白いねって

聞いてて歌ってくれる人にはわかんない
けどもある友達があれ
i5れもらいたいんじゃねって言って
くれるみたいな
その消費させている人だってそうですよね
誰も考えけど買ってるっていうよりは誰か
がわかってくれるみたいなところと実際に
勝つということは
両立させたいじゃないですか
それこそがあのほぼ日の社是というか
優しく強く面白いなそこの両立
そうですねそれ全部がやっぱり立ってい
たいですよね
そのじゃあ
グループの中でレシーブ戦でトップなれる
ぞって思って
やったことというかトップになるために
チームづくりでやったことなんですけなる
ためにやっているという以上に
それ
奥ジェル沿いということをやんないように
するっていうかはぁ
+を
加えるというよりはマイナスになりそうな
ことを防ぐ
そうですね
わざわざ行ってもしょうがねーだろーって
いうことをやめるとかうちは会社の中で
プレゼンテーションっていうのはないです
ね企画のプレゼンがないんですない
どういうふうにその気迫話す雑談スカ2弾
だったりまあメモ程度のこと書くなら書い
てもいいですよ

つまらないねって言われるかもしれないし
もっとこうしたらいいんじゃないって喜ぶ
しない支援ん

永安軽いアームであり番4番まであります
みたいなことをする必要がないと思って
いるそれはプレゼンをしないけど雑談を
するってその大きな違いって何ですかあの
ブレ前提ションっていう形で通るために
作るっていうことをする必要がなくて何を
やったら楽しいかとか何をやった喜ばれる
かとか
やっぱりどういうことがしたいのが消え
ないようにしてるっていう
通すためにテクニックとか演出でグイッと
思ってくるんじゃなくて idl あくまで
見るんじゃ勝てば
普通にここで商売でやってる部分だったら
何だろう
ブイシックスっていうタレントを部長の娘
さんが大好きだから
ぶひっくすを出すと部長は喜ぶ像みたいな
もうそんなだらけですよねなるほどそれは
ない市内や6ありそうですねうん
使いたいんだって部6っていうのを使えば
いいんだけどそこをところでちょっとトク
得するかもねっていうのをやっていると
思って良いアイデア出せなくなるから
しないことの一つがプレゼンをしない
プレゼンしない
受けら
単純に規則を守る人が
規則を守ってない人に文句言わない
法規則を守っている人が守ってないから
遅刻するなよとかうち国が典型ですよね
はいとかまぁ色々細かくていっぱいある
けどその
なんかそれはダメだよっていうことはある
んですいっぱい
けど
僕はちゃんとやってるから
言いますけどねって言うそこでの価値の
上行あんまりを叶え
不規則を守らない人が怒られないグループ
になるわけです
んあの悪く言えばそうでしょうねほんでも
すごい自然に
あのまもんだけんもならない規則は守られ
ますよ
解いて持ってもじゃあそういうふうに
あえて言わないと規則を守っている人が
守ってない人に対して強く攻撃するって
言うことが起きがちとそうですねたカラー
少年漫画の野球部では女子マネージャーが
ガミガミ言っている所いつも
すぐですね神と色々という紙が入っていて
ください大大大大スポーツ漫画って主人公
はちょっと不良でその友達がちょっと
おかしいやつでん
で全然あの近い占いもっと腕はあるんだ
けど仲間なんな奴がいてみたいなで
マネージャーはだいたい女の子で汚い
洗濯物とかを表されて誰がやってると思っ
てんのーとかやってますよ
そんなにどんなのだったら洗濯やめれば
いいんだよねはぁ
その
そのルールを守るっていうことが
プライオリティなのではなくて何か違う
ものが大事なんだよ強は伝え続けるそれと
思う
ほどそういう細やかな集団のデザインって
ちょっとずつあ俺をやるといけないんだ
なって言って獲得してリスト化していった
ものなんですか椅子とかはできないです
けど

何回も思ったから人に言うみたいな
でほっとくとそうなるぞという時に
あらかじめ言うとか
あるいは自分がそれは耐えられるといいな
と思うようなことはなるべくだったみんな
にも知らせたくないなぁとか
シャルールを守ってるからってルールを
守れなかった人のことを元に言うんじゃ
ない
これは考え大きい大きいですね
つまりそこが優秀な組織じゃないからね
みんながルール守っている組織なんか山
ことあるからね確かにそうですねだけど
いいものが生まれてないということにたり
して
なんだこいつらはってことなんで憤った
わけですよ何のためにしその仕事でみんな
が集まってんだって言ったら
結局のところを稼がなきゃいけないわけで
全部ルールも持っていたら稼げるんだっ
たら守り俺だって
4
そうじゃないですかそうですね
文集だから集団てルール守り軍欄になり
がちなにガチガチなりがちって所に
やっぱり目を向けている必要あるか映画と
か言っていいんですよ普通の時間に
すごい
それはだから
あいつが入ったら人が白い目で見るなって
やつはいけないよねやっぱり
でもさえってなんか非常に何かその
シリコンバレーのイケてる企業みたいな
フードです
そのような国研究してないんですよ実は
なんかその
そういう google とかの本社と
子役とカフェみたいなねちょっと
ミーティングして
て自由にどっか行ってみたいな
日本的言えるそのがっちりと集団の
働きアリみたいな
集団からするとかなり異質なチーム
デザインされてきたところですかね外国に
そういう例があるよって事をときどき聞く
とやっぱりねって思います
[音楽]
やっぱりねって思ってじゃじゃーーー
あのコソコソしなくても言っても大丈夫だ
なとかって思う程度ですね
うーんあの
こっちがいいんだっていう自信は僕には
ない
もっともしかしたらすごいカチンカチンの
組織作って
うまくやれる方法っていうのがないとも
思えないんで
あの
安打もが短期集中的に
天才的なチームを作るなんていうときには
そういう高
のびのびみたいなことをさらに超えた
なんかが必要かもしれない
そのタワー
基本的良いチームはやっぱりじっくり作る
しかないとそうですねやってみてダメだっ
たとか
ダートやっぱり
やってダメだった傷をいますからね
その傷に対する抗
手当というのは
大事だしあと
方ないチームってやっぱ腐るんですよね
結果出ない中学される腐る
俺は強いすごい怖いですねーだろ草るん
ですよ
やっぱり目的を失うんじゃないですかね
あるほど目的とか倫理が来るんですよね
たぶん
倫理学うーん
道徳とか倫理とかってみんな子
悪いことみたいに言いがちだけど多分美
意識でもあるんで
[音楽]
言葉遣いがめっちゃくちゃ乱暴になったり
とか
その怒鳴りあっていたりとか
それはその勝てなくなるとそうなっていく
ということですかそれはあると思いますね
つまりそのいい中女であるというふうには
かつ書き続けることが必要ということに
なってるんじゃ負けてても納得できるとか

あその次の勝利のためにだからそうですね
開け続けると確実に草腐ると思いますね
厳しい世界ですね高屋
例えば負けて負けて負けていっ
イメージ的に年間負け続け+じゃないです

そういうなかでこうやって
やったらいい
なんかやれると思うんだって誰かリーダー
が言った時に
うんとカーってば
聞かなくなってるんだと思うんですよねで
今の本とかやって少し倍で行ったけどそう
かなじゃなくてあんたカーって
術つまり道徳が狂っているなるほど増
そうかなーって言った愛がまだ目がライン
チャート
その is 態度とか大量に便利の崩れが
あった時にそのチームは腐ったということ
なんですね
いやーすごいということは長く勝利を
追求してきて結果を出してくるという
シビアなことを今までやってきて
いらっしゃると思うんですようん
うーんその修羅の道というかある意味
楽しいけれども
旬家でもない手動くださいこれは楽しい
続けられるものなんですよ苦しかったり
止めてますよねなるほど
何だろう僕自身が楽しいって言ってるだけ
でも止めてますよ
たぶんみんなが辛そうだったら
ってから
みんなが辛そうの気配が出た時にはもう気
をつけなきゃダメですよね
リーダーで特に糸井さんぐらい実績がある
もうその
みんなが触れないグレーの権力が集中し
そうな車中でありません
内燃なれないねぇ
それは城やったらそんな素敵なリーダーに
なるんですかその
やっぱり集中しちゃいそうだと思うんです
よ1トップん
どうやっ
すだからじゃないですかね
みんなひとりさんにその違いの推定さんっ
て言ってくれとです言えますね多分
そういうあのまあにその前に前書きがそう
いったちょっと起こるかもしれないんだ
けどうとかいうのはつくと思うよねーの
なると思いますよぼく何か言っていいか
トカゲですけどねーみたいなそれであると
思うんですよ
言われて
それはその受け入れる開けますよそれ
冷っと思いますまず
なるほどなの塀と思いますもその魚いない
んだなぁという気持ちですから
あなたが投げているところじゃないです
よっていうのとかさらわれミスは釣りの
経験はそう言ってるねいえる釣り次のです

夏子その辺クラゲってもブルーギルが釣れ
ますよとかねいいと言われてそうかそうか
あうんん
んあ大体はぞと言うことはもっとも多い
ですからねなるほどぐっといけませんよ
お前ねグッと来なく含む
こない
あんまりダーっていうのがあ
もし言われたや店って僕は友達が結構居て
はいこの友達に
お前最近ちょっと亀なんじゃないっており
たら反省しますねはぁ
じゃあ自分がこの人に言われたらん接待
引き返さなきゃなっていう人が周りに
たくさんいるからですねそれが引き返せる

あと単純に
家族は全然認めてないですからね僕のこと
をここまでありますよ
どこでどういうことなんですか
水一番で止めてるんじゃないんですか
けど0
何なのあんたって感じですか
あんなのあん誰も知らないんじゃないです
かえ
あるんですよ
そういったところをしっかりと受け止めて
た常に謙虚でリジェネっていうことですね
ほんともうちょっとやりたいんですけどね
すごいですねプランクトンを家族の前では
ちょっともうちょっとこういう張って痛い
ですよハハハん
を言ってみたいですその北
すぐ調子のテーマっちゃうので
それは何か
教えられるものな教えてあげたいですけど
拡張北簡単ですよどんどん弱くなってい
ます
いやー
まず者僕一回釣りをして自分の無力さに
気付くべきもしれないですね
そうですね趣味ってそれを教えてくれます
よね
仕事でウン万農家のある時はムー無力感を
得られる趣味こそ貴重そうですね
それはあると思うんですね
そば打ちでも版焼きでもやってみたいです
よね
そうですよねそれならずの自分の領域全く
及ばないものをやってみるというれたです
もいる絶代下手ですそれはいいと思います

いやー非常に貴重なお花の企画が出来まし

たのに
引退とか屋根時とかうーんこれいつまで
こうやってるのかないつかやめるのかな
まあ
まさしくするが40歳近い
やれることは全部やったかのように思える
しはいそれは一生懸命
二たこと考えてもいいじゃないです
5 community プログです
毎朝1時間の生配信等
2回授業かなっ
互いに夢を応援し合う仲間とって会える
詳細は概要欄のリンク間私はあなたを待っ
てます
て宮重大学金星
前後編のストップ0バックグラウンド再生
も可能
移動中や作業中のインプットに最適です
概要欄のリンクからどうぞ
meなぜ youtube で戦うのか
なぜ事務所を辞めたのかそしてなぜ海外
移住したのか
葛藤と挑戦の裏にはいつもフログレスの
仲間たちがいた
中田敦彦の自伝小説混沌をごよく
kindle にて発売中

この記事を書いた人