【英語を話す②】中田の結論は英語字幕つきの会話動画をシャドーイング

 

 

映像ができた
映像が出てきた
つまりここに頼ってきた日本の教育っていうのは
てっ
テキストしたなかったからなんです教材がそれが時代を経て映像コンテンツが今出て
くるようになりましたね
それで圧倒的にこっちの道が開けた時代なんです
これはすごいことなんですよなんでかというと音声だけで話してても入ってこないん
ですよ
子供が何でああこれはスマイルっていうの笑うんだとか
ああこういうときに起こっている時はこういうことを言うんだあの楽しい時でこういう
言葉を使うんだというのは bgr の情報があった上で音声が入ってくるわけですよ
ああああああ
それがあるから聞く話すが早いんですよ
それを文字だけでもしくは音声だけでやるから大変だった
ほんじゃに入って単語集を買うこれしないん
ユンドゥやるのはそう教材が違ったぞね教材は英字新聞や英語のニュースサイトでは
ない
映画やドラマや音楽これ言っています
ダッカのこれね海外ドラマにと思う
なんでかでも我々の受験生の頃とかあってこの新聞ニュース新聞ニュースじゃなかった
ですか
国語の授業だろうが英語の授業だろうがやっぱりキッチンとした言葉は新聞とか
ニュースにあって例えば映画やドラマや音楽の方にはスラングが含まれたりあまりにも
くだけた表現があるからそういうのを覚えるとよくないって
言ったよね先生言ったじゃないあなたが汚い言葉を覚えない方がいいから新聞や
ニュースを見ろって言ったじゃないその月間私聞いたない言葉どころか何の言葉も出
なくなりました
何も出て来ません出てこないんですよ
ここで学んではずのもの実は会話にあまり使えない何でかそれは親米ニュースに書いて
あるのは客観的な事実を変えてやる文章だからって言うんですねそしてこちら映画
ドラマ音楽っていうのは主観的な感情を表現する
会話だからって言うんですねこちらの方が日常使えるんです
これあくまでもねこれね私がやってるのは大学を出たのに英語が話せないって苦しんで
いる人向けですからね
英語の研究がしたいとかビジネスを英語に立ち上げたいともそういう人のことまでは
いってないんだそういうで専門的な研究を英語でやりたいとか自分だったら
単語が必要かもしれないよで私が言ってるのは多くの日本人がなぜ
洋画を字幕なしで見れないの海外旅行行った時にずっと文あたふたしてのこの前に応え
たいわけじゃないですか
多くの日本人はもうそんな専門的なね
テッドトークでねものすごい新しい理論をぶちまけようなんか考えてないんですよ
海外旅行に行きたいんですよようなを字幕なしで見たいんですよ
みんなと一緒にコミュニケーションとりっ
ないんでそういう人のためだとしたらこっちだけですね
絵がドラマ音楽だっていっ
これをどうすればいいのっね
マズメ今映画ドラマ音楽なんでそんなにいいかというと
この映画やドラマ音楽一番使われている単語抽出すると愛というなんですってっ
新聞やニュースが愛とかいうは出てこれ
水上で使うのは愛とか言うなんですよ
私が思うにとか私が希望するとか i hope とアイス生物 i know とか

有能とかね
雄星とかそういう方なんですよそっちじゃない言葉を覚えたってしょうがないだから
こっちだ
でこれをどうするんだ
よくあるのが映画をまずは日本語字幕でみましょう
で英語尾長刺激しましょうそのあと英語字幕は日本語字幕を消してみましょうと
いろいろあるんだけど
ここで推奨しているのは英語字幕での者同意
ここ一発この英語字幕でのシャドーイングはいろんな本が共通して行ってる
これはね
その他の品及びいろんな英語系 youtube の方もいるよね
必ず入ってる英語字幕でもしちゃどういう好例ですこれ一択だとかもねえ英語耳なくを
まずだして車道いるというかにょ道ボクシングにょ
影追いかけるようにですね
そのついているんですね何度も何度か何度かなんとかで読んでますよねそれにそれと
もうほぼ同じ
ほぼ同じスピードでちょっと遅れてついてくるんですよ
ついて龍馬聞いてきクハ聞く端から読む
でその字幕が英語の字幕見ながらでいいから聞いた端から選んでいく聞いたかしか最初
びっくりする早
ってでちょっと早く早渕2-1
この辺がネイティブピル
でもそれでだんだん慣れてくるでよくよく見たら
その言葉はだいたいシュっている言葉で形成されている
もしそれが例えば知らない単語が多かったら教材変えたほうがいいですねちょっと
難しいデッドトークとか
なっちゃうと専門用語とかもういいですからもうちょっと会話形式の姉だからこっちの

で55が多いなぁとハーブとかてるとかね捉えとかゲットとかそういうのが多いなって
いうので
なぜを言ってるほどわかるなっていうものをそのスピードで
シャドーイングする
これが大事で
できれば
フォニックスも知っておいてくださいという
ソニックスてなんですかとねこれ樹2は英語の人の音の発音の言葉なんですよね
音の発動に感触なんですね a とか b とか水がありますよね ab 水っていう
のは
アルファベットの名前なんですよじゃなくて
えってなったら合っ b ダークだ
ぶっぱね静かくねあっっブックんで d だったら do ですよね
いいじゃあねっちょっ下手ロスませんですけど要するに読み方っていうのが
アルファベットゴッドにあるだらえええっ
だったらえっネスってありますよね
で l だったルーね r とこうねありますよね lr ありますよね
そういう実はアルファベットっていうのは小王子なんです
音を表している文字なんですよね
漢字ってこれ見て1文字でこれ着くっていいを表してるんですよ
夫は私じゃないですねひらがなは音を表しますよねいいんや荒らしてないですよね
意味を表してる感じみたいな消費もし
はい象形文字とかもそうですよね貫地谷象形文字意味を表している
逆にひらがなやアルファベットは表音文字夫表してるんですなのでその一個一個の音を
しっかり練習して覚えていくことができれば
アルファベッ
との並びだけを見て性格が発音がわかるって言うのフォニックス
はいこの正確な発音これがすごい大事で発音運ってみんな猛暑
思う俺もえこれどうやって発音すればいいのって覆うのアヌーチャを見てから
はたんねそりゃを発音記号を出されたってさ
なんだこれへと桜の間っつーのはあと8 e の間が今どんな記号なのは知ってるけど
それそれは何なんだよ
館でやってる自分でそうじゃない実は
ていたまんまを真似する聞いた漫画思うんですだからシャドーイングいいんですよね
言ってくれた日本の通り真似するだからもうその時に入っ
日本人はねはいオレンジジュースって思うからオレンジ中保湿なんて言って頑張って
ネイティポクションって応援事情打つなんて嘘でしょうがないですよ
桜蔭中 do たらすっごいてないんですけどってねうーでロスしろって言うんですよ
まんまちんたまんまねっくっつけてね
ギュウって何でファストパスと4 first of all が fasta もう
って聞こえて
でもここの人たちねまあ明日棒って1個の言葉だと思って話してたって言う人も今だが
言い訳
ペラペラで喋ってて数字されて first of all だったんだ
暗いんがここの種族
それでいい
聞こえたまんま真似してシチュエーション見て真似してあっそういう時こういう言葉
使うんだーっていうこれや子どものお気を覚え方でしょう
腹たったらこういうんだ喜んでる時こういうんだ
そんで行こう聞こえたからこういう文字でどう書くか考えなくてスペル考えなくて
聞こえたまんま言えと
でも力方からにしてそれをネイティブっぽく言うっていう無理やりなことを実際見て
ください
聞こえたことを守るする音楽です music
聞こえたままをもままにするんだそれがシャドーイング
だからこれだけやってください教材はこれです
たんも読む書くやらないで聞く話すをやってその上でもう自信持ってほとんど知ってる
から
だからあとはとにかくシャドーイングしてくださいね
は相談
家はだったら毎日取る者動意薄ないとああ
続くかなぁここですねはい来ましたねーここで要するに英語がなぜ離せないか目的が
間違っ
ここに帰ってくるはい実はですね英語は手段であって目的ではないここが本音6 c で
入ってますかと思いますね
英語を話せるようになれたらいいなぁだって英語を話せたらかっこいいからって何の
意味もないわけですよ
それでは2がないって言うんですね実は
英語の授業を受けるよりも英語で授業を受ける方がレベル高いと何とかはありません
英語で授業を受けるんですよ
例えば数学とか理科とか音楽とかの授業英語で受けるって大変ですよね
でも英語の授業を受けるとなったら
それよりミッコレベルが下がるわけじゃないですか
だけど英語ってもともと
ゴール地点じゃないですよね英語ができるようになってやりたいことがあるんでしょ
そうですよね海外の人と話してみたかった英語あのよう洋画を字幕なしで見てみなかっ

海外旅行行った時にたくさんあのいろんな人とコミュニケーションを取りたかったそれ
ですよね
そっちの目的であって
英語はツールなんですよだから
英語をしゃべる友達につけると上達よって言ったって
英語がしゃべれる人通っていう目線で探してる奴と友達になかなかなってくれないって
言うんですよ
あのこれがあるあるでよーすよね
英語がしゃべれる状態の中で
この人と喋りたいと思うからその人が英語しゃべってるからしゃぶよ
人が英語をしゃべってるからしゃべろうっていうのがその情熱になってるわけですよね
なので英語はあくまで手段であってあなた英語を使って何したいの
これをもう一回見つめ直すって超根本
超根本なんですよこれが日本人には薄いんですよ
塗ったら
なんで中国の人とかなんで韓国の人とか
a 5安打しゃべれるねー
それって母校棒じゃなくてもしゃべれるって絶対海外の外大学行ってやろうとか絶対
google 就職してやろうとか絶対はアメリカのビジネスやってやろうとかね
ハリウッド言ってやろうとかそういう気持ちあるから英語手段としてやる
だからもう燃え尽きない日本人は
日本の中にずーっといるつもりなのに
日本人同士でのマウントのとりあえずで語がしゃべれた方がまだかっこいい嫁とか
いつかは英語
って言うどっちかっていうとした後みたいに思ったんですよ
弁護士資格みたいな持ってる英語がしゃべれる人だよな
英検1級だよねでも違うって言うよ
英語がしゃべれる人からすると英語は視覚ではない
須藤ずだ
サッカーが出てると出来ない人じゃないです
2曲じゃない5今日で一倒したいサッカー
ボールを蹴ってみたいもんですねそんな人にないですけれど
てレート
てリス受けることですか上手くはならないんだぞ
そしてうまかった1型続けてないとヘタになるそれがスポーツであり語学なんだこの
マインドなんです英語は手段であり語学はスポーツなんだということが骨身にしみて
入ってる美容師俺はこれがやりたいんだ
その上でヘッダーでもいい
からボールをてるんだよねそのケンって蹴って蹴り続けた先にしかないんだず夢はと
いうことやるそれを
教えてないんですよ何のためにあなたへおしゃべりたいですかぁがないから走れない
その上で順番も逆なら教材も逆だからああぁっに時間かけたけど本当にやりたいことが
できないということになってるんです
だからこそね
もう一度やりたいって言うんだったら
あんな辛い想いもう二度としたくないじゃないですか
だったらみんなこのこっち派の人みんないます
好きなものやろっ
好きになろう
a を好きだ
英語で
このコンテンツ見るの好きだっていう動画を見つけるんですよね
ここにね僕は本の中にセックス anza してみてくださいって書いてあったけど俺
は正直セックス anza 室読みたくないの
ごめんだけど3タグ選んだ興味ねーんだよ
あの人たちの中すったもんだの願い俺ごめん興味ない
見えない俺5名もらったんではこの例外が同7パッションが号なのこの靴がコーナーの
メーター来ないの
見たくない俺はだけど他はないのと探したら
ジブリ女見直してくださいとかディズニー映画見直してください
てまったのわかるでしょうってだけどさ俺が今見たいものってつつまた新しいもの見
たいんだよねー
だったらあるんです
他にもあるよね
いや今無限にあるこのテキストでは bvd でみましょうって書いたん
ってもいい子 vd プリありますない家もありますよね
正直テレビおいてない家もあれば dvd プレイヤーおいてない家もあるわけですよ
いますスマホ持ってるよ今この youtube 俺 dvd ねこれ見てる人って
あんまりいないと思うんだよ
宇宙ダグ dvd で見てますと人が入ったらごめんねまあこれがそれだもんね
だけどこれ見てのスマホでしょきっとみんなスマホ持ってでしょ
スマホで動画でいいコンテンツないのっていう
10チューブ春じゃないめっちゃくちゃあるのよ
英語字幕が付いてて会話形式だったらいいな
絶対に海外ドラマとか映画じゃなくていいんだよ
体も字幕が付いてて会話形式の道
画コンテンツいっぱいあるそれをただ探すそん中で中身がめっちゃおもろい
小麦粉5いやーコンテンツは何本でも見れるって言うのをひたすらシャドーイングする
そう結論はこれだ英語字幕付きの会話形式動画から大好きなものを毎日シャドーイング
これしかない
これしかないんだ
どうですか国内投資の授業でもインデックスはやインデックスをやるっていうねさん
結論に至るまで寝て来にける分析を難しすぎるギャンブルだ
ファンダメンタル分析は時間がかかり過ぎるそれをウォーレンバフェットだ俺たちが
やりたいっていう投資っていうのはお金に働いてもらう

うんなりの投手だだとしたら
自分の預金の3カ月分貯めてそれ以上の宮資金を骨と水んでぐすいまーすって言うのが
一番いいぜっていうところにたどり着いたわけ
それはね投資のガチ勢からすればねそれ保守的じゃないとかそんなんでいいのって
もっとウォーレンバフェットみたいになりたいよとか
おくりびとみたいになりたいよって言う人から
で批判があるかもしれないでも投資なんて一生強くてやらないっていう人のために俺
これしかないと思ったん
それと同じように英語でね楓役になりたいとかプロになりたいとか先生になりたいと
かっていう人たちにとっては他のやり方があると思う
でも俺たちの大半に抱えている悩みっていうのは
なんて大学
値段でしゃべれないんだよなんで大学で谷折り聞けないんだよ情けないよ悔しいよ日本
の教育のせいでしたいって言っ思っの気持ちをなんとかでも自分なりに動く福祉体系あ
ねそれは英語字幕付きの会はどうかから大好き
でもの毎日シャドーイングする
そしてそれを何のためにするのかをしっかり自分の中でわかったこと
例えば半年後に必ず海外旅行に行ってみるとか
海外に移住してみるんだとか俺はこんなことをやってみるんだっていうことを爲り
何かのために英語やるんです英語のために英語をやってはいけません
何かのために英語をやるその時は必ずキック話す英語字幕付きの会話と逆から大好きな
ものを前
エンチャウイングこれこの人形もうこの2行ですね脳髄に刻み込んで毎日やるやるしか
ない毎日はきついだめだ
なぜなら500がスポーツだからいいかやるしかないんです
でも苦しくないきっと苦しく目なぜならそれは大好きなものだから
それを選ぼ僕のねあのおすすめ障害します
木最近ねあの
うちのオンラインサーのメンバーから紹介されたねあのユーチューバーの人で茄子でー
リン酸てみるん
なすだぁな nas で泥って名前見ちゃう更新するところだよねこの人もとフェイス
ブックで人気だった人らしいですけどこれとかね
英語字幕全部入ってる1本の動画をねすごいきれないよねこれやってくれるんですよ
これをです僕ねシャドーイングせですけどこの動画をめっちゃも知るからもうねあっっ
インドにいつか行ってみたとか中国にいつか行ってみたとか
世界中を回ってそこの社会問題とか環境問題を自分なりの切り口でお届けするって言う

たった1本の木かクールな動画なんですよドローン使ったり
ものすごいねカメラも良いの使ってもういろんな場所でカットあってすごいね
ゴージャスな
作りになっているすっごい動画がこれはネ申面白いと思って僕今毎日
シャドーイングするって決めてます僕もここからスタートです
さあ皆さん行ってみませんか
僕なりの英語の授業をやらせていただきましたであ
オンラインサロンプロデュース
[音楽]
人は何者にでもなれるいつからだん
次はあなただん
[音楽]

この記事を書いた人