【伝え方が9割①】〜そうだ Noの答えをYESに変えよう〜

 

 

どこな感じことですさあ今日も早速参りましょうエクストリーム現在社会
伝え方が9割 hey
使えよよろしくしますさあやってまいりました使いたたがキュリ
この本を書店で見たことがあるよっていう方が多いと思いますめちゃくちゃ売れてるん
ですね
100万部近く売れてるこのタイフェスとセラーで何年経ってもですねもうほんと上位
のランキングから
あー外れないというですね
本なんですね結構前に出たんですよ2013年に初版が出てるんですがそこから
ずーっとですね
上位に入るなぜか
使えるんですよ
8
なんかその9割とか言いつつなんかその気すぎじゃないって言うがの性があるし
伝え方って漠然としてるねーなんていうかもしれないけどそうじゃないんですよ
めっちゃ食っちゃう実践的なずっとこんなに簡単に変わるそれぐらいにシンプルだけど
て有機的に方法が変わっちゃうということが書いてある
誰が書いてこれ佐々木圭一さんという方なんですけどこれほどコピーライターなんです

国内とか海外でもですね賞を受賞している
一流のコピーライターが伝授しますということですね行った僕自身もねあの伝え方の本
とか出してるんですけどこれ芸人ならではの発想ですよね
今回はコピーライターならでワンファストこれが
落ちるんだよコピーライターってどういう仕事をでねあの広告とかの文句この言葉ね
が嘘の広告とかで胸を打つことがあってあるじゃないですかねぇ
あーこの言葉このフレーズを忘れられないとかね
商品名とかその広告の
そのコピーとかっていうのは人の心をつかむための短い言葉でしょそういう言葉をプロ
としてやってるんだよとプロとしてやるからにはこれ
浮き沈みがあって
いいと聞いもあるけど悪い時もあるこれじゃあ仕事にならないわけですよ
からコンスタントにいい言葉を作れる
だからプロなんだよっていうことでその技法惜しげもなく
今夏公開して見てるんですねーでこれまでコピーライター用の本じゃないんだ
これねこれ大事なこと
あらゆる人の人生が変わる技術だと私は信じているというんですね
そしてそれが確かなぁと思うからこそベストセラーになってるんですよ
人生変わる通して思うかも知れ実はねえ例えばよく考えていると
同じ学歴同じ資格を持っている人だけど就職に受かる人と落ちる人いるよねっていう話
ですよ私区の表だよね
同じ日第六出てますよだけどあいつは分かってこいつ落ちたなんです
そういうことがあるだから学歴とか資格の方が人生を変えるってみんな思ってるでしょ
だけどそうじゃないんだよ同じか曇ってても給与に差があって同じ学歴持ってても
ゴン格風格に下がる就職福江なんでかっていうと
ひとえにそれは伝え方が違うんだって
面接するでしょその時自分のいいところをアピールしてくださいと必ずあるわけなん
ですか
それがうまくいってれば同じスペックだけど勝也つになれたわけですよ
そしてなにをかくそう人生の節目はすべて自分を伝えなきゃいけないことばかりだ
お願いごとを
して yes か no の es を戴かなきゃいけないことばかりだというんです

この伝える形で何が9割変わるかというと
脳の答えが入っ9割 s 以下
イエスに変えたいイエスをいただきたいというそういう繊維 s な現場
いっぱいあるでしょフシ目いっぱいありますよ例えば就職もそうでしたよね
その上で企業に勤めだしたら契約もそうですよ
イエスが欲しいんですよこの商品買ってください契約してください yes
やったそれが出世女
ですよねじゃその他デートしてください恋愛どうですか
デートしてくださいよーって言った時3 s が欲しいんですよねそして結婚どうです
か結婚してくださいプロポーズに対していいです欲しいです
人生の節目は常に自分の気持ちを伝えて yes を引き出す作業
その連続だって言うんですよはぁ
そういえばー
坂野そうなんです学歴があっても
結婚ができないですねはい
私東大を出ております
つきましては結婚していただきたい一番下手くそなねそんなプロポーズあるっていうね
私の学歴を見るから卒業証書を見てください
こうしてくださいねこれはまあ人ばかりしていると思われますね
私が東大を卒業したら結婚すると思うんですからね私の
きゅん給与明細を見てください結婚してくださいとかそういうの
うまく入らないわけです楽駅や資格そして収入では人の心は動かせないけれども伝え方
がうまければいけるんだと
そしてなにをかくそうそれが余計大事な時代になってるって言うんでしょ
なぜここ10年間で巷に溢れている情報量ってどれくらい増えたか
実は昔でうね新聞
がありました雑誌がありましたテレビが流れてました
でもここ10年どれくらい変わりました一足スマホを持つようになりました
ニュースは新聞だけじゃないスマホの中でもわんさかわんさか入ってくる
sns をやっているから毎日のにいろんな人の意見がものすごい溢れてる
大手メディアだけじゃなくて孤児
5が8周するようになった時代に情報が530倍になっているんですね
でどういうことかこれに誰しもが発信できる
誰しもが自分の気持ち伝えるって事は普通の伝え方普通の言葉ではもう届かないって
いう時代になってるんですよ
確かね確かにそうだ誰しもが動画を上げられるようになったよ
誰しも金だけど
人々に届く動画ってどれぐらいありますかって話
そうだよね誰しもが文字を発信できるよ
170文字なん十文字わかんない忘れた twitter
短い文字発信できるよねでもその誰しもが
何万いいねとか何万でツイートされています
そうじゃないよね
なんでもない言葉なんでもない伝え方は人々の目にもはや触れないっていう時代なん
ですね
ありすぎて伝わらない伝える
プラットフォームがありすぎて普通の伝え方ではダメだよっていう
その上で人はじゃあ伝えないで行くは俺は伝えない
そんなことができるかできない節目だけじゃないんだ
なんと人は1日平均22回お願い事をするって言うんですよ
えーどこの統計ですか
分かりませんけどもでもよく考えたら確かに入ってる時ない仕事でもそうだよね
73あこれねこの保険ちょっと調べておいたよろしくお願いします
あっあれ送っていただきますがもう一度あの書類ねちょっと噴出してみしまんとみたい
なんでよろしくあります
誰かさんあのちょっとお茶入れてもらっていいですか
ありがとうございます大
ああああああ
んだよこんな時間に電話すんでねえっそれは先の仕事でその子供今さあ
キーの方から言っといてやってくれるそれに関してはわかるけれども僕は教授仕事が
遅いからそれは君から再度でくらいわかった
全部お願いですよねそうなんですよね仕事の内容に関しても一方の仕事に
関して誰も誰でもお願いしてお茶をください何がにしてくださいあれくださいこれ
くださいそうですよね
お店に行ったんでそうですよこれの色違いありますかこの日の違いだしてくださいね
サイズがないんですかじゃあ他店から取り寄せとかできないんですかお願いですよね
ちょっと割り引いてくれませんかメルカリですよねとかねお願いですよね
全部お願い
んですよお願いを実はひじ日平均22回やってる want want want
イエスをください星いえ精油製 s そんな毎日の中で
これを鍛えないといけないぞって言うんですよ
会えないといけないぞと言うけどさねごめんなさい
中田酸紅麺なせもの動画寝ながらさんの動画見てるよ
そんな動画を見ている私もうゴリゴリのコミュ障でございます
そういう人多いと思います多いとも多いかどうかわかんない連携と左翼結構みんな気軽
に渡し込み症だからと言わない

債券私コミュ障なんですよとか何かあいつ米じゃないとかってそれぐらいな具
人見知りなのと同じぐらい使うでしょ
でその言葉の裏にあるのってどういう気持ちかというと
プレゼンや説得や校章や
伝えるのが上手な人って
のは特殊な才能の持ち主そういう考え方じゃないですか
私は普通の人間だからそんなに上手く伝えられませんごめんなさいコミュ障です許して
ください
そういうことでしょでも違うって言うんですよいい
私が自由コピーライダーだから書いてるなんて思って嫌わないでください
こういう本書いたわけですね一流コピーライターだったんじゃないんです恥ずかしい
けれども全部いいます私は実
コピーライターになろうと思ってなったわけじゃないんです
ギリギリで受かった会社で何か配属されたら
コピーライターだったんです私自身も疑いました
正直人とコミュニケーション取るの苦手な方だったんです
もちろん最初からうまくいきませんでしたコピーライターの案を書きます書類をもって
もって出す持って出すでもそれが全部持つ
ねあまりにもボツになるもんだから上司に言われました
大間
ガイガンを持ってきても私は神を捨てなきゃいけないお前がやってるのは神ず無駄遣い
だこれを続けてみろお前は環境破壊しかしてないことになる
コピーを書いてくる使えるコピーをなと言われてしまったらしいんですね
越場でショックを受けてですねもういやあもうクスはケア知ってやけ植木たそうなん
ですね足跡ないんだよ
や結婚してですね少し太ったそうなんですよ解釈
だかわかりますねなんかどんだけうまくいってないかが少し太ったんですって言われる
と確かには食ってねーんだな
なんかもうそれ時あるもんなあぬくりたくなっちゃうんだなぁからわかる
そしてすと少し太ってもうやめようかなって思った最中
まだやれることがあるんじゃないかと思って調べ始めたらしいん
ですね入った人も小幌つかむワードっていうものいっぱい調べて例えばそれは文学デモ
走行国でもそういろんなところ物語でもそうねそういう新書とか全部読んでですね
はこれは素晴らしいことだったっていうのメモして
集めたそうなんですよデータ収集ですデータを収集するとなんとそこに
傾向があるんじゃないかっていうことに気づき始めたんですよね
なんか似てるぞこの言い回しに出る
確かに名言集とかっていう本買ったりするとこの人の言ってることとこの人の言ってる
ことちょっと似てるような
でも両方結構感動する言葉なんだよなとかアニメの主人公がいう決めぜりふとかって
なんか似てる時があったりしませんか
そうなんですよ館
どうする
言葉の作り方というのは蛍光いや
法則があるんじゃないかその仮説を見つけてからこの
庁舎佐々木さんの人生は一平したっていうんですね小太りで汗をビショビショに変えて
いた
そんな負け犬だった私が法則を見つけたそれを利用して作るように
なってから百発百中とは言わないが高確率でバンバンバンバンヒットを生み出し
そしてついには国内だけでなく国外の賞も受賞し今こうやって方確認立ったのでご
ちゃいますという話ですつまりここで言いたいのは
才能じゃねーぞ
これは間違いなく鍛えられる技術なんだこれがこの本を一番伝えたいことを伝え方と
いうのは決して最後ではない現状とだ
そしてその技術というのは技術であるがゆえに鍛えられる
今回無茶言わない鍛え方
難しいかもしれんでもね今回用意したのは鍛え方よりももっとシンプルな
0 cp だと考えて頂きたいって言うんですよ
えええレシピそうレシピって例えばこの世分量でみりんを入れて粉の分量で胡椒入れて
粉の分量
でこの時間このにもこのや白湯にてくだとくださいと
そしたらこの味になりますそれは往々にして知ろうとかその通りやってもその味になる
んですよねそれがレシピですよねそうなんです
再現ができる作り方の手順それがまさにレシピ
言葉も
料理と同じく
レシピがある
スクールん
感動する言葉を机それを公開しますってですね
なので生主のじゃないんですこういうふうにやれ月が勝つだ月だ後はやりたいな感じの
ビジネスちょっと違うのはこの通り考えてこの通り作っていただくとこれぐらいの味に
なりますという本なんです
白井ですよさあ
いきましょうまずは考え方の3手順
ベースの考え方を変えてくださいと言うんですね皆さんがこうしたリアしたいと思い
ましたそれを相手に伝えるというときにどうしているかそれはお願いを実はそのまま
言葉にしているんですね
first step が頭に思い浮かんがお願いをそのまま言葉にはしてはいけない
これを覚えることからです皆さん何か願いを思いついたそしたら思いついた瞬間に3秒
後にはそれを口にしている
ねえちょっとモード可愛いだからジンスちょうだいよね
を南下したから飯くいかない思いついてすぐに口に出すのをやめ
なさいだから no と言われるんだね
思いついたそのままを言葉にしても相手は
イエスとは言わないですね
a そうでしょただたださ愚直に自分の気持ちだけ言ってきてんなこいつっていうやつ
イヤですよねー
[音楽]
お前の都合やないかいとお前しかトップ専用内海というツッコミな運動皆さんね地上で
していると思いますそれは人に対してはそう思うんですが実は自分の時はですねそう
振り返れないんですなぜならこの手順が1しかないか思う
10それしか訓練されてないですそうこの伝え方の
技術年レシピに沿って鍛えていただければ
ずば抜けた効果が出せますって言うんですねそれはどれくらい効果が出るか
人は伝え方を投げているから基本的に何となくやってる言葉をもう覚えているから今
まで生まれてきて育ってきたその文脈でずーっと言葉を紡いで
だけどそれは
いわば温泉にいったときだけ卓球やる人いますよね温泉ピンポンと言われますね
あれって別に学ぼうと思って内緒でもなんと pen port できるでしょうって
パーン
落ちた外したんだけど卓球部の卓球と温泉でピンやるときだけの卓球全然違いません
ああああああ
こうやって構えだした時の高圧ありますよね
こう言ってコーポられた時の壊すありますよねあの絶対で買ってない奴やんってなり
ますね
俺だってこうやって持ってるもん
向こうなんかこんな風にしてるもん多摩こうやって公約だとでこうした者ってえん
ちゃんも絶対勝てない奴じゃん俺こうやってんだぜっていうね
そういうことですそれぐらい違うよつまりテクニックを持つ技術を持つというのはそれ
ぐらい雲泥の差でもピンポンは温泉行った時だけではないでもコミュニケーションは
毎日ある
11景気22回あるその競技の技術が身についた時のパワー想像してみてください
ん毎日この状態ですずっとコレ
すごい華麗なプレーずあいつ言葉むちゃくちゃ使ってんなぁ
これですねこれができるようになりますとねっ
じゃあその考え方だ言葉にしないならどうするかあの台のステップ here l
はーいこれで如実はこれの集
火をつけるって事が大事らしいんですよまず自分の頭の中にやってほしいことあります
よね
ジュースが飲みたいなとねその上で相手のメリットですね相手の頭ん中を創造し
ましょう
はいはい相手はこういう人間でこういうことを好んだりこれ嫌ったりしてるよなーって
なった時に3番目の手順
相手を知った時に後は願いと相手のメリット自分の願いと相手のメリット
h させるつなぐって言うんですね
親父シンプルな作業でもこれを絶対に行ってないだから我々は no と言われてきた
んです
この会社ありたいですこの歯医者好きなんですずーっとこの会社の商品を使ってきまし

この会社が大好きなんです2年てください出てくださいこの会社に入れなかった僕食べ
ていけないんです病気
の親がいるんです本当にずっとボンバねーって思ってたんです
護衛引きこもった上でこの会社しかないですこの会社1社しか受けてないんですよ
去年を受けなんですはおととし設けたです全文落ちましたもうこれ以上やったら私本当
にも訴えやろうかと思うくらいです
入社させてください絶対無理ですね絶ず
ずっと自分の考えていることをただ言葉よします相手が増えると市でも考えています
じゃあその会社は一体どうして面接をしての
通して採用してんのなぜこの会社は新しい社員を雇用したいと思ってるの
この会社の強みと弱みは何だろう
どういう
人材が欲しいの
そういうこととこの会社こういう人材欲してる俺こういう仕事したいそれがばちゅ
合わせるプラティニうにょとうとうん
うちは ai を導入したかったんだけどそういうて ki 若い人材
そういうのがいい
いないって言ってずーっと困ってたんだ君は何 ai のジャンルがもうすごい
やってみたいこの企業に nai が加わったらその俊恵機が倍加するというデータも
持ってきた
すごいじゃないか ai についてやってきたんだね勉強はいいよいいよ君が欲しかっ
た多いものですね
シンプルに言うとデートがしたいっていうのであればこの本に書いてあるでですね
デートがしたいのであればて出してっ
これ子供ですねうんうるせえなあこいつ
なるわけですね何が6いきなりとうんそうじゃなくて誘い方があるだろうといいですね
この人はイタリアンが好きだったよなあっていうのであれば自分はデートがしたよね
でも無効としては今ベイトがしたいかどうかっていう気分は分からない
でもイタリアン食べに行きたいなぁみたいなことは最近言ってたし
好きだって情報があるなるほど
大都市
たるわね
そうだ
びっくりするくらい旨いパスタの店最近につけたんですけど
ええっ
そんなにビック頭がうまいですよ
45なんかで面から全然違うんですよね
あれ何て言えばいいんだろうないたりをつけるしたっけ
でも私大好きなんだけど入ってあるよ結構どこの店みたいいや代官山なんですけど
代官山あんま詳しくないほんとスカええええ
どーすか一緒に行きますこれだよねでこれが一緒にいくっていうことが
婚姻としたらデートでも
に相手としてはめっちゃうまいっていうパスターを食いに行くんだったらこいつと言っ
てやっても悪くない
それ言って会話が盛り上がってお互いの気持ちが通じ合ったらお付き合いするチャンス
が増えるかもしれないですよねだとしたああっちゃーきゅんにウイルス92
なんだこの
車電車の中で見たいな
tpo こいつどうなってるんだみたいなするとですね
あのそういう導入では伝え方で全く
引き出せる答えが違うぞって話ますねなのでこの3手順をやってください
ここまできたよわかったわかったじゃあもうちょっと具体に
そう思ったと思いますどこを具体的に説明してほしいですから魂
言葉にしない方法相手のことを考える方法そして一致させる方法
実ここやっぱねえさんが大事なわけですよ相手のことを考えて一致させる
ここなんと実は5つツボがあるんですねツボがあるんです
この原理が分かったらあとはこの5つ
巣房してくださいそうすると動きやすいんですね
相手をどう考えてどう一致させるかそのツボがあります
この本の中では実際を7つ紹介されたんですがちょっと7負担大分なんて思ってキュッ
とまとめてですね号にしましたちょっとここどこに似てるかなと思ったところとか混ぜ
まし
配送で5つにさせていただきましたまずは
先ほど例に出したように一番相手の好きなことを考えてそこに相手を寄せるという
動かし方ですねはい
例えばねっ
ハンバーガー
ちょっとってあのこっちの手違いでですね4分ほど待っていた抱かなきゃいけないねぇ
すぐ出せるよっていうのがウリのハンバーガー店ファーストフード店なんか必ず
ちょっと4分ほどお待ち下さいって客によるなきゃいけないそんな時の伝え方ってどう
した方がいいのか
相手のメリットになる言葉をまぶすと相手はそこによってくれるだとしたら
末同期を作るんですよねハンバーガ4分
お待ちくださいうんそうなんでだよって言われるけどね
なんでなよといつもこの店早いじゃないかなんで論文また来はいけないんだよああっ
もうなるわけですね
なので相手のメリット
乗せていう
ああお客さん
べきた点をご用意しておりますので4分ほど待ちいただけますか
これですね出来たてをご用意しておりますのでって言われたら何そのスペシャルな感じ

作り置きじゃないのね4分だけ場といえば何できたてくれ5れるほかほかの最高じゃ
マートアートぴょんこ
お待ちいただけますが待ってないわけないそんな普通が小さく前
できたてのハンバーガーが食べたいですそうなるわけですね
その上で例えば飛行機ですよねひこうきまーの降りるときね
ピーッなんてねあのもうベルト外していいですよマークだっちゃうっううっうてたい
なぁと思うけどまぁいいやてぃ
105りたいのでもう付近各郡て早くもう
もつ鍋タッっとかっていうそういうそのミスでダメちゃんなぜの食べてるとリングだろ
す前の方のか早めに降りれますで後ろの方の方はお待ちくださいそれだけ言われたら
イラッ
押しますよね a 後ろの某4の方後ろのほうの方なんですからお待ちくださいおりや
ですよね
なんだ後ろのほうの方なんですからってなんでそんなんだその
なずそのクラス j のシートを取れなかった私私のせいだといういうも課金があん
だけ見ようプレミアシート
だけがあれからダイヤモンドクラスだけがなぁアレか
私だって金払って持ってまぞそうなるわけですよね
そこが実はですね
後部座席の方の方少々お時間かかりますのでごゆっくりお支度ください
こうですねごゆっくりお支度くださいねゆっくりできるんですよ
逆に妄想聞いたらですねああそうだよな
俺後ろにいるからゆっくり支度しても言い分だよね前のほうのやつなんかあるんだよね
後ろの俺たちのプレッシャーがあるからすぐ出なきゃいけないもねすぐ準備してじゃあ
ねっ
に基づきチャッっ黒いボストンバッグだけどこっちだったんだねそういうふうなもん
だっありがとう
なりました雨もらって帰る者が神だよねそういう線なきゃいけない前方と10たりの俺
というそういうメリットを提示することで駅でイメージいうかねこれ好きな方に寄せる
という技ですね
like で寄せていく離婚都合ですね逆の手法マン
ヘイトで避けさせる相手の嫌いなものを提示してそこを避けさせるってやり方なんです

高齢が面白いんですよね例えば芝生に入らないでとぐちゃぐちゃになるからねそう
でしょ
芝生に入らないでくださいって公園とかねオフィスの実はとかで見たりしません
綺麗に芝をそろえたんですよ何 y します足場だなんですけどあーなんで踏み荒らさ
れ的なんですね
をいつもどうしてなのかっていうくらいねぐちゃぐちゃになっちゃうわけですよ
ねだから調べに入らないでくださいとによく見ますよねでも芝生に入らないでください
って言っても
普通の人だって入っちゃうかもしれないね入らないでください
罰則ある俺は歩きたい道を歩くみたいなんだったん鞘みたいなそういう人をどうするの

人を動かすには伝えるんだどうぞ実はですねあんじゃあ入りたくないなって思わせ
例えば
農薬の臭いが付きますので芝生には入らないでください
そうよれたどうですか衛兵農薬のにをつけたいって奴いないよね
わあああ今日デートだして農薬をによりつけていいかして言っちゃうかじゃないんで
そんな奴じゃないですか香水つけたいですけどね
香水を台無しですよ農薬の寄り付いた何ななによりアメブロにおいっ
ねそれやですねだから避けるわけですよ
おもしろな音例えば痴漢に注意っていうねそういうあの張り出しの看板とかありますよ

ちょっと暗い路地とかねある伝統の少ないちょっとあの通り道とかで千景注意
んだよねあれあんまり使え伝え方が上手くないですねって言うんですよ
この先村営電池昆虫
用意しなきゃいけないんでしょあれどうやって変えた方がいいと思います
実は痴漢に注意してくださいっていうのが痴漢されるがはエマ中尉よね
でも本当にしなきゃいけないことって痴漢が弛緩したくないなって思わせる行為
痴漢2
屏東
与えて置換という行為から避けさせたいっ
だとすればですよこんな
張り紙なら効果があるんですねそれが
この近隣の住民の皆様の
コミュニケーショねっ
注意と注意関係により二回りによりね
近隣の住民の皆様の見回りにより
痴漢を逮捕することができましたありがとうございます
こんかいてあったとします
近所の皆さんの見回りにより置換を逮捕できましたありがとうございます
痴漢だったらね
はいこのエリア厳しいけって言って帰るわけですね
このエディアキ入りし
た実績あるんじゃん今後ですね要するにみんな気をつけて見てるよ
だから替えをしたんだよ言ったらですね
で先ほどの農薬のによりつくよと同じようにですね
痴漢の方からふわーっと別の町に行くわけですねちょっと離れた街に行こうねっ
離れた街でもやっちゃいけないんですけどねでもとりあえずそう
守る理由なることができるわけですねうん
面白いのは自転車の放置に悩んでいるところとかは
ここは自転車を自由に押してください
って書くとそこに家売りにしちゃうと捨てたって思われて誰かが持ってかれちゃうかも
しれないと思うから
自転車を駐輪しないとかねですね相手が嫌がるっていうものを置く
好きだっていうものを置くこの2つともですね非常に相手の誘導に効果があるよう派
マシなんですね気持ちを伝えるねえだから自転車を置くな痴漢に注意
痴漢あかんのねあんまり効果がない伝え方がなってないぞと
コピーライターの人の目線 dotty ましょうかハイ家って実戦あいらぶゆ私の
コーナーでございますはいねデータしてください
大好きですこれだけ
そうだ
リピート
君のことが好きなんだ
大好きなんだこういうことですね
[音楽]
dj
pou dou dou
ああああああ

この記事を書いた人