【コロナ後の経済①】リーマンショックを超える経済危機からの復興計画

どう中田すぐさぁ今日も早速参りましょうエクスという現代社会コロナ後の経済 hey
生き残れさあやってまいりました頃な後の経済これどうなるのは今日は心配ですよね
これが特徴としてはですねこの youtube 大学では感染症の歴史という医学的
な側面が一つやりましたそして神ペスト
ねーかつてどういうふうにヨーロッパ立ち向かったのかこれ
ぶー学の側面からいきましたよねそしてアフターぽろ七我々の音メンタルはどうなんだ
というそういうですね
我は生活年の方も特集させてもらいました
その上でいま一番皆さん関心があると思うのがこの経済こちらですよね
理学的には日本はね
ええまあ第2波の恐れはあるけれども一つで収束を見てですね
えーま緊急事態宣言が解除されたりとか
そんな中で声高にはね皆さんが心配の声を上げているのもこのころな後の経済の理由
ですねビジネスどうなるのココですねこれが崩壊したらまた違う期がやってくるぞ
そんななんかこちらの本選ばせていただきました
コロナショック様言われるねぇ
副題がそうでしょう日本経済復興計画
うわぁこれはもうどんぴちゃのタイトルなんですけどもこの方
富山和彦さんねニューズ vics とかでよく出てらっしゃるんですけどどういう方
かといいますと
a そういったですね企業の再生とかですね
危機に当たってあの
jal とかのですねまあ経済のですね立て直しとかそういう事にもあたってきたまま
行ったら
経済がピンチになった時の復興のプロを上げですね
私は修羅場を何度も口打ってきたというこの富山さんが提案する日本経済の
これからのビジョンこれめちゃくちゃ面白かったですね
読みやすい
んでこれぜひねあのお手に取って頂きたいと思うんですけれどもこの
といますがまずね言っているのはこれからどうなるかのビジョンのためですね
まずは
キキーがどれくらいのものになっているのかこれをもう樹改ハーフしていただきたい
それは com 医学的な機器ではなくて経済的な機器ですね経済的なキックがどう
いうふうにやってきているのかそしてやってくるのかこれからそれは3段階でやって
くるんだこういうふうに
いうことですねまず第一波がローカルの経済危機だ
をどういうことかローカルというのはいわゆる中小企業で飲食宿泊観光香里園ため住宅
など
今回の自粛に伴って大打撃をまず食らっている
ジャンルの業種
の方々ですこれもう一番わかりやすいですよね
飲食もう大変でしたねー外食するんじゃなくてもう家で食べようってなったらですね
もちろんううーーバーイ5とかでなんとかなるって言ういう飲食のでお店の人もいまし
たけれども多くの飲食店の方はですねまぁ自粛しなきゃいけない
になったわけですよね
まあ店舗の家賃はありますねえその上で何とかこう営業している店もですねお客さん来
ないしどうしたらいいんだそんな中宿泊もそうですね
県外へのねその旅行とかねあのそういうことをしないでください
移動しないで下さいなるべく移動しないで家に入っ
ステンホームと言われたらステイ訪問しているんですけど他に宿泊しないわけです
もちろん観光は海外なんてねいけないですし
国内でも滞ってますねその上で氷ですよ
お店にものを買いに行かないわけですからネットショップはあるけれども基本はお店で
売ってたんだよってお店は大打撃
サラミへ
ダメですよあのアーティストの高アーティストも楽しみにしてたライブやツアーが
軒並み中止

ライブと
チケット代と物販それがアーティストの生命線なわけですね
そういった音楽だけじゃない演劇とか終わりだってそうですよ
ばが吉本興業のルミネtheよしもとねやっぱり劇場が姉はもう
劇場もダメですよ営業停止ですよくなってからは一切芸人さんは
ああああああ
劇場に出れなくなりお祭りとかの愛営業と言われるねそういうイベントとかもできなく
なったわけですよ
さらに住宅新たに今住宅を買おうとかかそうねそういうのもネガティブな働きがあり
ましたよねローカルが打撃を受けてるんだ
なので今皆さんここのビジョンしかないと思う
正直これじゃ早く開けてください個しか考えられない
それをこの外山さんは警鐘を鳴らしている
ここで終わりじゃないんだろうローカルが打撃を食らったこれがじゅ祝賀会解放され
たらなんとかなるよねだけじゃない
もっと広げて視野を広げてお願いとこなんですね
これはローカルの後に第2波学もちろんあの頃なのね医学的な第二波が来るっていうに
実はもうさんざん聴いてると思うんですけれどもなので気をつけてマスクはまだつけて
3つにならないで色々言われてますよねそんな中で経済危機の台に発展は何なのかそれ
はグローバルだって言うんですよ
これはいわゆるローカルの中小企業ではなくてグローバルに商売をしている大企業です
こちらが今から代打結局ラビアもうすでに食らっている企業が ana
そうです米航空会社はもうましたに大打撃
実はものすごく固定費や
基本的な足をね
かかるんですよ飛行機なんてどれだけことでひっかかるんですが大変ですよ
なのでもすでに ala はから聞きに至ってるね国際線を中心に回していたので余計
大変だ
固定費も高いどうするんだね
自動車もそうですよ輸出輸入ねー
対米対中で商売している大企業はグローバルに行っているがゆえに今大きな的に貶し
てるそしてその上に大きな危機を企業がいま一番困っているがキャッシュなんですよね
そのそれぞれ大きい企業に至ってもキャッシュですべての cash in ネーダー
の利益売り上げが上がらない段階で
2ヶ月分2ヶ月分物かどうかっていう段階らしいんですよ
キャッシュが全く入ってこなかったら一かなり有名企業大企業群一気に途絶えるよと
なのでかつてのリーマンショックとかでも大手のね
gm とかアメリカのその大企業ですね自動車
以降自動車の会社とかも一気にバーンて倒産したっていうのはそういうキャッシュが
大きく入って
大きく出るというタイプの大企業がグローバルに売り上げがあげれなくなるということ
で引き起こるって言うんですね
このローカルの目線だけじゃなくてグローバルの機器がこれからガーンとくるよ
そうなった時に立て直せないと日本経済はやばい
そのグローバル企業が本当にダウンしてしまったらその先に何があるか
それがファイナンスの第三波だったんですよ
金融危機です国際的な金融危機
それは国家の大企業が何個か潰れたことによって連鎖的に
いわゆるリーマンショックの時と同じようにですね連鎖的に関連企業が連れていくと
いう
ファイナンス危機がやってくるここに至ってはですね
このグローバル家木の何を耐えれないことによって大きなチョックがもういっここれ
そうじゃないか
逆オイルショックなんですって
ああああああ
逆オイルショック分かりますオイルショックって石油が
あのニュース入室できない輸出させないというので輸入できない
ゲーム価格が高騰することによってガソリンの値段が上がっちゃうところだよね
石油で上がっちゃうところよね逆ってことから下がっちゃうんですよ
どうして
自動車の需要やそう言うとか人とか物の移動の需要がストップされることによって石油
が一気に価格を下落させてその関連会社が崩壊する
それによって金融危機を訪れるものすごいもなんですよ
なのでちょっと商売ができ
ないから大変だって言うだけじゃなくて数年単位で世界的な経済的
2
今直面している曲面するかもしれないというほど頭に入れた上でそれぞれが国家が大
企業が中小企業がそして働く個人がそのリスクにちゃんとヘッジできるようなマインド
と動きをしていかなきゃダメ
だよとこの著書の中でですね3
産業館館完了ですね
産官学大学とか樂門型ですね
そして近々いう産官学金が連携してローカルグローバルファイナンスの3段階の経済
危機に
対応するような動きをしていかないと思わずい
ここまで言われるとですねなるほどと我々が認識している以上に医学べきケーキの次に
経済的木切っていうのが現実的なんだ
そこまでお分かりいただけたと思いますそしてそれがですね
コロナのせいで彫ってイレギュラーなーって思ってるかもしれないですけど
ここは
歴史に学んでください a
愚者は経験から学び賢者は歴史に学ぶという言葉がありますよね
要するに自分の大体験したことだけから鹿ですね
アイデアが浮かばないのが言ったらまあネイル三流なんですよね
1位の人というのはそういった歴史は過去にもあったかそういうことと比較して分析
できるので新しく
未来に対応できるという話ですなのでこれも経済危機の歴史から見紐解いてください
って言うんですね
こういうことっていうのはこのあったそれが日本で言うと
20年前にバブル崩壊これも大きな危機です米経済のそして10年ほど前のリーマン
ショック
これもを聞きさらにこのリーマンショック
ルーと同じタイミングでですね震災も経験してますよね
原発事故東日本大震災
あの機器も大きいものでしたそして今回頃なショックがあるですね
なのでこのバブル崩壊やリーマンショックや震災による劇ここの辺りで何が起きていた
のかを思い出しながら今
下位の頃なショックによる経済危機を乗り越えていかなきゃいけないよ
ここを磨いてまずは
10段階とさせて頂いてるわけですねじゃあ行っキーのゴール
まずは生き残ってくださいって言うんですよまずは中小の方も大企業の方も国家も完了
金融の方も全員が息のからなきゃいけない
生き残ると心得いくつも書いてくれてるんですけどぎゅっとでまとめました
まず大事なことそれはキャッシュ
tee
現金だって言うんですね
企業の方ですねまあそのピン l 目標を立てるね
プロフィットとロスですよね損益で経済の経営の計画を立てて人が多い
その上でキャッシュの流れに関してはあまりですね
ハートしてないっていうボスポストの方もいると言う
ふうに書いてあるんですけどもですが今大事なのキャッシュですとこのキャッシュが
ポーンとショートすることによって一気に
あれ今月支払いできませんウソでしょ来月入って着れば大丈夫なんですけどいやそれ
待ってもらえません
信用リスクがバーンそういうことですねキャッシュをいっぱい集めて羽化保ってられる

これはですね
地です
経済活動における血液これが言ったらですね
うまく循環してられるかっていうこういうことらしいんですよ
なので血が出てる願ったら血を入れなきゃいけないですね
なので1期出血してパターンと倒れることがないようにキャッシュの残高ハーブでき
ますか
これ個人においても中小企業においてもです
キャッシュがあるのか
ここをしっかりトップの人が情報をぐっと集めて把握してください
その上
出血を止めなきゃいけないんですよ優先順位経営をしてくださいといいですね
前と同じ状態にはもうこのショックかの経済では
維持はできないですとなので愛着のある業務とか愛着のある部署がありますよね
でもここはですね生き残ることが最優先なので今警戒レベル上げてください
その上でこれ
は今はカットこれはのこそそれをシミやにやれるトップじゃないと本当に息登れません
鳥売ってるんですよもうこの前はぞね私は修羅場をくぐってきたと猫の企業の文化を
残したい
全社員残したイミンギが言うとだけで度もこの
企業の中で今これはロスを出してるんだったら切る
この人件費は削らなきゃいけないんだったら切るそこまでできるということで初めて
乗り切れるんだよと
なので大きな固定費や人件ここを大幅に改善するという勇気を持ってください
あああ厳しいですねかなり厳しいです
あのかなり現実的な方なんですねこの富山なんていうかね
一気に残れなかったら何にもならないからまず現金と優先的な業務これに4箇所して
くださいそれもちろん個人でもそうですよ
個人でもここができてなくてお金が取れ
ぐらい入って生きて這い出てくるの把握しています
月の出費どれぐらいだったっけぼんやりしてません
月の出費がどれくらいで月の入金がどれくらいそれが滞ったらどうなる
それが滞らなかったらこうなるその上であれ本当にこれって必要な仕事それとも本当に
必要な出費
そこらへんを大幅にカットするそれができないといけないよ
その上でそう
れをやるリーダーシップのマインドが必要だったんです
この危機を乗り切るようなリーダーだ
それがね会社のね自分が支えているトップがそういう人かどうかも判断してください
その上で自分が知っている立場だった自分にこのリーダーシップがあるかどうかを判断
してください
これはですねこの危機下においては
独断即決これが絶対条件なんですよ
実はこういう独裁者タイプね
まあ結構厚保駅思う時もありますよねなんでもかんでもあいつリーダーで決めちゃう
ようなっていう
いうタイプがこの地域においてもめちゃくちゃ必要らしいんですよ
この方にはですね独断即決朝令暮改
書いてます
とにかくスピードなんですってよ
このね的においてうわーんてトラブルが舞い込んでくるでしょ
こういう時にですねー
長は調整型のリーダーが一番
血を流すらしいんですよねなんでかというと全プレイヤーの意見を聞いてその上で会議
して
者全員が納得する案っていうのには相当時間がかかりますよね
でも即断即決していかないとこのショックはいっ
場に発散パでガンガンガンときますその上で状況が激変します
なので俺が決めるその上で決めたことでやってダメだったら数変える
朝令暮改型のワントップ独断即決リーダーじゃないとのいけないんですって
そうじゃなかったリーダーの会社優れてったって言うんでこういうショックがでなる
ほどなと
町営崩壊でいいんですねその上で
最悪を想定できるリーダーと言うんですよ
ここまでねコロナショックの中でポジティブ方のポジティブ方というか楽観またの
リーダーと最悪こうなったときのためにがたのでいいだって言いません
いますよね
どちらかというと早く自首子授祝解放四郎大丈夫だよ
ズンッと大したことないよいやいや今のままやろう
大したことないんだこれはっていうタイプといやもしかしたらコロナ
5人グレすずかもしれないよ
そうなったときどうするとかっていうタイプのリーダーで言うと最悪を想定するタイプ
のリーダーが強い
るんですねその上で独断即決で最悪を想定した上での
100を何個も用意できるタイプのリーダーですよ
こんなピンチになったらこうするこれでダメならこうする
これでダメならこうするというのを何個も用意して最悪のことを考えるいいだこれは
ねぇなかなか難しいんですって
というのもやっぱりね今だけ1追い込まれるとポジティブなことを考えたいじゃない
ですか
明日にも世界からこの頃長い亡くな
あってくれてみんながまあねもう元通りになれるそういうふうに思いたいからもう頃が
終わったってみんな言いたいんですよ
だって外歩く時もねもう良くないって言ってるともう来ないですか
だけどいや待てよいや待てよって考えた上で
第2波がもし来たらとかねこの業種全体がダメになっ
からとか会社がダメになったらとか私の首になったらっていうところまで考えて咲く
工事れてますか
これ大事その上で3つ目のこの大事な要素が反転攻勢の意識があるリーダーなんで
今相当ピンチで最悪こうなってもこうするこうするだけどね
この状況下でやれることがあるんじゃないか
むしろこの状況下をチャンスにするっていうのはどういうことだろう
ここを考えれてるリーダーがいないと生き残れないんです
実はこれの頃なショックが開けれますよね
で今キャッシュが入って来なかったり仕事が止まってたりしたものが元に戻るという
ことはあるわけですよ
ただ元に戻った後の世界とそのコルナが来る前の世界っていうのはだいぶ変わってくる
んですって
なので
この頃な以降に
もどったとしてもその変わった世界で順調に伸ばせるかというとそうじゃないんですっ

コロナ後に
いろんな経済の仕組みとかビジネスの仕組みが変わった中でも生き残れるのはこの
アイディアを
コロナ中に考えれてる人なんですよ
元に戻ればいいなあっていうリーダーは結局
コロナが明けて負けちゃう
頃何後の世界を想像して
いやこれチャンスにしたろうやないかいということまで考えられてますか
ここなんですねかなり具体的に購入リーダーじゃなきゃ生き残れないってのを示して
くれました
その上でね
働き方を根本的に見直さなきゃいけないよと
じゃあこの孫に勝つためにはデジタル対応してないとマジでやばい
キングコング&中田光てあいつらはおかしいって
烏骨鶏わかんないことやってるってネタを作るって違うろえこれ当てたの
やっててよかったわぁ
オンラインサロンブログ
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからですね
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人